井上雄彦「リアル」とコブクロをフィーチャーしたスペシャルイベントが、12月28日原宿クエストホールで開催。
コブクロのライブや、井上雄彦を交えたトークショーなど、音楽とマンガの枠を超えた貴重な企画が多数披露された。
「リアル」は週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中の人気マンガ。
今回「リアル」第8巻と、コブクロのシングル「時の足音」が10月29日に同時発売されたことを記念して、両アイテムの購入者とラジオリスナー計400名がイベントに招待された。
この日、ステージに登場したコブクロは「YELL?エール?」「赤い糸」「時の足音」「轍-わだち-」の4曲を熱唱。
続いてライブの興奮冷めやらぬ中、コブクロと井上雄彦との3名によるトークショーが行われた。
井上は「リアル」第8巻の中にコブクロ「YELL?エール〜」の歌詞が登場していることに触れ、「一見、挫折の始まりをポジティブに捉えようとしているこのシーンで、頭の中に流れていたのが『YELL』だった」とコメント。
コブクロも「実際に僕らの歌詞がマンガに登場しているのを見て、本当に嬉しかった」と語ったほか、
「『リアル』を読んで思い浮かべるアーティストは誰か」というアンケートの1位にコブクロの名が挙がっていたことを知らされ、「まさに運命ですね」と喜びの表情を見せていた。
さらにファンへのメッセージを求められた3人は「くじけたときには『リアル』を読んで、コブクロを聞いてください!」(小渕)、
「何かをつきつめていくのは、マンガも歌もいっしょ。そういう歌をこれからも歌っていきたいです」(黒田)、「今回のコラボで、コブクロと出会うことができて感謝しています」(井上)とそれぞれの思いを語ってくれた。
最後には特別に3人とファンとの握手会も行われ、突然のサプライズに嬉し涙を流すファンの姿も。約2時間に及ぶスペシャルイベントは大盛況のうちに終了した。
以下コメントなどはソースで
http://natalie.mu/news/show/id/12185