FF12を批判する奴ってFFXみたいなムービーゲー大好きなにわかの低脳ばかりだよな
12は遺跡めぐりゲー
やっと帝国に着いたと思ったら終盤でした
953 :
アーティチョーク(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:27:13.98 ID:+c4Fr/6R
残念だけど12が糞という評価はあと20年は覆らない
954 :
アスパラガス(コネチカット州):2008/12/14(日) 00:27:36.76 ID:qNg6IgCr
だいたい召喚なんて7だってナイツ以外は使わないし、9だって使わない
8はまぁ成長機構に組み込まれてるから使わざるをえないが。
10は逆にラスボスレベルまでは召喚偏重気味
955 :
アピオス(東京都):2008/12/14(日) 00:27:51.85 ID:pAK2nGLx
20年後なんかFF10なんて文学扱いだろ
>>951 プリレンダムービーが2カ国分いるのかもしれん
何年もの間、次のFF12はマップもバトルも全てシームレス
より戦略性を増したバトル云々って宣伝してて、今で言うインアンみたいな感じになるのかと思ってたがそんなことは無く、いざやってみるとすっげぇ萎えた
>>949 Fogではないわ。Mystよ!
うさぎちゃん、変身よ!
こんな感じ。
959 :
りんご(中部地方):2008/12/14(日) 00:28:52.90 ID:Ahpxqr7K
FF8は召喚獣のムービーやらなんやらでおったまげたな
960 :
ビーツ(東京都):2008/12/14(日) 00:29:05.66 ID:omyuomz5
9以降はFFじゃないだろ
961 :
ヒラメ(福岡県):2008/12/14(日) 00:29:16.55 ID:dMzPdPrj
>>955 小学校の朗読発表会で
「おれ消えちまうから!」
とか言ってるよ
FF10-2は戦闘だけは面白かった
姦さえなければな…
>>952 中盤で帝国に着いてそれからクーデターが起こって現状が一変する
とか思ってたがそんなことなかったぜ!!
964 :
ノリ(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:29:35.58 ID:RJBTMo7Z
>>956 FFはパクをあわせるらしいな
洋ゲーのFPSなんかじゃそこまでやらない
965 :
ライム(東京都):2008/12/14(日) 00:29:40.02 ID:vZM+W+vQ
>>948 スハーラ砂漠の竜巻は逃げ切れるぜ豆知識な
パンネロとアーシェとうさぎ女の尻はエロかったな
967 :
コンブ(コネチカット州):2008/12/14(日) 00:29:45.71 ID:qNg6IgCr
時間が経つにつれて10と12の評価が接近してる気もするけどなw
俺はどちらも好きだが。
ぎゃくに6とか評価高いけど、ゲームとしてはぶっちゃけ微妙じゃね?
>>952 天井の高いダンジョンは探検しがいがある
ストーリー云々よりアイテムコンプなんかで
遊びたい自分には十分楽しめた
970 :
えだまめ(dion軍):2008/12/14(日) 00:30:07.44 ID:S1VuLD4i
>>940 オレ2が最初のFFだった25だが
7おもしろいじゃん。何が気に入らないのか分からない
9の方が個人的には好きだが
FC 3 >>> 2 >>>>>>> 1
SFC 6≧5=4
PS 9 >>> 7 >>>>>>>>>>>>>>> 8
PS2 11 >> 10=12 >>>>>>>>>>>>> 10-2
971 :
コンブ(コネチカット州):2008/12/14(日) 00:30:32.65 ID:pfjT33kv
〜っす!
に馴染めなかった
ヴァンもアホだけど
ティーダもかなりのアホだよね
972 :
サワラ(宮崎県):2008/12/14(日) 00:30:35.59 ID:pf2eHZSl
オグル・エンサとナム・エンサの孤独感は異常
>>956 思い切って、二層ディスクにするしかないのかな?
ムービーも音声の切り替えくらいできそうに思うが。
974 :
きゅうり(関西地方):2008/12/14(日) 00:30:57.96 ID:NwGbvzOR
一番やりこんだのはFFTだ
AIがわりと賢くて好き
もっと敵が本気で殺しにくるSRPGないかなー
975 :
みょうが(埼玉県):2008/12/14(日) 00:31:23.98 ID:7M9KTQqd
976 :
メロン(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:31:25.85 ID:lHEGJ7ff
オブリビオンの開発費はFF12のOPムービーと同程度と聞いたな。
977 :
サンマ(静岡県):2008/12/14(日) 00:31:37.82 ID:At61m2XD
シンボルエンカウントは、シンボルがそれなりに臨場感ある動きをしてくれて初めて評価できる
どうせDQ9はDQMJみたいにノッソノッソ近づいてくるショボシンボルだろ
緊張感も何もねぇな
978 :
うど(東京都):2008/12/14(日) 00:32:36.48 ID:NAVPqV1J
みんな不等号使うの自重してたのに出てきちゃったよw
979 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:32:36.61 ID:Fhcz+0MK
-----------FF3とFF12の客観的な比較---------------
グラフィック:超えられない壁が存在。12は街の景観を眺めるだけで半日かかる。12完全勝利。
音楽:3の小学生のリコーダーレベルな音楽には12の心に響く感動の音楽には適わない。
OPもEDも最強の12が完全勝利。
ストーリー:邪気眼で無茶苦茶で厨2病で中身のないストーリーの3が、
12の恋愛要素も邪気眼もない自由を求める物語の12に勝てるわけない。12完全勝利
ムービー:12のムービーはPS2でも屈指。3はただでさえグラが世界最低レベルなのに
ムービーがOPだけの1つ(しかもゴミOP)しかない。12完全勝利。
世界観:12のイヴァリースはシリーズ史上最高との呼び声が高い。
3のような「光の世界・闇の世界」の世界は3歳児の絵本のレベル。12完全勝利
戦闘:3は敵が1体しか出てこない。多くて3体。おまけに時代遅れのエンカウント。
シームレスとガンビットがありロードとコマンド入力がない12の完全勝利。
キャラクラー:3にはキャラクター性が全く無い。12にはバルフレアやバッシュ、
バッガナモンなどがおりキャラクターは表情豊か。12完全勝利
やりこみ度:12はモブ狩りで150時間はいける。3は無し。クリアしたら遊ぶことは未来永劫ない。12完全勝利
満足感:3は中身がないので皆無。12は大作でストーリーも複雑で重厚感があり、
素直に感動できるため満足感は計り知れない。12完全勝利
操作性:12は戦闘にロードがなくコマンド入力もほとんどない。
3は十字キーを使わなければならず、不快。12完全勝利
売り上げ:12が完全勝利。3は140万本、12は230万本。
☆結論☆
3は昭和時代の恥じるべき作品。未来永劫こんなカスゲーを語るべきではない。
12のような神ゲーを後世にまで伝えるべきなのである。
シンボルエンカウントだけど敵を避けれないゲームはイライラする
クロノクロスとか
981 :
アジ(大阪府):2008/12/14(日) 00:32:53.08 ID:KLVD346J
FF12は前、中、後編の物語の前編だけって感じた
未回収の布石多すぎ
982 :
おくら(神奈川県):2008/12/14(日) 00:32:56.52 ID:E6YS8ajQ
ストーリーだとか音楽だとかシステムだとか、そういう問題じゃないなんだなぁと自分が
モノづくりの職業で働き出してから思った。全ては統括する人間のセンスだ。
ローグなんて材料だけいいもの持ってきても、プロデューサーのセンスがないとひどい事になるいい例。
まあFFが一番楽しめるのは販促用PV
あれを見てるときのワクワク感を楽しもう
984 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:33:09.79 ID:Fhcz+0MK
FF12(ファイナルファンタジートゥウェルブ)はここがすごい!
☆イギリスのゲーム雑誌「EDGE」の歴代名作ゲームベスト100にランクイン!しかも8位!(RPG最高)
01. ゼルダの伝説 時のオカリナ
02. バイオハザード4
03. スーパーマリオ64
04. Half-Life 2
05. Super Mario World
06. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
07. Halo
08. Final Fantasy 12 ← キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
09. Tetris
10. Super Metroid
ソース:
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2893 ☆日本の最も有名なゲーム雑誌「ファミ通」で大絶賛!レビューで満点の40点を獲得!!
ちなみに満点は過去6作品だけ!!
☆Yahoo!Gamesのユーザーレビューで満足度70点を獲!!名作ドラクエ8の69点を凌ぐ記録!!
☆日本国内だけで238万本、世界では510万本を売り上げる。
アメリカでもヨーロッパでもミリオンセラーを叩き出すRPGの王者!!
☆プレイステーションアワード2006、ダブルプラチナプライズ賞受賞。
☆日本ゲーム大賞2006、最優秀賞受賞。
☆ニューヨーク市で、10月11日が「ファイナルファンタジーXII記念日」に制定される。
☆新日本様式協議会(民営)より、『FFXII』が品位のある日本文化に認定。
☆ファミ通アワード2006、大賞"ゲーム・オブ・ザ・イヤー"を受賞。
☆初日に売上げ160万本を記録!!これはWii(笑)のキラーソフト(笑)スマブラの80万本を軽く2倍した数値。
結論:FF12は神ゲー
985 :
サバ(コネチカット州):2008/12/14(日) 00:33:26.81 ID:6ijiikBq
メタルギアは2まで
986 :
りんご(中部地方):2008/12/14(日) 00:33:29.53 ID:Ahpxqr7K
評価が高いと思われがちなFF10もFF12と大して売上は変わらないという事実
FF12はただの冒険ゲーとみればかなり面白い
ストーリーなんてものはなかった
988 :
アーティチョーク(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:33:39.93 ID:+c4Fr/6R
最近8が好きになってきた。曲とラグナ親子のシナリオが
10は嫌いだ。
基本は3,4,9,12が好き。
990 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:33:57.98 ID:Fhcz+0MK
FF3が超絶ゴミカスな理由
・主人公4人が二頭身の幼稚園児のくせに精神的成長や感情の移り変わりが全く描かれていない。
・何の特徴もないクソガキが「選ばれし者」とされるイミフメイさ。
・ストーリーの中身が希薄すぎる。
・街が「アイテムの売買」「宿」の機能しか有していない。
・しょっぱなから「闇が〜〜光が〜〜」と電波すぎる展開。最初からプレイヤーおいてけぼり。
・敵が一度に最高3体しか出ない
・4人がかりで敵1、2匹をフルボッコするだけ
・魔法の存在価値がなくバランス崩壊している。
・街から街へ歩くことができない。ワールドマップによって冒険要素がごまかされている。
・俯瞰視点だから冒険している感じが出ない。キャラ視点のRPGより劣っている。
・DS版も結局はキャラがポリゴン化(汚い)されただけで、他の部分は全て2Dから何も進化していないこと。
・魔法バグという最低なバグの存在で、誰でも簡単に、すばやく、ギルをMAXにできる・・・・。
・スクエニがリメイク商法に走るきっかけとなってしまった悪の根源
991 :
かぶ(石川県):2008/12/14(日) 00:34:08.18 ID:HWwSZAZM
洋ゲー(笑)する俺わかってる!
ってやつがおおいからじゃん
992 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:34:19.25 ID:Fhcz+0MK
■■■昔のFFも普通に中二病設定じゃんwww■■■
FF3
大地震や様々な異変(笑)。世界は闇に包まれようとしていた(笑)。しかし希望はまだ失われてはいなかった(笑)。
FC版での物語は4人のみなしご(笑)である主人公達がちょっとした度胸試しがきっかけ(笑)で洞窟(笑)に迷い込んでしまう
ところから始まる。その洞窟の奥で風のクリスタル(笑)に遭遇、クリスタルの光に包まれる(笑)。サスーン王(笑)の依頼で
向かった封印の洞窟(笑)でサスーン王女サラ(笑)と出会った4人は、洞窟の奥でカズスとサスーン城の人間を幽霊のように(笑)
変えてしまったジン(笑)を倒す。城に戻りジンを封じた指輪(笑)を泉に投げ入れ人々の呪い(笑)を解いた4人は、飛空艇(笑)に
取り付けてもらったミズリル(笑)の船首で大岩を砕き(笑)、闇の力(笑)を封じるための長い旅に旅立つ(笑)。
FF4
セシル・ハーヴィ(笑) - 暗黒騎士(笑)/パラディン(笑)
本作の主人公。孤児であったがバロン国王(笑)の保護を受けて学校を卒業後、学友のカインと共に兵学校(笑)へ入学。陸兵団(笑)の
小隊長(笑)に就任後、暗黒騎士(笑)に選出されその後、新設された飛空艇団(笑)「紅い翼」(笑)の初代団長(笑)に選ばれた。国王の
命令に不審を抱いたことから紅い翼団長の任を解かれ(笑)、別のある任務に就くことになることからストーリーは始まる(笑)。優しく(笑)
真面目な性格の持ち主(笑)で暗黒騎士(笑)になったことを悔いている(笑)。 ゲーム中盤で試練を越えて闇の力(笑)を捨て、聖騎士(笑)
パラディン(笑)となる。ストーリー終盤に月(笑)の民(笑)の血(笑)を引いていることが明らかになる(笑)。
FF6
ティナ・ブランフォード(笑)
魔導戦士(笑)
必殺技(笑):ライオットソード(笑)
神秘的な雰囲気を帯びる少女(笑)。帝国軍に操られた魔導戦士(笑)であったが、ナルシェでの氷漬けの幻獣(笑)との
出会いが彼女の運命を変えていく(笑)。人間と幻獣のハーフ(笑)である。最初から魔法(笑)が使用可能。後に、彼女が
持つ潜在能力(笑)を解放(笑)することで戦闘能力(笑)を上げる「トランス」(笑)を使用することが可能となる(笑)。
993 :
梨(関西地方):2008/12/14(日) 00:34:20.63 ID:j2rY+S7w
戦国無双2猛将伝は2層ディスクだけど
古いPS2だと上手く読み込めなくなる場合が多い
994 :
なす:2008/12/14(日) 00:34:36.72 ID:D8pUEexO
1000なら俺のチンチンが取れる
995 :
イカ(神奈川県):2008/12/14(日) 00:34:42.41 ID:WYzn7EqZ
12は戦闘が軽すぎだな。せめてボスくらいは戦ってる感覚が欲しかった
そういやDSの続編てどうだったの?
997 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:34:54.31 ID:Fhcz+0MK
FF3の特徴
・敵は1体か2体しか出てこない。特にクリスタルタワーは1体しか出てこない。
・敵の数は最大でも3体。しかも極稀。
・中身の薄すぎる厨2病邪気眼ストーリー。実質ストーリーなし。
・あほすぎる世界観 光の世界(笑) 闇の世界(笑)
・やりこみ要素皆無
・ムービーなし
・DSは低性能なのに無理に3D化したからグラフィックが汚い。目が悪くなる。
・DSの低性能のせいでフィールドは小さく、何回も何回も画面が切り替わる。しかもモッサリ。
・戦闘が時代遅れのエンカウント方式なために毎回ロードの必要あり
・セーブデータが3個しか保存できない
・ジョブ間の強弱の差が激しいのでジョブはほとんど固定される。
・キャラクターに個性が全く無くてキャラクターに感情移入できない
・とにかく「たたかう」連打すれば全クリできちゃう糞仕様
998 :
ライム(東京都):2008/12/14(日) 00:34:59.81 ID:vZM+W+vQ
アラバマおせーよ
999 :
ハマグリ(愛知県):2008/12/14(日) 00:35:08.40 ID:v+PHgdYh
結論としてはレーシングラグーン最高って事だな
1000 :
さやいんげん(アラバマ州):2008/12/14(日) 00:35:14.31 ID:Fhcz+0MK
1000ならおしっこしてくる
1001 :
1001: