「タクティクスオウガ」「伝説のオウガバトル」の崎元仁氏が手がけた、DS用RPG「RIZ-ZOAWD」の音楽

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1 オリーブ(宮城県)

ディースリー・パブリッシャー、RPG「RIZ-ZOAWD」
楽曲担当・崎元仁氏、なるけみちこ氏、プロデューサー・大窪哲也氏に話を聞く
「オズの魔法使い」をテーマに「どうすれば『RIZ-ZOAWD』だけの音楽になるか悩んだ」

 株式会社ディースリー・パブリッシャーが12月25日の発売を予定している
ニンテンドーDS用RPG「RIZ-ZOAWD (リゾード)」。「RIZ-ZOAWD」は有名な
「オズの魔法使い」をモチーフにしたRPG。異国に飛ばされてしまったドロシーが、
故郷に帰るという願いをかなえるため、魔法の国の王“オズ”と取引し、世界に点在する「エッグ」を収集していく。

 制作はメディア・ビジョン エンタテインメント株式会社のCG制作事業部が手がけ、
オーソドックスなRPGでありながら、美しいグラフィックスとトラックボールを使用した
アクション要素も含んだスピーディな移動シーンなど見所も多い。

 音楽を担当したのはなるけみちこ氏と崎元仁氏。なるけみちこ氏はこれまで「天使の詩」
シリーズや「WILD ARMS」シリーズを手がけ、“なるけ節”を確立し人気を集めている。
「RIZ-ZOAWD」では、オープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲の作詞作曲を手がけている。
ちなみに歌っているのは麻生かほ里さん。
崎元仁氏は「伝説のオウガバトル」、「ファイナルファンタジーXII」などを手がけ、
ベイシスケイプを設立し代表取締役を務めている。「RIZ-ZOAWD」では楽曲全般を手がけ、
サウンドプロデュースを担当している。

 今回は崎元氏となるけ氏、プロデューサーの大窪哲也氏にお話を伺った。

(長いので以下ソース参照)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/rizzoawd.htm

プロデューサーの大窪哲也氏 (右) 、なるけみちこ氏 (中) 、崎元仁氏の3名に
今作の音楽について共同インタビューが行なわれた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/riz01.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/riz02.jpg
2 キウイ(福島県):2008/12/07(日) 00:12:13.33 ID:yqnl0bLk
FFT最強伝説
3 ばれいしょ(dion軍):2008/12/07(日) 00:12:14.40 ID:FPphD8Kv
だから松野は何やってるんだよ
4 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:13:31.54 ID:/5jdj7jC
崎元氏が代表取締役社長を務めるベイシスケイプでお話を伺った
 「RIZ-ZOAWD」の制作は、ディースリー・パブリッシャーから「オズの魔法使い」を
テーマにしたRPGをニンテンドーDSで作ることはできないかと、メディア・ビジョン
エンタテインメントに依頼が入ったところからはじまる。初めその企画を聞いたとき大窪氏は
「本や映画も多く知名度が高く、題名は聞いたことがあるが詳しい話は知らない人が多い。
国内で販売することを考えると、キャッチーでありながら興味を引いてもらえると思いました。
勧善懲悪のストーリーで、悪い敵がいてパーティを組んで、そういった意味ではRPGにしやすい。
題材として優れているので制作するにあたって特に苦労したことはないですね」と
企画として優れている点を強調。

 ただし、「オズの魔法使い」をそのままゲーム化する気は毛頭無かったようで「そのまま
なぞるつもりはなく、省くところは省きアレンジするつもりでした。東西南北を四季にしたり、
雰囲気を壊さない範囲でちょっとまねてみたりしました」と大窪氏は続けた。

 今回、崎元氏となるけ氏に音楽を依頼した経緯について大窪氏は「なるけさんは
『WILD ARMS』シリーズで繋がりがあり、お願いしました。崎元さんは、私がCG制作事業部で
ゲームのCGなどを手がける中でお付き合いのある会社さんから紹介してもらいました。
個人的にファンだったこともあり『ぜひお願いします』とお願いしたところ快諾していただきました」
と説明。

 崎元さんは、はじめの打合せの時にすでに主人公のドロシーが動いている「RIZ-ZOAWD」を
見せてもらったのだという。感想としては「すごく綺麗だった。DSでこんなに動くんだ」と感動。
絵のセンスも良いということ以上に驚きが大きかったという。

 一方なるけ氏が話を受けたときはまだ動くものが無く企画書だけで進行したという。なるけ氏
としては「ファンタジーはあまりやったことがなかったので、どうやろう」と悩む部分もあったようだ。
5 あしたば(東京都):2008/12/07(日) 00:13:49.22 ID:zvHpW/AF
松野まったく音信不通だな
6 つるむらさき(東京都):2008/12/07(日) 00:14:44.66 ID:naJn32g2
シンプル1500レベルのゲームだろどうせ
つーか、シンプルシリーズの会社じゃんディースリー・パブリッシャーってww
7 バナナ(東京都):2008/12/07(日) 00:14:46.94 ID:a8Jnwdiy
盲目の石造職人にはお世話になりました
8 こまつな(東京都):2008/12/07(日) 00:15:05.54 ID:QZDxk8C+
何年がぶりにナルちゃんの姿見た。
20代の頃の角がとれて丸くなった感じだな。
9 すいか(大阪府):2008/12/07(日) 00:16:07.68 ID:RcDKm7Dh
>>3
>>5
今は引きこもりになってしまったらしい
10 トマト(茨城県):2008/12/07(日) 00:16:18.65 ID:kATW287o
さっすが!オズ様は話がわかるッ!
11 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:17:15.89 ID:/5jdj7jC
 「オズの魔法使い」についてなるけ氏は「有名すぎる。誰もが知っている『Over the Rainbow』を
使えればと思ったが、使用することができなかった」と、ここから悩むこととなったという。洋物の
ファンタジーで女性が主人公のものは多く、なるけ氏によれば「それにあてる音楽は決まってくる」と
類型的なパターンに陥りやすいと指摘。どうすれば「RIZ-ZOAWD」だけの音楽になるかとかなり
悩んだという。

 やはりミュージカルっぽい音楽ということで、劇団四季の舞台を観たりしたが「そういったものを観ると、
それっぽい音楽を作りたくなる」ということで、途中でリサーチのために音楽を聴くことをやめたという。
そうやって悩んだ果てになるけ氏は「シナリオのサイドストーリーを自分で勝手に作って、そのストーリーの
音楽を作った」と思い切り方向を転換させた。悩みに悩み、一度「オズの魔法使い」から離れ、原作の
イメージを元に魔法使いを巡る独自のストーリーや“魔女っ娘”をイメージし、オープニングとエンディングが
完成させたのだという。ただ、曲を聴いた大窪氏は「イメージは合っています。なるけさんなりに『オズの
魔法使い』を解釈してもらった」とその出来に太鼓判を押した。

 崎元氏も「既存の商品がたくさんあり、僕も探してみました」という。しかしそれぞれが完成度も高く、
聴いていくうちに「既存の方向性で良いんじゃないか?」と思うようになり、「これ以上聴くと、それらに
引っ張られる」と思ったという。結果的には「自分の解釈でやる」と正攻法で曲をつけることを選択したと
言うが、「あのとき色々と模索した時間は、無駄になっていない」と苦労を振り返った。

 崎元氏は基本的なスタンスとして「絵本っぽい音楽」と「ミュージカル風」ははずせないとしながらも、
BGMとして強く主張する音楽ではなく、一歩引いた傍観しているようにしたかったとしている。
12 大阪白菜(dion軍):2008/12/07(日) 00:17:41.88 ID:q2c4k2T4
RIZ-ZWORDとか同人ゲーみたいな名前つけんなよ
13 ばれいしょ(愛媛県):2008/12/07(日) 00:18:41.49 ID:190HJUjA
松野と崎元は現在進行形で一緒に仕事しているらしいが
14 マンゴー(長屋):2008/12/07(日) 00:19:19.78 ID:haQO0szJ
もう松野しかいないよ
いくらゲーム買っても積みゲーしちゃう
15 さつまいも(秋田県):2008/12/07(日) 00:19:47.73 ID:WnOHtmOY
通はペトロじゃなくてスタンスローターだろ?
16 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:20:46.00 ID:/5jdj7jC
 「RIZ-ZOAWD」はオーソドックスなRPGだが、一方で移動シーンでドロシーが走りまくるシーンが実に
印象的で、アクションゲーム的なイメージが浮かぶほど。この爽快感というか疾走感は曲作りに反映
されたのだろうか聞いてみたところ、なるけ氏は「走ることは大前提としてありました。実際に見たときも
ドロシーが走る感じがリアルでしたし。なので歌詞にも盛り込みました」と言う。開放感や駆け抜ける
雰囲気をキーワードとして考えながら曲作りが行なわれたようだ。


 崎元氏は「(ドロシーの) しぐさが妙に可愛いですよね。そう言ったところに本人の性格が出ている。
ですからそういった点は意識しました」と、もちろん様々なシーンがあり一概には言えないが、崎元氏も
スピード感は意識し「ドロシーになった気分を出すようにした」という。
17 大阪白菜(愛媛県):2008/12/07(日) 00:21:08.60 ID:IQKOrdyK
スレタイにオプーナを入れろよデコ助野郎
18 にんじん(東京都):2008/12/07(日) 00:21:36.02 ID:cV/h70PL
OZ-WIZARD
19 メバル(東京都):2008/12/07(日) 00:22:35.90 ID:uz4M4rSy
グラシャス家のスレか
20 ヒジキ(長野県):2008/12/07(日) 00:22:38.33 ID:1WVc61+m
なるけみちこ初めて見た
結構美人ていうかイメージ通り

ゲームは戦闘画面みるからに糞っぽいけど
21 メロン(中部地方):2008/12/07(日) 00:22:48.80 ID:IstYapou
僕は姉さんを愛している!
22 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:23:01.29 ID:/5jdj7jC
初回特典アイテムの「プレミアムCD」。OP曲「RIZ-ZOAWD!」のフルバージョンを始め、崎元氏がセレクト
した5曲収録されている
 ニンテンドーDSというプラットフォームについてなるけ氏は、「DSの優れている点はヘッドフォンで聴くと
ちゃんとした音が聴こえる。スピーカーから聴こえる音は帯域が限られているので、(我々が) 意図した
楽曲を聴かせられないのが残念」と語り、「プレーヤーの方は音を聴きながらプレイしてくれているの
だろうか? そういった不安はいつもありますね」と言い、「ヘッドフォン推奨です (笑)」と注文をつけた。

 崎元氏は「ヘッドフォンでもスピーカーでも両方大丈夫なように調整はしてある」といい、「RIZ-ZOAWD」
に関して言えば「ストリームをけっこう使えた」のだとか。録音された音源をバックで流すストリームは、
音質は向上する一方でマシンパワーを食うため、プログラミング技術などの向上はもちろん、各制作
チーム間でリソースをどれくらい配分するかといった点で調整が難しい一面もある。崎元氏は「曲書き
としてはストリームの方が良い」とし「リズムのハッキリした曲であれば内蔵音源でも良いかもしれないが、
『RIZ-ZOAWD』の音楽ではストリームが使えて良かった」と曲調的にも今回のストリーム技術を多用した
ことでより満足いくものに仕上がったようだ。

 この点について大窪プロデューサーは「音に力を入れようと話していた」と、音楽にパワーを割くつもりで
いたことを明かした。大窪氏側から音楽制作陣への注文としては「おどろおどろしい曲はなしにして欲しい」
という1点だけだったという。理由は明快で、対象となるユーザーがコアゲーマーではなく、RPG初心者にも
プレイして欲しかったからだ。音楽と同様にグラフィックスについても女性のユーザーが多いイメージから
「綺麗なリゾート地のような背景に、それにあった曲をお願いした」という。結果上がってきた作品は「盛り
上がるシーンもあるが走り回ってリゾート地を巡っている雰囲気がバッチリできている。世界観を理解して
もらったので一発でOKを出した」と満足いく仕上がりとなったようだ。
23 しゅんぎく(北海道):2008/12/07(日) 00:23:09.93 ID:cNRGeRI0
週末はいつもゲハスレが足りない
だから週末は暇
24 まつたけ(東日本):2008/12/07(日) 00:23:32.95 ID:9dlX7ZoM
>>13
オプーナ2か
25 タチウオ(北海道):2008/12/07(日) 00:23:40.97 ID:Xbbjx2eo
オプーナの人か
26 大阪白菜(dion軍):2008/12/07(日) 00:23:50.89 ID:q2c4k2T4
てか今気づいたんだけど、ベイシスケイプのロゴってまんこじゃね?
27 きゅうり(アラバマ州):2008/12/07(日) 00:24:25.94 ID:uauJ0rLv
オウガバトルのサントラをフルオケで出して欲しい。
28 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:25:12.95 ID:/5jdj7jC
 逆に崎元氏は大窪氏の“一発OK”にしばらくしたあと自らリテイクを出したのだとか。理由は「(グラフィックス
やプログラムなど) ゲームの制作はお互い (並行して) 行なっている。こちらが作ったあとに他の仕上がりを
見て向こうの気合いを感じるとこちらもやる気になる。たとえばなるけさんから曲が上がってきたら『そう来たか!』
とやる気になる。こういった制作のキャッチボールができるのは良いこと。クリエイティブなことですよ。もちろん
いつもそうあるべきですが、今回の現場には特にそういった雰囲気があったので、僕的には嬉しかった。こう
いった現場は楽しい」と、制作にかける意気込みが高いレベルで制作陣の間でぶつかり合い、より高度な作品
へと仕上がっていったようだ。

 なるけ氏は曲と詩を同時に作るという。詩については言葉の“語尾”が少しずつ出てきて次第に埋まっていく
感覚だとか。なるけ氏はこれを「メロディに歌詞が呼ばれる」と表現。物語の世界観、ストーリー、主人公が
どういった娘で何を考え、「この子ならこんなことを言いそう」など様々なことを考えながら進めていき、
モチーフがハッキリ決まると「メロディの譜割りに (詩の) 文字数が合ってくる」のだという。今回の
オープニング曲に関して言えば“私”という一人称を入れたかったと言い、「思い出に縛られてた私じゃないわ」
というテーマがひとつのきっかけとなったという。

 崎元氏は詩を書くことはないが、やはり同様に「資料をもらっていますが、それ以外の物語、例えばドロシー
の日常的な姿や、普段どんな心境で過ごしているのかを一生懸命考えています」という。「いきなりメロディが
“バーン”と浮かぶことはない」といい、そういった情報の隙間を埋める努力の果てにすばらしい音楽が
生まれてくるということなのだろう。
29 さくらんぼ(大阪府):2008/12/07(日) 00:25:30.41 ID:+2HrW7Nj
オプーナの音楽は良かった。
オケ以外の曲ももっと作って欲しいな
30 柿(滋賀県):2008/12/07(日) 00:25:52.22 ID:TsK8qBAD
なるけみちこって意外にきれいな顔なんだな
もっと強烈な顔をイメージしてたわ
31 ピーマン(dion軍):2008/12/07(日) 00:26:38.80 ID:Wt3CyK3R
エルミナージュは面白いけど
wiz系にしてはエンカウント率高いのと
3列以上敵が出てくると1ターンで焼き払えないのが鬱陶しい
32 つる菜(愛知県):2008/12/07(日) 00:26:55.84 ID:Yqo/pDGj
ファイティアウッ
33 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:27:15.00 ID:/5jdj7jC
 歌を歌っているのはミュージカルを中心に舞台で活躍している女優の麻生かほ里さん。なるけ氏と麻生さんは
「WILD ARMS」シリーズで何度も共に音楽を生み出してきたが、「WILD ARMS」シリーズの時は打合せや
録音にはすごく時間をかけてやるのだという。しかし「RIZ-ZOAWD」では、1〜2回歌ってもらったらあっという間に
終わったのだという。長年コンビを組んでやってきた仲でもこういったことは非常に珍しいとのことで、それだけ
イ「メージ通りにしっくり来る歌に仕上がった」となるけ氏は語る。

楽曲を担当した、崎元 仁氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/riz04.jpg
OP曲とED曲を担当したなるけみちこ氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/riz05.jpg
プロデューサーの大窪哲也氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/riz06.jpg

 ゲームの内容についても話題が及び、これには大窪プロデューサーが応えた。音楽に力を入れている点に
ついては前述の通りだが、大窪氏はCG制作事業部が手がけるということで「グラフィックスはDSのトップクラス
であること」は当然狙っていたのだという。むしろ重要なのは「それよりも操作性」だったという。DSをプラット
フォームに選んだときから特長を活かすことを考え、インターフェイスはタッチペンを使用することに決めていたとか。
大窪氏は「十字キーとボタンを使用するのであればDSでやりたくなかった」と言い、タッチペンを使用するのであれば
どうしたらいいのか既存のソフトを研究しながら、結果的に“変化球”のトラックボールを採用することとなった。
34 つるむらさき(東京都):2008/12/07(日) 00:28:17.63 ID:naJn32g2
なんか全員顔が汚い
35 グリーンピース(dion軍):2008/12/07(日) 00:31:01.04 ID:fTlL5zbI
>DSをプラットフォームに選んだときから特長を活かすことを考え、
>インターフェイスはタッチペンを使用することに決めていたとか。
>大窪氏は「十字キーとボタンを使用するのであればDSでやりたくなかった」と言い、

典型的なクソゲー一直線ルートやね

>タッチペンを使用するのであればどうしたらいいのか既存のソフトを研究しながら

しかもあらかじめ考えてたんじゃなくて意地を通した後から考えるというミラクル
これは臭うぜ
36 梨(広島県):2008/12/07(日) 00:31:13.35 ID:HydeBv4e
なるけ&麻生

これだけで買う価値がある
37 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:31:25.62 ID:/5jdj7jC
 これまで東京ゲームショウ2008などに出展されてきたが、トラックボールの操作感はおおむね好評だという。
大窪氏は「RPGにおいてフィールドを歩く時間が大半。そこを快適にしたかった」と、トラックボールをクルクルと
回すことでドロシーが走る移動シーンを導入した理由を明かした。実はこのほかにもトラックボールを採用した
理由はあり、ひとつは下に大きなトラックボールを配置することでプレーヤーにインパクトを与えることができる
という点。もうひとつは上画面で美しいグラフィックスを高速に描画しているため、グラフィックス処理を行なう
パワーを下画面にほとんど割けないという事情もあるのだという。RPGに馴染みのない人やRPGに食傷気味の
人にプレイして欲しいという想いから、「RPGとして、ゲームとしてオーソドックスな部分ははずしていない」と
言い切る大窪氏。ゲームを作る上で、どこが重要か取捨選択を行なうことの重要性だと言える。

【スクリーンショット】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081030/riz36.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081030/riz38.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081030/riz39.jpg
イベントシーンの原画。絵本を意識した作品作りということで、明るい色調で可愛らしい美しい絵作りとなっている

トラックボールの採用はやはり話題となった。下画面はトラックボールを始めシンプルな作りになっているのは、
上画面の描画と音楽にリソースを使い切り下画面にパワーを割けなかったためだという
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/rz08.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/rz07.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080704/riz19.jpg

大窪プロデューサーがたびたび口にしたのが「オーソドックスなRPG」。一方で、移動シーンはトラックボールを
使用しスピーディな映像に仕上げるなどアイディアも盛り込まれている
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/rz22.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081030/riz32.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080704/riz20.jpg
38 セロリ(山形県):2008/12/07(日) 00:31:43.12 ID:jL60KGqQ
飲酒運転
39 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:31:55.05 ID:/5jdj7jC
 最後に締めくくりとして大窪氏は「RPGらしいRPGだと思う。RPGから離れている人には是非やって欲しい。
丁寧にまじめに作っています」とアピール。なるけ氏は「長く楽しめるソフトだと思います。グラフィックスも凄いです。
崎元さんの凄いところは雰囲気を掴んで提示してくれるところ。すぐに良い気分になれます」とコメント。
崎元氏も「すごく丁寧に作られている。トラックボールをコロコロ動かして走り回っているだけでも楽しい。
ゲームから出てくる雰囲気が常に優しいというか愛に溢れているような気がするんですよ。なので疲れたときに、
ちょっと世界に浸ってみるときっと癒されると思います」とコメントし、「初めてゲームを立ち上げて、
チュートリアルにはいるまでの一連の流れがすごく好き。ぜひ買って手にとって欲しい」とアピールして締めくくった。

(C)Media.Vision Entertainment (C)D3 PUBLISHER
40 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 00:32:18.10 ID:/5jdj7jC
□ディースリー・パブリッシャーのホームページ
http://www.d3p.co.jp/
□メディア・ビジョン エンタテインメントのホームページ
http://www.media-vision.co.jp/
□ベイシスケイプのホームページ
http://www.basiscape.com/
□「なるけみちこ公式ウェブサイト ささくれ砦」のページ
http://www.sasakure.net/
□「RIZ-ZOAWD」のページ
http://www.d3p.co.jp/riz/
□関連情報
【10月30日】ディースリー・パブリッシャー、DS「RIZ-ZOAWD」
魔女軍団と会話シーンを紹介!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081030/riz.htm
【9月30日】ディースリー・パブリッシャー、DS「RIZ-ZOAWD」
主題歌が麻生かほ里×なるけみちこに決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080930/riz.htm
【8月8日】ディースリー・パブリッシャー、DS「RIZ-ZOAWD」
バトルシステムなどの新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080808/riz.htm
【7月4日】D3パブリッシャー、DS「RIZ-ZOAWD」
ワールドマップなどの新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080704/riz.htm
【6月20日】タッチペン1本でさくさく遊べるステージクリア型RPG
D3パブリッシャー、DS「RIZ-ZOAWD(リゾード)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/rz.htm
41 タチウオ(dion軍):2008/12/07(日) 00:32:58.47 ID:JihPsknP
42 柿(栃木県):2008/12/07(日) 00:33:06.34 ID:ddy50yTJ
長いので以下ソース参照ってわざわざ打ってるのに結局全部コピペしたのはどうして?
43 オレンジ(関西地方):2008/12/07(日) 00:33:40.00 ID:xzA7ZDzp
貴重ななるけスレが
44 つまみ菜(千葉県):2008/12/07(日) 00:33:49.75 ID:49JNwj6N
またヴァンダルハーツみたいなの作ってくれないかな・・
45 ヒラメ(神奈川県):2008/12/07(日) 00:34:57.39 ID:flqKvBcc
>>9
ざまあ
46 グリーンピース(dion軍):2008/12/07(日) 00:35:17.16 ID:wt6Dn3Jy
ルングルングっつうPSのゲームを思い出した
これもオズの魔法使いなんだよな
47 つるむらさき(東京都):2008/12/07(日) 00:35:57.46 ID:naJn32g2
ドロシーってめちゃめちゃ淫乱なエロマンガのキャラってイメージがある
48 柿(千葉県):2008/12/07(日) 00:35:58.73 ID:+YAkbM0h
松野またオウガつくってくれよ。
49 ピーマン(dion軍):2008/12/07(日) 00:36:48.32 ID:Wt3CyK3R
>>37
一番下見た感じスカートまくれすぎじゃね
50 大阪白菜(dion軍):2008/12/07(日) 00:37:33.54 ID:q2c4k2T4
>>37
戦闘画面が凄く投げやりな感じ・・・
51 つるむらさき(東京都):2008/12/07(日) 00:38:41.27 ID:naJn32g2
戦闘画面はRPGツクールレベル
52 梨(広島県):2008/12/07(日) 00:42:03.12 ID:HydeBv4e
にしても楽しみだ
でもクリスマスにぐりぐりするのは悲しい…
53 ヒラマサ(大阪府):2008/12/07(日) 00:45:51.63 ID:YBt/8ozC
天使の詩をVCで出せよ、どこが版権持ってるのか知らんが
54 くわい(アラバマ州):2008/12/07(日) 00:46:39.09 ID:jRgtsLla
FF12の音楽は神だったな
植松もいいけどまた崎元を使ってほしい
55 おくら(茨城県):2008/12/07(日) 00:46:57.30 ID:YlWhi3SX
対テンプルコマンド戦の曲を聴くとテンション上がるだろ
56 だいこん(熊本県):2008/12/07(日) 00:49:15.62 ID:EEfJchvG
なんか企画自体が失敗してる感じだな
具体的な作品を決めたのが駄目だったんじゃないか?
57 グリーンピース(dion軍):2008/12/07(日) 00:49:21.94 ID:wt6Dn3Jy
>>53
先に天使の詩Xが出るから安心しろ
58 ニシン(関西地方):2008/12/07(日) 00:51:01.88 ID:c19HvhAD
松野は任天堂と組んでwii用のゲーム作っているという噂があったな
59 梨(滋賀県):2008/12/07(日) 00:51:28.95 ID:NFqbQILu
>>55
明るさの限界を突破だっけ?
あれいいよな
60 さやえんどう(千葉県):2008/12/07(日) 00:52:13.28 ID:EluAAJnl
wii作ってる話は2006年だったな
61 アマダイ(東京都):2008/12/07(日) 00:53:51.86 ID:jX/gnVTz
松野待望論を盛り上げてやる気出させて
駄作を出したところを一斉に叩いて自殺に追い込みたい
62 柿(千葉県):2008/12/07(日) 00:55:10.24 ID:+YAkbM0h
>>58
オウガ復活か?
63 唐辛子(広島県):2008/12/07(日) 00:55:38.76 ID:yxZe/zSo
他は全く知らんが。ワイルドアームズの「荒野の果てへ」だけはたまらなく好き
64 マンゴー(長屋):2008/12/07(日) 00:55:43.72 ID:haQO0szJ
>>61
なんで松野嫌いなの?
65 トビウオ(神奈川県):2008/12/07(日) 00:58:22.70 ID:tjIl5OkG
>>58
そういや、いつだったか、
任天堂絡みで大作の製作発表をそのうちするとかってニュースがあったよな。
それで、そのときにオウガ新作なんじゃないか、って話になってたっけ。
66 サバ(catv?):2008/12/07(日) 00:59:06.61 ID:5gCcnMwY
wiiの松野RPGは来年かなあ
67 グリーンピース(dion軍):2008/12/07(日) 01:00:24.65 ID:fTlL5zbI
>>57
陣痛イイッ!
68 ズッキーニ(東京都):2008/12/07(日) 01:00:58.32 ID:3XLBrJ1i
崎元仁は良い仕事してると思うんだけど
なぜかそんなに知名度がない気がする
69 さやいんげん(新潟県):2008/12/07(日) 01:10:54.52 ID:TDP8qUz2
>>49
パンツにこだわってらしいよ
70 ヒラメ(関西地方):2008/12/07(日) 01:12:36.31 ID:t9ItIyjf
Nルートのデニムはガンナーにする俺
ドーピングでラックをちょいと上げると攻撃、防御を補えてバランス良くなる
71 アマダイ(東京都):2008/12/07(日) 01:32:21.86 ID:jX/gnVTz
>>64
伝説もオウガもSFC・SS・PS版揃えてるぐらい大好きだけどそろそろ許せなくなってきた
72 レモン(長野県):2008/12/07(日) 01:34:23.07 ID:Fc+/wzjf
>>67
ふざけんなよ
73 タコ(dion軍):2008/12/07(日) 01:37:13.24 ID:i9LybAbh
なるけと崎元ってだけでほしくなるがDS持ってなかった。
74 サンマ(長屋):2008/12/07(日) 01:40:00.82 ID:PQ9zaPmm
松野は新作作る前にFF12-2を出して過去の落とし前を付けろ
あんだけ待たされてあの出来じゃそりゃ信者からアンチに転向する奴も出るわな
75 おくら(アラバマ州):2008/12/07(日) 01:43:03.16 ID:10NUPdbd
64は参加してなかったんだっけ
もうその辺りからゲームやってないわ。いい加減出して新ハード買わせろ
76 キス(千葉県):2008/12/07(日) 01:52:16.72 ID:R5xhYuNM
「トラックボールでの移動」とか言うから気になって映像見てみたら
RPGなのにガチで超ダッシュ移動しててワロタ。
77 さやいんげん(新潟県):2008/12/07(日) 01:53:58.64 ID:TDP8qUz2
早くバテン3出せ
78 チコリ(dion軍):2008/12/07(日) 01:57:40.22 ID:36MTFtDG
トラックボールで移動は何気に画期的なんじゃないか。

それはそうと、やすみちゃんはホント何してんだよ?
79 オリーブ(新潟県):2008/12/07(日) 02:06:44.10 ID:yTtCFu5z
早く完結させてくれよ

10年越しでまってるんだよ
80 ガザミ(三重県):2008/12/07(日) 02:11:20.79 ID:J6/pNDFf
81 アマダイ(千葉県):2008/12/07(日) 02:15:41.38 ID:Su+L8AJZ
「メタルオレンジ」の崎元
「ヴァリス」のなるけみちこ
82 ヒラメ(神奈川県):2008/12/07(日) 02:37:40.65 ID:flqKvBcc
>>53
テレネットはクソつまんね
粗製乱造
83 レタス(アラバマ州):2008/12/07(日) 03:12:11.15 ID:P7g6X17o BE:142527593-2BP(3668)

なんでシスティーナエンドがないんだ!
84 ふき(関東・甲信越):2008/12/07(日) 03:23:35.97 ID:VNMlPSnO
個人的に音楽は64オウガが好きだ、というかめっちゃ好きだ最高だと思ってる
って言ってもわかってもらえなさそう
85 きんかん(dion軍):2008/12/07(日) 03:23:57.91 ID:Lv99go91
コンポーザー買いとかやめとけよ
DSだぞ
またワールド・ディストラクションのときみたいに泣く事になる
86 ささげ(東京都):2008/12/07(日) 03:26:26.69 ID:KFkONp0+
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
87 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 03:30:26.49 ID:/5jdj7jC
>>83
システィーナはフォルカスの恋人だから。
88 さやいんげん(新潟県):2008/12/07(日) 03:38:57.91 ID:TDP8qUz2
>>85
光田だけ前面に押し出して違う作曲者と混ぜこぜにしてることを黙ってた糞ゲーと比べるなよ
89 メロン(東京都):2008/12/07(日) 03:39:37.09 ID:i8ZK4EKt
ドラクォが一番
90 ねぎ(東京都):2008/12/07(日) 03:40:22.24 ID:vEXuqLD2
キ ン グ オ ブ キ ン グ ス しってるか
91 さといも(福岡県):2008/12/07(日) 03:42:10.01 ID:qd8A7t4k
逃亡者のまんまパクリの曲があったなTO
92 ライム(東京都):2008/12/07(日) 03:45:14.07 ID:C+F3k0WX
>>83
LルートならセリエEDあるので由


さっすが〜、オズ様は話がわか
93 アロエ(catv?):2008/12/07(日) 03:48:15.95 ID:7wmy3in+
            / ̄\
            |    |
            \_/
              |
          /  ̄  ̄ \
         /  ::\:::/::  \
       /  .<●>::::::<●>  \   崎元氏の音楽は「opoona」の世界観を見事に表現してくれた
       |    (__人__)     |
       \    ` ⌒´    / 
        /,,― -ー  、 , -‐ 、  
       (   , -‐ '"      )
        `;ー" ` ー-ー -ー'
        l           l
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    |   ワ     ゴ      ン   |
94 にんじん(愛知県):2008/12/07(日) 03:49:58.00 ID:tMObs2Ce
>>65
つか何かやってるんだろうけど
何もしてないプータローなら生活出来ないし

早くWiiでタクティクスオウガ配信してくれないかな
なら久々にWii起動させるんだが
伝説は配信されるからもうすぐだとは思うんだが
95 アスパラガス(dion軍):2008/12/07(日) 03:51:49.21 ID:yW9cKCIJ
あれ?オーディン・スフィアは?お前らやる気あんの?
96 マンゴー(福島県):2008/12/07(日) 03:55:31.58 ID:briFLetI
伝説のオウガバトルのサントラ欲しいんだけど高すぎだろ
97 大阪白菜(関東):2008/12/07(日) 04:02:13.56 ID:ool5qgYi
>>87
アロセール・・・
98( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/12/07(日) 04:04:00.58 ID:Nd4wIQRW
オズの魔法使いってゲーム化して成功したためしなくね
99 さつまいも(秋田県):2008/12/07(日) 04:11:03.28 ID:WnOHtmOY
>>90
鷲「ナイトうめえwww」
100 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 04:15:54.62 ID:/5jdj7jC
>>97
アロセールはレオナールと恋人同士だったんだけど、
レオナールは、バルマムッサの人達を虐殺したんだよ
アロセールの足の不自由な兄さんもバルマムッサにいたのに。
真相を知ったアロセールは激怒したあと傷ついて、
その傷心のアロセールを慰めてくれたのが英雄ヴォルテールさんなんだよ。
そうして二人は恋人同士になったんだ。
101 セリ(神奈川県):2008/12/07(日) 04:18:05.22 ID:jOBKiiwh
聖騎士ラウニィーたんの汗でムレた腋に鼻押し付けてクンカクンカしたい
102 アマダイ(東京都):2008/12/07(日) 04:21:01.30 ID:jX/gnVTz
オウガのサントラくれよmp3で
10年前探してたけど全然売ってなくて諦めたわ
今更オクで買う気にはならんし
オルゴール所持が基本のν即民なら持ってるだろ?
103 おくら(アラバマ州):2008/12/07(日) 04:22:45.64 ID:10NUPdbd
最強の剣ヴォルテール
104 きんかん(千葉県):2008/12/07(日) 04:24:01.25 ID:xZPJNPRM
またやってみたいが、週末しか時間が無いからいつ終わるか

ファミ通で全8章からなるオウガバトルサーガの一つって知った時、続編でないかとwktkしたが、
クエストがなくなりスクエアとなった今じゃもう出ないだろうな
105 ライム(東京都):2008/12/07(日) 04:25:25.03 ID:C+F3k0WX
>>103
暗黒剣カチュアとか
106 チコリ(dion軍):2008/12/07(日) 04:27:31.24 ID:36MTFtDG
山本〜、ヴォルテール死んじゃったよ〜
107 さやいんげん(新潟県):2008/12/07(日) 04:30:45.71 ID:TDP8qUz2
>>102
galbadia hotelにあんだろ
108 大阪白菜(関東):2008/12/07(日) 04:31:29.31 ID:ool5qgYi
カチュアは使えるし綺麗だし最高のお姉ちゃんだろ。剣にしても得は無い
カチュアを嫌う風潮があるのが信じられない
俺も血が繋がってないああいうお姉ちゃんにワガママ言われたいよおおおおお!
109 とうもろこし(徳島県):2008/12/07(日) 04:32:39.09 ID:DNpLQ0Wr

超大作RPG
機種:ニンテンドーDS
110 たまねぎ(埼玉県):2008/12/07(日) 04:41:11.40 ID:bl9ic1Oy
そういや、64のやつ投売りされてるの買ってそのままだな
あれ面白いの?
ハード無いから出来ないけど
111 チコリ(dion軍):2008/12/07(日) 05:00:36.57 ID:36MTFtDG
イゼベルグとデゼールブレードだっけ?
グラフィックがかっこいいな。
112 きんかん(東日本):2008/12/07(日) 05:42:07.70 ID:OW0cn6vj
やっぱりコレが良いな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3478257
113 タコ(長屋):2008/12/07(日) 09:00:35.59 ID:ZHbrJwTs
スレタイが「タクティクスオウガ」「オプーナ」の崎元〜だったら完璧だった
114( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/12/07(日) 09:01:43.61 ID:Nd4wIQRW
>110
つまらないけど、オウガファンならエンディングは見ておくべき。
115 サヨリ(静岡県):2008/12/07(日) 09:01:52.03 ID:oP99Sxts
オプーナってどんなゲームかと思ってつべでみたら時代錯誤なRPGもいいとこだろ。
116 たんぽぽ(アラバマ州):2008/12/07(日) 09:06:26.40 ID:BXq5nJCC
64のはそこそこ面白いだろ。
でもアイテム無限増殖のバグ技があって、それを一回だけ使ってしまったら
やる気が急激に削げ落ちた。それはつかっちゃだめね。
117 桃(東京都):2008/12/07(日) 09:25:11.57 ID:MdeEb3V5
シルバーガンはたまにきいてるよ
プレイはへたれだから久しくやってないけど
118 イカ(京都府):2008/12/07(日) 10:26:49.64 ID:pa9bBETW
グリムグリモアってメインテーマだけ崎元なんだよな?
119 コンブ(dion軍):2008/12/07(日) 10:29:50.50 ID:IwdQJV3L
やっぱりカチュアの印象が一番強いな。
姉にあそこまで溺愛されてみたいなぁ・・・
120 ピーマン(東京都):2008/12/07(日) 10:53:55.15 ID:XdsGH9og
崎本はイケメン
121 ウニ(東京都):2008/12/07(日) 11:02:03.05 ID:MzLXNZ+f
いいからオウガは続編だせよ
122 タコ(dion軍):2008/12/07(日) 11:05:28.34 ID:i9LybAbh
カチュア姉さんが再評価されてうれしい。
血がつながってなく、王族で、溺愛してくるだぜ?
123 さやえんどう(福岡県):2008/12/07(日) 11:09:06.22 ID:gHZwY5QU
オウガ続編は絶望的か
124 コンブ(兵庫県):2008/12/07(日) 11:10:51.77 ID:9Fgu49EA
FF12もシナリオ以外は面白かったと思うけどな
125 かぼす(中国・四国):2008/12/07(日) 11:11:39.26 ID:3gmq5EGi
64オウガは神ゲー
126 ぶどう(長屋):2008/12/07(日) 11:12:51.39 ID:eqiJj4nY
なるけみちこって聞いたことあると思ったらWAか
いいね
127 唐辛子(高知県):2008/12/07(日) 11:16:18.88 ID:ALBVmtLy
松野の落ちぶれっぷりはまるで東大卒ニート
128 カレイ(群馬県):2008/12/07(日) 11:19:40.18 ID:+0mZ1x1/
なんでDSなのに無理やり3Dにするんだよ
2Dでいいだろ
129 アピオス(新潟・東北):2008/12/07(日) 11:21:41.35 ID:vtmlynoX
タクティクスオウガ中古15000円ってどんなぼったくりやねん
130 カレイ(大阪府):2008/12/07(日) 11:33:46.82 ID:iL031cuX
Wi-Fi対応の良ゲー知らんか?
131 さやいんげん(三重県):2008/12/07(日) 11:44:04.36 ID:PV6DKyj9
テトリス
132 アスパラガス(dion軍):2008/12/07(日) 11:45:35.11 ID:yW9cKCIJ
サントラってMIDIとか色々入ってるやつ?それならあるお
いつの間に寝上がったんだw
133 さといも(catv?):2008/12/07(日) 11:56:49.43 ID:cvOvAihn
ハリソン・フォードの『逃亡者』の有名な階段のシーン
あのシーンの曲がタクティクスオウガからパクられたのは有名な話


まめちしきな
134 もやし(関西地方):2008/12/07(日) 11:59:45.48 ID:nmySdzC8
>>129
なんでそんなに高いんだ? レアゲームでもないのに
135 オリーブ(東京都):2008/12/07(日) 12:11:33.35 ID:q7FabZkr
松野もう再起不能なん?
136 おかひじき(長屋):2008/12/07(日) 12:28:08.89 ID:+flS7RFl
そんなことよりFFTのまともな続編作ってくれよ
137 ブリ(東京都):2008/12/07(日) 13:04:19.99 ID:1ceaN3Bp
てs
138 イカ(京都府):2008/12/07(日) 13:37:11.06 ID:pa9bBETW
TOタイプいらねぇ
伝説システムで新作出してくれ
139 さくらんぼ(東京都):2008/12/07(日) 14:18:06.19 ID:96gZUjlR
>>106
ワロタ
140 山椒(catv?):2008/12/07(日) 16:39:34.53 ID:JfqMg+9V
ここまで銀銃なし
141 タチウオ(新潟・東北):2008/12/07(日) 18:13:30.70 ID:YasbcO+F
オプーナ
142 さつまいも(山形県):2008/12/07(日) 19:00:39.08 ID:O8XhTv6P
ラウニィーが孕んで無残に虐殺されるオウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』
の発売はまだ〜?
143 さつまいも(山形県):2008/12/07(日) 19:02:01.16 ID:O8XhTv6P
64が少し前までズタボロだったのに再評価されてているのはいい傾向だ。
144 ニシン(長屋):2008/12/07(日) 19:07:37.72 ID:9P/dtJrv
もう松野はどうでもいいから画集出してくれ吉田
145 スイートコーン(dion軍):2008/12/07(日) 19:17:02.02 ID:1Ra2ylkH
http://jp.youtube.com/watch?v=udeN14Wc6a0
やっぱオーディンスフィアだろ
146 マンゴー(福島県):2008/12/07(日) 19:17:40.57 ID:briFLetI
吉田を飼い殺しにするのはマジで勿体無い
147 かぶ(アラバマ州):2008/12/07(日) 19:18:49.86 ID:FuoPjAv+
Lルートでアロセールを倒していけ好かないカチュアを救ってハッピーエンディングorz
148 オリーブ(宮城県):2008/12/07(日) 22:24:33.07 ID:/5jdj7jC
カチュアかわいいだろ
今考えるとヤンデレキャラの走りだな
149 さつまいも(山形県):2008/12/07(日) 22:26:35.99 ID:O8XhTv6P
オウガ信者はTOのみプレイした奴を見下す、豆知識な。
150 グリーンピース(dion軍):2008/12/07(日) 22:26:48.40 ID:V0HSjj6A
シルバーガンはどうした
151 ささげ(東京都):2008/12/07(日) 22:37:30.56 ID:45jO+2nG
「古の昔、力こそがすべてであり、鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと 呼ばれる時代があった」

↑これ考えた奴天才。俺の厨二ハートはこれで勃起する。世間一般の厨二とは軸がちょっと違う
152 コウイカ(岡山県):2008/12/07(日) 22:40:32.79 ID:LWUNoP9u
ラムザ君の憂鬱
153 チコリ(東京都):2008/12/07(日) 22:45:39.78 ID:Tk5WIPBV
伝説は雪の面が好きだったな。
サンタがやってくるだっけ?あの曲。懐かしい。
154 みょうが(福島県):2008/12/08(月) 04:21:52.88 ID:wOENcDYw
岩田匡治は牛乳泥棒
155 パクチョイ(東京都):2008/12/08(月) 04:23:20.72 ID:QithHDTA
オウガバトルサーガさっさと完結させろよ
156 あしたば(静岡県):2008/12/08(月) 04:26:02.41 ID:AqvNdKRn
敵ばっかり優秀なクラスや武器持っててずるいよな
全魔法行使とか、軽くて属性持ちで攻撃力も高いとか
157 たけのこ(千葉県):2008/12/08(月) 05:08:48.52 ID:YnxSW5O7
>>155
クエストを吸収したスクエア気がなさそうだから無理だろうな
あの世界観が好きだった。何よりシナリオが良かった
158 ヒジキ(和歌山県):2008/12/08(月) 05:10:18.42 ID:UOcjZMR+
ここまで「ディガンの魔石」無し
159 アンコウ(東京都):2008/12/08(月) 05:12:28.59 ID:bXaLACY2
今新作としてTOが出たらカチュアは絶対叩かれるだろうなあと思ったけど
考えてみたらあの頃から嫌われてたわ
160 そらまめ(神奈川県):2008/12/08(月) 05:39:35.06 ID:TKVx7uh9
>>61
わかるわかる、お前みたいな人間。
生まれてからこのかた雑魚扱い一直線でさ、自分が正当に評価されないのは
周りの人間が間違ってる、社会が悪いって全部責任転嫁してきた人生だろ。

お前の今の身分を客観的に見てみろよ、な?

松野の知名度とこれまで残してきた実績と、お前みたいな誰からも相手にされてないゴミを
比べてみたらどっちに価値がある?いうまでもなくさすがのお前でもそれくらいはわかるよな。

わかってるからこそ一度も会ったことの無い松野にそこまで病的で激しい嫉妬と憎悪を募らせる
事ができるんだよな。わかるよ、お前の気持ち。


お前が自殺する事が社会貢献じゃないかなあ。ゴミ同然のお前も最後にカッコいいところみせてくれ。
161 バジル(広島県):2008/12/08(月) 07:10:53.01 ID:d8XN3iBc
ドロシーちゃあああああああああああああああん
162 キウイ(東京都):2008/12/08(月) 07:17:35.82 ID:LV5dr7/5
チェンジ
163 ホタテガイ(静岡県):2008/12/08(月) 09:56:54.95 ID:NiAAw41x
おまえらマジカルチェイスについても語れよ
164 かぼちゃ(神奈川県):2008/12/08(月) 10:04:47.11 ID:X9EFNcKk
おまえらAmigaのCarthageについても語れよ
165 アカガイ(新潟・東北):2008/12/08(月) 16:35:38.71 ID:rEiXvS4N
おまえらオプーナについても語れよ
166 アロエ(大阪府):2008/12/08(月) 16:36:58.89 ID:YhMYnm6Q
崎元の目が死んでないか?
167 ハマグリ(京都府)
変なタイトルだと思ったらアナグラムか