女性はだいたい浮気をする。男性はほとんど浮気しない。誤解しないでほしい。
これはあくまでもネットや通販でものを購入するときのお客さまの話。男と女の話ではない。
物を購入するお客さまで男性と女性で違いがある。男性客は一度、納得して購入すると
次回からもそのお店で購入する確率は高い。しかも次回からは価格をあまり気にしない。
購入が続くとあまり浮気をしない。忠実な客となることが多い。他にいいものがないか、
また安いのがないかと探すことはほとんどしない。それだけに一度顧客にすると店離れが少なく。
離脱率が低く固定客になりやすいというもの。
女性客は逆に、商品を購入したあとでも他にいいものがないかどうか。この価格で購入したけど
その価格が妥当かどうか。また別の店でチェックしたり、他の商品を探したりする。
よそで流行ものや、かわいいものを見つけるとすぐに移ってしまう。それだけに女性客を
固定客にすることは難しく、趣向を凝らした打つ手が必要となる。価格や品質、デザイン、
色にもシビアといえるからだ。これはなにもネット通販だけにとどまらない。
どうやら、男性と女性の買い物をするときの脳のプロセスの違いがそうさせているのかもしれない。
あるネット関連の先生いわく、女性は買い物をするとき左脳と右脳を交互に使うが、男性は左脳でするからだという。
男性は比較検討をあまりしないし、ショッピングにかける時間も女性にくらべて短い。
なによりも、決定的な違いは、女性はショッピング自体を楽しむことができる。
だから、あれこれといろいろ探して楽しんでいる。残念ながら男性にはそれが苦手である。
(伊波守、(株)アース貿易代表取締役)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138722-storytopic-13.html