コナミ高部氏「PS3オンリーでCellに特化したら、PS3開発は簡単。逆にMGS4の移植は難しい(笑)」
1 :
パクチョイ(千葉県):
■ 「MGS4」というプロジェクトがPS3を変えるか?
今回の「MGS4」を取材して感じたことが2点ある。1つ目は「開発が難しい」とされるPS3向けタイトルも、
「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
この言葉は、PS3のタイトル開発を検討しているスタジオを勇気づけることだろう。
もともと「PS3の開発が難しい」と言っていたのは、マルチプラットフォーム展開を前提にして
タイトル開発を進めてきたチームからの意見が多かった。PS3よりも先行して存在したXbox 360や
PCを前提にして開発を進め、Xbox 360、PC基準のエンジン設計で、同じパフォーマンスを
PS3で出そうというのが「難しい」のであって、実際にはPS3そのものが極端に開発の難しい
ハードということではないのだ。
「PS3自体が難しい」というよりは、「どちらかのハードウェアに強力な最適化を推し進めたソフトウェアは
移植が難しい」という、昔ながらの定説が今回も生き続けているに過ぎないのだ。
ただ、「MGS4」のようなPS3に特化した開発ができるのは小島プロダクションのような特別なスタジオ
だけになってしまっているという現状は課題として残る。
高部氏:「『MGS4』はマルチプラットフォームは考えていなかったので、SPEは積極活用する設計に
なっています。だから、最初からCELLプロセッサ向けのSPEありきの設計になっています。
重い処理があったらSPEで実装して負荷を逃がす……という方針です。
「MGS4」はマルチプラットフォームで動かさないといけないという縛りがなかったので、PS3だから大変
ということは逆に少なかったです。別のプラットフォームで、これから作れと言われたら逆に大変ですね。
SPEに頼っていますから(笑)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg451.jpg http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
2 :
そらまめ(大阪府):2008/12/05(金) 14:04:50.44 ID:74Nbgvj1
ワキガスレ
3 :
わさび(関東地方):2008/12/05(金) 14:05:27.03 ID:UC2P5+03
まあごもっともな話
/ /
/ /
/三ミ} フ
r'"rニニ`〈
.| rニ~~` }
j (_) /
_,.-‐‐‐-'ヽ. / ,A_ ヽ.
/,.--‐‐‐、 ヽ. / / | ヽ.
/ / /> ヽ ,..、ヽ / / | ヽ.
/‐┘/,.-、 ! | 6)/ / __| ヽ そんなことより野球しようぜ!
!ニ=_"iO ヽ ヾ/ ./‐-'"i iZ }
!TOヽヽ、_ノ __ /|__ / { ヽ ヽヾZ /
ヽヽ_ノC /ン| L /___ヽ ヽヽ _>‐'"
ヽ (∠ン´| ヽ、_.ク _ ヽ、/
`ー/| ヽ、__ /_/ _ |
| ヽ、_. / _/ _|
\__/ / _/ |
\ / /
\ /
SPEってなに?
6 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 14:05:53.74 ID:udC/uqlt
何で機能MGS4スレ止められたわけ?
納得できないんだけど
7 :
ガザミ(埼玉県):2008/12/05(金) 14:06:02.57 ID:uxmJY2CY
体験版やったらウチのブラウン管じゃロクに字が読めねぇ
MGS4買ったやつらはみんなHDテレビでやってんのか?コラ
>>6 あれおかしいよな
権利の濫用だよな 焼けないの?
9 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 14:07:11.56 ID:udC/uqlt
痴漢顔面レッドリングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10 :
パクチョイ(千葉県):2008/12/05(金) 14:08:07.50 ID:ljRVP72X BE:238483542-PLT(12029)
>>6 居るんですよ、私怨で一斉にニューススレを止める畜群のような連中が。
だから器量が小さいのさ。
11 :
レタス(岐阜県):2008/12/05(金) 14:08:34.36 ID:NtZiUDhW
簡単なわけないでしょ。
パソコンや旧XBOXで使われてた基本的な技術がXbox360では使えるのに、
PS3では使えない。専用設計しなきゃならん。どこが簡単なのさ
DirectXのノウハウがあればPC向けに役立つけど、PS3(笑)はねぇ・・・
PSシリーズって前世代のノウハウがほとんど役に立たないよねw
13 :
つまみ菜(長屋):2008/12/05(金) 14:09:25.73 ID:vcWaMhYQ
まあ普通に考えて当たり前の話だな
PS2も何年掛けてVP見たいなクォリティーを作り上げることが出来たんだからまだまだ発展途上だろ
15 :
さくらんぼ(千葉県):2008/12/05(金) 14:09:51.98 ID:aeIvfPai
箱にだしても売れないんだから
PS3にだけだせよ
___ ___ __ __ ._ .__
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iー―――ヘ, iー―――ヘ, / /__| |  ̄  ̄ / / / / .| | / / ヽ─‐!
ヽ─―――! ヽ─―――! /__/ \_/ / / / / \ \ / / | ̄ ̄|
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|;;;;;;;妊娠  ̄ヽ;;;;;;;;ヽ |:;:;;|::;;f゙ .. ..... ..:|:l|::ト、:}ミミf ノフ彡三三三彡))))))ヾシヘ))ヘ))
{f~´ ==_`‐l;;;;;;} {:;:;;|:::リ _,ェェ、, .._ェェヘ)ヽヾ〉::| `ソリ三三三シ='゙ノソシハ))))ヘ\;:リ
!|=__ィ‐= / ̄》r‐‐、 |:彡ソ -=・=ヽ ::‐・=- ヽ;;;::{: 7^{;;\'゙´ __ 、,,痴漢 ヾ:;:;;{!゙
i^i i^i ‐{⌒__ノ^ー‐‐' | i^i /::;;;;;| .:: `~ _: _ `~ `};;:::ト {ハ`|;;|`ヽ、fャァ、ヾ)_== `|;;;ソ
| :|__|_:| {  ̄(。-=‐'^ヽ、ィ |__|__|、. ノノ::::ャ .::.. /'‐、_,‐' ヽ..... };;:::{ }\' リ `ー-_ノ { ッ‐、~フ
/二\ :} 丶 _ィェェェエアノ r'_,‐‐、 \∨ハヘ ::.〈 '‐-=-=‐-<` /::::| };;;;;;/ / :l`ー‐ソ´ゲハ板
{ー‐、(二ヽ \ `~_,,ィ (_ィ‐、 | ::∨{;;、 .:::. 、ー‐‐‐ .:: /;::::l 〈/シ _ ゚ー`'ゝ :/
http://dubai.2ch.net/ghard/
17 :
ニシン(アラバマ州):2008/12/05(金) 14:12:08.13 ID:bvPy3U7u
>>12 PCむけに役に立ったって意味無いよw
PCげー枯れるし
18 :
えんどう(北海道):2008/12/05(金) 14:12:18.89 ID:xflu0P7c
MSG:マジソンスクエアーガーデン
MGS:マジソンガーデンスクエアー
> 「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
> 初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
難しくなくて4年だっけ開発期間。失敗できないし中小や新規タイトルはr辛いだろう
20 :
マダイ(東京都):2008/12/05(金) 14:12:43.23 ID:MR8U+6W0
そりゃPS2と互換つけるつけないだけで苦戦するくらいだからねぇ
他機種に変換なんてもっと大変だろう
21 :
ふき(チリ):2008/12/05(金) 14:13:25.54 ID:yPg0ZLnF
特化した結果があれかよ・・・
22 :
カツオ(北海道):2008/12/05(金) 14:13:41.61 ID:cRhPOW0G
SPE使えない弱小サード哀れww
SPEって何?
24 :
マダイ(東京都):2008/12/05(金) 14:14:24.07 ID:MR8U+6W0
>>19 それは開発もそうだが、内容も凝ってるってのと
だんだん開発も簡単になってきてる前からやってるってのと
1作つくってしまえば、龍がごとくのように流用したりと
いろいろあるだろうから、一言ではイエナイかと
>SCEのバックアップのもと、
>初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」というこ>と。
わけがわからない・・・・
26 :
やまのいも(北海道):2008/12/05(金) 14:14:59.03 ID:AMAz6KIH
なんだ結局キムチが大げさに言ってただけか
27 :
さやえんどう(東日本):2008/12/05(金) 14:15:01.22 ID:nho3bzwU
>>11 >「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
>初期からPS3実装に向けて開発すれば…
ここまで特殊な条件をつけると簡単になるらしい。
でも、こんな条件を揃えるのもまた、簡単でないと思われるw
28 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 14:15:06.28 ID:udC/uqlt
先週ウイイレパックと一緒にMGS4買ってやってるんだけどノーキル、ノーアラート前作より難くね?
29 :
ライム(東京都):2008/12/05(金) 14:15:49.27 ID:AOoLg36D
やっぱりチョン箱マルチが足をひっぱってたのか
30 :
ホタテガイ(コネチカット州):2008/12/05(金) 14:16:06.76 ID:tLaIx+21
つまり儲かりませんという意味ですね
32 :
ズッキーニ(関東・甲信越):2008/12/05(金) 14:17:20.43 ID:VFpU1dBJ
コナミはときメモ1をリメイクしてくれ
FF13がまだ出てないの見ると開発難しいのかと思ってたんだが違うんだね
SCEのバックアップあまり受けられていないのかな
ムービーゲーなのはともかく海外全盛のなかでも結果だしたMGS4はすごいね
FF13だってSCEから強力にバックアップされてるだろうにいつまでつくってんだか
35 :
くわい(北海道):2008/12/05(金) 14:18:31.92 ID:tcRgCtqv
まるでMGS4が大成功したような物いいだが
あれはただの映画だ
36 :
つる菜(東日本):2008/12/05(金) 14:19:41.53 ID:yggDg9IM
PS3専用が大前提
基礎研究を十分に行なう
SCEのバックアップをうける
初期からPS3実装に向けて開発
これを難しいって言ってるんだがw
知能レベルが低いから開発できないって意味の難しいじゃないだろw
37 :
じゅんさい(九州):2008/12/05(金) 14:20:45.72 ID:d1uwLTKh
大成功しただろ
認めてないのは痴漢だけ
38 :
パクチョイ(千葉県):2008/12/05(金) 14:21:10.42 ID:ljRVP72X BE:1669383078-PLT(12029)
こりゃファイファンファン13360も超絶劣化フラグ立ったな。
アクワイアみたいな中小ですら独占で侍道作ったしな
ビルゲイツに洗脳されてるやつらは開発が難しいってことだろ
日本のゲームメーカーはもともと家庭用ゲームに特化した開発を進めてきた
歴史があってのこの発言だろ
まあまあアンチは悔しかったらMGS4以上に
優れた和ゲーを紹介してから言えよ
2はXBOXでも出たのにね
43 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 14:25:04.84 ID:EMyLgZMo
任天堂宮本役員が旗振りで開発したWiiMusicってどうなったの?
44 :
トマト(東京都):2008/12/05(金) 14:25:34.31 ID:57LjSPq0
コナミより俺の理論の方が正しい(笑)
45 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 14:26:10.65 ID:udC/uqlt
46 :
アナゴ(コネチカット州):2008/12/05(金) 14:26:26.60 ID:bDzU3iHU
47 :
サンマ(東京都):2008/12/05(金) 14:28:22.70 ID:GGlnEM+k
MGSシリーズ1つもやったことないんだけどPSPのやつ買っても楽しめる?
48 :
ヒラマサ(福岡県):2008/12/05(金) 14:28:38.19 ID:Pz+MaIAf
GTA4のRAGEエンジンって結構凄いよな。
49 :
コウイカ(四国):2008/12/05(金) 14:29:26.49 ID:h8jVczr3
痴韓の箱ユーザーは 龍が如く3みたいに簡単に作れるゲームが有る事を知らないで 開発が難しいと言っている事がわかるよ
50 :
さやいんげん(関東・甲信越):2008/12/05(金) 14:30:36.20 ID:ngqGFutB
売れてない罰箱に出す訳無いじゃんのぅ
52 :
キス(群馬県):2008/12/05(金) 14:31:48.77 ID:assWUuZh
もうハード戦争止めろや
全部PCで出せよ
53 :
さといも(dion軍):2008/12/05(金) 14:33:10.80 ID:KBy92xVR
ノンノの田中美保ちゃん可愛いよ
54 :
マダイ(東京都):2008/12/05(金) 14:33:17.51 ID:MR8U+6W0
55 :
さといも(dion軍):2008/12/05(金) 14:33:44.28 ID:KBy92xVR
誤爆しました・・・
ゲーム作りでプログラムの占める割合なんてそんなにねーよ
お前ら一度でもテクスチャー地獄を体験してみろってんだ
57 :
カワハギ(長屋):2008/12/05(金) 14:34:20.33 ID:yFBYKhgd
SPEのおかげでスネークの見事なプリプリのケツが再現できるのか
58 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 14:37:59.19 ID:EMyLgZMo
>>48 360版はビルとか建物がニョキニョキ生えてくるけどな。
59 :
やまのいも(埼玉県):2008/12/05(金) 14:38:28.10 ID:Zdo5lbeq
>>49 名越チームの仕事の早さは異常
見参も龍3も1年だもんな・・・
60 :
イカ(コネチカット州):2008/12/05(金) 14:40:23.98 ID:6vtkQnPn
>>56 グラがファミコンレベルでもグラデータが占める割合はすごいよな
61 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 14:40:40.09 ID:EMyLgZMo
>>59 それって別に凄くないらしいよ。
今のセガは開発チームの枠がなくなって流動的。
でセガはブランドがほとんど死亡したから作るゲームがないw
だから龍チームしか行くところがなくて早く作れるだけ
人×時間=仕事
だぞ。人が↑、時間が↓になっただけ。別にすごくもなんともない
62 :
ささげ(アラバマ州):2008/12/05(金) 14:42:50.88 ID:ZtM90yWW
>「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
>初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
専門資格取るのに勉強するようなものじゃん
63 :
サケ(埼玉県):2008/12/05(金) 14:43:25.17 ID:0GkEccUr
64 :
ノリ(西日本):2008/12/05(金) 14:43:26.14 ID:0lcOSzv8
65 :
唐辛子(長屋):2008/12/05(金) 14:44:04.57 ID:eK/WpTAG
360前提のゲームをPS3に移植するのは難しく、劣化する。
PS3全体のゲームを360に移植するのは容易で、再現しやすい。
この実例は枚挙に暇がなく、あらゆるデベロッパがこれを認める発言をしている。
【まとめ】
PS3しょぼす
66 :
かいわれ(関東・甲信越):2008/12/05(金) 14:45:05.15 ID:SkEf/Yps
>>28 HARDより上の難度のノーキルノーアラがMGS4本来の難易度
これに関しては神ゲーと言ってもいい
67 :
にら(東京都):2008/12/05(金) 14:45:06.60 ID:4DcjQc2R
人形劇と簡単なアクションさせるだけの龍を例にしてPS3簡単とかねーわ。
>>46 小島の尊敬するゲームクリエイターって宮本なんだぜ
それだけ小島が和ゲーの頂点に近づいてるという事か
69 :
つる菜(石川県):2008/12/05(金) 14:45:35.15 ID:0XJMiq1r
70 :
パクチョイ(千葉県):2008/12/05(金) 14:46:13.17 ID:ljRVP72X BE:1609762469-PLT(12029)
>>61 >>63 はい論破。「論理王(ロゴスキング)」の俺に逆らうからこうなる
71 :
カツオ(北海道):2008/12/05(金) 14:46:45.32 ID:cRhPOW0G
>>56 単純作業なんだろうなぁ・・・
テクスチャってやっぱどっかから代用してくんの?
72 :
セリ(大阪府):2008/12/05(金) 14:47:04.65 ID:vZI5wQSL
そら開発費70億ドルも使ってたら
どんなゲームでも簡単につくれるっつうのwwwww
>>36 その分リターンも大きいけどな。
国内サードではコナミがダントツで儲かってるわけだし。
74 :
やまのいも(埼玉県):2008/12/05(金) 14:47:59.10 ID:Zdo5lbeq
>>72 700億だって言ってんだろうが
間違えるなよ
76 :
ヒラマサ(福岡県):2008/12/05(金) 14:48:52.93 ID:jS124Ig5
>>69 それで期待して実際のWii画像を見た人が絶望してたぞ
罪なことしてやるなよ
77 :
サンマ(東京都):2008/12/05(金) 14:49:38.10 ID:GGlnEM+k
>>51 >>54 dd 近々PS3買う予定でMGS4やる前になんかシリーズやっとこうかと思って
MGS4は4年かかったって小島が言ってたじゃないか・・・
4年に耐えられるメーカーはそう無いぞ
79 :
コンブ(アラバマ州):2008/12/05(金) 14:50:42.37 ID:oORLXZre
つまり箱○への移植は無いということか
81 :
パイナップル(三重県):2008/12/05(金) 14:51:27.97 ID:VA+Leq7n
PS3オンリーでは利益を上げられないからマルチにしてるのに
PS3オンリーで開発するくらいなら箱○PCマルチにするわw
>>71 同人ゲーしか経験ないんでそんなたいしたことは言えないんだが
本からとったり写真とったりの素材をゴミが見えないようにドッター作業したり
無い素材は書かなきゃならないから書くんだけど、
バンプのことが通常のお絵かきと違うから脳みそ切り替えて塗り塗りしてく
なのになぜか膨らんで見えたりとかへこんで見えたりとか、結構泣けるやり直しが多い
83 :
ワカメ(アラバマ州):2008/12/05(金) 14:52:20.09 ID:ynTYHveS
別に要らないけどね
遊びたければPS3買えば良いだけじゃんw
しかもMGS4は安値更新中で躊躇無く買えるw
84 :
イサキ(コネチカット州):2008/12/05(金) 14:52:38.77 ID:3SuDopHD
ウンコゲハゴミ死ねν速から消え失せろボケ
85 :
マダイ(東京都):2008/12/05(金) 14:52:42.83 ID:MR8U+6W0
>>78 普通2年とかだっけか
メタルギアみたいなゲームじゃ2年じゃ無理そうではある
86 :
セリ(大阪府):2008/12/05(金) 14:53:50.46 ID:vZI5wQSL
龍が如く3も一説では1200人掛で作ってるらしいからな
そら早くできるわ
87 :
トマト(東京都):2008/12/05(金) 14:55:06.11 ID:57LjSPq0
>>72 開発費70億ドルとか信じちゃう奴とかいたんだwww
88 :
モロヘイヤ(群馬県):2008/12/05(金) 14:55:45.75 ID:Bu1ovZLF
1024×768
解像度ここまで落として簡単とかwwww
>>78 ああいう映画みたいなクオリティのゲーム作る会社はあとはスクエニくらいだろ。
90 :
桃(関西地方):2008/12/05(金) 14:56:48.34 ID:F4ocCA2s
開発費5000億円ってマジ?
>>87 MGSの開発費は兆単位で
箱の開発費はうまい棒3本分のうえゲイツマネーまで貰えるというのはゲハの常識だろ
92 :
しょうが(千葉県):2008/12/05(金) 14:57:11.84 ID:UkMcxydY
MGS4の開発費は60兆
360用ソフトの開発費はうまい棒3本分
>>89 映画みたいな、だったらスクエニくらいだけど
クオリティの話だったらカプコンとか海外企業のが頑張ってるよー
94 :
マダイ(東京都):2008/12/05(金) 14:58:03.63 ID:MR8U+6W0
>>86 >>63 >>87 DCのシェンムーで70億だから、70億ならありえるんじゃない?
昨日は80兆とか言ってる人いたがw
まあMGS4はぜんぜん黒字になったというのだから、70億で製作だったらだいぶ黒になりそうな気がする
95 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 14:58:21.20 ID:EMyLgZMo
>>92 MGS4は70兆円だろ。
360ソフトはゲイツマネーで開発費は全くかからないどころか
金くれるらしいよ
96 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:00:27.63 ID:I/TrmdD9
>>95 俺は開発費82兆6500億円ってゲハ板で見たぜ?
97 :
もやし(群馬県):2008/12/05(金) 15:02:18.75 ID:8P6ZSmws
70兆ドルじゃないの?
98 :
にら(埼玉県):2008/12/05(金) 15:02:22.00 ID:mgTaBC5v
侍道3とMGS4をやると国内サードの技術力の差がハンパじゃないとこまで来ちゃってるのが分かる
そんなに掛かったら回収で気無いだろw
>>99 回収の前に、そんなに予算を組ませてもらえないw
101 :
かいわれ(関東・甲信越):2008/12/05(金) 15:05:54.38 ID:SkEf/Yps
100兆超えてたとしても事実黒字になったんだからすげー儲かった事には変わりないなw
しかもブランドも上がったし
どっかの魂売るゲーム会社や逃げに走った会社はブランドも地位も売上も決算も爆下げしたな
102 :
アナゴ(コネチカット州):2008/12/05(金) 15:06:20.13 ID:bDzU3iHU
おまえらアホやな
箱○ソフトの開発費だってどれもも10兆くらいかかってんだぞ
ジンバブエ$で
>>98 Wiiだけでソフト出してるメーカーよりはましだろ
104 :
セロリ(関東):2008/12/05(金) 15:08:06.09 ID:ZnELTzYN
>>77 最低でもMGS1は実際にプレイしておくべき
後はゲームのストーリー解説スレまとめとかで把握でもいいが
106 :
にら(埼玉県):2008/12/05(金) 15:09:08.14 ID:mgTaBC5v
>>103 まぁそうかもしれんがな
侍道3の川を流れる水の表現見たときに日本のゲーム業界マジでヤバイって思った
これでPS3の開発は大変でしたって言ってるようじゃぁ・・・
107 :
ワカメ(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:09:41.61 ID:ynTYHveS
でも今の小波は嫌い
侍道はバカゲーだからいいんですっ!
いやでも本当に、見た目ばっかこだわってるゲームよりか好きだよ
ならなぜ魅力的な独占タイトルが出ない?
110 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 15:11:48.17 ID:udC/uqlt
>>101 魂売ってない
魂を伝えたんだよw
ボランティア精神に溢れてるじゃないかwww
侍道は中小企業だし初代侍からグラフィックに金かけてどうこういうゲームじゃないしな
チョン箱で大損失被って
それをPS2ソフトで補う
どこかの魂の伝道師がいる会社かwww
114 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 15:16:09.53 ID:EMyLgZMo
MGS4は大赤字w
>>113 いや普通にちげーだろ
侍道3の川の描写マジでひどいぞ?
116 :
マダイ(栃木県):2008/12/05(金) 15:18:40.85 ID:vi/bg+9V
117 :
アマダイ(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:20:39.26 ID:UsNBBCUP
GTA4もゴミ箱にあわせてDVD1枚に収まるようにして劣化したらしいしな
118 :
りんご(catv?):2008/12/05(金) 15:21:54.86 ID:nZVAjeKI
ラジオがはじまったから久しぶりに本編やったけどやっぱ最高だ
119 :
みょうが(京都府):2008/12/05(金) 15:22:01.73 ID:DPN2aLkl
まあ昔ならこのスタイルでよかったんだよね
xxが出来るのは○○だけっ!方式
そいつ前提に考えるだけでよかったから
今は1ハード専用にゲーム出しても、開発費高騰なども相まってマルチで複数機に出して全体から回収スタイルが主流になりつつある
1ハード限定でゲーム出して潤ってるのって、もはや任天堂くらいしかないんじゃないか?
121 :
ヒラマサ(福岡県):2008/12/05(金) 15:23:45.22 ID:Pz+MaIAf
>>58 そうなのか。PS3で良かった。
Xboxのほうに最適化されてるかと思ってた。ただ、休園中の遊園地の
コースターの曲線のセグメントの分割数がXboxとPS3で違うのか、
手すりがちょっとずれてたから、Xboxだとピッタリなんだろうか
とか思ってた。
PS3の問題は開発費が売り上げに見合わないとかそこらへんじゃねーの
>>117 向こうでPS3が売れず爆死だから仕方ねーだろ
悔しかったら北米での箱○の販売台数早く抜けよドベハード
そもそもよっぽどのビックタイトルじゃないとSCEがバックアップしないんじゃね?
125 :
やまのいも(長屋):2008/12/05(金) 15:25:16.28 ID:EMyLgZMo
>>121 最近のゲームはPS3も360もどっちもメリットデメリットある感じだな。
得意な処理が違うようだ。
126 :
マグロ(長屋):2008/12/05(金) 15:25:37.90 ID:T9+95YFi
でもその割にはMGS4不評でしたね?
127 :
つるむらさき(兵庫県):2008/12/05(金) 15:26:19.87 ID:nblGmfqU
128 :
うど(長崎県):2008/12/05(金) 15:26:20.78 ID:7jUn0Fk0
スレタイ全角は気持ち悪い
129 :
だいこん(北海道):2008/12/05(金) 15:26:34.31 ID:OHh3kJJd BE:1068984667-2BP(3134)
キム痴韓発狂www
131 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 15:27:30.07 ID:udC/uqlt
132 :
アスパラガス(神奈川県):2008/12/05(金) 15:28:25.04 ID:om9N7dk0
新型でるのにいまかうはずねーよw
134 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:29:19.34 ID:I/TrmdD9
>>127 台数限定とか当日限りじゃなくて、在庫限りっていうのが物悲しさを誘うな
135 :
りんご(宮城県):2008/12/05(金) 15:29:20.79 ID:YEcjinLG
MGS関係者の発言って痛いの多いな
だよなあ。やっぱPS3のほうが上
137 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 15:33:11.35 ID:4FANJXoh
>>19 お前簡単と言っているXBOX360のテイルズに4年も掛けたナムコ様馬鹿にしてるのか?
138 :
大葉(長屋):2008/12/05(金) 15:33:47.12 ID:ff3w3y1c
>SCEのバックアップ
これが難しいように感じるんだがw
139 :
あしたば(東京都):2008/12/05(金) 15:34:08.84 ID:+LwGBcO4
ムービーゲーだから簡単だったのか
>>137 今のゲームは凝ってるから、時間はかかるんだろうな
そうなると爆死がいたい
>>137 三大RPGとして伝える魂を込める職人的作業に時間が掛かったんだろ許してやれよ
142 :
かぶ(コネチカット州):2008/12/05(金) 15:37:16.94 ID:rz+ngqdB
PS3>>box
143 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 15:38:07.95 ID:PFA9/imt
>>127 ワロタ
もう箱○の棚無くなる前兆かもなw
144 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:38:21.69 ID:I/TrmdD9
>>135 『テイルズ オブ ヴェスペリア』立ち上げの詳細ついて語ったのは樋口氏。
まだプラットフォームが決まっていない当時、『テイルズ オブ ジ アビス』がビジネスとして好調だったため、
社内で「次回作もプレイステーション2で」という話になったという。しかし、現状維持的な発想では
ブランドが衰退するという意見もあり、「今後の『テイルズ オブ』の方向性を示すべく、ハイデフ機での開発、
つまり次回作はプレイステーション3、もしくはXbox 360という展開になった」(樋口)。
“プレイステーション3で”、“両ハードで”という案もあったようだが、
最終的には「開発に着手するにあたっていろいろ有利だった」(樋口)というXbox 360がチョイスされる。
このとき、「国内ではまだ十分に普及していなかったXbox 360向けにソフトを作るとなると、販売本数に限界があるし、
スタッフのモチベーションを上げるのが難しい。どうしたらいいか?」と郷田氏は悩んだ。
が、Xbox 360の海外での好況を考慮すると、「海外も含めて展開すればビジネスとして成功する」と皆を説得した。
さまざまな議論の末にXbox 360に決まったことを語る樋口氏。
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/11/pc_fc_n_gn/h.jpg
PS3ゾーンと言うべきか、明らかに閑古鳥が鳴いてる
TOVの目的は魂を伝えることであって売ることじゃねえから
外野がウダウダ言うな
147 :
おくら(青森県):2008/12/05(金) 15:40:05.17 ID:nqS+1MUm
>>143 SO4出たら撤退だからな
日本サード殺し小売り殺し朝鮮ボックス
148 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 15:40:24.29 ID:4FANJXoh
>>144 もう許してやれよ
商業的に失敗はしても魂は伝わったんだから・・・
149 :
だいこん(北海道):2008/12/05(金) 15:40:36.91 ID:OHh3kJJd BE:1068984667-2BP(3134)
>>143 近所のゲオ、配置換え以降箱○スペースがさらに狭くなってたわ。ホントに隅っこにちょこん、って感じ。
箱○のソフトって週販で売れても10万行けばいい方だろ?
今週はラスレムが17000売れた以外はウイイレ9000とか散々だし
だからネットで見かける「箱○の棚が増強された」とかいうのは
ネタとしか思えない
というかほんとにしてたら多分その小売死ぬと思う
魂を伝えるRPG
152 :
ワカメ(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:42:41.00 ID:ynTYHveS
つーかPS3にしろ箱○にしろ販売店の棚割り見れば解る位に任天堂勢が多数を占めてる
箱だけじゃなく、PS3も棚割りとワゴンセールを見ればかなりヤバいw
154 :
だいこん(北海道):2008/12/05(金) 15:44:22.25 ID:OHh3kJJd BE:152712623-2BP(3134)
いやいや、そこはみつめてナイトだろう
あーメタルギアやろうと思ってPS3買いに行ったらそれ以外何も無いからな
5度は買いに行って、そのまま思い止まって帰ってくる
>>147 殺してるのは俺たちだけどな
俺たちが買えば死なないんだから
158 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 15:46:04.51 ID:PFA9/imt
>>152 近くのゲオはDSの棚半分、PSPの棚半分
PS3の棚一つ、その端っこに箱○1mぐらい。
Wiiの棚とSFC/GCの棚で一つ。
PS2の棚が4つあるわ。
任天堂の棚がいくら大きくても、売れるソフトが一極集中だから意味無いと思うんだよね
任天堂だけで良いと思うんだ
160 :
にら(埼玉県):2008/12/05(金) 15:47:46.62 ID:mgTaBC5v
マジでPS3か箱○どっちか死んでくれ
両方買えない買いたくない
162 :
ぶどう(京都府):2008/12/05(金) 15:49:03.71 ID:IOxkrVOm
Wii買えよ
>>11 ?
パソコン=x85
360&PS3=PowerPC
この時点で・・・まぁいまさらアセンブリとかないですけどね
C++での開発だから
でもSPEはアセンブリでゴリゴリなんかな
>>161 PS2とDSありゃ十分だろ
何ならPCまである
165 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 15:50:20.49 ID:4FANJXoh
>>156 故障しなくなって安い市販のHDDが付けられるようになってネット無料になったら買うって
そんでもってドリキャスの横に並べる
166 :
ガザミ(群馬県):2008/12/05(金) 15:52:09.87 ID:rGUdR82M
PS3に力入れて国内市場活性化させた方がよほどよかったろうに
バンナムとスクエニはほんとアホだわな
>>166 SCEの味方になったところで何の利益も無かったんでしょ。
みかじめ料はきついしな
>>166 ナムコが癌なのかな
ナムコってPCエンジンやメガドライブ時代から半端な事やってるからな
PCエンジンに力を入れ、メガドライブはマニアックなゲームを出し、どっちもやばくなったらSFCに逃げ、そしてPSに力を入れた
>>164 洋ゲーはPCでいいけどRPGとかは意外と頑張って次世代機で出そうとするから困る
しかも片方でしか出ないとか言うし
172 :
ノリ(西日本):2008/12/05(金) 15:55:16.21 ID:0lcOSzv8
>>163 85ってなんだよw
ちなみにSPEはC使える
173 :
バジル(茨城県):2008/12/05(金) 15:55:17.15 ID:uj7Rh57Z
日本のメーカーのRPGがPCで発売されない理由ってあるの?
>>166 バンナムは箱の流通仕切ってるらしいから仕方ないとしてスクエニはアホだな
175 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 15:56:10.50 ID:PFA9/imt
177 :
カツオ(コネチカット州):2008/12/05(金) 15:58:02.00 ID:VRnWYrBq
PS3オンリーだったから作れたゲームだよな
箱なんかに移植したら劣化しまくって台無しになっちまう
シリアルがまともに機能したソフトってあるの?
179 :
だいこん(北海道):2008/12/05(金) 15:58:07.89 ID:OHh3kJJd BE:916272094-2BP(3134)
>>169 当時のナムコってよく言えばフットワークが軽かったよね。
64でファミスタ出して、それが売れないと見るとすぐに64へのソフト供給やめたし。
海外ではリッジ64なんかも出してたんだがなあ…。
180 :
ワカメ(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:58:08.25 ID:ynTYHveS
>>165 別に朝鮮ボックスを買う必要はない
ソフトだけ買えばおk
それでサードは救われる
>>176 エロゲにだってシリアルコードはついてるんだぞ?
>>173 日本人は外人と違ってPCでゲームをする習慣が無いわけで、
発売したところで売れないもんは出さないよ。
イメージダウンに繋がるし。
>>180,182
そうなのか
じゃあネトゲにする
ってFF11はあるのか
後PCはみんな環境が違うから難しいってのもありそうだ
185 :
サバ(アラバマ州):2008/12/05(金) 15:59:44.38 ID:5aCcOftj
PCゲーもいろいろ対策してるけど結局割られる
186 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 15:59:47.18 ID:4FANJXoh
>>174 当然それなりの金MSから貰っているだろが
失った信用はプライスレス
187 :
アピオス(catv?):2008/12/05(金) 15:59:53.74 ID:sVRw0gyt
PS3に特化してあの程度だったのかよ・・・w
FF7のPC版も海外版しか出なかったしな
4年かけて作ったのは膨大なムービーとちょっぴりのゲーム。
次回作は四年後、またもムービーたっぷり。
ムービー作るのにCELLとかかんけーないからww
190 :
ぶどう(京都府):2008/12/05(金) 16:01:04.72 ID:IOxkrVOm
エースコンバットをあんなふうにしたのはアホ
191 :
バジル(茨城県):2008/12/05(金) 16:01:30.64 ID:uj7Rh57Z
>>183 そんなもんなのか
海外だと結構PCに移植されてる和ゲーあるんだけどな・・・
192 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 16:01:38.60 ID:oTsZdgvx
小島プロダクション(笑)
193 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 16:04:32.69 ID:PFA9/imt
>>176 ウィニーとかP2Pは使ったこと無いから知らないけど、
伝聞では、シリアルキーも一緒に付いたまま出回ってたり
シリアル解除するソフトがあるらしい。
だからネトゲー以外は無理じゃないかね
画質、画質言ってる連中に限ってPCの画質の前で惨敗して発狂する。
そもそもハイエンドの流れもハードウェアの性能も理解してない
PS3の7800GTXに何ができるってんだよwセルって言っても2005年当時はすごかったが
今はマルチコアが基本。もう仮想オクタも出てるしw
ばーかwばーかwPS3買った情報弱者ざまぁあwwwwwwwwwwwww
195 :
梨(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:06:18.78 ID:4gPoiM9N
パソコンもこれからセルのようなCPUのせるのが当たり前の
時代になるんじゃなかったっけ?
今研究しとけば、後々PC用にも流用出きるんじゃね?
196 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 16:06:20.63 ID:0cGej+GK
箱○版ライデンファイターズを作ってしまった開発陣の悪夢
3月発売 バグ発覚。音ズレ、処理落ち、他人のゲームデータを保存など
4月開発者、バグの原因理解不能、修正パッチが出来てもMSのチェックは1ヶ月以上かかると吐露
5月まだ原因不明、MSのパッチ容量制限に愚痴
6月修正パッチのめどが立つ。MSの対応の遅さを暴露
7月修正パッチ完成。MSの許可がないので配布はまだ先になると言い訳
これ以上金をかけられない会社から「アップデートは1度だけ」と通告
8月ゲーム中に誤字が発覚。MSのパッチ容量制限のために修正不可
8月修正パッチ配信→でもバグ多数発覚
9月出してもないバグ高得点がランキング。チートだ!→垢バン
9月修正パッチの配布予告
11月パッチ2回目配布日決定。データリセットあり。回避できない修正は放置
2回目の修正パッチ配信はMSに高額の料金を払わないといけない
11月 MSの不手際でパッチ前にランキングリセット
11月 2回目のアップデート。今度はフリーズの不具合 NEW!
197 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 16:06:37.34 ID:oTsZdgvx
>PS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
これができるのは
>小島プロダクションのような特別なスタジオだけ
ダメじゃねえかw
198 :
さくらんぼ(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:06:47.85 ID:IVM3UViR
コナミ一の精鋭集団コジプロが本気でマルチエンジン作ってたら
コナミの他のゲームのクオリティ上がってたんじゃないか?
サイレントヒルなんてPSPから外注になっちゃったし。
つってもコナミでグラフィックのクオリティアップが必要なゲームって
サイレントヒルとMGSぐらいだけど。
199 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 16:06:53.49 ID:0cGej+GK
http://suzuna.jp/rfa/ 2008.11.13.
フリーズ。もう本当にすみませんとしか言えません。
詳細は部外者である私にはおいそれと書けないし動けないので、この場で新しい情報得ようとか期待しないでね。
保身の為だけに書いておくと、私の担当部分じゃ100%無いんだけど、ユーザさんにはそんなの何の関係もないよね。
こんだけ連続してバグだらけって何なの一体。天下のバグゲーの汚名を背負ったどうしようもないタイトルになっちゃいましたね。
せっかく私が時間と手間掛けてコツコツ積み上げてきたものが、手の届かない所でガラガラと崩れ落ちていくこの感覚。
君らにこのなんともいえない気持ち、伝わってくれるかな?もう本当に泣きそうなんだぜ?
200 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 16:07:37.15 ID:0cGej+GK
雷電4→SEバグ、ランキング遅い、バグ延期
RFA→三連バグ
エグゼリカ→ポテチ消失バグ
オトメ→バグ延期
斑鳩→移植度×
\(^o^)/
ついでに最近のcave
大復活→スコアインフレ1周楽々カンストバグ
むちぽ→2週目エクステンドバグ
なんという残念さ・・・
STGを移植しただけでバグが発生してしまった
この流れでは間違いなく後続もバグる
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
201 :
みょうが(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:08:49.92 ID:X0sP9J4X
PS3(笑)
202 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 16:09:54.39 ID:oTsZdgvx
>>200 シューティングって今の時代にあってないけどね…
そもそも箱は「画質、画質」とアピールするが、シューティングに液晶やプラズマは合わない
遅延があるからね
シューティングやるならブラウン管が一番よく、結局画質を楽しめない
まあなんだかんだでMGS4は良い結果を出せたからな
どっかの海外向けRPGを出してる所なんて糞みたいなもんだろ
205 :
キス(長屋):2008/12/05(金) 16:14:32.38 ID:P7LiNvAK
いくらXboxが開発しやすくても売れなきゃゴミですから
208 :
さくらんぼ(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:18:10.04 ID:IVM3UViR
>>205 なにこれ、箱○の電源ボタンじゃん。
マジで小島裏切る気かよ。
STGってなんでいっつも負けハードで出すんだろう
中の人がマイナー志向なのか?
210 :
キンメダイ(神奈川県):2008/12/05(金) 16:21:22.34 ID:DW5vtMsc
PS2レベルのゲームなら、PPEだけで作れるから問題なし
211 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 16:22:24.71 ID:0cGej+GK
スレタイがコナン高山みなみに見えた
213 :
にら(埼玉県):2008/12/05(金) 16:24:00.17 ID:mgTaBC5v
>>208 箱○の電源ボタンだがPS3の電源ボタンでもあるなw
小島の釣りっぽい
214 :
さくらんぼ(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:24:50.70 ID:IVM3UViR
215 :
ぶどう(京都府):2008/12/05(金) 16:25:07.11 ID:IOxkrVOm
>>205 俺のパソコンにも同じマークがあるからPCで出るかもな
PS3も緑にひからなかったっけ
>>166 FF13が二本もでるのに力入れてないとは・・・
219 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 16:28:37.89 ID:4FANJXoh
ゲーム中にも思ったが小島はゲハの人間に近いな
>>516 iだからiPhoneとかありそうだな。
222 :
おくら(青森県):2008/12/05(金) 16:30:13.80 ID:nqS+1MUm
まあ小島の釣りだろうな
しかしあえて痴漢に騒がせておいて後で叩き落すのも面白いな
薄型PS2にもこのマークあるな。
DSiだな
特化してあの解像度っておわってね?
227 :
さやえんどう(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:32:30.21 ID:0UCQBaCL
電源マークは箱○起源w
228 :
セロリ(関東):2008/12/05(金) 16:32:59.20 ID:ZnELTzYN
>>226 それだと箱○独占ゲーも全て終わってるね…
>>6 たまごとかいう雑魚がスパさんに嫉妬してるんだろ
ギアス最終回のときボコボコニされてたからなあいつ
230 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 16:33:40.34 ID:oTsZdgvx
>>205 次のメタルギアは・・・・って書いてあるからMGS5のことじゃね?
GKはコナミも裏切りサードリストに追加か・・・
>>7 プロジェクター買えよプロジェクター
720p機なら12万くらいで80インチとか100インチとか簡単にできる
音はでないがな
232 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 16:34:02.80 ID:0cGej+GK
233 :
エンダイブ(関東):2008/12/05(金) 16:34:37.77 ID:qU7SyX13
なんつーか
ゲームハードを作ってる会社が、別ハード向けのソースコードを
パフォーマンスを維持したまま簡単に移植できるような
ミドルウェアを用意したりはしないのかな?
計算機のアーキテクチャ、計算の仕組み自体がまるっきり別物で、そういう抽象レイヤを設けることすらできないってこと?
ハンバーガー3個で移植は無理か
235 :
バジル(茨城県):2008/12/05(金) 16:34:58.03 ID:uj7Rh57Z
あれ髪型変わった?w
クタたん髪形きめぇな
電源マークと黄緑色はXboxの特許なのかww
>>232 クタタンがどこぞのアニメ映画監督になっとるー!
mgst=MGSタクティクス?
240 :
さくらんぼ(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:36:12.50 ID:IVM3UViR
>>226 箱○も内部解像度はそんなぐらいのが多いし
今世代のゲーム機の限界かもな。
241 :
もやし(dion軍):2008/12/05(金) 16:37:01.03 ID:Tf4AGB5o
PS2時代ならマルチププット考えてる奴はあまりいなかったからな
マルチププットが悪いというのが結論だな。
あと、もっと前にPS3を出すべきだったんだ。
Cell(笑)
マルチで出てるゲームのがよっぽど面白いぞw
243 :
アジ(catv?):2008/12/05(金) 16:38:42.27 ID:GtQlAXdM
単一プラットフォームでしか開発できない大手スタジオw
222 名前: おくら(青森県)[] 投稿日:2008/12/05(金) 16:30:13.80 ID:nqS+1MUm
まあ小島の釣りだろうな
しかしあえて痴漢に騒がせておいて後で叩き落すのも面白いな
245 :
ゆず(関西地方):2008/12/05(金) 16:40:56.63 ID:6rzVsqFL
突っ込みどころ満載じゃねーかこの説明。
結局シェア独占してなけりゃ駄目って事じゃねーか。
メタルギアのおもしろさが分からない
>>246 ばれないように潜入して任務をこなすという、スパイ的楽しみ方
かといって見つかりまくり無双も出来る
バイオや戦争ものと違うのはこの辺だけかな
248 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 16:45:27.90 ID:oTsZdgvx
>「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、
大前提ワロタ
基礎研究を”十分に”とかw
>SCEのバックアップのもと、
技術協力なのか資金提供なのか・・・
>初期からPS3実装に向けて開発すれば
大前提と同じことをここでもう一度強調
249 :
もやし(dion軍):2008/12/05(金) 16:47:35.55 ID:Tf4AGB5o
小島は普通のステルス者も作れよ
変な、ボスだけ見つかって話聞いて対決無しの。
ドッからでも進入化膿で箱庭の奴。
コナミはいつ箱○で出してくれるの?
251 :
さくらんぼ(アラバマ州):2008/12/05(金) 16:49:34.50 ID:IVM3UViR
>>249 「それだと僕が作る意味がない」んだとさ。
小島が退けば若手がそういうの作るかも。
252 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 16:51:23.25 ID:PFA9/imt
253 :
まつたけ(東京都):2008/12/05(金) 16:51:49.01 ID:zCn9goEY
コナミってどんだけ箱嫌いなんだよ
254 :
アナゴ(コネチカット州):2008/12/05(金) 16:51:54.91 ID:Ucew65TZ
昨日MGS4買った。シリーズ初体験だからストーリーわけわからん
つかMGOがおもしろい
255 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 16:52:16.07 ID:4FANJXoh
>>249 うん、そういう単純なのやりたいな
物語が熱いのもわかるが、ムービーばかりプレイが少ないんじゃどうしようもない
MGS1が一番そういう楽しみを出来た気がする
257 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 16:53:25.63 ID:udC/uqlt
>>249 メタルギアオンラインでいいような気がしてくるんだが
思い出補正
>>205 でもこの色は箱○っぽくね?
まぁ新作は楽しみなので箱○で出るなら出るで買う
>>249 やっぱ一番面白いのはVRトレーニングだよな
電源ランプはどのハードも緑だろ
小島に釣られんなよ
264 :
まつたけ(東京都):2008/12/05(金) 16:58:21.79 ID:zCn9goEY
>>262 なんだこれwww
これってどういう人に需要あるんだ?
前作やってないから教えてほしいとか?
普通の話だろ。なにも驚くところはない。
要するにマルチ死ねってことだ
>>264 2chで話のネタになってるけど
プレイしてないから知らない・プレイしたけど忘れた人たち
>>264 後はやりたいけど、買ってまでやるほどじゃないとか
怖くてクリア出来なかったとか
面倒で売ったとか
そんな人用じゃないかな
268 :
アピオス(北海道):2008/12/05(金) 17:00:17.53 ID:G40A8nXO
痴漢涙目w
269 :
まつたけ(東京都):2008/12/05(金) 17:01:14.95 ID:zCn9goEY
まあ便利なサイトだな
270 :
イカ(富山県):2008/12/05(金) 17:01:27.06 ID:wIDpGRyb
271 :
やまのいも(東日本):2008/12/05(金) 17:03:34.51 ID:XIMmpWq6
痴漢はMGSやりたくて仕方ないんだな
272 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:03:47.75 ID:PFA9/imt
>>270 PS3もSonyのPCも電源同じ奴はあるんだな
274 :
さといも(栃木県):2008/12/05(金) 17:11:58.72 ID:pg/cprs7
276 :
カマス(不明なsoftbank):2008/12/05(金) 17:14:02.10 ID:+xSuClz8
277 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 17:14:27.93 ID:oTsZdgvx
全部同じマーク付いてたのか
てことは何のヒントにもなってないじゃん・・・
278 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:15:50.83 ID:PFA9/imt
279 :
ノリ(福島県):2008/12/05(金) 17:15:53.59 ID:h+ZZ0nLy
>>274 何かおかしいな?と思ったら箱○のランプ色が・・・
280 :
みょうが(京都府):2008/12/05(金) 17:15:58.67 ID:DPN2aLkl
この画像の見所は箱のランプ色だろw
281 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 17:16:00.59 ID:0cGej+GK
>>274 痴漢は仲良しを強調するけどWii買った奴の1パーセントも箱買ってない件
282 :
ぶどう(東京都):2008/12/05(金) 17:16:56.55 ID:7T+XV2fK
283 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 17:18:43.86 ID:udC/uqlt
284 :
カツオ(コネチカット州):2008/12/05(金) 17:19:32.92 ID:QPkpotP5
とりあえず、流氷の去りての歌詞くれ
MGS4はマンティスの名台詞だけで十分
>>274 何か箱○の上の部分が気持ち悪いんだが
ちょっと鳥肌立った
>>274 これ角度でうまくごまかしてあるけど
よく見れば赤が4つ付いてないか?
4つはケーブルがしっかり刺さってないだけで故意に起こせる
3つなら修理が必要
288 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:22:22.88 ID:PFA9/imt
リングオブデスって格好良い名前だよな
1回だけ使える
290 :
セロリ(長野県):2008/12/05(金) 17:23:43.87 ID:eF4j9jf5
エロゲ移植メーカーを勇気づける言葉だな
293 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 17:24:38.37 ID:udC/uqlt
295 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:25:05.25 ID:PFA9/imt
MGS4とかいらねぇwwwwwブラックサイト並の糞ゲーじゃねーかwwww
297 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:25:49.22 ID:PFA9/imt
298 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 17:26:46.48 ID:0cGej+GK
>>289 基本的には、その電源っていうと箱に結び付けるのが普通なのかなぁ?
iはなんだろ
誰か謎を解きあかしてくれ
300 :
かぼす(京都府):2008/12/05(金) 17:27:00.17 ID:iDGzGm1N
MGSアンチさすがに必死すぎてキモい
どんだけ憎んでるんだよ
一言にまとめると死なば諸共ですね、わかります
iPhoneかDSiにアシッドかな
本編はいいから操作性変えてメタルギアオンラインだけくれ。
305 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:31:24.97 ID:PFA9/imt
!=上から石が落ちてくる
・
|=下から石を跳ね返す
電源マーク=オワタ
ゲームソフト売り上げランキング2008年11月24日〜11月30日
DSi 87,185
PSP 55,090
Wii 49,848
PS3 34,978
DSL 26,851
PS2 5,628
360 11,423(ラスレムパック2週目)
ウイイレやるならXbox360!
ワールドサッカーウイニングイレブン2009+Xbox360バリューパック=ビッグ特価¥26,980
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow89556.jpg ここまでしたのに・・・
PS3 168,405
360 7,984
チョンロクマルオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
307 :
キス(京都府):2008/12/05(金) 17:34:09.49 ID:PFA9/imt
>>306 箱○信者<やった!PS2にダブルスコア!!勝った(笑)!
店員<あの・・・箱○にトリプルスコア出してる同次世代ハードがありますが・・・
308 :
ノリ(福島県):2008/12/05(金) 17:35:56.19 ID:h+ZZ0nLy
普通に考えたらipod touchじゃないの?
最近ゲームにすげー力入れてるんだぜ
>>233 SCEがなんぞ移植が楽になるソフトを作ると言って音沙汰無し
DSiって結構売れてるんだなぁ、旧機種からの買い替え層なのかな?
>>308 あんなの持ってる人滅多に見たこと無いよ@総武線
MGS4でipodを入れてたぐらいだから十分あり得る
314 :
ノリ(福島県):2008/12/05(金) 17:43:17.28 ID:h+ZZ0nLy
>>312 あそこまでやったんだからipod touchとiPhoneで出すんじゃないかな・・・
315 :
クレソン(山形県):2008/12/05(金) 17:44:06.08 ID:9tbxHA0Y
さっさとNEXTメタルギアのスレ立てろや
317 :
マダイ(catv?):2008/12/05(金) 17:44:24.71 ID:TECaXTDO
318 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 17:44:29.74 ID:udC/uqlt
ipodtouchやiphoneとかMS馬鹿にされすぎだろw
319 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 17:45:29.58 ID:oTsZdgvx
ウイイレ効果すげーな
箱○はその恩恵がほとんど無かったようだが・・・
320 :
まつたけ(東京都):2008/12/05(金) 17:45:51.34 ID:zCn9goEY
>>306 そんなはずねーよ
痴漢がJRPGラッシュでxbox360が爆発的に普及するっていってたし
>>312,314
ああ、なるほど
それはあり得る
そうなると電源マークはなんだろう
でもその2つで出しておもしろいの作れるのかな
PSPのですらやった事ないが
322 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 17:49:03.27 ID:oTsZdgvx
323 :
さつまいも(東日本):2008/12/05(金) 17:50:54.87 ID:cYtFmo2c
>>306 騙された人カワイソス
490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/27(木) 22:41:23 ID:ed/LmmaT0
おーーーい
ウイイレ買ったけど
登録が500人しか国内いないぞ
PS3版は20万人登録あるのにどないなってんだーー
360版
324 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 17:51:02.50 ID:0cGej+GK
箱はないなw
SCEJ、「PlayStation Awards 2008」を発表
小島監督は「プレイステーション 3オンリーでリリースするため4年間かけて制作した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結果を出せて嬉しい。プレイステーション 3ではまだ100万本を突破したソフトはまだ無い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この冬にハードが出て次回は100万本を突破するタイトルも出ると思う。
我々も次回は100万本を超えるタイトルを出したいと思う。今100年に一度の不況だが、こういったときこそエンターテイメントが助け、皆さんに夢を届けるため頑張っていきたい」と挨拶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/psawards.htm
>322
ETCってカテゴリーがチョンロクマルに見えるのか
重症ですね
326 :
クレソン(山形県):2008/12/05(金) 17:52:38.69 ID:9tbxHA0Y
international+!(MGS)=360ってことか
世界展開は360ですよっと
328 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 17:54:01.80 ID:0cGej+GK
329 :
レタス(関東・甲信越):2008/12/05(金) 17:55:00.21 ID:B8RpsMwN
簡単なのに金掛かりすぎだろ。
70億だっけ?
最初は360カテゴリーだったんだろう
そんな煽ってやるなよ
331 :
ささげ(茨城県):2008/12/05(金) 17:55:35.06 ID:dFS6Uk6k
緑+電源マーク=箱○になるのが理解できない
ゲハクズの間ではそういう認識なの?
332 :
カマス(新潟県):2008/12/05(金) 17:55:36.23 ID:oTsZdgvx
変わってやがったw
箱○先輩「なんだWii、またJPOPなんて糞ノイズ聞いてるのか?やっぱ洋楽だろ、洋楽。なぁ、洋楽サイコーだよなPS3?」
PS3「はぁ…そうっスね…」
Wii「(年上なのに同学年だし、相変わらず面倒くさい人だなぁ…)」
PSP「あ、箱○先輩!今度アイドルマスターのファンクラブに入るんですよ。よろしくお願いします親衛隊長!」
箱○先輩「な、何言ってんだ!そんな知らねぇよ!外野は黙ってろ!」
334 :
おかひじき(四国):2008/12/05(金) 17:56:33.86 ID:AIG33Eug
でも初期構想のPS3からスペックダウンした製品版PS3への移植が大変だったんでしょw
箱○先輩「お、Wii、お前ティルズなんか聞くんか?」
Wii「バンナム君が貸してくれたんで…
このラタトスクってユニット結構良いですね」
箱○先輩「は?所詮は二軍の寄せ集めの企画モンだろwww
そんな糞ありがたがってんなよwww
やっぱティルズはメインメンバーのヴェスペリアだろ。
なんたって海外進出狙った楽曲だしな。こりゃあ国内外でミリオンじゃねwww」
オリコンチャート発表
Wii「先輩、ラタトスクのがヒットしちゃいましたね…」
箱○先輩「売上なんか関係ねぇんだよ。魂が伝わったかどうかなんだよ!」
338 :
アピオス(北海道):2008/12/05(金) 18:06:19.47 ID:G40A8nXO
339 :
タコ(東海):2008/12/05(金) 18:07:51.82 ID:1e2izdgj
i:ipod touch、DSi
!:メタルギアアシッド
かと思ったんだけど違うの?
340 :
マグロ(東京都):2008/12/05(金) 18:09:09.99 ID:zFLi5d+R
>>324 小島自身はMGから手を引くから、その話はあまり関係ないな。
>>339 !マークは単にメタルギアの象徴じゃね?
見つかったときの
DSiはないわな。
DSじゃなくてDSi専用ソフトとかw
343 :
マグロ(東京都):2008/12/05(金) 18:12:41.88 ID:zFLi5d+R
i(iPod? DSi? Wii?)+ !(メタルギア)= 電源マーク(リリース)
だろうな。
360なら、
X + !(メタルギア)= 電源マーク(リリース)
になると思う。
344 :
ぶどう(京都府):2008/12/05(金) 18:13:14.85 ID:IOxkrVOm
自分の顔を撮ってスネークに!!
ないな
345 :
くわい(愛知県):2008/12/05(金) 18:13:21.10 ID:udC/uqlt
いつまでMGS4の話してんだよ
新しいゲームは出てないのかよ
348 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 18:18:26.48 ID:2Gms/7gE
!だからacidって単純すぎるだろ・・・・・・・
>>345 知ってはいる
カードのやつでしょ?
確かにiPodやiphoneならカードのやつならゲームにしやすいかもしれないとは思うけど、アレ売れたの?
350 :
タコ(東海):2008/12/05(金) 18:20:22.73 ID:1e2izdgj
351 :
トマト(香川県):2008/12/05(金) 18:21:53.19 ID:BVTno1QX
だいたいからしてなんで同じゲームを違うハードで出すんだ?
色味か?操作性か?なんなんだ?
競い合う内容が本末転倒じゃね?
結局どのハードも本来の「売り」が売れてねぇんじゃねぇの?
みんなでひとつのハード作ってそれぞれがユニークなサービスすればいいんじゃね?
DVDとかさ、統一の規格を再生するのに各社ユニークな機能もたせてるじゃねぇかw
どの会社もユーザーより既得損益ばっか考えてるんじゃね?w
で、Cellに特化したエンジンをフル活用したZOE3はいつ出るんだよ。
353 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 18:23:10.41 ID:2Gms/7gE
アシッドはねぇよ。コジプロがそんな分かりやすいことするわけないだろ。
電源うんぬんいって機種論争言わせているのも釣ってるだけだよ。
しかしソニーは毎日毎日他社ユーザーを豚とか痴漢とかよく飽きないな
そんな事ばかりしてるからソニー製品が売れなくなるんだろうに
ソニーに豚とか痴漢とか言われてる人が普通に考えてソニー製品は買わないだろ
自業自得だから仕方ないけどな
HD機で蘇ったジェフティとアヌビスはもう少しでご覧になれます
半年待った甲斐あって新品の本体+MGS4が3マソちょいで買えたぞー(^o^)ノ
今インストール中
357 :
なす:2008/12/05(金) 18:27:28.41 ID:fSvG9P99
去年の今頃は痴漢が
「来年はXBOXの飛躍の年になる PS3はゲームでないし(笑)」とかいってたよね
358 :
なっとう(コネチカット州):2008/12/05(金) 18:27:42.36 ID:gc7fwzjn
最近以前ほどゲハ臭くないな
ヨウ素もみないしそのせいか
>>349 調べてみたら
アシッド 11万本
アシッド2 5万本
ってとこだった
オプスは結構売れてるみたいだけどアシッドはイマイチだねぇ
360 :
なす:2008/12/05(金) 18:28:20.17 ID:fSvG9P99
あれ、俺また(なす)になってるよ
3日に一度はなすになってるけどなんで
運営にマークされてるのかな
361 :
唐辛子(長屋):2008/12/05(金) 18:29:02.77 ID:XWSlIQlK
>>354 お前、いつも同じこと言ってるけどよく飽きないな
>>361 そこら中のPS3スレで宣伝してるな
なんともはや
ノンゲームも聞かなくなったなw
365 :
ねぎ(宮城県):2008/12/05(金) 18:31:31.77 ID:IORNrhAw
366 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/12/05(金) 18:31:50.34 ID:BbL9K0Ch
367 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 18:31:52.64 ID:2Gms/7gE
ノンゲームってwiiのことだろw
箱の弾が紙芝居ゲーだけなんだっけか来年の
MGSは開発に時間がかかりすぎるっていうけど
出そうと思えばもっと早く出せたそうだ
ソースは小島のネトラジ
370 :
タコ(山陽):2008/12/05(金) 18:35:10.94 ID:DUoaeWHq
たとえるなら戦闘攻撃機として開発するより戦闘機か攻撃機どっちかに特化した方が楽に開発できるって事か?
だってキムチ箱はバイオ5体験版が年末最大の弾だもんwwwwwwwwwwwwwww
こりゃ爆売れ確定じゃねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>370 開発難度
PS3/XBOXマルチ>>PS3オンリー>>>XBOXオンリー>>>>>>Wii
という感じか?
373 :
かぼす(長屋):2008/12/05(金) 18:48:11.86 ID:xffbleSM
別にチョン箱のマークって訳じゃなくPCになら普通に付いてるマークじゃん
374 :
レタス(関東・甲信越):2008/12/05(金) 18:49:21.07 ID:KFSuDbm9
爺刑ってまだ頑張ってたんだ
375 :
かぼす(長屋):2008/12/05(金) 18:53:27.55 ID:xffbleSM
まあ明らかにチョン箱痴漢を釣り上げようってマークだな
しかしまともなメタルギアを作るならブルーレイが必須だしな
これが散々に小島をおちょくったチョン箱痴漢共に対する盛大な釣りだったら小島を一生尊敬するw
376 :
唐辛子(長屋):2008/12/05(金) 18:55:04.87 ID:XWSlIQlK
誰かバイオ5が糞ゲーすぎるっていうスレたてろ
377 :
にんじん(静岡県):2008/12/05(金) 18:57:23.98 ID:Vz+z/bku
>PS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない
これが無理なんだろアホか
378 :
サケ(東京都):2008/12/05(金) 19:01:24.35 ID:4mBShvue
「ソニーの協力」がダメで「ゲイツマネーの援助(笑)」が良いという理屈は何処から来るのか
SSは開発が難しいと言ってたメーカーがPS3は難しくない・・・?
メタルギア箱で出すなよ
もう売っちまっただろうが
381 :
ビーツ(アラバマ州):2008/12/05(金) 19:55:53.05 ID:on9GaTk3
>>377 基礎研究を十分におこなわないで開発をはじめる馬鹿メーカーってどこにあるんだ?教えてくれ
382 :
スプラウト(神奈川県):2008/12/05(金) 19:59:26.23 ID:eCP/+HVY
そういや妊娠って何してんの?
最近はGKと痴漢が争ってるのしかみないけど
383 :
ビーツ(アラバマ州):2008/12/05(金) 20:00:41.78 ID:on9GaTk3
妊娠はノンゲーマーだからゲームの話に参加できないんだよ
どんだけ開発が困難でもさ
売れた数で勝敗が決まるんだから、どうでもよくねえ
385 :
タコ(奈良県):2008/12/05(金) 20:06:19.48 ID:KacICiOZ
iphoneはゲームに力入れてるから、コナミに金出してくれる可能性はあるだろうなぁ
386 :
マンゴー(愛知県):2008/12/05(金) 20:24:51.56 ID:alkjsQnR
はやくスナッチャーの3Dアクション版だせよ!
何やってんだよ!
>>382 GKと痴漢が売り上げ台数で争っている中、
圧倒的に売り上げ台数が多いから、
争いにはまることができずWiiでシェイプアップでもしてるんじゃね?
388 :
すだち(長崎県):2008/12/05(金) 20:31:53.44 ID:IyLIvQv5
>>387 妊娠はもうゲハ厨を鼻で笑ってるだろ
この先どんなことが起ころうとDSとWiiは確実にトップなんだからわざわざ争う必要無いし
389 :
グリーンピース(アラバマ州):2008/12/05(金) 20:34:32.64 ID:URUrLQp/
>>388 両方ともライト層に売れているせいで、その弊害が出ているけどね。
390 :
アジ(長屋):2008/12/05(金) 20:36:23.87 ID:vC86ElBC
任豚はwiiDSのソフトじゃ売り上げ以外に自慢出来るもんないからチョン箱痴漢に混じってチョン箱でPS3ユーザーと喧嘩してんだろ?
391 :
ウニ(鹿児島県):2008/12/05(金) 20:38:37.81 ID:0Q2SuV2t
MGS4は面白かったよ。最初は色々戸惑ったけど慣れたら最高に楽しめた。
でも実際プレイできる場面がいくらなんでも少ない。
完全版出るならムービーの量減らさなくてもいいからもっと操作できる場面増やしてくれ。
今の任天堂は観光客に支えられてるからなぁ
サードからヒットするゲームが出る気配がないし
任天堂のゲームが飽きられたら終わり
>>157 任天堂の小売殺しの分納商法はえげつないなー
Wiiのこれしかない需要度は異常
wiiに独占で有名なソフトでも出ない限り売れないのかわからんなぁ
DQ出しても売れないとか
天誅は思いっきり爆死だったな、零は最初いまいちかと思ったらその後いつの間にか売れてる
まぁ360が「世界だと」の前提無いと絶対PS3に勝てないように
「サードが」とか「ゲーマーが」とか何か前提つけないとしばらくWiiには勝てないだろう
397 :
セロリ(栃木県):2008/12/05(金) 20:59:55.58 ID:MqMTFJkm
零を持ってきやがった糞ハードWii許すまじ
398 :
すだち(長崎県):2008/12/05(金) 21:03:25.20 ID:IyLIvQv5
>>391 無駄な説明ムービーは全部無線にすればいいのにな。そしたら無線のキャラクターも増えるし
あとは雷電のサニー救出ミッションもついかして欲しい
なんにせよどのハードかは知らんが完全版は出るだろうな。てか出なかったらおかしいw
399 :
ほうれんそう(アラバマ州):2008/12/05(金) 22:13:22.93 ID:I/TrmdD9
>>205 ゲハ板で痴漢が大喜びしてたな。
共通規格の電源マークを「360の物」と考えるなんて痴漢はどんだけ自惚れてんだよw
400 :
いちご(東京都):2008/12/05(金) 22:15:23.59 ID:0cGej+GK
401 :
ささげ(アラバマ州):2008/12/05(金) 22:15:41.34 ID:NZSvnbcG
あのマークで箱○以外ありえないだろう
GKどんだけ脳みそ幸福なんだよ
402 :
タコ(山陽):2008/12/05(金) 22:17:36.97 ID:DUoaeWHq
>>401 俺のPCもPS3も全てXBOX360だったのか、初めて知ったわ
403 :
アンコウ(茨城県):2008/12/05(金) 22:21:10.20 ID:uL6OBkE8
PS3に特化して研究したらもう中古で2千円台だけど今どんな気持ち?
404 :
イサキ(コネチカット州):2008/12/05(金) 22:23:01.83 ID:xgX5uA6Q
こういう時のチキンレース状態って楽しいね
この光源処理は〜みたいな名台詞生まれるかな
405 :
ささげ(アラバマ州):2008/12/05(金) 22:31:22.69 ID:NZSvnbcG
緑の電源マークは箱○
PS3もWiiも電源ランプ付かないからGK残念だな
406 :
ぶどう(関西地方):2008/12/05(金) 22:41:09.90 ID:M/evHEby
PS3が買えない
どうやって買うの?
407 :
つる菜(大阪府):2008/12/05(金) 22:43:07.03 ID:f5zWrk5a
つまりマルチは箱に合わせて劣化していると言うことですね
408 :
ウニ(大阪府):2008/12/05(金) 22:45:23.32 ID:qdHQhbqb
これよい釣りw
電源ボタンくらいで箱箱とはほんとおめでたい
409 :
はくさい(アラバマ州):2008/12/05(金) 22:45:59.03 ID:0tFKsRDn
X68k時代からコナミの言う難しくないは常人から見た基地外レベル
コナミはそろそろゴエモンシリーズをリメイクしてもいいころだと思うんだ。
マークより色だよね
監督の釣りの可能性があるけど
緑の電源ランプなら箱○以外考えられない
少なくともPS3ではないことはわかる
PS2は電源つけると緑に光るが、PS3は違うのか
つまりPS2とWiiでMGS外電か
415 :
ふき(埼玉県):2008/12/06(土) 00:27:18.00 ID:IpOhiMQW
PS3のおさがりが欲しくて仕方ない痴漢であった
416 :
マンゴー(東京都):2008/12/06(土) 00:29:33.81 ID:yJbW6WC3
417 :
サンマ(北陸地方):2008/12/06(土) 00:32:40.55 ID:3HcJs2f5
418 :
マンゴー(東京都):2008/12/06(土) 00:34:54.94 ID:yJbW6WC3
からくり卍固めが一番面白いと思った俺はゆとり
419 :
アスパラガス(神奈川県):2008/12/06(土) 00:38:41.01 ID:sHcQIXYJ
全てのサードから見放されるゴミステ
420 :
カマス(アラバマ州):2008/12/06(土) 00:41:23.98 ID:b7HbHM6n
>「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
>初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
これで「開発は難しくない」だなんて…
421 :
オリーブ(東京都):2008/12/06(土) 00:44:32.00 ID:OA8b9IQN
>「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
> 初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
だから難しいって言われてるんだろw
ハードルいくつあるんだよw
422 :
オレンジ(埼玉県):2008/12/06(土) 00:48:10.59 ID:NW+cESVX
ゲーム業界ほどユーザが我が侭で傲慢なのも珍しいよな
他にあるか?
TGSで殆どのサードから逃げられたキムチ箱チョンロクマル
MGSって何が面白いのかまったく理解できないんだけど
人打ってワニ食って何が楽しいの?
人撃ってワニ食うゲームじゃないからだろう