つんく♂が Perfume や YMO について語る 「テクノ歌謡はルアーフィッシング」
1 :
アーティチョーク(宮城県):
つんく♂が語る「テクノ歌謡はルアーフィッシング」
「『テクノ歌謡』ディスクガイド」の内容を紹介する短期集中連載。最終回は、
つんく♂インタビューの一部をお届けする。
シャ乱Qのボーカルとして活躍するなか、1998年にモーニング娘。のプロデュースを
開始したつんく♂。自分の作り出すサウンドがある種の“本堂”になってしまった反動として、
テクノ歌謡の流れに属する楽曲が生まれてきたと語っている。
モーニング娘。をはじめとする女性アイドルへのプロデュース業で知られるつんく♂。
彼が手がける膨大な楽曲の中には、テクノ歌謡的要素を感じさせるものが少なくない。
自身のテクノ観からYMO、Perfumeまで話は大いに広がった。
テクノ歌謡とはルアーフィッシング!?(インタビュー・文/鈴木亮一)
サブストーリーとして生まれたテクノ歌謡
――テクノ歌謡というジャンルは、歌い手がアイドルという要素が大きいと思うんです。
つんく♂さんから見て、アイドルがテクノを歌うということはどういうものだと思っているのでしょうか?
つんく♂:「モーニングコーヒー」から始まって、「LOVEマシーン」でモーニング娘。ブームが
できていったんですけど、何か本道になってしまったわけですよ。女性ポップスグループの
サウンドは「LOVEマシーン」のようなものだと。そのちょっと横で「ごめん、ちょっと楽しんでいい?
俺?」みたいなものが、プッチモニやミニモニ。、その後の「レインボーピンク」だったりするんです。
曲調や歌詞のテーマがぶっ飛んでいても全然セーフみたいな。こう、サブストーリー的なもので、
「もしコケても楽曲は褒められるよね、これだけ凝ってたら」とか、「ヒットしなかったけど面白かったよね」と
いうポジションじゃないかなと。それがいわゆるテクノ歌謡と呼ばれているものの原点じゃないかなあ
という気はしますね。
http://natalie.mu/news/show/id/11099
>>1のつづき
――その意識は、他のアーティストに提供する場合にも共通している?
つんく♂:そのジャンルのカリスマとされている人たちが、下界に下りてきて、ありえない人と
ジョイントすることが本来の面白みだと思うんです。「あのYMOが、欽ちゃんと組んで、イモ欽トリオ!?」
みたいな。自分たちで模倣品を作って、笑いながら「あー、売れてる売れてる」みたいな。自分たちの
音楽をやってコンサートをやれればそれでよいんだというスタイルの人たちが、「ちょっと変えてみたいな、
冒険したいな」というときに別物としてやるものですね。
――YMOの名前が挙がりましたが、どのような印象を持っていましたか?
つんく♂:やっぱり「ライディーン」は大ヒットしたものとして記憶にありますよね。それはヨーロッパでも
評価されている北野武監督の映画のようなもので、大きな意味で日本の“大衆”を捉えるものでは
なかったけど、マニアックが裏返って大衆になったというような。なぜYMOにブレイクする力があったか
というと、僕の分析だと、曲の持っているリズムが本当にお祭りや音頭なんですよね。「ライディーン」
なんかは特にそうだけども、「♪トントントトトーント、スットントコトコスットントコトコ」って。ズッチダッチ
ズッチダッチっていうリズムじゃなくて、ちょっと跳ねているんです。そういうものは非常にうまくブレイク
するなあと感じることが多いですね。運動会で聞こえてくるようなリズム。かけっこ競走に似合う曲と
いうんですかね。
3 :
まつたけ(福岡県):2008/11/29(土) 00:08:17.00 ID:nGaQB/eO
繰り返すこのゴリリズム
>>2のつづき
つんく♂楽曲の中で発見するテクノ歌謡
――なるほど。他に80年代の曲では、たとえば筒美京平さんの曲についてはいかがですか?
つんく♂:京平先生も時代をすぐ捉えますから、やっぱりうまいですよね。ただ、YMOと逆で、リズムよりも
先にメロディーが曲を引っ張っていくんです。イントロとかにスパイスとしてなんとなくテクノっぽい
フレーバーを入れていく。この差はすごく大きくて、できあがったものはよく似ているけど、まったく違う
種類のものなんです。
――つんく♂さんご自身はどのような作り方をされるんでしょうか?
つんく♂:僕はメロディーが先なので、どちらかと言うと京平さんタイプの書き方をしていると思います。
頭の中で鳴っているリズムをアレンジャーに伝えることはありますけど、リズムから作っていくタイプでは
ないですね。だから、リズムがいかにアッパーでも、メロディーが泣いていれば泣いてくる。やっぱり
メロディーって大事なポイントだと思いますよ。
――プッチモニの「DREAM & KISS」という曲がありますが、これはYMOを意識されたようなアレンジですよね。
つんく♂:そうですね。高橋幸宏さんが作ったらどうなるかなくらいのイメージで。そのときは、なるべく
80年ごろのテクノを持ってきて、レトロ感覚で楽しもうというのがテーマでしたね。編曲をお願いした
小西貴雄さんもYMO世代なので、熱く一晩語って「わかったよ」と。楽しそうに作ってきてくれた記憶が
ありますね。(書籍に続く)
書籍に掲載されるつんく♂インタビューの続きでは、松浦亜弥「ね〜え?」でタッグを組んだ小西康陽のことや、
Perfumeについての見解も披露。稀代のアイドル・プロデューサーが語る各楽曲の秘話には一見の価値あり。
http://natalie.mu/media/0811/1119/techno_kayo/extra/news_large_tsunku01.jpg
5 :
つまみ菜(dion軍):2008/11/29(土) 00:08:55.91 ID:vWruQwkv
あのシャクレはまるでイノキだね
つんく「釣りです^^」
うるせー死刑だ!!
7 :
メバル(catv?):2008/11/29(土) 00:09:37.78 ID:0x2RU0kE
女子高生2人が制服のまま川へ飛び込んで老人救助
新潟市の信濃川に転落したお年寄りを救助した勇気ある2人の高校生に
新潟東警察署から感謝状が贈られました。
感謝状が贈られたのはいずれも県立新潟高校の3年生砂山諒さん(17)さんと
1年生本望菜穂子さん(15)の2人です。
28日に新潟東警察署を訪れた2人は渡邉和雄署長から「自らの危険を顧みず
人命を救助した勇気と功労をたたえ、ここに深い感謝の意を表します」と感謝状を贈られました。
2人は11月21日の午後4時過ぎ、学校から帰る途中通りかかった新潟市中央区の
千歳大橋の上から信濃川に人が流されているのを見つけ救助したもので本望さんが
警察に通報する間に、砂山さんが川に飛び込んでお年寄りの女性を助けて川の中で
救助を待ったということです。
その後かけつけた消防の救助隊がお年寄りを川岸まで運びました。
本望さんは「川でおばあさんを見つけて頭の中が真っ白になったが、砂山さんが通報してくださいと
指示を出してくれた」と話していました。
砂山さんは「おばあさんが冷たい水の中で困っていたので水を飲まないよう自分の体に
しがみつかせて救助を待った。助かってよかった」と話していました
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1227356956/
8 :
オリーブ(dion軍):2008/11/29(土) 00:09:42.57 ID:aAdf0fmu
9 :
サヨリ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:10:15.53 ID:HbsfGhrR
つんく焦ってるなw
10 :
ウニ(宮城県):2008/11/29(土) 00:11:02.44 ID:Jcd8BolZ
(・∀・)ニヤニヤ
perfumeの新曲糞過ぎワロタ
capsuleに力入れすぎだろ
小室化してるな
13 :
ねぎ(大阪府):2008/11/29(土) 00:12:01.69 ID:u+5MDlDB
モ娘まだ解散しないの?
14 :
うど(千葉県):2008/11/29(土) 00:12:40.61 ID:Y0QLmHPS
ブボボ(`;ω;´)more! more! more!
15 :
すだち(東京都):2008/11/29(土) 00:12:44.18 ID:4PyO7gJy
PerfumeとYMOを同列で語れるわけないだろ
16 :
アジ(コネチカット州):2008/11/29(土) 00:13:16.03 ID:d4+buGmQ
モー娘。の終焉→つんく(笑)の小室化
17 :
桃(関西・北陸):2008/11/29(土) 00:13:55.73 ID:EM2zYIxN
恥ずかしい奴だな
>>11 cupsuleのアルバム結構売れてきてるらしいね
ブレイクするまでいく…かも
20 :
サケ(関西・北陸):2008/11/29(土) 00:16:33.13 ID:P41pk1Mz
御三家が出てこないなんてニワカにもほどがある。
21 :
メバル(catv?):2008/11/29(土) 00:16:46.19 ID:0x2RU0kE
>>15 だよな
総合力では圧倒的にPerfumeだもんな
22 :
マイワシ(コネチカット州):2008/11/29(土) 00:17:53.17 ID:i+lBlnN6
23 :
へたれの極み ◆oJlmXYegxg :2008/11/29(土) 00:18:31.25 ID:fay7a3b2
24 :
にら(関東・甲信越):2008/11/29(土) 00:21:35.70 ID:TpdL/VDR
早く死ねすぐ死ね
25 :
カキ(catv?):2008/11/29(土) 00:22:15.80 ID:olsQ61k/
つんくの言ってる事がさっぱりわからん
26 :
とうもろこし(大阪府):2008/11/29(土) 00:22:33.61 ID:AkbucVKX
YMOをYouTubeで聴いたけど大したことなかったな
アニソンの方が出来いいよ
最初にやったからってあんなのが持ち上げられてるの?
27 :
すだち(愛知県):2008/11/29(土) 00:22:40.55 ID:9dfvfz16
でもなかなかいいインタビューじゃん
28 :
まつたけ(東京都):2008/11/29(土) 00:26:10.88 ID:qcCebddd
29 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:26:15.02 ID:TfKz+ghO
30 :
とうもろこし(神奈川県):2008/11/29(土) 00:27:02.65 ID:NmseO8xr
狼の鬼気迫るperfume叩き
31 :
まつたけ(東京都):2008/11/29(土) 00:29:45.03 ID:qcCebddd
32 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:29:45.84 ID:TfKz+ghO
>>26 打ち込みなんて時間かければ誰でも同じものができるんだから
先にやったもん勝ちに決まってるじゃん
33 :
びわ(神奈川県):2008/11/29(土) 00:30:12.21 ID:WqDmmITe
つんく始まったな
34 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 00:30:53.16 ID:wfri/Mcr
正直変態さだけで言えばつんくの方が格上
35 :
くわい(千葉県):2008/11/29(土) 00:34:37.04 ID:LotpIn/q
売るためには、つまらない曲を書くのも厭わないタイプか。
哀れやのうw
37 :
あんず(関東・甲信越):2008/11/29(土) 00:39:27.05 ID:vvhEpXIx
今まで散々テクノばかり聞いてきた俺に言わせれば、
いいものもある、悪いものもある
38 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:39:43.60 ID:TfKz+ghO
39 :
オリーブ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:41:08.93 ID:1wK9oeXz
>>37 君とはちょっと違うんだけどね、一日中テクノばっかり聞いてる僕に言わせればね、
いいものもある、悪いものもある
テンプレ長くて読む気がしない。
誰かガンダムにまとめて簡潔に頼む。
perfumeにとってのテクノ歌謡はメジャーへの意図的なアプローチ
つんくがアイドル使って歌謡曲やってるのが本流なのは
むしろそれ以外に道はないし
ヤスタカがだんだん普通の楽曲出してくるのも
あくまで亜流からのアプローチであって。
もちろんつんくがやってたことに似てくるわけだが
根本的に振り幅が違いすぎる
42 :
とうもろこし(神奈川県):2008/11/29(土) 00:42:59.67 ID:NmseO8xr
>>39 胎教としてテクノばっかり聞かされた俺に言わせると
いいものもある、悪いものもある
43 :
タラ(神奈川県):2008/11/29(土) 00:43:58.17 ID:+pR14jWG
意味不明死ね
44 :
ハマグリ(コネチカット州):2008/11/29(土) 00:45:56.74 ID:v4GxOdHA
perfumeがテクノ
perfumeがテクノ
perfumeがテクノ
アイドルじゃなかったのか
45 :
オリーブ(dion軍):2008/11/29(土) 00:46:13.79 ID:aAdf0fmu
>>42 酔狂な程のテクノ好きな両親の影響で本名がテクオな僕に言わせると
いいものもある、悪いものもある
つんくがダメなのは誰が何歌ってもいわゆる「つんく的歌唱法」になっちゃうからだと思うんだけど
中田はそのへんどうやってくのかね エフェクト当ててもこしことパフュームとMEGとで声質がいい感じにバラけてるけど
>>38 電気グルーヴってやっぱただのYMOのモノマネだよな
48 :
ウニ(東京都):2008/11/29(土) 00:46:52.95 ID:y9drNS9E
電気GROOVEのオールナイトニッポンでシャ乱Qのことを糞バカにしていた時代があった訳だが
49 :
オリーブ(dion軍):2008/11/29(土) 00:47:31.29 ID:aAdf0fmu
50 :
すだち(東京都):2008/11/29(土) 00:47:49.05 ID:4PyO7gJy
スネークマンショー乙
51 :
山椒(千葉県):2008/11/29(土) 00:48:36.90 ID:IF4gfBT2
おいルアーフィッシングを愚弄する気かおい
52 :
えんどう(関西):2008/11/29(土) 00:48:38.32 ID:fkc+j2Yt
そういや、プッチモニだかミニモニだかのなんとかラブって曲はテクノ歌謡としてよく出来てたな
PerfumeのようにCD買うまでにはいたらなかったけど印象には残ってる
53 :
イサキ(大阪府):2008/11/29(土) 00:49:35.65 ID:iY3hqItN
>>18 capsuleは今度MUSIC JAPANに出るわけだが
今回のavexはガチすぎて笑える
54 :
バジル(神奈川県):2008/11/29(土) 00:50:29.41 ID:h4R6uvO/
YMOの名前出すな
55 :
マダイ(大阪府):2008/11/29(土) 00:50:30.91 ID:S7j/C2r0 BE:287280476-2BP(5566)
またつんこ♂か
>>38 というかちゃんと曲聞いたらめちゃくちゃいい曲じゃねーか
57 :
オリーブ(東京都):2008/11/29(土) 00:50:39.12 ID:sB6O50Ea
言ってることはお手本みたいに至極まともだな
58 :
カキ(福岡県):2008/11/29(土) 00:52:37.05 ID:PpHvG8sd
一緒にすんなよ
60 :
オリーブ(中部地方):2008/11/29(土) 00:53:50.41 ID:UJyq5Noa
シャ乱Q好きだったのになぁ
61 :
さくらんぼ(滋賀県):2008/11/29(土) 00:55:41.26 ID:662wqluE
イモって海外で売れたから調子に乗ってアーティスト路線に変えたらまったく相手にされたかったっていうあのイモ?
62 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/29(土) 00:57:37.78 ID:TfKz+ghO
63 :
パクチョイ(千葉県):2008/11/29(土) 00:57:57.05 ID:V9u+sKG+
つんくっていつの間にかすごく気持ち悪くなってた
ドリームファイターなかなかいいわ
レインボーピンクってなに?
初めて聞いた
66 :
はくさい(東京都):2008/11/29(土) 00:59:15.71 ID:tfrZ0RHb
言ってる事はまあまともだな
なにいってんの?
68 :
ヒラメ(埼玉県):2008/11/29(土) 01:00:07.28 ID:/UudYg3C
うる星やつらの中期OP EDは神
69 :
あしたば(東日本):2008/11/29(土) 01:02:20.04 ID:H7nxY4y9
YMOが出た頃ってアイドル歌謡曲とか演歌とかフォークとかの全盛時代だろ?
当時は衝撃的だったんじゃね?
まぁ、変なオッサンの三人組よりは、ゴリラが混じってても女の子三人組の方が好い
70 :
すだち(愛知県):2008/11/29(土) 01:04:19.65 ID:Kd5lZUim
すっごい燃料投下してくるね、ナタリーw
アイドルばっか聴いてないで勉強しなさいってことかw?(実はつんくさんwに言っている)
71 :
みょうが(大阪府):2008/11/29(土) 01:05:29.72 ID:AkbucVKX
>>52 多分ダブルユー
ヤスタカはいいベーシストを見つけるべきだ
72 :
カツオ(コネチカット州):2008/11/29(土) 01:05:56.34 ID:IN6h4hqr
>>69 でもYMOのデビューの時は、教授とユキヒロは一応26才の若者だったんだぜ。
細野さんは31才だったけど。
73 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 01:06:28.16 ID:XdOxKeXt
この間つんくの曲を久しぶりにテレビで聴いたらかなり酷いことになってるな。
サビ以外はどうでもいいみたいな曲に…。
74 :
イサキ(大阪府):2008/11/29(土) 01:07:45.73 ID:iY3hqItN
75 :
すだち(愛知県):2008/11/29(土) 01:09:26.22 ID:Kd5lZUim
がまんしてたけど、やっぱ言うわ。
『つんくと秋元にだけにはいわれたくないw』
演歌に向かって突き進んでください。
76 :
にら(アラバマ州):2008/11/29(土) 01:09:26.40 ID:f6Jb3O3/
パヒュームと辻加護って同い年だろ?
ミニモニとかやってたころにパヒュームは秋葉とかをドサ回りやってたのにすごい逆転だよな
77 :
ささげ(埼玉県):2008/11/29(土) 01:09:30.19 ID:IMjX8nRP
79 :
えんどう(関西):2008/11/29(土) 01:10:08.24 ID:fkc+j2Yt
>>68 その、中期やってたのってホルガー・ヒラーの嫁さん?
それなら同意
80 :
とうもろこし(神奈川県):2008/11/29(土) 01:12:03.78 ID:61zsMmWk
81 :
サワラ(アラバマ州):2008/11/29(土) 01:12:08.96 ID:VCxj2Z8P
ミュージシャンとかアーティストが後付けで作品を解説するのは
送り手にとっても受け手にとっても負けだと思う
とはいえ携帯電話があってEメールがあってネットがあるこの時代に
作品を通して何かを伝えようとするなんてもはや無意味
手間がかかる
正確性に劣る
(に終わることが多い)
社会学に通じた人、いったいどうすればいい?
83 :
まつたけ(東京都):2008/11/29(土) 01:15:44.84 ID:qcCebddd
84 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:16:30.68 ID:wfri/Mcr
>>78 まだこんなに集客力あるんだ・・・
何もかもキモいな・・・
87 :
イサキ(大阪府):2008/11/29(土) 01:20:05.52 ID:iY3hqItN
88 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 01:20:36.10 ID:XdOxKeXt
>>74 確かに枯れてきた頃の小室を思い出す。
このインタビュー見てても思うけどちょっと休んで
外からものを見た方がいいと思うな。
完全に過去の人の見方だ、これじゃ。
90 :
とうもろこし(神奈川県):2008/11/29(土) 01:24:47.75 ID:NmseO8xr
つんくが言ってることって、評論家とかそうでない人でもブログで言ってるようなことだよね
なんでわざわざつんくが言ってるんだろう
言わされてるの?これ?
>>84 これどこから?「アイドル冬の時代」とかいう言い方が宇多丸臭いが
92 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:26:25.06 ID:wfri/Mcr
>>90 誰が答えても変わらない質問ってことじゃん
93 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:26:45.18 ID:wfri/Mcr
94 :
レモン(埼玉県):2008/11/29(土) 01:27:00.25 ID:FPKEYiZ1
95 :
みょうが(大阪府):2008/11/29(土) 01:27:49.26 ID:AkbucVKX
パフュームが売れたのは「つんくとか秋元系は人に言えないけどパフュームならありかな・・・」
っていうみみっちい層つかんだからだろ
1,2年で消える
こういうやつらは落ち目になったときの見切りが早い
いつまでも支えてくれない
キモがられても関係ない気にしないのドルヲタ囲ったほうが儲かる
98 :
イサキ(大阪府):2008/11/29(土) 01:30:35.37 ID:iY3hqItN
>>95 テメーらいい加減にしてください
の人だよな
99 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 01:31:12.95 ID:XdOxKeXt
100 :
しょうが(関東・甲信越):2008/11/29(土) 01:34:17.60 ID:TnCdjpRB
℃-uteの大きな愛でもてなして
とか
Berryz工房のギャグ100回分愛してください
は良いよ
3流アイドルのプロデューサー風情が偉大なる世界のYMOを偉そうに語ってんじゃねーよボケが
102 :
かぶ(千葉県):2008/11/29(土) 01:37:57.21 ID:fzDGY2/s
メガバスが一番だな
103 :
すだち(愛知県):2008/11/29(土) 01:38:37.52 ID:Kd5lZUim
ちきしょうw素直にカッコ可愛い音楽楽しんでるだけなのに、
やっぱり斜陽で既得権益なの方々が読書感想文発表はじめたね・・ナタリーもう勘弁してwまったくきもくねーよw
104 :
おくら(コネチカット州):2008/11/29(土) 01:39:20.80 ID:F0bszgo/
SPEEDidの中の人と蒼星石の中の人
105 :
レモン(埼玉県):2008/11/29(土) 01:40:42.87 ID:FPKEYiZ1
Perfumeも盲目信者が増えてきたから時間の問題かな
106 :
かぶ(関東・甲信越):2008/11/29(土) 01:40:56.03 ID:Z/DnMuSY
モーヲタもつんくもキモすぎる
107 :
みょうが(大阪府):2008/11/29(土) 01:41:49.28 ID:AkbucVKX
108 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:41:57.05 ID:wfri/Mcr
>>103 Perfumeヲタって本当こんな人ばっかりだよね
109 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 01:42:57.36 ID:XdOxKeXt
>>105 まあアイドルである限り盲目的信者が増えるのは当たり前のこと。
問題は事務所なり本人たちがそっちに向けたマーケティングをしたら
そういうそうばかりになるって事だな。モー娘。がそうだったわけで。
それを最初から当て込んだのがAKBで。
110 :
とうもろこし(神奈川県):2008/11/29(土) 01:44:41.81 ID:61zsMmWk
112 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:45:11.32 ID:wfri/Mcr
>>109 ここでの盲目ってのは他が見えないって意味だからモー娘やAKBの例は違うでしょ
アイドルのやること為すことなら何でも認める雰囲気が盲目であって
>>107 みんな最初はこうなの
「サインください」
「俺でいいの?よろこんで」
↓
「サインください!」
「はいはい」
↓
「中田ヤスタカさんですよね?」
「またサイン?勘弁してよ」
「え?」
114 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:49:02.69 ID:wfri/Mcr
>>113 ヤスタカは最初からこういう性格だよ
初期capsuleの作風がピチカートに似すぎてることを指摘されても頑なに認めなかったし
115 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 01:49:34.23 ID:XdOxKeXt
>>112 モー娘。ファンとかも同じじゃね?もはや曲の良い悪いが区別ついてないファンも多いし。
別にアイドルという商売から考えると悪いこととは思わないけど、そんなファンばかりになると
世間的には受け入れられない方向に進むしかなくなるだけで。
認めないどころかピチカートファイブなんて知らない、誰?って言うくらいだからな
117 :
レモン(埼玉県):2008/11/29(土) 01:54:09.33 ID:FPKEYiZ1
今のつんくに対して一番不満を感じてるのがモーヲタだけどね
118 :
キス(東京都):2008/11/29(土) 01:56:28.37 ID:eeXjF3dd
>>114 その頃のほうがcapsuleはよかったなあ
最近の楽曲はクソ
119 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 01:57:47.33 ID:wfri/Mcr
>>115 狼見てるけど新曲発表があると批評スレが良く伸びるよ。最近は叩きだらけ。
特にモー娘の場合は、別にターゲットを絞ったわけじゃなくて
もちろん盲目ファンはいるだろうが別にそれを狙ってるわけでもなく、
単に質が劣化してファン層が狭まったっていう、他の歌手にもありがちなサイクルを辿っただけ。
つんく♂ってYMO全盛期に多感な頃を過ごした世代だと思うんだけど、
初期のヒット曲しか知らないからperfumeと並べちゃうんかなあ?
123 :
ハマグリ(コネチカット州):2008/11/29(土) 02:00:50.76 ID:mEhlF66C
広島県民であのぱふゅ〜むがまさか全国区になると思ってた奴はいるんだろうか
124 :
あんず(関東・甲信越):2008/11/29(土) 02:00:55.25 ID:MzYTMR0Y
コニテモルカが1番好きかもしれん
昔のcapsuleっぽくて
新アルバム出さないのか?
125 :
タコ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 02:02:31.66 ID:XdOxKeXt
>>119 言わんとすることはわかるけど、結局人気が落ちてきたときに
コアターゲットに絞ったからこうなったと思う。
もちろん絞らないと死んでたかもしれないから仕方ないんだろうけど。
ま、見解の違いだからこれ以上話し合うことでもないなw
126 :
山椒(広島県):2008/11/29(土) 02:04:44.65 ID:GBUgacG4
>>123 リニアモーターガー連呼するCM見るたびうぜぇと思ってた僕も今じゃゴリちゃんの大ファンです
127 :
あんず(関東・甲信越):2008/11/29(土) 02:05:43.53 ID:MzYTMR0Y
コルテモニカだ…
ゲシュタルト崩壊
ystkのフォロワーってどんなんがいるの?
>>128 まんまだった
livetune feat.初音ミク 「Re:Package」
130 :
カマス(東京都):2008/11/29(土) 02:13:39.97 ID:wfri/Mcr
フォロワーて言うなよ
パクリと言えパクリと
132 :
うど(千葉県):2008/11/29(土) 02:29:21.67 ID:Y0QLmHPS
リスペクトって言えYO!メーン
133 :
まつたけ(東京都):2008/11/29(土) 02:34:11.96 ID:qcCebddd
134 :
マグロ(岐阜県):2008/11/29(土) 02:37:11.27 ID:nz2Y98pu
松浦亜弥のファーストは認める
135 :
サバ(北海道):2008/11/29(土) 02:42:05.34 ID:83KfW0bN
最近のヤスタカは前に出すぎ
小室の二の舞になりそう
136 :
あんず(関東・甲信越):2008/11/29(土) 02:42:14.37 ID:qVm7AvFM
ドラゴネットでも聴いてろカスども
そういや前にM-ONでアイドルPV特集みたいなのをやってたが
初期の松浦亜弥はめちゃくちゃ輝いて見えた
138 :
ヒラメ(京都府):2008/11/29(土) 02:55:12.32 ID:oU0e3a1D
テクノ歌謡大好きだがPerfumeはあんま好きじゃないんだよなあ
イエローマジック歌謡曲きくとギャグぽいのとかバラエティに飛んでて
ああいうのがテクノ歌謡と思ってるから
プロデュースも含めYMOが80年代にやった仕事に勝つのは不可能でしょ
139 :
つまみ菜(広島県):2008/11/29(土) 02:59:40.90 ID:AGoUfqze
負け惜しみを本にしてみたの?さすが売人w
140 :
こまつな(神奈川県):2008/11/29(土) 03:14:32.74 ID:uDS9sGdy
パフィームより
とらドラのEDの方を評価するのがニュー速民
ぶっちゃけこういう曲
中田ヤスタカ氏じゃなくても作れちゃうって言うかw
141 :
しょうが(茨城県):2008/11/29(土) 03:35:03.17 ID:aLTm1wPO
何年か前にテクノ歌謡ってコンピCDがレコ会社ごとに出てたけど
あれとはまったく関係ない流れなのか
>>140 あれ系の曲は電波系といってパフュームブレイクのずっと以前からあるし
どちらかというと逆に中田氏がフォロワーなきもする
つーかEDよりOPだろ条項
143 :
たけのこ(神奈川県):2008/11/29(土) 03:37:58.53 ID:IRIFoC9b
つんく♂:そのジャンルのカリスマとされている人たちが、下界に下りてきて、ありえないものと
ジョイントすることが本来の面白みだと思うんです。「あのTMNが、ズゴックと組んで、ズゴックTシャツ!?(990円)」
みたいな。
144 :
うど(東日本):2008/11/29(土) 03:40:52.06 ID:RrdbCSLc
卓球はPerfumeをバカにしたね
145 :
いちご(広島県):2008/11/29(土) 03:43:19.91 ID:XS21xpwT
〓つんぼスレ認定〓
146 :
マグロ(ネブラスカ州):2008/11/29(土) 04:06:30.61 ID:iDHz6Bo7
君に胸キュンのことか
147 :
つるむらさき(dion軍):2008/11/29(土) 04:42:23.16 ID:/rr8XyhP
>>141 昔のテクノ歌謡と中田が作ったテクノポップは音の面でちょっと違う。
>>142 昔からあの手の音楽はあるけど
バニラソルトもプレパレもperfumeが売れてるから狙って作られたものだと思うけどな。
心配なのはperfumeブーム過ぎてこういう音のテクノポップやってたら
時代遅れの烙印押されかねない事だ。
148 :
みつば(福島県):2008/11/29(土) 04:45:32.10 ID:9y6luqDZ
あーちゃんとアニマルセックスがしたい
149 :
マイワシ(コネチカット州):2008/11/29(土) 04:48:55.92 ID:QrsEbvwG
1月からとらドラは曲代わるからプレパレードはすぐに忘れ去られる
バニラソルトは編曲者が本格派なのな
月面兎兵器ミーナのEDでヤスタカをもってきたGONZOのセンスはさすがだと思う。
会社が無くなる前にOPED集を出してほしいもんだ。
しかし一時代を築いたヤスタカは才能あるわ。
昔からこれ系の楽曲はいっぱいあるけど
たまたま今回は時代がマッチしただけとか言うなよw
夜に適当なテレビつけてるとakbだかアイドリングだか良く解らんグループが出てるのを見かけるが
曲の作りがまんまモーニング娘なのな。
秋元康が関わってるのもいるらしいが、おニャンコ倶楽部とも違ってる。
…と、なんとなくここまで書いてどうでも良くなったので終わり。
153 :
そらまめ(長屋):2008/11/29(土) 05:09:57.87 ID:QalyztP4
中田普通に凄いじゃん
ポップスの作曲の実力があるし作詞も上手い
154 :
はくさい(東京都):2008/11/29(土) 05:13:21.73 ID:62L7TlVE
こういうサブカルチャー系のスレを見ると
常に自分だけが世の流行とベストの距離取れてるつもりの奴が
馬鹿丸出しで笑えるわ
ハロプロは新陳代謝が激しすぎたのと
タレントの管理が甘すぎたのが敗因かと。
ソロ→女優(タレント)→結婚→復帰
このサイクルを確立したかったのだろうが。
perfumeもcapsuleも聞いたけどあの甘ったるいボーカルが受け付けない
あれじゃまるでアニソン
157 :
しょうが(大阪府):2008/11/29(土) 05:17:16.71 ID:wHO0PvS9
ディープでマニアックなアーティストを聞いてるって公言して評価されるのはイケメンに限られてるんだから、フツメンブサメンの俺らはPerfumeとか聞いて「あーちゃんかわいいよねー」とか「capsule昔のピコピコに戻らねぇかなー」ってぼやいときゃいいんだよ
誰かにそれを言って評価されるために音楽聴いてるわけじゃないから^^;
159 :
つるむらさき(関東・甲信越):2008/11/29(土) 05:39:12.59 ID:Iu9iRgAq
つんくはターゲットをドルヲタからアニヲタに切り替えたようです
160 :
こまつな(神奈川県):2008/11/29(土) 05:44:51.99 ID:uDS9sGdy
正しい判断だな
プロデューサーとしては有能だな
でもベリーズ工房の糞歌が茅原のOPの倍は売れる現状・・・
161 :
バジル(東日本):2008/11/29(土) 05:53:47.12 ID:0kUVP+rA
ネクスト小室哲哉ですね わかります
162 :
バジル(東日本):2008/11/29(土) 05:55:11.80 ID:0kUVP+rA
163 :
サンマ(宮城県):2008/11/29(土) 06:05:19.32 ID:i+Pm/16O
つんく♂さんもコムロさんのようになっていくのを見るに忍びないなぁ
164 :
からし(宮城県):2008/11/29(土) 06:06:59.54 ID:4MzHxZq5
テクノ歌謡ってなに?
エレクトロニカとは間違っても言わないの?
っていうかパヒュームってテクノなの?
少なくともYMOはテクノじゃないよ?
166 :
マンゴー(栃木県):2008/11/29(土) 06:16:59.45 ID:r4ilwqbH
デトロイトテクノを車で聴くと最高です
テクノっつうかリアル・マッコイとか思い出すわ
168 :
山椒(catv?):2008/11/29(土) 06:28:52.55 ID:OsXzUi5J
169 :
梅(大阪府):2008/11/29(土) 06:32:47.60 ID:v1vb/MuJ
ラムシュタインだろ、男は!
ハロプロの音楽は聴くに堪えない
171 :
そらまめ(長屋):2008/11/29(土) 06:34:40.43 ID:QalyztP4
>>168 今きくとバックのホームキーボードサウンドがガチでそれ系に聞こえるから困る
>>168 電気がおもしろがって連れてきたやつじゃんw
174 :
山椒(catv?):2008/11/29(土) 07:11:27.36 ID:OsXzUi5J
>>31 うお〜、カヨとかしゆかが同じフレームに!
俺もそこに混ぜて〜!!
176 :
たんぽぽ(アラバマ州):2008/11/29(土) 07:41:01.54 ID:sCUvLqPc
大正九年みたいなやつのことを言うんだろ
177 :
キス(鹿児島県):2008/11/29(土) 07:41:54.74 ID:kojD0l30
大正九年なんてあんころもちの歌以外いい曲ねえし
178 :
ウニ(大阪府):2008/11/29(土) 08:53:33.61 ID:XpYnnBoA
>>31 かしゆかと篠原ってどういう繋がりなのら?
179 :
からし(石川県):2008/11/29(土) 09:29:26.35 ID:x9lNTbr8
180 :
イカ(関東):2008/11/29(土) 10:04:53.56 ID:erf/67bA
ハロプロでもThis is 運命とロボキッスだけは認めざるを得ない
182 :
やまのいも(コネチカット州):2008/11/29(土) 10:07:35.54 ID:dpsKfBAo
ならハロプロはコマセだな。
ヲタが群がり総入れ食い
183 :
からし(中部地方):2008/11/29(土) 10:08:22.10 ID:5IyMS0q9
>>19 だれか、マイクをチンポに変えて、コラってくれ
184 :
マンゴー(関西地方):2008/11/29(土) 10:13:32.02 ID:9U4nWC6r BE:1079055656-2BP(11)
金のやりくりは小室よりうまかったな
wiki見たけど経済学部でてるんだな。
これだけ稼いでるんだし頭は悪くないんだろう。小室の二の舞にはならないんじゃね。
ヤスタカの歌詞みてるとわりと鬱屈した青春を送ったっぽくみえるけど
音楽の世界限定かね
商売人の関西人だしね。
小室みたいな散財もしてる様子ないみたいだし。
188 :
からし(石川県):2008/11/29(土) 10:35:09.01 ID:x9lNTbr8
>>186 年がら年中天気の悪い金沢で生まれて、厨房のころから年がら年中引きこもってせこせこ自分のやりたい曲作ってるような人が
はつらつとした青春を謳歌してるとはとても思えない
つんくって人、マジでキモイ。
>>123 デビュー当時俺の家の前の河川敷で撮影してたんだけど
ワイドショーの1分も映らないようなコーナーなのに
真冬に薄着でスタッフにちゃんと挨拶して一生懸命仕事に取り組んでてさ
それを見てるとあぁ、この子たちは絶対将来のっちの太ももマジ眩しい
191 :
すだち(愛知県):2008/11/29(土) 13:46:15.68 ID:Kd5lZUim
正直いって、いままで、つんくが作った音楽を「語れる人」と交流するつもりなかったんだけど、
この板で再び納得したw
無理ですw巣にかえります!
>>168 こっちのほうがPerfumeよりテクノっぽいな
193 :
イカ(宮城県):2008/11/29(土) 17:19:02.27 ID:Cnv6Z1AR
ヤスタカ自身が言ってたけど、テクノの音使ってるだけで、曲はJpopなんだよな
ハウスの音使ってるけどJpopなダイシダンスと一緒だ
テクノポップ聞いてる人にもテクノ聞いてる人にも受け入れられないのはそういうことだと思う
194 :
スプラウト(岡山県):2008/11/29(土) 17:38:45.44 ID:u+mVeD5o
平野綾はルアーでないと?
195 :
もやし(福島県):2008/11/29(土) 19:54:16.38 ID:C69GbhNp
196 :
タラ(神奈川県):2008/11/29(土) 19:56:35.33 ID:ov3fTxNU
みんな、パヒュームの誰で抜いてんのかな。
俺はシュートヘアのコだけど
197 :
アジ(愛知県):2008/11/29(土) 20:00:47.34 ID:s38Y8PXp
>>19 キムタク消してマイクにボカシ入れれば完璧
198 :
かぼす(東京都):2008/11/29(土) 20:01:50.63 ID:5hWrt9+J
仕掛け人が仕掛けについて語りだす時は末期というか終わってるときだよねぇ
199 :
キンメダイ(東京都):2008/11/29(土) 20:04:53.89 ID:dF+9h+5a
パクサは数少ない許せる韓国人の一人
Perfumeがテクノポップって言ってるのは完全に売り言葉だろw
201 :
スイートコーン(チリ):2008/11/29(土) 20:37:38.85 ID:kQwYXGGV
202 :
うり(新潟・東北):2008/11/29(土) 20:44:14.89 ID:I1vHyXeB
つんくプロデュースはテクノというよりは演歌っぽかったぞ
203 :
ノリ(長野県):2008/11/29(土) 20:47:02.21 ID:KPK17Rod
capsuleのニューアルバムのJUMPERが最高すぎる
204 :
アカガイ(静岡県):2008/11/29(土) 20:50:51.23 ID:pBWFQ4G9
LOVEマシーンはつんく色というよりジャドーズっぽいじゃん
何さりげに自分の手柄にしてるのさw
205 :
サケ(北海道):2008/11/29(土) 20:52:16.82 ID:161vyknb
206 :
アカガイ(静岡県):2008/11/29(土) 20:55:58.80 ID:pBWFQ4G9
>>205 ダンスマン=藤沢(ジャドーズ)
小森のおばちゃま風TOKYOTOWERとかやってたw
208 :
もやし(福島県):2008/11/29(土) 21:02:17.39 ID:C69GbhNp
あげ
ロックのふりした演歌歌手が偉そうに。
210 :
スイートコーン(長屋):2008/11/29(土) 21:08:39.18 ID:twSL1aZS
ラブマシーン以降の路線のおかげでファンクに目覚めた
211 :
ズッキーニ(宮城県):2008/11/29(土) 21:09:46.26 ID:/Tuoc3bX
マジで頼むからシャ乱Q復活してくれ
212 :
カマス(埼玉県):2008/11/29(土) 21:10:18.85 ID:vUVwDqiG
capsuleは東京喫茶とプラスチックガールがいいよね
213 :
じゅんさい(関東・甲信越):2008/11/29(土) 21:13:43.26 ID:ygm6VaoQ
つんぽさんが何を偉そうに‥
オーケン「再結成の8割9割はお金だよね!僕がそうだけどw
214 :
きんかん(茨城県):2008/11/29(土) 21:15:05.33 ID:btg+NbzI
215 :
トマト(東京都):2008/11/29(土) 21:17:25.61 ID:hXGpxXQH
ロボットみたいな機械音出しててきめえw
216 :
すだち(兵庫県):2008/11/29(土) 21:22:53.11 ID:y6y36Ez6
ハロープロジェクトは肉便器
217 :
オリーブ(石川県):2008/11/29(土) 21:25:32.97 ID:z2cuD/SC
>>188 物凄く都会に憧れてたのがすげーわかって笑えるよな
218 :
からし(北海道):2008/11/29(土) 21:30:28.63 ID:sUk01xyB
中田ヤスタカと同じ中学らしい。どうりで陰湿そうなわけだ。わが校風。
219 :
しょうが(滋賀県):2008/11/29(土) 21:33:45.78 ID:E1SEtvvN
シャ乱Qはそれまでの歌謡曲を終らせたバンド
- -―- 、
/...::::::::::::::.. ヽ
/ ..:::::::::::::::::::/\ ヽ
/..:::/::::/::::// ヽ l:. l.
l:::::!::::/●) (●)|:: |
. !:::l::::l ~" ~ l:i:l
ヽ:i::!、 " ノノ'
` l\ ⌒ ./
ノ \_フ.ヽ
|_ ヽ
. | |' |
222 :
イカ(新潟県):2008/11/29(土) 22:57:06.94 ID:OaABQLRy
>>218 そういや中田ヤスタカと能登麻美子は実家が近所で同級生らしいな
あと誕生日も同じとか
>>218 中田ヤスタカってどこの中学校やったけ?
225 :
うど(関西地方):2008/11/30(日) 01:47:53.06 ID:Ry9c5QQ2
>>22 この女あれだろ
篠原ともえだろ
すげーな
226 :
ウニ(新潟県):2008/11/30(日) 01:55:31.11 ID:nllQKtHa
>>225 篠原と一緒に写真に収まるなんて中田もすげーよな。
227 :
番組の途中ですが名無しです:2008/11/30(日) 04:41:11.67 ID:NIJnpLal
>>78 見たけど何かイラッとした
やっぱりモ娘って好きになれない
228 :
ささげ(神奈川県):2008/11/30(日) 04:53:30.20 ID:tOJ8f/ac
GORI
>>78 この時に会場を爆破すれば日本から性犯罪が激減しそうなレベル
>>78 こんなのが好きなんだなモ娘ヲタは
きめえ
231 :
すだち(東京都):2008/11/30(日) 05:47:54.06 ID:YjfoMb81
つんくの音楽センスは演歌歌謡とか大阪ではブルースとかいってる歌謡曲だから、テクノとかニューウェーブとかと世界が違うというか、肌に合わないんだよ。
232 :
メバル(東京都):
つんくの鼻歌を必死で作曲・編曲するおかかえ作曲者が数人居ると聞いたが