本願寺が会社員の大谷純子さん(26,処女)を後継者に指名 次期法主に
1 :
みつば(福島県):
3女純子さんを後継者指名 宗教法人・本願寺の大谷光道法主
故大谷光暢・真宗大谷派前門首の4男で宗教法人「本願寺」(京都市右京区嵯峨鳥居本)の大谷光道法主(63)は15日、
後継者を3女の会社員大谷純子(よしこ)さん(26)に決定したと発表した。
大谷法主は「お東紛争」がもとで真宗大谷派を離脱し、昨年2月、「本願寺」を設立した。末寺は30カ寺、門信徒は約1万人。
純子さんは大阪大大学院国際公共政策研究科修了し、現在は京都市内のIT関連企業に勤めている。「(お東紛争で)苦労する
父の姿を見てきたので、ほうっておけない」と後継者となる決意をしたといい、「本願寺が社会から必要とされ、みんなが集まる
場にしたい」と抱負を述べた。
来年3月28日、後継者得度式を行い、純子さんは法主後継者の「法嗣(ほうし)」を名乗る。
浄土真宗や他の宗派では一般的に男性が教団トップを継承している。大谷法主は「大谷家もこれまで女性の当主がなかったが、
時代が変わっており、女性であってもいいはず」と話した。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008111500164&genre=J1&area=K00
2 :
ライム(埼玉県):2008/11/15(土) 20:43:14.17 ID:FpsN6gHZ BE:1209074459-PLT(12000)
画像も張らずにs
3 :
しょうが(山形県):2008/11/15(土) 20:43:41.10 ID:3DzNpMOs
またライレン最強スレか
本願寺関係は孫市と頼廉以外斬首
5 :
アマダイ(dion軍):2008/11/15(土) 20:45:30.12 ID:8ibryape
やらせろよアバズレ
6 :
アマダイ(東京都):2008/11/15(土) 20:45:55.34 ID:TQB9c0iv
7 :
ブロッコリー(宮城県):2008/11/15(土) 20:47:22.41 ID:ejYqddZi
8 :
パイナップル(埼玉県):2008/11/15(土) 20:47:35.16 ID:hx5TaPr4
9 :
桃(愛知県):2008/11/15(土) 20:47:40.42 ID:K4QhWKk2
>6
チェンジ
10 :
ブロッコリー(大阪府):2008/11/15(土) 20:47:42.99 ID:bs1AOhFH
僧兵つえぇ・・
いかにもな顔だなw
12 :
レタス(コネチカット州):2008/11/15(土) 20:47:55.68 ID:ukCAJBBI
おえっ
13 :
梅(東京都):2008/11/15(土) 20:48:11.19 ID:WJ4YMhr+
本願寺顕如の能力値の高さは異常
15 :
ヒジキ(神奈川県):2008/11/15(土) 20:48:33.97 ID:lm2bjJM8
16 :
ごぼう(アラバマ州):2008/11/15(土) 20:48:55.73 ID:FP03/BjP
実父は騒動の張本人か
18 :
マダイ(アラバマ州):2008/11/15(土) 20:49:45.43 ID:dUec1qCb
悪そうだな
さすが生臭坊主集団
19 :
みつば(dion軍):2008/11/15(土) 20:50:35.65 ID:lFxNgPov
僧兵ヘーイ
20 :
じゅんさい(大阪府):2008/11/15(土) 20:50:36.33 ID:PrRXAImb
大谷昭宏でいいじゃん
21 :
エンダイブ(アラバマ州):2008/11/15(土) 20:50:46.41 ID:Lz1nPDqu
22 :
いちご(静岡県):2008/11/15(土) 20:51:12.83 ID:GuhyghKL
丸坊主になるの?
23 :
ブリ(アラバマ州):2008/11/15(土) 20:51:18.98 ID:cfk0uk6Z
信長の野望の姫は異様に美人
24 :
ワカメ(東京都):2008/11/15(土) 20:52:23.17 ID:bTx8kHRc
26 :
スプラウト(神奈川県):2008/11/15(土) 20:52:46.83 ID:rBDOmXYz
27 :
大葉(熊本県):2008/11/15(土) 20:53:08.20 ID:MiKQrNMe
この方は親鸞の末裔だろ?
とんでもない名家だぞ。
知ってる人は知ってる大谷探検隊も
この一族だろうし、皇室とも姻戚じゃなかったか?
28 :
スイートコーン(大阪府):2008/11/15(土) 20:53:14.51 ID:F95NAKWv
西本願寺
龍谷大学 京都女子大学 武蔵野大学
東本願寺
大谷大学
西本願寺の圧勝です
>>14 顕如より下間頼廉の方がヤバい
鉄砲で兵が解ける
顕如のモデルがこの人なんじゃねw
33 :
アジ(神奈川県):2008/11/15(土) 20:54:39.13 ID:5/mJXcLV
東西本願寺は一緒になったの?
信長の野望やればなんで信長が坊主に手を上げたのかよくわかる
35 :
らっきょう(コネチカット州):2008/11/15(土) 20:58:37.40 ID:Ni+ycaJr
ラノベ化決定
36 :
さつまいも(大阪府):2008/11/15(土) 21:01:01.40 ID:8H9QrU4Z
まぎらわしい宗派だな
まさに機を見るに敏
38 :
はくさい(福岡県):2008/11/15(土) 21:03:44.84 ID:KrrIeoJR
嵐世記での本願寺の強さは異常
どのシナリオでやってもスタートから5年後で日本の半分占めてる
39 :
じゅんさい(大阪府):2008/11/15(土) 21:05:46.36 ID:PrRXAImb
(以下・2007年2月7日 asahi.com より)
●お東紛争で大谷派離脱 四男・光道さんが「本願寺」設立
東本願寺(京都市下京区)を舞台に
真宗大谷派と大谷家が対立した「お東紛争」で僧籍を削除され、
同派を離脱した大谷光道(こうどう)さん(62)=故・大谷光暢元門首の四男=が、
同市右京区に宗教法人「本願寺」を設立した、と7日発表した。
大谷さんは05年、寺務所を構えていた東本願寺内から退去し、
同区に「大谷本願寺」を新しく建てた。
宗教法人設立に伴い、大谷本願寺は「本願寺」と名を変え、大谷さんは法主を名乗る。
今後、本堂を建て、法要を開くなど、布教に努めるという
ttp://episode.kingendaikeizu.net/41.htm#tyouken
40 :
キャベツ(岐阜県):2008/11/15(土) 21:06:29.42 ID:TdkPWwhx
ルーズベルトを呪い殺したんだから金豚なんか鼻息で殺せるだろ
41 :
さやえんどう(関東・甲信越):2008/11/15(土) 21:08:50.50 ID:VJN3TCoA
42 :
マダイ(関西・北陸):2008/11/15(土) 21:08:52.91 ID:UAjLLnD9
ややこしいぜ
43 :
らっきょう(コネチカット州):2008/11/15(土) 21:09:00.05 ID:hQj7an/k
リアル北条政子って感じ
いいんじゃないか
SKワイバーンズ応援しろよゴミども
なにこの腐った世襲制
ごめん強烈に誤爆った
47 :
にんじん(青森県):2008/11/15(土) 21:10:41.42 ID:dyJfIumR
宗教はどこも権力争いばかりだな
48 :
マダイ(関西・北陸):2008/11/15(土) 21:11:01.27 ID:UAjLLnD9
49 :
メバル(東京都):2008/11/15(土) 21:11:03.92 ID:qjMPsAbA
ジャクソンを名乗れよ
51 :
わさび(京都府):2008/11/15(土) 21:17:10.64 ID:Gu6G4lov
わからん。
一人の意志で決めていいのか?
文化的に先祖代々世襲制なのか?
その場合、男系でなくてもよいのか?
いかんなあ。どうも裏を勘ぐってしまう。
52 :
さくらんぼ(山口県):2008/11/15(土) 21:17:28.57 ID:B5szpcPP
よくこんなの信じられるな
しかも時代は変わったとか言って無理やり女を当主にして
そこまでして世襲にしたいのか
53 :
サバ(関西地方):2008/11/15(土) 21:18:27.08 ID:5XXw6T2w
SOD
54 :
エシャロット(青森県):2008/11/15(土) 21:19:00.46 ID:bEzIuqE9
55 :
まつたけ(東日本):2008/11/15(土) 21:20:02.01 ID:WTkSpgFp
真言宗ほど腐り切った宗教って世界的に見ても珍しいよな
56 :
かいわれ(埼玉県):2008/11/15(土) 21:21:47.50 ID:YYC9CDvc
津田重久は捕らえたら必ず斬首する
57 :
かぼちゃ(関西地方):2008/11/15(土) 21:22:25.06 ID:DsWLR8QY
>>45 この人と結婚して養ってもらえば
時期スルタンになれるかもお^^
浄土真宗はセクース・肉食・飲酒Okだし^^
こいつが本願寺顕如の末裔か
59 :
アピオス(千葉県):2008/11/15(土) 21:23:16.13 ID:1eb4sy+8
信長の嵐世記の話だが、最後まで石山城が何度やっても落とせなくて投げた
オールスター軍団で攻め込んでも、あの守備力と僧兵の強さに屈したのはこのゲームぐらいのもん
60 :
あんず(関東・甲信越):2008/11/15(土) 21:24:52.30 ID:hKCe5H55
近衛文麿の息子で
シベリア抑留で死んだ(殺された?)
近衛文隆の嫁も大谷家だったよな
かなりの名家でしょ
61 :
キウイ(京都府):2008/11/15(土) 21:25:13.03 ID:i+WG+YMX
尼僧侶!
デデデン デデデデデデン
尼僧侶!
いかにもお寺のお嬢さんって感じの顔立ちだな
63 :
すだち(三重県):2008/11/15(土) 21:26:30.05 ID:/2hGXFfj
64 :
タラ(東京都):2008/11/15(土) 21:28:59.92 ID:OVut7mRg
まぁブッチャケ内部の人間に言わせればどこも単なる集金システムだんですけどね
66 :
カマス(福岡県):2008/11/15(土) 21:32:39.82 ID:t4B/ADN2
今でも門徒にご本山のために死ねば極楽へ行けるとか言ってるの?
イスラムも殉教者はあの世で何度でも処女膜が再生する女と
幸せに暮らせると教え込んでるらしいな
67 :
バジル(関西):2008/11/15(土) 21:39:27.77 ID:9VDbbGWS
坊主が世襲とな!?
兄弟4人で相続争いしてまだやるか
全員死ね
68 :
おかひじき(兵庫県):2008/11/15(土) 21:39:34.47 ID:OSBiJA3q
両大谷共に五摂家や宮家とよく結婚してるよね
貞明皇后や香淳皇后の姉妹娶ってる
まあ確かに公家顔だな
だから今ある宗教法人は単なる商売に成り下がっちゃったんだよ
70 :
ごぼう(アラバマ州):2008/11/15(土) 21:43:53.06 ID:FP03/BjP
何の教えもない戒名売りとお経読むだけの仕事だろ、浄土真宗w
日曜とか月一で説法会やってるお寺もいっぱいあるよ。
真宗は。興味の無い人にはつまらんかもしれんが。
まぁ実際それだけしかしてない連中もいるのは確かだからなぁ
73 :
ぶどう(山形県):2008/11/15(土) 21:59:30.71 ID:l7kyr1Db
>>6 自衛隊にいて射撃関係の全国大会で入賞の常連って感じの顔してる
74 :
大葉(広島県):2008/11/15(土) 21:59:41.89 ID:shbIZFbH
浄土真宗本願寺派とは別なのか。ややこしいにもほどがあるぞ
75 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 22:00:09.30 ID:7ngc4aXq
東とか西とかちゃんと書けよ
でも、大谷派の議会制に反対してできたのにおかしいね
76 :
メバル(アラビア):2008/11/15(土) 22:00:47.36 ID:A7ALfAlN
でも世襲にでもしないと人手がいなくなるんじゃないの?
77 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 22:02:11.90 ID:7ngc4aXq
東本願寺派の紹介
http://www.honganji.or.jp/ http://www.honganji.or.jp/rekishi.html 激動の現代にあって、親鸞聖人の法統を受け継がれたのは二十四代闡如上人(1903〜1993)でした。
闡如上人は、終戦後荒廃していた人々の心に、親鸞聖人の御教えにより、広く救済の手を差し伸べられました。
特に、大谷智子御裏方と共に、大谷楽苑を設立し、仏教音楽を通じて戦後日本の文化的復興に尽されて、その御感化は遠く海外にまで及びました。
多くの人々が教化を受けて闡如上人の下に集い、親鸞聖人七百回忌(1961)、並びに蓮如上人の四百五十回忌(1949)の法要も盛大に行われました。蓮如上人四百五十回忌の法要では、京都東本願寺の参詣者だけでも50万人を超えました。
しかし、この一見順風満帆に見えた東本願寺にも、世界の東西冷戦という時代の影響が、暗い影を落とし始めていたのです。
1969年本願寺と包括関係にあった真宗大谷派内部から、当時の反体制革命思想等の影響を受けた僧侶(宗政家)達に煽動され、教義を根底から覆し、親鸞聖人から続いた法統を廃絶しようとする反乱が起きました。
闡如上人は本願寺の法統を守るために、真宗大谷派との包括関係を解き、京都の本願寺を独立させようとされました。そして全国の別院末寺にも独立をするよう命を下されたのでした。
それを受けて闡如上人の長男の興如上人(1925〜1999)は、自身が住職をされている東京本願寺の独立を進められたのでした。 が、悲しきかな1981年改革派は、700年の法統を廃絶するように、宗憲を変更してしまいました。
ここに真宗大谷派は、従来の東本願寺とは全く異なった宗教団体へと変質してしまったのです。
そればかりか、1987年「宗本一体」の実現という名目で、京都の本願寺を法的に閉鎖消滅させてしまいました。
けれども、御仏の光はどんな時代にも、真に信仰ある人々を見捨てません。希望は残ったのです。
わざとヤヤコシクしてる。
79 :
グリーンピース(静岡県):2008/11/15(土) 22:03:37.65 ID:mK1i4ylS
だけどナムアミダが出ちゃう
80 :
ヒラマサ(神奈川県):2008/11/15(土) 22:04:16.12 ID:+EJXyA1E
正直、坊主の世襲はありだと思う。
伝えるべきは教えであって血統ではない
82 :
おかひじき(兵庫県):2008/11/15(土) 22:08:23.67 ID:OSBiJA3q
いややっぱ始祖の血があるからこそ敬える訳だよ
その辺のB出の法主なんて敬いたくないw
「人は生まれでなくその行いで自らを表す」
これはお釈迦様の教えだよ。極端な話だが残虐な世襲の王か高潔な貧者の子ってことだよね
84 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 22:13:19.00 ID:7ngc4aXq
昔は真宗以外は結婚できなかったから、
世襲も何もなかったよ
他の宗派は弟子の系統じゃないのかな
まー正直窮屈な坊主の生活なんてやりたくないから誰かに押し付けといて人身御供にしとくのが便利だわな
86 :
グリーンピース(愛知県):2008/11/15(土) 22:18:22.17 ID:IZ7nANhU
>>33 なってない
東本願寺は戦後さらに分裂した
87 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 22:19:02.34 ID:7ngc4aXq
88 :
グリーンピース(愛知県):2008/11/15(土) 22:19:46.52 ID:IZ7nANhU
89 :
かぼちゃ(コネチカット州):2008/11/15(土) 22:23:17.25 ID:G5ew7V3E
真宗大谷派の上層部って、真っ赤っかの急進左翼に牛耳られてるからな。
会報みたいな新聞がたまに放り込まれてるが、中核派の機関紙かと思ったわw
昔から代々の門徒だから仕方なく近所の坊さんに法事してもらってるが、
宗派の在り方は非常に不愉快に思うわ。
90 :
アマダイ(dion軍):2008/11/15(土) 22:25:35.96 ID:8ibryape
坊主=ジャガーのイメージはどこから来たのか
正直、真宗の教義に惹かれる
うちは家としては曹洞宗だが、俺の代で真宗に改宗したいと思う
真宗は親鸞が死んだときから腐っちゃったからね。完全に商売に成り下がった
右とか左とか言っても商売のスタイルの違いでしかないんだよね
93 :
梅(東京都):2008/11/15(土) 22:31:54.13 ID:WJ4YMhr+
94 :
アンコウ(東京都):2008/11/15(土) 22:33:05.72 ID:cHJplypz
よくわからんな。
元々東西で分裂してたじゃん。
それがさらに分裂したってこと?
誰かわかりやすく解説してくれ
95 :
かぼちゃ(関西地方):2008/11/15(土) 22:34:10.51 ID:DsWLR8QY
96 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:35:04.47 ID:5dX11SCt
なんで世襲してるの?
意味がわからねぇ
一応うちも真宗らしいが、完全に無宗教に近いからどうでもいいわ
97 :
グリーンピース(静岡県):2008/11/15(土) 22:36:09.82 ID:mK1i4ylS
>>91 葬式とか、法事とか
お経が短めで、マジオススメ。
98 :
梨(関西):2008/11/15(土) 22:36:52.73 ID:Ce+Ev2gU
うちはお西どす
実は真宗の教え自体は恐らく宗教に分類されるものの中で唯一マトモなんだが
それを伝えていく組織は他と同じように腐ってるんだよね。
だからマトモな真宗門徒は組織から距離を置いてる。元々在家の為の教えなんだから
当たり前なんだが、聖人君子や血統のほうがわかり易いからねぇ
100 :
トリュフ(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:38:21.91 ID:ikLLH0R/
101 :
さつまいも(東京都):2008/11/15(土) 22:38:23.95 ID:DO12Melq
わー、信長の野望に出てくる顕如そっくり。
あのひとってなんであんなにパラメタ高いの?僧侶なんでしょ?
102 :
ごぼう(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:39:39.22 ID:FP03/BjP
>>95 おれが行ってるカトリックの教会にはこの手のお姉さんも来てる
もうすぐバザーだから一緒にあれこれするよ
103 :
トマト(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:39:48.56 ID:Usw8bXdz
なんか若い女がトップって良いよな
僧侶で騎士的な絵を作って欲しい
104 :
さつまいも(東京都):2008/11/15(土) 22:40:39.65 ID:DO12Melq
築地にある本願寺って東西どっちなんだろ。あそこで葬式あげたら高いんだろうなあ。
分裂の歴史をだれか教えてくれ
世襲は能力と無関係に決まるからなあ
107 :
かぼちゃ(長屋):2008/11/15(土) 22:42:07.82 ID:2IO6XaWP
内ゲバの内ゲバから分かれた組織なんてもうただのセクトだろ。
血統以前に。
108 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:42:46.55 ID:5dX11SCt
109 :
ごぼう(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:43:26.32 ID:oPVrDwMB
110 :
きんかん(兵庫県):2008/11/15(土) 22:43:26.02 ID:uQFl07l3
とても残念な感じだ
111 :
みつば(埼玉県):2008/11/15(土) 22:43:32.30 ID:BC2DSarJ
本願寺は堅すぎる
そりゃあ信長も切れるわ
112 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:43:55.74 ID:5dX11SCt
死刑にいちいち反対してるのって大谷派だっけ
113 :
さやいんげん(コネチカット州):2008/11/15(土) 22:44:54.78 ID:X/GjSDju
曹洞宗の私には関係のないお話ですね
114 :
さつまいも(東京都):2008/11/15(土) 22:44:55.79 ID:DO12Melq
>>108 名前忘れた、鉄砲強い人も強いよね、西日本で戦うなら早めに引き抜きたい
115 :
ごぼう(アラバマ州):2008/11/15(土) 22:44:57.63 ID:oPVrDwMB
>>105 坊主の権力増大を恐れた徳川家康が東西に無理やり分けた
116 :
かぼちゃ(関東・甲信越):2008/11/15(土) 22:45:05.42 ID:sxlXCy5N
他力本願寺
117 :
セリ(大阪府):2008/11/15(土) 22:45:16.37 ID:U+NO6PD/
スイーツじゃない若い女がトップだと士気があがるだろうな
ジャンヌダルクみたいに
118 :
みつば(埼玉県):2008/11/15(土) 22:47:04.55 ID:BC2DSarJ
>>114 鈴木一族だな
あいつらの鉄砲は半端ない
信長軍に皆殺しにされたんじゃないの?何で本願寺ってまだあるの?
120 :
セリ(大阪府):2008/11/15(土) 22:48:49.93 ID:U+NO6PD/
>>106 阪大大学院出てるし能力にケチはつけられないと思う
121 :
えんどう(千葉県):2008/11/15(土) 22:48:59.22 ID:vmhkg3dY
一向一揆は根絶やしにしようぜwww
122 :
レタス(コネチカット州):2008/11/15(土) 22:49:04.92 ID:4U4bPeNw
つか坊主として何の経験もない女をトップに据えるのは異常すぎ
ここって確か血筋が親鸞なだけでゴネてるとこだろ
125 :
らっきょう(コネチカット州):2008/11/15(土) 22:52:57.69 ID:bg5ydTh/
>>6 別に喪デブスでもないのに、ここまでスイーツ臭のない顔も珍しい
ウチ浄土真宗だよ。
俺に相談もなしで許せない
128 :
ごぼう(長屋):2008/11/15(土) 22:54:49.39 ID:N1JtWTcz
で、エリート揃いのν速民は、このお嬢さんの婿の座をねらいに行くんだろ?
129 :
クルマエビ(岐阜県):2008/11/15(土) 22:55:04.36 ID:Wzqm//0H
>>99 般若心経も読まない宗派がはたしてまともなのかどうか・・
130 :
グリーンピース(静岡県):2008/11/15(土) 22:59:21.44 ID:mK1i4ylS
131 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 22:59:59.21 ID:7ngc4aXq
>>126 真宗でも十派以上あるよ
>>127 仏教系大学出てないとおかしいんだけど
>>129 墓を作ったり、位牌を使うのが本来の仏教ではない。
その意味で浄土真宗のほうが本来の仏教に近い
(・3・) 金はザクザク、筋肉モリモリじゃないのかYO
133 :
アジ(京都府):2008/11/15(土) 23:01:24.93 ID:G+rh3Qa1
よし、次期法主が今日のオカズだ
134 :
たまねぎ(埼玉県):2008/11/15(土) 23:01:30.86 ID:hKByX5C0
ここは未だに信長を嫌っていると聞いたがホントかね?
135 :
いちご(茨城県):2008/11/15(土) 23:03:00.90 ID:6YdZVaR6
真宗って尼さんの被り物あんの?
画像小さいけどあれ被ったらなかなかのモノになるかも
136 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 23:03:11.25 ID:7ngc4aXq
真宗として人くくりにするなよ
浄土真宗本願寺派は自民党支持
真宗大谷派は共産党?支持だ
137 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/15(土) 23:03:46.65 ID:5dX11SCt
138 :
ホタテガイ(埼玉県):2008/11/15(土) 23:04:08.51 ID:3DcOPUjs
>>129 読経に効能をみとめないだけで
空観とかを学習するのはいいんじゃないの?
法然も親鸞も大乗経典は一通り押さえてるわけだし。
世襲はベストじゃないが、まあベターな方法
君臨するが統治せず式で
実務は事務方に任す方法がいいじゃろうな
140 :
みつば(香川県):2008/11/15(土) 23:11:08.59 ID:7ngc4aXq
>>139 大谷派は完全に象徴になってるよ
大谷派も本願寺派も議会制になってて、
明治政府より先に三権分立を実践したよ
141 :
クルマエビ(岐阜県):2008/11/15(土) 23:14:42.89 ID:Wzqm//0H
>>137 凡夫の救いっていうことなら理解できるけど、浄土真宗って中国から来た
他の宗派と比べたらまともじゃないだろ。今の時代にまともな宗派があるかないかはともかく。
142 :
かぼちゃ(関西地方):2008/11/15(土) 23:16:11.71 ID:DsWLR8QY
>>131 阿弥陀の前では天皇陛下も賎民も平等
って危険思想だね^^
宗教的には正しいけど
でも東本願寺の門はでかい菊のご紋がほどこされてる^^
大谷派の俺はどうしたら・・?
>>94 親鸞死後10数派に分裂→最大派閥の本願寺が力を持ちすぎ割られる→東西二大派+他→東内紛→大谷派(東)と東本願寺派に分裂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<kwsk知りたい人用>
元々親鸞が日本の間違った仏教をお釈迦様の本当に言いたかった教えに立ち返った。
@それを伝えていく弟子達と子供をダシにして金儲けしようとする連中とが別れた
A子供をダシにする連中の方がわかり易いし手っ取り早いから勢力拡大
B子供の取り巻きは商売だから金になれば何でもやる→更に勢力拡大
C教えを伝えていく為の手段であるはずの商売がいつの間にか目的になる
D宗教活動が求められる形に変化していく→本来の教えから離れていく→天下人に目をつけられる→分割される(東西本願寺誕生)
E真宗10派に落ち着いていたが大谷派のトップが門徒から寄付された土地などの法人財産を個人の裁量で現金化しようとするなど私物化
F改革派と大谷家が衝突 ・・・当時、血統主義で硬直して時代の変化に対応できなくなった大谷派を柔軟な民主主義組織で運営していこうという若手僧侶を中心とした勢力があった
G教えを正しく伝えていく為の組織へ回帰する為に真宗大谷派を私物化している大谷家を追放する
H追放された大谷家が東京で新派である「東本願寺派」を設立する
147 :
グリーンピース(静岡県):2008/11/15(土) 23:22:33.91 ID:mK1i4ylS
>>143 とりあえず、南無阿弥陀仏と唱えよう。
そうすりゃすべて解決!
148 :
クルマエビ(アラバマ州):2008/11/15(土) 23:22:36.19 ID:uH+SOM47
厭離穢土
欣求浄土
>>89 >会報みたいな新聞がたまに放り込まれてるが、中核派の機関紙かと思ったわw
イラク戦争反対とか男女共同参画推進とか改憲反対とか
死刑廃止とか、なかなか硬派ですよね(w
150 :
にら(長崎県):2008/11/15(土) 23:24:38.01 ID:aIwWJnya
得度するならツルッパゲにしちゃうのか。
チェンジ
>>115 そこから現在に至るまでの系譜をよろしく^^
152 :
レタス(コネチカット州):2008/11/15(土) 23:25:02.55 ID:2k4flKxU
153 :
アンコウ(東京都):2008/11/15(土) 23:27:04.46 ID:cHJplypz
>>146 東はごちゃごちゃしてるのね。
西って分裂してからは落ち着いてるのかな?
どことなく若貴の母ちゃんに似ている
>>129 マトモに僧侶の資格取る人は般若心経も一応勉強するよ。資格持ってるからしてるとは限らないのが残念だが
>>141 真宗をチャンと勉強すれば教えはマトモだってわかるはずだが・・・。
>>152 実際893とはズブズブ。大谷派の内紛も元は893が内部に巣食ってたから
>>155 坊主は人間である限り生臭い
>>156 >
>>155 > 坊主は人間である限り生臭い
坊主も人間だから、肉食って、女抱いて、酒飲んでもいいだろう
(by 一休宗純)
あるがままなり。
159 :
かぼちゃ(関西地方):2008/11/15(土) 23:55:10.87 ID:DsWLR8QY
160 :
アマダイ(滋賀県):2008/11/15(土) 23:59:36.94 ID:h7ZhFlga
この前東と西の本願寺は仲が悪いの?
>>45 大谷家ってそれなりに歴史あるんだろ?その家筋をありがたがる人のほうが多いだろ。
162 :
ばれいしょ(アラバマ州):2008/11/16(日) 00:03:22.81 ID:vbXRpbQc
血筋を有難がる宗教ってどこの新興宗教だよ
人間はそれ以上でもそれ以下でもない。人間以外の何者でもない
当たり前の事を当たり前として受け入れられないから人間には宗教が必要なんだよね。悲しいけど
本当の事って実は当たり前の事でしかないんだけど人って見たいものを見るから見せ方としての教えが必要なんだ
164 :
じゅんさい(北陸地方):2008/11/16(日) 00:04:04.59 ID:wtv8VptD
なるほど、大谷派ではないのね
165 :
コールラビ(愛知県):2008/11/16(日) 00:06:04.12 ID:7G4xP84E
>>30 顕如が盾
頼廉が矛
うまいこと住み分けが出来てるよねぇ
けどCPUは使い方が下手だから敵に回しても怖くない
166 :
バジル(関東):2008/11/16(日) 00:07:44.37 ID:QxFoNqPg
また織田との争いが始まるのか
167 :
サケ(dion軍):2008/11/16(日) 00:08:47.49 ID:9Unui/tt
小野妹子もこんな感じだったんだろうな
168 :
そらまめ(愛知県):2008/11/16(日) 00:09:30.08 ID:TzD2o+3F
>>148 それは浄土宗
真宗の教学だと欣求の所がいろいろあるんだよ
169 :
ニシン(神奈川県):2008/11/16(日) 00:11:14.09 ID:waNi7mNS
仏光寺派はキチガイ
170 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 00:14:54.42 ID:GvR1dpVq
>>157 一休さんと蓮如さん
ある日一休さんは友達の蓮如さんの家に遊びに行った。
「おーい、居るかぁ?居なくても入るぞ。」
仏間に上がり込む一休さん。だけど誰も居ないので退屈した一休さんは
ついつい手近にあるお祀りしてた阿弥陀仏を掴んでコケシ代わりに使ってみようとした。
丁度その時蓮如さんが帰ってきて
「おいおい一休さん、そいつは俺の愛用してる阿弥陀型コケシだぞ。勝手に使われちゃ困る。」
「え!?」
173 :
サケ(京都府):2008/11/16(日) 00:20:21.12 ID:muiXSTxn
>>170 蓮如も一休も女好きだったはずなんだが。
174 :
たんぽぽ(兵庫県):2008/11/16(日) 00:21:22.84 ID:TIDfbDSl
なんで世襲してんだよ。
しかも昨日まで会社員だった奴に。
まじめに何十年も修行してきた坊主たちはこれでいいのか?
175 :
サケ(dion軍):2008/11/16(日) 00:28:42.40 ID:9Unui/tt
>>174 きちんと修行した坊主は世俗の地位に興味がないんだろう
176 :
アンコウ(関西地方):2008/11/16(日) 00:31:27.09 ID:fmqTcI1d
これって大谷派から分派した親鸞の血族の一つでしょ?
東京の東本願寺とはまた違った組織で、東山で霊園の経営してるとこのはず
177 :
ノリ(北海道):2008/11/16(日) 00:31:33.93 ID:FPEI5lNK
んま、
全部ゴータマ・シッタルダのミスリードなんだがなw
178 :
キンメダイ(神奈川県):2008/11/16(日) 00:32:42.90 ID:kBcZti2M
大谷派の信者って法主の風呂の残り湯を飲むんじゃなかったっけ
179 :
さやえんどう(関東・甲信越):2008/11/16(日) 00:32:48.37 ID:ee1RvY3c
>>174 浄土真宗は親鸞上人の血統がないと偉くなれない
180 :
そらまめ(愛知県):2008/11/16(日) 00:33:30.77 ID:TzD2o+3F
ここは、お互いに教義は同じで歴史的経緯で別宗派になってると認めてる
真宗十派とは違うから、厳密にいうと、教義が同じか確認しにくいとこがあるなあ。
まあ、隠れ念仏が生き残ったカヤカベ教みたいに、
あきらかに教義が違うみたいなことはないけど。
183 :
アンコウ(関西地方):2008/11/16(日) 00:38:08.10 ID:fmqTcI1d
>>179 世襲って決まってるポジション以外に血統の人いないでしょ?
教学でも宗政でもさ
184 :
アカガイ(アラバマ州):2008/11/16(日) 00:39:42.49 ID:T0qPTWgy
本願寺何如になるん
ニワカ共が嬉々とレスすんな!
受け売り知識のくせしやがって
この分野に関してはわりぃけど俺が専門なんだよ素人共が!
寝よ、おやすみ
>>185 ν速に、にわか以外沸く訳ないだろ。
専門家は気分悪いだろうし、読まないほうが良いよ。
解説されても、用語からしてさっぱり解らんし。
187 :
桃(大阪府):2008/11/16(日) 00:48:00.41 ID:a6h+mCvJ
>>146 なるほど。私物化派だから子供につがせるのはごく自然なことなわけか
南斗聖拳正統血統伝承者ユリアと同じ扱いかよ。
坊主も世襲なんだな
>>186 真宗の専門家ならこの程度で気分悪くするような青い尻はしてないから大丈夫だよ
専門用語で煙に巻くのは詐欺師の常套手段。相手にわかるように話すのが専門家の仕事
192 :
だいこん(関西地方):2008/11/16(日) 01:04:19.48 ID:AJxYMehv
>>173 一休さんは両刀使いだって水上勉さんが言ってたお^^
193 :
そらまめ(愛知県):2008/11/16(日) 01:06:21.46 ID:TzD2o+3F
>>191 日蓮信者に「念仏無間っすよw」とか言われたら切れるかな?
194 :
いちご(千葉県):2008/11/16(日) 01:07:18.34 ID:fnqaGz9S
>>6 騎乗位で、チンポが折れるまで前後に動かしそうな顔してる
195 :
キンメダイ(神奈川県):2008/11/16(日) 01:07:50.79 ID:kBcZti2M
やっぱ秘事法門だな
>>193 人によっては熱く語るかもしれないけど、哀れみの目で見るんじゃない?
武道(空手・剣道・柔道)や茶道・華道・書道なんかでも、血統伝承者は世襲で宗家・家元だったりすることがある。
習い事をしていて、それが一番不思議だった。
師範・教師・指導員が実演は遥かに上手いのに、かわいそうだった。
>>197 半端な人は自信が無いから血筋とかの表面的なものを有難がるんだよね
皆がイキナリ本質と真摯に向き合うわけじゃないから入り易いように看板として置いとくんだよ
「間口は広く奥は深く」が物事を探求する基本だからね
199 :
カリフラワー(長屋):2008/11/16(日) 01:19:53.40 ID:bWOMWUxZ
>>27 本願寺は初代(親鸞)と3世(覚如)の時点で直系じゃないから
それ以降も親鸞の末裔なんかじゃないけどな。
親鸞の父の弟のひ孫が覚如。もはや赤の他人。
200 :
こまつな(千葉県):2008/11/16(日) 01:24:39.76 ID:ow31DXhS
ああややこしい
201 :
アンコウ(関西地方):2008/11/16(日) 01:26:37.84 ID:fmqTcI1d
>>199 覚如は親鸞の曾孫でもあるだろ
直系じゃないけど
直系じゃない場合は末裔と言う言葉を使っちゃいけないという決まりでもあるの?
世襲なのか。もはや宗教利権だな
203 :
アロエ(宮崎県):2008/11/16(日) 01:27:47.95 ID:aq8hJP7l
たぶん>6は髪の毛があるから萌えないんだと思う
欧米とかイスラムの宗教は世襲あまり聞かないよな
ソ連も
でも北朝鮮はマルクス主義なのに世襲
世襲はアジア独特のカルチャーなのか
人間だから親鸞も自分の子供はやっぱり可愛いだから期待してたんだけど、その子供が馬鹿だったから泣く泣く追放してるんだよねぇ
本当に人間って悲しい (´;ω;`)
確かに、武道団体とかだと特に、実力者を後継者にそえるより直系の子にやらせて、
実力者の古参弟子達に周りを補佐させたほうが、団体の持続と発展という意味ではいいかもな。
極真空手と少林寺拳法の創始者没後の経緯をみてるとそう思う
207 :
メバル(神奈川県):2008/11/16(日) 01:33:49.38 ID:vTzuLhmy
もう東西本願寺統一しろよ
そして反対する連中は浄土真宗語るな
世襲の場合、兄弟が多いと、これまたヤヤコシイことになるんだよねえ
確かに・・・。
大谷氏というのは、約800年、親鸞聖人の血筋を受け継いで来ていると言われれば・・・すげぇ〜と思っちゃう。
でも・・・呪縛開放型の報恩感謝型、阿弥陀さんと同行二人的念仏の真宗系の哲学的教えが(←あくまでも私の受け取り方なのでご勘弁)、
親鸞さんの血筋をあまりにも強調することによって、スポイルされてしまってるように思うんだよな。
一方、兄弟分?の浄土宗は、専修念仏のはずなのに、現実には呪縛に囚われてる感があり“何でも屋”的な要素がある。
まぁ〜迷える凡夫を念仏門に導き入れる導入方便と受け止めればセーフかもしれないが釈然としない。(←あくまでも私の受け取り方なのでご勘弁)、
実態運営は、釈然としないながらも、法然さんの「念仏の声するところ、みなわが遺跡なり」と言う言葉が、とても良い響きに聞こえる。
親鸞さんが、法然さんに惚れ込んでたのが判るような気がする。
210 :
キャベツ(関西地方):2008/11/16(日) 01:43:07.40 ID:Sd7gyZU9
本願寺派(通称西本願寺、正式名称本願寺)
大谷派(通称東本願寺、正式名称真宗本廟)
→分派1
東本願寺派(通称浅草本願寺、正式名称東本願寺)
→分派2
浄土真宗(通称東山霊園、正式名称本願寺) ←今回はここの話題
211 :
だいこん(関西地方):2008/11/16(日) 01:43:07.49 ID:AJxYMehv
世襲のキーワードは儒教じゃなかろうか。
>>204 キリスト狂は知らんが今もめてるスンニ派とシーア派の事調べてみてね
>>207 というか先ずは在家と寺族との区別自体が親鸞の宗教改革の流れに逆行してるんだが・・・。
だから宗教法人という型にハメル現在の日本の杓子定規な法では解体するより無いんですよ
213 :
サケ(京都府):2008/11/16(日) 01:49:46.54 ID:muiXSTxn
巨大宗教団体の若年女性法主・・・
エロ漫画のネタがまた一つ・・・・
214 :
だいこん(関西地方):2008/11/16(日) 01:49:56.98 ID:AJxYMehv
すくなくとも真宗や上座部の仏説解釈だと、
死んだら刹那のうち六道なり仏国土なりに転生するんだから、
子孫の出来ることといえば、回向ぐらいだもんなあ。
それさえも、阿弥陀仏の他力でやってるわけで、
教義からは世襲する理由が出てくる感じではないよな。
伯父は、 麻生太郎。
218 :
サケ(京都府):2008/11/16(日) 01:55:08.62 ID:muiXSTxn
219 :
そらまめ(愛知県):2008/11/16(日) 01:56:15.67 ID:TzD2o+3F
>>216 親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏 申したること、いまだ候はず(歎異抄)
回向もないじゃん
宗祖が否定してんだから
220 :
ピーマン(香川県):2008/11/16(日) 01:56:43.62 ID:Ae9UJmNb
東洋の場合、世襲が多いのは儒教の影響でしょう。
221 :
キャベツ(関西地方):2008/11/16(日) 01:58:10.49 ID:Sd7gyZU9
>>212 親鸞の宗教改革の方法論は関東の教団の衰退を見ても失敗だったと思うけど
教団解体してラディカルにやっても未来ないだろ
蓮如的に社会と折り合いつける方がいいんでないか
>>219 そうだった。
なんか、適当に読んでるから、中有の有無とかで共通してる
上座部と混同してた。ありがとう。
>>218 いえいえ 代ゼミ名誉校長のあの方ですか
しかし 昭和天皇陛下に似てられるかも
224 :
アンコウ(関西地方):2008/11/16(日) 02:05:54.03 ID:fmqTcI1d
>>222 中有って考えを採用してないところもあるんだね
その場合死んだらどうなるって教えてるの?
>>219 念仏回向は父母の供養の為ではないと言ってるだけで回向否定ではないよ
>>221 蓮如がやった事はかなりラディカルだけど人間の現実に則した方法した方が良いとは思うよ
念仏回向ってのは、結局、自分の往生の為にやるってことなんでしょ?
それじゃあ・・・先祖の供養は、どうするの?阿弥陀さん任せ?
年忌供養なんかは、先祖の年忌を縁として、自分自身の往生極楽を願う儀式?
どうも判らないんだよなぁ。
227 :
サケ(京都府):2008/11/16(日) 02:14:23.09 ID:muiXSTxn
>>228 私は、頭悪ぃから、よく理解できないんだけど・・・・
>>163 に書いてある
>本当の事って実は当たり前の事でしかないんだけど人って見たいものを見るから見せ方としての教えが必要・・・
ってのは、
先祖供養しましたよ・・・という方便を儀式で行っているということ?
それ以前に・・・三部経全てが方便という理解で良いのかな?
究極の選択を迫られたら、瑶子だな。
>>229 >>226 を見るかぎりわかってるみたいだけど・・・。
言葉は全て言い表し方という方便ですよ。回向は自分自身の中での出来事であって実感なんですから。
救いは理屈でわかろうとすることではないですよね。飽くまでも本人の実体験でありますんで
・・・方便て言葉を誤解されてるようなら手段と言い換えた方がスッキリするかもね。
もう寝るけど明日もこのスレ残ってたらまたレスします ノシ
或いはvipにでも誘導してくれれば・・・・・オチマス
>>232 う〜む・・・判ったような判らんような微妙な心境ですが・・・
ありがとうございました。なんだか、また一つ信仰の糧が増えたような気がします。
>救いは理屈でわかろうとすることではないですよね。
飽くまでも本人の実体験でありますんで
そうですよね。あくまでも本人の実体験ですものね。
あるがままなりの姿勢で、いきます。
235 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/11/16(日) 06:10:06.47 ID:el/cxxsD
裏千家だかに凄いイケメン少年いたよねそういえば。
あれを愛子様に嫁がせるべき。
236 :
えだまめ(アラビア):2008/11/16(日) 06:20:41.46 ID:7kA6Od0Y
>>227 真実は時に残酷だ
おれのゆめかえせよぅ
237 :
えだまめ(コネチカット州):2008/11/16(日) 06:45:22.65 ID:EUdGqkcy
さよならは別れの言葉じゃなくて〜
ふたたび会うまでの遠い約束〜
「組長!」
また徳を積むスレか
239 :
アジ(千葉県):2008/11/16(日) 06:48:07.69 ID:5RvH7srP
本願寺は鉄砲持ちすぎ
240 :
ゆず(東京都):2008/11/16(日) 06:51:43.35 ID:9r9ZbSXp
後の仏陀である。
Wikiで本願寺の歴史見たら複雑過ぎてワロタ
特に近代の分裂劇は理解不能w
242 :
サバ(長屋):2008/11/16(日) 06:57:20.68 ID:qLxyMQbD
日本の仏教、原始仏教と違いすぎワロタ
243 :
かいわれ(福岡県):2008/11/16(日) 07:00:04.61 ID:08BVddw6
世襲という時点でうんこ
宗教で世襲て
仏陀の教えと真逆なんじゃねーの・・・日本のは仏教じゃねーよ
真言宗と禅宗くらいかな、仏陀の教え・・・仏教といえるのは
そもそも、二つに割れてそこからまた分裂して・・・くだらない権力争いだな
宗教は、とても興味深いものだが
教団というものが、うんこ
244 :
ワカメ(関東):2008/11/16(日) 07:04:07.63 ID:4uM9g0hm
>>16 この実父って、騒動の火種になった、馬鹿坊主だよな?
金使いまくりの。
>>241 権力争いとか、謎の手打ち(たぶん国が動いた)とかあるからな。
247 :
まつたけ(兵庫県):2008/11/16(日) 07:25:32.88 ID:uWvMGb0s
日本の仏教ってさ、戒律が無いからなんだかなあって感じ。
元々は肉食妻帯の禁はあったけど、新憲法発行か講和条約以降に復活させるのが筋だったと思うんだけど。
明治政府の肉食妻帯の解禁はどう見ても宗教弾圧なわけだし
248 :
ヒジキ(大阪府):2008/11/16(日) 07:28:35.16 ID:0xsuGE1c
織田信長にとって最強のライバルは信玄でも謙信でもなく、顕如だったからね。
249 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 07:37:02.54 ID:GvR1dpVq
>>243 天台宗の門跡とか真言宗泉涌寺派とか臨済宗妙心寺派くらいだな。
教義が本当にまともだといえるのはな。
252 :
タラ(東京都):2008/11/16(日) 07:49:14.16 ID:Y0VPWyGa
要するに大宅派は銭ゲバ新興宗教か。うちは西だからどうでもいいや。
とりあえず真宗以外は妻帯すんな。自慰すんな。お稚児のケツ掘ってろ。
253 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 07:50:57.55 ID:GvR1dpVq
肉食妻帯OKの真宗禿w
254 :
ささげ(関西・北陸):2008/11/16(日) 07:59:59.27 ID:OhS4XHGu
>>210 違う
>大谷派(通称東本願寺、正式名称真宗本廟)
> →分派1
> 東本願寺派(通称浅草本願寺、正式名称東本願寺)
ここが24世の長男のとこ。現在はその息子が代表
> →分派2
> 浄土真宗(通称東山霊園、正式名称本願寺) ←今回はここの話題
ココは次男。蓮如賞とか、文化事業大好きなとこ。ココの話ではない
本流が現在の真宗大谷派、通称お東・東本願寺 正式名称真宗本廟
宗本一体した時浅草に 東本願寺 の名称を登録商標?で取られたんじゃなかったかな
本来なら順番の回ってくるはずもなかった3男が継承
この人は障害者(発声が不自由→お経を読んだり、公式の場で発言しなければ
ならない公人としては致命的)なので、京大かなんかで研究者をしてたはず
子供がいないのでいずれ跡継ぎ問題が出てくる
で、4男が今回の主役
前門主というより、裏方に溺愛されていた所謂バカぼんで、現天皇の従兄弟
(お母さん・裏方が昭和天皇の奥さん・皇太后の姉妹。妹だったか)でなければ
警察のお世話に・・・というウワサの絶えなかったお人
そのひとが、娘に継承したという話
256 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 08:33:45.42 ID:GvR1dpVq
やたら政治に口出す日蓮宗と真宗はドロドロ。
257 :
なす:2008/11/16(日) 08:35:02.08 ID:ZjzN1y+l
創価学会の未来がここにある。
258 :
とうもろこし(関東・甲信越):2008/11/16(日) 08:37:58.62 ID:3BYz5yfD
もう一向一揆しかないな
260 :
えんどう(北海道):2008/11/16(日) 09:03:40.36 ID:SuouU3kP
男勝りで強そうな顔だな
しかもありっちゃあり
261 :
メロン(コネチカット州):2008/11/16(日) 09:12:41.27 ID:znaklO5p
現代の法華一揆ファッッッィ!!
262 :
サバ(dion軍):2008/11/16(日) 09:22:21.90 ID:c3FT8jUP
てか、世襲止めろよと言いたい
その点、カトリックは世襲とか無いし立派だ
263 :
くわい(大阪府):2008/11/16(日) 09:25:53.03 ID:bbR4J5mF
自称武士 織田信長容疑者 「むしゃくしゃしてやった 坊主ならだれでもよかった」
264 :
メバル(神奈川県):2008/11/16(日) 09:27:19.58 ID:vTzuLhmy
揉め事はすかんので曹洞宗に改宗します。
浄土真宗は好きなように分派して解体されてください
265 :
ヒラマサ(埼玉県):2008/11/16(日) 09:27:45.22 ID:EqI08LKG
だから今の真宗の東西本願寺系は教団の成立時点で親鸞のやってきた事からも
お釈迦様の教えからも外れちゃってるんだよね
矛盾を抱えたまま今まで来てるからかなりの誤解を与えてきた事は是正してかなきゃいけない
真宗の教えは破綻の無い現実的なものなんだがその教えを伝えていくというのは
本当に難しい。キリストもムハンマドもお釈迦様も全ての人に正しく伝えられなかった
それは救いは各個人の中での事であって1000人いれば1000通りの因縁、考えがあるからで
それら全てに対応していくのは一人の人間では限界がある。死んじゃうからね
宗教を腐らせるのはいつもその後の人達なんだよね
267 :
オリーブ(兵庫県):2008/11/16(日) 09:29:30.22 ID:PWruLfst
世襲の何が悪いのかわからん
教えを説いた人の末裔だから敬えるんだろ
たとえば謙信オタなら末裔に会ってみたいと思うが
無関係な家から迎えた養子で継いでたら会いたいとは思わん
268 :
メバル(関西・北陸):2008/11/16(日) 09:30:58.89 ID:s+Tse5Cl
世襲やってる時点で中身スカスカのインチキ坊主だってわかるわ
坊主に能力とかあんの?
実際のところ、坊主の評価はどんな感じで行われてるんだい坊や?
270 :
サバ(dion軍):2008/11/16(日) 09:45:20.82 ID:c3FT8jUP
271 :
桃(広島県):2008/11/16(日) 09:46:23.10 ID:OWIYUbh1
武将風雲録してたら
本願寺が憎くなるよなw
272 :
ほうれんそう(東京都):2008/11/16(日) 09:48:38.93 ID:Ywn2k3XZ
大谷派か
おめこしたい
はー
274 :
サバ(dion軍):2008/11/16(日) 09:51:29.55 ID:c3FT8jUP
何か論文とか見ていると、フェミっぽいな
しかし、大阪大大学院修了で情報関係企業て言うから、情報工学専攻してIT土方になったのかって思ったわ
国際公共政策大学院とか物凄く怪しい研究科だなぁ・・・
多分、就職はロクなところなくて、IT企業に入ってSEでもしていたんだろうな
で、嫌になって実家の寺を継ぐと・・・いい身分だよな
てか、2006年に修士課程修了しているんだが、2008年にも雑誌に論文出しているんだよな・・・
企業に働きながら論文書いていたってことなのか?随分、余裕のあるIT企業なんだな
世襲と言えば、同じ儒教圏なのにシナは易姓革命論で
どんどん王朝の交代が起こっているあたりが面白い。
276 :
サバ(dion軍):2008/11/16(日) 09:55:11.80 ID:c3FT8jUP
写真見れば分かるけど、眉毛を整えたり、お洒落ばかりに気を使っている
今時のファッショナブルな若い女って感じだな
こんな中身すっからかんの女が「実子だから」てだけで寺の住職を継ぐ日本仏教会・・・
まず、丸坊主にして外見も心も丸めて、1〜2年修行してから出直せよて言いたい
チベット仏教とかカトリックの方が遥かにマシだわ
世襲とかじゃなくて、信仰心の篤い人間を聖職者にしているんだからな
ブッチャケ真宗とキチンと向き合えば坊主って括り自体が無意味だとわかる。
強引だが誤解を恐れずに言えば、仏教=真宗(真実を宗(ムネ)とする生き方)=現実主義だから
敢えて坊主に必要とされる能力を挙げるとすれば、救いを求める人に教えが正しく伝わるように手助け
できるっていうくらいのものでしょーかねー。それこそが一番の難問なんだが
信長の野望ワロタ
279 :
ブロッコリー(関東・甲信越):2008/11/16(日) 10:03:44.76 ID:XeYdm+Uu
ずっと修行してもナンバー2にしかなれないオヤジは不憫だな
280 :
メバル(関西・北陸):2008/11/16(日) 10:04:51.46 ID:lXhdwfCD
大谷派って死刑に反対してるキチガイじゃん。
瀬戸内「・・・」
282 :
オリーブ(兵庫県):2008/11/16(日) 11:05:42.00 ID:PWruLfst
>>277 延々と文句垂れ流すぐらい不平だらけなら
とっとと見限って自分で新宗教でも立ち上げればいいじゃん
若い女かイケメンでカリスマ性がないと、信者は寄ってこないだろうけどなw
283 :
タコ(北海道):2008/11/16(日) 11:08:20.53 ID:DmkYsekx
284 :
サワラ(千葉県):2008/11/16(日) 11:25:25.45 ID:RSm2zZkh
浄土真宗は拘っちゃいけないんだろ?
なのに何で世襲制に拘るんだよ?
あと浄土真宗は法事とかやるな。
教義に反するだろが。
単に寺の儲けだな。
285 :
ごぼう(関東・甲信越):2008/11/16(日) 11:32:20.20 ID:6uiy37m3
本願寺って2つあるけど京都では西本願寺の方が豪華だな
名古屋では逆に東本願時系の東別院が豪華だが
286 :
トリュフ(catv?):2008/11/16(日) 11:37:48.82 ID:W9YbsmkT
287 :
セロリ(大阪府):2008/11/16(日) 11:49:26.32 ID:8pGHn2Q/
本願寺でプレイを始め、孫市が育ったタイミングで怒涛の快進撃
288 :
えだまめ(青森県):2008/11/16(日) 11:50:41.36 ID:Xp2M5ByQ
自殺しても極楽いけるなら行きたいわ
289 :
エンダイブ(dion軍):2008/11/16(日) 11:52:10.62 ID:fVGy66vT
蓮如の絶倫さは異常。
本願寺という苗字じゃなくてがっかりした
291 :
しょうが(アラバマ州):2008/11/16(日) 12:33:51.30 ID:qs1B0MId
坊主の世界は学歴社会なんだよ。
旧帝出てれば坊主の世界では、食いぱぐれる事はない。
292 :
えだまめ(コネチカット州):2008/11/16(日) 12:38:27.73 ID:azpPWSt3
寂聴スレじゃないのか
>>282 君、読解力がかなり低いみたいだね。
発言が馬鹿っぽいってよく言われない?
294 :
ごぼう(東日本):2008/11/16(日) 12:39:35.54 ID:L3KJ3cen
どっちの本願寺?
東はさっさと工事終わらせて欲しい
295 :
さといも(群馬県):2008/11/16(日) 12:41:50.36 ID:UZ0QQYr6
生臭坊主は金の亡者
296 :
オリーブ(兵庫県):2008/11/16(日) 12:45:57.06 ID:PWruLfst
>>293 ν速で長文書いてて恥ずかしくない?
空気読めないって言われない?
坊主になりたいんだがどうすればいいのかね?
298 :
オリーブ(兵庫県):2008/11/16(日) 12:48:00.66 ID:PWruLfst
233 名前: すだち(東京都)[sage]投稿日:2008/11/16(日) 02:49:50.90 ID:zU5dQK9o
もう寝るけど明日もこのスレ残ってたらまたレスします ノシ
或いはvipにでも誘導してくれれば・・・・・オチマス
きめえw
お前どこから沸いて来たんだよw
あ、ちなみに旧帝博士です。
300 :
さといも(関東・甲信越):2008/11/16(日) 12:52:04.06 ID:t8vuWe6G
>>297 とりあえずヤフーで袈裟で検索すべきだな
301 :
さといも(群馬県):2008/11/16(日) 13:01:00.38 ID:UZ0QQYr6
嵐世紀の本願寺の強さは異常
一向宗がいる畿内では無敵過ぎる
嵐世紀やってみてぇ
304 :
そらまめ(愛知県):2008/11/16(日) 13:43:14.63 ID:TzD2o+3F
305 :
やまのいも(関東・甲信越):2008/11/16(日) 13:45:58.05 ID:D360v8uP
本願寺 オワタ
坊主は、檀家を増やしていくらカネを集めれるかが勝負の世界だ
つまり、営業力の無い奴はアカン
307 :
スプラウト(catv?):2008/11/16(日) 15:31:22.99 ID:uZr+s9aR
>>6 この人が坊主になるのか
この人が坊主にするのか
308 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 16:07:33.43 ID:GvR1dpVq
>>277 坊主が権力争いしてる時点でアウトだよ。
釈迦の教えだと仏教は出家至上主義なんだから。
沢庵和尚を見習えよ。詳しくは紫衣事件でクグれ。
309 :
たけのこ(関西地方):2008/11/16(日) 16:09:06.33 ID:G/ynJj3y
こいつらの鉄砲隊強すぎワロタ
310 :
ヒラマサ(関東):2008/11/16(日) 16:18:50.70 ID:eNaLcJ4Q
何だ、大谷派か
>>308 >坊主が権力争いしてる時点でアウトだよ。
お釈迦様はそんな事とっくに織り込み済みで教えを説いててくれてるよ。ちゃんと経典に目を通してみた方が良い
ネットで得られる他人が纏めた情報なんて断片でしかないことくらい実社会にいればわかるでしょ?
>>277 その解決策として世襲なわけだ
どこの馬の骨か分らない奴より親鸞の子孫の方に会ってみたいだろ
いくら素晴らしい教えでも相手が聞く耳を持たなきゃどうしようもない
313 :
タラ(岐阜県):2008/11/16(日) 17:01:01.97 ID:GvR1dpVq
>>311 いや別に真宗を批判してるわけじゃないんだが。
末端の信者は他の宗派よりもまともな人も多いし。
ただなぜか上の方はおかしい人が多いなと思うだけで。
314 :
バナナ(東日本):2008/11/16(日) 17:09:05.24 ID:f8NpJPRf
信長の野望新しいの出せよクソ。
>>313 何をもってマトモな人とおかしい人を区別してるのかはわからんが、今の教団は批判されるべき形態だと思うよ
だから距離をおいてる。内部からの改革は結局頓挫して半端に終わってしまったしね。
というか今外から見える真宗って他の似非仏教と大して変わらない胡散臭さじゃない?
316 :
アンコウ(東京都):2008/11/16(日) 18:31:26.54 ID:SQ8KUmt0
本願寺家一門と鈴木家一門を束ねれた顕如が天下を取れないって…バカなの?無能なの?
大谷派と統一協会について教えてくれ
日蓮宗から別れた日蓮正宗から破門食らったソーカみたいなもんか?
仏教ってどこも内ゲバばっかり・・
320 :
みょうが(北海道):2008/11/16(日) 21:24:58.52 ID:ivEdg9hx
>>319 根本分裂以来、仏教は分裂の歴史なんだが。
321 :
うど(兵庫県):2008/11/16(日) 21:27:25.68 ID:zdSPIqF0
東西どっち?
322 :
アサリ(コネチカット州):2008/11/16(日) 21:29:24.14 ID:0bkeVc81
俺の信長の野望の本願寺家は
キリスト教布教を許可する
トンデモ坊主。
323 :
だいこん(関西地方):2008/11/16(日) 22:45:34.57 ID:AJxYMehv
325 :
えだまめ(長屋):2008/11/17(月) 00:17:04.11 ID:3fmCuKPn
日本には釈迦の教えだけを愚直に守る原始仏教集団みたいなのないの?
326 :
アボガド(大阪府):2008/11/17(月) 02:22:31.23 ID:X99uWR+a
念仏無間
327 :
はくさい(コネチカット州):2008/11/17(月) 02:37:54.73 ID:H8sA+D52
いつの間にか分裂してたのかよ
>>29 実際に子孫を調査して書いてたりしてるのかな。
329 :
アボガド(大阪府):2008/11/17(月) 02:42:14.91 ID:X99uWR+a
>>325 って言うか、広める地域や時代、人間の特性を考えて、
いらないと思った戒律は守らなくて良いって説いてる。
単純に文言だけを守っているのは、逆に仏教の教えを守っていない。
>>329 日本の仏教は戒律以前だと思うけどなぁ。
331 :
キス(dion軍):2008/11/17(月) 06:02:44.15 ID:kWmqaIBC
寝る前にちょっとおまいら詳しそうだから質問しとく
出家したいんだがどうすればいいのか分からん
やっぱ仏教系の大学いかんといけないのか?
よろしく頼みます
332 :
パクチョイ(神奈川県):2008/11/17(月) 06:30:29.50 ID:EnZ2RiBo
次期法王に見えた
333 :
バナナ(北海道):2008/11/17(月) 09:57:31.49 ID:RjB4NbLW
331
親友が坊主だが、ちゃんと学校いって資格?もたないとだめらしいよ
一部の寺は年俸制でサラリーマンみたいな感じだったり
お経歌うのと誰にでも親切穏和に接するのがたいへんそうよ
その処女、拙僧が頂戴する
戦いの果てに浄土は見えるか!?
336 :
バジル(東海):2008/11/17(月) 10:08:49.48 ID:ZaBQJyR3
うっわ…ひっでぇブスだなw
つか本当に26かコイツ…
うちは真宗大谷派だったけどここなんか?
大谷一族って開祖の子孫なの?世襲なの?
>>338 厳密に言うと男系の直系卑属ではないが、
三代の覚如が親鸞の娘・覚信尼の子供・覚恵の長男
(つまり親鸞の曾孫)なので血は引いている
また、十一代・顕如の長男・教如と三男准如がそれぞれ東西本願寺の
十二代になっていて、今回の大谷さんは東本願寺二十四代の孫
(四男の娘)なのでまあ、血はつながってるといえるのでは
340 :
にら(東京都):2008/11/17(月) 15:13:41.72 ID:XxuTKnT4
>>339 世襲なんだ
それは仏教の教えには沿ってるんでしょうか?
>>340 まあ、親鸞の教義のキモの部分に肉食妻帯があるからね
釈迦の考えていた仏道というよりは、日本で独自の発達を遂げた
釈尊由来の宗教と考えた方が正解かも知れない
霊の存在とか輪廻にこだわりすぎない浄土真宗の教義は嫌いではないが・・・
342 :
マダイ(岐阜県):2008/11/17(月) 17:00:58.93 ID:xse0LcF2
浄土真宗の影響が強い関西、特に大阪の現状を見ろよ。
結局、念仏で人は救われないんだよ・・
343 :
カキ(関西地方):2008/11/17(月) 17:47:31.32 ID:hYtaur8F
関西って浄土真宗の地盤じゃないだろ
せめて北陸、東海、北海道、広島あたりを上げろよ
344 :
マダイ(岐阜県):2008/11/17(月) 18:18:07.05 ID:xse0LcF2
>>343 浄土宗や浄土真宗の檀家が一番多いのは関西だろう。
仏教系の宗教法人の中でも最大といわれる(宗教法人全体でも、
神社本庁についで2番目に多い)本願寺派もその檀家の大半は関西に集中してる。
東京圏は日蓮宗が多めで東海圏も関西ほど門徒は多くない。
関西人の気質と関西の現状は門徒が多いこととも関係があると言える。
浄土真宗はクズ仏教
346 :
もやし(東京都):
>>6 ぶっ叩かれながら騎上位で犯してくんねーかな・・・