くたらぎさんは早すぎた!Intelは次世代CPUの『Larrabee』ではCellを丸パクリする設計!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 トマト(千葉県)

●演算はコストが安いが帯域はコストが高い

LarrabeeのようなメニイコアCPUになると、CPUコアは小さく効率的で、伝統的なCPUより
10倍も演算パフォーマンスが高い。そのため、各CPUコアに充分なデータを供給することが
重要になる。データに飢えた猛獣にエサをどんどん与える「ケモノを養う(feed the beast)」問題だ。

つまり、何が起こっているかというと、演算パフォーマンスはどんどん上がるのに、
チップの外からデータを供給するのが追いつかない状況になりつつある。
データの供給が追いつかなければ、プロセッサは演算パフォーマンスを発揮できない。
飢えたケモノが騒いでいるのに、エサを運べないという事態になりかねない。

こうした事情から、メニイコア時代のチップ設計の方向性はある程度定められる。
それは、オンチップのメモリをうまく使ってデータの局所性(Locality)を活用することで、
オフチップのメモリ帯域を節約することだ。つまり、頻繁にタッチするデータは
内部メモリに載せておいて、全ての処理が終わったらメインメモリに書き戻す。
そうすれば、高速な内部メモリを使うことで、外部メモリ帯域を最小に抑えることができる。

例えば、Cell Broadband Engine(Cell B.E.)はリングバスで9個のCPUコアを結び、各CPUコアの
内部メモリのコヒーレンシを取るメカニズムは持たない。これは、IntelやAMDの現在のマルチ
コアCPUと対照的だ。IntelやAMDは、「クロスバスイッチ」でコアを結び、各コアのキャッシュのコヒーレンシを取る。

実際にIntelはLarrabeeでどんな解を採ったのか。それは、リングバスとキャッシュ
アーキテクチャだ。リングバスなら、データがどんな形に流れても、CPUのパフォーマンスを
引き出し易い。CPUコア数を増やすことも比較的簡単だ。クロスバスイッチのように、
コア数が増えると設計がどんどん難しくなるといった問題もない。

Intelが選んだ道は、柔軟なリングバスでCPUコアを結び、帯域問題は内部メモリでデータの
局所性をフルに活用することで解決する道だった。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1111/kaigai475.htm
2 からし(福岡県):2008/11/11(火) 18:58:44.18 ID:HBGG4FB3
           ε~3
               |||
            ) V ( 
          / || \
      _,,:-ー''"  '''   `ヽ、
    ,r'"   ノ(       `ヽ. ビキ
  :r'7" ::.   ⌒     ノ(   ヽ_  ビキ
 ゙l  |  ::;     ......  ⌒ ,   ゙) 7
  | ヽ`l ,/\,,_   :::=:::  _,,/ヽ, /ノ )
 .| ヾミ,l _;;  ,,.. "''=) i (=''",..   ` .ヒ-彡|
  〉"l,_l "- (゚ ;: ;j);::)~~f';;_(y; ゚), ゙レr-{    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i,  i `'' ̄`:;_ ゛r';' }    | 久々にワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l i、     ,l,フ ノ    | こういうスレが沢山立ってた
 . |_i"ヽ;:...::::::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔のニュー速なんだよな今の新参は昔の
   .| ::゙l  :::i /´‐ 、,,_,,-丶i  ,il" .|'".    | ニュー速を知らないから困る
    .{  ::| 、 :゙:)ゝ┼┼┼<,ゝ, ‘il   |      \______________
   /ト、 :|. ゙l;: `======'" ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;: ー 、,,__,,....‐,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|
3 クルマエビ(宮城県):2008/11/11(火) 18:59:26.31 ID:nkwnIXqD
くたらぎさぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
4 大葉(京都府):2008/11/11(火) 18:59:30.21 ID:8F32py0k
           ___
          /∴∵∴\
        /∴(・):(・)∵\
       /∴∵∴∵∴∵∴:\          
    _/∴∵∴∵∴∵∴∵∴\_
  (((_____________) ))
    (                _)
      ̄\∴∵∴∵∴∵∴∵/
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           ___
          /∴∵∴.\
        /∴(. ):( .)∵\
       /∴∵∴∵∴∵∴:\
    _/∴∵∴∵∴∵∴∵:. \_
   (_____________)
   ( \         (``7‐、 _
    \:\      _ハ´   'ノ
     │∵\    ン-。:::,_ 、/_   キッ!
     │∴∵\   !:::7 /‐。‐(::::)  
      \∵∴:\'、'`二'ヽ:::  ン   
        \:∴∵\_:__/  
          \∵∴:\ 
           \:∴∵\
              ̄ ̄\)
5 つまみ菜(岡山県):2008/11/11(火) 18:59:51.86 ID:pyQXDK9q
このスレに妊娠は沸かない
沸いたとしてもCPUの技術的な話題には絶対に触れない
わからないからw
6 つまみ菜(catv?):2008/11/11(火) 19:00:08.75 ID:gO2TCniS
そういえば今日はPS3の命に…誕生日か。
7 スプラウト(北海道):2008/11/11(火) 19:01:53.79 ID:ZdErnL1J
さくらたんに見えた
8 こまつな(コネチカット州):2008/11/11(火) 19:04:59.58 ID:kWKTj8So
>>7
なんと奇遇な
9 ブリ(dion軍):2008/11/11(火) 19:05:36.57 ID:z3lwRMgx
キャッシュを4Gとかにすればいいんだよ
10 レタス(コネチカット州):2008/11/11(火) 19:06:10.99 ID:05QNH7Bx
早すぎて商売になってなかったら結局ただのバカ
11( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/11/11(火) 19:07:14.94 ID:WDEygXBw
CellプログラミングはSPEに付いてるLSがキャッシュじゃなくてメモリでLSからメインメモリ参照できねえ!!
ってのが泣き所とか言われるし、インテルは丸パクりしたというかCellの失敗(?)を踏まえて無難なつくりにしたんじゃないの。
12 スイートコーン(岡山県):2008/11/11(火) 19:09:02.40 ID:/vkCyn72
http://www3.axfc.net/uploader/N/so/62790.zip
「ゲームクリエイター列伝」まずはこれを読め
13 しょうが(福岡県):2008/11/11(火) 19:09:22.80 ID:UIuie3ag
>>1
リングバスってCellがオリジナルじゃないんだけど。
バカはCPUを語るな。
14 ズッキーニ(神奈川県):2008/11/11(火) 19:12:20.21 ID:rDWmJLDZ
CELLよりは遥かにマシなものになるだろうな
15 パイナップル(愛知県):2008/11/11(火) 19:13:28.16 ID:5I1Y5gwS
Cellはまだ本気を出していないだけだろ
16 えんどう(新潟県):2008/11/11(火) 19:13:34.68 ID:BPmTGQri
これが発売されたらPCでPS3エミュなんかできちゃう?
17 アジ(茨城県):2008/11/11(火) 19:15:31.07 ID:6cRqqpIe
「PS3を買ってください・・・」「どうぞPS3を・・・」真冬、クリスマスの街角で、
PS3売りの少女が人々に呼びかけます。
でも街の人々は手に手にWiiを持って家路を急ぎます。
かわいそうな少女には見向きもしません。
「帰りにお寿司も買って帰れるね」「カーチャンがDSで飼ってる犬と連動させてみようね」

寒くてたまらなくなった少女は、ごめんなさいと思いながら、
もう閉まっている飲食店の裏側のコンセントにPS3本体を繋げ、電源を入れてみました。
するとどうでしょう!なんと本体が暖かくなって、さらに目の前に無いはずの
ハイビジョン液晶テレビと、そこに映るFF13の美しいムービーの幻影が現れました。
少女は幸せな気持ちになりながら、夢中で持っている本体をどんどん繋げてました。
PS3はとても暖かく、少女はいつしか眠りにつきました。

ところが、翌朝少女は冷たくなって街の人に発見されました。
あまりの消費電力に、飲食店のブレーカーが落ちてしまったのです。
久夛良木社長はかわいそうな少女を見て言いました。
「でも、それがPS3なんだよね」
18 かぼす(東京都):2008/11/11(火) 19:16:09.95 ID:JADSU089
>>1くたらぎさんギザギザハート!でスレ立て直せや
19 ホタテガイ(catv?):2008/11/11(火) 19:16:20.26 ID:BYhcaNhp
        5年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ PS3が世界1のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ
  `ーー'        γ⌒ヽ/ G_K \        /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|.        (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||  6| . : )'e'( : . |9        \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||    `‐-=-‐ '          \___,ノ
 ヽ、__,ノ     ||  _(つ¶¶と)__

「あのすみません、PS3ってありますか?」
「…PS3?」
「ゲーム機のプレイステーション3です。」
「中古ですが、4800円で販売中ですよ。」
「…えっと、新品が良いんですけど…。」
(『新品が良い』と、聞いた瞬間、店員の機嫌が悪くなる)
「もう、生産中止になってますから!」
「ったく、在庫を捌くのに、どれだけ赤字を出したと思ってるんだ!?冷やかしかよ!ぶつぶつ…。」
(そうか、PS3時代はこなかったのか…)
「XBOB720緊急入荷!」の張り紙に群がる行列を、見ない振りをしながら
彼は、涙目でタイムマシンへと戻っていったのであった。
20 ヒラメ(愛知県):2008/11/11(火) 19:16:25.17 ID:en1S6FPl
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /    ̄ ̄ ̄   |
|  / ''`\  ̄ ̄/´'' |    
| /   -・=\ /=・- |    
(6     ,,ノ( 、_, )。、,, |  
|      -=ニ=- _   |  
|       `ニニ´   | 
| _\____//  
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\  
21 トビウオ(千葉県):2008/11/11(火) 19:17:31.37 ID:hqsCdDZa
Cellはコアが増えると設計が複雑になるから
別の手でいくわとしか読めないが
22 サヨリ(神奈川県):2008/11/11(火) 19:17:44.12 ID:b0T2hKWg
XBOB720(笑
23 カリフラワー(岡山県):2008/11/11(火) 19:18:21.00 ID:AjXlHzQG
>>17
120W駆動の機械の「どこがPS3なんだよ」
24 たんぽぽ(アラバマ州):2008/11/11(火) 19:18:43.62 ID:TGCNKbyX
CELLをPC用にアレンジした感じ
25 らっきょう(広島県):2008/11/11(火) 19:19:18.08 ID:TL7AUKb0
>>23
最近の型だとそんなもんじゃなかったっけ
26 サヨリ(神奈川県):2008/11/11(火) 19:21:26.57 ID:b0T2hKWg
Cellはスレッド間(SPE間)の独立性が高いのは
コンテンツ保護をしなければいけないデータを扱えるようにするため
コア数がダイナミックに変化出来るOSを積むはずだったのに挫折したからねぇ
27 カリフラワー(宮城県):2008/11/11(火) 19:22:22.64 ID:jJsFM+gQ
アドホックパーティのためだけにPS3欲しいけど手が出ない…
28 さつまいも(滋賀県):2008/11/11(火) 19:24:11.04 ID:4YVuItBr
東芝が凄いんじゃないのか。東芝が電子計算機を世に送り出した時に
天才の技術者がいたらしいけど。その系譜が受け継がれてるんじゃね?
29 かぶ(愛媛県):2008/11/11(火) 19:25:48.43 ID:mrSc4dd3
ジョブズ「しまった・・乗り換えは誤算か」
30 らっきょう(関西地方):2008/11/11(火) 19:25:59.82 ID:EAv4AehT
cell「ちくしょおおおおー!!!」
31 トリュフ(関西):2008/11/11(火) 19:26:58.44 ID:G7fUT2Qa
ワラビーてコアいくつ?
32 りんご(東京都):2008/11/11(火) 19:26:58.86 ID:oEFGYD1S
コヒーレンシって何か力が抜ける
33 ゆず(関西・北陸):2008/11/11(火) 19:30:36.28 ID:HCmliBpr
30Mbpsの動画すら再生できない箱○
DVDすら再生できないWii
34 クレソン(コネチカット州):2008/11/11(火) 19:33:29.06 ID:qawfKWVp
CELLはゲーム向きではない
35 トビウオ(千葉県):2008/11/11(火) 19:37:46.50 ID:hqsCdDZa
360のグラフィック性能以下のPS3
36 グリーンピース(アラバマ州):2008/11/11(火) 19:47:16.51 ID:TJQK9XTv
Intelはリングバスでも、Cellみたいなアプローチはしないってことか。
まぁ、そうだろうな。ソフト側のやりくりが大変そうだからね。
37 サヨリ(神奈川県):2008/11/11(火) 20:06:07.77 ID:b0T2hKWg
東芝のCellへの関わり方って物理設計中心だったんじゃないの?
Cellに計算bugが出ないのは東芝が優れていたからだと思うけど
SPEやらリングバスやらはIBMとSCEが決めたはず
38 キャベツ(長屋)
演算性能が十分なら
安さとか省電力とか多機能とか
いろいろやる事はあるだろ