和田「今のゲーム業界はDBZの世界。200万売れないタイトルはヤムチャのように一線で戦う事ができなくなる」
1 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:
スクウェアエニックス決算説明会
...
オンラインゲーム部門では売上高は若干減少しているが、利益率は回復している。この点について和田氏は「これまで
ほとんどが『ファイナルファンタジー XI』だったが、蒔いた種が芽を出し始めた。特に『ファンタジーアース ゼロ』が
半期で3億円となっており、相当伸びてきている」とタイトル名をあげて説明。「ファンタジーアース ゼロ」については
「基本プレイ無料というビジネスモデルを採用したことが好評を博した」とし、ビジネスモデルを変えることで伸びた例として挙げた。
同じく売上高は減少している中で利益率が大きく上がっているのがモバイル・コンテンツ事業。実に18.5%から51.1%に
跳ね上がっている。これについては「今いるお客さんからいくら払っていただくか。他素材で展開するというのはこれまで
から言っていたが、その成功例となった」とし、「『ファイナルファンタジーIV』のその後のシナリオを序章は無料、その後、
章ごとに有料で配信したところ有料コンテンツのダウンロード数が200万ダウンロードを記録した」と続けた。これ以外にも
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の付随サービスとして配信されている携帯コンテンツの客単価が非常に高い
と言い「1,000円や2,000円というレベルではない。とてつもない金額」とこういった各種コンテンツが好調であることが利益
率の向上に繋がったと分析。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm 参考データとして公開された累計データ。「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」が全世界で192万本で200万本
突破が視野に入っている。和田氏によれば全世界で戦う上において200万本がひとつの指標だという。逆に
「ドラゴンクエストIV」は日本で売れている。
FF7CC 192万本
DQ4DS 142万本
FF4DS 104万本
FFTA2 62万本
すばらし 37万本
DQソードWii 71万本
インアン 42万本
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex07.htm
2 :
クルマエビ(アラバマ州):2008/11/08(土) 13:56:25.49 ID:84Jam6yg
なるほど
3 :
いちご(静岡県):2008/11/08(土) 13:56:56.84 ID:JnA2puwJ
ディービーゼツトって何だ
4 :
さつまいも(埼玉県):2008/11/08(土) 13:57:47.04 ID:ZhO09r93
天さんのことかー!!!!
FF13って売れなさそうだなw
マルチにして少しでも収益増やそうとしたのは、今思うと正解だったかも
6 :
ガザミ(九州):2008/11/08(土) 13:58:13.64 ID:9/hW7c9N
厨御用達の業界から
厨しかいない業界になるな
7 :
しゅんぎく(千葉県):2008/11/08(土) 13:58:19.03 ID:40beHFXC
和田が来てからつまらんゲームばっか出してるな
そういえばPS3ってスクエニは一本も出してないんだってな
最近知った
9 :
カキ(鹿児島県):2008/11/08(土) 14:00:05.99 ID:9y9VOBmq
>>1 チョコボの不思議のダンジョンwii 16万
もうチョコボゲーいらないんじゃね。
10 :
サンマ(兵庫県):2008/11/08(土) 14:00:09.17 ID:vaXdq8GS
いっておくと、飲茶は盗賊!
11 :
やまのいも(関東・甲信越):2008/11/08(土) 14:01:04.47 ID:VvrFwubx
孫家とベシータ家以外は時間稼ぎ
12 :
もやし(三重県):2008/11/08(土) 14:01:38.36 ID:1pOsQ3Em
13 :
おかひじき(神奈川県):2008/11/08(土) 14:03:19.22 ID:nBP7ECte
世界で見ればPSP>>DS
これは常識
14 :
コールラビ(コネチカット州):2008/11/08(土) 14:03:21.31 ID:PYCBN47m
ヤムチャって何回ぐらいしんだり死にかけてるんだ?
15 :
マダイ(北海道):2008/11/08(土) 14:03:41.20 ID:m+5e9r+W
こいつって役立たずだろw
リメイク商法なんか誰でもできるし。
新タイトルをなんか生み出したか?全部爆死だろ。
おまけにDQ以外のキャラものも爆死させた無能。
16 :
アジ(長崎県):2008/11/08(土) 14:04:20.37 ID:WM4qSow8
JRPGを卒業しろよ、お前ら
17 :
さやいんげん(山口県):2008/11/08(土) 14:04:22.06 ID:7ee+WTSQ
オルタナティブはまだかね?
18 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 14:05:26.64 ID:OfaVDpMZ
サタンみたいなハッタリばっか
19 :
メロン(滋賀県):2008/11/08(土) 14:06:07.49 ID:U5KFiHkm
> FF7CC 192万本
こんなに売れてたんだな
まだFF7関連は人気あるんだな
20 :
みつば(長屋):2008/11/08(土) 14:06:36.31 ID:WosQGgHr
こいつ、お前もその日本ゲームをダメにした一人だということ忘れてねえかw
なんでご意見番みたいなふるいましてんだろw
21 :
ほうれんそう(関東・甲信越):2008/11/08(土) 14:06:37.33 ID:8C72qwPI
CCFF7がリメイクドラクエより売れてるって以外だな
最終回から読めばヤムチャは強くなっていく不思議
23 :
ウニ(関西地方):2008/11/08(土) 14:07:38.75 ID:J2gsWRsS
JRPGって在日が好んで使う単語らしいな
24 :
うど(熊本県):2008/11/08(土) 14:08:47.67 ID:GhDeynR2
>>21 そもそも世界で売れたRPGってのはFF7だし
25 :
マダイ(北海道):2008/11/08(土) 14:08:55.55 ID:m+5e9r+W
上の文読むともうだめだな。
完全にナムコDLC商法と変わらんわ。
26 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/11/08(土) 14:10:29.71 ID:EMHk7GVi
200万本売れないタイトルの役どころ
インアン「くっ、このままでは日本でXBOX360が負けてしまう!ごくうが来るまで俺が時間を稼がねば」
ラスレム「インアーン!」
SO4「くそ、ごくう(FF13)はまだなのかっ!」
アニメで天さんとヤムチャがギニュー特戦隊を圧倒してたけど、あれならクリリンより強いんじゃないの
28 :
ゆず(九州):2008/11/08(土) 14:12:30.87 ID:catXx/IK
スクウェアとエニクスがフュージョンしてもゴジータにはなれなかったな
29 :
しょうが(関東・甲信越):2008/11/08(土) 14:12:37.00 ID:VpT0Bb5W
ヤムチャはサイバイマンにやられるまでは
強すぎる相手と戦ってしまう不運なキャラだったのに・・・
30 :
ねぎ(神奈川県):2008/11/08(土) 14:12:54.68 ID:pLmYCZqF
FF7も後付設定増やしすぎてガンダム化しつつあるなw
シスネとかタークスの面子ってなんでFF7本編で出てこなかったの?
あっさりクラウドに乗り換えたエアリスって足軽女すぎだろ?
あの後に発狂して自分をソルジャーだと思い込んだクラウドってマジキチすぎだろ?
みたいな疑問が生じる
31 :
つるむらさき(千葉県):2008/11/08(土) 14:13:45.12 ID:Kwo1jY4r
つまんね
32 :
ヒジキ(関東):2008/11/08(土) 14:15:08.97 ID:aIWC2qSx
CCFF7以外と売れたんだな
PSP史上最高のグラフィックだった
戦闘はイマイチだけど
33 :
ブリ(東日本):2008/11/08(土) 14:15:51.45 ID:PuIx698I
日本のRPGしかやったこと無い香具師
藻前ら、騙されたと思ってオブリビオンやってみろ
マジ世界観変わりまくる。今までJRPGやってたのがばからしくなるぐらいにおもすれぇ!
例えるなら、生まれてこの方コンビニ弁当しか食ったことない奴が三つ星高級レストランのイタ飯喰った感じ
知っちゃ行けなかったこのおもしろさ毒である
34 :
ねぎ(神奈川県):2008/11/08(土) 14:17:03.80 ID:pLmYCZqF
>>33 スーファミの名作RPG全部やってから言え、カスゆとりが
インアンは今年のクソゲーオブザイヤー大賞か
36 :
ビーツ(関東・甲信越):2008/11/08(土) 14:17:24.47 ID:Rfd0n5p8
次に世界で売れるRPGってヴェルサスじゃね
日本だとFF7の印象は悪いけど海外じゃ逆でFF7からがFFって言われてる位だし
37 :
サヨリ(群馬県):2008/11/08(土) 14:17:48.64 ID:ND+LMUXW
ドラクエソードの出荷70万?
うひゃあ
38 :
つる菜(神奈川県):2008/11/08(土) 14:19:19.53 ID:ITUSEr/p
おまえがいうなスレもいいとこだろ
39 :
マグロ(兵庫県):2008/11/08(土) 14:20:39.48 ID:VIt/c17y
CCFF7は爆死!なぜならPSPで出たから爆死に決まっているんだ!
40 :
さやえんどう(コネチカット州):2008/11/08(土) 14:21:10.95 ID:sTZGyJQQ
「香具師」を使ってる奴なんて久しぶりに見たわ。専門板に引き込もってばかりいては駄目だぞ。
ミスターサタンってナムには勝てるの?
42 :
ヒジキ(関東):2008/11/08(土) 14:23:18.56 ID:aIWC2qSx
FF13は本編やヴェルサスよりもアギトの方が売れる
これは断言できる
43 :
なす:2008/11/08(土) 14:23:27.62 ID:a0UKv8td
CCFF7は欧米で大爆死ってネガキャンに使われてたのに
またあいつらに騙された
>>41 ナムの跳躍力だけ見てもサタンに勝ち目無さそう
トv'Z -‐z__ノ!_
. ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|::: ,.、
、 ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ ミ ∧!::: .´
ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf:::: ~
r_;. ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
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゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ::: ._´
;. :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.:: ,.
~ ,. ,:ュ. `ヽニj/l |/::
_ .. ,、 :l !レ'::: ,. "
`’ `´ ~
46 :
さくらんぼ(コネチカット州):2008/11/08(土) 14:24:57.62 ID:6WJXAm7G
スレタイのつまらなさにふいた
47 :
さやえんどう(大阪府):2008/11/08(土) 14:25:18.13 ID:6gD46h58
和田さんすべってますよ
48 :
カキ(鹿児島県):2008/11/08(土) 14:26:43.48 ID:9y9VOBmq
FF7・1000万
FF8・800万
FF10・800万
(KH・550万 FF9FF12・500万)
FF13は最低でも800万目標か。
今までで最も感動したゲーム
10代 1位FF10 2位FF7 3位KH
20代 1位FF7 2位FF10 3位FF8
49 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2008/11/08(土) 14:26:44.09 ID:EMHk7GVi
このまえ学校で昼休みに繰気弾の真似してたら変な目で見られたw
51 :
なす:2008/11/08(土) 14:27:45.29 ID:q0xqIBZX
おい!汚いから片付けておけよ!そのボロクズを
52 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 14:28:02.07 ID:d0apL8CG
スクエニの新作なんて期待してない
大人しくリメイクと続編を作り続けろ
13 名前: おかひじき(神奈川県)[] 投稿日:2008/11/08(土) 14:03:19.22 ID:nBP7ECte
世界で見ればPSP>>DS
これは常識
ソースにはヤムチャなんて一言も書いてないな
>>1が完全にすべってるだけか・・・
55 :
しゅんぎく(北海道):2008/11/08(土) 14:28:15.02 ID:J2UH4kQ9
ヤムチャだってギニュー特選隊とちゃんとやりあってたじゃねぇか
57 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 14:29:10.07 ID:d0apL8CG
58 :
ぶどう(兵庫県):2008/11/08(土) 14:29:27.75 ID:U+CW6tHo
基本プレイ無料ならどこでお金が掛かってどこで儲けてるの?
59 :
からし(アラバマ州):2008/11/08(土) 14:29:43.93 ID:d5GonisW
和田サンの考えたソフトたち
スヌーピーDS
地球の歩き方DS
ワインのはじめかたDS
ガーデニングDS
食通DS
60 :
ライム(長屋):2008/11/08(土) 14:29:48.42 ID:rlQyMqWv
61 :
ねぎ(関西・北陸):2008/11/08(土) 14:30:06.08 ID:kNFo8YOA
KHはディズニーファンの心を上手く掴んだように見えたけどな
2は批判も大きいけど、売上的には悪くないからいい感じなんじゃないの?
> 特に『ファンタジーアース ゼロ』が半期で3億円となっており、相当伸びてきている」とタイトル名をあげて説明。
あんな糞ゲー未だにやってる奴いたんだ。
63 :
キャベツ(コネチカット州):2008/11/08(土) 14:30:27.87 ID:zNxwuWDB
リメイクで命を繋いでる会社がよく言う
64 :
さやえんどう(コネチカット州):2008/11/08(土) 14:31:02.61 ID:MF1+1n6P
悟空レベルになるとこっちがついていけないだろ
一般人にはヤムチャレベルがちょうどいい
リメイクならともかくFFCCみたいな作品出しても海外でも同じような結果なんだな
付いてくるやつは少ないっていう
先細りだぜ
66 :
からし(アラバマ州):2008/11/08(土) 14:33:47.45 ID:d5GonisW
>>58 ネットゲームは今はどっこも基本無料でアイテム課金ってやり方なんだよ
無料で間口を広げてたくさんの人を呼び込んで、ゲームの進行に必須であったり
楽になったりするアイテムを有料で販売
スクエニのゲームじゃないけど、女神転生オンラインの一人当たりの月額平均利用額は1万6千円
月額課金だと1500円とかだから儲けが全然違う
月額課金で多くの人から少額を集金するより、アイテム課金で少数から多額を集金したほうが儲かるの
67 :
グリーンピース(三重県):2008/11/08(土) 14:35:13.79 ID:ww8PvaxG
FEZってまだサービスやってたのか。終わりのないゼロサムゲームすぎて辞めたわ
68 :
うど(長野県):2008/11/08(土) 14:35:48.40 ID:lpAk87Yz
FEZ金かかりすぎるから辞めたわ
69 :
ウニ(関西地方):2008/11/08(土) 14:36:08.89 ID:J2gsWRsS
こいつら鳥山か堀井かすぎやまこういちの誰かが欠けても絶対ドラクエ作り続けるだろ
70 :
ぶどう(兵庫県):2008/11/08(土) 14:36:17.99 ID:U+CW6tHo
>66
なるほろ
俺tueeeeするために金でアイテム買ってるわけだ
昔のネトゲは時間を掛けた分だけ強くなるらしかったが今は金か
71 :
しょうが(長屋):2008/11/08(土) 14:36:21.27 ID:ZhCoC8TO
ゲームバブルは終わったんだから、Halo3の会社みたいに汚い倉庫を格安で借りて
薄給でゲーム好きにやりたい仕事をやらせて、その上で売れたらバーンとボーナスで
還元する雇用スタイルを作らないと駄目だ。
それで売れなくて会社がなくなるなら、どの道仕方がないことだろ
>>44 でもナムさんはセルの一撃くらったら死にそう
ここはギャグキャラの強みか
73 :
タコ(関西地方):2008/11/08(土) 14:38:03.28 ID:hulWlFq4
サッカーの中田と一緒だな。
自分の戦犯の一人のくせに何他人事みたいに批判してんだよ。
>>34 俺はカスゆとりじゃないおっさんだが
スーファミのどの名作よりオブリ楽しめたよ
76 :
コンブ(東京都):2008/11/08(土) 14:56:08.77 ID:VnrzwUeI
77 :
そらまめ(熊本県):2008/11/08(土) 14:58:32.53 ID:7wx4hSlp
78 :
しょうが(長屋):2008/11/08(土) 14:58:45.89 ID:ZhCoC8TO
オブリはたまに起動してクエスト1〜2個、ダンジョン1個、オブリビオンゲート閉じ一箇所やって
戦利品を換金で小一時間楽しめる。クリアとかメインクエストはどうでもいいな。めどい
79 :
ガザミ(dion軍):2008/11/08(土) 15:03:05.26 ID:tyzNGgmo
>>33 オブビリオンって終わりあるの?
ネトゲに嵌って大学中退した口だから手出すの怖いんだけど
80 :
だいこん(群馬県):2008/11/08(土) 15:03:19.03 ID:TF5+XCMn
もうスクエニは何言っても信用できなくなっちまったな
リメイクとリバイバルで首の皮繋いでる会社が偉そうなことぬかしてんじゃねえと
>>79 一応メインストーリーはあるし
クエストを全部こなして終わりにすることもできる
82 :
きんかん(東京都):2008/11/08(土) 15:06:04.51 ID:ogCNI7B+
FEZ捨てたのに自社のコンテンツにまた組み込んだんだよな
やっぱもうかってたのか
どうせリメイクするならゼノギアスとか双界儀リメイクしてほしい
84 :
こまつな(関西地方):2008/11/08(土) 15:10:17.83 ID:EcVpWxaV
>>75 ちょwwwwおまおれwwwwww
おまい何歳(´・ω・`)?
もっとPSPソフト出せよ。
86 :
サンマ(アラバマ州):2008/11/08(土) 15:16:44.15 ID:RBUGxkPr
DBZの新作 でるよな
87 :
こまつな(西日本):2008/11/08(土) 15:20:43.17 ID:LV9eeAN6
どらごんおb−るおんらいんまだか
スクエニはもうダメだな
fezそんなに儲かってたのか
90 :
さやいんげん(関東・甲信越):2008/11/08(土) 17:50:28.63 ID:N5DERBIf
さっさと屍姫片づけろカス
91 :
うど(熊本県):2008/11/08(土) 17:53:00.04 ID:GhDeynR2
FF12は国内じゃ評価悪かったが海外じゃ評価高かった。
やっぱ感覚違うんだろな
F12海外版は最初からインターナショナル仕様だったんだろ?
93 :
かぼちゃ(新潟県):2008/11/08(土) 17:55:21.01 ID:TIDr5Id/
ソフトに恵まれてこそのハード
94 :
タコ(関西・北陸):2008/11/08(土) 17:57:17.76 ID:j09gDs2D
もしもドラゴンボールの世界にヤムチャがいたら
95 :
ノリ(東京都):2008/11/08(土) 17:58:26.93 ID:Vt5hphAH
CCFF7
国内 80万本
海外 110万本
DQ4
国内 135万本
海外 5万本
この差は一体・・・
96 :
なっとう(千葉県):2008/11/08(土) 17:59:43.38 ID:+JvF0PlQ
サタンですらブウのおちょくりパンチに耐えたというのにっ!
ドラクエはファミコン世代のおっさんが買ってるだけだからな
>>15 誰でもできないと思う。
社内からも批判はあるはずだし
それを抑えつつ利益を出すのはやはり力量が必要。
99 :
セリ(神奈川県):2008/11/08(土) 18:22:26.75 ID:v4cPLrJa
占いで植松どっかいったり箱○でRPG爆死ラッシュだったりは確かに誰でもできないかもしれない
100 :
イカ(神奈川県):2008/11/08(土) 18:33:41.23 ID:skrLZ3/e
>>33みたいな奴に騙された奴は少なくないだろう。
ただ「和アニメキャラじゃない」という点で和ゲーと比べて個性的なだけで
結局似たような顔しか選べない無個性キャラメイク。
同じ動作を繰り返してると勝手にスキルアップするというゆとり仕様の成長システム。
しかもスキルアップすると敵が強くなるので役に立たないスキルばかり
上げすぎてしまうと詰んでしまうアメリカン自己責任なゲームバランス。
「敵を倒して来い」「アイテム取って来い」「○○に会ってこい」の3種類で構成される退屈なクエスト群。
MOD入れなきゃ糞ゲーという評価が適当だろう。
101 :
アナゴ(アラバマ州):2008/11/08(土) 18:39:28.30 ID:5yYU03jE
お前ら、リメイクなんか買うなよ・・・
200万本かと、それはテイルズに対してのいやみですか?
103 :
アーティチョーク(兵庫県):2008/11/08(土) 18:51:42.33 ID:CC3xlzG2
インアンはあっさりTOVを抜き去ったな
DQ6って発売日きまってたっけ?
スクウェアはラジアータ出した時点でRPG終了だったな
大手が、そのゲームの肝になる部分に
自ら致命的な傷をつけて発売っつーのはかなりショックでかかったわ
あとは新しい何かを作れない限り、もう衰退するのみ。