「ドット絵?懐古厨死ねよ」・・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
1 :
にんにく(長崎県):
2 :
ライム(アラバマ州):2008/11/07(金) 23:19:05.77 ID:7KOH+4LJ
またファミコンバンドスレか何スレ目だよ
建てすぎ
3 :
クレソン(徳島県):2008/11/07(金) 23:19:18.79 ID:VcagIR25
or2 =3
4 :
やまのいも(静岡県):2008/11/07(金) 23:19:19.01 ID:X9P23JNi
■■■■■
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■■ ■ ■■ ■ ■■ /
■■■■■ ■■■■ < アフリカではよくあること
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5 :
きゅうり(沖縄県):2008/11/07(金) 23:20:06.51 ID:uX8U8KM0
ドット絵って今でも全部ドット絵だろ
あほか
6 :
梅(愛知県):2008/11/07(金) 23:20:15.10 ID:ZcPR6Tuj
YMCK レッツゴー レッツゴー
7 :
しょうが(長屋):2008/11/07(金) 23:20:42.27 ID:yY/EgOxO
面白ければ売れる良い例だな。
2Dの単純明快な面白さがもっと見直されて良い。
8 :
アサリ(東京都):2008/11/07(金) 23:20:52.63 ID:GYQAH6mD
普通はダウンロード版だろ・・
9 :
サバ(福岡県):2008/11/07(金) 23:20:54.46 ID:yuMDJd02
人材ほとんどパチンコに盗られたがな。
10 :
マダイ(大阪府):2008/11/07(金) 23:21:32.49 ID:m+19t1ba
プレイステーション・ジェネレーションとか言ってたくせに
PSPで8bit風ドット絵ゲーを出す不思議。
11 :
なっとう(長屋):2008/11/07(金) 23:21:38.89 ID:h5xB1rsl
メタルスラッグ
12 :
だいこん(神奈川県):2008/11/07(金) 23:22:41.61 ID:vNQ1TurU
昨日出たカービィでもやってろよ
新規ムービー?何それ?
PSPはドットゲーおおいね
14 :
大葉(東京都):2008/11/07(金) 23:26:30.12 ID:Zx1c1lRj
俺が選ぶ神ドットゲー。ドットは動いてナンボ
メタスラ(旧スタッフ版)
ウォーザード
ストIII
最近のリメイクドラクエ
15 :
アロエ(北海道):2008/11/07(金) 23:35:05.09 ID:1/b5lUo8
16 :
タラ(大阪府):2008/11/08(土) 00:25:14.47 ID:GcmZZl+Y
藤子不二雄 はこのタイトル訴えてもいいと思うんだ
LRLRLRLRLRLRLRLRLRLR
ファミコン風雲児スレか
19 :
かぼちゃ(青森県):2008/11/08(土) 00:42:16.97 ID:cLtzAN+m
トカゲ男があんまり役に立たない
20 :
アサリ(埼玉県):2008/11/08(土) 00:44:14.22 ID:A5GpSzvI
格ゲーでは餓狼MOWでも素晴らしいよ
21 :
かぼちゃ(関西・北陸):2008/11/08(土) 00:45:22.82 ID:VRuqyIJi
環状線の大阪電気通信大学のドット絵が凄いんだが。
魔法陣ばっか作ってる
23 :
しょうが(大阪府):2008/11/08(土) 00:45:29.24 ID:jr+nfBbI
メタスラのドット職人はどこへ行ったんだ?
or2は裏モードどうなってんの?
>>15 ドットのほうが時間かかるからやらないだけ
26 :
カワハギ(東京都):2008/11/08(土) 00:46:05.71 ID:T5+bIoxe
昔のデジタル彩色?じゃない忍たまを支持したいような気持ちか
27 :
にんじん(広島県):2008/11/08(土) 00:46:06.92 ID:+tCl4F/b
デザエモンでもやってろハゲ
28 :
トマト(東京都):2008/11/08(土) 00:47:15.34 ID:kEfzuPKx
GジェネFが究極にして至高だったな、今から思えば。
プレイモア、日本一、バンプレスト、アリスソフトくらいか今でもまともにドット職人いるの
30 :
ゆず(関東地方):2008/11/08(土) 00:48:44.51 ID:VT0DTj3V
プログラムで作ったドット絵は見たくないね
職人の手作業があってこそのドット絵だ
死ぬけど
31 :
山椒(佐賀県):2008/11/08(土) 00:52:04.43 ID:OwDZg5lx
32 :
セロリ(岡山県):2008/11/08(土) 00:52:23.29 ID:yt4zsy9G
このゲームはDSで出て欲しい
絶対無理だけど
33 :
アーティチョーク(大分県):2008/11/08(土) 00:57:13.84 ID:Wcq8K9Fn
うにょうにょ動くドット絵は最高だな
PSPのFF1、2もその辺頑張って欲しかった
ドット絵は例え解像度が低くてもセンスを感じるものがあれば、頑張ってるなと共感できる。
ポリゴンはどんなに綺麗でも(例えば髪の毛が一本一本独立で動いていても)
努力してると思えない。
あと、スプライトとかそういうのも嫌いだったなー
35 :
マグロ(北海道):2008/11/08(土) 01:10:31.57 ID:eiTph1xU
36 :
トリュフ(東京都):2008/11/08(土) 01:19:19.97 ID:qTbxJojC
37 :
トリュフ(長屋):2008/11/08(土) 01:22:38.85 ID:e57LNnmf
くまたんちやれよwくまたんちwww
38 :
トビウオ(神奈川県):2008/11/08(土) 01:26:04.52 ID:Y1t2CW49
なんでもかんでもポリゴンポリゴン、3D化する必要のないものまで
とにかくポリゴンにしていたポリゴン狂騒時代が最近ようやく終わろうとしてる。
39 :
アマダイ(長屋):2008/11/08(土) 01:27:01.76 ID:Fz/TjCa2
モーションに応じて何パターンものドット打つより
ポリゴンでモデル作って動かした方が楽だしなぁ・・・
40 :
タコ(愛知県):2008/11/08(土) 01:27:47.43 ID:h4YF+BZi
ドット絵じゃなくて操作感が2Dでキャラ自体は緻密なポリゴンというのが求められていると思う
東方嫌いだけど、緋想天のドットキャラは可愛かった
42 :
パクチョイ(アラバマ州):2008/11/08(土) 01:30:21.70 ID:vzPJn5mf
ファミコン乳首の1ドットで抜けない奴は信頼出来ない
3Dの生気のない挙動だけは勘弁してくれ。
なんで挙動に関してはドット時代を引きずってんだろ
45 :
トビウオ(神奈川県):2008/11/08(土) 01:33:07.25 ID:Y1t2CW49
>>40 ぶっちゃけ、そのての物は動きがヌルヌルしすぎててあまり良くない。
46 :
セリ(神奈川県):2008/11/08(土) 01:33:34.69 ID:nV05rQcG
今じゃすっかりPC版ツクールのとりこっすよ
ポリゴンの市販ゲーなんてやる気にならん
ドットが等倍だったり倍だったりするからPSPならではっていう
48 :
クルマエビ(アラバマ州):2008/11/08(土) 01:36:23.65 ID:84Jam6yg
ドラキュラ買ったら主人公が女なのにベルモンド歩きしてた
天才かこいつは
ファイアーエムブレムのGBA三作の戦闘アニメーションこそ至高のドット絵
荘園以降は糞
50 :
サンマ(アラバマ州):2008/11/08(土) 01:37:43.41 ID:Fdonqp+s
ドット絵じゃ抜けない。
51 :
じゅんさい(北海道):2008/11/08(土) 01:37:41.15 ID:1HVX/MFE
ドット絵で乳揺らすディスガイアのスタッフは病気
52 :
ホタテガイ(空):2008/11/08(土) 01:38:50.17 ID:8BEmjhBy
>>29 STINGにもいるぞ
GBAとDS3部作のドットはなかなか美麗、ぐるぐる動くし
53 :
うど(大分県):2008/11/08(土) 01:40:20.01 ID:zKXzyCsJ BE:429073193-2BP(1667)
これドットだからどうのこうのじゃなくて昔のゲームとかのパロディだったり
それを活かした独特のセリフ回しだったり意外と深いゲーム性がうけてるんじゃないの?
昔ながらのドットサイコーっていうゲームじゃないと思うが
54 :
かぶ(コネチカット州):2008/11/08(土) 01:40:55.79 ID:rsNcfhP/
プレステじゃアーク1、2がいいドット仕事してたな
55 :
トビウオ(愛媛県):2008/11/08(土) 01:42:07.36 ID:Nb9ViI0a
CDまでドラえもんのパロかよ
いい加減やりすぎ
56 :
タラ(北海道):2008/11/08(土) 01:45:08.04 ID:Q6riBl3k
アニメーションは動き中に歪みや誇張がある
それがかっこよさにつながる
3DCGはそこがない
大リーグボールの球がただの丸じゃつまらない
潰れた丸のほうがかっこいいみたいなもの
57 :
うど(大分県):2008/11/08(土) 01:54:27.80 ID:zKXzyCsJ BE:762797186-2BP(1667)
>>56 動き中と言いますが、昔のゲームなんかほとんど動きなんかなかったし
そういう類の誇張表現はあまり無かったと思うが、いかがだろうか。
SFC中期〜後期の技術でもドラクエ3のリメイクで敵が動いただけで特集ページ組まれるレベルだぞ?
58 :
あしたば(栃木県):2008/11/08(土) 03:11:16.07 ID:cs7UZuh2
いいんだよドットの小さい絵で!
立体は自分で想像したいんだよ!!
59 :
コウイカ(愛知県):2008/11/08(土) 03:11:54.25 ID:R9s5o4F5
CGも
声優も
イメージソングも
いらないってなんでわからないの
60 :
タチウオ(福岡県):2008/11/08(土) 03:13:20.94 ID:Mlz8dCM1
>>59 CGも
声優も
イメージソングも
ゲームとは別で欲しい
61 :
バジル(千葉県):2008/11/08(土) 03:16:07.49 ID:wLvepWzx
声優はいるだろjk
62 :
びわ(宮城県):2008/11/08(土) 03:21:50.50 ID:pFpFHpBI
2D最強はトゥーンシェード
ソースはビューティフルジョー
シルヴィアーー
ジョーー
64 :
れんこん(dion軍):2008/11/08(土) 03:35:51.53 ID:4nbQzLFC
FC版FF2のマリアのドット絵が俺の2D初恋
あーFF6やりたくなる
66 :
かいわれ(広島県):2008/11/08(土) 08:29:15.90 ID:sAJS2RG2
ゲームボーイはよくあれでいろんな物を表現できたなぁ。天才だろ
68 :
つる菜(アラバマ州):2008/11/08(土) 08:31:21.90 ID:BT955Yql
スト4とかやってるとなんか違和感あるな
69 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 08:32:55.65 ID:d0apL8CG
3Dのゲームはどこに何があるか
プレイヤーが何を調べられるのかさっぱりわからない
70 :
レタス(関東):2008/11/08(土) 08:34:12.30 ID:sPVju7nD
ゲームに声優なんかいらねーだろ
71 :
かいわれ(dion軍):2008/11/08(土) 08:40:22.19 ID:HDHDTpuh
大量にかかえてしまった3D職人に飯を食わせていかなきゃ
ならないから何でもかんでも3Dになるんだよ
3D屋って絵が書けないのが大半だからな
72 :
あしたば(catv?):2008/11/08(土) 08:40:25.50 ID:AzMt/6cQ
>>69 それを楽しむもんだろう?
楽しめないなら合わないんだ
73 :
コンブ(コネチカット州):2008/11/08(土) 08:42:25.35 ID:ayGQAMLa BE:1106059875-2BP(666)
カービィ初代の背景は至高だと思う
キャッスルロロロとエンディングは特に
ロマサガ1、2、3
ロマサガ2をリメイクしてくれたら3本買うから早くしろ
75 :
タコ(東京都):2008/11/08(土) 08:47:34.03 ID:qo7LZG7r
このゲーム面白いけど難しい・・・
76 :
コールラビ(東京都):2008/11/08(土) 08:49:57.55 ID:EZ6eaZeg
さんざんDSを馬鹿にしておいて、ゆういちの利点であるグラフィックまでも捨て去ったPSPwwwwww
もはや誰も注目していなく、DSしか売れてないwwwwwこれは笑えるwwwwww
GK死ねよ!糞が。。。
もうお前のことなんざ誰もきにしちゃいねーよーwwww
77 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 08:51:25.42 ID:d0apL8CG
>>72 どう見ても上れる高さを段差を上れないゲームが楽しいの?
おめでたい脳みそだね
78 :
サヨリ(dion軍):2008/11/08(土) 08:52:41.07 ID:Ouzf2V9O
79 :
すいか(千葉県):2008/11/08(土) 08:53:49.31 ID:IwvOfD/C BE:64356252-BRZ(10000)
80 :
からし(コネチカット州):2008/11/08(土) 08:53:58.94 ID:8fo/rRzE
81 :
ニシン(熊本県):2008/11/08(土) 08:54:51.12 ID:/Gv0rSPC
おまけ2が無理ゲー
83 :
にら(コネチカット州):2008/11/08(土) 08:56:56.79 ID:FJZiCDQf
スパイクはとっととファイプロ出せよ
S-NEOが解散したとかそういうのはどうでもいい
84 :
レモン(北海道):2008/11/08(土) 08:57:23.03 ID:Zwsq5KJ8
お前らがあの時サターンを選んでいればこんなことにはならなかったんだ
85 :
アサリ(dion軍):2008/11/08(土) 08:57:41.67 ID:roD6Bq7H
86 :
さやいんげん(山陽):2008/11/08(土) 08:58:24.53 ID:zTXhZmQz
スパロボはあんなに動かして死人出ないんだろうか
87 :
コールラビ(東京都):2008/11/08(土) 08:58:31.02 ID:EZ6eaZeg
つーか、いまだにPSPとか言ってる人たちが笑えるんですけどwwww
なに考えて買ってるの???
ちょwwwwちょwwwおしえてちょwwwww
PSPとか意味あるの?馬鹿なの?アホなの?なんでそんな金の無駄しちゃったの???
【レス抽出】
対象スレ:「ドット絵?懐古厨死ねよ」・・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
キーワード:ボクセル
抽出レス数:0
ここまでプリンセスクラウン無し
このスレアフィブログに載るね!
91 :
エンダイブ(大阪府):2008/11/08(土) 08:59:21.21 ID:b70ljwa9
わかってるじゃねぇか
きこりの与作は最高だよ
ブロック崩しも奥深い
>>85 それ3Dで作った奴を2D化したパチモン技術だろ
93 :
ズッキーニ(埼玉県):2008/11/08(土) 08:59:51.76 ID:BNJ7G5ZV
最近だとユグドラユニオンのドットが神がかってた
知名度無いけどな
94 :
つる菜(東京都):2008/11/08(土) 08:59:52.08 ID:o1aYXGWU
FF5とか当時凄いと思ったよ、FF6はやりすぎ・・・・・w
95 :
サワラ(広島県):2008/11/08(土) 09:04:08.03 ID:WXigmMn/
>>77 そんなに字を打ち間違えるほど顔を真っ赤にするなよ。落ち着け
96 :
キス(埼玉県):2008/11/08(土) 09:05:03.30 ID:yFsEVrGo
機能性・低容量でドット絵が必要とされていた時代から
ドット絵の魅力そのものが認められる時代へとシフトした。
3Dのローポリについても同じことが言えるな。
今のハイエンドモデルもいいけど
PS時代の1キャラ600〜800ポリくらいのローポリは味があっていい。
テクスチャにもドット職人の熟練の技が光っているし。
97 :
チコリ(福岡県):2008/11/08(土) 09:05:02.93 ID:53cTakjX BE:212137362-2BP(200)
カプコンは2D格ゲーに回帰するべき
懐古ゲーマーは100%望んでいることだろう
98 :
コールラビ(東京都):2008/11/08(土) 09:06:25.28 ID:EZ6eaZeg
ま、GKとしてはちょっとだけ話題になったゲームがあるだけでもうれしいんだろうねwwwwww
わらけるがwwwww
みんなの笑い者にされてるの気づかないwwwwwwwww
99 :
なっとう(アラバマ州):2008/11/08(土) 09:07:05.89 ID:D8dTMgE8
勇なまのコケからガジガジ虫作る時点で行き詰ってるんだが・・・・・・・・・orz
>>93 あれは素晴らしいな
でもやっぱりFFIVあたりのスクウェアが最高だろ
クロノとか聖剣3とかロマサガ3とか
未だにスクエニに2Dデザイナーが多い(他社と比較したら)のは、デザイントップが野村だかららしい
妙に納得した記憶がある
103 :
マンゴー(関東):2008/11/08(土) 09:11:06.93 ID:ofs/ZX1p
どきどきポヤッチオのドット絵の見せ方が至高のデキだったな。
104 :
タラ(長野県):2008/11/08(土) 09:12:03.72 ID:gef0pf+D
サターンのレイアースおもしろかったぜ
105 :
サワラ(広島県):2008/11/08(土) 09:12:30.76 ID:WXigmMn/
ゼノギアスやアルトネリコやディスガイアみたいなキャラがドットで
オブジェが3Dのゲームが一番好きだ
107 :
からし(コネチカット州):2008/11/08(土) 09:15:30.17 ID:8fo/rRzE
GBのドンキーは見にくすぎ
PSPのソフトとか誰が買うの???
世の中の誰も注目してないハードのソフトとか誰が買うの???
109 :
かぶ(コネチカット州):2008/11/08(土) 09:19:51.36 ID:A6s7oACZ
>>105 それドットじゃなくて
ただの絵の取り込みだろ
110 :
チコリ(福岡県):2008/11/08(土) 09:20:34.24 ID:53cTakjX BE:707124858-2BP(200)
なんか久々妊娠が暴れてるのみてホッとした
111 :
マンゴー(三重県):2008/11/08(土) 09:21:07.12 ID:FjvahnYb
ドット打てる男の人って…
濡れるわぁ…
112 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 09:22:58.25 ID:d0apL8CG
>>108 大ヒットはないけど、DSほどではないけど地味に売れてるよ
さすがにモンハンだけでここまで伸びない
ドット絵のFPSとかやってみたいな、どうなるんだろw
>>113 FPSの元祖であるDOOMなんかはドットじゃん
116 :
ノリ(アラバマ州):2008/11/08(土) 09:32:56.12 ID:zrdBJuPX
ドット絵といったらバハムートラグーンだろ
戦闘で動く敵や主人公達を見て驚いたもんだ
117 :
コンブ(アラバマ州):2008/11/08(土) 09:33:17.36 ID:cHYr6JyC
ユグドラユニオン
119 :
マダイ(大分県):2008/11/08(土) 09:36:00.56 ID:GCFVfXZX
ジャイアンリサイタルかと思った
3DCGはポリゴン数もテクスチャも10年でずいぶん進化したけど
肝心の動きがFF7の頃からほとんど変わってない・・
121 :
メロン(東日本):2008/11/08(土) 09:43:27.18 ID:gnMWCAaJ
ドット絵のレナス様ハァハァ
122 :
れんこん(catv?):2008/11/08(土) 09:45:57.86 ID:6OSHM9iP
へたくそ過ぎて1すらクリアできない。
123 :
なっとう(長屋):2008/11/08(土) 09:46:58.86 ID:KIIe8lvn
いまは2Dのゲームでも手打ちのドット絵って少ないよなぁ
DSとかにドット絵を期待してたんだけど、あからさまな手抜きゲームが氾濫するばかり
124 :
かぶ(コネチカット州):2008/11/08(土) 09:49:41.45 ID:VuXLzciN
ドット絵のメル様最強
125 :
さつまいも(アラバマ州):2008/11/08(土) 09:57:06.81 ID:0MiJejsW
新作発表でキャラと声優だけでっかくのってるゲームはクソ率が高い
春麗かあいいよ春麗。
ドッターの単価って今いくら位なの?
VP咎でエロ魔法使いの乳が揺れた時は思わず勃起した
130 :
バナナ(東京都):2008/11/08(土) 12:05:44.67 ID:upazaEHu
131 :
ばれいしょ(鹿児島県):2008/11/08(土) 12:13:56.40 ID:7HxtEPsL
>>112 モンハン目的で買ったが
モンハンとバイトヘル2000以外
楽しめるソフトが無い。
モンハンも微妙だったし
132 :
タチウオ(福岡県):2008/11/08(土) 12:25:20.15 ID:Mlz8dCM1
竜虎の動きが好きだった
134 :
ふき(アラバマ州):2008/11/08(土) 12:26:36.56 ID:7CMfXYYy
くまたんち最高
シガタケはネ申
くまたんち厨は死ね
136 :
ゆず(埼玉県):2008/11/08(土) 12:38:39.63 ID:mHHxhr4J
くまたんちって初週3500本で爆死した糞ゲーでしょ
139 :
びわ(宮城県):2008/11/08(土) 13:04:17.35 ID:pFpFHpBI
ドット絵っていってロマサガとか出す奴はちょっと違うよな
それに比べてスト3とか出す奴はできておる
140 :
さやえんどう(コネチカット州):2008/11/08(土) 13:06:07.54 ID:jOp2dJ42
スーパードンキーコング圧勝
DSのリメイクドラクエの敵アニメーションはすばらしい
ああゆうのをもっと出すんだよ
142 :
ヒジキ(アラバマ州):2008/11/08(土) 13:08:43.48 ID:aSpQqNYl
これ普通につまらんからな
すぐに飽きる
たまに魔王が面白いこと言うがそれもほとんどネットでパクったネタだし
一番の欠点はメインであるストーリーがつまらんということ
チャレンジやってやめたわ
もう次作は出さないと思うが、出すのならもっと面白いゲームを新たに作れ
CFWなしであんなもんやろうとは思わない
CFWがあって初めてプレイしてやるレベル
1日で飽きる
>>141 確かに最初戦闘始まった時すげーヌルヌルうごいて驚いた
144 :
ねぎ(関西・北陸):2008/11/08(土) 13:17:37.71 ID:15aUKWnF BE:795795555-2BP(5928)
任天の次世代携帯機はたぶんPSPレベルになるんだと思うけど
ポケモンはドット絵のままにしとけよ
145 :
じゅんさい(catv?):2008/11/08(土) 13:21:12.76 ID:YQC3P9Nn
サガフロ2とか聖剣LOMとかの流れはどこにいってしまったんだ
146 :
ヒラマサ(埼玉県):2008/11/08(土) 13:21:13.20 ID:pg++DV6V
ドット絵の気合の入り方
PC98時代のパソコンゲー>ゲーセン>家庭用
ドット絵師が描き方の講習会とか開いたら結構盛況な気がする。
148 :
ビーツ(大阪府):2008/11/08(土) 13:24:28.84 ID:ByBMY+iB
ゆとりは昔のマイコンADV画面の描画速度とか知らないんだろうな・・
149 :
ライム(千葉県):2008/11/08(土) 13:24:52.35 ID:WcIePYOX
152 :
キンメダイ(東京都):2008/11/08(土) 13:25:48.72 ID:q5YV5UXU
ゲーム懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は画像じゃない〜」
などと独りよがりな理論を語りだす。
・というか「ムービー、グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない。
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたという事実を認めようとしない。
認めても「今の業界は金儲けしか考えてない」などとメーカーを逆恨みする。
・頭が硬直しているので、3Dだと言うだけで嫌悪感を示す。
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す。
・音数が少なくて覚えやすい単純な曲→心に残る名曲。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・有名大作ゲームしか知らないくせに「最近のゲームはつまらない」などと平気で言う。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり。
・「ゲームに声が付くとキャラゲー、ヲタゲーになる」などと、いまだに何の根拠もなく言う。
・昔のゲームをやたら美化するくせに良さが説明できず「雰囲気が」「温かみが」「味がある」としか言えない。
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と、本気で思っている。
・攻略本やネットを駆使しないとクリア出来ないのに「最近のゲームはヌルすぎる」などと言う。
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る。
・聞かれてもいないのに「自分の歴代DQ、FFランキング」などを語り出す。
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」
・「自分に良さがわからないゲームは糞」という偏狭な思考。
・「製作者のオナニー」という表現が大好き。
エロゲで格ゲーあったよな何か
養分は上手く運べるのに魔分は上手く運べない
不思議!
155 :
おくら(東日本):2008/11/08(土) 13:28:36.05 ID:naFDYGNV
156 :
エンダイブ(神奈川県):2008/11/08(土) 13:29:46.55 ID:ZdagMoL0
動画のと静止画のは別だろ
今もドットで頑張ってるゲームって何かあったっけ
お前らマナケミアやってないの?
159 :
トビウオ(アラバマ州):2008/11/08(土) 13:33:13.85 ID:NrCdcAYK
>>150 食い物の有り難みを知ったら、残さず食べるようになるだろ。
160 :
うり(神奈川県):2008/11/08(土) 13:35:43.52 ID:sid8ocp5
98の頃のグラフィックツールで描かれたドットの荒い絵を上げて
ドット絵だとか言ってる人がたまにいるよね
161 :
クルマエビ(アラバマ州):2008/11/08(土) 13:36:13.21 ID:84Jam6yg
256色ドットは芸術だな
16色でやれとか極端なことは言わないがSFCなんて32768もあるんだからそれなりのもんができて当たり前だハゲ
163 :
しゅんぎく(北海道):2008/11/08(土) 13:37:15.00 ID:J2UH4kQ9
マイコンADV画面はある意味職人レベル
ドット打ちじゃなくて、ラインや円のコマンドで線画書いて、ペイントで塗りつぶしたりしてたからなー
>>92 それでもまだいいや。
たつのこファイトとかfateの格ゲーとか、3Dより2Dでやってほしいものが多すぎる
165 :
セリ(長屋):2008/11/08(土) 13:38:50.93 ID:gg4ctcFS
3Dは合わないからドットゲーばっかりやってるが
ドットのダメなゲーム会社はいつまでたってもダメだな
優秀なのは一部の会社で抱え込んで新人育ってないのか?
166 :
くわい(千葉県):2008/11/08(土) 13:40:02.40 ID:1PCBLH5Z
3DのRPGを楽しめたのはFF7だけで
後は全部やってて苦痛だった
動きがもっさりしすぎ
167 :
タチウオ(福岡県):2008/11/08(土) 13:40:24.66 ID:Mlz8dCM1
>>162 最新厨は5000ロット未満のPSP-3000買って氏ね!
168 :
スプラウト(北海道):2008/11/08(土) 13:40:40.07 ID:g9zJnuGM
ナナシノゲエムのガッカリ感は酷い
169 :
ヒラマサ(埼玉県):2008/11/08(土) 13:41:55.48 ID:pg++DV6V
171 :
ビーツ(大阪府):2008/11/08(土) 13:48:08.52 ID:ByBMY+iB
>>163 確かに。
線引いて色塗って更に重ね塗りしたりして時間は掛かってたけど
どんな画面が出てくるか楽しみだったわ
あの頃のゲームは本当に楽しかった、古き良き時代ってこういうのを指すんだと思う
ID:ByBMY+iB
173 :
アジ(広島県):2008/11/08(土) 13:51:50.97 ID:ZSTiEwBM
>>168 ノロワレロ
以外になんかあったのか結局
って言うか、
全てのCGが、ドット絵な訳だが・・・
動くドット絵ならストIIIのチュンリーとかエレナ。
画力?がすごいのはスーファミ後期のスクウェアくらいしかしらね。
178 :
びわ(佐賀県):2008/11/08(土) 13:55:41.47 ID:QVeUeaXA
DSのドラクエは格ゲー並にぬるぬる動いてた
179 :
にんじん(アラバマ州):2008/11/08(土) 13:56:15.84 ID:dvlhZo8H
180 :
あんず(愛知県):2008/11/08(土) 14:01:43.90 ID:RGez9dfl
ドット絵の頃は基本動かせないから画面の作りが絵画的だった
3Dになってからは動くのが前提だからそういうのが無い
3D画面は酔うし疲れるからな。
182 :
イカ(愛知県):2008/11/08(土) 14:10:42.92 ID:JW52PZig
今は落ちぶれつつあるが、日本一ソフトの
「マール王国の人形姫(ps版)」は本当に良かった。
今は当時のドット職人がいなくなって、ドット画も動きも雑になってるけどさ。
184 :
しゅんぎく(東京都):2008/11/08(土) 14:32:26.24 ID:d0apL8CG
>>137 PS以降みたいに2D絵を解像度下げてそのまま使ってるようなのは
ドット絵と呼びたくないな
アルカナハートのドッターはどうやって集めたのか気になる
186 :
さやいんげん(関東):2008/11/08(土) 15:02:25.04 ID:ZWU5Gp6f
ドット絵が好きなのはやっぱ解像度低いからじゃないかな
アニメは好きだがドラマは嫌いみたいな
別に朝鮮顔とかFPSが気持ち悪いだけなんだがな
アニメのロボをCGにすると観る気失せる
188 :
ヒジキ(宮城県):2008/11/08(土) 15:12:42.47 ID:Hes6j71G
>>59 顧客の意識調査なんてせず
常に我道進むオナニー集団だから
今の時代と逆行してる糞業界
190 :
うど(大分県):2008/11/08(土) 15:21:02.18 ID:zKXzyCsJ BE:381399438-2BP(1667)
>>189 買う豚がいるからそういうことになるのを理解出来てない可哀想な人
FF6とかフロントミッションとか
あの辺は神がかってたな
昔のスクウェアのドットの人たちも何人かは3D職に転向したり
専業イラストレーターになったりしてるな
193 :
さといも(長野県):2008/11/08(土) 18:38:19.71 ID:EBJHfqLJ
ポリゴンのより絵のほうがいいなーやっぱ
>>189 そういった要素が入っていない
数百ものゲームがお前の眼中にすら触れることなく店頭から消えてるよ。
売れないんだよ。マジでな。
195 :
パクチョイ(東京都):2008/11/08(土) 19:03:24.35 ID:ab+dY3o0
ジャイアンリサイタルだと・・・?
196 :
ふき(コネチカット州):2008/11/08(土) 19:20:05.88 ID:GAyYjh67
クロノとかバハムートとか最盛期のスクウェアは凄かったな
197 :
ささげ(長屋):2008/11/08(土) 19:21:26.93 ID:LIDsLdkW
FC〜SFC時代のスクウェアは素晴らしかった
198 :
ねぎ(神奈川県):2008/11/08(土) 19:21:39.91 ID:pLmYCZqF
>>85 これってスーパードンキーコングみたいに
モデリングしたのをレンダリングしてるでしょ
199 :
コールラビ(アラバマ州):2008/11/08(土) 19:23:50.62 ID:cHSzRwWm
200 :
クルマエビ(アラバマ州):2008/11/08(土) 19:27:38.48 ID:V0s+nUNW
止め絵のセンスとアニメの動きの2パターンの評価がごっちゃだな
アニメ派はスト3で文句ねーだろ
201 :
アマダイ(関西・北陸):2008/11/08(土) 19:27:42.06 ID:u3chZEGv
FF6は感動した
ポポロクロイス物語を最近やって
ドット絵の細かさに感動した。
ゲーム性は今ひとつだけど……・。
>>199 スト2の足元にも及ばないわけだが。
動くのと綺麗なのは分けて考えろ。
204 :
さといも(長野県):2008/11/08(土) 19:34:28.90 ID:EBJHfqLJ
>>198 たしかコフ12はレンダリング使ってないのを自慢にしてた
カプコン亡き今、日本のドット絵で頂点に近いとこにはいると思う
キャラデザが羊肉なみに癖あるけど
205 :
キンメダイ(東京都):2008/11/08(土) 19:37:06.51 ID:q5YV5UXU
ゲーム懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は画像じゃない〜」
などと独りよがりな理論を語りだす。
・というか「ムービー、グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない。
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたという事実を認めようとしない。
認めても「今の業界は金儲けしか考えてない」などとメーカーを逆恨みする。
・頭が硬直しているので、3Dだと言うだけで嫌悪感を示す。
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す。
・音数が少なくて覚えやすい単純な曲→心に残る名曲。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・有名大作ゲームしか知らないくせに「最近のゲームはつまらない」などと平気で言う。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり。
・「ゲームに声が付くとキャラゲー、ヲタゲーになる」などと、いまだに何の根拠もなく言う。
・昔のゲームをやたら美化するくせに良さが説明できず「雰囲気が」「温かみが」「味がある」としか言えない。
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と、本気で思っている。
・攻略本やネットを駆使しないとクリア出来ないのに「最近のゲームはヌルすぎる」などと言う。
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る。
・聞かれてもいないのに「自分の歴代DQ、FFランキング」などを語り出す。
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」
・「自分に良さがわからないゲームは糞」という偏狭な思考。
・「製作者のオナニー」という表現が大好き。
多分一番ドットが動くRPGってDSのリメイクドラクエ
207 :
メバル(愛知県):2008/11/08(土) 19:39:40.90 ID:VmFw8Ejk
3Dよりもドットがいいという意見はなんとなく理解できるが、
モデリングしたのをレンダリングしたドットは糞!とか言う人はなんかもう理解できない
萌えられるドット絵なんてあるのか?
209 :
レタス(東海・関東):2008/11/08(土) 19:39:52.40 ID:mOgoZ4SQ
バハムートラグーンのドラゴン達のドット絵は最早芸術の域
210 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 19:41:36.16 ID:HPYewafF
>>198 一度3Dで参考になるポーズだけ作ってから
それを見て一からドットをポチポチ打ってるって
インタビューで言ってた
>>208 FFTのアグリアス人気とか、何割かはあのドットがあればこそじゃねーの
212 :
メバル(愛知県):2008/11/08(土) 19:44:59.51 ID:VmFw8Ejk
アグリアスは単純にキャラ性だろ
213 :
じゅんさい(神奈川県):2008/11/08(土) 19:45:08.44 ID:5Re5rgns
GKはDSのドット絵とかめhcくちゃ馬鹿にしてたのになあ・・・
214 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 19:46:08.61 ID:HPYewafF
216 :
オレンジ(千葉県):2008/11/08(土) 19:47:19.00 ID:icpcBGaE
FF7のあのごつごつしたポリゴン見てどう思った?
217 :
メバル(愛知県):2008/11/08(土) 19:47:46.99 ID:VmFw8Ejk
当時「すげぇ!」
218 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 19:47:53.32 ID:HPYewafF
219 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 19:48:28.07 ID:HPYewafF
直リンじゃなくてURLミスってただけじゃないかああ恥ずかしいいいい
220 :
しょうが(広島県):2008/11/08(土) 19:49:23.84 ID:M4T3c4uJ
ymck
221 :
なっとう(埼玉県):2008/11/08(土) 19:52:18.09 ID:K0tiArnM
サガフロ2みたいなのもうでんのか
あれが完成型だろ
222 :
しゅんぎく(京都府):2008/11/08(土) 19:58:41.71 ID:jtKdl+T1
メガテンは不気味すぎて泣きそうだった
223 :
セリ(アラバマ州):2008/11/08(土) 19:59:43.57 ID:13h+Od9O
まさかとは思うけど、昔のドット絵って人力で作ってたの?
3Dモデルをドット絵に変換とかしてなかったの?
225 :
唐辛子(京都府):2008/11/08(土) 20:00:32.27 ID:uDM1XIdG
懐古厨マジで死ねよ
死ぬまでスーファミやってればいいんだ
226 :
ビーツ(北海道):2008/11/08(土) 20:02:12.40 ID:tujN5Xdg
TOの顔のドット絵は上手いと思う
目だったり鼻だったり意図的に吉田が画風を変えたんだろうけど、あれは良い
227 :
サヨリ(長屋):2008/11/08(土) 20:04:25.81 ID:vpmCQi/+
ファミコン>スーファミ
228 :
唐辛子(東京都):2008/11/08(土) 20:05:35.10 ID:zpiZeA8i
ベクトル情報持たせてその場で計算描画させてないような、
ゲームで使われるCG(テクスチャ)なんかすべてドット絵だろ
229 :
梨(石川県):2008/11/08(土) 20:05:37.13 ID:ABqXP1M3
3Dになって画面がごちゃごちゃして見にくくなった
3DでもDSFF3ぐらいシンプルな方がいい
>>74 7頭身の3Dキャラでリメイクされるんですね…
231 :
ホタテガイ(群馬県):2008/11/08(土) 20:06:53.64 ID:AFH3Syge
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ユックリ シテイッテネ。
233 :
つまみ菜(東京都):2008/11/08(土) 20:09:48.16 ID:D3aIJLlw
今のゲーム叩いてる奴って
今のゲームはカスなんじゃなくて
もうゲーム自体に飽きてるんじゃねえの?
>>15 ティアーズトゥティアラと比べるとかなり手抜きな作品だな
DSはたまにソフト買う
236 :
イカ(長屋):2008/11/08(土) 20:11:25.37 ID:CohRRHPp
>>231 こういう感じのドットのおもちゃってちょっと前にはやった気がするけど、まだ売ってる?
作ってみたいな
たまごっちとか
239 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 20:15:05.95 ID:HPYewafF
240 :
アーティチョーク(アラバマ州):2008/11/08(土) 20:15:29.27 ID:kp0YdPK/
イージーのゼロムスかっこわりいw
東方厨じゃなくても博麗神社の一日は見といて損はないと思う
30分近いドットムービーを一人で作り上げた根性には脱帽物
242 :
たけのこ(東京都):2008/11/08(土) 20:18:54.36 ID:dyr0zeaf BE:1452478267-PLT(12001)
>>242 うん
それをなんか個人でうまい人がいろんなゲームのを作ってたのを昔見た気がする。
FFTとかの顔だったかな
>>244 それだ!
アグリアスを作った人がいたみたいだけど、過去ログでオワタ
>>137 LOMはほんとに雰囲気最高だ
あとFF9の背景もかなり好きだ
>>132 あんまり絵覚えてないけど
当時感動したのは確かだ
ドットにこだわってる奴って
結局の所グラフィックを最重視してるよね
FF3DSはドットじゃなかったけど面白かった
敵にやられてた時にうわぁー、とかくそぉーとか
感情を揺さぶられるゲームが印象に残ってる。
251 :
ホタテガイ(群馬県):2008/11/08(土) 21:07:14.78 ID:AFH3Syge
252 :
イカ(愛知県):2008/11/08(土) 21:10:35.27 ID:JW52PZig
>>249 糞リメイクだった。
気持ち悪い3D化に敵の出現数の制限。
最悪だった。
253 :
サバ(アラバマ州):2008/11/08(土) 21:13:48.42 ID:CDW7VFrF
聖剣3はあのドット絵クオリティで動きまくるから凄い
ドットは色のセンスが凄いなと思う
違う色あわせてちゃんとみせるみたいな
FF6のラスボスの元絵は野村だってな。
なんで東方ばっかりなんだ・・・
勇なまのサウンドって素人の演奏だろ?
いい感じと思ってしまうのはなぜだろう・・・。
>>255 SFC時代はキャラクターデザインからモンスター・背景グラフィックまで出来る
珍しい人だったからな
>>255 有名じゃん、ドッターとしたらすげー優秀なんだぜ?
アレルギーある人は認めたくないだろうが。
>>252 君がどうなんか知らないけど俺は面白かったんだよw
ゲームは結局ドット絵で十分だってことがよく分かった
3Dなんて飛び出す絵本みたいなもん
263 :
マンゴー(長野県):2008/11/08(土) 22:05:07.54 ID:3iFq0dcW
昔は職人で今は仕事にあぶれてしまった哀れな人がいる
とか思ってる奴いそうだな
264 :
オレンジ(長屋):2008/11/08(土) 22:09:32.50 ID:0i7RUNeY
敵とか使いまわすくらいならドットの一枚絵のほうがいいな
265 :
アーティチョーク(アラバマ州):2008/11/08(土) 22:10:57.06 ID:kp0YdPK/
SFCのFFみたいなドット絵ってどうやって書くの?
マウスでポチポチ?
方眼紙
FF4〜6の女性型モンスターの画はなんつーかフェチズムを刺激するよな!
268 :
まつたけ(関西地方):2008/11/08(土) 22:24:36.76 ID:THBeKmLz
いい加減最新厨は絶滅してくれないかなぁ
向き不向きあるわな
FPSをドット絵でやるのは無理あるし
止め絵はポリゴンでやっても意味無い
> 止め絵はポリゴンでやっても意味無い
MYSTに謝れ!
すくなくともRPGはWA1位までのグラでいい、戦闘は幻水2位でいい。
272 :
あしたば(岡山県):2008/11/08(土) 22:33:04.68 ID:Qx8Qhix/
たしかにRPGはポリゴンでも良いんじゃないかって思うときはある
DSのドラキュラの最新作やってるけど、やっぱドット絵はいいよ。
274 :
ブリ(高知県):2008/11/08(土) 22:35:45.78 ID:XCFD25PT
懐古厨はアホ過ぎて困る
ドット絵時代じゃヒロインのスカートの中身など妄想するしかなかったが
今じゃゲーム中に中身を拝める上、
物によってはパンツに食い込むワレメが描かれてあるから
ドットとポリゴンの優劣は誰の目にも明らかである
パンツは見えそうで見えないことに意味があるんじゃねーか!、見たいんならAVやらエロゲーやらで見ろよw
276 :
かいわれ(大阪府):2008/11/08(土) 22:42:07.77 ID:/KyF4pLZ
PS1のグローランサー1がいい例、内容もグラも素晴らしかった
>>274はTVを下から見てスカートの中を覗こうとしたタイプか?
278 :
アーティチョーク(アラバマ州):2008/11/08(土) 22:47:23.58 ID:kp0YdPK/
スピニングバードキックしたらポーズするだろJK
279 :
カキ(兵庫県):2008/11/08(土) 22:50:42.15 ID:wzd0sHGg
>>278 スピニングバードキック中にもっかいスピニングバードキックだして止めるだろjk
>>265 ペンタブじゃないかなぁ。
フリーウェアならEDGEとかで十分だよね。
百列脚の股間部分の方がクルだろw
282 :
ブリ(高知県):2008/11/08(土) 22:54:42.06 ID:XCFD25PT
283 :
サヨリ(神奈川県):2008/11/08(土) 23:04:40.56 ID:4sxuwbPl
>>282 ポリゴンすげえなぁ・・・
ドットゲー好きだけど懐古って感じは否めない
ドットが消えていった理由に打つのが大変だの3Dより金がかかるだのあるけど甘えじゃねえの?
90年代に普通にやってた事がなんで大変なんだよ
285 :
キウイ(徳島県):2008/11/08(土) 23:08:53.98 ID:HPYewafF
>>284 解像度が倍になるだけでも異常に手間が増えてるじゃん
287 :
たんぽぽ(千葉県):2008/11/08(土) 23:21:41.33 ID:c7wVquZA
288 :
たんぽぽ(千葉県):2008/11/08(土) 23:23:34.44 ID:c7wVquZA
FF5のエクスデスが腕時計を見てるサラリーマンに見えるって言うのを聞いた時それにしかみえなくなった
>>284 その時代はバブル期だから。
テレビアニメも漫画も全部クオリティが高い。
291 :
ウニ(千葉県):2008/11/08(土) 23:30:15.41 ID:mmWW9MIA
今ゲーム売れないしドットとか手間かかるし無理
292 :
ワカメ(京都府):2008/11/08(土) 23:57:40.17 ID:uGbxHMGW
293 :
カキ(長屋):2008/11/08(土) 23:58:50.69 ID:Zs//4Vzy
植木等か・・・
294 :
クルマエビ(東京都):2008/11/09(日) 00:05:15.10 ID:9hZXEDFL
未だにドットなんかに執着してんのはごく一部の解雇しかいねーんだからしょーがねーんだよ
295 :
サケ(群馬県):2008/11/09(日) 00:17:24.38 ID:+67j/O+W
操作とカメラがちゃんとしてれば3Dでもいい
296 :
りんご(東京都):2008/11/09(日) 00:19:48.53 ID:du29VKrO
昔ドッターだったけど、今は3Dモデラー
ドットじゃ表現の幅が思いっきり制限を受けるし、万一のやり直しにも時間が掛かる
だからドット絵の2Dゲーなんてもう無理
297 :
アンコウ(群馬県):2008/11/09(日) 00:24:42.61 ID:6bCOgDF8
ドットの止め絵は3Dでは出せない荘厳さがある
格ゲーだけは2Dじゃなきゃ嫌だ
スト4なんて認めん
ドットスゲーってオモタのは最近だと
PS2で発売した横スクロールアクションRPGのやつ
主人公6人くらいえらべるやつ
あれタイトルなんだっけ?
300 :
アカガイ(catv?):2008/11/09(日) 00:27:57.01 ID:68oKQLlg
【レス抽出】
キーワード: ヴァニラ
抽出レス数:0
(・3・)エェー
301 :
まつたけ(アラバマ州):2008/11/09(日) 00:30:38.33 ID:Om4J+8hi
FF6の魔導アーマー?が3体雪中歩いていくオープニングは今でも好き。
ロマサガの敵みたいなリアル寄り(?)よりアニメっぽいほうがいい
つまりタクティクスオウガ最高
303 :
つる菜(関西):2008/11/09(日) 00:32:43.77 ID:3Y/Gu5l6
背景はドットで頼む
304 :
かぼちゃ(アラバマ州):2008/11/09(日) 00:34:07.16 ID:j1Z20g8T
305 :
コールラビ(福岡県):2008/11/09(日) 00:35:21.90 ID:vylprEXb
306 :
エンダイブ(東京都):2008/11/09(日) 00:35:36.14 ID:Xpw7E9ah
お前ら何でもドット絵スゲーっていうけど
ドット絵の鑑賞ポイントとか全然わかってないよね
307 :
にんじん(コネチカット州):2008/11/09(日) 00:36:05.87 ID:DsO97/Bf
たぶんオーディンスフィア
でもあれドットじゃなかったような
308 :
ワカメ(東日本):2008/11/09(日) 00:38:31.30 ID:prz9204F BE:744148139-2BP(203)
>>307 おお思い出した
あれドットじゃなかったのか?背景とかも
ちょっとスゲーと思ってたのに残念だ
310 :
おくら(西日本):2008/11/09(日) 00:40:39.66 ID:xcayrfiy
311 :
はくさい(東京都):2008/11/09(日) 00:40:47.56 ID:fx5iRfyC
なんでドットの方がいいと思えるんだろうなぁ、自分でも不思議だわ
想像で補間しているからなのか、それとも3DCGがまだまだへちょいからなのか
日本の場合、まず2Dイラストありきで始めるからなのかな
そこに近づけるには、3Dよりもドットの方が相性がいいんだ、きっと
例えば洋ゲーのようなグラフィック、よりリアルに近づけようとするグラフィックを、ドットで見たいとは思わないし
312 :
くわい(大阪府):2008/11/09(日) 00:43:05.71 ID:8gyWm6oj
313 :
ふき(コネチカット州):2008/11/09(日) 00:44:58.66 ID:FDaJSczQ
色使いと動きを総合的に見ると聖剣3のクオリティはマジでヤバい
この前再プレーしてそう思った
SFCウィザードリー6で作った俺様の傑作がリチウム電池切れで全部消えてました
315 :
コウイカ(大阪府):2008/11/09(日) 00:48:10.39 ID:9G+BMm80
316 :
トビウオ(埼玉県):2008/11/09(日) 00:48:46.45 ID:sH1b4g54
サルーインが一番好きだ
FF6とかどんどん細かくなっていくにつれて魅力は薄れていったように思う
結局どんどん微細に描き込んで行く流れがいまのスクエアの駄目さにつながっているわけで
317 :
みょうが(愛知県):2008/11/09(日) 00:52:22.41 ID:wIil4AuB
8ビット・デジタル8色・640×200ドット・タイルペインティング
懐かしさこそあれ、今さらあの時代に戻りたいとは思わない
318 :
きんかん(徳島県):2008/11/09(日) 00:53:24.81 ID:+KfuycWF
2DRPGの敵の一枚絵は栄えるポーズで描いてるからかっこいいよね
3Dになったら普通の構えとかばっかりでつまらない
319 :
いちご(チリ):2008/11/09(日) 00:57:30.74 ID:CE5UpS2J
3Dと比べて遥かに簡単で、稚拙で、ペイントでも作れるような手軽さなんだけど
そのお陰でたまに出てくる「すごいドット絵」に感動できる
321 :
うど(大分県):2008/11/09(日) 00:59:43.67 ID:4m63RvrI
3DCGの映画がうにょうにょ動いてても当たり前としか思わないが
アニメ映画でうにょうにょ動いてるとその動きを見るだけで面白い
そういう事
単純にリアルなだけのグラに魅力がないんだろうか
極端な話二次厨vs三次厨みたいなもんだな
323 :
ワカメ(東日本):2008/11/09(日) 01:07:13.15 ID:prz9204F BE:440977128-2BP(203)
ある程度デフォルメされてたり省略されてる方がワクワクしていいよな
324 :
エンダイブ(東京都):2008/11/09(日) 01:09:17.04 ID:Xpw7E9ah
まだ現状ドットのほうが表現力豊かなんだよ
動きにつれて布のシワが変化するとか物が引き裂ける表現とか
液体が飛び散るとか、無理すりゃできるけどポリゴンハードじゃ実質不可能
325 :
サワラ(鹿児島県):2008/11/09(日) 01:10:40.24 ID:fAm7IZjp
最近の主人公はイケメンすぎてツライ
326 :
セロリ(長屋):2008/11/09(日) 01:11:29.98 ID:XKxI4dqk
----------------------------ここまでバカばっかり--------------------------------
ドット絵の対語はベクトル絵
これ豆知識な
------------------------------ここからまたバカレスばっかり-----------------------
327 :
いちご(チリ):2008/11/09(日) 01:12:03.50 ID:CE5UpS2J
>>324 最近はそういうゲームも出てきてるけどな。
ノンリニアが今後のスタンダードになると言われてる
328 :
じゅんさい(東京都):2008/11/09(日) 01:13:09.72 ID:vGLb1k0G
スーファミのドットアニメならルドラの秘宝が最強だっつってんだろ・・
ロマサガ(笑)
329 :
カワハギ(岡山県):2008/11/09(日) 01:13:36.57 ID:07fhSE5p
タクティクスオウガのドットに勝てるポリゴンはほとんどない
330 :
ワカメ(東日本):2008/11/09(日) 01:14:36.66 ID:prz9204F BE:1984392498-2BP(203)
331 :
ピーマン(北海道):2008/11/09(日) 01:15:22.70 ID:ZSho9HX0
3Dモデルを2Dに落とし込むのでいいだろもう。
動く度に全部ドット打ち直すのなんざめんどくさくてかなわん。
懐古厨が日本メーカーの技術進歩を妨げたのは周知の事実
和ゲーに言い訳を与えてしまった罪は重い
ドット絵は親しみやすい
334 :
セリ(神奈川県):2008/11/09(日) 01:26:36.35 ID:zWxUDeci
伝説のオウガバトルの開発中SSをファミ通で見たときはたまげたな
後にタクティクスオウガをプレイした時はもっとびびった
自分でも趣味でドット打ってたけど
FFとかのグロイ質感のヤツは別段感心しなかったわ、サイズでかいし
335 :
アジ(東京都):2008/11/09(日) 01:30:48.03 ID:Drprpw0t
ウルトラスーパーデラックスのデモを画質最悪のポリゴンムービーにした奴出てこい
336 :
うど(アラバマ州):2008/11/09(日) 01:32:29.54 ID:YrBN7MdA
ストリートファイターを3Dにする意味が分からない
それなら別シリーズでやればいいのに
337 :
いちご(チリ):2008/11/09(日) 01:34:43.86 ID:CE5UpS2J
338 :
エンダイブ(東京都):2008/11/09(日) 01:35:30.17 ID:Xpw7E9ah
>>332 懐古厨ってのはバイオやメタルギア。FFが大好きな中二ゲーマーの事いってるんだよな?
339 :
わさび(アラバマ州):2008/11/09(日) 01:38:43.52 ID:QN91gdsa
3Dを崇拝してる奴はドット絵を古臭いとか馬鹿にするけど、
ゲームに崇高なものは求めてないんだよ。
ゲームとしての面白さとか、親しみやすさがあるのが良いんだよ。
341 :
サヨリ(愛知県):2008/11/09(日) 01:41:24.89 ID:v0eksFOo
FFTもドットゲーだろ?
あれよかったよな
342 :
はくさい(千葉県):2008/11/09(日) 01:43:54.79 ID:9AKOc0Wu
アイレムの海底大戦争のドット絵は神
渋いし
343 :
うり(東京都):2008/11/09(日) 01:44:21.28 ID:2KTj5peU
ロックマンXを3Dにしたのは許さない・・・絶対にだ
344 :
トビウオ(埼玉県):2008/11/09(日) 01:45:03.25 ID:sH1b4g54
345 :
ブロッコリー(神奈川県):2008/11/09(日) 01:46:58.03 ID:roAroYld
346 :
いちご(チリ):2008/11/09(日) 01:47:32.61 ID:CE5UpS2J
348 :
おくら(西日本):2008/11/09(日) 01:53:01.42 ID:xcayrfiy
蓮がダメだと死ねそうな動画だ
349 :
アジ(関西地方):2008/11/09(日) 01:53:27.35 ID:xv+ZhsN1
適材適所というものがある。
ゲームの内容にあったグラフィックにすべき。
マリンちゃんをCGにしたとたん、人気ががた落ちになっただろ。
351 :
ぶどう(関東・甲信越):2008/11/09(日) 02:03:22.79 ID:afIFpyKd
352 :
いちご(チリ):2008/11/09(日) 02:03:41.97 ID:CE5UpS2J
トゥーンレンダリングで目を見張るような作品もあるがな
353 :
ピーマン(北海道):2008/11/09(日) 02:03:57.49 ID:ZSho9HX0
>>354 トゥーンレンダはそのうちアニメーターを駆逐するかもしれん勢いで進化しとるねw
356 :
カキ(東京都):2008/11/09(日) 02:18:56.18 ID:LzjVspMx
>>355 そういえばきらりんレボリューションって
最近のは3DCGで作ってるね
>>355 まあモデルさえ作っちまえばあとはいらんからな。
>>356 この間たまたまOPみたときびっくりしたよw
でもぎこちなかったなww
モーションキャプチャで動きつけてないんだろうなw
358 :
チコリ(千葉県):2008/11/09(日) 02:39:21.85 ID:79QBaxmC
子供見る番組で予算がそこまでやらねーよw
359 :
タコ(東京都):2008/11/09(日) 02:44:08.32 ID:adLka7nO
360 :
アスパラガス(コネチカット州):2008/11/09(日) 02:44:49.15 ID:hxCqiqo7
ドット絵のが味はあるしスト4より3、3よりハイパーのが好きだが
3Dは手抜きみたいなことを言う奴とは分かり合えない
聖剣4
362 :
ガザミ(東京都):2008/11/09(日) 02:47:03.20 ID:gjyfBRx9
2D格ゲはドットに限る
アニメ的な表現が気持ちいい
363 :
タコ(東京都):2008/11/09(日) 02:54:03.90 ID:adLka7nO
3Dで騙し絵的な座標を当たり前に負荷なしで表現することが自然に認められるようになったら2D超え宣言していいよ
365 :
こまつな(長野県):2008/11/09(日) 03:06:16.55 ID:l4ZRNzDk
最近はロボアニメもCGになってるけど
そういうのはごちゃっとしたのがごちゃっと動いてるだけで見てておおーっ!と思えない
やっぱ絵を描いて動かしてるほうがかっこいい
3Dが負けてるとかそういうことではなく適材適所ってことで・・・
366 :
ガザミ(長屋):2008/11/09(日) 03:07:00.92 ID:eqLXnW2/
DS論か・・・
367 :
たんぽぽ(北海道):2008/11/09(日) 03:09:09.69 ID:9XNzZ0rX
くまたんちのドット絵は射精もの
>>365 だな。
背景は2Dなのにモデルだけ3Dで滑らかにアニメーションするから
違和感ありまくりなんだよなw
369 :
オリーブ(青森県):2008/11/09(日) 03:16:28.08 ID:5n4QoJZA
370 :
タチウオ(関東):2008/11/09(日) 03:18:12.11 ID:SKUaXjqk BE:415357362-2BP(1124)
なぜDSは3Dに行ってしまうのか
魔界村を3Dにした罪は終身刑1兆回に値する
372 :
キャベツ(群馬県):2008/11/09(日) 03:19:36.01 ID:DxmWxm1N
3Dの方が楽なんじゃないの
373 :
アカガイ(福岡県):2008/11/09(日) 03:21:19.00 ID:MVkWtC67
374 :
かいわれ(長屋):2008/11/09(日) 03:21:14.91 ID:Cf7w+inn
3Dのほうが企画が通りやすい
>>369 なつかしいなw
俺は嫌いじゃないぞ。
でも今のドット絵は返って死ぬかもなw
色数は多いし、解像度もあるし、容量もあるしパワーもあるので
ぬるぬる動くアニメーションまで求められる。
>>372 状況による。
376 :
モロヘイヤ(九州):2008/11/09(日) 03:23:01.98 ID:VlIUarwx
いまどきドット絵とかマジ勘弁
どっと疲れが出る
2Dのほうがお金かかるからね
379 :
カレイ(山形県):2008/11/09(日) 03:24:28.09 ID:z57Y/fra
>>378 横方向の各ゲーとかでなければそうでもないよ。
縦シューとかさ。
横シューも内容次第。
381 :
オリーブ(青森県):2008/11/09(日) 03:36:22.93 ID:5n4QoJZA
ロックマン9見てると結局は内容なんだよな。
383 :
かぶ(dion軍):2008/11/09(日) 03:57:35.55 ID:5ykJBWQe
384 :
アカガイ(福岡県):2008/11/09(日) 03:59:26.95 ID:MVkWtC67
385 :
タラ(アラバマ州):2008/11/09(日) 03:59:29.86 ID:kEVfp3eK
DL数見て失敗と言えるのか
386 :
らっきょう(福岡県):2008/11/09(日) 03:59:37.12 ID:Qfih2EUw
なんでPSPのFFりリメイクがドットでDSのリメイクが3Dなんだよってマジリアルに思った
>>383 不評じゃないってw
海外のダウンロード数凄いことになってるじゃん。
まあ手間かけてない分値段も安かったのもあるんだろうけど。
結局のところグラフィックより内容ってことなんだろうな。
ロックマンの受ける理由はあのいやらしい道中とキャラクターの設定だろう。
388 :
そらまめ(コネチカット州):2008/11/09(日) 04:03:09.67 ID:vgTs+WSS
これだけ3Dゲーが増えても、格ゲーとシューティングに関しては2Dに限ると思う
389 :
アカガイ(catv?):2008/11/09(日) 04:03:47.11 ID:68oKQLlg
まあ画像奇麗になったから面白くなるってわけじゃねーしな
勇者のくせになまいきだとか絶賛されてるし
ゲーム機程度の解像度だと
絶対デフォルメドット絵のオーバーアクションの方が動きが出てるように見えるだろ
ポリゴンは細かくするなら相当解像度高く無いとゲームとしてはしょぼく見える
>>388 同感
シューティングは無理にグラフィックこだわると弾と背景の
区別が付きにくかったりするんだよな。
>>389 勇者のくせに1はさすがに内容的に短いのもあって
攻略の手の選択肢があまりなかった感じだけど
2はそこそこ楽しめそうだよね。
392 :
アジ(北海道):2008/11/09(日) 04:40:17.77 ID:ygFsVDEX
悪魔城ドラキュラが3Dになって・・・
393 :
ハマグリ(北海道):2008/11/09(日) 04:53:25.27 ID:TrU+r3XG
>>389 確かにそうだけど実際ムービーとか見るとすげーって思うよ
394 :
しょうが(アラバマ州):2008/11/09(日) 05:02:50.89 ID:fZm17NGC
ここまでルドラの秘宝への言及は一レスのみ
ほんと不遇なゲームだわ
>>36 これはすごすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近やったドット絵のはマナケミアとアルトネリコ
マナケミアはよく動いたがアルトネリコの動かなさは酷い
なかなか面白かったけどな
今じゃピーチ姫すらパンチラする時代
398 :
マンゴー(関西地方):2008/11/09(日) 06:39:48.56 ID:ldKhnYFM
俺は変わり者でね
ゼノギアスの時代の3Dローポリが最高だと思ってるよ
キャラのドット絵と相まって迫力が尋常じゃなかったなぁ
399 :
サケ(東日本):2008/11/09(日) 08:31:02.79 ID:hWMJcRTP
>>207 簡単にいうと手書きのよさみたいなはなしじゃろ
>>299 遅レスだがオーディンスフィアだと思う。
そんなお前にはプリンセスクラウンをオススメしておこう
>>400 うほっ!プリンセスクラウン初めて知った
なんか俺好みな感じがプンプンする
いまから中古買ってくる
クソゲーじゃん プリクラ
405 :
はくさい(兵庫県):2008/11/09(日) 11:24:19.44 ID:oU4Bt8I3
406 :
トマト(福島県):2008/11/09(日) 11:35:39.04 ID:xotU4R6s BE:719010454-2BP(0)
363 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2008/11/09(日) 11:07:53 ID:vBD5m0hZ0
ゲハとか馬鹿とハゲ
407 :
すいか(東京都):2008/11/09(日) 11:46:19.91 ID:NTgqAmpU
ポリゴンでCG技術の幅が広がったというだけなのに
すでにドットは過去の技術!今の時代にはもう不要!とか言っちゃうのが痛い
408 :
とうもろこし(長野県):2008/11/09(日) 14:31:59.45 ID:HzJH6g9Q
>>407 アメリカ人のおっさんとかがそうらしい
3年位前のE3レポでゆってた
>>29 ほとんどのメーカーのドット職人は携帯電話に行った。
410 :
タラ(アラバマ州):2008/11/09(日) 14:40:04.46 ID:kEVfp3eK
今や携帯電話すらポリ多い
DSなんぞより性能いいし
>>394 FF6あたりからのスクエアドットは細かすぎるし暗いから好きじゃない
お前らもっとトレジャーハンターGの話しろよ!
ところで『くまたんち』って単語をよく目にするが、面白いのか?
414 :
アカガイ(catv?):2008/11/09(日) 15:38:22.85 ID:68oKQLlg
>>413 ドット絵に定評のあるヴァニラウェア開発だからな。動きが良い
今まではプリンセスクラウン、グリムグリモア、オーディンスフィアと出してきた。
416 :
カキ(福岡県):2008/11/09(日) 15:57:03.65 ID:tLGO9ze0
418 :
アピオス(千葉県):2008/11/09(日) 16:15:14.21 ID:7XUdiOCB
>>415 素直におでん2作ればいいんじゃなかろうか…
419 :
トリュフ(関東・甲信越):2008/11/09(日) 16:18:38.96 ID:0+z5KAMj
ゆとりは死ね
>>420 QTはいってないからだろ。
俺はQT入れたくないのでスルーw
>>422 あーこれか、姫がエロイ下半身の月風魔伝もどきのゲームなw
425 :
梅(大分県):2008/11/09(日) 17:10:08.88 ID:dukCr2yL BE:190700126-2BP(1667)
>>424 ドットかどうかは別にしてそういう質感のゲーム好きだな。
つーかドットがすごいってのは点打ちであれだけ色々表現できるのがすごいってことであって
普通に書いた絵をただアニメっぽくしただけの絵はドットとは何か違うくね?
それに仮に点で書いたとしても1024×1024とかのピクセルで書いたらもはやドットじゃないと思うんだが
426 :
にんにく(西日本):2008/11/09(日) 17:17:24.88 ID:0TkftQwu
>>408 アメリカってリアル志向だしな。
ドットの頃からリアリティを追求したり
強引に3Dにしようとする奴らだからな、まぁ価値観の違いだろう。
てか、ドット絵に良さを感じるのって
日本人以外に居るのか?
427 :
ささげ(アラバマ州):2008/11/09(日) 17:35:33.64 ID:l9evIa6j
くまたんちが最強ってことだな
428 :
びわ(京都府):2008/11/09(日) 17:36:40.70 ID:tj6EHAV1
グランディアなんか良かったなあ
>>29 くまたんちは結構いい感じだぞ。バニラウェアだっけ。
430 :
キャベツ(群馬県):2008/11/09(日) 17:42:39.50 ID:DxmWxm1N
431 :
アンコウ(関西・北陸):2008/11/09(日) 17:44:42.64 ID:bATeiQJs
ポケモンみたいなのは好き
>>426 アメリカで「手書きのアニメはもう終わった!これからはフルCGの時代!」
とか言われてたのを思い出した。
433 :
ハマグリ(愛知県):2008/11/09(日) 18:08:43.49 ID:IZK32gA1
メタルスラッグはドット絵職人がんばりすぎ
懐古厨は結局見た目でゲーム性(笑)を決める人種
435 :
サケ(チリ):2008/11/09(日) 18:39:54.69 ID:vEVxl3+Z
437 :
たまねぎ(愛知県):2008/11/09(日) 18:53:49.12 ID:EuCBGTv8
スト3 3rd最強伝説!
アケ版D&Dのドット職人は神がかっていたよな。
439 :
きゅうり(中部地方):2008/11/09(日) 20:01:41.17 ID:LEaEsysi
ドット絵っつーと幻影都市とかサーク3の方がSFCのゲームよりすごいと思ったけどな
440 :
マグロ(関東・甲信越):2008/11/09(日) 20:10:22.68 ID:hyZBo+sw
ZERO3のブランカとかディージェイはアニメ調でなんか嫌だ
441 :
ばれいしょ(大阪府):2008/11/09(日) 20:10:44.20 ID:1Ol6lkRG
ゆとりはポリゴンゲーしか語れないからな、ある意味かわいそうな世代だな
長いゲーム史でPS1からデビューしたようなケツの蒼いガキが
ゲーム語ってるの見るとホント痛々しいわw
442 :
梅(大分県):2008/11/09(日) 20:15:15.15 ID:dukCr2yL BE:190699643-2BP(1667)
いい年こいたおっさんが最近のゲームは〜とかストーリーが〜とか語っちゃってるほうが恥ずかしいよ
それをおっさんが言ってると思うと笑える
444 :
カマス(千葉県):2008/11/09(日) 20:43:37.99 ID:sF7sAJua
SFC後期のスクウェア作品群は「静の美しさ」の至高
くまたんちは「動の美しさ」の至高
異論はまぁ認めるが
あとここまでベアルファレス無しってなんなの?
445 :
なす:2008/11/09(日) 20:45:49.40 ID:wVaLzm32
くまたんちってなんであんなにヌルッと動くの
おかしいよ
446 :
クルマエビ(東京都):2008/11/09(日) 20:48:38.69 ID:9hZXEDFL
ゲーム懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は画像じゃない〜」
などと独りよがりな理論を語りだす。
・というか「ムービー、グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない。
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたという事実を認めようとしない。
認めても「今の業界は金儲けしか考えてない」などとメーカーを逆恨みする。
・頭が硬直しているので、3Dだと言うだけで嫌悪感を示す。
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す。
・音数が少なくて覚えやすい単純な曲→心に残る名曲。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・有名大作ゲームしか知らないくせに「最近のゲームはつまらない」などと平気で言う。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり。
・「ゲームに声が付くとキャラゲー、ヲタゲーになる」などと、いまだに何の根拠もなく言う。
・昔のゲームをやたら美化するくせに良さが説明できず「雰囲気が」「温かみが」「味がある」としか言えない。
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と、本気で思っている。
・攻略本やネットを駆使しないとクリア出来ないのに「最近のゲームはヌルすぎる」などと言う。
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る。
・聞かれてもいないのに「自分の歴代DQ、FFランキング」などを語り出す。
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」
・「自分に良さがわからないゲームは糞」という偏狭な思考。
・「製作者のオナニー」という表現が大好き。
447 :
ハマグリ(東京都):2008/11/09(日) 20:49:47.32 ID:wzYpA5fj
しかも、胸ゆれにこんなこだわり(気配り?)までも!
930 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 09:01:04 ID:MUokCEpB0
これ、プレイヤーの性別ですももたんの揺れ変わるのかよw
931 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 09:06:39 ID:bziWnEnm0
>>930 ちょwwww本当だ性別女だと揺れないwwwwww
よく気付いたなww
やっぱり乳揺れは卑猥なものだから女性向けとなると揺らさないのか
944 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 09:21:13 ID:kgcgoF4K0
つまりこれはあれだな
すももは飼育員が男だと
胸を揺らして見せ付けてるというわけだ
け、計算づくかよ……
相手に合わせてセックスアピールをするとか
誘ってるのかっ!?
すもも、恐ろしい娘っ!
最新3D厨に媚びてたら、そりゃあゲーム業界縮小するわ
ゲームを創りたいんじゃなくて自分の技術を見せびらかしたいだけじゃないのと感じることがある
450 :
わさび(アラバマ州):2008/11/09(日) 23:14:15.79 ID:QN91gdsa
ドット絵だろうと3DCGだろうと、キャラクターが背景に同化してるグラフィックは糞。
>>435 3は3で純ドットっぽくないけどな
それでもセンスがいいから全然気にならないけど
ぜいたく品として2Dの凄いのを作って欲しいぜ
2万くらいなら普通に買うわ…
454 :
タコ(愛知県):2008/11/10(月) 03:53:52.19 ID:KXVz5O9t
マリちゃん危機一髪
455 :
ねぎ(コネチカット州):2008/11/10(月) 08:48:17.94 ID:f9F8GqlY
>>449 存分に見せびらかしてもらいたいね俺は
ほんとに技術があるなら
456 :
あしたば(アラバマ州):2008/11/10(月) 08:51:15.07 ID:/5fPaCsp
結局バランスなんだろうねぇ
絵だけ良くてもシナリオやら操作性やらが糞なら意味無いし
457 :
グリーンピース(コネチカット州):2008/11/10(月) 08:53:05.84 ID:s5wYgCIp
気持ち悪いアニメ絵はいらないけど
458 :
しゅんぎく(千葉県):2008/11/10(月) 09:31:47.69 ID:IITu2+nJ BE:432713055-2BP(9900)
VP1やゼノギアスやブレスVは(当時の)3Dだったら面白くなかったかも・・・
中途半端な3Dだったらドットのほうがまし、とも思うしそうでなくても
ドットの親しみやすさ、良さってのは絶対ある
459 :
ハマグリ(dion軍):2008/11/10(月) 09:55:05.84 ID:aVDrFcR+
ライブアライブのイシュタルが印象に残ってる
3Dドットにすれば
461 :
りんご(北海道):2008/11/10(月) 10:24:03.07 ID:X7PF41Sz
>>460 小さいポリゴン球体の集合体でキャラ作るんですね?
わかります
462 :
ピーマン(福岡県):2008/11/10(月) 10:25:33.53 ID:46EEZn3k
RPGはなんか3Dになってから一見行きたいところに自由に行けそうに見えるのに
実際は制限されまくりで2Dの頃より自由が無くなってる気がする
せっかく3DにするならDQ8やゼルダトワプリみたいなのじゃないと意味がない
464 :
レタス(catv?):2008/11/10(月) 10:44:12.04 ID:s5RNsv1V
>>446 上の二つに関しては、初期PSの印象がスゲー悪かったからなあ。
あの当時のゲームは、
グラフィックをきれいにした結果、処理速度が極度に重くなってマトモにゲームできないものが結構あったし。
(ついで言うと、ロムからCDに移行したばっかりだから、ロードの重さに慣れてなかったというものもある)
それなら、画面はしょぼくても、もう少し快適に操作できるゲーム作れよって思ってたよ。
いまはマシン性能も上がって、そうでもないかも知れないけど。
466 :
すだち(大阪府):2008/11/10(月) 10:53:03.23 ID:Dg/I3z/k
RPGとかグラフィック3Dになってもゲーム性が2D時代と変わってないんだよな。
それどころか無駄な演出やロード時間でテンポが悪くなってるだけ。
キングス2とかは3D空間フル活用だったが。
467 :
セロリ(埼玉県):2008/11/10(月) 10:56:52.24 ID:vuayf2FN
ラピュセル
メタルスラッグ3
ユグドラユニオン
ブレス4
ドットが良いと思ったのはこれ位
他にオススメ教えれ
FFは3Dになってクソつまらなくなった
ていうかFF8路線のゲームは止めてほしい
FF9やキンハーは好きだけど
470 :
レモン(関東・甲信越):2008/11/10(月) 11:32:46.81 ID:5cSgk9+e
ここまでKOF12なし
471 :
さくらんぼ(長屋):2008/11/10(月) 11:35:49.18 ID:k2j29U2T
アクションゲームなら3Dも2Dのドット絵でも動きの感覚次第だ。
あと足の歩行と速度が全く一致してなく、滑ってる様に歩く奴は最悪。
オウガやシレン程度のグラがあればそれ以上は望まない
>>467 マール王国シリーズ
PS2なら天使のプレゼント
>>467 動くドット絵ならストIII一択
カプコンがドット絵で本気出しすぎて2D捨てるようになった原因がこれ。
>>469 FF9好きなやつはミュージカル路線が好きなやつだと思う
FF8が好きなやつは映画調のムービーに惹かれて買った感じ
ディズニー的か実写映画イメージ化かで別れる
>FF8が好きなやつは映画調のムービー
少年漫画原作アニメだろ?
これに限らずJRPGの主人公にありがちな、何もないくせに自信満々
散々生意気で自己満足的な言動しといて、ちょっと失敗したらナイーブに落ち込むような
中途半端でうぜえキャラクターは、洋画の世界にゃまずいねぇよ。
478 :
みつば(catv?):2008/11/10(月) 20:00:20.99 ID:HpjuRUh1
FFは、あの変な糞ドラマが勝手に、そして長々と始まるのが苦痛で
放り投げた。肌に合わん。そんな俺はスレタイ通りの懐古厨。
479 :
アサリ(関東):2008/11/10(月) 20:06:20.50 ID:TMzko5EK
>>463 ああ、そういや3Dでワクワクしたのってゼルダだけだわ
あのどこでも行けちゃう感は異常
480 :
ねぎ(関西・北陸):2008/11/10(月) 20:10:01.44 ID:y/NsLnAK
源平討魔伝
ペルソナ4のドラクエ風面は昔からゲームをやってきた人間には嬉しいサービスだった
思うに、同人業界を青田刈りするより、メーカー自らが著作権ゆるめた同人ゲー創ればよくね?
んで、上手い具合に流行りそうだったら一般販売始めるとか。
これだともし一般販売するにしても、元々メーカーが作ったもんだから反発も少なくてすむと思うし。
483 :
うり(大分県):2008/11/10(月) 20:47:11.79 ID:wM0V1BOJ BE:143024933-2BP(1667)
>>482 中途半端に許すと2次創作権がどうのこうのとか言って調子乗る輩が出てくるからな。
例えばドラえもんの最終回の同人に削除命令出されたときにブーブー言ってたやつらとかな
> 223 名前: セリ(アラバマ州)[] 投稿日:2008/11/08(土) 19:59:43.57 ID:13h+Od9O
> まさかとは思うけど、昔のドット絵って人力で作ってたの?
> 3Dモデルをドット絵に変換とかしてなかったの?
どんだけ下手な釣りだよ
携帯低能杉
485 :
サワラ(長野県):
(´д`)