もう許してやれよ… 「Wii Music」誕生の背景--宮本茂氏インタビュー
1 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:
Wii Musicのアイデアはどこから生まれたのですか。
宮本茂氏(以下、宮本氏):Wii本体のコンセプトを思いついた段階で、われわれは、Wiiを家族全員にとって身近なゲーム機に
したいと考えていました。それには、「スポーツ」「健康とフィットネス」「音楽」という鍵となるテーマのソフトが必要であり、それが
Wii Musicを作ったきっかけということになります。初めはWiiリモコンとヌンチャクを使って多様な楽器を演奏するための実験を行い、
次に、Wiiリモコンを使ってオーケストラを指揮する実験を行いました。その結果、どちらも楽しい体験を生み出せるということが分かったのです。
わたしは30年音楽をやっていますが、音楽を演奏する上で一番楽しいことは何か、何度も思い返しました。そして、音楽を作り出す体験と楽しさ
をWii Musicをプレイすることで完全に再現できるよう力を尽くしました。
コンセプトの段階から製品化に至るまで、Wii Musicはどのように進化しましたか。
宮本氏:初期コンセプトは、「楽器を演奏する」という非常にシンプルなものでした。Wii Musicを開発していたのは、
音楽ゲームの人気が非常に高まっている時期でした。定着したジャンルのゲームを制作している開発チームは、
既存の作品と似たようなゲームを作ってしまいがちです。そのため、わたしの役割は、既存の音楽ゲームの枠に
とらわれず、違うことを目指すようチームを導くことでした。これまで、いわゆる音楽ゲームというジャンルに
属するゲームは、音楽を作り出すことではなく、リズムに合わせることに焦点を当ててきました。わたしは、
その型を壊したかったのです。音楽の創造性に焦点を当て、より自由で、プレーヤーが好きなように音楽を
奏でることができる、創造性と自由度を備えた作品を作りたいと思っていました。それこそが音楽を創造することの
本質であり、そこから音楽を作り出す楽しみが生まれると考えているからです。
...
以下ソース元で
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20383057-2,00.htm
2 :
チコリ(神奈川県):2008/11/06(木) 08:08:12.05 ID:HTcBbnEl
棒振りチャンピオンゲームか
3 :
キンメダイ(関東):2008/11/06(木) 08:08:25.00 ID:c4oTCLnV
既存の枠にとらわれてなくてもクソゲーはクソゲーだよ!
4 :
しょうが(愛知県):2008/11/06(木) 08:08:40.04 ID:0EWJo5Xv
脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
5 :
マグロ(関東):2008/11/06(木) 08:08:40.02 ID:KvsOidno BE:55584623-PLT(14461)
せめて音質だけは良くするべきだった
6 :
かぶ(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:08:45.79 ID:G2JuASy+
誰得
7 :
トビウオ(東京都):2008/11/06(木) 08:09:39.78 ID:EaFzf9lb
CM見て面白くなさそうって思ったゲームはこれが初めて
8 :
サバ(関東):2008/11/06(木) 08:10:45.35 ID:Jk9DRRXL BE:1384524858-2BP(1122)
棒振ったって演奏する楽しさは皆無だろ
何言ってんだか
64時代までもどれよ任天堂
買いたいと思えるものがない
10 :
ねぎ(山陽):2008/11/06(木) 08:12:47.50 ID:EMap5pSy
あのコントローラーって楽器に必要な位置認識はしてくれないんじゃないの?
11 :
はくさい(長屋):2008/11/06(木) 08:13:14.55 ID:sAU1/6Uw BE:142913977-PLT(12202)
ゼルダはまだですか|´・ω・`)
12 :
からし(東京都):2008/11/06(木) 08:18:07.03 ID:cshnEdEo
少なくともこれよりはパラッパラッパー最初に作ったチームのほうが才能あるな
13 :
マグロ(関東):2008/11/06(木) 08:18:53.18 ID:I6k2wdaj
わたしはシャ乱Qを2、3年見てきました
14 :
しゅんぎく(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:19:42.38 ID:tlhd0n2C
ほら妊豚、褒め称えろよ
15 :
桃(大阪府):2008/11/06(木) 08:20:15.13 ID:TT3R4PHG
近年最高の失敗作
___ _ ___ __
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/ \ / \ / _ /_/ /_/ /  ̄/ / 二二二
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 ̄  ̄ / /  ̄ | |/ /) )< /⌒ヽ l  ̄ ̄ ヽ l
iー―――ヘ, iー―――ヘ, | | | | ̄ \/  ̄ _ノ / ノ /
ヽ─―――! ヽ─―――! \ \ | | / / / /
 ̄  ̄  ̄ ̄  ̄
/ 女壬_女辰\
γ / ⌒ ⌒ ヽ
/ /. r ⌒ヽ__r ⌒ヽ ) _
|ミ/ ̄ ̄ヽ_^_ノ ヽ_^_ノ ̄ヽ /  ̄  ̄ \
i~` (.o o,) | /、 ヽ
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, ―-、__>、. ノ `ー ' ヽ / q -´ 二 ヽ |
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ヽ `\(/ ヽ|___| O===== |
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(( (二) 〜-' (二) (t ) / / |
17 :
レモン(大分県):2008/11/06(木) 08:20:45.43 ID:9q6kzAAq
妊娠ってこれでいいの?
任天堂主導だとこれからも既存のゲーム排除が進んでいくんだぞ
18 :
チコリ(東京都):2008/11/06(木) 08:20:47.67 ID:/W6ZzkJu
19 :
タラ(dion軍):2008/11/06(木) 08:21:59.55 ID:enrkmw11
妊娠似非ゲームしか出来なくてどうするの?PS3買うの?
あーこれやっぱ糞ゲーだったのね
どれくらい糞ゲーだったか簡単に教えて
21 :
クレソン(北海道):2008/11/06(木) 08:22:34.42 ID:bi9Yd2WL
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__|豚| |豚|__
.(__) (__)
22 :
セロリ(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:23:03.31 ID:YgWGIyFX
大学入ったら一切ゲームに興味なくなった。
何が楽しいん?
23 :
サヨリ(埼玉県):2008/11/06(木) 08:23:48.85 ID:eMmTy4it
いくら糞ゲー糞げー言っても結構売れてるんだろ?
それに比べてLBPときたら・・・
24 :
かぶ(福島県):2008/11/06(木) 08:24:16.45 ID:/nsytaF4 BE:45514499-PLT(12349)
>12
パラッパはWiiスポ的なゲームだったな。
どう考えてもインチキ判定の糞ゲー何だけど、ゲームとしてちゃんと成立してたりして。
25 :
ばれいしょ(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:24:36.28 ID:TkmPg3ta
ケツ毛はもう許してやれよ
26 :
タラ(dion軍):2008/11/06(木) 08:24:40.66 ID:enrkmw11
27 :
かぶ(神奈川県):2008/11/06(木) 08:25:46.90 ID:nb07oXGL
プロゴルファー猿みたいなのが糞ゲーだろ、Wii Musicはゲームですらないし
28 :
みょうが(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:27:14.51 ID:UC4CTjpP
最近のニンテンドーは良い子ちゃんすぎないか?
そのうち文部省推薦ゲーム機とかになっちゃうぞ
Wiiでテルミンって出来ないのかな?
単純に左手のヌンチャクからリモコンまでの距離で音階が変わるってだけでも。
30 :
びわ(岡山県):2008/11/06(木) 08:28:58.89 ID:N8KuBuvd
任天堂ってやる気あんのか本当に
CMでやってた人達は凄く楽しそうだったけど内心どう思ってたのかな
32 :
しゅんぎく(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:30:47.69 ID:tlhd0n2C
>>31 青汁じゃ有るまいしCMで楽しそうじゃなかったらどうするだよ
33 :
からし(中国・四国):2008/11/06(木) 08:32:55.89 ID:Xr5a5DE2
ゲーム機を買って後悔したのはwiiが初めて
34 :
ピーマン(アラバマ州):2008/11/06(木) 08:32:57.30 ID:snMFFL+B
>>17 どこが主導とか関係ないと思う。
ほんとに真新しいゲームって最近どこにも無いし。
35 :
はくさい(長屋):2008/11/06(木) 08:33:13.75 ID:sAU1/6Uw BE:142913977-PLT(12202)
>>29 互いの位置を正確に測れないから無理だねぇ・・・
リモコン単体の傾きを音階に変えることならできそうだけど
36 :
びわ(岡山県):2008/11/06(木) 08:34:29.50 ID:N8KuBuvd
Wiiで面白いと思ったのはゼルダのトワプリだけだな
あれは良かった
37 :
りんご(千葉県):2008/11/06(木) 08:37:55.00 ID:2taShUbr
「楽しい≠楽」で、「楽しい=苦」だよ
どんな事でも、本当に楽しいと感じてる時は
結構ハードな事に挑戦してる
「楽(簡単)だから楽しいでしょ」なんて、人生やり直した方がいいぞ
38 :
たけのこ(新潟・東北):2008/11/06(木) 08:39:07.82 ID:RPs3eRYq
さすがに擁護出来ないソフト
39 :
タチウオ(愛知県):2008/11/06(木) 08:40:31.54 ID:osdV8qzu
普通にコントローラー持って遊ぶゲームがしたいんだよね。
PS2が一番コストパフォーマンス高いと思う。
40 :
かぼちゃ(関西・北陸):2008/11/06(木) 08:42:02.26 ID:WebWKEsa
指揮棒ふりまわすだけワロタwwww
41 :
サヨリ(埼玉県):2008/11/06(木) 08:43:31.10 ID:eMmTy4it
>>39 もうさすがにPS2はないわ。三ヶ月くらい起動してない
やっぱこれからは携帯ゲーム機だよ。据え置きは起動すらめんどくさい
42 :
サワラ(不明なsoftbank):2008/11/06(木) 08:44:21.54 ID:iHqUjvim
>>36 ゲームキューブのが正統なんだけどな・・・
43 :
サワラ(不明なsoftbank):2008/11/06(木) 08:44:57.75 ID:iHqUjvim
もう高校に入ってからまともにゲームやってねえな
10年は没頭してないわゲームとか
44 :
うど(アラビア):2008/11/06(木) 08:45:12.25 ID:SSZzQrNA
むしろ携帯機を持ち出すのも面倒になってきた。
45 :
セロリ(関西地方):2008/11/06(木) 08:45:54.08 ID:JeypEyVh
あの淡々としたナレーションのCMが気持ち悪い
宗教的というか何と言うか
46 :
キウイ(東京都):2008/11/06(木) 08:48:58.25 ID:bAoE80hc
幼稚園の子が音楽に合わせて、適当に楽器振ってるようなイメージのゲームだな
47 :
オリーブ(関西・北陸):2008/11/06(木) 08:50:25.60 ID:jiYNJSCA
64の方が家族で遊べるわ
48 :
トビウオ(神奈川県):2008/11/06(木) 08:50:27.24 ID:2L+Tiynz
というか似たような擬似棒振り糞ゲーってPS2であったじゃん・・・
パクリっすか
49 :
柿(石川県):2008/11/06(木) 08:52:51.45 ID:MXcNQzFX
妊娠様もさすがにこれは
ないと思ってるんじゃないのか
50 :
サケ(埼玉県):2008/11/06(木) 08:55:37.11 ID:vPW1tUey
よくわからんがWiiMusicってんな酷いのか
音ゲーの最高傑作はウンジャマ・ラミー
無理矢理にでもパラッパラッパー2の名前で発売してれば、もっと売れたのに
>>48 それはブラボーミュージックだと思う、PS時代にもザ・マエストロジークっていう指揮者体感ゲームが出てる
52 :
タラ(dion軍):2008/11/06(木) 08:58:15.51 ID:enrkmw11
>>51 こう言う素人がマジムカツク
音ゲーの最高傑作はスペースチャンネル5だろ
53 :
やまのいも(アラバマ州):2008/11/06(木) 09:06:10.57 ID:h3xXtlVW
俺も音ゲーの最高傑作はウンジャマラミーだと思うけどな
覚えゲーじゃないところがいいんだよ
スペチャンとリズム天国も悪くないけどもう少し遊びがほしかった
コナミ系の音ゲーはオタクっぽい
つーか、Wiiとかもう売れないだろ。
お前らの中で買おうと思ってる奴いるのか?
作りの浅いミニゲーム臭なの?
というかあのCMがまずい
あほにしか見えないんだよ
57 :
りんご(東京都):2008/11/06(木) 09:08:16.26 ID:B1KzE9fM
糞ゲー
59 :
ぶどう(長屋):2008/11/06(木) 09:18:23.54 ID:6cX0Hc/L
そんなことよりガールズモードやろうぜ
60 :
からし(西日本):2008/11/06(木) 09:22:30.15 ID:fmxzZRSQ
Wii無職
61 :
キャベツ(関東・甲信越):2008/11/06(木) 09:32:20.81 ID:eS14NBbM
マリオペイントの作曲が一番楽しかった。
62 :
ノリ(福岡県):2008/11/06(木) 09:44:58.34 ID:7Ic7trY8
こんなんより、Wii Fit, Wii Sports の続編を定期的に導入すべき。
>>62 Wiiスポの続編は決まってるよ
ウェーブレース入ってるらしいから楽しみにしてる
アイデアっていうけど・・・こんなのWiiが発表された時誰もが出てくると思ったタイプのゲームだろ。
65 :
アサリ(群馬県):2008/11/06(木) 10:00:54.90 ID:Me28aPlI
こんな難しそうなゲームをスイーツが買うわけないだろ
簡単そうに見せて成功させたのがwiiスポ・fitなのに
あと痩せそうにもねえし
66 :
エンダイブ(愛知県):2008/11/06(木) 10:01:42.37 ID:OeScfQsw
妊娠だけどこれは痛いwww
CMが見るに耐えないwww
67 :
かぶ(福島県):2008/11/06(木) 10:03:01.75 ID:/nsytaF4 BE:13486638-PLT(12349)
ウェイブレースは面白かったな。
↑↓トリック決めようとすると絶妙な位置にあるスタートボタンを間違えて押して
そのたびに床にコントローラ投げつけてたけどw
68 :
桃(大阪府):2008/11/06(木) 10:03:52.36 ID:TT3R4PHG
CMの怪しさは凄い
69 :
びわ(東京都):2008/11/06(木) 10:04:17.15 ID:rh8T8Z5a
64時代の少数精鋭路線に戻ってくれ。
楽して大枚を得ることを覚えてしまった。
作り込みがなさ過ぎる。
70 :
レタス(神奈川県):2008/11/06(木) 10:05:38.77 ID:DY3AB7nd
だから宮本茂のゲーム開発者のキャリアはピクミンで終わるべきだったんだよ!
71 :
キンメダイ(四国):2008/11/06(木) 10:06:40.08 ID:vBtJVJOO
妊娠信仰心試されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
72 :
桃(大阪府):2008/11/06(木) 10:07:08.76 ID:TT3R4PHG
wiiでつくりこんでたのはマリギャラだけだな
73 :
にら(大阪府):2008/11/06(木) 10:08:05.00 ID:st/zeprd
何がダメってあのCMに出てるやつらがあんま面白そうじゃないんだよな
もっと奇声を発したりしてたり暴れたりしてたら楽しそうって思えるんだがな
74 :
からし(コネチカット州):2008/11/06(木) 10:08:19.82 ID:UiXMCdbf
75 :
ワカメ(神奈川県):2008/11/06(木) 10:08:24.22 ID:bVQ6CJg5
CMがカルト宗教の洗脳ビデオに見える
76 :
唐辛子(長屋):2008/11/06(木) 10:12:02.41 ID:tpXCKW23
>>22 大学入らずともそんなに面白いもんじゃない
77 :
大阪白菜(長屋):2008/11/06(木) 11:51:55.74 ID:uHqtIKpo
これは擁護が一切ないのが笑える。
どんなクソゲーでも今までは擁護があったのに
78 :
イカ(茨城県):2008/11/06(木) 11:54:01.80 ID:NeU/Cc/R
79 :
レタス(愛知県):2008/11/06(木) 11:57:51.28 ID:Y2mgL9O+
でもWiiミュージック売れてるよな
GKがイチオシしていた新型PS3同初のリトルビッグプラネットより遥かにwwwwwww
GKどうするの?死ぬの?
>>78 任天堂に宗教じみたところがあるなんて今更言ってる奴は何なの?
だからこそ強いんじゃないか
失敗も多いけど
81 :
ビーツ(dion軍):2008/11/06(木) 12:18:03.41 ID:COoVUjEf
結局これ売れてるの?
82 :
ヒラマサ(京都府):2008/11/06(木) 12:19:37.77 ID:UicKu17m
任天堂の黒歴史だな。
Wiiが没落するとしたら、これが原因だ
83 :
レタス(愛知県):2008/11/06(木) 12:21:02.08 ID:Y2mgL9O+
>>81 そこそこ
3週目で17万本弱で今週10位
Wiiの販売台数は落ちてないので、20日のどうぶつの森に
繋げるソフトとしては役にはたってるかもなw
84 :
ばれいしょ(コネチカット州):2008/11/06(木) 12:24:40.65 ID:QPGF5XFQ
着眼点は悪くないな
既存の音ゲーは演奏させられてるって感じだった
85 :
クルマエビ(関東・甲信越):2008/11/06(木) 12:29:09.52 ID:rcptMg5y
宮本様のありがたいお言葉ブヒィィィィ
WiiMusicは神の楽器ブヒィィィィ
ぶっちゃけ指揮棒降るだけで何が楽しいんだとか思ってたけど、実際にやったら感動した。
曲が増えたら指揮棒だけでも神
87 :
えんどう(アラバマ州):2008/11/06(木) 12:38:37.46 ID:4ezPtcuV
未来のアーティスト 僕が音楽に目覚めたのはWiiMusicだったんですよ キリッ
88 :
スプラウト(北陸地方):2008/11/06(木) 12:44:48.34 ID:5tcDfMxr
適当にテレビ番組内で芸人におもしろいっていわせればバカ売れするのにな
今ならダイゴとか志村けんとか
89 :
柿(コネチカット州):2008/11/06(木) 12:55:24.87 ID:5JGCBTVJ
愛知の妊娠は売れたといつも騒ぐがやったともおもしろかったとも言わない
買わないなら煽ってんじゃねーよ
大黒柱の宮本が製作した、Wiiの看板背負ったタイトルがこの有り様だからなぁ。
任天堂時代の終わりの始まりじゃね?て気がしちゃう。
91 :
かぶ(コネチカット州):2008/11/06(木) 13:33:09.12 ID:DmFmKfMH
>>88 そういやwii出たぐらいの時は芸能人にばらまいてたみたいだな
92 :
ズッキーニ(大分県):2008/11/06(木) 13:35:48.63 ID:57wnz0+9
妊娠信仰心試されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>88 「Wii Music、面白Wiiっしゅ」で馬鹿売れするなら日本終わってるなw
94 :
アスパラガス(コネチカット州):2008/11/06(木) 13:57:31.91 ID:d5spaBZQ
個人的にはかなり良ゲーなんだけどなぁ
自分でアレンジ考えたりするのが楽しい
95 :
やまのいも(アラバマ州):2008/11/06(木) 14:00:05.22 ID:h3xXtlVW
96 :
アカガイ(東日本):2008/11/06(木) 14:18:54.75 ID:L14eFJpp
DAIGOはP-karaで似たようなことやるんじゃなかったっけ
97 :
桃(大阪府):2008/11/06(木) 14:29:48.55 ID:TT3R4PHG
曲数が少ないうえに偏りすぎ
98 :
アボガド(愛媛県):
>>96 WiiのカラオケソフトのCMをやるらしい