クロノトリガーが発売だ、買え屑共\(^o^)/ 音楽いいぞ、ラヴォスが世界を滅ぼす!!
532 :
カツオ(新潟県):
149 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:26:55 ID:l1H3ymUL
まあ、慎重に解釈し、実際のシナリオのセンスや特徴を照らし合わせると、
田中:鳥山ワールドのゲーム、クロノトリガーを企画→諸々の事情で聖剣2に。(ソース:FF3DSインタビュー他)
坂口:偶然揃った堀井&鳥山に企画を持ちかける。(ソース:Vジャンプ増刊号)
堀井:物語冒頭のプロットと、キャラ案がスクウェアに渡す。
冒頭だけとはいえ、マールの出会い等は「はい、いいえ」の選択肢などが堀井節そのものであり、
それなりに細かく書いていた模様。坂口も雑誌でこの部分を絶賛。
DQ6で忙しくホテル三日缶詰で書いたらしい(ソース:トリガーVジャン増刊号)
シナリオを知らなかったから楽しみだったと、パーフェクトガイドでの本人談
鳥山:メインキャラクター及びイメージイラスト作成
これもDQ6と重なっててキツかったらしい。カエルがDQ6のイラストに出そうになったりと。
時田:主にサブイベントの脚色、演出担当。ヤクラ子孫のイベントは雑談から生まれたらしい。
(ソース:Vジャンプ増刊号、光田公式サイトの加藤インタビュー、上記のインタビュー)
>仕事としては、堀井さんから来たシナリオと、ウチのスタッフが出したアイデアを、坂口がまとめて、
>僕がそれを脚色してイベントシーンを作るという内容でした
坂口がまとめてっていうのは、要するに最終的なゴーサイン出したかどうかだな。
当時のVジャンプ増刊号では坂口や堀井が対談で嬉々として「普段と違い、任せっぱなし(笑)」と語っている。
時田が脚色したイベントシーンっていうのは、あくまで時田の担当した箇所だけだろ。
さらに言えば、脚色する前の原作は加藤な訳で。
北瀬:時田同様主にサブイベント担当。例えば焚き火のイベントはこの人なのかもと思ったりする。
ただ、ルッカ&ロボの絡みも考えると加藤とかも関わってそう。
533 :
モロヘイヤ(catv?):2008/11/03(月) 18:25:01.27 ID:M7h2WL+c
つよくてニューゲームの衝撃
534 :
にら(神奈川県):2008/11/03(月) 18:25:12.21 ID:MCiDNZ2s
個人的にトリガーとはドラゴンボールのようなものだと思う(鳥山だからじゃないが)
展開のワクワク感を煽る事を最重要項目にしている印象
それに伴うキャラへの愛着が印象深く残って名作だと感じさせる
そういう少年漫画的な作りをしている
こうこうこうだから名作、と後の世代に説明出来る画期的な物とかは無いんだけど
プレイしたら多分カエルがかっこいいとか、ロボが切ねぇなとか
展開がワクワクするとか痺れるなって思うんじゃないかな
で、当時にしてはRPGなのに戦闘で動いて技組み合わせるってのが楽しかったし
音楽は最高、今の世代がやっても楽しめるとは思うんだけど。
きょうびストーリー重視っていうと、独りよがりで内容をずらずらっとテキストで
説明しはじめたり、主人公が葛藤したり悪役が思想を語りだすようなのを想像するけど
単純にプレイヤーの冒険への期待感を煽るためのストーリー重視って減ってる気がするなぁ
535 :
カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:25:31.14 ID:65159/yi
150 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:44:46 ID:l1H3ymUL
ああ、坂口といえば、今回の開発で久々にキーボードを触ったとのこと。
リーネ広場のゴンザレスと原始人の踊りは坂口によるもの。
また、シルバード有りのエンディングも、ギリギリになって坂口の意向で作られたらしい。
敵のHPの調整に関しても口を出していたらしい。
なんだかんだ言って監修としての仕事はしっかりやっていたと思われる。
(ソース:Vジャンプ増刊号、ザ・パーフェクト)
また、重要な発言として、鳥山氏のイラストを再現するにあたって、クロノ、マール、カエルin雪山のイラストについて、
「これはゲームには雪山が無いらしくて、難しい」という坂口の発言があった。
ここで雑誌にも注釈で「このインタビュー時、死の山は存在していなかった」ともある。
この時すでに堀井はプロットを手放し、監修も終えている段階であるため、
これがトリガーのシナリオ中枢を担う古代編(死の山イベント含む)に一切関わっていなかったことの裏づけになる。
加藤:堀井に渡された冒頭プロットを、恐らく大幅に書き改め、メインシナリオにつなげて行く。
冒頭は結局上の意向なのかボツなのか、堀井案に戻される。加藤キレる。
切れた衝動で古代編のシナリオ、イベント、街やダンジョンまですべて一人で手がける。
キレた衝動か、クロノの死→復活やらダルトン暴走やら結構色々やってしまう。
ちなみにセーブ画面のタイトルも加藤によるもの。
中世編での彼の制作秘話はVジャンプ増刊号で仲間うちにより大いにネタ化されている。
特に古代編に深く関係する中世編でも率先して実際のイベント作りまでこなしている。
ここに張られた数々の伏線が、最も古代編に効果的に現れている。
有名なのがグランドリオンのエピソードのコンフュージョン、サイラスパンチ。
(ソース:光田公式サイトインタビュー、Vジャンプ増刊号)
光田:胃に穴を空けていた。バトル曲が50曲以上ボツになってた。
ラスボス曲がマスターアップギリギリだった。植松作曲の曲がいくつかある。(明記されてる)
(ソース:本人談、Vジャンプ増刊号、他)
ラスヴォス
537 :
カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:25:56.09 ID:65159/yi
151 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:52:40 ID:l1H3ymUL
鳥山について補足。
知ってる人は知ってると思うが、鳥山が実際に絵を書いたりデザインしたのは、
7人のメインキャラクターとイメージイラスト、パッケージイラストのみ。
実際のシナリオに登場するサブキャラクター達はすべてスクウェアのスタッフ達によるものであったことや、
鳥山のスケジュールが非常に苦しかったために、
他のイラストレーター(金子だっけ?)によってそっくりのタッチで描かれている。
ただ、鳥山氏のボツ案「老師」は三賢者の元ネタとなったりしている。
(ソース:Vジャンプ本誌、Vジャンプ増刊号)
サラ、ジャキといった古代のキャラはもちろんすべて加藤によるものだし、
(増刊号でバーチャファイターが元ネタなのかと加藤に突っ込みが入っている)
ビネガーとかのコテコテの鳥山キャラも、実はスクウェアの臼田によるデザイン。
538 :
バジル(埼玉県):2008/11/03(月) 18:26:08.55 ID:25LrpzDk
これ、友達がPSでやってたのを後ろで見たことあるけど、お前らって
やっぱり唯の回顧主義だな。今の基準で評価すれば、クロノなんて、
糞グラフィックで−30点・ボイス無しで−10点・単調な戦闘システムで
−20点等々、思いつたのを瞬時にあげた時点で、クソゲーが確定してる
訳だけど。
539 :
みょうが(茨城県):2008/11/03(月) 18:26:19.73 ID:84aPPysm
ふツーPSPだろ空気嫁や
友達がマジコン使っててクロノやってたんだけど
シルバードで移動としたら2008年しか選択できなかった
で行ってみると画面が暗くなって先に進めない><
541 :
カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:26:28.05 ID:65159/yi
152 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 16:12:17 ID:l1H3ymUL
総括
クロスは果たしてクロノたりえるのか?という話になるが、
結局それはプレイヤーの主観により一方的に格付けされる事が多く、
あまり議論にはされてこなかったように思える。
あえてここでその話を持ち出すとすれば、トリガーの冒頭こそ堀井によるものではあるが、
その後のトリガーの核となりえる部分は実際は加藤によるものである。
なので、トリガー≠クロスではあるが、クロノ=クロスであると言える。
つまり、クロノ・トリガーの蓋を開けてみれば加藤の占める割合が大きく、
かといって坂口鳥山なしには語れない。(堀井ははっきり言っていらんかもしれんがw)
ただ、歴史的な名作ってのは、たいてい原作がある。
シェイクスピアのリア王とか、ああいったものの類も、元々その時代にリア王と呼ばれる物語が存在して、
それを当時の作家が自分なりに解釈を変えてまとめられたものがたくさん存在していた。
その中で、シェイクスピアのリア王が脚光を浴びたというだけの話。
でも、シェイクスピアのリア王は立派な彼のオリジナル作品と言えるのである。
(原作リア王じゃコーディリアは死なないし、リアも王位復権するハッピーエンドだし)
ジブリのラピュタだって、元ネタはガリバー旅行記のラピュータ島(スウィフト著)だし。
だから冒頭にちょちょいと堀井が関わってるからといって堀井がいなきゃクロノじゃないってのはおかしい。
あと、クロスも別に加藤ひとりで書いているわけではない。例のごとくサブイベントは担当にお任せ。
本当はもっとここに焦点が当てられてもいい気がする。
サブイベントの六龍探しやゼルベスコンサートは面倒で長すぎて、俺も萎えたし。
結論:クロスもクロノ。トリガーそのものじゃないだけ。
あと、クロス時間軸は実はトリガーのパラレルワールドだった事が終盤明かされるんで、
トリガーの三人の末路に一方的な拒否感がある人は、シナリオ再読オススメ。
542 :
タラ(高知県):2008/11/03(月) 18:26:48.88 ID:XpWkQmqg
FF12インタの後だと何をやってもつまらない
クロノ・トリガーをPSPでやろうと思うんだけど
SFCとPSPどっちがおすすめ?
544 :
ブリ(千葉県):2008/11/03(月) 18:27:31.69 ID:G4eqSIvp
クロス信者のコピペ貼りやっぱ来てたw
545 :
ヒラマサ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 18:27:46.68 ID:ZvpMnIBb
エミュで十分
クリアしてないけど
>>543 クロノ・トリガーをPSPでやろうと思うんだけど
SFCとPSどっちがおすすめ?
547 :
タチウオ(catv?):2008/11/03(月) 18:28:53.37 ID:l2X4XZLL
548 :
すいか(独):2008/11/03(月) 18:29:45.13 ID:3USFNTQo
>>544 反論できない故の負け惜しみも毎度のことですな
549 :
くわい(沖縄県):2008/11/03(月) 18:31:12.73 ID:qJHKyUL6 BE:860113049-2BP(680)
550 :
ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:31:27.84 ID:/lH1KVb7
クロスは最初から最後までお使いなんだよな
いや、お使いなのはトリガーも一緒なんだけど
主人公にあまりにも主体性がない
そして、説明不足
理由が明確でないまま蛇骨館に潜入、
理由が明確でないまま古龍の砦に潜入、
何だかよく分からないうちに猫化で自分探しの旅
何だかよく分からないうちに死海行って龍の力借りて
フェイト倒してその後龍も倒す、最後は砂浜
攻略本がなきゃストーリーが意味不明なんだよな
552 :
キス(東京都):2008/11/03(月) 18:31:52.22 ID:aVfJFUzf
クロスはレベル上げしなくてもクリアできるぬるゲー
中二ゲー
554 :
カリフラワー(静岡県):2008/11/03(月) 18:32:33.20 ID:/mpSxXWJ
555 :
ねぎ(大阪府):2008/11/03(月) 18:32:39.43 ID:AWPorrnf
>光田:胃に穴を空けていた。バトル曲が50曲以上ボツになってた。
これは酷いイジメだな
どんな曲でも大してかわらんだろうに。
556 :
ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:34:36.81 ID:/lH1KVb7
>>552 レベルの概念が普通のと違うじゃん
ボス戦以外成長しないし
いまやったら絶対と中で飽きる
マジ凡ゲー
560 :
アジ(長屋):2008/11/03(月) 18:36:38.40 ID:2eM26bcj
>>558 クロスは2倍速できるんだぜ
周回プレイ前提ゲーは倍速可能にすべき
昔に浸れるのがこのゲームの長所
おわり
>>538 昔の名作を今の美的センスや技術力をみた上で評価するのはお門違い
563 :
アスパラガス(沖縄県):2008/11/03(月) 18:38:37.91 ID:kaNcG8KN
>>555 つかクロノ以降のバトル曲がいまいち少ない理由がわかったなww
ゼノサーガなんてラスボスまで通常戦闘曲だったんだぜwwどんな嫌がらせww
昔やったけど特別面白いわけでもない
ただ音楽はいいな
565 :
山椒(熊本県):2008/11/03(月) 18:39:47.56 ID:GDqzo4++
確かに光田の作る曲はバトルには向かないのが多いなぁ
567 :
たんぽぽ(京都府):2008/11/03(月) 18:40:58.74 ID:St5ZfrLT
リアルタイムでやんなくてPS2とか出てる頃にやったけど面白いと思ったぞ
568 :
あんず(京都府):2008/11/03(月) 18:41:17.45 ID:IET7OfOB
570 :
アジ(長屋):2008/11/03(月) 18:42:47.89 ID:2eM26bcj
光田がバトルだけイトケンに任せれば無敵なのに……
ゼノギアスを見れば光田も戦闘曲が出来ない訳じゃない事が解る
まあ苦手ではあるだろうが
572 :
たまねぎ(アラバマ州):2008/11/03(月) 18:44:28.27 ID:dx7TtbMa
まあ
1流スタッフが心血注いで作ったトリガーの功績を
「俺の古代編があったから神!!一番評価されたのは俺!!」
と勘違いした加藤の糞オナニーの産物がクロスだったということだな
573 :
グリーンピース(コネチカット州):2008/11/03(月) 18:45:31.47 ID:qz6yOImR
今回虹より最強の武器はあるのか?
スレ違いも承知だがシェンムーもリメイクしてくれ
トリガーって没バトル曲もROMの中に入ってるんだな
未来っぽいし、使っても良かったのに
基本的にゲームはシナリオでさえ多くの人が関わるから一人の功績ってないよね
578 :
はくさい(アラバマ州):2008/11/03(月) 18:48:32.27 ID:LIU7JPKw BE:3761524-2BP(1028)
579 :
らっきょう(大阪府):2008/11/03(月) 18:48:46.55 ID:j1sBXDfw
追加要素が糞なのが残念だなぁ
SFC,PSでやりすぎてもうやる気にならない
580 :
かぶ(茨城県):2008/11/03(月) 18:48:58.69 ID:zyKgf5rn
なんだ、下村陽子じゃないのか。
581 :
ぶどう(滋賀県):2008/11/03(月) 18:50:29.79 ID:dExPCRpY
一回やったけど何にも覚えてないわ
俺みたいな痴呆、プレイしてないゆとり世代、現小学生のために名作リメイクするのはいいんじゃない?
583 :
ねぎ(静岡県):2008/11/03(月) 18:52:10.05 ID:/syWH0X2
クロノが13年前なんて・・・
まるで成長してない・・・・
584 :
かぼちゃ(埼玉県):2008/11/03(月) 18:52:27.40 ID:aLHrHvKd
>>1 10数年前に戻って
スーファミのクロノトリガーの包装を解いて現代に戻ったら
クロノクロスになってたw
585 :
タラ(香川県):2008/11/03(月) 18:53:01.02 ID:4Z0Kluot
586 :
ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:53:17.26 ID:/lH1KVb7
MIDI系サイト全滅だな
全然ないや
587 :
サバ(福島県):2008/11/03(月) 18:53:37.84 ID:jbu8RIAG
あれ?11/20ってスクエニなんか別のも出すんじゃなかった?
クロノと聖剣2の主人公がかぶる
喋らないし
ロマサガ2と聖剣3の移植マダー?
589 :
かぶ(茨城県):2008/11/03(月) 18:55:02.44 ID:zyKgf5rn
ラスレム
590 :
アンコウ(愛知県):2008/11/03(月) 18:55:19.30 ID:OlZcZtkc
このゲームって堀井はどこまで関ってたの?
まったくドラクエっぽくないし面白くなかった
591 :
さやえんどう(千葉県):2008/11/03(月) 18:56:17.86 ID:25LrpzDk
クロスは神ゲーだから凡人には理解できないんですよね
592 :
タチウオ(静岡県):2008/11/03(月) 18:56:18.24 ID:hOzYDCwp
風の憧憬と時の回廊とカエルのテーマ
593 :
チコリ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 18:56:45.33 ID:+oRgUS6x
スーファミ版の音楽クソすぎだろ
マジキチ
早くサガフロをリメイクしろ
それにしても移植で新しく作ってないのに何で高いんだ?
596 :
じゅんさい(東京都):2008/11/03(月) 18:59:22.29 ID:MMivpwKy BE:171675353-2BP(1028)
クロノトリガーって俺が小5ぐらいの時にやってたゲームだぜ
今更こんなもんやっても面白くないだろ
597 :
こまつな(関西地方):2008/11/03(月) 19:01:07.57 ID:B4S9NubP
SFCでやり尽くしたわ
598 :
サバ(福島県):2008/11/03(月) 19:01:29.28 ID:jbu8RIAG
599 :
山椒(神奈川県):2008/11/03(月) 19:01:44.65 ID:1GuizACL
クロノ、無口なクセにテンション高めのポーズとか取るんだよなあ
堀井の思想を中途半端に採用してるがゆえの歪みというか軸のブレを感じた
600 :
セロリ(関東):2008/11/03(月) 19:02:09.26 ID:0Hed79Pl
リメイクばっか
601 :
かいわれ(コネチカット州):2008/11/03(月) 19:02:42.00 ID:ovTfUP7D
妹なんて俺にくっついて保育園の頃からやって今でもよくやってるぞ
楽しめる奴は楽しめる
602 :
タコ(関西地方):2008/11/03(月) 19:02:45.02 ID:99Qk5Coa
良くも悪くも単純バカなゲームだよな。
なーんにも考えずに気晴らしでやるゲーム。
ゆとり多過ぎワロタwww
604 :
カキ(アラバマ州):2008/11/03(月) 19:05:09.22 ID:LeRKFc2u
黒のは既にリメイクされてるし
ライブアライブをリメイクしてくれたほうが良かったわ
605 :
カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 19:06:09.25 ID:65159/yi