スクエニ和田社長「日本のゲーム産業の寿命はあと数年しかない。急いで多くのハブを作る必要がある」

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928 ホタテガイ(catv?):2008/11/03(月) 13:54:55.65 ID:8TctKKw8
 2D→3D以降で失敗したゲーム
ヴァルキリープロファイル 、スターオーシャン

 3D化そこそこ成功
ヴェスペリア

・・・スクエニが技術力無いだけなんじゃね?
929 クルマエビ(アラバマ州):2008/11/03(月) 13:57:01.81 ID:1rPxKbgY
リメイクばっかのスクエニがまずA級戦犯だろ
930 セリ(関西):2008/11/03(月) 13:58:22.46 ID:mRV22C6t
和田になってからファイファンしか 出してない
931 ズッキーニ(アラバマ州):2008/11/03(月) 14:06:07.98 ID:S7rXEd7o
衰退して行ってるのは過去評価に縛られた発売同時に素早く売れそうなゲームをつくることばかりに注力しすぎた結果。
評価に時間がかかろうとも面白い、アメージングを与えることに注力しろ。
そういうのはその場で売れなくとも次の売り上げ大幅アップに繋がる作品になる
932 つる菜(富山県):2008/11/03(月) 14:08:56.53 ID:ut8IHT5k
はっきり言わせてもらうとスクエニのゲームは3Dと相性が悪い
3DがあたりまえのPS2になって以降、ろくなゲームが出ていない
CG技術の高いのはFFだけにして他はゲーム制重視にしろ
どのゲームもFFぽくなっていって糞になっている
933 トマト(群馬県):2008/11/03(月) 14:19:12.74 ID:NrOskgk8
野村一派がどっかにいったら終わりだろここ
934 じゅんさい(関西):2008/11/03(月) 14:20:57.89 ID:sxu6ImTz
なんか、社長代わるごとにおかしくなってってないか?ここ
935 コールラビ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 14:24:09.47 ID:xDvMZUNT
>>933
そいつらが癌だろ
936 コンブ(埼玉県):2008/11/03(月) 14:29:25.97 ID:6KlIjxEX
>>927
>業界関係者の発言も傲慢に感じるし一度滅んで見るのも悪くないんじゃないか。
業界というか大手が潰れて欲しいな俺は

大手はどこも経営側の人間しかこういうコメントを出せないのと、
収益にしか目を向けてないからユーザーの反感を買うことしか言えないっていう
エンターテインメントとしては最悪な構造になってるからなー
コナミじゃ現場側のようで何もしてない某監督のような人が偉そうな事言って自爆したりしてるし

今はもう大手は売れるモノを出そうとすらしてない、利益が出るものを出してるだけなんだよな
937 れんこん(愛知県):2008/11/03(月) 14:31:34.14 ID:qaFb31ZJ
和田がゲーム業界から居なくなることがまず一番必要なことだと思う
938 ウニ(愛知県):2008/11/03(月) 14:34:23.95 ID:6i+YTVRW
ゲーム作りたいんだけどどうしたらいい?
939 ピーマン(アラバマ州):2008/11/03(月) 14:37:23.64 ID:xdUtnmiJ
ゲーム会社が上場するのはだめだな
940 大葉(静岡県):2008/11/03(月) 14:49:10.34 ID:h+fUzExU
2Dでいいから凄く凝った長編ストーリーだして欲しい
200時間ぐらいプレイできるようなやつ
941 ブリ(千葉県):2008/11/03(月) 15:04:36.79 ID:CSmcyFaW
>>935
え?こいつらが一番実績あるだろ
942 ニシン(catv?):2008/11/03(月) 15:08:35.64 ID:9LP5GwW+
しかし、ちょっと待てお前ら。
今でこそクソゲメーカーとして名を馳せるスクエニだが、以前は君たちの心に残る作品を作っていたのではないか?

思い出してみよう!


思い出してみよう・・・


思い・・・


943 チコリ(長野県):2008/11/03(月) 15:11:05.72 ID:70kTyDQG
マリオRPG
944 スプラウト(長屋):2008/11/03(月) 15:17:06.52 ID:ZXBimMcF
ハードメーカが新ハードを開発してくれてる内は
リメイク商法でなんとか食いつなげるんだろうが

その後は・・・・・
945 アボガド(神奈川県):2008/11/03(月) 15:25:16.87 ID:erTw38Uu
>>936
エンターテイメント作品を「株式会社」が直接作るって構造に無理があるんだよ。
映画でも漫画でも小説でも音楽でも、普通会社の外の作家に依頼する形を取るのに
株主に直接手綱を握られてる株式会社がまともに作家性なんか発揮できるわけが無い。
946 もやし(catv?):2008/11/03(月) 15:37:41.96 ID:cH5RSY+G
サガが海外で売れないからといってタイトル変えて360に出しちゃうのがスクエニのアホさ
どうせラスレムも海外じゃ売れないのに
947 からし(兵庫県):2008/11/03(月) 16:20:20.86 ID:4MWhAIi6
萌えとエロがあれば、とりあえず国内ゲーム市場の寿命がくる事は無い・・・
948 トマト(群馬県):2008/11/03(月) 16:22:35.19 ID:NrOskgk8
SO4もラスレムも
ハードからしてこけるのは確定だし
SOはブランドも崩壊
949 みつば(アラバマ州):2008/11/03(月) 16:53:25.64 ID:dfcXTdNB
>「なぜ、日本のゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか」

お前みたいなのをがいるからじゃね?
950 タチウオ(東京都):2008/11/03(月) 17:14:08.67 ID:H1Pr0+VD
結局10年たってもドラクエ/FFから先には進めなかったね
951 おくら(コネチカット州):2008/11/03(月) 17:17:10.60 ID:rHRQAO2I
新しい事にチャレンジしないからだよスクエニ
952 ヒジキ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 17:26:41.17 ID:n+WshG7i
新しものを作れよ。未知から道を作れ
953 スイートコーン(関西地方):2008/11/03(月) 17:29:39.08 ID:4xUh9BAC
日本もいい加減FPS作れよ
954 エンダイブ(東京都):2008/11/03(月) 17:31:35.66 ID:bZmPmEpF
>>945
典型的アホ
会社経営を趣味と同レベルで捕らえてる馬鹿
会社は社員雇っていて、資金を株主から集めた以上存続するために利益を出さなくてはならない
955 アボガド(神奈川県):2008/11/03(月) 17:34:29.99 ID:erTw38Uu
>>954
日本語ワカリマスカー?w
956 ウニ(愛知県):2008/11/03(月) 17:39:22.46 ID:6i+YTVRW
>>954
和田さんが誠実なのはよくわかる
金融出身なんだから当然だけど
和田さんの立場も考えもよくわかるけどものづくりは資本の理屈だけではダメだろ
957 たまねぎ(関東地方):2008/11/03(月) 17:40:20.13 ID:yYbwirIh
確かにスタジオジブリが上場してたらと思うと
上場しない方が絶対に良いな
ラピュタやナウシカみたいなの作れ作れ言われてポニョは作れなかった気がするね
958 さといも(千葉県):2008/11/03(月) 17:41:58.02 ID:rk9zsiIv
トップの才能が枯れた後も下が伸びなかった
それだけのこと
959 サバ(神奈川県):2008/11/03(月) 17:57:39.55 ID:N2YBkz7f
スクエニのスクがクソすぎる。ドラクエはユーザーがゲームを楽しめるように作ってる感じだが
FFは技術者のオナニー見てる感じ。ものづくりはどのジャンルもそうだけど、クリエイターのやりたい事って
いうのは大体ユーザーが望まないコアな事ばかり。
960 チコリ(北海道):2008/11/03(月) 18:00:05.44 ID:v+Nxn5MV
もう2年1本ペースでFFナンバーだけ作れよ
毎年DQナンバーとFFナンバーを交互に出せ
961 ヒジキ(新潟・東北):2008/11/03(月) 18:01:52.62 ID:n9To6jG9
和田て優秀か(笑)
成長させなきゃいけないのに思いっきりその場しのぎじゃん
962 タチウオ(東京都):2008/11/03(月) 18:04:26.51 ID:H1Pr0+VD
俺はむしろFFとドラクエはもう完結してほしい
963 たまねぎ(関東地方):2008/11/03(月) 18:05:17.30 ID:yYbwirIh
>>959
ドラクエは外注だろうからそれだとスクエニは糞って事になるよ
販売と開発、下請けまでよく考えて発言しよう
964 ヒラメ(関西地方):2008/11/03(月) 18:11:28.60 ID:QHWbr6Zj
>>376
2chみたいに、名前が名無しが基本の馴れ合い禁止MMO
965 サバ(神奈川県):2008/11/03(月) 18:15:10.41 ID:N2YBkz7f
>>963
よくわからんのだけど、統括してる堀井のセンスがしっかりしてるんじゃないかなぁと感じる。
下請けとか開発は言われた事をやってるだけで、堀井の思い通り動いてるわけだから自社開発だろうが
なんだろうが関係ないかなぁと。
966 たまねぎ(関東地方):2008/11/03(月) 18:20:35.51 ID:yYbwirIh
それなら堀井雄二が優秀で他は糞でいいんじゃね
実際そんな感じでしょ
967 すだち(九州):2008/11/03(月) 18:28:17.11 ID:5cujGw3L
仕事遅い時点で優秀ではない
968 しょうが(関東):2008/11/03(月) 18:32:28.49 ID:82fKs0+W
日本製の開発環境とかフレームワークとかライブラリとかもあるんでしょ?
十数年前のゲームハードの上で
スクリプト言語も仮想マシンもガベコレも圧縮伸長も容量制限以内で全部実装するぐらい
ゲーム作成現場の技術はすごかったらしいじゃん
969 梨(アラバマ州):2008/11/03(月) 19:38:14.22 ID:RbTbd99n
>>959
堀井も最近怪しいからドラクエも危ういけどな。
970 オリーブ(コネチカット州):2008/11/03(月) 20:14:10.24 ID:/G2oHj+w
まさに日本らしい終末
オレは既にクリエーターとしてアメリカに脱出済みだけどね
971 アジ(東京都):2008/11/03(月) 21:04:06.34 ID:6a84+fak
日本オワタ
972 ガザミ(神奈川県):2008/11/03(月) 21:09:14.66 ID:iZfaPsJH
>>968
>>970
ていうか、いまでも日本のソフトウェアで一番競争力のあるのはやっぱりゲームソフトでしょ?

いや、たしかにエロゲーのパラパラアニメみたいなのはそうでもないけど、
MGS4とか、技術的にはホント大変なんだろうしさ。

オレは情報系の学部卒だが、ほんとに出来るやつはメーカー共同出資の子会社(Dimpsとか、Level5とか)
に就職してたよ。
973 ピーマン(コネチカット州):2008/11/03(月) 21:16:32.70 ID:/G2oHj+w
>>972
俺はコンセプチュアルアートワーク方面だからそっちはわかんない
しかしほんとにできるそっち系の奴は日本でゲーム会社には就職しないと思うよ
974 ガザミ(神奈川県):2008/11/03(月) 21:22:12.92 ID:iZfaPsJH
>>973
まぁなぁ、たしかに元々ゲーム製作に憧れを持ってたプログラマー志向の奴に限っての話ですからね。
「ほんとに出来る奴」っていうのは嘘かも。

でも会社側の要求は高かったですよ。
ほんとに1から10まで出来る人がほしいっていってましたから。



975 オリーブ(コネチカット州):2008/11/03(月) 21:28:32.38 ID:/G2oHj+w
アニメーターじゃないけど
正直現時点で力有るのに奴隷扱いされてる奴は海外での仕事も考えるべきだよ。
今や移住しなくても仕事できるしねー
976 やまのいも(長崎県):2008/11/03(月) 22:17:24.55 ID:Xx1iUZUV
スクウェアは社長を変えろ
和田じゃ駄目だ
977 ヒジキ(北海道)

スクエニとスクエニのゲームを買う情報弱者が癌だからな。