台湾の名門女子高「別にスカートははいて来なくても良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 大横綱(神奈川県)

【台湾】「スカートの着用強制はダメ」、女学生の登下校で

 台湾トップの名門女子高である台北市第一女子高級中学。同校が先月から運動用短パンによる下校を禁じたことをめぐり、
台湾では「女子中高生にスカート以外での登下校を認めるべきかどうか」が話題になっていたが、このほど政府の結論が出たようだ。

 教育部・性別平等教育委員会は14日、女子中高生が登下校する際にスカート着用を強制しないよう各県市の教育局に通達すると決定。
学校が強制した場合は、教育局が指導に乗り出すとした。

 台湾の公立学校の多くでは、女子学生について「必ずスカートをはく」という規定は設けていないし、パンツをはいてきたからといって処罰することもない。
しかし一部の学校はスカート着用を要求しているという。

 同委員会のある委員は、学校が「女子はスカートのみ、男子はパンツのみ」と規定するのは両性の平等に違反するとした上で、
個々の学生の服装を選別して処罰してはならないと述べた。

 教育部の決定について、第一女子高級中学の校長は「学校は短パンでの下校を禁じただけで、性の平等に干渉したわけではない」と話している。
15日付台湾各紙が伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000105-nna-int