働く理由 本音で語って
「お母さんはどうして働いているの?」。お母さんが仕事をしている子どもたちに質問をすると、次のような答えが返ってきます。
「今のマンションに住めるのは、お母さんが仕事をしているから」「ブランドの洋服を買えるのはお母さんのおかげ」
「お母さんが働いていなかったら、おいしいものを食べに行かれへん」。子どもたちから聞く理由で多いのは、「住まい」「高級な洋服」「おいしい外食」の三つです。
一方、お母さんたちに同じ質問をすると、最も多いのは「自己実現のため」。能力を生かして自分らしく生きたい。
そして少しでも社会の役に立ちたいと思っているのです。子どもたちには、まだ分からないだろうと、住まいや外食など分かりやすい理由で説明しているのではないでしょうか。
私は以前、夕食時に、子どもたちに働く理由について話してみたことがありました。少し恥ずかしかったのですが、「働くお母さ
んにもやさしい社会になるよう、一生をかけて取り組んでいるの」と話すと、高校1年生の長男は「僕は環境問題を解決する仕事
に就きたい。このままだと地球は危ない」と自分の夢を語ってくれるようになりました。
「お母さんが働いている理由とは……」。幼い子どもであっても本音で語りかければ、きっと思いは伝わると思います。
子どもたちが将来、仕事をすることに夢を持つためにも、働くお母さんが「仕事をする理由」を語ることは、とても大切なことだと思います。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/tokusyu/sasaeru/mc20081007kk01.htm 働くって事は、人生を追求する事から逃げた奴らの終着点だよな
俺は逃げないぞ、絶対に
人生とは何かを追求し続ける!