精液は肌にいいので、女性の皆さんはしっかり顔に塗ってください
カタツムリの分泌物から精液の成分、人間の胎盤まで 「化粧品」の今-前編
2008-09-27 09:00:40
英市場調査会社ミンテルが5月に発表した調査報告書によると、世界の化粧品業界ではある変化が起きているようだ。
女性の心をつかむために“少し変わった”成分を取り入れる傾向があるという。
その代表格ともいえるのが、ヘビが獲物をまひさせるためにつかう毒にヒントを得て開発された成分「シンエイク」。
アンチエージングクリームなどに使用されるこの成分には、表情筋の動きを抑制してしわを改善する「ボトックス」と同等の効果がある。
南米では、カタツムリの分泌物から抽出したエキスを配合した保湿クリームやシャンプー、コンディショナーなどが人気を博している。
このエキスには、肌の再生に効果的なコラーゲンとエラスチンが豊富に含まれているという。
日本といえば、「ウグイスのフン」がおなじみだ。歌舞伎役者や芸者さんたちが白塗りの化粧を落とすために古くから使っていたとされ
る。
ウグイスのフンに含まれるアミノ酸のグアニンは、乾燥肌やしみ抜きに効果的とされている。
しかし、鳥獣保護法でウグイスの飼育は禁止されていることから、市販のものは近種の鳥のフンを使用した商品のようだ。
一方、妊娠や出産の話題で耳にするものを「成分」として配合した商品も出てきている。
デンマークや米国で注目を集めるのは、ウシの初乳を成分とした栄養クリームや美容液。栄養価が高く酵素を多く含むウシの初乳
は、肌のトラブル対策に効果的とされている。
ノルウェーには、精液に多く含まれる成分「スペルミン」を使用した化粧品がある。肌の奥深くに浸透するとされるスペルミンには、ビタ
ミンEの25倍以上の抗酸化作用があるという。
また、胎盤から抽出したエキス「プラセンタ」にも注目が集まっている。コラーゲンの生成などアンチエージングの効果があるとされる
このエキス。
Plazanが販売する「Placenta Collagen Mask」には、産科病棟から集められた出産後の胎盤が使用されており、米女優ジェニファー・
ロペスも愛用しているとされる。
http://www.web-tab.jp/article/4425