【ゲーム】 カプコン様から日本メーカーへ有り難いお言葉
1 :
四十代(長崎県):
カプコン竹内氏、世界で戦うための開発基盤作りを大いに語る
最新世代機でミリオンヒットを連発する強さの秘密とは?
■ 「開発者として食っていくためのお金のことは、自分たちで考えよう」。
カプコンの大躍進をもたらした、開発者本位な現状分析と解決策
近年カプコンがリリースされているタイトルのうち、特に最新世代機のXbox 360やプレイステーション 3向けのものには、
「海外市場で成功している」というイメージが浸透している。もちろん、イメージではなく事実であり、カプコン初のXbox 360用
タイトルとなった「デッドライジング」をはじめ、2007年の「ロストプラネット」、2008年の「デビル メイ クライ 4」と、ことごとくミリオンヒットを記録しているのだ。
本セッションで講演を行なったカプコン CS開発統括編成部長 竹内潤氏は、それら全てのタイトルの開発に関わった人物である。
現在は「バイオハザード 5」の開発を指揮する立場にある竹内氏だが、来年初頭に登場するその作品でも、世界的な成功を収めることはまず間違いない。
一方、日本全体としては、全世界を相手に戦えるだけの技術力、制作力を持つゲームデベロッパーは、いまだごく少数であるのが現状だ。
その理由として、海外市場で勢いのあるXbox 360やプレイステーション 3で、海外の先進タイトルと比べて遜色のないほどのグラフィックスや、
全世界的に通用するゲーム性を実現するためのハードルが、特に採算性において高すぎると考えられているためだ。
カプコンもまた、現在の成功に至るまで険しい道のりを歩む必要があった。竹内氏によると、ゲーム開発好きのスタッフが集まるカプコンは、
ゲームづくりに集中しすぎた結果、極端に経営状況が悪化した時期があり、総合的な観点で開発体制を改革する必要に迫られていた。
実際にその取り組みをはじめたというのが5年ほど前の話である。
※省略。続きはソース元を嫁。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf2.htm
2 :
ネット弁慶(宮城県):2008/09/06(土) 16:49:02.71 ID:Vw1aTDd10
とうもろこしがはじけたやつ?
ちょうふく
4 :
四十代(福岡県):2008/09/06(土) 16:49:17.41 ID:OyrBUPid0
カプコンのゲーム持ってないわ
5 :
日本にネチズン(鹿児島県):2008/09/06(土) 16:50:36.38 ID:xEyPXWbW0
任天堂は別格として海外で通用してるのってカプコンくらいしか思いつかないな
6 :
明日もバイト(兵庫県):2008/09/06(土) 16:51:08.23 ID:hHQLQJBE0 BE:272888892-2BP(5072)
カプコンっていまだに戦場の狼を越える作品作れてないな。
もっとがんばれよ。
7 :
左利き(岐阜県):2008/09/06(土) 16:51:55.97 ID:64nds7so0
カプンコ最近調子いいな
8 :
IMF(千葉県):2008/09/06(土) 16:54:19.21 ID:dWRImwZt0
9 :
明日もバイト(兵庫県):2008/09/06(土) 16:55:46.33 ID:hHQLQJBE0
>>8 戦いの晩夏も忘れるな。
あれが実質対戦格ゲーのパイオニアじゃね?
10 :
ハイエナ(北海道):2008/09/06(土) 16:56:17.45 ID:NrtPrfwi0
いろんなメーカーが欧米向けのゲームを作るって宣言してるけど、日本で売れてないゲームは海外では見向きもされないのが現状。
売れるかどうか確信のないゲームを海外向けに作って宣伝してそれでコケたらどうすんだろな。
11 :
日本にネチズン(東京都):2008/09/06(土) 16:56:36.32 ID:a/AlwZ310
ロスプラのオンはマジ神
12 :
四十代(長屋):2008/09/06(土) 16:57:14.63 ID:F6wWFhp80
14 :
漁師(大阪府):2008/09/06(土) 16:57:52.15 ID:Nnvn62ZG0
洋ゲーみたいな和ゲーで、かつ日本人にも受け入れられるゲームを作れるのはカプコンぐらいのもんだな
15 :
ひよこ鑑定士(大分県):2008/09/06(土) 16:58:10.74 ID:YFWtlHw50
16 :
三十代(コネチカット州):2008/09/06(土) 16:58:59.35 ID:PlNlyJh8O
海外はテクモが強いよ。
コーエーはこれ目当てで提携したんだし、スクエニもテクモを欲しがるわけだ。
17 :
ネット弁慶(千葉県):2008/09/06(土) 17:00:40.34 ID:SgYIOSV+0
杉浦史ねヤ!
MHFから手を引けゴミ
>>10 結局国内でのお化けソフト持ってるメーカーが海外でも強いんだよな
19 :
下痢気味(北海道):2008/09/06(土) 17:02:27.13 ID:rPBajS230
結論:wii&DSのぬるま湯につかってる会社はダメ会社
20 :
明日もバイト(兵庫県):2008/09/06(土) 17:03:04.68 ID:hHQLQJBE0
>>12 でもあれって実質人間VSCOMじゃね?
あくまでも人間VS人間の格ゲーと言う意味で。
21 :
芸術家(コネチカット州):2008/09/06(土) 17:03:47.94 ID:gUUXc4YcO
パワードギアとサイバーボッツの続編まだ?
だ か ら ! 遅 す ぎ た と 言 っ て い る ん だ ! !
23 :
四十代(アラバマ州):2008/09/06(土) 17:04:36.66 ID:83RCZSuP0
最近、逆転裁判ってのをやったけど
かなり面白かった。
24 :
アスリート(大阪府):2008/09/06(土) 17:04:52.01 ID:y3m8Xwsw0
モンハン・デッドラ・ロスプラはやったが確かに全部おもしかったわ。
特にロスプラは5000試合ぐらいやってるがまだ飽きないな。
25 :
ハイエナ(北海道):2008/09/06(土) 17:05:40.27 ID:NrtPrfwi0
日本で売れた、ってのがものすごい宣伝になってるからね。
26 :
九条マン(広島県):2008/09/06(土) 17:06:44.60 ID:S29OKIKH0
BASARAを1の頃のバカゲーに戻せ
27 :
家事手伝い(長屋):2008/09/06(土) 17:07:24.61 ID:4o0/zZF+0
魔界村とかロックマンのころのが好き
28 :
三十代(北海道):2008/09/06(土) 17:07:38.21 ID:7gFu1uzl0
サード知育ゲーの平均はPS3サード製平均売り上げより遙かに上なのを
指摘したら発狂する人が沢山出るので黙っておこう。
カプコンって本社大阪だっけ
そこでしか開発してないらしいな
30 :
四十代(岐阜県):2008/09/06(土) 17:08:10.02 ID:gBM2hviW0
ロスプラとDMC4は落としてやったけど一日で飽きたな
無双5ですら三日は持ったのに
31 :
五十代(千葉県):2008/09/06(土) 17:08:58.34 ID:t4dblYb60
ウダウダ言ってないでMTフレームワークスを中堅メーカーとかに格安で公開しろよ。
結局技術を自社独占にしてるじゃねえか。それでご高説とか有難すぎて涙が出てくるよ。
どうしてロックマンDARHは赤字だけどなんで面白いんだぜ?
33 :
占い師(福岡県):2008/09/06(土) 17:09:59.97 ID:D2JF6Fv+0
糞会社死ね
34 :
漁師(千葉県):2008/09/06(土) 17:10:15.36 ID:PAMPlMl10
たしかにカプコンと任天堂だけはソフト業界で元気なイメージ
35 :
ひよこ鑑定士(コネチカット州):2008/09/06(土) 17:10:54.77 ID:VbaiAlnmO
続編潰しすぎ
36 :
日本にネチズン(東京都):2008/09/06(土) 17:11:00.33 ID:a/AlwZ310
スクエニの落ちぶれぶりは異常
DSに引き籠もってるうちに完全に置いてかれてしまった
37 :
紅茶鑑定士(埼玉県):2008/09/06(土) 17:12:08.61 ID:U1ZG0BuK0
カプコンのサイトか何かで社員のネタを漫画にしてたが
この会社は入りたくねーと思った
38 :
三十代(群馬県):2008/09/06(土) 17:12:41.34 ID:SCbumm+00
レベルファイブもけっこう頑張ってるな
ゲーム業界は第二のハリウッドになる可能性を秘めてるんだから
政府は積極的に投資・育成すべきだと思うな
任天堂はアレはアレで良いとして、映画産業に応用できそうなCG系を研究すべき
>>28 ためしに出してみてよ。
ゴミみたいな知育がたくさんでてるのに平均が上とかありえないと思うが。
41 :
下痢気味(北海道):2008/09/06(土) 17:13:55.31 ID:rPBajS230
42 :
漁師(東京都):2008/09/06(土) 17:15:43.24 ID:AHdSQLLb0
カプコンは優良?ブラック?
28 名前: 三十代(北海道)[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 17:07:38.21 ID:7gFu1uzl0
サード知育ゲーの平均はPS3サード製平均売り上げより遙かに上なのを
指摘したら発狂する人が沢山出るので黙っておこう。
カプコンはお前らが大嫌いな大阪の企業。
松下電器も大阪の企業。あと、シャープも。
任天堂は京都だけど結局関西企業。
大阪民国をこれ以上儲けさせるのは日本の損失だ。
東京の会社の製品を買おう!
例)ソニー、日立、東芝、NEC、富士通、……
45 :
三十代(北海道):2008/09/06(土) 17:19:06.33 ID:7gFu1uzl0
>>40 964 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/09/06(土) 10:30:43 ID:qYuE1uTj0
DS陰山メソッド百ます計算はガンダム無双
脳内エステ IQサプリDS は龍が如く見参!
TOEIC TEST DSトレーニングはグランツーリスモ5 プロローグ
IEインスティテュートの二番煎じ漢検はファンタシースターポータブル
新TOEICテスト完全攻略はニンジャガイデン煤@と同等の数を売っていると書けばわかりやすいか
>>41 DSとPSPのソフト売上データのページ
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html 底辺タイトルでも5万以上の数字がゴロゴロしてる
カプコンが言うなら仕方ない
47 :
四十代(愛知県):2008/09/06(土) 17:21:44.41 ID:2lR+7v9r0
西洋人で構成された、西洋のゲーム専門に作る現地法人作って、日本と西洋の二輪体制で運営してきゃいいのに。
日本企業って、海外で法人作っても、日本で作ったゲーム販売するだけの会社になってるから意味が無い。
携帯電話とかにも言えることだが・・・。
48 :
四十代(神奈川県):2008/09/06(土) 17:22:55.81 ID:R8FaGB1U0
DMC モンハン ロスプラ
全部つまらなかったんだが
49 :
自宅兵士(アラバマ州):2008/09/06(土) 17:24:27.71 ID:L8me0lpn0
クロックタワー3のバロウズ公爵倒せずにムカついてディスクを割って捨てたった
なんだあのシナリオ全開のクソ展開
50 :
尿管結石(長屋):2008/09/06(土) 17:30:39.00 ID:uME5svu70
最近のカプコンはPCに移植してくれるからちょっと好き
51 :
ブラ男(福岡県):2008/09/06(土) 17:32:49.28 ID:OufZoVOU0
カプコン次世代機売り上げ
360
デッドライジング 176万本
ロストプラネット 165万本
DMC4 111万本
ロスコロ ??本
wii
バイオ4 148万本
バイオUC 127万本
宝島Z 42万本
PS3
DMC4 124万本←劣化マルチ
ロストプラネット 34万本←超劣化マルチ
ゲーム
↓
動き&ゲーム
↓
シナリオ&ゲーム
↓
シナリオ&映像&ゲーム
↓
映像&シナリオ
↓
映像
↓
ゲームなんかありません
53 :
三十代(千葉県):2008/09/06(土) 17:38:03.45 ID:e58gluOM0
54 :
芸術家(長屋):2008/09/06(土) 17:40:54.60 ID:HtaPS4In0
55 :
元組員(西日本):2008/09/06(土) 17:41:18.74 ID:WC+V1Vbr0
>>53 やっべー、wii圧倒的じゃん
ちょっとwii買いなおしてくるわノシ
>>51 フューチャーズさん今日もネガキャンおつかれです。
57 :
四十代(愛知県):2008/09/06(土) 17:44:25.01 ID:2lR+7v9r0
にしても、グラフィックの技術とかも、日本メーカーは最近西洋に負けてるよな・・・。
58 :
尿管結石(長屋):2008/09/06(土) 17:47:10.02 ID:uME5svu70
グラフィックだけすごくてゲームとしてはつまらないってのも困りものだがな。
59 :
三十代(北海道):2008/09/06(土) 17:47:56.75 ID:7gFu1uzl0
>>57 何をいまさら、日本メーカーのグラが勝ってた時期なんてPS/SS世代の初期だけじゃん
60 :
自宅兵士(長崎県):2008/09/06(土) 17:48:19.76 ID:YB04ZYfF0
まあグラで海外について行ってるのはカプコンくらいだな
61 :
元組員(長野県):2008/09/06(土) 17:49:07.67 ID:rFcazeib0
>>57 × 最近負けてる
○ 常に負けてる or 1度も勝ったことがない
62 :
農業(関西地方):2008/09/06(土) 17:49:36.15 ID:ZG8jj07K0
>>48 全部楽しめた俺は勝ち組で、お前は負け組という事だ
63 :
美人(福井県):2008/09/06(土) 17:50:54.30 ID:y3GhiXPG0
DMC4以外は、面白かったな
65 :
初心者(アラバマ州):2008/09/06(土) 18:44:00.44 ID:ix4DVAHi0
スクエニTOB拒否ざまあ
マルチで成功してる俺様は勝ち組
と自慢したいだけですね
>>31 でもMTフレームワークの基本概念はGDCで公開してるし、他メーカーよりは全然偉いと思うよ
あれからヒントを得た国内の開発者結構いるし