XBOX360開発簡単伝説 「アクションゲームツクール」発売決定! 販売も可能!
1 :
四柱推命鑑定士(catv?) :
2008/09/04(木) 22:39:09.79 ID:x8KyzfDy0 BE:44340179-PLT(12003) ポイント特典 4日、エンターブレインは「ツクール」シリーズ最新作「アクションゲームツクール」を発表した。
発売は2008年12月12日、価格は税込10290円を予定している。
アクションゲームツクールでは、スーパーマリオに代表されるようなジャンプアクションを始め、
アクションRPGや格闘ゲームといった各種アクションゲームから、応用としてはシューティングや
パズルゲームなど様々なジャンルの「アクション性のあるゲーム」が作成可能となっている。
また、アクションゲームツクールでは、「ツクール」シリーズ初の試みとして、マイクロソフトの
統合ゲーム開発環境「XNA Game Studio」のプロジェクトとして書き出せる機能が搭載される。
このXNA Game Studio出力機能の実装により、従来ではツクール内で実装するには難しかった
機能をソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの
配布は「XNA Game Creators Club」を通して配布・販売、Xbox360上で動かすことが可能となる。
なお、詳細は明らかになっていないが、アクションゲームツクールのコア部分などの一部実装に
ついては.NETアセンブリとして提供されるものと思われる。
このXNA Game Studio用プロジェクトとしての出力機能は、次世代RPGツクールで搭載される
予定であったが、アクションゲームツクールが第一弾となることとなった。
次世代ツクールについては商用利用も視野に、ツクールとXNA Game Studioの連携による
段階を踏んだゲーム開発者の育成、教育機関への普及、月刊マイコンベーシックマガジンの
休刊以降問題視されていた日本人ゲーム開発者の急激な減少に歯止めをかけるなど、
様々な期待が寄せられる。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
2 :
四十代(愛知県) :2008/09/04(木) 22:40:24.57 ID:9xzt9vyX0
バケラッタ
3 :
四十代(兵庫県) :2008/09/04(木) 22:41:04.32 ID:pP3n1RPI0
DSかwiiで出せよ
4 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 22:41:07.16 ID:W1Iz21zx0
クソゲーツクール
5 :
鵜(大阪府) :2008/09/04(木) 22:41:44.54 ID:toUpifzr0
オワタの大冒険360
6 :
五十代(鹿児島県) :2008/09/04(木) 22:41:45.93 ID:h8LsC20L0
GKとか妊豚を殺戮するゲームが出るぞ!
7 :
三十代(アラバマ州) :2008/09/04(木) 22:42:02.31 ID:8+MsiHJr0
PSPでRPGツクールだしてよ このさいDSでもいいよ
8 :
1(アラバマ州) :2008/09/04(木) 22:42:10.48 ID:FZuK8AhC0
またあぼーんか… XNAの開発スレそこら中に立ててたみたいだけど全然盛り上がってないよ… このままだとDreamStudioとかの二の舞になるよ
9 :
農業(愛知県) :2008/09/04(木) 22:42:33.23 ID:PEY/vpby0
ライオットアクトの続編はおれが作ってやるよ
10 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/04(木) 22:43:26.79 ID:/EdCLs8WO
大至急オワタの大冒険を移植しろ
11 :
ビンボウ(埼玉県) :2008/09/04(木) 22:44:19.65 ID:xQ9jBJlW0
価格は税込10290円価格は税込1 0290円を予定している。 を予定している。 価格は税込10290 円を予定している。 価格は税込10290円 を予定している。 価格は税込10290円を予定してい価格は税込10290円を予定している。 る。 込1 0290円を予定している。 90円 を予定している。 価格は 税込10290円を予 定している。 価格は税込10290円を予定 してい 。
12 :
ひよこ鑑定士(北海道) :2008/09/04(木) 22:44:20.42 ID:EterWP/q0
オプーナ伝説のはじまりか・・・・
13 :
芸術家(コネチカット州) :2008/09/04(木) 22:45:27.79 ID:/EdCLs8WO
FF11オフライン作ろうぜ
14 :
鵜(大阪府) :2008/09/04(木) 22:46:04.93 ID:toUpifzr0
普通に洞窟物語を移植したら需要あると思うが
15 :
美人(栃木県) :2008/09/04(木) 22:46:29.19 ID:ccgCng7N0
オワタツクールとかねぇのかな
16 :
四柱推命鑑定士(catv?) :2008/09/04(木) 22:46:43.10 ID:x8KyzfDy0
>>9 ライオットアクトは続編の前に完全版を出せと。
あれは作りが雑すぎるだろ。
ゲーム以前のシステム的に。
17 :
船長(長屋) :2008/09/04(木) 22:46:45.76 ID:m2sb8vZV0
よくわからんけどまた外人が本気出してPS3のゲームをまるまるコピーしたりするんだろ
18 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 22:48:00.30 ID:2QeGRdzQ0
これ本気で買おうと思ってるんだが やっぱりXBOXエリートっての買った方がいいの? 2万切ったやつだとやっぱりメモリ不足になるよな
19 :
村長(山口県) :2008/09/04(木) 22:48:16.38 ID:RWwKXKzm0
PS3を猛プッシュしてるファミ通ってエンターブレインだろ なんてPS3に対応させないんだよバカだろ。
20 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 22:50:01.39 ID:2QeGRdzQ0
PS3やwiiは規格上、ソースコード編集なんてできないんじゃないのか
21 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/04(木) 22:50:32.32 ID:/EdCLs8WO
マジレスすると、XNAはC#で馬鹿でもある程度はなんとかなるが、凝りだすとシェーダ叩けるもんだからC言語通り越していきなりアセンブラチックな世界に突入してしまう罠
>>18 winで作ったゲームをxboxliveで売れるってだけで製作する側は本体の容量とかあんま関係ないぞ
同人ゲーム屋が手軽にしかも公式でDL販売できるという仕様
23 :
住居喪失不安定就労者(鳥取県) :2008/09/04(木) 22:52:19.97 ID:NjCNsCAu0
>>16 雑なままでもいいから、4人対応してほしい。
24 :
五十代(アラバマ州) :2008/09/04(木) 22:52:45.19 ID:OxdWcXGj0
>>16 ていうかあのゲーム短けーよwwwwwww
25 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 22:53:02.12 ID:2QeGRdzQ0
>>22 XBOX専用ソフトと勘違いしてたわ
サンクス、購入決定
26 :
ママ(東京都) :2008/09/04(木) 22:53:02.05 ID:cM4sroL90
これ配布するにはクリエイターズクラブはいらんとだめだろ あれ年間1万かかるぞ
たけーよアホ
28 :
ハイエナ(熊本県) :2008/09/04(木) 22:53:20.00 ID:6yRvZXBB0
配管工がお姫様助けるゲーム思いついた。お前ら真似すんなよ
29 :
三十代(アラバマ州) :2008/09/04(木) 22:55:06.27 ID:mKd0Uqpz0
誰かデラJSRF作れ
30 :
芸術家(コネチカット州) :2008/09/04(木) 22:56:03.40 ID:/EdCLs8WO
あと、XNAは中間コードで力不足と思われがちだが、PSPのゲームを難なくHD化して移植できるくらいの性能は出る。 はっきり言ってアマチュアにはオーバースペックすぎて限度を知らず空回りしかねない。
>>18 60GB仕様のを狙えばいいんじゃないかい。
120GBのエリートは動画配信(日本向けはコンテンツ不足)とか
今度来るゲームフルインストールとか、そういうのが主目的。
32 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 22:57:31.85 ID:2QeGRdzQ0
>スーパーマリオに代表されるようなジャンプアクションを始め こういうの作りたかったんだよなぁ コンピューター部全員でRPGツクール使って初代ドラクエを再現したり そのままゲーム制作にハマって専門学校に入学したり中退したりして 2Dアクション作りたい作りたい思いながら普通にリーマンやってるが ついに積年の夢が叶うのか
33 :
四十代(京都府) :2008/09/04(木) 22:57:37.13 ID:dHFTay8l0
>日本人ゲーム開発者の急激な減少 妊娠GK痴漢、争ってる場合じゃないぞw
34 :
三十代(栃木県) :2008/09/04(木) 22:57:55.35 ID:G0OTgitd0
どうでもよすぎワロタwwwwwwwwwセガサターンスレ建てろよwwwwwwセガサターンスレwwwwww
36 :
1(ネブラスカ州) :2008/09/04(木) 23:00:54.74 ID:vXa0dnRrO
RPGツクールったいてい途中で作るの面倒くさくなるから 身内ネタのギャグで終始してしまう
37 :
マーモット(兵庫県) :2008/09/04(木) 23:01:07.68 ID:ubEz4NxD0
価格はともかく内容がクソすぎワロタ さっさと静穏アップデートしろや
38 :
五十代(アラバマ州) :2008/09/04(木) 23:01:26.20 ID:OxdWcXGj0
オワタの冒険360は誰が作るの?
39 :
四十代(東京都) :2008/09/04(木) 23:01:47.44 ID:YtxsJegn0
よし、これでリアルサウンド作ることにした
大量の東方クローンに埋め尽くされそうではあるな。
41 :
三十代(長屋) :2008/09/04(木) 23:07:50.01 ID:gYz9hzu70
>>35 箱もってるけどさすがにこれはきつい
ゲームをうpするにしてもダウンして遊ぶのにしても入らないとだめなんでしょ?
もったいないなぁ
42 :
農業(神奈川県) :2008/09/04(木) 23:09:27.97 ID:kg7wlzM80
ロード長くないなら別にいいや
43 :
四十代(東京都) :2008/09/04(木) 23:10:05.28 ID:hEWSfcEG0
なにげに強気な価格設定がムカツク。
44 :
四十代(東京都) :2008/09/04(木) 23:16:19.86 ID:YtxsJegn0
>>41 ダウンする方はLiveコミュニティゲームのサービス始まったら入らなくていらないんじゃない?
MSPで販売されて、MSがロイヤリティ取るはずだけど
45 :
ネギ(関西地方) :2008/09/04(木) 23:17:40.44 ID:m/ntvKAQ0
GK乙
46 :
四十代(千葉県) :2008/09/04(木) 23:24:42.49 ID:spU+OKOt0
最初は面白い でも途中で飽きるのがツクール
47 :
三十代(長屋) :2008/09/04(木) 23:25:28.15 ID:gYz9hzu70
>>44 クラブ入会はうpのみなのかね、だったらいいんだが。
あとはゲイツ払う前に体験版できたら十分だ。
ツクール系の値段の高さはRPGツクール2で慣れたから無問題
48 :
ワキガ(香川県) :2008/09/04(木) 23:35:52.38 ID:qH43ecLc0
ついに俺が温め続けていた鶏と卵がどちらが早いを巡って争いを起こし、それを止めるためどちらの立場でもない 一匹のヒヨコが活躍するヒヨコちゃんシリーズの第一弾、スーパーヒヨコちゃんファミリーズが作れるのか
49 :
三十代(福井県) :2008/09/04(木) 23:37:50.60 ID:cw8jsRoq0
50 :
五十代(アラバマ州) :2008/09/04(木) 23:38:28.68 ID:OxdWcXGj0
51 :
四十代(千葉県) :2008/09/04(木) 23:39:23.74 ID:spU+OKOt0
52 :
三十代(大阪府) :2008/09/04(木) 23:41:24.62 ID:jb3ymUan0
>>35 これはUPロード権だけでなく、ゲームのコードが解説つきで送られてきたりするから
9800円はむしろ安すぎる
って誰かが言ってた
53 :
無防備マン(神奈川県) :2008/09/04(木) 23:41:28.48 ID:L4dlgvYQ0
54 :
芸術家(コネチカット州) :2008/09/04(木) 23:44:11.61 ID:/EdCLs8WO
クリエイターズクラブは会員間での評価で販売権というのが上手くいかだな
55 :
朝鮮社会民主党(アラバマ州) :2008/09/04(木) 23:46:04.79 ID:BNqOoz8H0
誰かオンライン可能な地球防衛軍のパクリ作ってくれ
56 :
アスリート(愛知県) :2008/09/04(木) 23:47:12.46 ID:bZ28V/tk0
>>48 どうせ購入する為には権利が必要とか言うんだろ?
57 :
四十代(東京都) :2008/09/04(木) 23:49:18.51 ID:YtxsJegn0
※スーパーヒヨコちゃんファミリーズクラブの入会費 年間9,800円(税込)、4カ月4,800円(税込)
58 :
ブランド鑑定士(アラバマ州) :2008/09/04(木) 23:49:36.21 ID:qRFgjSbd0
ほおおおおああああああああ!!!!!!
59 :
党代表(東京都) :2008/09/04(木) 23:51:21.04 ID:KBt1tjB30
実装石虐待アクション作ってくれ
61 :
三十代(大分県) :2008/09/04(木) 23:53:15.84 ID:1jdRKokO0
これで製作がエンターブレインじゃなきゃ期待するんだが
>>48 普通に考えたら、鳥類の前の両生類の時点で卵能力を身につけたんだじゃないの?
なので卵が先。
63 :
韓国料理シェフ(アラバマ州) :2008/09/04(木) 23:54:56.65 ID:G7qMh9sP0
さあアイマスのアクションゲーを作るんだ!
64 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/04(木) 23:55:33.61 ID:/EdCLs8WO
クリエイターズクラブ会員は、アップロードも出来るが、他会員がアップロードした全作品を遊べる。 そして他会員の作品を遊んだあとに評価を行う。 その評価が一定水準に達した場合に販売権が与えられ一般公開可能となる。 つまりマイクロソフトの審査はないが、誰でも何でも売れる訳ではない。
65 :
芸術家(コネチカット州) :2008/09/04(木) 23:59:29.08 ID:/EdCLs8WO
>>52 雑誌の年間購読料と比べれば安い。
日経あたりのペラペラな雑誌ですら2万円以上するし。
66 :
五十代(岐阜県) :2008/09/04(木) 23:59:35.62 ID:ZxUBiBcI0
/ ̄\ | | \_/ | /  ̄  ̄ \ / ::\:::/:: \ / .<●>::::::<●> \ <お前ら期待しているぞ | (__人__) | \ ` ⌒´ / /,,― -ー 、 , -‐ 、 ( , -‐ '" ) `;ー" ` ー-ー -ー' l l
67 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:00:39.14 ID:/EdCLs8WO
68 :
朝鮮社会民主党(東京都) :2008/09/05(金) 00:00:52.67 ID:9qRHK7vd0
RPGツクールはほとんど全シリーズ持ってるけど一度も完成させたことないや
69 :
五十代(東日本) :2008/09/05(金) 00:01:23.41 ID:FWoNJrgF0
途中でアキール
70 :
無防備マン(dion軍) :2008/09/05(金) 00:01:46.97 ID:27VyLVaA0
やべぇえwwww360はじまりすぎww
71 :
鵜(愛知県) :2008/09/05(金) 00:03:02.14 ID:NuoMEnra0
>日本人ゲーム開発者の急激な減少に歯止めをかける それならxboxじゃないほうがいいんじゃないか
XNA2.0使って、クラサバ型の通信対戦アクションゲーム作ったけど 結構簡単に作れるのな。 まあ9800円払った人同士じゃないとできないのがネックだが・・・
73 :
三十代(愛知県) :2008/09/05(金) 00:03:59.42 ID:bQXqaOG90
スーパーマリオつくって売ってみてくれ
74 :
村長(岡山県) :2008/09/05(金) 00:04:17.67 ID:dCqhRfpU0
>>62 どう考えてもいきなりX種の卵から鶏になる種が生まれたんだろ?
変異は生まれた時にしか起こらないよ
なので鶏が先
75 :
下痢気味(大阪府) :2008/09/05(金) 00:04:21.94 ID:8k/FZLw60
うお これは欲しいな これで超絶美麗なアイスクライマーを作りたい
なんだパソコンソフトか… 難しそうなんだけど
77 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:05:07.22 ID:eZ64RDBEO
>>68 まずRPGというジャンルが悪い。
開発工数かかりすぎる。
78 :
1(樺太) :2008/09/05(金) 00:05:23.99 ID:eFEMP5jjO BE:572973629-2BP(7000)
無双ツクールだせよコーエー ベルセルク無双作ってドルドレイ攻略戦を再現してやんよ
79 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:08:23.71 ID:eZ64RDBEO
>>71 PC前提、一番安いゲーム機、無駄に濃いユーザー層
理想的じゃないか
80 :
五十代(香川県) :2008/09/05(金) 00:09:02.66 ID:AkOAt7ow0
わあぁ、自分でも予想以上のレスの数にびっくりです
81 :
朝鮮社会民主党(東京都) :2008/09/05(金) 00:09:50.83 ID:9qRHK7vd0
3Dエロゲツクール出してよ
てかこれXBOX360にも対応してるPCが基本のツクールとかじゃないの? それだったらPCだけでやってもいいよな
83 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:10:34.57 ID:eZ64RDBEO
85 :
農業(神奈川県) :2008/09/05(金) 00:12:23.94 ID:87Z7QCTn0
それよりシューティングツクール出せよ プレステで出たのが最後か
ごめん上のほうに答えでてたな まあ幅があるのはいいことだけどRPGツクールXPのRubyみたいにあとはなんとかしてね みたいのじゃ伸びないだろうなぁ
87 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:12:51.60 ID:eZ64RDBEO
Unreal Engineおわったな
88 :
三十代(大分県) :2008/09/05(金) 00:13:24.11 ID:C5UutfbB0
>>84 一番下の横シューティングは味があって宜しいかと思うが
90 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:14:19.87 ID:eZ64RDBEO
>>86 まあ、基本はrubyがc#になっただけでしょ
91 :
四十代(東京都) :2008/09/05(金) 00:16:34.14 ID:0HHyYXT10
ごりごりコード書けるならツクール使わなくてもXNAで作ればいいよw そしたら3Dも作れるじゃないか
LBPで良いんじゃね?
プログラムやるひとにとっちゃC#とか楽なほうって感じだろうけど 実際本みてやれ言われたら厳しそうw どれくらいツクール的な敷居の低さあるのかわからんけど
94 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/05(金) 00:20:09.78 ID:eZ64RDBEO
>>84 3Dと簡単に言うけど、いきなり素人の前にUnrealEngineみたいの置いてもにっちもさっちもいかなくなるだけでしょ。
パッケージにはデカデカと難易度を明記して後から出す分にはいいと思うけど。
96 :
四十代(東京都) :2008/09/05(金) 00:22:57.11 ID:0HHyYXT10
C#出力できるんで、あとはクリエーターズクラブ入ってMSのサポートで解決してねってことじゃw とりあえずドキュメント類はMSだと充実してるんじゃないかな ただ、そこまでできる人だとサンプルの2Dアクションぐらいならツクールいらないような気も RPGツクールだと楽できるのが大事だろうけど
ただで配れ
ドリームスタジオくらい簡単につくれるのがほしかった
99 :
無防備マン(dion軍) :2008/09/05(金) 00:32:02.49 ID:mmvZBMPX0
これはほしい
100 :
四十代(西日本) :2008/09/05(金) 00:36:40.87 ID:yQlFfDJ10
ゲームを始めると会社のロッカーでツナギが見つからなくてダガーナイフを買いに行くゲーム パンチとキックだけで戦車と戦うゲーム 恋人を助けに来るカンフー野朗に抱きつくゲーム くにおくんの警官が主人公モードのゲーム 小生意気に一人で蜂起したいっきをブスで拘束して鎮圧するゲーム オナラでいろんな人を屁爆させるゲーム KARATEKAを倒すゲーム コ●ミマンが主人公のゲーム 隣接する県から水を奪い取ってうどんを茹でるゲーム 警官に捕まらないようにストリーキングで走り続けるゲーム ボスを倒すとふざけた顔でご冥福をお祈りするゲーム
101 :
漁師(catv?) :2008/09/05(金) 00:40:12.01 ID:hAX2ReLL0
>>23 >>16 短い以前にセーブデータ消さないと最初から出来ないとか意味がわからない。
102 :
1(長屋) :2008/09/05(金) 00:42:23.80 ID:kqwTYn3u0
103 :
鵜(樺太) :2008/09/05(金) 00:47:15.25 ID:W/SNYyL4O
flashゲームみたいな画面だな…ドット絵じゃないのか サンプルがメルヘン過ぎるw
誰が買うんだこれ? と思ったらWin用の開発ツールみたいなものか。 そういえば同人ゲームをXBOX上で売れるようにしますとか言ってたな。
106 :
四十代(西日本) :2008/09/05(金) 00:56:14.30 ID:yQlFfDJ10
箱丸は防音設計にして水冷化するべき うるさすぎる
107 :
五十代(catv?) :2008/09/05(金) 01:18:40.89 ID:ISqad8IB0
ドライブ以外はそんなに気にならないけどなぁ
108 :
元組員(関西地方) :2008/09/05(金) 01:20:49.74 ID:7OUvg82q0
>>48 ニュージーランドストーリーを思い出した。
メガドライブ版ではジャンプ連打(ジョイパッド連射)でも空が飛べなくて萎えた
あのド根性がいいんじゃねぇか
109 :
三十代(catv?) :2008/09/05(金) 01:36:15.74 ID:BTrRHDYm0
>>104 クリエイターズクラブに入会してサンプルプログラム見た方が早いと思う。
PSPのアクションゲームのソースを移植したものとか色々参考になると思うよ。
下手に本を買うより絶対に安上がり。
110 :
三十代(catv?) :2008/09/05(金) 01:37:32.96 ID:BTrRHDYm0
>>106 うるさいのはドライブ回転音であってファン回転音ではないので
水冷化しても意味無いと思う。
防音材でドライブを覆うとかはありかもしれんが。
111 :
三十代(catv?) :2008/09/05(金) 01:40:03.37 ID:BTrRHDYm0
>>103 FlashゲームみたいどころかFlash/アクションスクリプトでの出力も可能らしいぞ。
神回だな
113 :
五十代(福岡県) :2008/09/05(金) 02:00:21.60 ID:ElG06J+Q0 BE:450882672-BRZ(10842)
実はワクワクしている もしかするとこの中から稀代のゲームが生まれるやもしれん
114 :
がんばる女(東京都) :2008/09/05(金) 02:04:17.42 ID:UACLFFnx0
ベーマガスレじゃねえのかよ
>>112 この時間からしてパンツじゃないアニメか
116 :
三十代(catv?) :2008/09/05(金) 02:35:57.95 ID:BTrRHDYm0
不思議なダンジョンツクール作れよ
工夫すればローグダンジョン作れるんじゃね
>117とか、無双ツクールとか、それぐらい手軽なものがいい。 キャラの差し替えとか、配置を変更できるとか、凝ったエディットモードのようなものが欲しい。 汎用性がなくそのソフトでしか動かないものでもいいから。 中間コードって言っても、ソースからいじるのなら結局プログラミングと大差ない気がする。
これってPCソフトだよね?
121 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 04:04:17.05 ID:eZ64RDBEO
122 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/05(金) 04:15:22.63 ID:eZ64RDBEO
123 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/05(金) 04:17:32.77 ID:eZ64RDBEO
124 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 04:18:57.71 ID:eZ64RDBEO
125 :
ブサイク(東京都) :2008/09/05(金) 04:27:30.90 ID:mtnb64qO0
箱○の騒音の問題の大部分がディスク駆動音だけど 本体のファンの音も静かとは言えないレベル まぁ、ディスク駆動音に比べれば許せる範囲内だけど
126 :
ブサイク(東京都) :2008/09/05(金) 04:29:22.24 ID:m1IkVGcC0
アンチャーテッドとGTASA作れたらいいなぁ
127 :
家事手伝い(樺太) :2008/09/05(金) 05:30:46.08 ID:ucbNuWi6O
シミュレーションゲームツクールも出しておくれよ
どうせこれも東方とミクで埋まるんだろ。あーうぜぇうぜぇ。
129 :
鵜(樺太) :2008/09/05(金) 05:34:47.05 ID:gbTw6nK9O
遂にスーパーエロゲ大戦が…!
130 :
無防備マン(宮城県) :2008/09/05(金) 05:40:04.92 ID:tDv+6Ytn0
刺身にタンポポ乗せるゲーム作るわ
131 :
四日便秘(アラバマ州) :2008/09/05(金) 05:40:50.10 ID:01EIUKWN0
>>130 バイトヘル2000とかリズム天国みたいになるんですね
132 :
四十代(愛知県) :2008/09/05(金) 05:41:08.77 ID:57bUWa8j0
自宅を警備するゲームを作るぉ
高くないかw
画像で萎えたw
135 :
IT戦士(アラバマ州) :2008/09/05(金) 06:57:05.38 ID:xQET0D690 BE:714229477-PLT(12101)
リソース用意だけでポンポン配置は楽で楽しい方だと思うけどなあ・・・ 自分好みの挙動を目指すなら糞かったるいけど
リトルビッグプラネットの対抗馬だな
137 :
9条教徒(大阪府) :2008/09/05(金) 11:18:16.91 ID:QbVBfufg0
これは、おもしろそうですね。 皆さん、これで是非リレー形式のゲームを作ってみませんか? 尚、リレーっていうのは一人がある程度作ったら 別の人がある程度作って、また次の人が・・・っていう感じの作成形式です。 マリオで言うなら、A氏が1−1担当 B氏が1−2担当 C氏が・・・ という感じです。 ちなみに作る順番は、立候補した早い者勝ちで。
139 :
四十代(大阪府) :2008/09/05(金) 11:23:53.19 ID:FitZT+jA0
RPGツクールですら滅多に完成できないのに、アクションなんて絶対無理だ
年間1万円ごときでごちゃごちゃいう奴は何なの? 学生?ニート?
141 :
美人(dion軍) :2008/09/05(金) 11:38:38.63 ID:B1WhrKDh0 BE:368573748-PLT(13018)
>>140 おまえみたいなキモオタと違って交際費やら旅費やらかかるんだよ。
ゲームに使うんだったらそっちに回すって人も多いのよ。
142 :
四十代(西日本) :2008/09/05(金) 11:39:47.41 ID:yQlFfDJ10
諭吉1匹ぐらいでガタガタ言っちゃうおとこのひとって・・・
>>141 交際費やら旅費やらかかっても1万ごとき捻出できないって
貧乏とかいうレベルじゃねーだろw
痴漢てニートだから家計のことはわからないんだな 固定費の削減は節約の基本だぞ 無駄金ばかり使ってると親が泣くよ?
まあゲーム作るのに夢感じないなら手出さなくていいんじゃね 人の金の使い方に文句言う気はないから
これはヤバイ キムチBoxなんか買いたくない PS3も出せ
年間1万円というのは、開発者向けの話だよ。 開発者が360上でテストプレイするには会員になる必要がある。 Windows上で動かすなら無料。 その辺を勘違いしてる人が多いね。 一般ユーザーはソフト代だけでおk。 そろそろ販売システムがスタートする。
148 :
美人(dion軍) :2008/09/05(金) 11:53:23.86 ID:B1WhrKDh0 BE:46072122-PLT(13018)
>>144 高収入(笑)が多いニュー速だからねえ。
10kくらいはどうってことないんだろうね。
俺に募金でもしてくれれば良いのに。
150 :
紅茶鑑定士(山形県) :2008/09/05(金) 12:02:27.66 ID:iEol0MDJ0
発売は2008年12月12日、価格は税込10290円を予定している。 神価格!! 累計400、いや700万行くな。
151 :
ネチズン(チリ) :2008/09/05(金) 12:12:52.69 ID:w/6X2J870
ACTやらRPGでまともに遊べるのを作るなんて大変だぞ。 STGツクールだしてくれよ。 あれはそれなりに作っても遊べるものが出来るので楽しかった。
152 :
四十代(大阪府) :2008/09/05(金) 14:31:24.47 ID:1NdNfXX00
だれかロックマンつくって
153 :
◆65537KeAAA :2008/09/05(金) 14:32:49.40 ID:vLuk874L0 BE:45662472-2BP(256)
「チェルノブ」の続編が作れるのか! あ、カルノフが在ったか。
154 :
IMF(ネブラスカ州) :2008/09/05(金) 14:38:40.68 ID:65n7qz//O
ファイナルファイトとかストライダー飛竜みたいなの作りたいけど RPGツクール98で三時間でクリア出来るクソゲー作るのに一年かかった俺には 多分一生かかっても作れなさそう・・・
155 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 14:40:34.27 ID:eZ64RDBEO
156 :
美人(dion軍) :2008/09/05(金) 14:41:47.72 ID:B1WhrKDh0 BE:92143924-PLT(13018)
昔のSFCソフト並のお手頃なお値段だな
158 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 14:43:06.28 ID:eZ64RDBEO
159 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 14:44:15.97 ID:eZ64RDBEO
>>156 キモオタには向いていない
金銭感覚的に
160 :
ネットカフェ難民(樺太) :2008/09/05(金) 14:44:57.85 ID:qI5u6C0lO
痴漢がゲームに熱中してくれるなら何でもいい 今のままじゃ痴漢が可哀想だ ソニー叩きがゲームより面白い自称ゲーマーを減らしてくれ
161 :
三十代(三重県) :2008/09/05(金) 14:45:15.02 ID:fABu469H0
>>64 同じ平民が儲けて成り上がることに嫉妬しまくる許さない俺ら相手じゃ販売なんて無理だなwwwww
俺音楽作るからだれかいっしょに作ろうよ ハイスピードテクノ系d
ニートのボクはウンコツクール
164 :
IMF(dion軍) :2008/09/05(金) 14:51:49.69 ID:MnGIPiuD0
ああなんだ、360でゲームを作るんじゃなく PCで作るのか 箱○で作ってフレンドに配れるとかなら興味あったけど
XBOXの開発費はハンバーガー3個という話も現実味を帯びてきたな
166 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 14:54:07.23 ID:eZ64RDBEO
167 :
美人(dion軍) :2008/09/05(金) 14:55:50.37 ID:B1WhrKDh0 BE:621967469-PLT(13018)
>>159 ごめんね、おじちゃん主夫だから。ごめんね。
168 :
五十代(三重県) :2008/09/05(金) 14:56:20.32 ID:f72MK/XX0
半裸の美少女がエッチなスライムやエッチな触手と戦う画期的なアクションゲームを作ってお前らに売ってやる。
169 :
五十代(東京都) :2008/09/05(金) 14:58:18.11 ID:aeSWCmCx0
>>165 一年間 9,800 円 (税別)
四ヶ月で 4,800 円 (税別)
最低この金額はかかるぞ。
170 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 14:58:54.84 ID:eZ64RDBEO
>>167 主夫って聞こえはいいが、ただの無職ヒモじゃねーかw
ドリームビルドプレイを狙って作ればクリエイターズクラブの会員権をタダでくれる
それ相応の収入ある人が素人の作った駄ゲーで遊ぶなんてほうが恥ずかしい
173 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 15:01:50.29 ID:eZ64RDBEO
>>169 1ヶ月800円
毎月1本ならハンバーガーだな
174 :
ビンボウ(catv?) :2008/09/05(金) 15:37:58.90 ID:C83vy3UL0
>>172 それ相応の収入がある人ならゲームで遊んでること自体が恥ずかしい。
ゲームスレに来るべきではないな。
175 :
ネット君臨派(東京都) :2008/09/05(金) 15:40:30.04 ID:I0hMbDUy0
オプーナとか2chネタで作れば少しは売れるだろうな・・・
176 :
IMF(ネブラスカ州) :2008/09/05(金) 16:07:56.67 ID:65n7qz//O
作ったゲームが箱○以外も対応して 無料で配れるなら魅力的なんだけどなぁ・・・
177 :
ビンボウ(catv?) :2008/09/05(金) 16:47:03.96 ID:C83vy3UL0
178 :
民主労働党(北海道) :2008/09/05(金) 16:50:41.16 ID:cPgrRuif0
そもそも、アクションゲームツクールはWindows用のソフトだよ
エンターブレインになってからの劣化っぷりは異常 もう期待するのやめとく
181 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 19:54:04.02 ID:eZ64RDBEO
だれか レッキングクルーを勝手に移植しろ
183 :
民主労働党(北海道) :2008/09/05(金) 20:37:13.92 ID:cPgrRuif0
184 :
四十代(東京都) :2008/09/05(金) 20:39:09.18 ID:C9pIFuil0
歯止めはできたが プログラマのレベルは落ちた
いや、 XNAより簡単とかあり得んだろ?おもちゃのロゴブロック以下の簡単さかよ?
186 :
三十代(コネチカット州) :2008/09/05(金) 21:43:11.60 ID:eZ64RDBEO
>>185 C#でレゴのマインドストームも動く時代だしな
188 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 21:47:24.53 ID:eZ64RDBEO
>>184 それこそ昔はプログラム1行で線を引いたり出来たからな。
今は前準備だ何だが多すぎて本筋から外れた知識を要求されすぎ。
189 :
九条マン(コネチカット州) :2008/09/05(金) 21:50:16.23 ID:eZ64RDBEO
>>184 あと3Dは心理学的な知識が要求されるというのも大きい。
素人は知らずに作ってクソゲ一直線。
パッケージでも見受けられるくらいだし。
190 :
船長(福島県) :2008/09/05(金) 22:04:40.62 ID:CaGRF86a0
プログラムをゼロから組むから楽しいんじゃねえか 今は開発環境も進化してるしライブラリも充実してる プログラミングの敷居はだいぶ低くなってる 横着しないでなんでもいいから言語勉強しろ
ツクールを否定することはないじゃないか
いいから 素直にアイスクライマーを勝手に移植しろ
193 :
ネットキムチ(千葉県) :2008/09/06(土) 02:39:52.56 ID:SDdSAtcJ0
そろそろC#の勉強でも始めるか
194 :
芸術家(東京都) :2008/09/06(土) 02:46:34.53 ID:dPJniAvf0
ただしアップロードには厳しいMSの審査をかいくぐらないと駄目
195 :
韓国料理シェフ(神奈川県) :
2008/09/06(土) 02:50:20.10 ID:a9QEf8W30 XNAがいくら簡単といっても、プログラムの知識と打ち込むガッツが無いとこれはきつい。 初めて作ったが、まだ作りかけなのにプログラム量が半端じゃなくて泡吐いた