ゲーム会社テクモの「裁量労働制」―どれだけ働こうと記録上の労働時間は『一日八時間半』
1 :
依頼スレ:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008080702000113.html 新作ゲームソフトの納期が迫っていた今年四月、その日も時計の針は午前四時を回っていた。
床に毛布を敷いて数時間仮眠。目覚めて、またパソコンと格闘した。
ゲームソフト製作会社「テクモ」プログラムチーム・リーダー小沢宏昭さん(38)=東京都在住=は
「納期前は仕事がギュッと凝縮された日々が一カ月以上続く」と語る。十数人の部下に細かい指示を
出しながら淡々と自分の仕事もこなす。神経性の失調で離脱する同僚もいる過酷な現場だ。
四月は休日がなく四百四十四時間働いた。一日平均十五時間近くになるが、記録上の労働時間は「一日八時間半」。
「会社が二〇〇四年六月から採用した『裁量労働制』で、どれだけ働こうと、記録上の労働時間は一定になった」
と小沢さん。裁量労働制は、労働者の判断で労働時間を決められるが、労使協定で定めた「みなし労働時間」
しか働いたことにならないシステムだ。
制度導入前に説明を聞いて、小沢さんは「“ただ働き”が増えると直感した。質の高いゲームを作るには
このみなし時間は短すぎる」。実際、導入前と労働時間はほぼ同じなのに、年収は二百万円も減った。
小沢さんは「残業代がそっくり消えた。会社側は残業代を払いたくないから、裁量労働制にしただけ」と憤る。
一方、テクモ側は「早く帰宅できる日も増えたはず」と制度の利点を強調。だが実態は「たやすく早退できる
仕事量ではない。制度導入から四年間で早退できたのは数日」(小沢さん)だった。
納得できない小沢さんは同僚と二人で労組を立ち上げた。「制度導入の労使協定で会社側が都合のいい
労働者側代表を選んだ」事実をつかみ会社側を追及。会社側はそれを認め、今年五月末で裁量労働制を廃止した。
さらに小沢さんは六月、同僚とともに制度導入の無効とその間の残業代などの支払いを求める民事訴訟を起こした。
請求額は約四百四十一万円。テクモ側は「未払い賃金はできるだけ早く計算して支払う」としている。
続きはソースで
2 :
美能達(東京都):2008/08/07(木) 15:46:27.99 ID:ln1dyTrU0
そう理想どおりに行くわけもないだろ
3 :
施楽(兵庫県):2008/08/07(木) 15:46:35.90 ID:v45kQkQD0
ゲームは一日一時間
4 :
読者文摘(catv?):2008/08/07(木) 15:47:35.90 ID:LIV77kkb0
零作り直せよ。
5 :
固特異輪胎橡膠公司(神奈川県):2008/08/07(木) 15:47:52.62 ID:UB2pIr7k0
そんな小さい会社で労組なんか作るなよ
6 :
悠詩詩(大阪府):2008/08/07(木) 15:47:57.13 ID:gZOj8uky0
パンヤの開発しろよ
7 :
卓丹(関東地方):2008/08/07(木) 15:48:35.30 ID:vzAKBzYd0
>納期前は仕事がギュッと凝縮された日々が一カ月以上続く
8 :
味好美(ネブラスカ州):2008/08/07(木) 15:48:43.69 ID:lqIay1hCO
ドコモの商号デザインパクったとこか
9 :
曼妥思(三重県):2008/08/07(木) 15:48:44.00 ID:RA149BBd0
ゲーム業界 = ブラックだもの
例外なのは任天堂くらいなもの。
10 :
吉尼斯(新潟県):2008/08/07(木) 15:48:50.98 ID:KpxMHnSN0
任天堂と組んでんじゃねえよ
11 :
戴姆勒・克莱斯勒(北海道):2008/08/07(木) 15:48:54.52 ID:icF8ezFs0
ゲーム会社ってどこもかしこもブラック杉だろ
ヤツらの辞書にスケジュール管理や協調性という文字は無い。
12 :
嘉士伯(dion軍):2008/08/07(木) 15:49:10.74 ID:wJgGMKA10
ニンジャガ2と零、2連続でバグ出しちゃった会社か
13 :
徳州石油(東京都):2008/08/07(木) 15:49:53.15 ID:uFwTowKF0
14 :
精工(長屋):2008/08/07(木) 15:50:01.28 ID:0zhe5F1K0
モンスターファーム2は神げー
労働時間が分かるとまずいからタイムカードじゃなくて出欠印らしい
16 :
昇陽電脳(福島県):2008/08/07(木) 15:50:25.05 ID:Ur+x1baA0 BE:30343469-PLT(12114)
一流クリエーターに正当な給料を払うためにドカタの給料を減らすのは仕方ないこと。
17 :
徳州儀器(アラバマ州):2008/08/07(木) 15:51:09.26 ID:+1psRiTs0
GTA4の開発者たちの話もも相当悲惨だったな
何処の國でも奴隷状態 超絶ブラック
18 :
飛利浦(関西地方):2008/08/07(木) 15:51:19.31 ID:RbikrERi0
一日十五時間労働で、しかもそのうちサビ残が七時間かよ
精神がやられそうだ
19 :
粟米條(東京都):2008/08/07(木) 15:51:20.73 ID:5oP4mfz40
それだけ働いても初歩的な欠陥バグ満載のソフトを出す会社って・・・
もうテクモはおしまいだよ・・・
21 :
精工(西日本):2008/08/07(木) 15:52:36.41 ID:eS02itWE0
DOAの女キャラの裸データーでエロを影で作って層
22 :
美国辣椒仔(栃木県):2008/08/07(木) 15:53:32.83 ID:g0xtwb8a0
無駄な男キャラを排除すれば休み増やせるだろ!!
23 :
曼妥思(関東地方):2008/08/07(木) 15:54:40.26 ID:vjRHK0LN0
定時で帰れるゲームを作れば良いんじゃね
ファイアーエンブレムとか俺一人でも頑張れば作れそうに感じたぜ
24 :
強生(東京都):2008/08/07(木) 15:54:44.21 ID:Log/8DdV0
こういう銭ゲバ経営者の会社はどんどんつぶれるべき
25 :
美年達(樺太):2008/08/07(木) 15:55:02.96 ID:n/SsIFvAO
>>19 無理して働くから能率落ちて凡ミスするんだろ。
26 :
曼妥思(樺太):2008/08/07(木) 15:55:29.46 ID:GZsPOmXcO
27 :
聖羅蘭(catv?):2008/08/07(木) 15:55:31.62 ID:xn4LXkQ/0
影牢作った会社?
他はシラネ
ゲーム会社に就職しようと思ってるんだがどこがオススメなの?
29 :
奥托変馳(東京都):2008/08/07(木) 15:55:56.73 ID:oBkNQwDE0
ゲーム業界のおっさんは「金がなけりゃ売れるゲームは作れない」っていう基本的なことを理解できてない奴が多すぎる
30 :
雅瑪山(樺太):2008/08/07(木) 15:56:04.75 ID:CTkWvLOjO
俺の働いてたゲーム会社だと仮眠室があったけどいつも一杯なので
新人とかは会社の地下駐車場にテント張ってそこで寝泊まりしてた
>>25 ちゃんと休まなきゃ頭なんか回らないからな
32 :
軒尼詩(大阪府):2008/08/07(木) 15:56:32.79 ID:gPvFhlEw0
いい歳してゲームとか(wwwwwww
33 :
精工(長屋):2008/08/07(木) 15:56:45.19 ID:0zhe5F1K0
34 :
克莱斯勒(東日本):2008/08/07(木) 15:56:47.21 ID:jabpj7PU0
会社にいられなくなるね
35 :
精工(西日本):2008/08/07(木) 15:57:06.59 ID:eS02itWE0
あ〜マイティーボンジャックの会社か
>>28 どこも地獄なんだぜ、副業(同人)の方が稼げるw
37 :
馬自達(愛媛県):2008/08/07(木) 15:58:26.37 ID:WuQPkXf+0
38 :
西門子(大阪府):2008/08/07(木) 15:58:50.46 ID:EF9WZBXS0
顔ぶつぶつのおっさんも消えたしテクモ潰れるんじゃね?
39 :
粟米條(西日本):2008/08/07(木) 15:59:16.83 ID:pxmyP8+m0
デッドオアアライブですか?
40 :
戴姆勒・克莱斯勒(北海道):2008/08/07(木) 16:00:23.14 ID:icF8ezFs0
クソゲーメーカー協賛番組、ゲーム王国の常連にしては結構面白いゲーム作ってたのにな
41 :
莫比尓(千葉県):2008/08/07(木) 16:00:49.92 ID:ZNxHkIYp0
テクモってエロバレーチーム抜けたらあと何があるんだ
42 :
三宝楽(長屋):2008/08/07(木) 16:01:19.63 ID:OTAxIHPf0
43 :
高田賢三(大阪府):2008/08/07(木) 16:02:01.24 ID:JWJis7tU0
44 :
雅瑪山(樺太):2008/08/07(木) 16:02:26.84 ID:CTkWvLOjO
>>31 寝なさすぎると呂律が回らなくなったりするしな
打ち合わせのときに「舌が回んねー」つって自分のほっぺを
ペシペシ叩きながら喋る姿はかなり悲壮だった
45 :
夏普(大分県):2008/08/07(木) 16:02:58.84 ID:gGNlHbLt0
ITとゲーム会社の裁量労働制は確実にブラック
46 :
飛利浦(愛知県):2008/08/07(木) 16:03:04.05 ID:NQq2xEgf0
最強コンシューマー機でエロスなゲームを作る。これがチーニンの役目。
47 :
欧莱雅(大阪府):2008/08/07(木) 16:03:18.98 ID:mEvfNb1S0
48 :
好時(長屋):2008/08/07(木) 16:03:29.93 ID:GlnMxQn40
>>23 最初のファミコン版は4人で作ったらしいな
任天堂って大卒どうこうより既にかなり技術もってないと入れないんじゃ
50 :
奥托変馳(東京都):2008/08/07(木) 16:04:48.27 ID:oBkNQwDE0
任天堂はリア充しか採用しません
51 :
曼妥思(関東地方):2008/08/07(木) 16:05:21.76 ID:vjRHK0LN0
52 :
奥貝尓(中部地方):2008/08/07(木) 16:05:24.00 ID:vc14bd200
>>28 SEGAを変えることのできる人間は君しかいない
がんばれ
じゃぁ5時間働いて帰ろうぜ
54 :
特里登(東京都):2008/08/07(木) 16:07:32.51 ID:yX5mky2y0
ゲーム会社の社長って王様ゲームの王様みたいな感じ
そして大抵はろくでもないやつばかりだったなぁ
55 :
曼妥思(関東地方):2008/08/07(木) 16:07:54.04 ID:vjRHK0LN0
>>48 ぶっちゃけ
それ位の人数でも面白いゲーム作れるし儲かるし
作ってる人間も楽しいんじゃね
ゲームって会社にまで入ってやる様なもんじゃねえよ
57 :
嘉緑仙(神奈川県):2008/08/07(木) 16:09:11.10 ID:iSxnjOIT0
なんかゲームクリエイターって中途半端だよな
景気いい時は、「仕事?うーん・・・・遊びの延長ですかね(笑)、ようは才能ですよ。」
みたいに言ってたのに、景気悪くなったらリーマンアピールだもんな
58 :
西門子(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:09:12.61 ID:6F/n5Bfv0
何日も連続で仕上げたのにお前ら素人にクソゲーだのああしろこうしろだの上から目線で適当なこと言われまくったら気が狂っちゃうよ
59 :
賓得(滋賀県):2008/08/07(木) 16:09:25.66 ID:tuADKrON0 BE:168210623-2BP(5611)
うちも同じなんだけど(´・ω・`)
60 :
花王(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:09:26.17 ID:rnu/jrW10
>>1 これはさすがにひど過ぎる
どんな考え方してる起業なんだよ
技術者を労れない会社なんて先短いぞ
61 :
法拉利(東京都):2008/08/07(木) 16:09:53.94 ID:V4OCjlq70
裁量労働制なんだからあたりまえだろ・・・
こいつは何か勘違いしているんじゃないのか?
62 :
柯達(大阪府):2008/08/07(木) 16:10:04.89 ID:nhXd5wdU0
ゲーム業界も
勝ち組の大卒リア充と負け組み専門卒のキモヲタにはっきり分かれたね
>>58 まあ苦労と面白さは別もんだしな
とにかくデバッガーに不便な点を聞きまくってほしいと思う
何でこんなことができないのっていうのが多発したらすごいストレスになるよ
64 :
法国鰐魚(長屋):2008/08/07(木) 16:11:51.01 ID:zCazHdfk0
思うんだが、
労使協定でそうなってるってことは
社員は全員それに従わないといけないんだよ。
嫌なら辞める以外の選択はない。
他の会社でもみなし労働制採ってるとこ多いけど
みんな不満なんて言わないよ?
>>58 しかも発売の2.3日前にはP2Pに流れるわ発売から一週間後に出回る中古が売れても金は一切入ってこないわでゲームクリエイターはマゾ
66 :
羅浮(埼玉県):2008/08/07(木) 16:13:08.53 ID:NbdG5w0Q0
67 :
高絲(長屋):2008/08/07(木) 16:13:29.80 ID:eQXGOGB30
ゲーム業界を考えてるやつは絶対やめた方がいいぞ
やるなら英語勉強して海外行け
68 :
奥貝尓(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:13:35.28 ID:G0yJ56g60
娯楽系の技術者はどこいっても恵まれないよ
好きでなったんだからいいでしょ?って感じで上層にいいように利用されるだけ
才能を食いつぶされるのみ
モンスターファームの敵キャラのネーミングセンスは異常
>>63 どっかで聞いた話だけど
開発側からするとデバッガーにはバグだけ言ってもらいたいらしくて
仕様について文句言われるとすっげーむかつくらしい
最近はプロジェクトがでかい分内容は上と相談して決めたりするらしいからな
72 :
納貝斯克(大分県):2008/08/07(木) 16:14:04.26 ID:tbpLr2mJ0
昔はプログラマが音楽やったりグラフィックやったり
細分化しすぎたのか・・・無駄に人件費がかかる罠
73 :
戴爾電脳(樺太):2008/08/07(木) 16:14:14.41 ID:XLYwgYSFO
74 :
恵普(長屋):2008/08/07(木) 16:14:40.78 ID:a6BcyU7Y0
テクモの株また下がるの?
テクモは一気にネガな話題が噴出してんな
77 :
馬自達(東京都):2008/08/07(木) 16:15:52.73 ID:KbDq6fPj0
テクモの代表作と聞かれるとキャプテン翼と答えるオレをお前ら罵れ
79 :
精工(長屋):2008/08/07(木) 16:16:02.74 ID:0zhe5F1K0
80 :
財福(東京都):2008/08/07(木) 16:16:06.92 ID:s5io/QQx0
ニンジャガ2バグ多すぎワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
81 :
美極(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:16:33.31 ID:Hk9AnNVp0
無賃労働なんてする気ねぇよ。
さっさと帰っちまえよ、社員全員で。
それで仕事が仕上がらねぇってなら、
そもそもそんな制度が誤りってことなんだからよ。
82 :
雪佛龍(埼玉県):2008/08/07(木) 16:16:52.67 ID:d0+Hm5Vm0
零のバグは計画的だったのな。これでわかったわ
83 :
美禄(樺太):2008/08/07(木) 16:17:57.84 ID:HnH56tl4O
テクモ微妙wwwプププwwwまだ会社在ったんだwww
84 :
普拉達(長屋):2008/08/07(木) 16:18:07.28 ID:87dIheJz0
4大会出る前に寿命だな
85 :
華蝶(長屋):2008/08/07(木) 16:18:26.21 ID:L6JI9ib30
>>57 昔も極一部の奴以外は似たようなもんだろ
ゲーム業界残酷物語とかもう10年くらい前になるのか
ソンナバナナとか馬鹿なの?
あんたらって、ホントどんな境遇の人に対してでも罵詈雑言を投げられるよなw
88 :
百威(大阪府):2008/08/07(木) 16:20:07.74 ID:dQJV6KYZ0
まぁそれでも他の業界で働けない底辺キモヲタプログラマーが
ゲームに夢見て入ってくるんだから会社は潰れないよねw
>>71 そんな驕った姿勢じゃクソゲーだって言われてもしょうがないな
要するに改善する気全くないんだろ
テクモって本当に企業イメージ悪くなったな
91 :
理光(東京都):2008/08/07(木) 16:21:29.88 ID:pd5L+SGW0
休みなしで月444時間とか狂ってるだろ
92 :
法国鰐魚(長屋):2008/08/07(木) 16:23:04.64 ID:zCazHdfk0
好きな仕事したくて好きな会社入ったのに
残業代がどうのこうのとか我侭言う日本人が増えてますよね。
情けない話だと思いませんか。
93 :
費拉哥莫(東京都):2008/08/07(木) 16:23:40.94 ID:3k8IPyrs0
その代わり社員はDOAの水着なしバージョン見てるんだろ
まあ、一線でITドカタやってりゃ
これくらいは、普通だよね
95 :
杰尼亜(埼玉県):2008/08/07(木) 16:24:46.73 ID:xkwsPHcR0
96 :
美能達(福岡県):2008/08/07(木) 16:25:25.02 ID:ot3LvR1m0
ゲーム開発会社はブラックだな
>>92 好きなことだけしかやらないわけではないわけで
地元の編集部でバイトしたことがあったんだけど
みんな帰るのが午前様で、しかも裁量労働制だった。
社員に誘われたけど断った。実際人が居着かなかったしな。
99 :
達美楽・比薩(dion軍):2008/08/07(木) 16:26:09.21 ID:euszptUh0
どうしてもゲームに関りたいならデザイン池
ギャロップレーサーのとこか
101 :
好運来(埼玉県):2008/08/07(木) 16:26:25.10 ID:b08tFliO0
こんなのどこ行ってもわんさかあるよ
労働基準監督署なんて役にたたないし
ふざけた国
102 :
固特異輪胎橡膠公司(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:28:20.90 ID:t6tfDq+k0
103 :
宇宙公司(新潟県):2008/08/07(木) 16:30:17.36 ID:5ilqsQVg0
頑張ってるのはわかるがユーザーが必要としてない部分に無駄に力注いでそうだよな
ゲームの中身はSFC時代とそう変わらないのにね
104 :
固特異輪胎橡膠公司(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:31:42.06 ID:t6tfDq+k0
>>92 好きな仕事なら、県の最低賃金で働いてこいよ
105 :
喜力(東京都):2008/08/07(木) 16:32:02.38 ID:/of6msUJ0
>会社側はそれを認め
なんだ、本当にやってたのかよw
106 :
夏普(アラバマ州):2008/08/07(木) 16:32:49.26 ID:F7PYGNwp0
いわゆる定時で帰っても誰も何も言わないような雰囲気作りが出来ない限り裁量労働制を導入するのはやめた方が良い。
過労死者出る
107 :
奇巧(福岡県):2008/08/07(木) 16:33:06.51 ID:OmJiddvP0
福岡のどっかの企業もグレーだよな
連結決済してるとこ
108 :
奇巧(福岡県):2008/08/07(木) 16:33:26.93 ID:OmJiddvP0
決済じゃねーや決算だ
なんとかファイブか?
アニメ会社よりマシ
111 :
日清:2008/08/07(木) 16:37:16.77 ID:19yuMegzO
娯楽産業で安定した職場環境求めるのは厳しいってことだ
112 :
雀巣(千葉県):2008/08/07(木) 16:41:35.52 ID:cnZj+7Ru0
FC時代を考えるとここまで生き残れる会社とは思えなかった
113 :
必勝客(dion軍):2008/08/07(木) 16:53:45.57 ID:t0jeJlk00
EUの労働時間指令(EU加盟国全てに義務づけられる最低限の規制)
・24時間につき最低連続11時間の休息期間を付与(どれだけ繁忙でも毎日最低11時間以上勤務と勤務の間を空ける)
・6時間を超える労働日につき休憩時間を付与
・7日毎に最低連続24時間の週休及び11時間の休息期間を付与(24時間あたり最低11時間とはまた別枠で最低丸一日、ということ)
・1週間の労働時間は、時間外労働を含む全労働時間合計で週48時間以内(4カ月間の平均)とする上限を設定
・最低4週間の年次有給休暇を付与
EUの有期派遣労働者指令(EU加盟国全てに義務づけられるあくまでも最低限の規制)
・就労初日より、賃金・休暇・産休に関して、有期派遣労働者に正規労働者と同等の待遇を適用する。
・共用施設(社員食堂、保育施設、通勤交通サービスなど)の利用において正規労働者と同等の権利を与える。
・EU加盟国政府は、派遣代理店および企業の違反に対する罰則を確立しなければならない。
114 :
羅浮(北海道):2008/08/07(木) 16:54:52.98 ID:G4YQg1in0
モデルデータとモーションキャプチャーで遊んでるんだから妥当
115 :
奥托変馳(東京都):2008/08/07(木) 17:07:31.70 ID:oBkNQwDE0
>>89 給料も増えないのに仕事なんか増やせるかボケ
117 :
斯特法内(アラバマ州):2008/08/07(木) 17:13:50.37 ID:aP1vgD8E0
>>116 4人でなんて作ってないってw
その4人の下に小作デザイナーやらテストプレーヤーがわんさかいる
>>117 プランナー1人プログラマ1人サウンド1人デザイナー1人
デバッカーはノーカウントな
販促商品まで手作りで作ってたんだぜ
120 :
奥托変馳(東京都):2008/08/07(木) 17:19:57.53 ID:oBkNQwDE0
>>119 それはプロデューサやディレクターの責任だからどうでもいいよ
チーム連れて独立すりゃいいのに
スクエニやナムコあたりならウェルカムだろ
122 :
味好美(千葉県):2008/08/07(木) 17:30:44.38 ID:x6QhfrCc0
>>1 詳しい解説サンクス
これなら板垣があり得ない切れ方して訴えるのも判る気がする。
123 :
奔馳(ネブラスカ州):2008/08/07(木) 17:32:29.08 ID:6rU8LVBNO
欧米の基準と違い、過酷な労働環境でないと利益が出せない日本はヤバくないか?
適正な基準になったら日本経済はどうなる?
124 :
奥托変馳(東京都):2008/08/07(木) 17:33:55.37 ID:oBkNQwDE0
適正な基準になることは無いから考えなくて良い
この国はこれからも奴隷商人と奴隷の国
125 :
賽門鉄克(大阪府):2008/08/07(木) 17:34:41.52 ID:AJTeCk3y0
もっと計画的に早い時期から本腰入れてやっとけよ
小学生の夏休みの宿題か
126 :
時代(青森県):2008/08/07(木) 18:26:07.22 ID:CHw/67Cq0
旧ジャレコの
「一日24時間、好きなところに24時間の勤務を入れろ」
という偽フレックスに比べればどうということはない。
127 :
本田(アラバマ州):2008/08/07(木) 21:55:58.05 ID:gUyHxDTz0
128 :
喜力(東京都):2008/08/07(木) 21:57:48.10 ID:/of6msUJ0
>>127 >平均勤続年数 12.8年
ここが微妙だな…。
129 :
美聯社(栃木県):2008/08/07(木) 22:01:25.90 ID:vJlqYqCv0
テクモってここ最近DOAとニンジャガイデン以外でなんかつくってんの?
130 :
丘比(アラバマ州):2008/08/07(木) 22:06:02.89 ID:8GAPfNxK0
そろそろキャプ翼出せよ
131 :
日本放送協会(青森県):2008/08/07(木) 22:06:37.34 ID:mKIFuTr90
TAITOにしてくれ
132 :
華蝶(長屋):2008/08/07(木) 22:09:13.37 ID:fNESkHHF0
>>127 任天堂ですら、平均勤続年数 12.8年なのか・・・。
こんな一流会社を辞めるってどんな事情があるんだ
134 :
美聯社(栃木県):2008/08/07(木) 22:10:42.44 ID:vJlqYqCv0
>>132 子会社に移管とかじゃね?
よくしらんけど
どう考えても法則発動
136 :
喜力(長屋):2008/08/07(木) 22:12:02.09 ID:sYRI3UiY0
スクエニとか平均勤続年数5年だぞ。コナミは3年。
他のメーカーも10年以下のところばっか
この業界、上にいけない奴は辞めてくしかないもんな
他の会社なら自分の限界が来る前にさっさと辞めてくんだろうが
まあ、任天堂は良い方か
みなし残業制度つくったやつは死に晒せ
>>136 他業種含めてコナミ以外全滅して仕方なく就職することにしたんだけど、
人事の人が「去年はいった人はまだやめてませんよ」と自慢していたw
140 :
徳州石油(東京都):2008/08/07(木) 22:39:38.04 ID:uFwTowKF0
テクモってMなのか?
141 :
真維斯(三重県):2008/08/07(木) 22:43:54.06 ID:TZqDhoBO0
ゲーム開発は趣味でやるのが一番だってばっちゃが言ってた
勤続年数は全く問題ないだろ…
平均年齢から勤続年数引いてたら24だぜ
労使協定とかいっても、たいてい会社側が勝手に選んだやつを代表者として名前を借りてるだけだもんなあ
代表者が他の労働者の意見を吸い上げてるところなんかないだろ
144 :
可尓必思(東京都):2008/08/07(木) 23:06:17.36 ID:BiiWiW/Q0
建設作業員の方が100倍人間らしい生活ができるな。
昔の奴隷の方がマシかもしれない。睡眠撮れないって辛いよ。
145 :
士力架(長屋):2008/08/07(木) 23:13:09.55 ID:rN0XxcDb0
>>144 建設作業員こそ人間なんじゃないのか?
手に入った金をすぐ酒、タバコ、風俗、ギャンブルで消費し
朝起きて夜眠る
雨が降れば仕事はお休み
146 :
紐約時報(dion軍):2008/08/07(木) 23:18:08.46 ID:ZQP53uH60
裁量労働制導入してる企業はやばい。
俺の会社なんてブラック過ぎるから裁量労働制で
残業代払う以前に、労働契約の契約書すら交わしてない。口頭。
147 :
依雲水(長屋):2008/08/07(木) 23:23:37.55 ID:J+oRvNoG0
>>136 10年くらい前かな?
知り合いの、たいしたことのないPGが、ナムコだかコナミだか、俺でも知ってるような有名メーカーに
転職して、あれでもそんな有名な所に採用されるのかってびっくりしたけど、勤続年数がそれってことは、
どんなのでもドンドン採って、使えないのはどんどん止めさせるって感じなのかね。
>>147 プログラマーは採用が多いので実はそんなに入りにくいわけではない。
でも使えなかったら直ちにクビ切られる。
でも辞めてもゲーム業界でしか仕事できないんじゃないの?
よくてもIT業界じゃあんま待遇変わらないんじゃ
150 :
夏奈爾(大阪府):2008/08/07(木) 23:27:35.59 ID:ZTJNIuoy0
もともと帝国管財ってお堅い感じの会社なんだよな。
ビルメンテ→テナント・店舗管理→自社で店舗運営→ゲームセンターなどアミューズメント事業→アーケードゲーム→テレビゲーム
なんじゃこの沿革
151 :
特里登(dion軍):2008/08/07(木) 23:36:43.49 ID:xyR6OuyN0
いや、時間になったら帰ればいいじゃん
納期に間に合わなかったら会社のせいだし
152 :
美禄(静岡県):2008/08/07(木) 23:37:51.75 ID:3LNE8Tlb0 BE:8460858-2BP(3)
フレックスなんてコアタイムぐらいが丁度いいんだよ
そんな事よりお前等バーチャ買って来いバーチャ
俺と対戦しろ
153 :
戴比爾斯(アラバマ州):2008/08/07(木) 23:38:24.46 ID:/IR0zcU+0
ゲーム開発で裁量労働制とかすげえやばそうだな
154 :
賽門鉄克(長屋):2008/08/07(木) 23:39:15.69 ID:FuuRiqsY0
オレんとこもこんな感じ。
しかも1万本以下の無名ゲームばっか作ってるから困る。
155 :
可口可楽(アラバマ州):2008/08/07(木) 23:39:33.74 ID:T51288uf0
去年のTGSのイベコン良かったよ
156 :
積架(千葉県):2008/08/07(木) 23:42:57.05 ID:mqvYD5vV0
>>28 SCEいいよ。自由な雰囲気がいい。おすすめする。
157 :
柔和七星(樺太):2008/08/07(木) 23:43:19.63 ID:OtiZ5XHIO
>>151 日本以外の世界の大半の国ではそれが常識、当たり前
158 :
華蝶(神奈川県):2008/08/07(木) 23:43:25.07 ID:xxHQwJtJ0
ヤクザなパチスロ会社の開発でも裁量労働制は廃止しているというのに・・
159 :
立頓(東京都):2008/08/07(木) 23:43:25.14 ID:ea5V9yi50
06/10/24 労働政策審議会労働条件分科会 第66回(議事録)
第66回 労働政策審議会労働条件分科会
日時 平成18年10月24日(火)17:00〜
場所 厚生労働省専用第18、19、20会議室
○奥谷委員 過労死まで行くというのは、やはり本人の自己管理ですよ。
○奥谷委員 はっきり言って、労働者を甘やかしすぎだと思います。
1ヶ月だけ任天堂で働いてみてぇなぁ
俺からしたら最高の労働環境・勝ち組天国って感じなんだけど
161 :
立頓(東京都):2008/08/07(木) 23:46:58.71 ID:ea5V9yi50
夢のある仕事(笑)
やりがい(笑)
挑戦(笑)
情熱(笑)
すべて会社が労働者を洗脳するときに使う言葉ですw
>>160 社員に聞いてみたけど、こんなところで働くものじゃないといっていた
給料は高いらしい(夏のボーナスは7ヶ月くらい出た?)けど。
163 :
華蝶(神奈川県):2008/08/07(木) 23:49:49.52 ID:mrRA2Nss0
裁量労働制はやめたほうがいいよな。
社員のモチベーションが目に見えて落ちる。
一気に中堅が抜けてライバル会社に就職したときはワロタ
164 :
特里登(dion軍):2008/08/07(木) 23:51:54.10 ID:xyR6OuyN0
>>162 贅沢病だろ・・・・・・
任天堂がブラックなら、他は何色だよw
任天堂かググールを見学してぇ
あとゴールドマンサックスも興味ある
165 :
美洲虎(高知県):2008/08/07(木) 23:52:06.75 ID:SzhHsbNr0
テイルズ新作
フレンは仲間にならない
ラ_スボスはアレクセイ
真 の 犯 人 は 主 人 公 の 第 二 人 格 パ タ ー ン エ ン ド
>>164 ブラックじゃないとは言ってたよw
なんというか仕事が直接社会を動かさないのが面白くないとか。
167 :
美国広播公司(山口県):2008/08/07(木) 23:54:10.81 ID:8A8JOKUB0
>>162 祭で光りものとか原価25円のひもクジとかで子供から小銭巻き上げるような感じか?
168 :
宝姿(神奈川県):2008/08/07(木) 23:55:01.71 ID:1mvgsH9f0
169 :
西門子(兵庫県):2008/08/07(木) 23:55:36.62 ID:YTZCMpE70
デザイナーだけどゲームなんて無くなれば作らなくても良いのにと思う。
170 :
宝姿(東京都):2008/08/07(木) 23:56:08.70 ID:5m9G3Wlf0
デザイナーじゃなくて、三文絵描きと言ったほうが正しい
171 :
百威(アラバマ州):2008/08/07(木) 23:56:59.81 ID:Bjq6McSj0
なんかXBOX360重視してたメーカーの人間って大抵は不幸な事になるな。
売れなくて閑職に左遷されたり退職に追い込まれたり報酬で小競り合い起こしたり。
何か呪いというか法則でもあるのか?
172 :
現代(アラバマ州):2008/08/08(金) 00:13:38.53 ID:yRaHMuJA0
一口坂界隈で死んだ目をしてる人がいたら、
90%の確率でテクモ社員、
5%の確率で出版系に勤めてる人、
残りの5%が法政大学で単位を落としまくってる人。
まぁ、こんな感じだ。
ほっかほか亭で人間ウオッチングすればすぐに分かる。
173 :
夢特嬌(東日本):2008/08/08(金) 00:14:34.16 ID:V9NMKIue0
残業代青天井でゲームソフト作ってたら、
1本あたりの値段が本体よりも高くなりそう
任天堂、転職で応募して面接で轟沈した。
やっぱ引きこもりはダメだわ。
175 :
柔和七星(愛知県):2008/08/08(金) 00:28:10.44 ID:642Rrh6d0
カンストは9時間59分59秒にすべきだろ
裁量労働って届出とかクソ面倒なのに良く通ったな〜とか思ってたら
>制度導入の労使協定で会社側が都合のいい 労働者側代表を選んだ
で納得。黄色い犬ワンワンかとも思ったが
しかし、流石ゲーム会社、労働法をハックら&チートコード全開だなw
労働法関連の違反って強姦罪と同じ位最悪な犯罪なのに立ちション位の
社会認識で済まされる辺り、日本にニート経営者が増える温床だな
憲法違反でも20人規模以上〜とかは経営者には社労士の資格義務にすりゃいいのに
こういった会社なくすためにも不買運動した方がいいな。
178 :
宝馬(大阪府):2008/08/08(金) 00:45:48.38 ID:c1+rL+Hg0
>>151 契約社員は大体帰るが良いようには思われない
社員は無理
土日は着替えを取りに行く感じ
179 :
家郷鶏(東京都):2008/08/08(金) 00:54:43.64 ID:tzox+v2/0
444
これは法則発動だな