スタジオジブリが豊田市に新人クリエーター養成所 来年卒業予定の大学生20人程度募集
1 :
薩伯(愛知県):
<日経>◇スタジオジブリが養成所 アニメ制作で国内人材を発掘
アニメーション制作大手のスタジオジブリ(東京都小金井市、星野康二社長)は2009年4月、アニメに携わる人材育成のための
養成所を愛知県豊田市に設ける。宮崎駿監督や著名プロデューサーの鈴木敏夫氏、専門スタッフらが指導する。同社が本格的
に人材育成に乗り出すのは初めて。アニメの制作が人件費の低いアジアに流れる中、アニメ産業の次世代人材を国内から発掘することを狙う。
募集するのは09年3月卒業見込みの20人程度。契約社員として雇用し、契約期間は2年間。書類選考や面接、実技試験、
10日間の実習試験を経て採用する。養成所でアニメの作画や構成などを教え、最終的に短編アニメーションを制作してもらう。
同社は05年開催の愛・地球博(愛知万博)で、人気アニメ「となりのトトロ」に登場する建物を出展。2日からは同万博跡地の
公園内で、現在公開中の「崖の上のポニョ」などアニメの立体模型の展示会を開催するなど愛知県とのつながりが深まっている。
鈴木氏が名古屋市出身で、愛知県内に幅広い人脈を持つことも豊田市を選んだ理由の一つという。
アニメ業界の人材育成方法は職場内訓練(OJT)が大半で、体系だった指導を受けられる機会は珍しい。人件費の安い海外に
制作作業を委託するケースも増えており、国内の若手が制作ノウハウを学ぶ機会が少なくなっている。
日本のアニメの優位性を保つために若手の育成は欠かせない。最大手の東映アニメーションは養成所を東京・お茶の水から
東京・練馬区の同社スタジオの隣接地に移転。若手がスタジオの機材を使ってアニメを実際に制作したりできる環境にするなど、
人材育成に力を入れている。
日経新聞朝刊より
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp 募集要項
http://www.ghibli.jp/30profile/004169.html#more
押井「ジブリはクレムリンン」
3 :
薩伯(愛知県):2008/08/02(土) 06:13:18.63 ID:x5h8dgKU0 BE:369109038-PLT(12000)
4 :
戴爾電脳(福岡県):2008/08/02(土) 06:13:34.67 ID:nabT/3Tn0
スタジオズボリ
5 :
嘉士伯(東京都):2008/08/02(土) 06:13:43.71 ID:kFqPct6M0
アニメやジブリというネーミングに釣られた若造が薄給激務という地獄へと足を踏み入れるんですね
6 :
可口可楽(埼玉県):2008/08/02(土) 06:13:57.95 ID:T1/UUNsw0
7 :
悠詩詩(大阪府):2008/08/02(土) 06:14:05.26 ID:4SdIrFJz0
ライン工とアニメーターに共通するものとは・・・
8 :
飄柔(大阪府):2008/08/02(土) 06:14:24.36 ID:xjMqWskF0
※アニメオタクお断り
9 :
来科思(神奈川県):2008/08/02(土) 06:14:32.31 ID:/sWOK08X0
またパヤオに潰されて終わり
豊田市はもう奴隷市に変えたほうがいいんじゃ
11 :
愛馬士(福岡県):2008/08/02(土) 06:15:40.93 ID:B7Wlhpu20
宮崎は新人研修を直ぐ投げ出す
ちゃんとやれる人間なら、そもそもテレコムがあんな羽目にはならない
12 :
三菱(埼玉県):2008/08/02(土) 06:15:48.36 ID:LEM0GVmb0
※監督は世襲制です
13 :
日本経済新聞(アラバマ州):2008/08/02(土) 06:17:10.83 ID:9Oj6QhZK0
さすがにジブリは薄給じゃないんじゃね?
あんだけ儲けてるんだし。
実態は知らんけどさ。
14 :
巴利(神奈川県):2008/08/02(土) 06:18:01.46 ID:7FPwaohv0
ア ニ メ に 補 助 金 く れ
どんだけ日本の宣伝に貢献してると思ってんだ
それなのにアニメーターの給料がきつすぎる
15 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:18:14.43 ID:ueUuwrB20
>>13 ジブリは出来高制じゃなくて月給制
金額は普通
16 :
小熊餅(樺太):2008/08/02(土) 06:18:24.93 ID:kk8kemx9O
ジブリに雇ってもらえれば勝ち組
固定給がある
17 :
雅瑪山(愛知県):2008/08/02(土) 06:18:48.40 ID:cAcpMv0E0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ (゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ
18 :
賓得(愛知県):2008/08/02(土) 06:19:55.92 ID:qKJqxlLo0
19 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:20:58.95 ID:ueUuwrB20
※戦車オタお断り
ロリコンも噛んでんの?
21 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:21:53.96 ID:ueUuwrB20
※ロリコン大歓迎
大学出てからさらに専門学校ってどういうギャグ?
23 :
佳得楽(長屋):2008/08/02(土) 06:31:09.40 ID:jZnHbVQk0
>>13 儲かっていないとは言わないけどマルシーは全部宮崎一家の会社についている・・・
24 :
鮑許(ネブラスカ州):2008/08/02(土) 06:32:44.33 ID:LPo1rjnPO
アニメなんか日本の恥さらしでしかねーだろカスめ
とてもじゃないがガチ素人が入学できるレベルではないし
26 :
芝加哥特衛報(福岡県):2008/08/02(土) 06:35:11.91 ID:QktsDiFD0
新卒で契約社員なんて人生諦めてる奴しか来ないだろ
27 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 06:36:30.22 ID:/7BvUBZd0
マジでジブリ入りたいけど今年22だしもう無理だわ
つか駿いなくなったら終わりだしやっぱ良いや
28 :
摩托羅拉(宮城県):2008/08/02(土) 06:38:07.74 ID:5wzKITmT0 BE:118629476-PLT(12357)
宮崎駿に指導されるぐらいなら一人でやってたほうがいい
29 :
楽之(岩手県):2008/08/02(土) 06:40:14.51 ID:qRMP+mmy0
業界の事よくわからんがストーリーも考えるのか?これって?
ただ真似て描くんなら同人かピクシブの奴らのほうが上手じゃね?
30 :
摩托羅拉(宮城県):2008/08/02(土) 06:41:50.00 ID:5wzKITmT0 BE:158172678-PLT(12357)
パヤオは直接指導するより、
作品つくってどうだすごいだろと視聴者の感性刺激したほうがよっぽど人材育成になる
さっさと子供向け作るのやめて戦車と思春期の女の子が出てくるギンギンのヲタ向けのアニメを作ってしまえよ
このままじゃあパヤオという貴重な資源の無駄遣いだろ
31 :
雪碧(神奈川県):2008/08/02(土) 06:42:01.00 ID:RMZhfhNp0
アニメクリエーター(笑)
日本一の自殺率を誇る豊田市が、更に自殺者数を増加させるわけですね!
新海みたいに個人でやったほうがいいんじゃねえの
33 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 06:45:14.16 ID:mH1DfP400
>>29 一枚絵とアニメーション動画は異なる
ただ真似て描くって程度ならスピードとクオリティが重視なので
トレーサーとか製図に長けてる人がやるのは一応理には適っている
(そんな単純じゃねーけど)
そう考えると自動車をマニュファクチュアで生産するトヨタがやるってのは、
まあいいんじゃねの?とは思うのよ。
34 :
拉爾夫・労倫特(栃木県):2008/08/02(土) 06:45:18.74 ID:z1e9Ivrw0
漫画太郎が採用試験受けて落ちてるんだよな。
落ちた腹癒せにあんな画風になっちゃったけど、それまではまともな絵も書けてたのにw
これ受かる奴どんな奴だろうな〜
代アニ涙目だな
まぁあそこはニート養成所か
アニメタじゃなくて監督かプロデユーサー養成ぽいけど
悟朗でもできるんだから絵心足りなくても何とかなるんでしょう
37 :
星巴克(愛知県):2008/08/02(土) 06:47:54.75 ID:uNzbkLPX0
パチンコとキャンパブ位しかないし、車持ってないと動けないから
お金も貯められて鬱で死ねるよ。
38 :
七喜(東京都):2008/08/02(土) 06:48:13.28 ID:e6AKfwnL0
ベルトコンベアの両脇に配置された工員が
流れてくる紙の上に部分部分をひたすら描いていく様子を思い浮かべた
39 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:49:19.97 ID:ueUuwrB20
アニメ映画の監督になりたいなら実写専門の映画学校にいったほうが賢い
41 :
七星(東京都):2008/08/02(土) 06:49:53.19 ID:LUq/JIcI0
パヤオが死んだら終了するスタジオなのにな
リメイクでも作って食いつなぐのか?
駿が死んだらどうすんだ?
43 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:51:15.75 ID:ueUuwrB20
44 :
日立(大阪府):2008/08/02(土) 06:51:57.17 ID:1MIrYNfk0
>契約社員として雇用し、契約期間は2年間
この後どうすんだよ 優秀なヤツ3〜5人がジブリ入りかな
それ以外はトヨタで期間工へ
しかしジブリも宮崎の後は早く育成しないと
いまのままじゃ 宮崎が死んだら遺産で食いつなぐしかないじゃん
45 :
蘭冦(群馬県):2008/08/02(土) 06:52:20.96 ID:VYCA5y7E0
どっかから監督拾ってきて据えるんじゃね
47 :
華爾街日報(長屋):2008/08/02(土) 06:52:36.68 ID:I7UJ6wmP0
なぜ大卒者限定?美大出身者から選ぶのかな?
48 :
夏普(京都府):2008/08/02(土) 06:53:13.83 ID:1UWpwNYI0 BE:438774847-PLT(27258)
日本のアニメの優位性を保つとか保守的なこと言ってる時点で
49 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 06:53:16.03 ID:mH1DfP400
>>42 版権管理。
余計な事しなきゃこれだけで2世代は食べていける。
大学生がジブリなんざ行くわけねぇだろw
あそこがロクでもないのは有名なんだから
51 :
哥倫比亜広播公司(東京都):2008/08/02(土) 06:53:26.65 ID:odL0lQ+v0
>>45 ナウシカ漫画版のアニメ化の可能性はあるな
52 :
美能達(アラバマ州):2008/08/02(土) 06:53:33.41 ID:Qoeofyf70
有名なアニメーターって高学歴が多いんだよな
パヤオも学習院だし専門卒なんて新房くらいか
53 :
愛馬士(福岡県):2008/08/02(土) 06:54:04.32 ID:B7Wlhpu20
54 :
七喜(東京都):2008/08/02(土) 06:54:32.67 ID:e6AKfwnL0
>>53 どちらかというと高畑さんのほうが先にゲフンゲフン
55 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 06:54:33.15 ID:ueUuwrB20
「メイとネコバス」をベースに2時間もの作ればいいのに
56 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 06:55:05.05 ID:mH1DfP400
で、学閥というのが出来上がって、小学館みたいになるわけだな。
57 :
華爾街日報(長屋):2008/08/02(土) 06:55:07.55 ID:I7UJ6wmP0
>>52 新房すげえ
でも新房の演出で長編アニメって考えられないな
58 :
蘭冦(群馬県):2008/08/02(土) 06:55:22.75 ID:VYCA5y7E0
>>50 でもアニメ制作会社の中では破格の待遇なんでしょ。
59 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 06:57:02.65 ID:/7BvUBZd0
60 :
摩托羅拉(宮城県):2008/08/02(土) 06:57:20.79 ID:5wzKITmT0 BE:112980285-PLT(12357)
パヤオと鈴木が愛し合って子供作り、そいつが将来のジブリの監督になるに決まってるだろ
その際にジブリの家督をめぐってゴローとの御家騒動があったりと
61 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 06:57:22.22 ID:mH1DfP400
>>57 専門卒→ゲーム会社 って普通です。
鈴木みそのルポ漫画みたいなのは一部の例でして。
アニメーターとは違うけど、あきまんは専門中退→ゲーム会社(カプコン)
62 :
華爾街日報(長屋):2008/08/02(土) 06:58:48.55 ID:I7UJ6wmP0
>>61 秀でた才能があれば学歴なんて関係ない世界だものねー
そういや漫☆画太郎って昔ジブリ受けて落ちたらしいね
その怒りで描いたのが受賞作の「人間なんてラララ」らしい
63 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 06:58:54.94 ID:/7BvUBZd0
>>61 いや、普通ではないでしょ
カプコンが専門卒をよく採るだけで
大手とかは大卒ばっか
新房って誰かと思って作品暦を調べたら見る気も起こらんアニメばっかw
>>56 学歴云々より、絵が上手くない人が上に立っても尊敬は集められない業界だと思う
65 :
範思哲(千葉県):2008/08/02(土) 07:00:24.39 ID:OmO4WmCv0
高畑の本気が見たい
ぶっちゃけ高畑の方がアニメへの業績高くね
66 :
西門子(和歌山県):2008/08/02(土) 07:00:53.61 ID:fM2qTEoq0
パヤオに新人潰されるから
別のトコで育てるん?
67 :
美能達(アラバマ州):2008/08/02(土) 07:02:12.31 ID:Qoeofyf70
有名アニメーターの学歴一覧
67歳 宮崎駿 (学習院 )
66歳 富野由悠季(日本大学)
56歳 押井守 (学芸大)
54歳 大友克洋(宮城県佐沼高校卒)
48歳 河森正治(慶應義塾大学中退) 庵野秀明 (大阪芸術大学)
41歳 宮崎吾朗(信州大学)
33歳 山本寛 (京都大学)
68 :
佳得楽(長屋):2008/08/02(土) 07:02:58.08 ID:BawrZebj0
自殺者が出ても日本一の市なら目立たないって算段か
69 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 07:03:42.39 ID:ueUuwrB20
>>67 大学で習ったことはアニメに何か役立ったのだろうか
71 :
力士(長野県):2008/08/02(土) 07:04:35.94 ID:2BYl/xeP0
72 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 07:04:44.53 ID:/7BvUBZd0
73 :
博士倫(兵庫県):2008/08/02(土) 07:05:32.28 ID:2FSV2ebq0
のちの創価大学である
74 :
蘭冦(群馬県):2008/08/02(土) 07:06:24.30 ID:VYCA5y7E0
>>59 ジブリはアニメーターの正社員率が他と比べて高いらしいよ。
どの程度の割合なのかは知らんけど。
専門職だし中卒か高卒とれよ
76 :
西門子(和歌山県):2008/08/02(土) 07:06:59.35 ID:fM2qTEoq0
>>67 よく知らんが
動画、原画、作画監督あたりがアニメーターじゃないのん?
77 :
愛馬士(福岡県):2008/08/02(土) 07:07:52.43 ID:B7Wlhpu20
>>65 東映時代は使えない小僧扱いだったのにな、
日本アニメーションは高畑を最高顧問に迎えるべき
78 :
夏普(大阪府):2008/08/02(土) 07:08:16.22 ID:UsTa34ne0
アニメーターに学歴なんか不要だろ
体力だけじゃね
79 :
範思哲(千葉県):2008/08/02(土) 07:08:24.85 ID:OmO4WmCv0
人狼の監督は恐ろしいことに中卒
んで18歳で作画監督
天才杉
80 :
蘭冦(東京都):2008/08/02(土) 07:08:36.82 ID:FBb2XFgU0
ハヤオが死んだら終わりなとこにわざわざ入りたがるやつなんているの?
81 :
喜力(三重県):2008/08/02(土) 07:08:37.89 ID:OLH0dl190
餓死者を出すアニメ産業ってジブリが作ったようなもんじゃね
母親に仕送りを頼み込んで米と塩だけで生きてた庵野(後に逃亡)
82 :
宇宙公司(栃木県):2008/08/02(土) 07:08:57.99 ID:egqPx6Gr0 BE:40817726-2BP(1025)
アニメとか漫画に現を抜かしてる連中はもれなくキチガイ。
83 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 07:11:04.85 ID:/7BvUBZd0
84 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 07:11:38.36 ID:mH1DfP400
早い話、背広組養成なのか?それなら学歴学歴言うのは分かるけど。
85 :
佳得楽(長屋):2008/08/02(土) 07:12:00.86 ID:jZnHbVQk0
>>79 4年で作監は珍しくはない。
2年でデザイン、4年で監督の大張正巳の方が凄い。
86 :
喜力(三重県):2008/08/02(土) 07:12:12.97 ID:OLH0dl190
>>74 正社員なのに家賃払えないとか角砂糖舐めて空腹紛らわしてるとか
87 :
範思哲(千葉県):2008/08/02(土) 07:12:19.52 ID:OmO4WmCv0
88 :
夏普(京都府):2008/08/02(土) 07:13:23.96 ID:1UWpwNYI0 BE:282069836-PLT(27258)
パヤオ最大の失敗作はパヤオ自身も失敗と認めた息子
89 :
曼妥思(関西地方):2008/08/02(土) 07:13:50.23 ID:ueUuwrB20
90 :
時事通信(鹿児島県):2008/08/02(土) 07:15:27.21 ID:xwDi/SxL0
東映ですら養成所は倍率1倍なのに、パヤオに潰されるおまけ付きか
91 :
西門子(和歌山県):2008/08/02(土) 07:15:34.86 ID:fM2qTEoq0
時々吾郎がやって来て、監督業のなんたるかを教えてくれるんですね
92 :
範思哲(千葉県):2008/08/02(土) 07:15:42.55 ID:OmO4WmCv0
つーかいままで建築の仕事やってた息子を監督にしようってのが父親としておかしい
たとえ鈴木がごり押ししてたとしても、普通は気遣って降ろさせるだろ
93 :
雪鉄龍(長屋):2008/08/02(土) 07:18:20.84 ID:1nkXDi2H0
何で愛知県なのかと思ったら
鈴木の出身地が愛知なのな。
ゴローは一般人にしてはどう考えても有能だろ
いきなり監督とか意味わからんだけで
95 :
日本経済新聞(福岡県):2008/08/02(土) 07:20:29.53 ID:w0hAq5yx0
こことジャパネットは未来無いよな
96 :
尼桑(愛知県):2008/08/02(土) 07:21:07.94 ID:BeLVMgqY0
お前らもうポニョネタ飽きたのか
97 :
哥倫比亜広播公司(東京都):2008/08/02(土) 07:23:41.53 ID:odL0lQ+v0
結局吾朗のことも鈴木が悪いってことか。納得した
98 :
佳得楽(長屋):2008/08/02(土) 07:24:16.79 ID:jZnHbVQk0
>>95 城南電気も速攻潰れたしな。
息子は電気屋の隣で肉とか売ってたなぁw
99 :
愛馬士(福岡県):2008/08/02(土) 07:24:53.09 ID:B7Wlhpu20
撮出しも出来ず、シートも読めない奴が監督するなんて狂気の沙汰
山田洋次がアニメの監督やったときに、一番激しく批判してたのが宮崎なのにな
息子のゴローが知らない筈が無い、厚顔無恥すぎる
100 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 07:28:12.12 ID:/7BvUBZd0
101 :
倍福来(関東地方):2008/08/02(土) 07:28:51.08 ID:PMApNdcJ0
平成の蟹工船
>>84 実技試験あるんだし芸大・美大卒(程度の基礎デッサン等ができてる人)求む、なんじゃないの
103 :
倍福来(関東地方):2008/08/02(土) 07:30:44.64 ID:PMApNdcJ0
>>81 いや、そもそものアニメーター薄給の元凶は手塚治虫だという話があるw
105 :
麦当勞(樺太):2008/08/02(土) 07:38:11.71 ID:JsQjaaEeO
クリエーター育成なのに新卒者限定って
大卒に拘るってことは学歴にも拘るんだろうし
才能を発掘しようとかじゃなくて単に幹部候補生集めか
>募集するのは09年3月卒業見込みの20人程度。契約社員として雇用し、契約期間は2年間。
研修と称してこき使う農業みたいな募集の仕方だな
>>67 72歳 高畑勲(東京大学)
も追加してやってください。
(高畑がアニメータかどうかは別として)
109 :
奥托変馳(大阪府):2008/08/02(土) 07:41:42.43 ID:CazD24Z90
アニメの専門学校(笑)なんか行ってるキモヲタはいらないってことだなw
110 :
普拉達(鹿児島県):2008/08/02(土) 07:43:31.57 ID:xq7+a5TU0
>>105 最近は動画職採用も、大卒が多いから学歴は気にしなくてもいいんじゃね
仕事するなら常識ある人間と誰だってやりてーよ
111 :
宇宙公司(神奈川県):2008/08/02(土) 07:43:42.02 ID:YMvf5Fih0
よりによって豊田とは、アニメ制作期間工みたいでやだなあw
育ててもどうせパヤオが潰すでしょ
あれダメこれダメ取り上げて俺が全部やるっ
113 :
伏克斯瓦根(兵庫県):2008/08/02(土) 07:45:59.43 ID:4GVNsqDf0
>>1 おもしろい試みだと思うけど、
前提条件としてハヤオは関わらせないようにすべきだな。
114 :
読者文摘(福岡県):2008/08/02(土) 07:46:42.73 ID:9TRKe+jE0
駿はなにか教科書みたいなの作るの?
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『アニメーション製作を勉強していると
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 思ったらいつのまにかライン工になって車を組み立てていた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | 派遣だとかブラックだとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
116 :
美国広播公司(京都府):2008/08/02(土) 07:53:09.25 ID:58t0RjQ10
本物の火種をみたことない人に火種を描く事は無理
117 :
西門子(群馬県):2008/08/02(土) 07:54:42.04 ID:n9N++N/p0
クリエーターをもっと優遇しないと未来派はないね。つぶしてるのはあんただぜ。
118 :
雅瑪哈(関西地方):2008/08/02(土) 07:56:33.63 ID:SG0Br24t0
勝ち組なのか?
契約だろ
119 :
倍福来(長屋):2008/08/02(土) 07:57:10.71 ID:SLmJBcLP0
パヤオがもう作らないっつってるのにジブリに入る意味なんて無かろう
120 :
倍福来(関東地方):2008/08/02(土) 07:57:36.53 ID:PMApNdcJ0
というか、ヲタではなく通常の常識を持った人間を迎え入れたいという事じゃないのか。
なんか最近見かける、ヲタが作ってヲタが観る・・・みたいなものを打開したいんじゃないかと。
121 :
徳州石油(dion軍):2008/08/02(土) 07:57:52.87 ID:lsuNfKEN0
これ普通の会社でいうと幹部候補生というか
最後は監督・ディレクター・プレデューサーになる連中だろ
こういうのは末端アニメーターと区別しないとな
作品をゼロから構築する手法を学んで行って欲しい
122 :
今日美国報(大阪府):2008/08/02(土) 07:59:22.00 ID:9t94qJCp0
これは卒業後ジブリに就職しなくてもいいんだよな?
サンライズや京アニに行ってもいいんだろ? だったら俺受けるわ
123 :
朝日新聞(福岡県):2008/08/02(土) 08:00:09.52 ID:/7BvUBZd0
124 :
路透社(アラバマ州):2008/08/02(土) 08:00:09.42 ID:PlB9KszI0
特別にゴローも入れてやれよ
125 :
登喜路(大阪府):2008/08/02(土) 08:00:12.49 ID:QCIAjuFs0
オタクじゃないリア充のほうがいいもの作りそう
126 :
日野(三重県):2008/08/02(土) 08:01:58.43 ID:sYWRqSPJ0
中卒を鍛えなきゃいかんて
中卒の技術者がいなくなってから日本は衰退してんだからさ
7年のアドバンテージは大きい
127 :
健牌(樺太):2008/08/02(土) 08:07:37.98 ID:vXMLL39nO
中卒雇うなら親分肌のおっさんがいないと
今そんなのいないだろ
128 :
恵普(滋賀県):2008/08/02(土) 08:11:27.91 ID:RiBC5vE60
大卒で若い2年間使うならアメリカのアニメ制作に頑張って
潜り込んだ方が絶対に良いと思うけど
たしかハヤオに潰されちゃうんだろ才能あるひとは
何で豊田市なん?
131 :
財福(東京都):2008/08/02(土) 08:37:20.70 ID:mH1DfP400
>>126 やっと同意の人が現れたなw
その通り。
手先と頭が柔らかいうちに叩き込むのが技術。
大量生産の工場制手工業なら今やってる方式でそのまんまいいんだけど
「職人芸」と呼ばれる匠の世界になると、マニュアル論じゃ立ち行かなくなります。
かつてのASEAN諸国、今じゃ韓国中国がそうなんだけど、こればっかりは
コピーしようと思って簡単にできるモンじゃないんだよな
そういう機械できればそりゃ職人いらんだろうけど、そんなもん未だに存在しない。
132 :
楽天利(長屋):2008/08/02(土) 09:50:46.35 ID:RkBSgGhW0
ミクは有能だから
133 :
納貝斯克(東京都):2008/08/02(土) 10:17:50.06 ID:4zvAqTH70
イメージが悪すぎる…
134 :
奥貝尓(長屋):2008/08/02(土) 11:40:47.85 ID:KI1nhfkf0
>>131 日本は職人馬鹿にしすぎだから駄目だろ
自分で物の良し悪し判断できないから学歴、企業名とか
世間的な体裁でしか人を判断できない
職人かっこいい、尊敬とか口先だけだよ
社会出て見るとよくわかる
パーキングエリアでアニメーションのデータが入ったDVDや、セル画を搭載した車が待機してるの?
でカンバン方式ジャストインタイムで工房にそれを届ける
136 :
三星(アラバマ州):2008/08/02(土) 11:51:09.45 ID:ctZG5l0k0
美大や芸大も入れない才能無しは9割9部が底辺行き
これは当然、でないと現場の士気が下がる
137 :
駱駝(茨城県):2008/08/02(土) 11:51:54.02 ID:SoPkThOO0
ヘ
ヘ / |
/ | / |
}YL ノ | ノ |
ノ ヽミ} F′〉 ッ┘
{^^ . -┴┴‐ミ ミ.._
> ´ ミ、
/ ミ、 ス タ ジ オ ジ ブ リ
ノ < ・ > ミ ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ,ヘ ,ヘ ,ヘ ,¬,
rヘ⌒ `ー ′ /∠ゝ,,ヽ! | | | ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i ノ ヘ,.ヽ.,,
ニ{^ くイ'三三┐| | | | / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ | ,.-''" ∠--ゝ ,"フ
〈、_ =三二_ー-- . | ,二二, | | | | | <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=
∠_ ー== 二_ー | i三三┘| | | | | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘
/ ¨ヾ、 丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | " ̄ ̄] | ̄ ̄" _/ ∠,..ゝ\
ノヘ ヽ. 'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| 匸_.」 !,. ----''''"ヽ,ゝ
愛知に養成所?
どうせなら、埼玉に作れよ。駿住んでるし、トトロの発症の地なんだからよ
鈴木のバカヤロー
139 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2008/08/02(土) 12:00:02.40 ID:DJnsQ1aF0
鈴木敏夫がこないだインタビューに答えて、「カットされたのが気に食わん、ノーカットで掲載しろ」といって、どっかのネットにノーカットで掲載されたんですね、インタビューが。
それを見てると、すごい面白かったんですよ。
まずいままであんまり言わなかった、もしくは言ってたかもわかんないですけどインタビュアーが勝手にカットしていた、宮崎駿の批判がすごい。
「いままでジブリは、何人も若手の監督を育てようとしているけど、全部、宮さんがつぶすんだよ」って言う(笑)。
つぶしたのかって。
驚くことはないんですよ。宮崎駿はつぶしますよ。
これはわかるんですよ、なんでかっていうと、『もののけ姫』のDVDを見たときに、宮崎さんが、アニメーター作画
しているシーンを「それじゃ駄目だ!」と取り上げて自分で書き直す、って場面があったんです。
サンという少女キャラがナイフをひらめせてアシタカに切りかかるシーン。アニメーターは普通にまじめに作画して
いたんだけど、宮崎さんは途中の動画一枚からサンの腕を消して、ナイフがひらめくハレーションのみに修正しま
した。
たしかにそうすればサンの動きがスピーディかつリアルにみえる。
でも目の前で自分の仕事を完全に否定されたアニメーターは辛いですよね。宮崎駿は天才といわれると同時に、
こんなひとの下で働きたくないですよ。なんでかというと。明らかに自分が子供のころから憧れて、いまだに追い
つけない天才が毎日自分の仕事をダメだっていうんですよ。こんなストレスに耐えられる新人いないですよ。
http://d.hatena.ne.jp/mugi925/20070918
140 :
軒尼詩(千葉県):2008/08/02(土) 12:05:29.21 ID:d3hRZzRc0
職人は最高までいくとマトモだが、中堅あたりはマジキチの巣窟だからな。
料理人とかパティシエとか半端じゃない。あんな仕事続けられる奴はマジキチ。
141 :
沙龍(樺太):2008/08/02(土) 12:06:27.90 ID:fGV2yWgRO
大学出たのにアニメーターなんてなりたくないよ。
将来に不安を抱えながら貧乏するくらいなら、サラリーマンになって人並みの生活する方がいいよ。
142 :
欧莱雅(宮城県):2008/08/02(土) 12:07:29.60 ID:aFKiMqFS0
新人も大事だが、監督をどうにかしろよ
143 :
三得利公司(catv?):2008/08/02(土) 12:08:29.47 ID:pXThElZA0
まずは期間工で学費稼ぎをしろと言うことですね。
分かります。
大卒である必要なくないか
技術もってるわけでないし精神年齢も高卒から成長してないやついるし
145 :
戴爾電脳(福島県):2008/08/02(土) 12:20:05.55 ID:twx0kDeg0
真っ先に、ゴローを入社させるべきだな。
それと、大卒オンリーなのはたぶん美大生20人を採用したいと
思ってるからだと思う。
絵の基礎知識のない奴はそもそもジブリで働くには論外だし。
その他の学部でもいいんだけど、絵を描いた年数を積み上げた大卒生を取りたいんだよ。
「基準レベルまでは自分で努力して来い」と。
スタジオズブリ
147 :
吉列(宮城県):2008/08/02(土) 12:23:20.80 ID:+SKkWYFx0
またの名を奴隷養成所
ゴローが所長だったら笑う
ジブリは待遇悪くないだろ
150 :
伏尓伏(東京都):2008/08/02(土) 12:25:51.41 ID:XJlpwiDe0
でぃすいず あ ちゅうおうらいん らぴっどさーびすとれいん ふぉあ とよーだ
の、方の豊田かと思った。
ジブリって小金井だし。
151 :
柔和七星(樺太):2008/08/02(土) 12:30:30.29 ID:bsDpE2HlO
パヤオに竹島問題を聞いたら何と答えるだろうか
作画? それとも制作?
スレタイしか読んでないが、大卒のみなの? なんだそれ。
自分もアニメ専門卒で業界に入ったが、学校で学べることなんてほとんどない。
みんな現場で覚えた。
新人育成の体制を整えることはもちろん重要だが、基本的には個人の才能にすがるしかないのが実情。
有名どころのアニメーターはみんな新人時代から別格なんだよな。
それ以外の並みの作画マンは10年くらいでやっと一人前。 それでも「才能」には勝てない。
何が言いたいかっつうと、指導方法より、才能ある人材を見つける方が重要ってこと。
「大卒」なんて何の意味もないぞ。
153 :
金融時報(熊本県):2008/08/02(土) 12:33:45.27 ID:8nzmV55x0
ジブリは新人育てる才能ないだろ
>>152 アニメの話考える人ってやっぱアニメーター経験者とかだったりするのか?
監督とかはアニメーター上がりが多いって聞くけどオリジナルアニメの原作者?は
どうなんだ?
三流美大だけどウチの学校にも募集きてたわ
ハヤオ 「これは…養成所!?」
ゴロウ 「オヤジ、俺と一緒にアニメの新たな歴史を作らないか」
>>154 オリジナルアニメなんて数えるほどしかないが、ほとんどメーター上がりの監督が考えてる。
158 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2008/08/02(土) 13:01:25.39 ID:DJnsQ1aF0
159 :
博士倫(アラバマ州):2008/08/02(土) 13:03:53.05 ID:uzoYySnJ0
メーターは育てられても監督は育てられないよ
160 :
普吉奥(東京都):2008/08/02(土) 13:06:01.89 ID:OtoaVMcz0
創価とTOYOTAは仲良しですね
161 :
力保美達(愛知県):2008/08/02(土) 13:06:33.25 ID:RZ2mUgNz0
ジブリも新卒信者なのな
162 :
理光(長屋):2008/08/02(土) 13:06:50.63 ID:GITCIKvw0
専門や高卒は勉強が出来ないからダメ
163 :
松下(長屋):2008/08/02(土) 13:09:48.99 ID:5Eb7S3MB0
虫プロだって今は見る影無いだろ?
別にジブリが衰退したっていいんじゃないの?
164 :
松下(長屋):2008/08/02(土) 13:10:58.03 ID:5Eb7S3MB0
165 :
普吉奥(アラバマ州):2008/08/02(土) 13:18:20.26 ID:cykN9tKA0
ジブリに先がないのかもしれないけど、おまえらには今さえないだろ
ジブリの心配なんかしてる場合か?
166 :
理光(長屋):2008/08/02(土) 13:22:15.81 ID:GITCIKvw0
劣化ハヤオの大量生産にならなければいいがな
ジブリのアニメ「耳をすませば」に
雫「勉強するのがそんなにえらいわけ!?」
雫「お姉ちゃんだって大学入ったらバイトしかしてないじゃない!!」
お父さん「・・・・・。」
お姉ちゃん「あたしはやるべきことはやってるわ!!」
こういう台詞がある以上、高校卒業後に代アニに行くような奴は採らないんだろう。
正直ジブリに入れる程の画力があれば先の心配なんていらんわ
169 :
福特(愛知県):2008/08/02(土) 14:01:25.41 ID:HDNyTt1u0
で、豊田のどこ?
猿投?松平?下山?足助?藤岡?旭?稲武?小原?
170 :
理光(埼玉県):2008/08/02(土) 14:05:59.81 ID:l0xOINE10
電脳コイルのムックとか見てると、一枚絵としても商品になるような絵を何十枚と破綻無く繋げるような職人芸が
一枚数百円で取引されてるってのがそもそも有り得ないって結論にしかならん
ジブリの待遇がいくら良くったってアニメは無理
171 :
密絲佛陀(愛知県):2008/08/02(土) 14:06:24.08 ID:cMvJDtfQ0
172 :
伊都錦(鹿児島県):2008/08/02(土) 14:07:25.91 ID:HkCV3kVR0
>>119 あの頃は、耳をすませばの近藤さんにジブリを継いでもらいたかったんだろうな
でも、結局もののけの作監やったあとにパヤオより先に亡くなられた
全員タマビ、ムサビのやつらになりそうな予感
174 :
駱駝(愛知県):2008/08/02(土) 14:09:41.89 ID:StTh5Ksv0
監督クラッシャーの宮崎さんがいるから無理
175 :
金融時報(愛知県):2008/08/02(土) 14:14:16.37 ID:WBPvvW+u0
五郎の第二回監督作品はまだかw
芸大と美大で9割占められる予感
吾郎はスカイクロラにコメント寄せてた
生きるために生きたいだとさ
178 :
美仕唐納磁(北海道):2008/08/02(土) 14:18:41.32 ID:Qyco7lMF0
>>177 あいつ、まだヤル気なのか!気に入ったぜ。
179 :
戴姆勒・奔馳(東京都):2008/08/02(土) 14:30:41.20 ID:8h4VFeVl0 BE:503019735-2BP(0)
>>170 そしてその職人芸ともいえる原画が産業廃棄物扱いで処分されてるらしいね。
180 :
拉爾夫・労倫特(愛知県):2008/08/02(土) 14:35:28.70 ID:G+MdTcDE0
こりゃだめだ
カンバン方式で工程を厳密に管理し、1枚○分で仕上げろ とかになるんですね
181 :
通気電気(福岡県):2008/08/02(土) 14:39:45.04 ID:BukSUHFZ0
昔からいるメインスタッフが強力すぎてそれ以外の人の実力がよくわかんないな
182 :
伊都錦(鹿児島県):2008/08/02(土) 14:41:23.87 ID:HkCV3kVR0
ジブリに誘われたけど、蹴って東映行った奴もいたけど正解だったんだな
183 :
立頓(徳島県):2008/08/02(土) 14:43:15.86 ID:P1itWztN0
大卒未満はダメってのは鈴木の意向っぽい気がしないでもないでもない
184 :
美洲虎(関西地方):2008/08/02(土) 14:43:54.93 ID:J5mlpxtF0
細田も森田も逃げ出すジブリに未来はあるのか?
186 :
日本放送協会(西日本):2008/08/02(土) 15:24:00.83 ID:PNES64Su0
安い労働力を排出するより、
高くてもハイクオリティな仕事ができる人材こそが重要。
え?
TOYOTA市・・・?
188 :
尼桑(愛知県):2008/08/02(土) 15:45:58.76 ID:30uKjf2d0
豊田のどこに作るんだ?
クソでかいくせに交通の便最悪だからなぁ。
189 :
新奇士(神奈川県):2008/08/02(土) 15:52:37.36 ID:lGpJwSfP0
>>139 俺もクリエイター商売やってるけど、そんなので潰れる程度の奴はいらないと思う。
叱る方はいちいち新人の事なんか気にかけなくて当たり前だし、それでヘコんで立ち直れない
程度のモチベーションしかない奴はどうせ続かない。
クリエイター業なんてやりたい奴も替わりも沢山いるし、叱咤された中から意欲的に学んでいく
くらいの奴じゃないと仕事もらえないよ
190 :
松下(長屋):2008/08/02(土) 15:54:37.72 ID:5Eb7S3MB0
191 :
新奇士(神奈川県):2008/08/02(土) 16:06:12.47 ID:lGpJwSfP0
>>190 そうだったのか。
それは失礼した。いないなら大切に育てた方がいいさな。
192 :
普吉奥(兵庫県):2008/08/02(土) 16:10:23.00 ID:oFbUK46i0
卒業生がズブリシリーズを長編化してくれることを祈っている
193 :
松下(長屋):2008/08/02(土) 16:12:29.19 ID:5Eb7S3MB0
経済的に苦しいからほとんど脱落してくからな
宮崎に潰されるようなのは、
経済的な苦しさにも耐えて勝ち上がってきたある意味十分な上澄み
格闘技で例えるなら、
絶対王者宮崎が挑戦者をフルボッコにして、
挑戦者がもう格闘技やめたい・・・とか言ってるような状態
挑戦者のブランド価値も無くなるし、
興業部長の鈴木はそんな絶対王者にアッタマカンカン
と言えばわかりやすいかもしれない
194 :
露華濃(静岡県):2008/08/02(土) 16:46:46.63 ID:bbbWEFyp0
宮崎の後任になれそうなのって誰よ
冨野と押井は癖が強すぎるし庵野はなんだかよくわからん
吾郎に頑張ってもらうしかないんじゃね?
195 :
喜力(三重県):2008/08/02(土) 16:48:03.61 ID:OLH0dl190
>>191 代わりがいくらでもいないから問題化してるんだろw
197 :
沙龍(樺太):2008/08/02(土) 17:01:22.50 ID:fGV2yWgRO
>>188 企業の策略で交通の便を悪くして車を買わせてるだけ
198 :
星巴克(愛知県):2008/08/02(土) 17:08:54.12 ID:1wixyxJs0
冨野はあれだし、押井も肌が合わなさそう
庵野はナウシカを好きに作っていいよって言ったらやるだろうな
やっぱり細田?
199 :
比爾・布拉斯(長屋):2008/08/02(土) 17:09:43.53 ID:7gTLiPUU0
盗用田市名物の機関工ですか・・・・
ジブリはもう終わってるだろ。
201 :
雅瑪山(樺太):2008/08/02(土) 17:11:51.18 ID:KpKK7uzzO
糞田舎の豊田(笑)
202 :
哈根達斯(東京都):2008/08/02(土) 17:15:09.06 ID:YnWIf52m0
なんでパヤオの後継者が必要なんだ?
それぞれ独自路線で行けばいいだろ
パヤオ亡き後はジブリは作画で下請けやってればいいじゃん
203 :
紀梵希(鹿児島県):2008/08/02(土) 17:17:15.19 ID:BhHLo99B0
>>194 新海誠監督がいらっしゃるじゃないですか
204 :
納貝斯克(東京都):2008/08/02(土) 17:21:27.19 ID:pnAa1XoA0
可能性のある人間はつぶれないんだよ 可能性のない人間が人のせいにして勝手に潰れていくだけで
205 :
時事通信(北海道):2008/08/02(土) 17:24:50.96 ID:RUuZlq8w0
206 :
鈴木(大阪府):2008/08/02(土) 17:25:14.09 ID:DLRITYM20
207 :
馬球(アラバマ州):2008/08/02(土) 17:28:11.87 ID:m0CiWbpz0
>>194 クレしんの大人帝国を作った人。河童のクゥも面白かったし。
208 :
昇陽電脳(栃木県):2008/08/02(土) 17:28:45.32 ID:m/lYeh1d0
そうかそうか
絵の経験無いけど無い内定だから応募してみるわ
210 :
羅尓斯(香川県):2008/08/02(土) 18:10:11.95 ID:4bkgdtmm0
ジブリ作品ってリアルにここ数年見ていない…
GONZOや京都アニメーション製作のは全て観ているのに…
211 :
旁氏(東京都):2008/08/02(土) 18:11:33.19 ID:0HDRDVcN0
息子みたいなのが量産される予感
212 :
楽之(樺太):2008/08/02(土) 18:15:52.89 ID:MIYgWJPWO
>>210 萌え豚なだけじゃん(笑)
ジブリは客層が違いすぎる
213 :
哈根達斯(神奈川県):2008/08/02(土) 18:28:57.53 ID:3KF1IL3K0
そりゃ有望な人材もいるが、アニメーション映画で金熊賞取るような人材はもう出ないだろ
アニオタには最高の時代を生きてるよ俺ら
214 :
小熊餅(アラバマ州):2008/08/02(土) 18:31:42.41 ID:DF4qwbWT0
また才能ある若者がつぶされるのかw
215 :
士力架(アラバマ州):2008/08/02(土) 20:36:58.53 ID:YR2t5VA90
豊田市と言ったら普通愛知県だろ
216 :
百威(東京都):2008/08/02(土) 22:13:43.83 ID:bdLjxpWw0
日テレのスペシャルみたけど、職人の平均年齢高すぎ!