東浩紀のゼロアカ道場、道場破りを募集中。ニュー即のエリートたちなら楽勝だよな
1 :
蘭博吉尼(アラバマ州):
ゼロ年代のアカデミズム・ブーム─ゼロアカ・ブーム─を牽引する東浩紀が
”あなた”を批評家として発見し、育成する!
「東浩紀のゼロアカ道場」 produced by KODANSHA BOX、
2008年ついに開幕!
2008年の一年間にわたって開催される前6回の批評家選考&育成プログラムをすべて
勝ち抜いた”あなた”には、講談社BOXからの初版一万部の著作デビューを責任を持っ
てお約束いたします。
講談社BOX部長 大田克史
第四回関門では、いままでゼロアカ道場に参加していなかったかたも、以下の条件を
満たせば道場に参加することができます(以下「道場破り」)。道場破り参加者も、第三回
関門通過者と同じ条件で審査が行われます。結果として第四回関門を通過すれば
以後は正式な道場門下生として、「初版一万部デビュー」に向けて夢を追うことができます。
こんな機会はいちどきりです。ぜひご参加ください。
なお、道場破りの有無にかかわらず第四回関門通過者は3組6人です。つまり、道場破り
が1組成功すれば、いままでの門下生が1組(2人)脱落します。
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka/kanmon_04.html
2 :
通用(catv?):2008/07/20(日) 09:28:33.00 ID:sX7xu+WS0
3 :
美能達(関西地方):2008/07/20(日) 09:28:41.65 ID:oKef6V/40
うぜえ
はい論破
4 :
金融時報(東京都):2008/07/20(日) 09:29:45.09 ID:J9vCzzHH0
知性の神に魅入られしエリート集団ν速民ならこんなブサヨ5ターンくらいで論破楽勝だろ。
誰か片付けて来い。
6 :
阿尓発(石川県):2008/07/20(日) 09:31:27.36 ID:7gv6VYvB0
不可視のアイギスなら余裕
7 :
賓得(三重県):2008/07/20(日) 09:31:41.09 ID:eRX1CRxz0
| /| /| ./| ,イ ./ l /l ト,.|
|_≦三三≧x'| / :| / ! ./ ,∠二l |. || ■ ■■ ■
|.,≧厂 `>〒寸k j / }/,z≦三≧ |. | リ ■ ■■■■■ ■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■
/ヘ { /{ 〉マム / ,≦シ、 }仄 .j. ./ ■ ■ ■ ■ ■ ■
. V八 {l \/ : :}八 / ,イ /: :} ノ :| /| / ■ ■ ■ ■ ■
V \ V: : : : : :リ \ ./ .トイ: :/ ノ/ .}/ ■ ■ ■ ■ ■
' ,  ̄ ̄ ̄ └‐┴' { ∧ ■ ■■■■■ ■ ■
V \ヽ\ヽ\ ヽ \ヽ\ | \. ■ ■ ■ ■ ■
\ , イ▽` ‐- __ 人 \ ■■ ■■ ■ ■■
:∧ ∨ ∨ / ハ
::::∧ ヘ, / , イハ |
::::::∧. ミ≧ 、 ,∠, イ: : : : :.', |
::::::::::} 了`>ァ-‐ ´ } : : : : : : : : ', |
:::::::/ | ∨/\ / : : : : : : : : : } |
:::::/ レ'7 ̄{`ヽ. V/ : : : : : : : : : / .|
::/ / / V∧/: : : : : : : : : : / /
8 :
依雲水(東京都):2008/07/20(日) 09:31:57.13 ID:ePLxdXmv0
> ゼロ年代のアカデミズム・ブーム─ゼロアカ・ブーム
なにそれ?
ルイズ←天使
10 :
賓得(三重県):2008/07/20(日) 09:32:14.70 ID:eRX1CRxz0
秒数1の位 秒数10の位 レス番1の位
1.ルイズに 1.「この犬!」と 1.からかわれる
2.才人に 2.「ウホッ」と. 2.チンコを切られる
3.シエスタに 3.「氏ね」と. 3.ののしられる
4.タバサに 4.「大好き…」と 4.抱きつかれる
5.キュルケに . 5.無言で 5.殴られる
6.アンリエッタに 0.興奮しながら. 6.笑われる
7.モンモランシーに. 7.刺される
8.ギーシュに 8.キスされる
9.アニエスに 9.鞭で打たれる
0.テファに 0.踏まれる
11 :
蘭博吉尼(アラバマ州):2008/07/20(日) 09:32:45.89 ID:T9oaGZa+0 BE:642247867-2BP(4300)
ちなみ第四関門
2008年11月9日に行われる第7回文学フリマにおいて、2人1組となり、
《A5版・表紙4Cカラー・本文1C96ページ・定価500円》の評論同人誌を制作し、自ら売り子となって販売せよ。
刷部数は500部とし、「東浩紀点+太田克史点+販売部数」の合計点上位3組(6人)を関門通過者とする。【注1】
組には、文学フリマで特設ブースがひとつ割り当てられる。
各組には、宣伝用にはてなダイアリーのブログがひとつ割り当てられる。
各組には、所定の制作費が支給される。【注2】
各組の同人誌制作風景は、講談社BOX編集部により撮影され、ウェブで公開される。
内容は、広義の「評論」であれば、制限はいっさいない。誌面構成も自由。
なお、この関門においては「道場破り」が認められる。
ゼロアカ参加者以外も、別途発表の条件を満たせば、この関門に参加しみなさんと同じ条件で闘うことができる。
第4回関門通過者の6人が、全員いまここにいる10名から選ばれるとは限らない。
ひとりも残らない可能性もあるので、心してかかるように。
【注1】採点方法について
東浩紀持点=100×(5+道場破り申請組数)
太田克史持点=40×(5+道場破り申請組数)
とし、東と太田はその持点を参加組全体に割り振るかたちで採点する。
たとえば、道場破りの申請が3組から寄せられた場合、東の持ち点は800、太田の持ち点は320となる。
東と太田は、その合計が持ち点数を超えないかぎり、どの組に何点を入れるかは完全に自由である。
【注2】制作支援について
詳細は、別途配付資料参照のこと。
12 :
宝麗来(神奈川県):2008/07/20(日) 09:32:47.52 ID:irOwSvSb0
13 :
数字設備公司(dion軍):2008/07/20(日) 09:33:37.42 ID:ActEBHkI0 BE:1119720285-PLT(12000)
こっちもオアシス
14 :
荷氏(樺太):2008/07/20(日) 09:34:09.18 ID:rVOlu2t1O
キモオタは死んだ。ルイズ(笑)
15 :
通気電気(東京都):2008/07/20(日) 09:36:12.62 ID:irq0yvDq0
>講談社BOX部長 大田克史
まーた、こいつか。
ろくな仕事しねえな、こいつだけは。
16 :
力保美達(愛知県):2008/07/20(日) 09:36:20.02 ID:8Ix7FpJ20
優れた批評家100人の価値は能力の劣る創作者1人の価値にも及ばない
17 :
丘比(dion軍):2008/07/20(日) 09:37:32.02 ID:9YezXBJu0
クラナドの論評でもしてろYO!
18 :
薩伯(宮城県):2008/07/20(日) 09:38:06.37 ID:TbbNiAiP0
批評家なんて何も産みださないからな。
ニュー即のニートどもと何ら変わらない。
19 :
納貝斯克(樺太):2008/07/20(日) 09:39:41.45 ID:xWMgKKtFO
オアシス発見
20 :
杰克丹尼(アラバマ州):2008/07/20(日) 09:45:33.84 ID:Pu2vH0N/0
ゼロ魔なのかマジアカなのか
21 :
本田(香川県):2008/07/20(日) 09:45:52.05 ID:dO87rWzI0
批評とは、作品の新たな見方を創造すること。
多くの人は、偏った視点や知識でしか作品を見ていない。
だから、批評を通して作品を見直すことが必要。
22 :
伏克斯瓦根(大阪府):2008/07/20(日) 09:46:57.41 ID:ZfKNiAxu0
23 :
人頭馬(埼玉県):2008/07/20(日) 09:47:03.17 ID:eYaXd2Zb0
少年隊で森光子の恋人か
24 :
甘楽(東京都):2008/07/20(日) 09:47:28.04 ID:Pa89LQmi0
意味わかんねーからショーンコネリーの話しろ。
25 :
楽天利(東京都):2008/07/20(日) 09:49:16.38 ID:ONqKJuoy0
>>21 99岡村「お笑いに評論家はいらないんだよ。芸人以外は笑いに口出しするな」
DT松本「なんで芸人でもないやつが漫才の審査員をしてるんだ」
26 :
鰐魚恤(広島県):2008/07/20(日) 09:49:35.04 ID:/WIkqjJW0
批評なんて創造できない奴らがさも権威有る様に振舞うためのものだろ?
27 :
新力(長野県):2008/07/20(日) 09:49:58.68 ID:HIYVZFrx0
批評家(笑)
>>15 ほんとこの人の名前を見るとうんざりするね
ワンパな中2ラノベにばっか関わってる人だよね
ラノベしか分からないんだからあんまでかい顔しないでほしい
29 :
蘭博吉尼(アラバマ州):2008/07/20(日) 09:50:24.31 ID:T9oaGZa+0
>>25 ああ、その結果今のお笑いが内輪ネタ楽屋落ちばっかりになったのか
30 :
飛亜特(dion軍):2008/07/20(日) 09:51:49.20 ID:kkiDl4uH0
31 :
力保美達(愛知県):2008/07/20(日) 09:58:24.69 ID:8Ix7FpJ20
作品自体への批評ならどうぞお好きにって感じだが
ゼロアカだの文化論だの押し付けて価値観創造してると思ってるヤツは
それ自体が偏った知識と視野狭窄の結果だと気付け
32 :
杰尼亜(愛知県):2008/07/20(日) 10:01:05.93 ID:B/i/WtbQ0
キモオタ向け変態仕様の何とかのルイズっていう糞が存在しなければ
ゼロ=ギアススレだったのに。
ゼロスレがあるたびに俺は憤りを感じている。
33 :
路易威登(兵庫県):2008/07/20(日) 10:05:28.49 ID:GU+Y10Sk0
犬のくせに犬/ / 、 \ ヽ 、のくせに犬のくせに
犬のくせに犬l / | \ ヽ ヽ ',のくせになに考えて
んのそれあり|/ / 人 ヽ, ', | !えないからおそれお
おおいったら|| !. l、| / ヽ l /l |_, ! ヽありゃしないというか
姫さまも姫さ ヽ |l | /ヾ|、 ノイ /! /_,|イ'l´ | \まだわ節操ない
ったらありゃし 〉!ヽ\|ー,‐≧、,ノ /_ノ≦___| / ト、 ヽない本気じゃない
のふざけて / |\! ゝー'゙  ̄ ´ ゝ、_ノ 7 .! ヽ \るわなにがこ
の気持ちど/ | | / |ヽ、| 〉うなのかわか
りませぬよヽ | l u u./. |:::::::メ, /許せないやっぱ
り許せない〉 r'゙/ ヽ ー─--、 / |::::::::::::}_ /犬のくせに犬と
女王?お/ {./ |>- ` ー一'_, イ /:::::::::´::::::ヽ `ヽ笑いだわよふん
とに犬/ r'7 ノ:::::∧` >< / /:::::::::::::::::::::::ハ ` 、のくせに犬の
くせ/ /´/ ∧:::::::::∨ ,、 ∧ ヽ; -ー' ´::::::::::::}. \に犬のくせ
. / |::/ /::::::\:::::∨ | /:::::ヽ \::::::::_,:::: に犬のくせに
34 :
本田(香川県):2008/07/20(日) 10:16:38.55 ID:dO87rWzI0
>>31 個々の作品には必ず背景があるのだから、帰納していけば、
作品からその時代を知ることも出来るんでないの?
あるいは、時代背景を分かっていなければ、作品を理解していないとも言える。
たしかに、ポモ系の人たちの文化論はウソ臭いと思うけどw
35 :
鈴木(ネブラスカ州):2008/07/20(日) 10:17:24.55 ID:N7GqSOaOO
全力でいくか?
36 :
麦克雷(catv?):2008/07/20(日) 10:18:06.18 ID:OzJLTXkL0
あのマザコンアズマさんが偉そうにw
37 :
大宇(千葉県):2008/07/20(日) 10:18:42.55 ID:GeRbeEk30
東京kittyなら30秒で東と宮台を論破できるよ
38 :
通用(茨城県):2008/07/20(日) 10:30:33.99 ID:1PhUGpO40
>>11 ゼロ年代なのに90年代の電波少年とかウリナリとまるっきり同じようなことをやってるのはなんで?
39 :
雀巣(ネブラスカ州):2008/07/20(日) 10:37:27.28 ID:zdIYYzJPO
あずまん痩せるなよ
40 :
宝潔(千葉県):2008/07/20(日) 10:42:31.65 ID:2+kygoTE0
カタカナを使わないで済む批評なら認めてもいい。日本文化や日本文学をカタカナなしで批評してみろ
41 :
荘臣(樺太):2008/07/20(日) 10:45:01.43 ID:DwbyjQc+O
42 :
通用(茨城県):2008/07/20(日) 10:47:16.08 ID:1PhUGpO40
今気づいたけどゼロ年代ってあと2年じゃん
ゼロ年代なんて終盤に差し掛かった今でも10回以下しか聞いたことない
2010年以降はジュー年代のジューアカになるのか
東浩紀はどの本から入ればいいのか迷う。
>>2 もうやだこの世界
44 :
羅浮(神奈川県):2008/07/20(日) 10:53:58.94 ID:ydZe37Ly0
45 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 10:57:03.99 ID:T4dXY/VP0 BE:2166102599-PLT(12122)
>ひとりも残らない可能性もあるので、心してかかるように。
最初からそれが狙いなんだろうな。えげつねえ
46 :
力保美達(愛知県):2008/07/20(日) 11:01:22.54 ID:8Ix7FpJ20
>>34 作家の個人的背景はともかくそれに社会性や時代性を見出すってどう考えてもむちゃくちゃ、いいがかりもいいとこ
作品を受け入れた社会やファン心理には影響見出せるだろうけどそれは作品批評じゃなくてファン批評
こんなつまんないことやるヒマがあるなら作家の一人でも発掘して自分のオマンマのタネでも増やしゃいいのに
47 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 11:14:03.33 ID:T4dXY/VP0 BE:401130353-PLT(12122)
>作家の個人的背景はともかくそれに社会性や時代性を見出すってどう
>考えてもむちゃくちゃ、いいがかりもいいとこ
>作品を受け入れた社会やファン心理には影響見出せるだろうけど
普通の人間である「読者」に対して「作家」は異次元で生きてるエイリアンだ
ということだね。全く非論理的です。
48 :
皇軒(愛知県):2008/07/20(日) 11:14:46.37 ID:BpZimU2r0
誰?
49 :
東芝(東京都):2008/07/20(日) 11:21:49.22 ID:jGlpwqnk0
今夜こそは期待してもいいですk?
ギートステイトどうしたんだよ
51 :
力保美達(愛知県):2008/07/20(日) 11:29:58.29 ID:8Ix7FpJ20
>>47 1つの作品作る作家という個人心理と数多の作品の中からブームという形で選び出される集団心理じゃ意味合い違うだろ
特にこのテの連中は作品作家語らないで後者のブームばかり着目するから作品の質の底上げにすらならないのが問題
52 :
数字設備公司(東京都):2008/07/20(日) 11:35:31.34 ID:VplErng90
ギートステイト飽きたの
53 :
沙龍(東京都):2008/07/20(日) 11:39:07.01 ID:C6eOT5he0
ギートステイトは残念だ
54 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 11:39:55.28 ID:T4dXY/VP0 BE:1069680858-PLT(12122)
>>51 >1つの作品作る作家という個人心理と数多の作品の中からブームという形で選び出される
>集団心理じゃ意味合い違うだろ
まず1.評論で全く無名で無人気な作品が取り上げられることは稀である。
よって「作家の心理を語ること」と「その作品から時代性を語ること」は接近する。
2.大体、最近はやりのアニメ評論だと、アニメは集団作業だから素朴な作家論は
通用しないだろう。
思想性ではなくいかにブームを起こせるかで作ってるやつが多いのではないか。
そうなるとやはりブーム分析が重要なのは事実だということになる。
55 :
比爾・布拉斯(東京都):2008/07/20(日) 11:40:22.35 ID:+oJKM5VE0
東?札束でケツ拭く人?
56 :
杰克丹尼(兵庫県):2008/07/20(日) 11:41:28.06 ID:d7wyEzJX0
57 :
宝馬(広島県):2008/07/20(日) 11:46:21.16 ID:DpN/OdXi0
スパさんの出番だな
58 :
雪碧(西日本):2008/07/20(日) 11:47:48.03 ID:q/Id5vod0
スパさん、参加しないんすか?
もしかしてビビってんすか?w
59 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 11:49:32.20 ID:T4dXY/VP0 BE:561582937-PLT(12122)
例えば東浩紀は「ソルジェニーツィン試論」では素朴な作家論をやっているが
「庵野秀明はいかにして80年代日本アニメを終わらせたか」ではジャンル史を
辿ってエヴァを位置づけている。そして「動物化するポストモダン」では
「大きな物語の退潮」という言葉で萌えオタクを時代性の産物だと位置づける。
要するに「語りの観点(=分析ツール)」は別に一つである必要はない、ということだ。
60 :
侏儒(千葉県):2008/07/20(日) 11:49:33.42 ID:cugz6kW80
61 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 11:50:57.89 ID:T4dXY/VP0 BE:1925424689-PLT(12122)
>>57-58 俺はこんな芸人の真似事みたいな不真面目な狂騒には参加しないんだよ。
ワンランク上の人間はね、ダメな企画と本当にチャンスを峻別するニオイセンスを
備えているものさ
スパさんは宇野の言う劣化版東だよね
64 :
力保美達(愛知県):2008/07/20(日) 11:53:11.83 ID:8Ix7FpJ20
>>54 アニメってのは想定してなかったが確かに集団作業だとそうかもな
ただこういうヤツが持て囃す結果、作家が安易に流れて売れ線だらけになる状況は困りもの
もともとブームっていうのは革新的な核を中心に形成されるものでその核部分は時代性とは隔絶してる
売れた作品の売れた理由に後付けの屁理屈つけるだけのダニ増産するくらいなら作家育てろと言いたい
65 :
雷諾(アラバマ州):2008/07/20(日) 11:55:42.40 ID:WbPG3im90
なんていうか業界ゴロって言葉がどんどん似合ってくるな、東って
批評家って人の作ったものにケチつける仕事?
他人のふんどしで相撲を取るってやつ?
ネトラン?
67 :
好侍(コネチカット州):2008/07/20(日) 12:10:42.40 ID:XLN7+p1gO
アニメスレじゃないんだ
スパがラノベ書いてるらしいから応募しろよ
69 :
労拉・比嬌蒂(千葉県):2008/07/20(日) 12:18:46.27 ID:T4dXY/VP0 BE:1069680285-PLT(12122)
>>68 ラノベ読む莫迦共は、ラノベの方が評論文の100倍価値あると思ってるからね。
実際はラノベなんて評論の1/100の労力で書ける。
こんなに美味しい登竜門はないよ。評論家になろうと正攻法でゼロアカに
特貫する奴ぁ莫迦だ。
BOX高杉
でもサルガッ荘は出せ
71 :
美宝蓮(アラバマ州):2008/07/20(日) 13:40:06.71 ID:3uIC3o270
未だにラノベ=ちょろい、なんて思考なのか
アレはアレでコマーシャリズムの極北だぜ
72 :
高通(神奈川県):2008/07/20(日) 13:58:15.76 ID:KeErgDr80
こいつの需要ってどこにあるの?
まだ、東方なんちゃらのが解るわ
73 :
摩爾(兵庫県):2008/07/20(日) 13:58:46.94 ID:VNu2V+Ln0
/ / / { \
l ,′ / / `、 :',
| :l ! :.:.:./、 ノ :ヽ/、 \.:.:|
| '! :| :.:.ハ:.\/{.:/ .:.:ヽ/ヘ.:.:l ヽ :|.:.!
|/ | .:ヽ.:{ ハ.:.:{\{.:.:.:..:.:./}.:.:.八:|.:. .:.:}.:.:.:.jV
/ :l :ァ癶、_ ∨ヽ∧ヽ:.:/:∧/__斗z.:.:ハ.:.:/
/ .:| :.:.|ヾ _戈ミテァ ∨.:./ィrチテ_ ' /ノ.:W{
/ .:.l :.:.:| ´´ ̄ j/  ̄`` { :.: | 八
/ .:.:.:ハ :.:.:| //// ' ////,'.::.:.:|.:.. \
/ .:.:.:/.:.ハ :.:.|\ l^ーー1 .イ :.:.: |.:.:.:.. \
./ ...:.:.:.〃 .:._ム :.:.V :`ト ヽ ノ .<:.:i :.:.:. |ヽ:.:.:. ヽ
./ .:.:.:.:.:.:{i.:./::::::ヘ :.:.ヽ┴-=≧‐-‐≦こ/ :.:.:.:.:|.:.:}.:.:.:. ',
{ :.:.:.:.:.:/⌒ヽ::::_ヘ :.:. \ /∨^ヽ {.: .:.:.:.{<:.:.:.:.:.:. |
ヽ :.:.:.:.j/^\:::::ヽ/⌒Y' ヽ\//⌒\∧ r‐、/⌒ヽ.:.:.: |
\ :./::::::::::::\/ /⌒ヽ ).:∨¨¨¨゙マ} ヽ | /⌒\. \ ノ
)/::::::::::::::::::::: l / /^Y :.∨\/V::::::::YV⌒\ ヽ. }:(
/.:l::::::::::::::::::::::八 '⌒ヽ :.:l\ハ/::::::/!:{- 、 ヽ /.:.: ヽ
/.:.:.:.:|:::::::::::::::::::/::::::\ ′-rく :.:.|:::::V:::/:::::| ト、 ヽ /.:.:.:. ヽ
/ .:.:.:.:.:∧::::::::::::/::::::::::::::>、 ).:.:j::::;小ヘ:::::::::Yヾ'- ィく.:.:.:.:.:.: ノ
74 :
吉野屋(西日本):2008/07/20(日) 13:59:01.65 ID:IWLwCYts0 BE:246758393-2BP(1040)
今日のギアス実況スレじゃないのか
東も福田も90年代の仕事は素晴らしいと思うよ。
浅田、柄谷は言わずもがな、
東、福田も海外に出して恥ずかしくない。
「動物化」よりも「存在論的」や「奇妙な廃墟」を翻訳すべき。
それに比べて日本の物語作家は糞ばっかだな。
現代日本文学=春樹じゃねーか。
76 :
有線新聞聯播網(東京都):2008/07/20(日) 14:51:46.44 ID:N4sgXSs20
だから、ここでやってないで攻め込めよ
はい論破
77 :
速波(東京都):2008/07/20(日) 15:06:34.86 ID:v0i4U+610
表象も説明できない男
■早稲田大学で7/5に開かれた講演会「文学と表象のクリティカル・ポイント」にて
ここで東がさらに話を続けようとするが、芳川さんが時間ないのでと他に質問者を探す。
質問者(恐らく学生):タイトルに表象ってあるのに、表象の定義をしていない。表象ってなんですか?
芳川:それには私がお答えしなければならないでしょうが、時間もないですしここには名だたる大先生が
いらっしゃいますので、休憩時間に聞いてみてはどうでしょうか。
質問者:(食い下がるky)ここで表象という定義が成されないままシンポジウムが終わってしまうとこの
シンポジウムの意味はなんだったのかということになりますので、お願いします。
東:君は表象という言葉を良く知らないでここに来たの?
質問者:ここに来れば表象っていうことが少しでも掴めると思って着ました。
芳川:ですので休憩時間に先生方に聞いてください。逃げるわけではないんですが、ちょっと次の準備が押してますので。
質問者:ですから、このシンポジウムで表象がなんなのか結論ださないといけないでしょう。
東:シンポジウムは議論するところだから。結論無くてもいいんです。だからそんなに激怒する必要はないですよ。(会場笑う)
http://d.hatena.ne.jp/holotaku/mobile?date=20080705
78 :
大発(千葉県):2008/07/20(日) 15:10:22.90 ID:b3+CrbsL0
fateは文学ってのは、このあたりの奴らが根っこだと思うんだけど、
いろいろ味わい深いね。
79 :
花花公子(群馬県):2008/07/20(日) 15:40:21.55 ID:mk1/ryZ10
こいつバカを養分にして金儲けしたいだけだろ
80 :
可口可楽健怡(dion軍):2008/07/20(日) 18:05:23.46 ID:Zs4N3mii0
馬鹿げているなw
ネットに顔を晒されるんだろ?
そんなのに参加するアホがいるのか?
81 :
可口可楽健怡(dion軍):2008/07/20(日) 18:13:39.59 ID:Zs4N3mii0
>>77 表象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
表象(ひょうしょう ギ phantasia ラ perceptio, idea, repraesentatio 英 idea, perception, representation
独 Vorstellung 仏 idee, perception, representation)は、哲学上の用語としては、ドイツ語の Vorstellung の訳語として使われる。
現職と訳されたこともある。感情・思惟を除く意識上の対象を指す。普通には、知覚したイメージを記憶に保ち、
再び心のうちに表れた作用を表象という。イメージそのものを含めて呼ぶこともある。哲学で用いられる場合には、
使用者によって若干ニュアンスが異なることもある。一七世紀、イギリスの哲学者ロックは、ideaを
「どんなものでも空想、表象、概念という語によって意味されるもの、また何であろうと思考に於いて心を働かせることの出来る対象、
を表すのに用いた。」(『人間悟性論』)これに対して、ライプニッツは、ideaは、精神の内にあるものであって、
単に脳に刻印されたものではないとした。これを承けたヴォルフ以降、ドイツ哲学では、Ideeは、「理念」とも訳される意味に使用され、
意識上の対象は、Vorstellung(表象)と呼ばれる。現代の意識研究の文脈でも、主観的な意識体験のことを指す言葉として
表象という言葉が用いられる。しかし同じ意味内容の言葉として「現象的意識」という言葉がより一般的に使用されている
(詳細は「現象的意識」の項を参照のこと)。「表象」が意識の対象の何を指すか、また「観念(idea)」との使い分けも、
確定したものとは言えないので、歴史的文献だけでなく現代の著作も、文脈に注意して読まなければならない。
82 :
蘭博吉尼(アラバマ州):2008/07/20(日) 18:27:02.28 ID:T9oaGZa+0
ネットに顔さらす/晒されるのを異常に気にするのは日本人の国民性なんだろうか
匿名であることを大喜びしてはしゃいでるのと表裏一体なんだろうか
海外ではブログだろうがなんだろうが、意見を表明するのには普通に自分の身分を明かしてからって
前提があるような感じがあるけど
83 :
如新(徳島県):2008/07/20(日) 18:28:17.66 ID:mk1/ryZ10
はい、詰み(笑)
84 :
普利斯頓(福岡県):2008/07/20(日) 22:15:05.86 ID:iG0sDUO00 BE:2061178188-2BP(8333)
もうすぐだね
85 :
高絲(関西地方):2008/07/21(月) 02:12:38.44 ID:oh+Lx2E90
おい、今日のどうだった
86 :
高絲(関西地方):2008/07/21(月) 02:13:23.40 ID:oh+Lx2E90
奈良なんでうつんねーんだよ
87 :
好運来(福岡県):2008/07/21(月) 02:16:12.97 ID:RtTfSQ760 BE:386471434-2BP(8333)
能登が歌う
↓
阿鼻叫喚の地獄
88 :
卓丹(新潟県):2008/07/21(月) 02:46:36.08 ID:Lvv2CulC0
つまらない+原作レイプで全く盛り上がらないな
89 :
雪鉄龍(東京都):2008/07/21(月) 02:48:53.53 ID:3AWH/tLF0
声優よべ
90 :
味好美(兵庫県):
ニュー速でたまにハルヒの惑星座談会貼られるけど、宇野はニュー速民に通じるところがあるよな。
ということはニュー速民にウケないということだが。