イタリアは世界遺産ポンペイの陳腐化を怖れている 何の技術とっちゃったんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
67 万宝路(宮城県):2008/07/19(土) 19:20:14.81 ID:kwioa38J0
この手の世界遺産クラスの物は崩壊の危機にあっても手を入れて欲しくないなぁ
とたんにチープな物に感じてしまう
壊れてもその価値があるのはそのまま世界遺産として続行させて
その価値を失った物は世界遺産リストから外すべき
世界遺産ってそういうもんじゃないの?
68 時代(東京都):2008/07/19(土) 19:26:13.07 ID:NqK5kfTT0
無印4だけど攻めるタイミングが掴めん
剣ラッシュは分からなくもないけど序盤にそう固めきれん
自由主義取るために研究一辺倒でその勢いで騎兵隊まで行って蹂躙したいけど
ちょっと手数が掛かるとライフル兵に返り討ちで稼ぎきれん
あとは戦車のタイミングで大部隊ってのがパターンだけどその前までにある程度行っておかなきゃ駄目だよなといつも思う
69 法国鰐魚(福岡県):2008/07/19(土) 19:26:32.38 ID:DAWnHjpv0 BE:881549257-PLT(12124)
さっきまで貴族小パンゲア海面高で
自分ガンジー
相手モンテ、シャカ、アレク、チンギス
のプレイしてきた
アレクとモンテ可愛いね、すぐ宣戦要求乗ってくれる
70 日清:2008/07/19(土) 19:27:06.77 ID:90WM/WIT0
ピンクフロイドスレにしろよ
71 麦克雷(愛知県):2008/07/19(土) 19:27:49.28 ID:gvvHwdFj0
>>68
最序盤 チャリR 斧R
序盤   カタバ+斧
中盤   カタパ+メイス
72 読者文摘(コネチカット州):2008/07/19(土) 19:30:53.59 ID:Y9rcsB2JO
別に滅ぼすまで戦争する必要はないんだぜ
73 賽門鉄克(関西地方):2008/07/19(土) 19:40:29.91 ID:Zn+vz/Vd0
74 奇巧(catv?):2008/07/19(土) 19:43:39.38 ID:P1abEMlt0
スタックの編成の適正量が難しいね
下手なスタックだと返り討ちにあう

敵都市攻めてた歩兵10、長距離砲8が
モンちゃんの騎兵隊デススタックに全滅させられたときは泣いた

でもデススタック作ろうとせっせとユニット溜め込んでると攻め時を失う

あと都市の守りも難しい
いつも余計にいっぱい兵置いて
維持費が無駄になる
ほんとは攻撃部隊に加えたいところ

かといって手薄な守りだと後ろから宣戦される
75 陸虎(dion軍):2008/07/19(土) 19:46:37.32 ID:cPfZE6WQ0
Civスレになってワロタ
ν速民なら交易しようとして間違って宣戦布告するよな?
76 粟米條(dion軍):2008/07/19(土) 19:50:02.76 ID:zqfmu3lX0
あるある。
あと属国関係確認せずに小国に宣戦したり…
77 三星(dion軍):2008/07/19(土) 19:55:40.19 ID:J+Gjf8hP0
世界遺産の力が強力すぎるし
失敗のリスクが高すぎる

普通にいくつか作れる代わりに
能力を下げてくれ
万里の長城が世界にいくつかあっても不思議じゃないだろ

あと観光資源化とかもあって欲しい
そういう大衆消費社会化みたいな流れにスポットももっと当てて欲しいね
78 馬自達(アラバマ州):2008/07/19(土) 19:55:52.43 ID:OghwsQMn0
新技術オタク文化

ハリウッド・エッフェル塔を陳腐化
一人の市民がニートに
79 三星(dion軍):2008/07/19(土) 19:58:24.42 ID:J+Gjf8hP0
何よりもシド星が過ぎる
東洋をちゃんと描け
イスラム科学ややキリスト教支配にももっと重点置いてくれ

社会制度も増やせ
王朝の概念や権力の正当性の継承の概念入れろ

大航海時代をもっとドラマチックに演出しろ
80 三星(dion軍):2008/07/19(土) 20:01:30.16 ID:J+Gjf8hP0
>>78
まーコミックマーケットやウッドストックはミニ世界遺産っつーか
限定的な文化遺産として登場しても良いよな

国に文化資源をもたらす
建造物
81 法国鰐魚(福岡県):2008/07/19(土) 20:05:07.26 ID:DAWnHjpv0 BE:604490483-PLT(12124)
海戦がうまく出来るようになれば上達したと言っていい
制海権を得て、海を使っての奇襲が成功したときの快感は異常
82 麦克雷(愛知県):2008/07/19(土) 20:05:49.65 ID:gvvHwdFj0
>>68
戦車じゃもう制覇難しいんじゃ?特に属国のない無印じゃ
初手で6から8都市取れれば研究で負けないから無理に戦争する必要ない

終盤で宇宙か制覇かどっちつかずでフラフラしていると 
AIのインチキUPグレードや生産に付いていけなくて負ける
アレクやモンテは狂ったようにユニット作るしw

それなら貴重なハンマーで無駄な兵士作るより研究進めて宇宙に行くのが吉
研究でリードすればそれを餌に周辺国を戦争の泥沼に導けるし
83 美国辣椒仔(樺太):2008/07/19(土) 20:06:34.98 ID:iFCk4tC2O
プロ皇帝の俺のカノンR最強伝説
84 西門子(兵庫県):2008/07/19(土) 20:09:26.28 ID:6dvor5160
ティムールとかアッティラとかも出して欲しいもんだが、国の設定が難しいもんだな
まあともかく欧米に偏らないでアラビアとか日本とかももう少し指導者増やしてもいいと思う
85 特里登(神奈川県):2008/07/19(土) 20:11:34.26 ID:Ah5YWhLJ0
スレタイが意味不明なんだが
86 粟米條(dion軍):2008/07/19(土) 20:11:38.52 ID:zqfmu3lX0
海戦がまともに成功したのは
海岸にある文化勝利目前の敵都市に戦艦10ユニットくらいで砲撃しつつ
歩兵積んだ輸送艦大量に隣のタイルまで運んで上陸したターンで
即焼却したのが最初で最後だなあ
87 粟米條(dion軍):2008/07/19(土) 20:12:09.11 ID:zqfmu3lX0
ってこれ海戦とはいわんな。制海権は取ってるけど。
88 東芝(東京都):2008/07/19(土) 20:20:01.16 ID:IUUvegVZ0
コンスタンティヌスがおばさんみたい
89 来科思(京都府):2008/07/19(土) 20:21:32.80 ID:ZIjZyCK00
穏健的な家康と攻撃的な信長にしてくれ
90 必勝客(大阪府):2008/07/19(土) 20:24:20.99 ID:o1d7XIol0
国連VSオレ、スレあたりでは廃人のうにやりこんでたが就職してやむなく止めた。

とりあえず日本の属性を「商業」「農業」に変えてくれ
91 三星(dion軍):2008/07/19(土) 20:25:21.04 ID:J+Gjf8hP0
あとはやっぱり海流の概念も欲しいね
外海だけだとどうもピントこない
あと交易ルートの概念も。シルクロードみたいなさ。
不毛タイルが多くして、その代わりタイル一枚一枚の重要性を上げてくれ。

資源の利用の仕方も文明・宗教で違っても良いし
もっと増やして欲しいな。某MODみたいにさ。
生産量の数値化で余剰は交易できたりも入れて欲しい
交易・経済がなんか寂しい

総力戦→代理戦争(冷戦)→経済戦争→原資獲得サバイバル
みたいな流れが欲しい

そして、そんなゲームのMODのFall from Heavenがやりたい
92 麦絲瑪蕾(dion軍):2008/07/19(土) 20:27:39.32 ID:T0QED8Jo0
シャカが木造船でガンガン攻めてくるんだけど2つの進路に駆逐艦隊置いとくだけで
何もできなくなるシャカがかわいかった
93 三宝楽(北海道):2008/07/19(土) 20:27:43.90 ID:QjjVRCFN0
内政スキーの俺としては
科学技術の種類を細分化して3倍くらいにしてほしい

火薬も資源で硝石とかないと使えなくして欲しい
94 三宝楽(北海道):2008/07/19(土) 20:28:47.27 ID:QjjVRCFN0
>>91
>もっと増やして欲しいな。某MODみたいにさ。

ぜひそれを教えてくれ
日本語化はできるの?
95 星期五餐庁(北海道):2008/07/19(土) 20:30:49.87 ID:9vcKblQD0
皇帝で壁にぶち当たってもう数ヶ月やってない
高難易度になるとストイックすぎワロタw
96 法国鰐魚(福岡県):2008/07/19(土) 20:32:25.44 ID:DAWnHjpv0 BE:881549257-PLT(12124)
綿花と茶とコーヒーがないのは痛いね
どれも地球星の世界史を左右した品物なのに
あと戦略資源の重要性が低すぎる
なんで鉄持ってないのに近代以降あんなに生産するんだよ
97 麦克雷(愛知県):2008/07/19(土) 20:38:06.05 ID:gvvHwdFj0
>>92
内燃機関持っていない国のフリゲート相手に駆逐艦でイジメまくるの楽しいよねw

あとユニット満載の輸送船団を護衛艦ごと海の藻屑にするときなど絶頂すら覚える
でもそこまで海軍に裂く余裕もなかなかできなんだよね
98 三星(dion軍):2008/07/19(土) 20:40:58.83 ID:J+Gjf8hP0
>>94
宗教でどうのこうのの
abbamouse Realistic Religions mod including Zoroastrianism
は日本語化無かったと思う

資源がたくさん出てくる
Rise of Mankind はbts版も日本語化ある
99 財福(コネチカット州):2008/07/19(土) 20:45:01.74 ID:1AHHiuKaO
当のイタリア人が遺跡の敷地内で煙草をポイ捨てしまくるんだもん
100 華爾街日報(鳥取県):2008/07/19(土) 20:47:56.63 ID:EYTFK9u00
>>97
オランダでもない限りむずかしいよね
ダイク強すぎ
101 必勝客(新潟県):2008/07/19(土) 21:38:04.90 ID:PEHBDLKe0
文化侵略で相手の領土を削る快感は異常

逆にやられると後先考えず宣戦布告したくなる
102 日清:2008/07/19(土) 21:46:24.19 ID:fNUomkhW0
イッソスの戦いのモザイク画はポンペイ遺跡から出てきたんだよな
ポンペイではオシッコを洗濯洗剤に使用していた
尿を発酵させると、バクテリアの働きによって塩基性の洗剤と同じように
界面活性剤が生成されるエコ洗剤だった
103 金融時報(コネチカット州):2008/07/19(土) 22:52:52.01 ID:nKCUQ+5uO
まだあったか
すっかりニコニコの販売促進動画みちゃってたぜ
104 摩爾(樺太):2008/07/19(土) 23:02:27.46 ID:hc/uSTBxO
無印国王最大フラクタルin徳川で今やっとります
105 如新(アラバマ州):2008/07/20(日) 00:41:42.80 ID:/i1ggayE0
確かにニコニコのマルチ三元地獄は面白い
だがニコ厨は死ね
106 丘比(dion軍):2008/07/20(日) 01:02:56.70 ID:9YezXBJu0
科学的手法でアレクサンドリア図書館陳腐化すると
研究力1割近く低下するから恐ろしい
107 花王(千葉県):2008/07/20(日) 01:10:13.88 ID:WplRgWNM0
>>66
当時のローマは、いまでいうアメリカだ。栄える理由も衰退する理由も似たようなもんだろう
108 花王(千葉県):2008/07/20(日) 01:12:03.21 ID:WplRgWNM0
>>67
修復しなければ、単なる瓦礫の山だったわけで
いまの形にまでなったのは修復したおかげ
109 立頓(西日本):2008/07/20(日) 01:13:02.38 ID:XTwAxqHy0
世界遺産みたいな石ころに96億円も使うぐらいなら
最新技術の開発にカネをかけるほうが有意義なんじゃねーの?
110 哥倫比亜広播公司(栃木県):2008/07/20(日) 01:15:44.00 ID:wNsn7KRH0
なんでこの内容で技術の話になるのかを教えてくれ・・・ アニメか何か?
111 共同通信(鳥取県):2008/07/20(日) 01:21:34.99 ID:yS+WTA680
>>110
civilizationというPCゲームがあってだな・・・
112 都彭(京都府):2008/07/20(日) 01:22:59.37 ID:o8lIYSK60
civilizationを知ってる奴ならこのスレタイは秀逸
113 財福(コネチカット州):2008/07/20(日) 01:28:10.77 ID:rsor/ZkBO
civでまた会社休むハメになる
114 好運来(東京都):2008/07/20(日) 01:30:10.75 ID:OBLy0i1w0
地獄三元の続きまだー?
115 馬自達(愛知県):2008/07/20(日) 05:57:27.06 ID:b0Q/+orA0
科学的手法だろ 常識的に考えて
116 佳得楽(catv?)
>>109
開発が常に実るとは限らないだろ