「ビーマニ」開発者の今

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ガンシップ(巣鴨)

1997年に登場したコナミのDJゲーム「beatmania」(ビートマニア)は、“音ゲー”として一時代を築いた。
開発者の南雲玲生さん(34)は2000年、26歳でコナミを辞めた。「このままではいけない」――そんな焦りがあったという。

 大学に入学し、経済学を学ぶかたわら、「ユードー」という名のベンチャー企業を興した。
「リスクを負ってでも、世の中のために役立つ仕事をするという“武士道精神”を子どもに伝えたかった」という。

 社員の“課外活動”を大切にする。「0を1にする作業は、クレイジーなものから生まれる」から。
ビートマニアのようなゲームが作れるサービス「ぱんぱんミュージック」も、課外活動からうまれた。

「娯楽がゲーム以外に広がっていった」
 高校卒業後、広告制作会社に入社した。音楽に関係する仕事をやりたかったが任されたのは営業。
音楽の仕事を求めて97年コナミに移り「ビートマニア」を企画・開発。サウンドクリエイターも務めた。

 「プレイステーション2」が発売された2000年、「このままじゃだめだ」と思った。
娯楽がネットなどゲーム以外に広がり、ゲーム機は売れてもソフトが売れない。「ゲームメーカーは柔軟性に欠けていて、新しい事業に進出できなかったからでは」

 不安に駆られ「新しいことを勉強しなければ」と大学入学を決意。コナミを退社し、青山学院大学で経済学を学んだ。

 ユードーを起業したのは2003年、大学入学と同時期。「大学に行きながら仕事をするには、起業しかないと思った。勉強にもなるし、一石二鳥」。

 2002年に第一子が産まれた。「リスクを負ってでも、世の中のために役立つ仕事をするという“武士道精神”を子どもに伝えたかった」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news003.html
2 シェンロン(埼玉県):2008/07/02(水) 16:04:26.54 ID:7ylYlET10
yudo ニカ?
3 前科 又雄(神奈川県):2008/07/02(水) 16:05:03.14 ID:jOftnoV90
ピーマンの肉詰めの旨さは異常
4 ガンシップ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:05:29.27 ID:t/UMXm6N0 BE:782088539-PLT(12000)
「ゲームは何にでも役立つ」

ゲームCD-ROMとガムが入っている 社名の由来は"誘導する"。ゲームの楽しさを娯楽以外の分野で役立てたいという思いを込めた。
「ゲームは何にでも役立つ。ゲームには、難しいものを楽しく伝えられるという良さがあるから」

 シリアスゲームをメインに扱う企業と位置づけた。南雲さんにとってシリアスゲームとは、娯楽の目的以外に社会的意義を持つゲームのこと。
職業訓練の支援や、教育、商品の販促などに役立つゲームを指す。「日本初のシリアスゲームの会社だったと思う」

 ゲームで観光案内をと、プレイヤーが探偵となって、横浜の観光スポットなどを冒険する携帯電話向けゲーム「なびんちょ」(2004年)を開発。
異業種にもゲームのよさをと、カバヤ食品と共同でゲームCD-ROM付きのお菓子「ゲーム伝説」(2005年)を開発した。日本航空や日本コカコーラの広告用ゲームも作った。

異業種との文化の違いには苦労した。「ゲームやエンタテインメント業界のゆるいノリや雰囲気に抵抗感を示されることもある」
――茶髪にピアスという当時の南雲さんの格好は、ゲーム業界では当たり前だったが、ほかの業界では嫌がられることも。
スーツやネクタイを着用したり、清潔感のある髪型にすることに慣れるのが大変だったという。
5 ヘンナナ・ガレ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:05:31.96 ID:7gQVd5350
結局何してはるんすか?
6 ボラ(東北地方):2008/07/02(水) 16:05:56.58 ID:CS0VG1kp0
よくわからんギターのゲーム作ってたな
7 ポリタン(埼玉県):2008/07/02(水) 16:06:09.89 ID:0UMZ7Pb00
>>1
要約する気ないならソース本文もっと短く張れよタコ。

そこまで読んで何か役に立つの?興味もってもらえると思う?
8 ブルマ(富山県):2008/07/02(水) 16:06:31.64 ID:Zps2J2DH0
洒落になんねーニュースだわ…
被害者のご冥福をお祈りします
9 オーレ・モレモ(群馬県):2008/07/02(水) 16:06:47.13 ID:ackj56mb0
20.novemberの作曲者DJ nagureoさんですね。
10 平和の鳩(東京都):2008/07/02(水) 16:06:55.12 ID:6EkQv8U70
誰か立て直せよ、この>>1じゃダメだ
11 ジュダック(埼玉県):2008/07/02(水) 16:06:55.74 ID:9NDkvp/I0
crankyはまだ活動してるの?
12 ミーシャ(東京都):2008/07/02(水) 16:07:02.15 ID:Z0QlUyZV0
nagureoさん何やってるんすか
13 ガンシップ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:07:07.59 ID:t/UMXm6N0 BE:115865322-PLT(12000)
ゲームがかつてのアマチュア無線やオーディオのように衰退していくのでは

健康検定の携帯サイト 「何でも屋では、1つ1つが薄くなり、会社のブランディングも薄くなる」
――2006年、シリアスゲームをメインに扱う企業から、「音楽」「健康」「教育」分野のゲームに特化した企業へと方針転換。
「その業界の知識を持ったスペシャリストでないと信頼を得られないし、大きな案件を進められない」と考えた。

 「ゲームがかつてのアマチュア無線業界や、オーディオ業界のように、マニア化、衰退していく危機感・不安感も持っていた」という。
10年、20年後を見据え、市場の拡大が見え、社会貢献につながり、衣食住に近い分野に絞り込まねば。それがこの3分野だった。

 健康分野では昨年11月、ニンテンドーDSソフト 「健康検定」を発売。
バランスの取れた食生活やエクササイズなど、健康管理についてクイズ形式で学べるソフトで、量販店のほかドラッグストアでも販売し、約1万2000本を売り上げた。
携帯サイトや書籍も作った。健康検定の好調が寄与し、昨年度の会社全体の収益も前年の数倍に伸びたという。

 音楽分野では今年4月、ローランドの電子ドラムセットに対応するドラム練習ソフトの提供を始めた。
8月にはWiiウェア向けギターゲーム「AeroGuitar」の配信を始める。教育事業では、環境問題などが学べるゲームの制作を検討している。


「0を1にする作業は、クレイジーなものから生まれる」

ぱんぱんミュージック 社員は11人。
Webサイトや楽曲を作ったり、ランチを自炊したり、自転車でオフィス(横浜市)から箱根まで出かけたりなど、通常の業務のほかに"課外活動"をよくしているという。

 「新しいものを作っていくには、気持ちのゆとりが必要。1を99にするのではなく、0を1にする作業は、クレイジーなものからうまれる」

 課外活動からアイデアやサービスが誕生する。4月中旬に公開した「ぱんぱんミュージック」もその1つだ。

 ぱんぱんミュージックは、曲に合わせてキーボードを叩くだけで、ビートマニアのようなゲームを作成できるネットサービス。
大高紘ディレクターら社員4人が2カ月間かけ、業務が終わった後の時間で開発したサービスで、サーバ代も当初は社員が出し合ったという。
14 セン・ゲットー(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:07:19.52 ID:sh89F+39O
ざまぁwww
15 こんせんくん(横浜):2008/07/02(水) 16:07:27.78 ID:nJzFgcEUO
tiger YAMATOさん何してはるんすか
16 ビップ=デ=ヤレー(秋田県):2008/07/02(水) 16:07:29.84 ID:PNcx1FeN0
ザカザ〜
17 士根嵐(秋田県):2008/07/02(水) 16:07:42.14 ID:2zoidi6H0
その他の作品
浜崎あゆみ「Endless sorrow」VINYL remix(avex trax)
BoA STYLEBOOK CD音源制作(同上)
仲田まさえ「千夜千夢」rythmprogram(同上)
カルビーポテトチップス「お絵かき編」CM音楽制作(カルビー)
ジャックアンドダグスター CM音源制作(ソニーコンピュータエンタテインメント)
鉄拳4 CM音源制作(ナムコ)
GRADIUSIC CYBER -Vic Viper born duv-(dj TAKA first album「milestone」収録)
『平壌音楽』   JUCHE-DUB(ぱんぱんミュージック)(reo nagumo a.k.a djnagureo 名義)
R30(同上)(tiger YAMATO 名義)
北朝鮮 『愛国歌』(同上)(kimmaster’73 名義)

南雲玲生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%9B%B2%E7%8E%B2%E7%94%9F
18 ガンシップ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:07:46.08 ID:t/UMXm6N0
開発を始めた経緯は「覚えていない。いつの間にか開発が始まっていた。良いものができたのでプレスリリースで発表した」(大高さん)。

 ビジネス化も全く考えていなかったが、着メロを使ったゲームサイトを作るために、ぱんぱんミュージックの仕組みを提供してほしいといった企業からの依頼もきており、驚いているという。

 サイトのページビューは1日に4〜8万。これまでに投稿されたゲーム数は2000以上。7月には、AeroGuitarで配信する楽曲をぱんぱんミュージックで募集するコンテストも始める予定だ。
19 ミスター・サタン:2008/07/02(水) 16:07:51.78 ID:gffVMHx00
高卒から広告会社でコナミ?
結構すごくね?
20 ツンデレ(福井県):2008/07/02(水) 16:07:51.78 ID:8SFuj3l00
要約すると任天堂がゲーム業界をだめにするってことか
21 クシャナ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:08:46.76 ID:P5GVVjaP0
凄かったよな
初代ビーマニなんてJV1080とサンプラー(S2000)の2台だけで音楽仕上げてたんだもの
22 イヨクマン(福岡県):2008/07/02(水) 16:09:00.57 ID:G9a3KZ4N0
うわっ!
>GDH、ユードーと資本・業務提携
23 バビディ(愛知県):2008/07/02(水) 16:09:08.09 ID:y8z8LIIM0
一方DJ.simonは
24 オーレ・モレモ(群馬県):2008/07/02(水) 16:09:27.30 ID:ackj56mb0
>>22
うわわ\(^o^)/
25 ごきゅ〜(愛知県):2008/07/02(水) 16:10:19.16 ID:QOie2v710
>>17
Endless sorrowって浜崎の曲で唯一認めた曲じゃん
全盛期のころだったのに全然売れなかったんだよなw
26 キムラ(横浜):2008/07/02(水) 16:10:41.39 ID:7px3/hM1O
弐寺の新作が酷いぞクズども
DJTでちょっと硬派だったから期待していたのに…
27 サンマロ(愛知県):2008/07/02(水) 16:10:41.85 ID:DRp3xgLX0
武士道精神(笑)
28 でんこちゃん(埼玉県):2008/07/02(水) 16:11:09.74 ID:XJHON3oR0
ようつべでみたら人間と思えないようなプレイで手元は見たくないと思った
29 セトル(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:11:33.05 ID:iMpZhksOO
最近の弐寺は、5thあたりのわくわく感がない。
30 オジル(岡山県):2008/07/02(水) 16:11:57.12 ID:BGC2tOD70
結局何がしたいんだって話だな
31 アテナ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:12:24.06 ID:WFyQA9LB0
2DXって16も出てるんだよな
1年に1回ペースでてるんか?
32 キビチー(讃岐):2008/07/02(水) 16:12:23.49 ID:o82qVbO30
>>26
こうなることぐらい簡単に予想できただろw
いい機会だから辞めちまえ
33 皇帝ハーン(ネブラスカ州):2008/07/02(水) 16:12:42.79 ID:IlWoQT3EO
スレタイ酷いな。センスなさ杉。
34 セキ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:13:26.87 ID:k45FksVW0
>ユードー

チョンかw
35 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 16:13:33.41 ID:LFAA/9hM0
同じビートマニア作った人でも
退職して任天堂に入ってニンテンドッグス作った方と比べて
この人は今一ぱっとしてないし
コナミに留まってたほうが正解だったと思う
36 オムル・ハング(福島県):2008/07/02(水) 16:13:37.06 ID:7hRYnCRe0
コンパイルの今
37 ミーシャ(山形県):2008/07/02(水) 16:14:04.64 ID:Z/VxC5O00
http://jp.youtube.com/watch?v=GjnFRI9Wayw&feature=related

ねぇ、今こんなんできる人いっぱいいるの?
38 スポポビッチ(久留米):2008/07/02(水) 16:14:10.27 ID:KutNI4py0
>>31
全盛はどの音ゲーも半年経つか経たないかくらいで新作出してた
39 バロ(福島県):2008/07/02(水) 16:14:20.55 ID:0LnN8wOa0
弐寺は6あたりで辞めたが最近久々にプレイしてみて思ったことは


なんもかわってねぇ
40 イチオッツ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:14:33.30 ID:kXy6s0BC0
ビーマニってパラッパラッパーの完パクじゃん
41 天津飯(讃岐):2008/07/02(水) 16:14:53.57 ID:AqM70FqL0
>>22
先を見る目がねぇww
42 モーダ=メダー(大阪府):2008/07/02(水) 16:15:06.40 ID:vBfqive90
なぜビーマニは太鼓の達人に負けてしまいましたか?
43 キビチー(讃岐):2008/07/02(水) 16:15:42.90 ID:o82qVbO30
>>42
版権を入れなかったから
44 ミーシャ(東京都):2008/07/02(水) 16:15:44.79 ID:Z0QlUyZV0
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  なまじ皆伝なんて取っちまったから辞めるに辞められないお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
45 宮 許明(ネブラスカ州):2008/07/02(水) 16:15:47.40 ID:O/RPDS8tO
HΛLさん、HΛLNAさん呼んでBEMANIに行けよ
今なら間に合うぞ
46 モーネ・アホカト(横浜):2008/07/02(水) 16:15:49.11 ID:ftc9Gg30O
ぱんぱんミュージックw
47 オリー(久留米):2008/07/02(水) 16:17:09.67 ID:lzu1pvyj0
よくわからないけどさ、LUV TO ME(DISCO MIX)は縦連打のせいで
いつまでたってもフルコンできないんだけど。
48 兎人参化(熊本県):2008/07/02(水) 16:17:28.21 ID:XpG8FfBr0
ナグレオさんかっけー
49 チャー・フイター(埼玉県):2008/07/02(水) 16:17:50.18 ID:0CsAjy6x0
V35最高
50 パオロ・カシアス(鹿児島県):2008/07/02(水) 16:18:01.84 ID:Sw5ncOUn0
武士道精神(笑)
51 モーダ=メダー(大阪府):2008/07/02(水) 16:18:18.35 ID:vBfqive90
>>43
版権入れない理由ってあるの?
52 ムシゴヤシ(鳥取県):2008/07/02(水) 16:18:34.05 ID:mHiu7ZtG0
7キーになったあたりからオタ御用達になってった
53 カミラ(横浜):2008/07/02(水) 16:19:39.16 ID:PGUF1lDRO
>>42
プレイしてる人間がキモいから
54 アテナ(神奈川県):2008/07/02(水) 16:19:56.15 ID:uCRs+x7C0
>>37
マジキチ
55 こうふくろうず(横浜):2008/07/02(水) 16:20:01.39 ID:N0ObtUQOO
ネオンサインがひかーるーまちなかーでー
56 ビーデル(京都府):2008/07/02(水) 16:20:25.26 ID:GEGhzqNH0
マニアに特化したらシリーズは終わるっていう好例だな
57 バビディ(愛知県):2008/07/02(水) 16:20:44.78 ID:y8z8LIIM0
>>55
あのーひーとはー
58 でんこちゃん(埼玉県):2008/07/02(水) 16:21:10.36 ID:XJHON3oR0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm816307
にこにこで悪いけどこの発狂ってのはゲーセンにおいてあるの?
59 毛長牛(岩手県):2008/07/02(水) 16:21:15.29 ID:I9W0dNRe0
60 ミーシャ(東京都):2008/07/02(水) 16:21:45.08 ID:Z0QlUyZV0
>>58
あってたまるかハゲ
61 とれたてトマトくん(久留米):2008/07/02(水) 16:22:09.85 ID:Px6qbc030
特にコナミは・・・ねぇ・・・
62 ウプレカス(讃岐):2008/07/02(水) 16:22:15.85 ID:LtuAZahA0
パンパンミュージックってw
63 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 16:23:09.03 ID:LFAA/9hM0
・beatmania

↓起業

・なびんちょ
・ゲーム伝説
・健康検定
・ぱんぱんミュージック


勘違いしちゃったとしか思えない
64 ゴタン(東北地方):2008/07/02(水) 16:23:16.74 ID:HLNcSiiD0
ビーマニってドラマニとかよりオタなイメージあるけどなんでだろね
65 クロトワ(久留米):2008/07/02(水) 16:24:10.84 ID:GfsLqNMlP
完全に間違った方向に行っちゃった残念人
66 カイ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:24:13.51 ID:3fg4fatS0
>>34
は?遊道じゃねえの
67 ネカリ(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:24:40.93 ID:saD2fIWdO
djTAKAとかいうシャクレ野郎に手柄持ってかれたな
68 毛長牛(岩手県):2008/07/02(水) 16:25:01.22 ID:I9W0dNRe0
http://imepita.jp/20080625/485010


すまん、エロゲの間違いだった
69 レツ・コ・ファン(横浜):2008/07/02(水) 16:25:54.49 ID:9TdDRtlmO
3rdMIXは腱鞘炎なるくらいやった
70 ゴタン(東北地方):2008/07/02(水) 16:26:06.90 ID:HLNcSiiD0
>>68
なんぞこれーーーーーー
71 キムラ(横浜):2008/07/02(水) 16:26:33.74 ID:7px3/hM1O
>>32
くやしいっ…でもプレイしちゃう
72 スレチョウ副大統領(愛知県):2008/07/02(水) 16:26:41.45 ID:aHkGZD8k0
ぱんぱんミュージックってニコ動とコラボしたらいきなり売れそうじゃん
やればいいのに
73 オリー(久留米):2008/07/02(水) 16:27:00.93 ID:lzu1pvyj0
>>68
これ町田でやってたんだろ?

これ以上町田を汚すなよ・・・
74 ウーロン(神奈川県):2008/07/02(水) 16:28:22.87 ID:6bgqoCc40
>>44
俺は皆伝とってから一気に冷めた
取って以来一回もやってないや
75 クシャナ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:29:13.80 ID:P5GVVjaP0
初代ポップンの林さんは今何やってるのかな
もしかして死んじゃった?
76 宮 許明(ネブラスカ州):2008/07/02(水) 16:29:49.40 ID:O/RPDS8tO
>>68
絵があれだから将来、KOFと同じ道に行きそう…
77 粘菌(埼玉県):2008/07/02(水) 16:29:56.35 ID:MiHn74bm0
コナミは2年に一本でいいからシューティング作ってくれりゃ良いゲームメーカーなのに
78 オーマ・エガイー・ウナ(東京都):2008/07/02(水) 16:30:03.63 ID:bab6SHj90
>>1
読みづらくてたまらん
何が言いたいの?
79 クソスレータ・テルナー(巣鴨):2008/07/02(水) 16:31:13.28 ID:YwU/lTyb0
穴冥手元動画探してきた
http://jp.youtube.com/watch?v=s1FrPCEluEk
80 レビル(横浜):2008/07/02(水) 16:32:29.02 ID:bkY9oA9CO
>>77
オトメディウスやるぐらいならドラム型コントローラでオブジェ撃墜してるほうがマシ
81 カミラ(横浜):2008/07/02(水) 16:33:17.06 ID:PGUF1lDRO
82 マニ族僧正(大阪府):2008/07/02(水) 16:34:06.30 ID:Tsoc7o2o0
>>11
してるよ。
83 キビチー(讃岐):2008/07/02(水) 16:35:26.40 ID:o82qVbO30
>>51
版権入ってないってこともないんだけど、
あんまり有名じゃないのしか入れない
サンバは有名だったけど1作限りだった
84 シェンロン(埼玉県):2008/07/02(水) 16:36:26.63 ID:7ylYlET10
>>68
いったいどんな需要を喚起したいんだよw
85 クソスレータ・テルナー(巣鴨):2008/07/02(水) 16:38:15.23 ID:YwU/lTyb0
>>37
マジキチ。GOLD以降やってないけどSP最難はまだ冥だよね?
86 ナムリス(東京都):2008/07/02(水) 16:39:10.74 ID:+ElyfS5h0
動画見るまでずっとDDRと勘違いしてたw
こういうの何が面白いのか解らん
87 ウパ(岡山県):2008/07/02(水) 16:39:32.18 ID:dSbb/JlJ0
ギターフリークス・・・
88 オーレ・モレモ(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:39:56.99 ID:dHcsS4iSO
>>64
絵がアレだからじゃね?
ポップンよりマシだと思うが
89 マニ族僧正(大阪府):2008/07/02(水) 16:41:14.05 ID:Tsoc7o2o0
>>85
難では最強だね。 クリアレート20%弱だが。
90 毛長牛(岩手県):2008/07/02(水) 16:42:09.48 ID:I9W0dNRe0
最近そうも言ってられなくなってきたのが今のビーマニ
二桁入った辺りからヲタ臭全開
91 マタオーサ閣下(横浜):2008/07/02(水) 16:44:17.57 ID:eoGt5uRLO
パラッパから背伸びした厨房くらいの難度がちょうどいい
92 レビル(横浜):2008/07/02(水) 16:45:55.07 ID:46VAXSrpO
12が出たあたりでこうなる事ぐらい分かってただろ
93 アテナ(埼玉県):2008/07/02(水) 16:46:12.16 ID:WFyQA9LB0
>>68
ここまで来ると清々しいな
94 キッカ・キタモト(横浜):2008/07/02(水) 16:46:16.73 ID:vIsskATzO
ナグレオって何者かと思ったらコナミの社員だったのか
95 バビディ(愛知県):2008/07/02(水) 16:46:53.29 ID:y8z8LIIM0
トレーラーが俺の中二病精神をくすぐるので多分買う
96 クソスレータ・テルナー(巣鴨):2008/07/02(水) 16:48:00.54 ID:YwU/lTyb0
>>89
20%とか上級者比率異常だろ・・・
こんなんが後ろで並んでたら新参はできねーよ
格ゲー以上に初心者に厳しくないか?
対戦でボッコにされるのとはまた違うかもしれんがやりづらいだろ
97 ダーブラ(東京都):2008/07/02(水) 16:48:26.45 ID:2YQY6VQe0
ビーマニの曲は初代の頃が一番好きだったな。
今のUは微妙・・・
98 こうふくろうず(横浜):2008/07/02(水) 16:49:04.38 ID:N0ObtUQOO
STGより敷居が高い音ゲー
99 ミーシャ(東京都):2008/07/02(水) 16:49:13.21 ID:Z0QlUyZV0
>>96
並んでる奴は皆「早く死ね」としか思ってないから大丈夫だよ
100 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 16:51:15.83 ID:LFAA/9hM0
>>90
そして人気が盛り返してきたのも2桁入ったあたりから
101 レツ・コ・ファン(横浜):2008/07/02(水) 16:53:20.60 ID:8OzQcsb9O
俺はダンレボの方がハマったな。

まあゲーセンのゲームなんて、基本的に常連マニアに優しく新参に厳しい作りだろ。
対戦格闘やカード系に比べれば、まだ入りやすい方だとは思う。
102 ブラクラ中尉(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:54:04.65 ID:XOFZV5SuO
音ゲーってなんでやってる奴はちょっとかっこつけてるの?w
お前らを見てるのはかっこいいからじゃなくてきもいからだよw
103 ヒソクサリ(長屋):2008/07/02(水) 16:54:16.33 ID:0X8p+OR90
鍵盤が7個になって辞めたわ。
そんなに指うごかねーっつーの
104 エア(コネチカット州):2008/07/02(水) 16:54:20.42 ID:bhaowdJrO
今のビーマニは演奏してるって感じが無い
ボタン5個の時の方が良かった
105 ユーキャンキャン(岡山県):2008/07/02(水) 16:54:42.25 ID:8FdeZZPQ0
http://jp.youtube.com/watch?v=gpij0zHWCvo
今こういうのあっても空気とか言われるんだよな
106 アン=カーミス(福岡県):2008/07/02(水) 16:56:59.82 ID:DBhJXgoO0
dj nagureoってこの人か。ノベンバーナントカの人。
107 トリウマ(巣鴨):2008/07/02(水) 16:57:14.07 ID:jRtNE5IQ0
ダブルなんて通常で考えてオートスクラッチ使わないと指が足らない曲とかあるからな
108 ビーデル(秋田県):2008/07/02(水) 16:59:09.49 ID:9KoJrGcE0
ビーマニって今のDSとかWiiみたいなノンゲーム系の走りだったと思う。
ゲーム特有の汗臭さが無い。だから一般人も巻き込んだブームになった。
その後、汗臭く練習しまくりじゃないとマトモに遊べない難易度になっていったから、
一般人はすぐに離れていった。
任天堂は難易度を上げた続編を作るのではなく、目先と手先を変えたノンゲームを
バンバン作ってるけど、これがどこまでアイデアが続くのやら・・・。
109 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 16:59:11.26 ID:LFAA/9hM0
>>105
Wanna party?があったけど
ぶっちゃけ糞だった
110 パオロ・カシアス(徳島県):2008/07/02(水) 16:59:47.99 ID:BgPFI0I50

まあこれがゲハだからな

5/28日書込み ベスト10までチェック
http://hissi.org/read.php/ghard/20080528/
1位  ID:KFC2+uLl0   レス数540    アンチP 箱○信者
2位  ID:3WIYptM+0  レス数170    アンチP 箱○信者
3位  ID:qIL4iTlE0    レス数167    アンチP 任天堂信者
4位  ID:EzRzuhLc0   レス数162    アンチP 任天堂信者
5位  ID:IZjZ8VQi0    レス数150    アンチP 箱○信者
6位  ID:cAQs3Lcs0   レス数147    アンチP GKなりすまし
6位  ID:Rrr2NUvv0   レス数147    xbox360ユーザー
8位  ID:+xbxGa9G0  レス数145    アンチP 任天堂信者
9位  ID:3z36KhOs0   レス数143    アンチP 任天堂信者
10位 ID:fKVeutu90   レス数141    xbox360ユーザー
111 ラディッツ(長野県):2008/07/02(水) 17:02:00.90 ID:OeSMkJUi0
>>100
ねーよwww
まともなヤツは9で新基板になってクソ化して辞めてった
あと残ってるのはキモオタばっかりで9以降どんどんさきぼそりだろ
112 占いババ(埼玉県):2008/07/02(水) 17:02:12.74 ID:rH7W1QRa0
青山の経済って簡単すぎ、おそらく実際の入試でも9割5分はいっただろうな。
青山って渋谷に校舎なかったら終わってるだろうな。
113 でんこちゃん(埼玉県):2008/07/02(水) 17:03:25.88 ID:XJHON3oR0
動画探してるとなんかアニメばっか目に付くんだけど
114 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 17:04:13.65 ID:LFAA/9hM0
115 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 17:04:17.71 ID:ltdA637h0
ビーマニVがあったってのも知らない人多そうだな
116 ケン=サクシル(巣鴨):2008/07/02(水) 17:06:12.78 ID:Va3VdSeF0
小さい携帯ビーマニみたいなやつが面白かった。それだけ
117 マニ族僧正(大阪府):2008/07/02(水) 17:07:12.21 ID:Tsoc7o2o0
>>115
フットペダルある奴だろ? 筐体自体あんま見なかった
118 ラディッツ(長野県):2008/07/02(水) 17:07:27.96 ID:OeSMkJUi0
>>114
こんな数字で人気が上がってるなんて思えてシアワセな脳みそですね^^
119 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 17:08:17.75 ID:LFAA/9hM0
>>118
自分が嫌いなものは
人気の無い落ち目のものって思い込みたい気持ちはわかる
120 ニガ(愛知県):2008/07/02(水) 17:09:15.31 ID:OLA7FTBk0
音ゲーの曲ってインディーズのアーティストばっかりだよね
121 スポポビッチ(久留米):2008/07/02(水) 17:09:57.82 ID:KutNI4py0
>>114
リリースのペース落ちたしポップンとか他音ゲーと兼業するヤツが増えただけでは?
122 ラディッツ(長野県):2008/07/02(水) 17:11:02.89 ID:OeSMkJUi0
>>119
カード無しのプレーヤー数を信頼できるソースでよろ^^
それが分からないとこんな数字何の意味も無い
123 キッカ・キタモト(大阪府):2008/07/02(水) 17:11:59.05 ID:LFAA/9hM0
>>122
どうしてそんなに必死なんだ?
意味無いと思うならそれでいいのに
124 キムラ(横浜):2008/07/02(水) 17:12:33.89 ID:7px3/hM1O
wiki見たらスロット出てんのか
しかも豪華声優陣で噴いた
125 ナムリス(神奈川県):2008/07/02(水) 17:14:29.84 ID:XwZZBKh/0
インカムなら廃人が引っ張ってくれてるから弐寺は言うほど悪くないと思うけどな
126 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 17:15:37.53 ID:ltdA637h0
>>117
そうそう、金掛けた割に壊れやすくていつの間にか消えた
127 ユーキャンキャン(岡山県):2008/07/02(水) 17:16:28.07 ID:8FdeZZPQ0
外人が90年代レベルの感覚だからまだまだ余裕だろ
128 クソスレータ・テルナー(巣鴨):2008/07/02(水) 17:16:29.83 ID:YwU/lTyb0
>>116
仮面ライダーのやつ持ってるわ。あれはけっこう出来がいい
129 スポポビッチ(久留米):2008/07/02(水) 17:17:01.24 ID:KutNI4py0
>>124
案の定能登がリリスやっててワロタ
130 レビル(横浜):2008/07/02(水) 17:17:07.78 ID:46VAXSrpO
>>111
お前は7thの暗黒期を知らない
131 オーレ・モレモ(コネチカット州):2008/07/02(水) 17:29:56.63 ID:dHcsS4iSO
>>130
暗黒期(笑)
132 マニ族僧正(大阪府):2008/07/02(水) 17:39:43.18 ID:Tsoc7o2o0
6からトランス増えたよな。
133 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 17:40:24.08 ID:ltdA637h0
ビーマニCS販売ソフト

5鍵 ※ビーマニ(初期と2nd) ※3rd ※GOTTA ※4th ※5th ※クラブミックス
    ※GOTTA2 ※ビーマニ(ドリカム) ※ビーマニベスト ※ビーマニ(6thとコアリミックス)
    ※ビーマニ(THE サウンドオブトーキョー)  なお、7thとファイナルは未だ販売なし

7鍵 ※3rd〜10th (6thから長い間隔が開いて7th発売) 初期・サブストリーム・2ndは無し
    ※RED(11th) ※ハッピースカイ(12th) ※DistorteD (13th) ※GOLD(14th)

134 ケン=サクシル(巣鴨):2008/07/02(水) 17:42:04.35 ID:Va3VdSeF0
これに被れてたとき自己紹介で好きなジャンルはトランスとかユーロビート。みたいなこと言ってた。今思い出すと死にたくなる
135 ニガ(福岡県):2008/07/02(水) 17:43:42.42 ID:SJq5dlz10
いっちばん最初のヤツは面白かったなー。流れ落ちてくる鍵盤に合わせてあのしょぼい専コン
でポンて押すと「ガァ♪」とか鳴って。メタルギアのテーマも格好良かった。
2ndも曲が増えて良かった。自然で無難な進化。3rdでう〜ん…4th五鍵?
136 王蟲(東日本):2008/07/02(水) 17:45:43.30 ID:+034WBjH0
ビーマニって音ゲーの中でも特につまんないよね
137 ボラ(埼玉県):2008/07/02(水) 17:47:49.99 ID:tOnhjlcn0
ニコマイリスト探したらあったわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2856368
138 ナムリス(神奈川県):2008/07/02(水) 17:48:13.86 ID:XwZZBKh/0
高難度を楽しむマゾ紳士の嗜みだからな
139 ゼッヒ・ジップデークレ(埼玉県):2008/07/02(水) 17:48:26.47 ID:JmYtyL5Q0
5鍵の7とFinalまだー?
140 こんせんくん(長屋):2008/07/02(水) 17:49:28.68 ID:m9TxifOj0
>>1
長文苦手だからよくわからないけど
武士の子孫ってことだけわかった
141 ネッキー(巣鴨):2008/07/02(水) 17:52:33.07 ID:DDMHKoLz0
ビーマニ厨は間違いなく中身がキモイ
142 コビー(鹿児島県):2008/07/02(水) 18:11:55.58 ID:snjFtZv60
まだやってる奴はBM98から成長してないわ。
143 ロウル(長屋):2008/07/02(水) 18:18:32.71 ID:hvlSO1sC0
やねうらおはどうしてるんだ
144 マニ族僧正(大阪府):2008/07/02(水) 18:19:06.78 ID:Tsoc7o2o0
外人は楽しそうにプレイ
http://jp.youtube.com/watch?v=liw9qC-zq5Y
145 セン・ゲットー(コネチカット州):2008/07/02(水) 18:51:29.32 ID:f2lsdIIJO
ギタドラ神の俺がビーマニに挑んだら難しくて吹いた

逆に普段ビーマニやってる友達がギタドラやったら
すぐに上達していとも簡単に俺を抜いていった

結論:ビーマニやる奴は基地外廃人 これ出来たら他の音ゲーも簡単にクリア出来る
146 ニガ(愛知県):2008/07/02(水) 18:54:43.66 ID:OLA7FTBk0
そういやギターフリクスとかいう筐体あるけど
あのギターでどう遊ぶんだ?
弦貼ってないし未だに謎だ
147 キッカ・キタモト(東北地方):2008/07/02(水) 19:05:53.58 ID:XHQu1BpC0
おいらコオロギ養殖だけど>>1のリンク先の記者は記者に向かない以前に馬鹿だと思う。
自分の文章を他人がスラスラ読めるかどうかにも気が回らない馬鹿は、
記者になるべきじゃないしここまで馬鹿だとコミュニケーション障害者だと思う。

1 >開発者の南雲玲生さん(34)は2000年、26歳でコナミを辞めた。(以下略)
2 >大学に入学し、経済学を学ぶかたわら(以下略)
3 >社員の“課外活動”を大切にする。(以下略)
4 >高校卒業後、広告制作会社に入社した(以下略)
5 >音楽の仕事を求めて97年コナミに移り(以下略)
6 >「プレイステーション2」が発売された2000年(以下略)
7 >不安に駆られ「新しいことを勉強しなければ」と大学入学を決意。(以下略)
8 >ユードーを起業したのは2003年(以下略)
9 >2002年に第一子が産まれた。(以下略)

>>1の短い文章で順に時期が異なる物を上げたが、
ここまで時系列がおかしな文章は書く方が難しいくらい酷い。
普通、最初に核となる出来事を書いた後は、
時系列に書くべきだと思うが、その後の順序も無茶苦茶w

こういう馬鹿って会話でも「自分が分かっていることは相手も分かっている」と思い込み
大事な部分を端折って無駄な説明を加えたり意志疎通が図れないんだよね。
148 ネゴトワ・ネティエ(埼玉県):2008/07/02(水) 19:10:34.20 ID:Cuo/Vh7a0
さっさとキーマニ復活させろ
149 カレイニス・ルー(香川県):2008/07/02(水) 19:12:52.92 ID:vm/5QaxO0
オセロの天国のキッスのカバーは黒歴史
150 MILMOくん(横浜):2008/07/02(水) 19:15:19.77 ID:l3987DqcO
>>146
マイ弦を300円で買って張る
151 ガンシップ(滋賀県):2008/07/02(水) 19:23:40.62 ID:SypbsKK10
152 セン・ゲットー(コネチカット州):2008/07/02(水) 19:23:58.30 ID:ToxWUIrMO
パーフェクトおきなわー
153 あどかちゃん(横浜):2008/07/02(水) 19:26:47.37 ID:rsooB7JQO
PS版借りてやったら同時に流れる動画のせいで全然同期してなくてワロタ
そして二度とやらなかった
154 ナッパ(長野県):2008/07/02(水) 19:30:37.87 ID:BggFjFEo0
ビートマニア作った人よりBM98作った人のほうが凄いわ
155 コルベット(東北地方):2008/07/02(水) 19:31:13.72 ID:k9B1lsaL0
今なにしてんの
156 チチェン・イツァの赤いジャガー(埼玉県):2008/07/02(水) 19:31:53.33 ID:1Slp/1X30
片手ハウス
157 クゥーキ・ヨメ(巣鴨):2008/07/02(水) 19:39:14.30 ID:cLkWLjNc0
キャラ絵がマジでキモヲタ向けになってるな
158 オツカー・レイ(長野県):2008/07/02(水) 19:40:30.24 ID:3wI/6n+A0
>>144
日本人も負けてないぜ
http://jp.youtube.com/watch?v=vvCWxqTZ3jA
159 カレイニス・ルー(鹿児島県):2008/07/02(水) 19:41:49.64 ID:ciEfjMpP0 BE:80604858-PLT(12200)
外人がGAMBOLアナザーにキレる動画ください
160 ハッシュマ・ダー(久留米):2008/07/02(水) 19:49:02.17 ID:XcTOnfHx0
絵柄が完全に脱線したのはgoldからだろうな
ハピスカは今見るとまだ修正の余地があった
161 ネッキー(大阪府):2008/07/02(水) 19:51:02.42 ID:pB45oUX70
>>3
久々に1を熟読したあと下げたらそのレスに笑ったw
162 チクク(京都府):2008/07/02(水) 19:52:48.15 ID:l1fdgxzJ0
>>115
フロッピー持ってるぞ
163 ツレマスカ(神奈川県):2008/07/02(水) 19:55:10.72 ID:/up6Kq6Y0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1103702
nagureo落ちぶれすぎだろ・・・
164 テラ・W・ロッソ(福島県):2008/07/02(水) 20:20:27.87 ID:UtDETDgL0
>>97
13thから聞きたい曲が全然ないわ
165 リード(九州地方):2008/07/02(水) 20:23:44.04 ID:zTQuVpq10
ビーマニは5鍵の5thまでやった
なんかゲノムスクリームとかスーパーハイウェイとか最近のに入ってるの?
ならやってみたいけど、知らん曲ならいいや
166 ツマンネ(東京都):2008/07/02(水) 20:26:07.32 ID:nvijjaoU0
どれか知らんけど5鍵の人気曲ちょこっと入ってるのあったよ。曖昧過ぎる知識で申し訳ないが
167 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 20:26:25.16 ID:ltdA637h0
スーパーハイウェイならPS2のビーマニUDX(DistorteD)に入ってる
168 大王ヤンマ(群馬県):2008/07/02(水) 20:27:43.66 ID:DHklkwt+0
169 怪盗デキネ(埼玉県):2008/07/02(水) 20:28:09.95 ID:EeeJwBKv0
ゲーセン

プリクラ ふつう
QMA 萌えオタ カップル
音ゲー 変人
格ゲー キチガイ
170 マーロン(京都府):2008/07/02(水) 20:30:13.66 ID:jZG3jTnk0
KICK OUT仮面がやってくるだろここで
171 クロトワ(四国地方):2008/07/02(水) 20:32:04.65 ID:BtMa9cIoP
5thMIXが最高に面白かったな
172 クソスレータ・テルナー(鳥取県):2008/07/02(水) 20:35:50.16 ID:d5X+I3IH0
曲がトランスばっかになって辞めた
173 アーゲンナー(コネチカット州):2008/07/02(水) 20:37:36.71 ID:MustMeBIO
LUV 2 SHYって今何してんの富樫さん
174 リード(九州地方):2008/07/02(水) 20:37:37.46 ID:zTQuVpq10
>>166
>>167
おお、そうなんだ。

残念ながら、スロのbeatmaniaはUDXがモチーフらしいからな…
5鍵が入ってたら全曲聴くまで打ち込みそうで怖かった。
175 とれたてトマトくん(三重県):2008/07/02(水) 20:38:06.07 ID:MjlQslJi0
音ゲーのスーパープレイ動画だけは全く理解できない
あれって反射神経じゃなく覚えゲーなんだよな?
176 ツマンネ(東京都):2008/07/02(水) 20:39:07.12 ID:nvijjaoU0
ハイスコアはどれもランダムかかってるからなぁ。
反射神経+覚えじゃね?
177 シン(愛知県):2008/07/02(水) 20:39:16.49 ID:Xjx62M5A0
ポップンの最新作に20.novemberが入ってて俺歓喜
178 テム・レイ(佐賀県):2008/07/02(水) 20:42:41.35 ID:d+mTVTmi0
巨乳の女がでてくる深夜の将棋ドラマ?の番組で
「必殺!ゴールデンクロス!!」
とか出てきそうで吹いてしまう
179 リード(九州地方):2008/07/02(水) 20:42:48.63 ID:zTQuVpq10
>>177
マジかっ!あれも名曲だよなぁ

実は俺、beatmaniaとの出会いは小さい液晶のゲームなんだよな
近くにゲーセン無くて、たまたま買った液晶ゲームにはまってしまった
そのゲームの、全5曲中最も激ムズだったのが20th,novemberだった
懐かしいなぁ・・・ちょっと引っ張りだそう
180 ユーキャンキャン(秋田県):2008/07/02(水) 20:48:48.54 ID:OLA7FTBk0
【レス抽出】
対象スレ: 「ビーマニ」開発者の今
キーワード: BM98


142 : コビー(鹿児島県) [] :2008/07/02(水) 18:11:55.58 ID:snjFtZv60
まだやってる奴はBM98から成長してないわ。




抽出レス数:1
181 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 20:51:44.49 ID:ltdA637h0
CS ビーマニUDX(GOLD)最新作 に入っている旧曲

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3495676
182 おたすけ血っ太(東日本):2008/07/02(水) 20:53:18.79 ID:sABu/9qz0
>>169
テトリスしかやんね
183 エネモ(長屋):2008/07/02(水) 20:56:46.50 ID:i5y39I3v0
シャツをズボンに入れてるようなキモオタがクリア後速攻で得意気に機械から離れるゲームは間違いなく廃れる
184 ダレソレ(石川県):2008/07/02(水) 21:02:04.50 ID:8rf+rHEP0
ぱるメロ! 
ttp://www1.bbiq.jp/kuriyan/
地味にむずい
185 士根嵐(山口県):2008/07/02(水) 21:04:07.34 ID:30j/iBt00
rottel-the-Mercuryが好きだった
あんな感じの曲無いかね
186 飛行ガメ(福島県):2008/07/02(水) 21:11:37.33 ID:ltdA637h0
>>185
こんなのどうでしょ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm945558
187 クワシク(埼玉県):2008/07/02(水) 21:12:51.48 ID:DIAfBxlx0
>開発者の南雲玲生さん(34)

DJ NAGUREOってこいつか
ハウスの9/20もあたりだったしすげえな
188 オジル(神奈川県):2008/07/02(水) 21:38:55.92 ID:NJAWmJo50
難易度上がりまくってる現状をどう思って居るんだろう
189 トリウマ(巣鴨):2008/07/02(水) 21:58:39.08 ID:jRtNE5IQ0
ノーマルスピードでクソ上手いヤツが本当の神
190 桃白白(鳥取県):2008/07/02(水) 22:02:45.97 ID:Kbu+O9Np0
初代音ゲーってパラッパじゃねーの?
191 士根嵐(山口県):2008/07/02(水) 22:04:57.81 ID:30j/iBt00
>>190
そうらしいね
192 小和田 仁成(鳥取県):2008/07/02(水) 22:05:58.05 ID:ajjYcqKB0
ナハナハ
193 テム・レイ(埼玉県):2008/07/02(水) 22:11:24.66 ID:EBq+1cv00
>>190
エアロスミスのクエストフォーフェイムだろ
194 セント・リー・ガッセン(コネチカット州):2008/07/02(水) 22:17:17.29 ID:mWB84fQ2O
穴冥が白くならない
195 ピッコロ大魔王(群馬県):2008/07/02(水) 22:18:06.88 ID:GbJ977c00
>>49
あの儚い感じがいいね
エンディングに合いそう
196 スノ(神奈川県):2008/07/02(水) 22:19:34.11 ID:veZgXwiE0
猫又マスターのアルバムまだー?
197 リード(九州地方):2008/07/02(水) 22:26:25.87 ID:zTQuVpq10
>>193
布袋のストールンソングだろ
198 P.ゲラー博士(鳥取県):2008/07/02(水) 22:32:04.70 ID:Qi1d5a9n0
>>144
ちょっと癒された
199 詳 細(佐賀県):2008/07/02(水) 22:38:28.04 ID:McG0F4Wv0 BE:2470046999-PLT(19490)
  ∧_∧=Π=
  /<・>_//・
 (( ‐ ‐ノE)
 ( `つ//ヽ   ギューン
〜ノ (.〃.ノ
 (__)_)
200 晶晶(宮崎県):2008/07/02(水) 23:00:10.05 ID:vwS7DxIU0
>>187
9月じゃなくて11月だってw
201 モーダ=メダー(愛媛県):2008/07/02(水) 23:25:40.34 ID:FjoODs770
何回経済学学ぶんだよw
202 トエト(福島県):2008/07/03(木) 00:42:13.87 ID:NFC11CIP0
アーケードコントローラー高くて買えないから
PS2コントローラーでいろんな曲に挑戦したが最近のビーマニは難易度上がりすぎてもう限界
203 オーレ・モレモ(コネチカット州):2008/07/03(木) 00:53:01.31 ID:clDjyOseO
8まではやってた
そこから先は叩いてて楽しいと感じる譜面がなくなって飽きた
204 ダーブラ(愛知県):2008/07/03(木) 00:55:34.02 ID:Ojr0SfB90
ポップンのリクエストで11月20日がきたのは嬉しがったが
それ以外がほとんど中二秒全開で悲しくなる
205 フムラウ(石川県):2008/07/03(木) 00:58:30.83 ID:Mn8aVE1B0
高卒でもコナミ入れんのか
おれも本気だすか
206 慈 円(横浜):2008/07/03(木) 00:59:56.00 ID:T02Oq/2zO
>>204
16に入ったのかあの曲
207 ダーブラ(愛知県):2008/07/03(木) 01:04:35.55 ID:Ojr0SfB90
>>206
ただし今の個人対抗イベントの隠しなので
6000円ほど貢がないと出来ない
208 テパ(コネチカット州):2008/07/03(木) 01:33:00.02 ID:mEKKXZh/O
5鍵のベストとかコンプって
PS2とかで発売されてないの?

久々にやってみたいわ


ゲーセンにあったコンプリートMIXだっけ?
あんな感じのヤツやりたい
209 ヒソクサリ(埼玉県):2008/07/03(木) 01:35:54.33 ID:W6UztQfA0
ビーマックスかとおもった
210 ダーブラ(愛知県):2008/07/03(木) 01:43:59.80 ID:Ojr0SfB90
>>208
5鍵のBESTはPSで出てる
だいたい中古実売2000円〜3000円 専用コントローラーは100円〜
しかし収録チョイスと音質が微妙

買うなら5000円ぐらいする6th+coreremixをお勧めする

というかさっさとファイナルを出せよコンマイ
211 パオロ・カシアス(福岡県):2008/07/03(木) 02:31:11.05 ID:tk0HXLfj0
>>210
専コンて初代の軽くてガチャガチャうるさいやつ?あと、なんで6thのほうがおすすめなの?
212 ダーブラ(富山県):2008/07/03(木) 02:53:13.07 ID:6rTeesc/0
5.1.1
213 トエト(福島県):2008/07/03(木) 03:49:02.28 ID:NFC11CIP0
5.8.8
214 ツンデレ(山梨県):2008/07/03(木) 09:03:35.99 ID:L9vhym4y0
>>211
コアリミックスとセットだからかな、でも今でも中古ですらそこそこ値がする
215 ロウル(横浜):2008/07/03(木) 10:07:25.75 ID:RAUk+C55O
>>202
アナコンで皆伝とかマジで基地外じみた事する奴もいるんだぜ
216 マジュニア(群馬県):2008/07/03(木) 10:44:02.56 ID:BiX1Bybf0
217 ジド(巣鴨):2008/07/03(木) 10:57:46.48 ID:ii9JYePo0
誰もDJ ITOHにはかなわない

http://jp.youtube.com/watch?v=vvCWxqTZ3jA
218 セル(福井県):2008/07/03(木) 11:20:34.00 ID:vazv0fYf0
219 オムル・ハング(長屋):2008/07/03(木) 11:23:19.46 ID:C72rLRiN0
ビーマニで儲けて色々するゆとりが出来たので大学いってみました、だろ
220 ミライ・ヤシマ(京都府):2008/07/03(木) 11:24:41.24 ID:B6S+S4y+0
中学のとき20.novemberにはまりすぎて学校の机でエアビーマニやってた頃を思い出うわああああああああああああああ
221 ランチ(埼玉県):2008/07/03(木) 11:25:29.19 ID:4isIa0Qu0
音ゲーやるなら楽器やれよといつも思う
222 オスカ・ダブリン(福岡県):2008/07/03(木) 11:26:12.74 ID:BXAjUDDO0
nagureoの最高傑作はKAMIKAZE
223 ソウダナ(東京都):2008/07/03(木) 11:31:24.48 ID:YKEE8oZl0
ビーマニ黄金期
http://jp.youtube.com/watch?v=rlkKLgrmNOA&feature=related

当時中学生で学校の机に20.novemberの譜面を書いたりしてた
224 セトル(四国地方):2008/07/03(木) 11:40:42.04 ID:Ie6HOlBnP
音ゲ板覗いたら理解不能な略語隠語の嵐で
正式名称で発言したほうがバカみたいな空気が理解できない
にわかには書き込み内容見ても読めないとかざら
あそこは池沼の掃き溜め
225 レツ・コ・ファン(大阪府):2008/07/03(木) 11:42:47.03 ID:kl744lX70
初代3rd Mixまではサルのように遊んでたが、サントラのパッパヤ事件で信用ガタ落ち。
4thで盛り返せず終わった。今でもsuper highwayはネ申だと思う。

キーボードマニアの方がビーマニより面白かったです。また遊べないかな「まっさら」。
226 ケチャ(大阪府):2008/07/03(木) 12:28:04.37 ID:6hzm3MTH0
227 ツンデレ(山梨県):2008/07/03(木) 12:30:10.95 ID:L9vhym4y0
まあ10年だからな〜最近始めた人から昔に辞めた人、一杯いるだろう
228 セトル(千葉県):2008/07/03(木) 12:37:57.55 ID:bxC2F4olP
ナハナハVSガチョーンだけしか知らないな
229 ブリッグ(長屋):2008/07/03(木) 12:43:09.70 ID:2b/2QclS0
youheiも退社してるしな
音ゲーに音楽は求められないな
230 MILMOくん(横浜):2008/07/03(木) 12:52:13.80 ID:pkHwdXFBO
ギターのショボすぎ
231 ウパ(福島県):2008/07/03(木) 13:56:57.50 ID:F2BfWY1E0
>>209
音楽くれーしボボボボって効果音がうるせーんだよ。
しかし名機だった。
232 アントニオ・カラス(福島県):2008/07/03(木) 14:02:32.84 ID:lHFaXjVL0
7th&Finalはよ家庭用だせよ
やりたくてしょうがないんだけど
233 将軍マジレス(長屋):2008/07/03(木) 14:54:16.41 ID:CL+mz5jr0
ドラム練習ソフトってのクレ
234 オーレ・モレモ(コネチカット州):2008/07/03(木) 14:55:54.17 ID:cFbm3u5wO
「ビーチク」っていう言葉を発明したのは山田邦子

これ、えろちしきな。
235 せんたくやくん(青森県):2008/07/03(木) 14:59:40.64 ID:XNk91bIB0
アメリカでPS3のギターヒーローがものすごく売れてるらしいな
エアロスミス使っておやじも子供も夢中になってたCNNで
236 クゥーキ・ヨメ(横浜):2008/07/03(木) 15:00:13.98 ID:v6l+gcg6O
>>234僕の貴重な記憶にゴミを植え付けないで下さい><
237 アイスちゃん(愛知県):2008/07/03(木) 15:02:05.40 ID:khcJjh430
会社辞めて大学行っても意味ない
他の学生と世代違いすぎて本当の人脈を築けない
238 桃白白(熊本県):2008/07/03(木) 15:05:50.65 ID:V8egBcz30
しかし最近はゴリの絵が完全にヲタ向けになってんのな。
239 モーネ・アホカト(茨城県):2008/07/03(木) 15:18:28.49 ID:EaMBKKr20
nagureoってこいつだったのか。do you love meとか20.novenberとか好きだったな
コンマイってかゲーム業界はメタルユーキとかこいつとか、生きてくの大変そうな世界だな
240 アーゲンナー(三重県):2008/07/03(木) 15:39:33.50 ID:+YHEhyAz0
ビーマニの初期頃の「〜願いを〜、教えてあげる〜♪」の曲名なんだったか知ってる人いる?
241 スレッガー・ロウ(横浜):2008/07/03(木) 15:40:55.45 ID:qoz2xudFO
オタ向けになってクソつまんなくなった
クラブミックス最高だった
242 ヒドラ(埼玉県):2008/07/03(木) 16:01:24.60 ID:6oNYEH5n0
これはビーマニじゃあなかたな
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2WlsOIp9vJE
243 ホドリ(宮城県):2008/07/03(木) 16:13:33.57 ID:FxVxpyOC0
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  ぱんぱんミュージックだっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
244 アントニオ・カラス(福島県):2008/07/03(木) 16:14:34.56 ID:lHFaXjVL0
俺の中では6th+Coreが最高
245 キン・モー(東京都):2008/07/03(木) 16:16:18.07 ID:lz30skVt0
今のUDXとか見てたら一番最初のビーマニでハウスが超難度曲だった事がアホらしく思えてしまう
246 ヌイ・テネル(愛知県):2008/07/03(木) 16:21:03.66 ID:7m5xfEPb0
要するに
ビーマニ以降、後追いゲームばかり造り
斜陽期に入ったのでコネをフル稼働させて
提灯記事書いてもらって挽回するぞって事でOK?
247 クイ(福島県):2008/07/03(木) 17:44:19.33 ID:GeVBXtNp0
>>232 要望は多いみたいだが採算取れるか微妙らしく未だ音沙汰なし

>>238 ×最近は ○元から

>>240 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3134312
248 パスオ・シエロ(巣鴨):2008/07/03(木) 17:50:24.85 ID:Ymr3Uziu0
Sanaってマジハロでも歌ってたよな
249 粘菌(讃岐):2008/07/03(木) 18:00:37.74 ID:Q/pgcV3a0 BE:359238672-PLT(12372)
どんどん迷走していくな
250 こうふくろうず(巣鴨):2008/07/03(木) 18:10:09.33 ID:Xo2elA660
ビーマニとポップンはツマらん
251 がすたん(久留米):2008/07/03(木) 18:15:19.58 ID:YQUXWzh50
>>35
それだれ?
252 がすたん(久留米):2008/07/03(木) 18:19:10.56 ID:YQUXWzh50
ビーマニの中で人気あった人も独立すると失敗する
ビーマニ内での支持はずっと大事にしてたほうがいい

だから、SLAKEとか飛び抜けてセンスあったのに、偉いなと思ってた。
まだいるのか?
253 カイ・シデン(横浜):2008/07/03(木) 18:21:04.58 ID:0DDnR1V+O
16は選曲BGMだけ認める。
254 前科 又雄(横浜):2008/07/03(木) 18:22:09.43 ID:sXb8V4xGO
255 桃白白(熊本県):2008/07/03(木) 18:25:18.21 ID:V8egBcz30
>>252
RAMの事も忘れないであげてください。
256 ケチャ(大阪府):2008/07/03(木) 18:25:34.30 ID:6hzm3MTH0
>>252
一時期離れて最近LEDと一緒に曲作った
>>168のヤツ
257 クイ(福島県):2008/07/03(木) 18:25:43.13 ID:GeVBXtNp0
家庭用GOLDでL・E・Dとコンビで曲作ったのが最後

基本的にもうビーマニには関わってない
258 コーリン(東京都):2008/07/03(木) 18:26:26.49 ID:6SnCidSt0
259 前科 又雄(横浜):2008/07/03(木) 18:29:32.82 ID:sXb8V4xGO
>>252
SLAKEは現在稼働中のポップンにも曲提供したよ
260 ニーチュ(ネブラスカ州):2008/07/03(木) 18:31:23.02 ID:SZAN8a3XO
これら一連のゲームは音ゲーというより
むしろもぐら叩きに近いものを感じるんだが違うのか?
261 がすたん(久留米):2008/07/03(木) 18:39:19.56 ID:YQUXWzh50
>>168
キックとかベースの音はLEDっぽくて
シンセの使い方はSLAKEっぽくて
いいね

けど、音以上に、映像がすげーと思ったこれ
262 マニ族僧正(コネチカット州):2008/07/03(木) 18:39:44.60 ID:bjcdxyKQO
もぐらたたきにはリズム無いだろ……
263 前科 又雄(横浜):2008/07/03(木) 18:40:12.96 ID:sXb8V4xGO
>>260
8つの穴から10秒間に300匹のもぐらを叩くゲームです
264 ロリモスキー(神奈川県):2008/07/03(木) 18:44:07.88 ID:vA2xsj5T0
FPSとかも突き詰めればモグラ叩きみたいなもんやし
265 平和の鳩(長屋):2008/07/03(木) 18:45:51.67 ID:+3W8QDPr0
新作は一周回って面白そうだ
266 セトル(ネブラスカ州):2008/07/03(木) 18:47:09.39 ID:+n4mRry4P
ビーマニはVJのパクリ
ダンレボはステッピングステージのパクリ
ギタドラはロックントレッドのパクリ
267 せんたくやくん(福岡県):2008/07/03(木) 18:51:33.41 ID:6EURwdRY0
>>262
逆に、音ゲーっぽいモグラ叩きが出てたぞ。
268 ダーブラ(愛知県):2008/07/03(木) 18:52:49.24 ID:Ojr0SfB90
>>267
最近出たjubeat(ユビート)のことだな
269 ケチャ(大阪府):2008/07/03(木) 18:57:14.84 ID:6hzm3MTH0
>>265
新作路線のままIIDXには突き進んでもらって、
最終的にどうなるか先行きを見てみたい
270 毛 沢山(長屋):2008/07/03(木) 19:28:30.29 ID:0kTwV0kS0 BE:700186346-2BP(4999)
QMA飽きてきたから、最近始めたんだけど
このゲームマジ初心者お断りの雰囲気だよな。初心者全く見かけないし
271 クイ(福島県):2008/07/03(木) 19:33:19.29 ID:GeVBXtNp0
気にしなさんな、ビギナーモードでやってても俺は何も思わんよ
272 セル(福岡県):2008/07/03(木) 19:33:23.96 ID:mDojebem0
SP7級  1725
SP6級  1559
SP5級  1064
SP4級  845
SP3級  744
SP2級  1220
SP1級  1907
SP初段 2596
SP二段 2089
SP三段 2381
SP四段 2502
SP五段 4497
SP六段 11952
SP七段 4080
SP八段 14342
SP九段 6405
SP十段 8897
SP皆伝 1428
初心者少ない現状がこれだ
難民が多すぎる
273 オツカー・レイ(久留米):2008/07/03(木) 19:34:55.02 ID:zYdywxlE0
Tatshってコナミ抜けてもう楽曲提供しないのかな?
譜面は死んでいいがxepherとか厨2っぽい曲結構好きだったんだが
274 キッカ・キタモト(横浜):2008/07/03(木) 19:37:04.49 ID:1HnSmEs3O
BM98とか作った人はどうなったん
275 チヤルカ(大阪府):2008/07/03(木) 19:37:08.05 ID:QpbInf+u0
すげえなこの人
会社やめて大学にいけるだけの余裕があるとは・・・
276 コーリン(横浜):2008/07/03(木) 19:39:41.88 ID:UDZxzL7qO
たっすは今ギャルゲーとかの曲を作っていると聞いた
277 チャー・フイター(愛知県):2008/07/03(木) 19:47:38.64 ID:TB7npFZc0
Eelの777が好きだな
ポップンだけど
278 ケチャ(大阪府):2008/07/03(木) 19:55:01.95 ID:6hzm3MTH0
>>272
十段9000人とかとんでもねーな
279 ロリモスキー(神奈川県):2008/07/03(木) 19:56:10.87 ID:vA2xsj5T0
5段ぐらいでギリギリ恥ずかしくないレベルかw
280 兎人参化(京都府):2008/07/03(木) 19:58:28.45 ID:LnQ9zXQ90
Tatshの音は安っぽくて、下手な同人みたいであんまり好きじゃないな。
Xepherとか、曲自体はゲームミュージックだなーって感じで嫌いじゃないけど変にうるさくて萎える。
sotaとかSLAKEと同じ土俵で勝負するのが、そもそもの間違いなんだよ。
まだ、若いから他で腕を磨いてから帰ってきて欲しい。
281 ソレナンテ=エ=ロゲ(巣鴨):2008/07/03(木) 20:03:35.11 ID:23vrhZZK0
ギャルゲーっていうかエロゲなんだけどな
http://lass.jp/product/11eyes/download/index.html
282 ピコ・W・ロッソ(群馬県):2008/07/03(木) 20:11:02.46 ID:gK/iZV6x0
タピオカうめえ・・・
283 貝貝(秋田県):2008/07/03(木) 21:30:08.48 ID:1PUON3Yb0
「BM98!」(ピッチ上げ加工男声)
284 毛長牛(巣鴨)
>>279
むしろ7~9段の中途半端に上手い方が恥ずかしいという現実