【プリキュア】疲れていたら観てみよう。−子ども向け番組で癒される大人たち−【戦隊】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 チョキちゃん(巣鴨)

毎週日曜日の朝、4歳になる娘は炎神戦隊ゴーオンジャーと、Yes!プリキュア5GoGo!にはまっている。
大人から見ると昔から「魔の時間帯」と呼ばれているテレビ朝日系列の子ども向け番組のオンパレード。
一度見出した子どもはテレビの前から離れようとしない。

最近は、子ども以外にもその時間を心待ちにしている人がいる。

そう、私だ。

いや、すばらしいですよ。子ども番組。

プリキュアからは心と愛と友情を学ぶ
プリキュアは5人の女の子が敵を戦うというストーリーだ。毎週起きる悩みやハプニング。
その対象はひとりのときもあるし複数の時もあるが、いざとなったときには、

「タイプの違う5人だけど、心はひとつ!」

と、全員でメタモルフォーゼ(変身の時の合言葉)し相手を倒す。「心が大切」「みんなつながっている」
そんな、普段口にするのはハズカシイけれど、すごく当たり前なのに最近大人たちが忘れかけている
メッセージにドキッっとする。

(中略)

子ども番組が送ろうとしているメッセージは何なのだろう?大人が見ても物語的にもよくできているし、
そのピュアなメッセージは意外と重く、深く響いてくる。「強さ」ももちろん大切だが、「心」「仲間」
「自分を信じよう」「自分は自分であればいい」・・・そんな、当たり前なことがとても大切に思えてくる。

http://japan.cnet.com/blog/itheart/2008/06/29/entry_27003167/
2 イズィー(神奈川県):2008/07/01(火) 22:05:12.58 ID:m3spZnOF0
あふぃ
3 イレーザ(埼玉県):2008/07/01(火) 22:05:13.20 ID:xmkuLncx0
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ