【PS3】 ロード時間を半分に出来るミドルウェアを” 無料 ”で提供
1 :
古代都市ワクテカ(山梨県):
CRI・ミドルウェア、「ファイルマジックPRO」
PS3向けゲーム開発者に無償で提供
10月 提供開始予定
株式会社CRI・ミドルウェアは、プレイステーション 3向けゲーム開発用のファイルシステム
「ファイルマジックPRO for PLAYSTATION 3」を、ゲーム開発者向けに無償で提供すると発表した。
提供開始は10月の予定。
「ファイルマジックPRO」は、ファイル圧縮とファイル配置の最適化を行ない、ゲームのデータロードによる
待ち時間を半分以下に短縮する、ゲーム開発者向けのファイルシステム。ファイルを圧縮し、
バックグラウンドで展開処理を行なうことで全体の読み込み時間を、非圧縮時の半分以下に短縮。
ファイル配置の最適化では、ゲームのファイルアクセスに関するログを記録・解析し、
自動的に最適化を行なう機能などを搭載している。
5月に発表された時点では、Wii、Wiiウェア、プレイステーション 3、Xbox 360、PSP、ニンテンドーDS、
PCの各プラットフォームに対応しているが、今回の発表ではPS3用「ファイルマジックPRO」が、
PS3正規ライセンシーである開発メーカーを対象に無償で提供される。無償提供の期間は2010年3月までの予定。
PS3用「ファイルマジックPRO」では、圧縮ファイルの展開処理がCell Broadband Engine に最適化されているほか、
PS3標準のアーカイブフォーマット、プログラムのパッキングに対応し、Blu-rayディスクの1層/2層に配慮した
パッキングデータの分割機能など、PS3に最適化された機能が搭載されている。
□CRI・ミドルウェアのホームページ
http://www.cri-mw.co.jp/ □「ファイルマジックPRO」のページ
http://www.cri-mw.co.jp/products/fmp/ <ソース>
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080625/fmp.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080625/fmp01.jpg
2 :
テラ・W・ロッソ(高知県):2008/06/25(水) 18:26:59.80 ID:0SYyTzBw0
ざまあwwwwwwwwww
3 :
シェンロン(巣鴨):2008/06/25(水) 18:27:15.74 ID:XIrqHsn+0
イラネ
4 :
シン(滋賀県):2008/06/25(水) 18:27:28.88 ID:y1sZcLwj0
/
/ おい!
>>1が糞スレを立てたぞ!
∠
∧_∧ \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`) ,-っ | そうか!よし!殺す!
/⌒ヽ/ / _) \
/ \\//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /.\/ ‐=≡ ∧ ∧
/ ∧_二つ ‐=≡ ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
/ / ‐=≡_____/ /_
/ \ ‐=≡ / .__ ゛ \ .∩
/ /~\ \ ‐=≡ / / / /\ \//
/ / > ) ‐=≡ ⊂_/ / / .\_/
/ ノ / / ‐=≡ / /
/ / . / ./ ‐=≡ | _|__
/ ./ ( ヽ、 ‐=≡ \__ \
( _) \__つ ‐=≡ / / /
. ̄ ``) ‐=≡ // /
`)⌒`) ‐=≡ / | /
;;;⌒`) ‐=≡ / /レ
;;⌒`)⌒`)‐=≡ (  ̄)
5 :
A球悪菌(東京都):2008/06/25(水) 18:27:30.63 ID:eg7gC0Da0
モラエネ
6 :
古代都市ワクテカ(巣鴨):2008/06/25(水) 18:27:39.21 ID:xFa9gQZ40
いい加減ディスクシステムから脱却したらどうか
>>2 お前いろんなスレで見てるけど面白いとでもおもってんの?死ねよ
8 :
ヒーラン(愛媛県):2008/06/25(水) 18:27:59.45 ID:AyhJy2c/0
↓ポッキーがうんたらかんたら
9 :
マサキ(神奈川県):2008/06/25(水) 18:28:24.28 ID:aKretMdy0
ゲハがうんたらかんたら
10 :
セライネ(埼玉県):2008/06/25(水) 18:28:24.20 ID:HFbHTgQa0
PS3はじまりまくりすてぃwwwwwwwwwwwwwwww
11 :
イチオッツ(巣鴨):2008/06/25(水) 18:29:14.33 ID:TOHZdupi0
お前らまだゲームやってんのか
12 :
ウーロン(埼玉県):2008/06/25(水) 18:30:10.06 ID:EtLQUqOV0
>>11 高学歴高収入ν速民のゲーム・アニメ愛好率は異常
13 :
パン(愛知県):2008/06/25(水) 18:30:39.48 ID:JeeAIpSw0
14 :
ソウダナ(巣鴨):2008/06/25(水) 18:30:50.38 ID:f5t74qNp0
13章までって長すぎw
15 :
魔人ブウ(埼玉県):2008/06/25(水) 18:31:29.50 ID:zaxIG2lq0
上場してないのかよ!くそが!
17 :
鶴仙人(巣鴨):2008/06/25(水) 18:31:56.26 ID:y/aDMmlP0
MGS4涙目wwwwww
18 :
パスオ・シエロ(埼玉県):2008/06/25(水) 18:32:28.13 ID:w67d4LGf0
ロードス島戦記かと思った
よくわかんね
ソフト開発してる側でこれを使ってロード短くできるよってこと?
20 :
ダレソレ(讃岐):2008/06/25(水) 18:33:36.96 ID:OuZZPu+M0
ちょーどいちねえんまえに
21 :
バージ(群馬県):2008/06/25(水) 18:35:01.07 ID:8VS1TCb10
22 :
イズィー(巣鴨):2008/06/25(水) 18:36:12.70 ID:H/4O6KvR0
23 :
シン(神奈川県):2008/06/25(水) 18:37:28.78 ID:OOA80Sqy0
>>11 おいおい・・・ここ(ゲハ)に18以上の奴なんていないだろ。
あきらかに房しかいないじゃん。当然俺もその一人だけどね。
24 :
アストモくん(愛知県):2008/06/25(水) 18:37:34.08 ID:LgMbTmpl0
サターンのギレンの野望は、CRIが開発したミドルウェアADXにより
あの広いワールドマップを実現していた。
プレイした人は、ワールドマップを移動させると、裏でロードしていることに気づいただろう。
あの裏ロードを実現しているのがADXである。
この時点ではPS版のADXは存在しなかったため、ジオンの系譜はワールドマップを実現できず、
マップを小分けにするしかなかったのである。
つまり、末期のサターンはメモリ部分については、プレステの性能を凌駕していたのである。
そのCRIがPS3に最適化したミドルウェアを作るとは、世の無常を感じるよ。
25 :
オツカー・レイ(神奈川県):2008/06/25(水) 18:37:57.14 ID:7Hi1zUUn0
>>21 なんだこれ・・・仕組みも理論も説明しないで「読込みが半分になる」って言いたいだけならデモ動画の意味ないだろ
26 :
ムシゴヤシ(福岡県):2008/06/25(水) 18:38:28.69 ID:Nn5d38aW0
27 :
おたすけ血っ太(四国地方):2008/06/25(水) 18:39:25.11 ID:iV0bYLC60
28 :
ソレナンテ=エ=ロゲ(京都府):2008/06/25(水) 18:39:41.71 ID:VQ5mVqRR0 BE:752184386-PLT(27158)
>>21 このソフトを使うような人間はこんな糞なデモ見せられても
何も感じないどころかむしろ憤るだろ
33 :
ムシゴヤシ(福岡県):2008/06/25(水) 18:41:44.17 ID:Nn5d38aW0
34 :
モスク・ハン(巣鴨):2008/06/25(水) 18:43:02.11 ID:prZtLz/i0
CRIware信頼できないって
PS2やDSのミドルウェアってほとんどここ
セガや任天堂やスクエニもよく使ってる
36 :
粘菌(大阪府):2008/06/25(水) 18:43:43.51 ID:3QWwZMFa0
37 :
ゴル(埼玉県):2008/06/25(水) 18:43:46.83 ID:yRu/5xPR0
38 :
テパ(山梨県):2008/06/25(水) 18:44:14.74 ID:W6OgTTtz0
ロードバイクのことかと思った
39 :
ムシゴヤシ(福岡県):2008/06/25(水) 18:44:46.87 ID:Nn5d38aW0
>>11 ニューカスAート共はゲーム大好きだよ、あとアニメw
41 :
ウッディ・マルデン(山口県):2008/06/25(水) 18:46:12.23 ID:UmA8AwBH0
42 :
ホーソレデ(栃木県):2008/06/25(水) 18:46:16.48 ID:XmB3Uat70
そんなことより俺の箱○の爆音をどうにかする方法教えろよ
43 :
管蟲(秋田県):2008/06/25(水) 18:46:29.35 ID:HIL+BBQM0
44 :
ブルマ(巣鴨):2008/06/25(水) 18:46:40.96 ID:fOD48T1N0
>>21 これはPS3実機での実行画面。
でもやっぱりひどいw
ミドルウェア自体はしっかりしたものなんじゃない?
ロードするゲームが無い
コレ使ってMGS4完全版出せよ
MGS4の前にやってくれたら
48 :
モスク・ハン(巣鴨):2008/06/25(水) 18:49:07.29 ID:prZtLz/i0
49 :
ニッセンレンジャー(岡山県):2008/06/25(水) 18:50:16.53 ID:hdpJwuOz0
50 :
ハッシュマ・ダー(鳥取県):2008/06/25(水) 18:50:29.74 ID:wvINoCBu0
強制インスコの時間を半分にしてやれよw
51 :
けんけつちゃん(巣鴨):2008/06/25(水) 18:51:17.04 ID:zRvDqgcJ0
MGS4のムービーを半分にするソフト作ってくれ
>>19 光学ドライブが遅くてCPUやメモリが早いと
bmpを普通に光学ドライブからメモリに読む込むより
同じ絵のjpegを光学ドライブから読み込んでbmpに展開する方が、結果的に処理時間が短くなるんだよ。
で、これは下の一連の処理等を自動化するツールを提供するよっていう話
53 :
バロ(東京都):2008/06/25(水) 18:51:46.94 ID:cQ0SQ/4q0
54 :
コビー(中国地方):2008/06/25(水) 18:52:25.01 ID:AmVuj3ps0
年中読み込みロードしまくりの箱○にこそ必要な技術だな。
クソみたいにロードしまくるロスオデは導入してから出せばいいのに。
55 :
ヘンナナ・ガレ(宮崎県):2008/06/25(水) 18:54:06.66 ID:gSxC6Gh20
MGS4のインストール時間が無くなれば良いのに
57 :
エルラン(愛知県):2008/06/25(水) 18:55:36.74 ID:su04SSG60
またGKの宣伝か・・・
>>48 この中じゃ一番読み込み速度の理論値高い
xbox360がなんで一番読み込み時間長いんだ?
59 :
チクク(巣鴨):2008/06/25(水) 18:55:57.25 ID:VdqnY3mR0
60 :
王蟲(滋賀県):2008/06/25(水) 18:59:20.68 ID:ftQnzYHH0
マジ?すげえwwwwwww
61 :
王蟲(滋賀県):2008/06/25(水) 19:00:46.66 ID:ftQnzYHH0
62 :
エルラン(中部地方):2008/06/25(水) 19:02:48.83 ID:RhFL7mY10
>>58 >1の公式サイトに表記されてるけど
読み込んでるデータサイズが機種ごとに違うんじゃないか
64 :
リード(広島県):2008/06/25(水) 19:03:08.67 ID:fgnuvSzi0
65 :
エネモ(福岡県):2008/06/25(水) 19:03:25.94 ID:106EujcS0
66 :
キン・モー(長屋):2008/06/25(水) 19:05:15.17 ID:QBp292UE0
これつかうことによってゲーム開始前のうざい表示がますます長くなるわけか
68 :
カー・コローグ・ヨメ(コネチカット州):2008/06/25(水) 19:12:15.06 ID:zr6o3OGIO
実はゲームの開発キット自体も50万だか100万で買えるからな。
PS3ソフトの開発費は高すぎるってのは印象操作だよな、今どき。
69 :
ウプレカス(大阪府):2008/06/25(水) 19:14:07.16 ID:wW44mNUT0
PS1、SS時代に欲しかった
PCE、ネオCD時代にはNo thank you
任天堂が採用していなければたいしたソフトではないと言うことになる
>>68 人件費がかかるから開発費が高くなるんじゃねーの?
73 :
ミト(群馬県):2008/06/25(水) 19:20:12.41 ID:jLteWYJE0
ファイルマジックPROを使うプロジェクトが無い
74 :
スポポビッチ(京都府):2008/06/25(水) 19:20:47.33 ID:i8r5Z+ZP0
>>68 で、それを実際にどこで確認したの?買ったの?
75 :
ダーブラ(埼玉県):2008/06/25(水) 19:20:51.68 ID:wJ/rQeM+0
PS3ってHDDにインストールするんだから読み込み時間あんま関係なさそうだけど
77 :
エルラン(愛知県):2008/06/25(水) 19:34:44.54 ID:su04SSG60
78 :
スレッガー・ロウ(東京都):2008/06/25(水) 19:40:43.06 ID:dYb3R3FD0
>>68 Wiiと同じレベルのクオリティならそうかもしれないね
79 :
セライネ(秋田県):2008/06/25(水) 19:47:57.97 ID:ANaA+vaN0
CRIWAREってドリキャスのゲームでよく見かけたなこのロゴ
80 :
チョキちゃん(京都府):2008/06/25(水) 19:48:49.73 ID:shMa93DI0
81 :
バンマス(宮城県):2008/06/25(水) 19:56:09.79 ID:jx1mFNXC0
強烈なソースネクスト臭を感じるのだが
82 :
大ババ(巣鴨):2008/06/25(水) 19:57:16.39 ID:de6eRQL+0
それより高橋ジョージのテレビの出演時間を半分にしろよ。
83 :
カイ・シデン(群馬県):2008/06/25(水) 20:02:03.63 ID:GzGorBLV0
>>81 曲がりなりにも内製だし実績もそこそこはあるぞ
適当に拾ってきた物を改悪して売る糞ースと一緒にするのはいくらなんでも酷いw
85 :
亀仙人(長屋):2008/06/25(水) 20:07:01.71 ID:cgGZ8bSD0
87 :
イズィー(三重県):2008/06/25(水) 20:14:06.82 ID:BwcODxzO0
>>21 ゲーム専門学校生でももう少しマシなプレゼンできるレベル
88 :
カイ・シデン(群馬県):2008/06/25(水) 20:14:19.31 ID:GzGorBLV0
PSOで敵が出てくると音楽がシームレスに変化→倒すと元に戻るアレもADXのお陰
クライウェアとか懐かしいな
次世代機になって技術に追いつけなくなったイメージ
90 :
オーマ(埼玉県):2008/06/25(水) 20:33:46.88 ID:hKsx7B8K0
PS3以外だとどっかに弊害でそうだな
91 :
カル(東京都):2008/06/25(水) 21:16:58.30 ID:Jv9FJeNw0
92 :
ブライト・ノア(新潟県):2008/06/26(木) 03:32:32.94 ID:tXZgk/OA0
画期的
93 :
ネカリ(東京都):2008/06/26(木) 03:34:08.40 ID:mN3EmiE30
ゲームは暇つぶしです
94 :
ダレソレ(長屋):2008/06/26(木) 04:20:51.68 ID:pU6qjiWF0
ロード時間で言うと今って2章くらい?
95 :
ティアンム(新潟県):2008/06/26(木) 09:29:44.66 ID:19PEj/Ah0
g
ネオジオCD>PS>Wii>PS2>SS>DC
くらいだよなロード時間
97 :
マタオーサ閣下(福岡県):2008/06/26(木) 10:17:22.36 ID:Su6C7cev0
圧縮と再配置ってやってなかったのかよ
98 :
こうふくろうず(新潟県):2008/06/26(木) 10:23:30.35 ID:Wxr4Vocn0
ミドルウェアのロゴ表示をボタンスキップできればいいのに
99 :
人造人間20号(鳥取県):2008/06/26(木) 10:35:25.49 ID:pDvZoJIt0
>>21 歯磨き中に笑わすなwキーボードに歯磨き粉吹いたw
100 :
巨神兵:2008/06/26(木) 10:43:56.59 ID:ms/5s1/z0
ハード別に比較するためのデモを
1本だけ見て釣られてるやつって、マスゴミにもすぐ釣られるんだろうな
102 :
コビー(三重県):