深夜営業しないコンビニに意味あんの?都知事「好ましい」
コンビニ業界団体、深夜営業規制に反対 都知事「自粛好ましい」
日本フランチャイズチェーン協会の土方清会長(サークルKサンクス会長)は20日会見し、
コンビニの深夜営業規制について「消費者ニーズは強く24時間営業を継続したい」と業界として
正式に反対する姿勢を示した。一方、自治体では、石原慎太郎東京都知事が同日「自粛が好ましい」
と述べるなど、深夜規制を検討する動きが広がっており、今後議論が活発になりそうだ。
土方会長は(1)冷蔵装置は止められないので二酸化炭素(CO2)の削減効果は小さい
(2)防犯機能がある(3)災害時にライフライン機能を果たす――などの理由を列挙。規制で
売り上げが最大2割減るとの試算を示しコンビニを標的にした規制は「アンフェア」と反論した。
京都市、埼玉、神奈川県が夜間自粛を要請する方針で京都府、横浜市も検討に入った。
各自治体とも温暖化対策の一環としており、コンビニが簡単にはねのけるのは難しい情勢。
実際に要請された際の対応について、土方会長は「話し合いの場できちんと説明する」と
述べるにとどまった。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080621AT1D200A820062008.html