PS3のプロセッサほかをたくさん使って世界一のスパコンできたよー
1 :
サンマロ(福岡県) :
2008/06/13(金) 11:36:18.71 ID:WWq/sNMz0 BE:407967528-PLT(18130) ポイント特典 ワシントン(AP) 米エネルギー省は9日、IBMと開発したスーパーコンピューター「Roadrunner」が、
世界最速となる最大演算速度1ペタ FLOPSを達成したと発表した。これまで世界最速とされていた、
ローレンス・リバモア国立研究所にあるIBM製の「Blue Gene」の2倍の速度だとしている。
演算速度を示す「FLOPS」は、コンピューターが1秒間に浮動小数点演算を何回できるかを表す指標。
1ペタは10の15乗(1000兆)で、1ペタFLOPSは毎秒1000兆回の演算処理能力を持つ。
単純に比較すると、「Roadrunner」が1日で出来る処理を一般的なコンピューターを使って行う場合、
全世界の60億人全員が1人1台のパソコンを持ち、1日24時間かけても、46年間ずっと計算し
続けることになる。
設置に必要な面積は557平方メートルで、使われている光ファイバーの長さは約91キロメートルに
及ぶ。重さは約227トン。
構成は、ソニーの「プレイステーション3」用に開発された高性能プロセッサを1万2960個、AMDの
デュアルコア・プロセッサを6948個使っている。メモリ容量は80テラバイト。
開発費は1億ドル(約106億円)で、ロス・アラモス国立研究所とIBMが6年の歳月をかけた。米エネ
ルギー省の国家核安全保障局で、備蓄されている核兵器の保守管理に使われる。また、将来は医学
や科学など、広い分野での研究にも使われる予定。。
CNN
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200806100016.html 依頼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1213080656/576
2 :
ムシゴヤシ(讃岐) :2008/06/13(金) 11:37:03.20 ID:DYzHn2v30
ゲームとしてはゴミ以下
3 :
ベジット(鳥取県) :2008/06/13(金) 11:37:04.65 ID:wCo+ibIQ0
↓以下1の倍数でν即民がアホになります
4 :
ググレカス(山口県) :2008/06/13(金) 11:37:17.39 ID:PNu0n6gM0
名前が遅そう
5 :
アムロ・レイ(栃木県) :2008/06/13(金) 11:37:25.38 ID:k0ZsdZO20
持ってて良かったPS3
6 :
ビップ=デ=ヤレー(岐阜県) :2008/06/13(金) 11:37:59.43 ID:isp3IutI0
AMDとcellのコンビ・・・これは勝つる・・・
3年たったら10万で買えるレベル
8 :
ブラクラ中尉(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:38:44.73 ID:CajzD+5f0
こんだけスゴイと みんなの余ったCPUパワーで白血病解析しようぜ! とかバカらしくなるな
9 :
ジド(福岡県) :2008/06/13(金) 11:38:55.70 ID:TkfRHJxn0
939ですね、わかります
10 :
エネモ(広島県) :2008/06/13(金) 11:39:15.33 ID:l73OoKXr0
俺だって1万2960人寄せ集めればハロワぐらい行けるっつーの
既出
12 :
ジド(福岡県) :2008/06/13(金) 11:40:39.44 ID:TkfRHJxn0
13 :
バビディ(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:41:27.73 ID:bPjm6zqo0
> 単純に比較すると、「Roadrunner」が1日で出来る処理を一般的なコンピューターを使って行う場合、 > 全世界の60億人全員が1人1台のパソコンを持ち、1日24時間かけても、46年間ずっと計算し > 続けることになる。 すごすぎワロタ もうPS3はゲーム機じゃなくてPCとして売れよ
15 :
巨神兵 :2008/06/13(金) 11:44:33.87 ID:I4sa65T30
すげえなあ、桁違いだな文字通り
ソニーすごいんだね でも日本企業な気がしなくてなんかありがたくない
意外に安いな ジェット旅客機1機並か
18 :
ラステル(愛知県) :2008/06/13(金) 11:47:17.46 ID:m+Q7bkA+0
電気代とかすごいんだろうな
19 :
ジル(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:48:20.26 ID:fj6CsRTb0
エコ的にNOですね
20 :
キッカ・キタモト(新潟県) :2008/06/13(金) 11:48:25.78 ID:jPDQMSNg0
当面は2ちゃんとエロ目的に使われます
21 :
チョ・プゲラ(香川県) :2008/06/13(金) 11:48:49.55 ID:TaMeKXwt0
冷却ファンなんか爆音鳴らしながら回りっぱなしだろうな
22 :
マタリ=サゲシンコ(鳥取県) :2008/06/13(金) 11:51:34.34 ID:jLjMIpaZ0
そんなのどうでもいいから早く火星に住めるようにするか、 ガンや白血病を治療できるようにしろよ。
23 :
ヘタスルト・ダスレー(埼玉県) :2008/06/13(金) 11:51:37.73 ID:9ypi44ft0
この先PCゲームで物理演算による衝突と干渉が主流になったら Cell搭載のボードが出てきそうだな
24 :
ベエ(久留米) :2008/06/13(金) 11:53:09.05 ID:fOaXpumQ0
あと、2〜3年後は、CPUはSONYだよな〜ってことになりそう
ソニーさんPC用CELLを発売してください><
26 :
ヤムチャ(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:54:27.07 ID:ZLMr4uj/0
そんな変わったCPUだとソフト開発が大変だったりするんだろ?
27 :
ビーデル(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:55:25.89 ID:ZUCeJFl30
知らない人が多いな。 CellはPowerPCがベースになってる。 PowerPCはXBox360、Wii、高性能ルータ、高性能プリンタにもよく使われてて、 もともとはMac用としてIBMとMotorolaとAppleで開発されたCPU。 Cellを搭載したサーバもIBMから出てる。 今回のはそのサーバを組み合わせたのかもね。
>>26 そのためにAMDのx86プロセッサ積んでるんだろう
よくわからんからドラゴンボールで例えて
30 :
チヤルカ(宮城県) :2008/06/13(金) 11:56:51.34 ID:cN2QeWe20
単純演算処理
31 :
ビーデル(巣鴨) :2008/06/13(金) 11:56:52.27 ID:ZUCeJFl30
>>27 さらに言うと、PowerPCはIBMのPOWERってのがベースになってて、
これは高性能サーバ用途で主に使われてる。
32 :
天津飯(ネブラスカ州) :2008/06/13(金) 11:57:02.90 ID:sUnqOI79O
早くPCにつないでエンコードできるようになれお前の能力フルに使えるのそれぐらいだぞ
33 :
モスク・ハン(久留米) :2008/06/13(金) 11:57:59.89 ID:rIcxPHyC0
>>24 cellはIBM主導でSONYとか東芝なんてオマケ扱いだろ
>>29 全世界の60億人全員がヤムチャになって、1日24時間かけても、
46年間ずっと狼牙風風拳し続けることになるレベル。
35 :
ビーデル(埼玉県) :2008/06/13(金) 11:59:17.78 ID:+RgRetlp0
MPUって言えよ
36 :
セネイ(横浜) :2008/06/13(金) 11:59:27.44 ID:IyylEy690
淫厨涙目wwwwwwwwwwww
37 :
ソウダナ(長屋) :2008/06/13(金) 12:02:12.98 ID:ISmuRK0Z0
すごいスパコンだなPS3勝利
>>27 PowerPC部分はSPEの管理の為にあるだけどなw
要はそこ何でもよかったんだよただIBMだからPowerPC使っただけ
ps3のアプコン綺麗杉でびっくらこいた
40 :
チョ・プゲラ(青森県) :2008/06/13(金) 12:08:01.98 ID:WM3ZPsnA0
これは倍精度浮動小数点演算を5倍に強化したPowerXCell 8iです
41 :
ミライ・ヤシマ(茨城県) :2008/06/13(金) 12:08:54.89 ID:OxTRVW3L0
ビョイト卿涙目wwwwwwwwwwwww
性能だけはモンスターだねぇ
43 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2008/06/13(金) 12:12:30.36 ID:b66zSczu0 BE:10115036-PLT(12000)
倍精度強化版のPowerXCell 8iじゃなくて、PS3に使われてるCell/B.E.なの? これでLINPACK速く回せるの?
これでエロゲを起動しまくるんだろ
ついにペタ時代か
46 :
リード(福島県) :2008/06/13(金) 12:14:32.12 ID:GYVLmRa20
ピーク性能がすごいのは解った 実稼働性能はどのくらい出るんだ?
>>27 馬鹿だな元々Mac向けじゃねーよ
鯖や組み込み(ルータとか)向けだよMacはオマケ
48 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:15:42.01 ID:squVoz5o0
こんな金額なら有余る無駄を省いて日本も10個くらい揃えておけと。
50 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2008/06/13(金) 12:17:21.53 ID:b66zSczu0 BE:11238645-PLT(12000)
>49 性能を生かせるプログラムが無いとただの電気食う箱だし…
51 :
マッティー・真下(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:17:30.78 ID:ejHQbrWf0
みんなのPS3を使えばなんとかなる!
52 :
P.ゲラー博士(秋田県) :2008/06/13(金) 12:17:33.50 ID:xCFlf8CU0
Cellはこういったことは得意なんだよな 何でゲーム機に乗せようと思ったんだろう? 大量生産したら安くつくからかな?
ガンダムでいうとデンドロビウム?
これでファミコンのエミュやりてー
インテル入ってない
56 :
巨神兵 :2008/06/13(金) 12:21:10.92 ID:I4sa65T30
なんかこういう凄いのを、全力で無駄に使ってみたい
57 :
オーマ(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:21:24.37 ID:KVzKBLny0
>開発費は1億ドル(約106億円) 社保庁のNTTデータへのリース料が年間1000億円くらいだったよな どれだけお金かけてんだよ
58 :
孫 悟天(讃岐) :2008/06/13(金) 12:22:14.86 ID:iOl0Qu9R0
CELLは軍事にも使用されてるからな
59 :
ハワド(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:23:04.67 ID:NaetQ1BU0
PS3には性能の低い初期型掴ませておいて IBMは改良型でスパコン作って金儲けだなw
そんだけの性能あれば将棋で羽生に勝てるだろ
真っ白の色紙みたいな掲示板ってうけるんじゃないか?
真ん中に
>>1 を入れる
送別の色紙に書くみたいに
それに思い思いに↑とか入れてレスするもよし
ペンタブ使って絵を書くもよし
すげーの思いついた CGIの勉強して作ってくる
62 :
アテナ(讃岐) :2008/06/13(金) 12:27:39.32 ID:NU4vYr/b0
>単純に比較すると、「Roadrunner」が1日で出来る処理を一般的なコンピューターを使って行う場合、 >全世界の60億人全員が1人1台のパソコンを持ち、1日24時間かけても、46年間ずっと計算し >続けることになる。 これって俺らのパソコンえらいなめられてない?
63 :
ヤムー(東日本) :2008/06/13(金) 12:31:43.42 ID:fVNYnqTq0
高性能のGPUの方がゲーム機には良かったな。
64 :
ナーラ・クルーナー(神奈川県) :2008/06/13(金) 12:33:23.20 ID:XnSyWKA70
>>62 いやいや俺のパソコンがあるからそれで合ってるよ
65 :
マッティー・真下(群馬県) :2008/06/13(金) 12:33:48.46 ID:7GThmoSm0
Cellってもしかしてゲームに向いてないんじゃね? もしかしてSONYはIBMにハメられた・・?
66 :
天津飯(京都府) :2008/06/13(金) 12:34:18.95 ID:z/SKF5/50
ロードランナースレになってなくてビックリ
67 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:34:41.99 ID:squVoz5o0
68 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2008/06/13(金) 12:34:51.48 ID:b66zSczu0 BE:15171293-PLT(12000)
365*46*60億だから98兆2560億倍か。 おまいらが使ってる一般的なPCって10FLOPSしかないのか…
69 :
ハワド(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:35:12.65 ID:NaetQ1BU0
Cell B.E.じゃなくてIBMが独自に改良したPowerXCell 8iだから"PS3のプロセッサ"とは別物。5倍早い
米ロスアラモス国立研究所、CellベースのスパコンでBlueGene/Lの2倍の性能
http://www.technobahn.com/news/2008/200806091437.html ロードランナー専用に開発が進められたCellベースのIBM PowerXCell 8i CPU、
合計1万3000個を使ったシステムで、(以下略)
日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0514/ibm.htm 新たに搭載されたPowerXCell 8iは、エンタープライズ向けHPCに使えるよう、IBMが独自にCell/B.E.の
倍精度浮動小数点演算を強化したプロセッサ。
Cell/B.E.の浮動小数点演算は、8つのSPEを使って行なわれる。単精度は256GFLOPS(4GHz時)と高速だが、
倍精度では約25GFLOPS(同)と約10分の1にまで落ち込む弱点がある。
このため、HPC用途の性能には疑問符が付けられることもあった。
PowerXCell 8iはこれを補い、SPEを拡張倍精度(eDP)のSPEコアに強化。
従来と同じ動作クロック(3.20GHz)で、5倍の倍精度浮動小数点演算性能を発揮するという。
70 :
ミリー(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:35:25.13 ID:yA9VubxO0
ゲームと全く関係ない話題でGK号泣WWWWWWWWWWWW
71 :
ビーデル(佐賀県) :2008/06/13(金) 12:36:04.59 ID:Nvpsw0QV0
フロップスとかで言われてもよくわからん ポリゴン数で教えてくれ
72 :
ミノネズミ(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:37:49.01 ID:D+ERQ5oz0
このスパコンでも愛はわからない
73 :
オスカ・ダブリン(東京都) :2008/06/13(金) 12:38:44.99 ID:dlXgyvJW0
74 :
セネイ(横浜) :2008/06/13(金) 12:38:45.87 ID:IyylEy690
>単純に比較すると、「Roadrunner」が1日で出来る処理を一般的なコンピューターを使って行う場合、
>全世界の60億人全員が1人1台のパソコンを持ち、1日24時間かけても、46年間ずっと計算し
>続けることになる。
【UDから新天地BOINCへ】分散コンピューティング 総合スレ Part 14.6 6/12 15:00【@news】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1213250410/ これだとboincインストールしてるマシン全部あわせると2PFLOPSぐらいなんだが
てかおとといぐらいにまったく同じスレ立ってたが、そこでは60億人が手計算したときの換算だったような
75 :
ロリモスキー(讃岐) :2008/06/13(金) 12:39:10.44 ID:bb9YtXqu0
>>71 VF5のモデルデータでリネージュ2級のMMOができるぐらい
76 :
貝貝(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:39:36.49 ID:IXjNvFUX0
>>69 5倍早いってのもおかしい
それぞれの用途にカスタムしただけだから
ゲーム機として使うと、たぶん5倍遅い
77 :
ヤムチャ(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:39:50.88 ID:ZLMr4uj/0
で、そんな凄い計算して何すんの? 天気予報?
78 :
キ・シュツ(コネチカット州) :2008/06/13(金) 12:41:06.21 ID:F/INFZ2OO
どんだけすごいかドラゴンボールで説明頼む
79 :
アテナ(讃岐) :2008/06/13(金) 12:42:29.07 ID:NU4vYr/b0
>>73 おれのcore2duoで20ギガFLOPSくらい出るぞ
80 :
ウーロン(ネブラスカ州) :2008/06/13(金) 12:43:35.25 ID:2LfmS1pRO
PS3を13000台、ML115を7000台集めればいいのか? 10億いかないねw
核兵器の保守管理ってそんなにスペック高いマシン必要なのかね
82 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:46:50.28 ID:squVoz5o0
>>65 ゲームには向いてないよ
ゲームにはこういうのがいいよっていわれたのに
ソニーがいうこと聞かなかったらしい
しかもSPE6個をむりに8個にかえたらしい
83 :
ブラ(三重県) :2008/06/13(金) 12:47:07.48 ID:GWFXZ5eT0
>「Roadrunner」が1日で出来る処理を一般的なコンピューターを使って行う場合、 >全世界の60億人全員が1人1台のパソコンを持ち、1日24時間かけても、46年間ずっと計算し >続けることになる。 なんと言うか全くわからないな
84 :
ヤコン(愛知県) :2008/06/13(金) 12:47:07.56 ID:V5J/NtS/0
これはすごい
85 :
ニーチュ(横浜) :2008/06/13(金) 12:48:10.23 ID:4pwPqph5O
BPSはマシンの差じゃ無いと言っていたよ
46年溜めた元気玉を超えたかめはめ波ってことなんだな
87 :
ニガ(巣鴨) :2008/06/13(金) 12:49:27.34 ID:M1fCCMlL0
88 :
ブライト・ノア(宮城県) :2008/06/13(金) 12:49:36.45 ID:RwGdrjOU0
「PS3はゲーム機」 それから5年―― Cellコンピューティングが広く世に受け入れられる ようになるのに5年の月日がかかった。「ゲーム機」から、 世界の見る目は「高性能なマシン」へと変貌したのである。 これはまさにPS3の生みの親が望む世界だった。 凄まじい速度で医療や科学の分野に貢献するCell。 世界の全てはCellへとシフトした。世の中のあらゆるものを 激変させてしまった。 「Cell 2012」 PPEを16個、SPEを256個にまでコアを拡大したCell 2012。 そのダイアグラムを見た世の人々はこう呟いた。「神だ」と。 その世界には既に「Play Station」という箱は存在していなかった。 ありとあらゆるものに組み込まれ、存在するCellプロセッサは ネットワークで繋がり、Cellコンピューティングといういわば一つの 生命体に成り果てていた。 ――機能停止 人々はその生命体の資源を利用し、その生命体によって 構築された社会に住み、恩恵を受けた。 しかしある時、Cellの全ての機能が停止し、立体型のスクリーンに 一つの文章を残した――「私はゲーム機じゃない」――と。 あらゆる研究に貢献し、社会を構築し、国を管理することすらも Cellにとってはゲームに過ぎなかったのだ。
89 :
アミック(神奈川県) :2008/06/13(金) 12:54:32.18 ID:fMrSWpY00
>>68 10GFLOPSを10FLOPSと間違えたんだろうな。
90 :
ミト(中部地方) :2008/06/13(金) 12:54:34.46 ID:GDUhJNXF0
こんだけのスパコンで使用目的が核兵器の管理とかしょぼいなぁ 何でこんな性能が必要なのよ
91 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2008/06/13(金) 12:55:39.62 ID:b66zSczu0 BE:6743434-PLT(12000)
6個にしてLSのメモリを増やすかとかの選択肢なら、 どちらがよかったか議論する余地があるけど 実際はダイを大きくして8個詰め込んだだけでしょ。 で、その後にSPEを一個潰して冗長性と言う工業的な美学の追求と、PPU込みで8個のプロセッサってオチでした。 って感じで解決したと思ったけど。
>>87 「2のべき乗 美学」でググれ。
以下日経エレクトロニクスで久多良木が得意満面に語ったこと
>IBM社のチームも、6個にしようと提案してきた。でも僕の答えは単純、「2のべき乗」。
>この美学にこだわった結果、チップ寸法が221平方ミリになってしまった。この大きさは、半導体を作る立場からは好ましくない。
>なぜなら1ショットで露光できる面積を考慮すれば185平方ミリよりも小さくしたかった。
>この面積を超えたことで2倍の手間がかかってしまうのは分かっていましたが、チップ寸法やコストはいずれ時間が解決する。
>でもコンピューティングの歴史を変えようという勝負の中で、2のべき乗のルールから外れることは、僕には許せなかった。
93 :
コビー(埼玉県) :2008/06/13(金) 12:56:53.60 ID:Tq5oXDkE0
FFはこれで作れよ ファンタジーを見せてくれ
94 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:00:56.98 ID:squVoz5o0
>>87 よくみるコピペ まじでしょ
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
96 :
ヤコン(愛知県) :2008/06/13(金) 13:05:01.58 ID:V5J/NtS/0
>>94 つまり、IBM・東芝よりY崎氏の考えの方が正しかったって訳か
97 :
ニガ(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:05:45.10 ID:M1fCCMlL0
専用メモリじゃなくてキャッシュだったら どうかわってたの?
99 :
クロトワ(福島県) :2008/06/13(金) 13:08:11.06 ID:CgQ7CIdp0
マギより凄いの?マギのほうが凄いの?
100 :
ビーデル(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:09:06.54 ID:ZUCeJFl30
>>47 それはPOWERプロセッサな。
PowerPCの経緯は↓。
> 1991年、IBMはアップルコンピュータに接近し、共同でPOWERアーキテクチャを
> ベースとしたシングルチップ・マイクロプロセッサの開発を行なう事で合意した。
> その直後、当時据え置き型コンピュータ用プロセッサに関してモトローラ社最大の
> 顧客であったアップルコンピュータは、長年の協力関係を考慮して、モトローラに
> マイクロプロセッサ開発に加わるよう打診した。モトローラには、マイクロプロセッサ
> 開発における豊富な経験の活用と、セカンドソースとしての役割が期待された。
> こうしてIBM、アップルコンピュータ、モトローラはAIM連合と呼ばれる協力関係を
> 組織するに至った。
101 :
アン=カーミス(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:09:19.85 ID:kaSxia5S0
>>81 保守目的で臨界前核実験とかやってるじゃん。
新規でこっそり作ってるんだろw
>101 ああ、そういうことか。納得。
103 :
ムシゴヤシ(大分県) :2008/06/13(金) 13:16:13.96 ID:w7dxK8Jq0
>>97 計算速度はもっと遅くなってSPEの数が減る。
だがバカでもプログラムは組みやすくなる。
でも今のようなアプコンやBD再生能力は落ちるしスパコンにも使われない。
104 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:23:14.92 ID:squVoz5o0
105 :
ニガ(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:33:23.11 ID:M1fCCMlL0
>>104 DMAってなにが障害なの帯域?
プログラムが複雑になること?
106 :
アテナ(長屋) :2008/06/13(金) 13:35:17.96 ID:DNhPXmeQ0
私のぼろパソコン(C2D E4300)で1億4200万FLOPSでした。 このスパコンは私のパソコン700 "まんこ" 分だ、早いね
ほんとPS3は時代先取りしすぎだったな 一般人は全く着いていけない
>>105 無知な奴に質問をしても答えなんか返ってこないよ
どこかのコピペが貼られるだけ
109 :
アテナ(長屋) :2008/06/13(金) 13:47:09.75 ID:DNhPXmeQ0
御免なさい、桁2つ間違えてました、142億で7 マンコ ぶんでした。
これ何に使うの
111 :
地蟲(巣鴨) :2008/06/13(金) 13:56:37.31 ID:squVoz5o0
>>105 対してCellの場合,LSとメイン・メモリーの内容は直接的には何の関係もない。
ある時点でのLSの内容に責任を持つのはあくまでもプログラムを書くプログラマだ。
メイン・メモリーからSPEにデータを渡したければ,明示的にDMA転送を実行させなければならない。
このようなLSの仕組みは,プログラマがDMA転送のタイミングを細かく調整することで,
メモリー・アクセスに要する時間の多くを隠ぺいして高速化を図れるというメリットを生み出す。
例えば,SPEで長時間の演算を実行させる間に次の演算で必要なデータをDMA転送しておく,
複数のSPEのDMA転送のタイミングをずらすことでバスの帯域幅が足りなくなるのを防ぐ,といった具合だ。
通常のSMP(Symmetric Multiple Processor)システムのキャッシュでは,ここまでタイミングをコントロールするのは難しい。
半面,こうした細かいタイミングの調整を手作業のプログラミングで行うのは本当に大変だ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247714/ >>108 おっしゃるとおりコピペです
>>82 最初のPS3の使用は、CELLの方だけでRAM512k使用だったらしい。
それが、急に256k使用に変更になった
ここで憶測が出てきて・・
CELLでGPUのほとんどを、させるつもりだったみたいだ。
PS2みたいに。
つまり、CPUでありながらGPUでもあるのがCELL。
でも、これまたPS2みたいに、ハードだけ出来てほとんど開発ソフトが全く、お任せになるので、クタタンはnナビと言う会社に泣きついたと言うのが流れ。
PS2みたいに、直接叩かせたくなかったみたいだ。
今のPS3はCELLが使い切れない、使い切る方法が見つからない、かといってGPUが足を引っ張って、あまり良い出来でないと言う結論。
今振り返ると、どっちが良かったのやら。
あkで無くて、mだった
114 :
P.ゲラー博士(横浜) :2008/06/13(金) 14:01:58.10 ID:xVdL/F6nO
FLOPSって文字数多すぎて、kとかGとか、量を表す文字がついたのが分かりづらい
> 開発費は1億ドル(約106億円) 世界一でもこんくらいなのか。 これだったら日本でも可能なんじゃない?
白血病解析
118 :
オスカ・ダブリン(東京都) :2008/06/13(金) 15:06:17.75 ID:dlXgyvJW0
観賞用
119 :
迎迎(山梨県) :2008/06/13(金) 15:10:09.34 ID:qiPPO/JW0
CellってGPU代わりにも成るって本当?
120 :
ムシゴヤシ(大分県) :2008/06/13(金) 15:21:27.25 ID:w7dxK8Jq0
エロゲ多重起動
122 :
チラシノーラ(秋田県) :2008/06/13(金) 15:26:06.21 ID:DrvExpu60
123 :
チラシノーラ(コネチカット州) :2008/06/13(金) 15:32:44.14 ID:FfBU0CjpO
いつオーバークロックするの?
124 :
ツマンネ(東北地方) :2008/06/13(金) 15:34:17.63 ID:Lu21Ayi80
このマシーンで2chへ書き込みしたら気持ちいいんだろうな 文字が光り輝く
CPU:PS3 操作系:Wii+DS 電源:XBOX360 この組み合わせでいいじゃん。
126 :
みらいくん(埼玉県) :2008/06/13(金) 15:41:33.96 ID:GMN+9Nir0
全世界の60億人全員が1人1台の「Roadrunner」を持ち、 1日24時間46年間ずっと計算し続けたら何が出来るの?
127 :
占いババ(埼玉県) :2008/06/13(金) 15:43:37.20 ID:dKpoYQln0
128 :
バカガラス(東北地方) :2008/06/13(金) 18:33:46.25 ID:4GXenonQ0
まだ記事修正してないのか・・・・・。
129 :
ネゴトワ・ネティエ(ネブラスカ州) :2008/06/13(金) 18:35:49.66 ID:hQmf8UvKO
>>125 Wiiリモコンでスパコンを操作する研究者とか馬鹿すぐる
130 :
亀仙人(福岡県) :2008/06/13(金) 18:36:53.16 ID:3D5xJr9e0
エンコしたら数秒で終わるだろうな
131 :
ミスター・サタン :2008/06/13(金) 18:42:46.32 ID:t2dqylaqO
FFできるの?
133 :
ゴル(鳥取県) :2008/06/13(金) 18:48:51.98 ID:fQ9dn+mr0
地球シミュレータw 仕様 計算プロセッサのピーク性能 8GFLOPS 計算ノードのピーク性能 64GFLOPS 計算ノードの主記憶容量 16GB 総プロセッサ数 5120 計算ノード数 640 ピーク性能 40TFLOPS 主記憶容量 10TB
>>121 現存するエロゲを全て同時起動できるな
きっと、ものすごいことにw
135 :
ジル(愛媛県) :2008/06/13(金) 18:51:40.72 ID:/LhOAsgb0
このスパコンって人工少女3ヌルヌル動く?
136 :
バカガラス(東北地方) :2008/06/13(金) 18:56:46.02 ID:4GXenonQ0
ロスアラモス 1000.0TFLOPS 東京工業大 48.8TFLOPS 海洋開発研究機構 地球シミュレータ 35.8TFLOPS 東北大SX-9 16台 26.2TFLOPS 産総研(生命情報科学研究センター) 18.7TFLOPS KEK(高エネルギー加速器研究機構) 18.7TFLOPS 2セット 東大 15.8TFLOPS 海洋開発研究機構 14.6TFLOPS 日本原子力研究所 11.8TFLOPS うちのパソコン 0.00532TFLOPS
137 :
サンマロ(埼玉県) :2008/06/13(金) 18:59:44.13 ID:MEUDUzBv0
任豚「米エネルギー省はGK!」
もう1万とか そんなに要らないだとって思うぐらいのれう゛ぇる
139 :
MILMOくん(埼玉県) :2008/06/13(金) 19:01:31.43 ID:FOWWRh1U0
そんなことよりps2のエミュは
140 :
前科 又雄(長屋) :2008/06/13(金) 19:01:42.47 ID:GP+T0ECh0
開発費1億ドルって何か安く見える
141 :
イズィー(埼玉県) :2008/06/13(金) 19:02:50.71 ID:oSmYhpNk0
大根インゲンあきてんじゃー
142 :
ロウル(愛知県) :2008/06/13(金) 19:04:36.73 ID:VjKRieML0
Cell 「性能は先代のそれよりも数百倍以上はある…
故障率と静音を犠牲にし、性能を向上させている… 見事や
だがワシのSPE一つと同等程度! これが限界というんやったら哀れやな」
PS3 CPU(Cell)のSPE 3個分 BD(40Mbps)を2本同時にデコード可能
Xbox360 CPU+GPU HD DVDのピーク時(30Mbps)でコマ落ち
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1130/mobile358.htm > 「デコード自体はすぐに行なえるようになり、すぐに映像も出せました。それも、最初から
> リアルタイムデコードが可能で、その点ではSACD再生ほど深刻ではありませんでした。」
> 「しかし、当時はBD-ROMの仕様がどのようになるか全く見えなかったため、
> 40Mbpsのビデオ転送帯域をフルに使って、フルHDのH.264映像を同時に
> 2ストリーム再生できるかといった、かなり高い目標で開発を進めていたんです。」
(略)
> では現時点では、フルHDのH.264映像ストリームは、どの程度の負荷で
> 動作しているのだろうか。実はSACD再生時のデコード処理で必要だった
> SPE5個分の能力よりもずっと低い、SPE3個分の負荷で処理が可能なのだという。
ttp://news.teamxbox.com/xbox/12195/HD-DVD-The-Real-Xbox-360-Killing-Application/ > x86用のプレイヤーは既に開発済みであったが、これを
> Xbox360のPowerPC系に最適化するために全コードを書き直した。
> 並列化できる部分はすべてGPUに担当させ、それ以外はCPUに担当させた。
> 特にH264の再生は負荷が高く、6スレッドすべてが使われ、CPU負荷は100%である。
> HDDVDプレイヤーは、GoWを含むあらゆるソフトウェアよりも
> 最もXbox360システムを使い切っているといえる。
143 :
セント・リー・ガッセン(愛知県) :2008/06/13(金) 19:05:05.93 ID:xkPVY7D90
これならCrysis移植しても余裕だな
144 :
バージ(福岡県) :2008/06/13(金) 19:07:17.93 ID:I75JBUfq0
. / / .i ,' .,' ト ゙、 '、. ゙、 '、 ヽ、ヽ\ヽ i/ / .,' i .i ! ! ! ハ .i、 ,ル--,、、 ゙、 ゙、'、、 ゙、ヾ、゙v',ノ , ' , .i l l _i、- -ト. i ', !゙r'´ !゙, ',゙,`ヽ、i ゙,. ゙,ヽ ',. ゙,'、゙、 , ' i. l. !,r'".i| 'l ,' ! ' i ,j、L_l',i ', i. i i. ゙、.i ゙,゙、', , ' !. l ', ', !', ,,,'_ト./ ! ,' r',r''‐=-ヽ,',. ! l l ',l ゙、',゙, , ' G0なのに糞マザーでまともに回らなくて l ', ',ヾ,r''-=:-、、 '/ リ ト-イiii::バi. ,i ,i ハ ! ',゙,i / ショボーンなおにいちゃんと、スペック厨・ブランド厨・ ', ゙, ',,i ト-イiii:::ハ ' !ゞ::!r''::リ,l. ,'.! ,'.j/ ゙,', レ!゙ 基盤厨・質問厨・キャンセル厨・格付厨・野球オタ・ i. ', 'l{. !ゞ::!!r''リ 、. ヽ-==' ,'イ.,'/.メ; .i',', !.! 特定ショップ信者&工作員と、AA・コピペ・雑談・ ', ./ '、 ', `‐-‐ ' ,-‐ ''', j,'/ i. ,' ',', ., ○○キター&○○マダー&○○イラネ達はばいばーい! ', ゙ 、ヽ 、. ', { } ,. '" .l.,' i ! . ショップ叩き&自作自演厨のおにいちゃん連中と '、'、``、゙、 ゙、. ゙、 ノ ,、‐'"i !', ' ',.! /. 粘着くんと自宅警備の傍らひたすらOCでOrthos三昧の . ' ,ヽ, ヽヽ ヽ`' ‐- 、、,`,,´、-ヤ ', ゙, , ' i.!,.' おにいちゃんもばいばーい! ヽ、\ヽ\ ヽ,、ゝr'ヽ ハ ', ', , ' j,' . ”ネ申”ではなく”イム”だからね! ヽ. ヽ`,>ト、v .! ノ ゙, ゙、 ', ./ / あとPenryn、Penrynとか言ってる涙目貧乏人&涙目未来人と / l i\iヽ、, /,、‐' ヽy' 私に(^^)ノ~~してるおじちゃんもばいばーい!!
145 :
マニ族僧正(福岡県) :2008/06/13(金) 19:07:54.82 ID:PT0MHr/q0
GK世界貢献wwwwwwww
146 :
クワシク(横浜) :2008/06/13(金) 19:10:00.72 ID:va4ZpzFwO
PS3関係ないのに、何をはしゃいでるんだ?
日本も2010年度完成・運用を目標の汎用京速計算機を開発してます
でも世界中のPS3が集結したらこれより凄いんだろ?
149 :
サバオチ(巣鴨) :2008/06/13(金) 19:12:26.15 ID:QLyIKBpi0
Cellって分析とか解析以外に使えないの?
あ、SpursEngineも結局分析とか解析だな
>>149 圧縮されたムービーの展開に向いているらしい
153 :
トリウマ(山陰地方) :2008/06/13(金) 19:20:48.61 ID:NqpKEbvJ0
核兵器の管理なんかEXCELでいいだろ
155 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2008/06/13(金) 20:09:51.61 ID:b66zSczu0 BE:30342896-PLT(12000)
>147 早いの作るのは良いけど必要なアプリケーションあるのかな。
俺のボインちゃん、そろそろ止めたいんだけど止めていいのかな?
riscチップがどーたらあーたらってのは 最近は流行らないのか?
158 :
ナーラ・クルーナー(愛知県) :2008/06/13(金) 22:43:13.10 ID:pluuCq2p0
RISCがどーたらってやっても、真っ先にIntelがCISCじゃ勝てませんって 白旗上げちゃったからなぁ
159 :
トリウマ(東北地方) :2008/06/13(金) 22:44:51.53 ID:oylyP9v90
腐ってやがる、早過ぎたんだ
160 :
ヒドラ(大阪府) :2008/06/13(金) 22:47:55.55 ID:EByYcL/J0 BE:72489964-PLT(12001)
インテル憤慨
161 :
オーマ・エガイー・ウナ(滋賀県) :2008/06/13(金) 22:51:20.06 ID:48J5B+y50
まぁ、ゲームとして使うにはゴミCPUだけどな
163 :
◆MiMIZUNCjA :2008/06/14(土) 00:03:29.29 ID:kKQFu28O0 BE:73606027-BRZ(11236)
このスパコンが世界に数十台存在することができるだけで、BOINC系のプロジェクトっていらねんじゃね?
164 :
皇帝ハーン(茨城県) :2008/06/14(土) 00:09:03.58 ID:B3jRWeIf0
で、結局円周率の計算でつか?
165 :
アン=カーミス(愛知県) :2008/06/14(土) 00:19:24.66 ID:cIm4b9T20
>>162 結局、今の奴も中身はRISCだから良いんじゃね?
そう言えばCRISCって言わなくなったなw
>>1 このスペックでゆめりあベンチしたらどのぐらいでるの?
167 :
アン=カーミス(愛知県) :2008/06/14(土) 01:13:49.47 ID:cIm4b9T20
>>166 スパコンでビデオカードべんちする奴ってw
168 :
将軍マジレス(秋田県) :2008/06/14(土) 04:33:34.96 ID:yZ0rNJTf0
売れなかったPS3のCPUを取り外してスパコンをつくったって?
169 :
ゴル(埼玉県) :2008/06/14(土) 04:38:53.19 ID:x+KBSxyf0
第一報はx86互換CPU使ったとか聞いたのに もう、馬鹿な俺には何がなにやら
AMDのも使ってるからそれじゃね?
171 :
こんせんくん(山梨県) :2008/06/14(土) 04:53:48.78 ID:VqnsvD8I0
一般PCの60億*46年(365*46)=100兆7400億倍の性能ってことは 1台10万だとしたら1007京4000兆円の価値もあるのかないのか
172 :
ウーロン(愛知県) :2008/06/14(土) 05:02:14.46 ID:ZXfwjNLF0
106億円ありゃ、これだけのことが出来るのに 日本は天下り役人の給料と道路工事に100兆円つぎ込んで 何も生み出せず
173 :
天津飯(巣鴨) :2008/06/14(土) 05:06:37.50 ID:r/9tC3CJ0
CPUとメモリを大量に積んだだけで、何も革新的なものはnothing
174 :
前科 又雄(横浜) :2008/06/14(土) 05:07:41.27 ID:hwjuNrF2O
スパコンは製作費じゃなくて維持費が異常
175 :
こうふくろうず(福岡県) :2008/06/14(土) 05:09:21.49 ID:Gr53I2kU0
これでエロゲやったらどうなるの
すげえなぁ
すげー頭良い人でも以外に簡単なことができなかったりする
178 :
パスオ・シエロ(巣鴨) :2008/06/14(土) 05:17:07.57 ID:X7y3z5v70
Cell恐るべしだな
179 :
ティアンム(東京都) :2008/06/14(土) 05:18:19.99 ID:b0MkTL3a0
>>177 まあ、人の子ですし
どこかぬけてるところがあってもなんら不思議ではない
180 :
宮 許明(神奈川県) :2008/06/14(土) 05:20:48.91 ID:dKPCM5NU0
>>175 1秒で5000万回くらいエロシーン鑑賞できるんじゃねーの?
>>180 しかも1000万回/secのペースで抜ける
182 :
ワッケイン(埼玉県) :2008/06/14(土) 05:22:02.79 ID:9IPPcH7O0 BE:218295959-2BP(6841)
リア充に言わせりゃ女にモテない友達いないってのも真似できない才能らしいですよ。
183 :
将軍マジレス(秋田県) :2008/06/14(土) 05:23:13.91 ID:yZ0rNJTf0
>>178 音声応答システムを搭載すると若本ボイスで答えてくれる
核兵器の保守管理なんてPC1台でできそうなもんだが
185 :
アテナ(巣鴨) :2008/06/14(土) 05:25:05.14 ID:Bk+5Bott0
電源入れたとたん爆発した!
186 :
王蟲(大分県) :2008/06/14(土) 05:26:15.71 ID:42iKvZZI0
>>184 核兵器の保守管理=核実験のシミュレート
187 :
天津飯(福井県) :2008/06/14(土) 05:27:45.56 ID:2Ge9mHxX0
この一般PCってのがドンくらいの性能なんだろうね
188 :
ベジット(滋賀県) :2008/06/14(土) 05:30:12.42 ID:b+oTp9Yl0
確かあらゆる家電にCellが搭載されて分散処理したりするんじゃなかったっけ
189 :
ジル(京都府) :2008/06/14(土) 05:30:35.24 ID:YXJalO+E0
ペン43Gメモリ1Gくらいでしょ
190 :
エア(埼玉県) :2008/06/14(土) 05:31:39.76 ID:Adl1YWqv0
>>188 ソニーのBDレコ買えばPS3の性能アップ!!とか出てきたりなw
191 :
管蟲(巣鴨) :2008/06/14(土) 05:56:23.06 ID:TMhLnPnZ0
>The GeForce GPU will be about 163 times faster than a quad-core processor in this specific application.
>Dr. Vijay told us that if only 1% of all CUDA-capable users would start using Folding@Home in their spare time,
>the Folding@Home machine would quickly be considered the fastest performing HPC computer
>in the whole world ? hitting about 60-80 Peta FLOPS of processing power.
http://www.tgdaily.com/content/view/37931/113/ GPUなら分散コンピューティングで充分力を発揮できる
1日10円で動画エンコードするのに貸してくれんかな?
193 :
バロ(京都府) :2008/06/14(土) 06:55:50.87 ID:ind+Smdr0
194 :
ムズ(神奈川県) :2008/06/14(土) 06:56:59.45 ID:KYkNMCFb0
ニコニコ用の動画のエンコとか1分かからず終わるんだろうな
195 :
バロ(京都府) :2008/06/14(土) 07:02:44.26 ID:ind+Smdr0
>>163 スパコンは開発費と保守費が掛かる。
BOINCは参加ユーザーにその多くを丸投げ出来る。
機密性の高い解析にはスパコンを、公共性の高い解析には参加者の自己満足感を餌にコストを減らせる。
196 :
エイガーカ・ケッティ(長屋) :2008/06/14(土) 07:02:49.45 ID:evkjwEYg0
【キーワード抽出】 対象スレ: PS3のプロセッサほかをたくさん使って世界一のスパコンできたよー キーワード: チャンピオンシップ 抽出レス数:0
メタルギア同梱買っていじってみて、女子供はすっこんでろ的な仕様にクタの男気をかんじるとともに これじゃ売れるわけねーだろアホかと思った
198 :
ヴィグリ(コネチカット州) :2008/06/14(土) 07:09:15.55 ID:TJXnQfmPO
amdのデュアルコアで十分なん トリプル クアッドは?
これPS3のCellじゃないだろ。あんなショボイものと一緒にすんなよw
HA8000の保守員だけど、俺が仕事サボったら明日の天気予報出ませんww
201 :
ケニス・ルナー(横浜) :2008/06/14(土) 07:20:34.99 ID:gLVEqBbjO
さすがバンゲリング帝国
20Gが25000円(新品)で売ってたけど、普通にBD見られるよね
203 :
オーマ(鳥取県) :2008/06/14(土) 12:55:20.12 ID:7qV574F80
> 開発費は1億ドル(約106億円) 一方日本は、ネット上の犯罪予告を監視するソフトウェア開発に百数十億を投入したのだった。
>>202 見られる。
PCのUSB型無線LAN、同じくSDカードなどカードメディアリーダー、あと2.5インチHDD160Gを追加で買っても、4万いかないから今すぐ買え!
205 :
カー・コローグ・ヨメ(京都府) :2008/06/14(土) 15:49:04.17 ID:EQyQEZAT0
age
206 :
アン=カーミス(愛知県) :2008/06/14(土) 16:59:48.20 ID:cIm4b9T20
>>203 しかし、2時間0円で作成されてしまうのであった
207 :
ネゴトワ・ネティエ(神奈川県) :2008/06/14(土) 17:09:18.32 ID:EoBhPL8y0
何を計算するんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
208 :
詳 細(久留米) :2008/06/14(土) 17:11:08.29 ID:fmNz1ZrS0
これが正しいCellプロセッサの使い方 実装方向もIBMに聞かなきゃ分からんくせにPS3なんて稼げない機器に使うのは止めろ
209 :
パン(愛知県) :2008/06/14(土) 17:11:11.30 ID:sdSfSvtl0
米エネルギー省はGK
210 :
クワシク(横浜) :2008/06/14(土) 17:13:30.68 ID:AnclZdXYO BE:416880959-PLT(14002)
Intel涙目
211 :
チラシノーラ(コネチカット州) :2008/06/14(土) 17:18:12.45 ID:DRs3FX11O
PS3なんで40GBしか売ってないんだよ氏ね
cell搭載PCはいつでるんだろう・・。 はやく欲しい!!
213 :
ネゴトワ・ネティエ(神奈川県) :2008/06/14(土) 18:01:46.27 ID:EoBhPL8y0
何でPS320GBが7万もするの?
214 :
ケン=サクシル(チリ) :2008/06/14(土) 18:08:33.80 ID:Xk94JO4g0
ロードランナーの思い出を語るスレか
半端無い処理能力持っているにもかかわらず使うことは核兵器の管理って・・・。
216 :
アン=カーミス(愛知県) :2008/06/14(土) 20:54:31.66 ID:cIm4b9T20
217 :
オジル(巣鴨) :2008/06/14(土) 21:03:03.94 ID:jzB0hJUw0
俺、実は神様なんだ 俺が本気だすと地球どころか宇宙全体がヤバイから 何もしないことにしてるけどな。
218 :
飛行ガメ(東京都) :2008/06/14(土) 22:32:04.98 ID:hSnuYRfy0
これでエロゲ多重起動しまくって一斉にエロシーン再生したらどうなんの? アルトネリコのヒュムノスみたいになる?
219 :
パオロ・カシアス(大分県) :2008/06/14(土) 23:28:18.16 ID:F00Cwt0b0
病気を解析して治療法が分かっちゃったら困る研究所とか医療機関があるんだから圧力でできるわけがない
50面クリアで人間になれるのか。
221 :
オムル・ハング(讃岐) :2008/06/14(土) 23:29:53.36 ID:U3hzB90n0
甲南大に世界最速のスパコンがくるとかなんとかってのは結局どうなったんだろう。
BOINCをPS3で出来れば買うのにな
>>216 俺もそう思ってたのだが、核反応の実験とかに使うのか?
224 :
ユーキャンキャン(東京都) :2008/06/14(土) 23:53:56.30 ID:i99N6vby0
225 :
詳 細(巣鴨) :2008/06/14(土) 23:57:21.11 ID:eoJyy2NJ0
MGS4でPS3フリーズ死亡多数だって 容量多いとハード負担が凄いだな
226 :
スレチョウ副大統領(愛知県) :
2008/06/15(日) 00:16:53.79 ID:ecnw6YQG0 >>223 保管中に性能が落ちたりしてたら困るんだけど、いま核実験禁止中だから
臨界前核実験ってのでデータ取って、スパコンでシミュレーションして
性能確認するんだと。
ミサイルや砲弾の類にも使用期限があるしね。