XBOX360とXNAとは何なのか? MS「MSXとBASIC」 8bit時代から続く爆死の秘訣ここにあり
1 :
則巻千兵衛(長屋):
米Microsoftは2008年2月,「Xbox 360」のオンライン・サービス「Xbox Liveマーケットプレイス」で,
一般のユーザーが制作した「Xbox 360用の自作ゲーム・タイトル」を,他のユーザーがダウンロー
ドできるようにすると発表した。
すでにゲーム開発環境の「XNA Game Studio」は2006年12月以来,無償で公開されており,
在野のゲーム・プログラマがXbox 360用のゲームを開発して配布する環境が整いつつある
(配布自体は2008年内に行えるようになる予定)。
(以下抜粋)
- そういえば私(記者)も,10歳の時にMSXパソコンを購入して,ゲームやりたさにBASICプログ
ラミングに手を出したものでした。
そうでしょう。私も同じく10歳の時に「ATARI 400」(関連情報:WikipediaにおけるATARI 400などの
記述)を手に入れて,同じようにゲームがきっかけで,プログラミングを始めました。この業界を
見渡すと,皆そのような経歴を持っています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080517/302186/
2 :
ミスマル・コウイチロウ(大阪府):2008/05/21(水) 01:40:47.10 ID:E/n3nsOk0
ん?おお・・・・お?
何?
わかんない
SCREEN 0
OK
4 :
オーキド博士(西日本):2008/05/21(水) 01:41:55.96 ID:eWliXmDb0
今は素直にPCがあるんだがな・・まあ、XNAはゲーム発表の場として過去最上級の環境だけどw
初代PSのゲームやろうぜみたいな子供だましじゃなくて、ちゃんとしてるし
5 :
父(catv?):2008/05/21(水) 01:43:53.98 ID:JPVJnGvO0
なんか違うと思うんです
6 :
ジョージ・H・W・ブッシュ(兵庫県):2008/05/21(水) 01:50:30.41 ID:nqqsRfi70
PCで良いじゃん。
なんでわざわざ箱で作らんとあかんの。
7 :
千秋雅之(大阪府):2008/05/21(水) 01:50:31.48 ID:ztFOcAGh0
興味あるけど、C#の知識が必要なのか
というか結構ガチで作る感じだな
9 :
ジョージ・H・W・ブッシュ(兵庫県):2008/05/21(水) 01:53:46.84 ID:nqqsRfi70
10 :
タカヤ提督(東京都):2008/05/21(水) 01:55:03.89 ID:hOJprCfp0
あれ、なんか変な事言ったかな
12 :
安武右京(埼玉県):2008/05/21(水) 02:05:17.98 ID:T5tJKIRY0
13 :
武邦彦(アラバマ州):2008/05/21(水) 02:06:39.18 ID:mlgG6TWQ0
素敵な
>>11が居ると聞いて市況2から飛んできました
14 :
松下幸之助(コネチカット州):2008/05/21(水) 02:10:43.82 ID:9N8cpc6QO
MSXも売れない名作が多かったからな。
しかも後にライバル機で大成するという…
メタルギアとか
15 :
伊達輝宗(長屋):2008/05/21(水) 02:13:47.17 ID:8D26g59n0
MSXといえば横ラインでしか色指定できないスプライト。
んな使いにくい仕様にしたのは誰だよ
16 :
則巻千兵衛(長屋):2008/05/21(水) 02:20:30.53 ID:UXOjsiHG0
17 :
里仲軍平(アラバマ州):2008/05/21(水) 02:22:18.70 ID:ZcIVkA0t0
やたらXつけたがるって厨房のなんでも黒がかっこいいみたいな感じ
MSX
DirectX
XBOX
XNA
19 :
松下幸之助(コネチカット州):2008/05/21(水) 02:32:02.98 ID:9N8cpc6QO
360はMSX1の時に言われた欠点をそっくりそのまま持ってるからな…
まったく学習してない…
その欠点はMSX2で解決したけど商戦的に手遅れだったし
その点まで同じとかアホかと
爆死?ああPS3のことですねゴキブリさん
ゲームスレ多いんだよ
MSはXNAに力入れるんならコンテストの受賞作品を配信くらいはするべき
海外のじゃなくて国内の物を、インサイドXBOXで授賞式の様子だけ見せられても
COLOR 15,4,7
24 :
ゆかりんの父(大阪府):2008/05/21(水) 03:14:07.32 ID:3X5pCRzq0
screen 3
25 :
銭形巡(福井県):2008/05/21(水) 03:17:19.47 ID:2+TRse6p0
ハニリイト
26 :
タカヤ提督(大阪府):2008/05/21(水) 03:26:17.20 ID:pbf+UFkh0
また池沼GKの立てたスレか・・・
27 :
紅音也(長屋):2008/05/21(水) 03:28:49.03 ID:lJMM3w/E0
How many pages?■
28 :
X蔵(北海道):2008/05/21(水) 03:34:40.35 ID:neMQ3eXV0
エロゲとツクールしかない日本じゃゲ製作スレは伸びない
29 :
ゆかりんの父(大阪府):2008/05/21(水) 03:36:54.05 ID:3X5pCRzq0
hit any key
30 :
ラ・ヴァリエール公爵(東京都):2008/05/21(水) 03:37:39.94 ID:fRcfGmRG0
MSXの頃は、マイクロソフトがこんなことになるなんて
夢にも思わなかった。
東方ktkr
32 :
銭形巡(福井県):2008/05/21(水) 03:39:50.34 ID:2+TRse6p0
play "GAME OVER"
さっさとVGA HDケーブルをWUXGAとWSXGA+に対応させろよクソが
34 :
黒板五郎(大分県):2008/05/21(水) 04:37:00.65 ID:PWEzLk3l0
MSXといえばコナミが神だったな
MSのフレームワークはアホでも使えるほど簡単、まあ面白いゲームが組めるかどうかとは別問題ではあるが
DSみたいにOS無しのbare metal組み込みで、全部割り込み駆動ですみたいな面倒なコードが全部隠蔽されてるのは見事
36 :
ダディーナ(東京都):2008/05/21(水) 06:50:32.57 ID:gcGAMo/w0
ハニリイト
Ok
■
37 :
海坊主(栃木県):2008/05/21(水) 06:57:38.65 ID:PHoRdm8d0
俺プログラムできないから絵描くよ
38 :
里仲軍平(千葉県):2008/05/21(水) 07:09:40.19 ID:X5p9yYxW0
MSXって呆れるくらい丈夫だったぞ。
39 :
デットマール・クラマー(埼玉県):2008/05/21(水) 07:36:14.90 ID:o+pXm3mj0
40 :
関根勤(アラバマ州):2008/05/21(水) 07:44:15.51 ID:03x6opGV0
Xakのフレイに本気で惚れてた十代前半の頃。今でもあんな彼女が欲しいなあと。
>>6 PCで作って動かすハードはXbox360
他のゲーム開発と違ってすべて揃ってるから知識が浅い学生でも一から作れる環境である
ゲーム専門学校や大学でMSの支援もあって導入してる
人材根こそぎMS関連の会社へ
日本のゲーム開発は終わる
42 :
ゴルフ(福岡県):2008/05/21(水) 07:55:01.53 ID:G6fXLcQi0 BE:69852454-2BP(5101)
まぁ、糞箱自体がプアマンズPCみたいなもんだからな、
43 :
ジル(dion軍):2008/05/21(水) 08:01:41.97 ID:idfYysJh0
ゲーム系のスレ覗くといっつも思うんだけど
箱○の○の部分ってなんで伏字なんだろ?
明日みかん箱でるな。
楽しむだわ
45 :
ゲンドウ(樺太):2008/05/21(水) 08:07:15.64 ID:jmPuKgl6O
ベーマガが残っていれば、360のコーナーが出来てたかもしれんな
46 :
タカヤ提督(東京都):2008/05/21(水) 08:18:21.01 ID:hOJprCfp0
47 :
ジョージ・H・W・ブッシュ(兵庫県):2008/05/21(水) 08:32:55.52 ID:nqqsRfi70
>>41 XNAは360専用の開発環境じゃないんだけど、知らないの?
俺は大学生になってはじめてババアにパソコン買ってもらったので、ゲームプログラマーなんて無理だった。
ホリエモンとかひろゆきとかビルゲイツとかは幼いころから親にパソコンをおもちゃのように
買い与えられているので、IT業界ってのは格差社会のさきがけなんだよな。
>>48 机上プログラミングやパソコン売り場のパソコン使って勉強してたらしいよナイコン派の一部は
50 :
則巻千兵衛(長屋):2008/05/21(水) 10:53:59.01 ID:UXOjsiHG0
>>41 MS-BASICで育ったベーマガ世代はどうするんだよ・・・
51 :
フォン・ブラウン(神奈川県):2008/05/21(水) 11:30:37.97 ID:lXn1zW530
C#でゲームプログラムというのが抵抗あるな
>>51 何でだよ。
「自分が知らないから」という理由なら個人的な問題だし、
今時VBでもDelphiでもパフォーマンスに大差はない。
ネイティブコードで動くならな。
53 :
パパ(中部地方):2008/05/21(水) 14:32:44.78 ID:zGnIrgSH0
XNA使うにしても箱○で動かすなんて選択肢はいらない
54 :
松下幸之助(コネチカット州):2008/05/21(水) 14:49:14.00 ID:9N8cpc6QO
>>48 ゲイツにしろ、ジョブスにしろ、コンピュータにさわったの大学入ってたからだぞ。
メインフレーム全盛でPCなんて無かった時代だし。
自分専用PCを与えられる恵まれた環境で、その程度の考えしか出来ない時点で負け組だ。
55 :
オーキド博士(西日本):2008/05/21(水) 15:17:00.85 ID:eWliXmDb0
56 :
ウルトラの父(アラバマ州):2008/05/21(水) 15:22:42.20 ID:1ai1nhVK0
いつの時代に生まれれば有利なのかは迷うところ。
コンピュータが普及してない時代だとコンピュータに触れる機会が少ないし、
コンピュータが普及しきった時だと"コンピュータの内部"に触れる機会が少ない。
57 :
ダーレイアラビアン(茨城県):2008/05/21(水) 15:32:49.88 ID:nhnkeEn10
ガキの頃にファミコン買えずにMSXで妥協したのが運の尽き
トラウマの反動から自分でゲームを作るところに価値を見出し
Mマガやベーマガを買い漁り見様見真似でマシン語習得し
高校入って必死にバイトして貯めた全額をX68とソフト周辺機器に注ぎ込み
同人ソフト作って小銭稼いでるうちに何故かゲーム会社入り
どんどんカネ稼ぎ一辺倒にシフトしていく会社との方向性の不一致が原因で退社
現在は故郷でまったりフリーター生活みたいな奴が
プログラマーとして人生楽しんだという意味では最も勝ち組
これでLive対応のゲーム作れたりするの?
59 :
バビル1世(東京都):2008/05/21(水) 15:36:51.13 ID:LGRFcTvQ0
>>49 厨房の頃は無駄に時間があったから
一生懸命ハンドアセンブルしてたな
なつかしい
60 :
樋口三郎(大阪府):2008/05/21(水) 15:45:55.81 ID:d2cGlXyG0
映画みたいなムービーのあるゲームなんて素人個人には100パー無理、作れない
でもパズルゲー、サウンドノベルゲー、シューティングとかなら何とか商売になるんじゃね
パズルゲー好きとしてはもういい加減ぷよぷよ、グンペイ超える落ちゲー作れやと思う
作んねーなら俺作っちゃうよ、いいの?
61 :
ウルトラの父(アラバマ州):2008/05/21(水) 15:48:54.87 ID:1ai1nhVK0
職場じゃ未だに N88-BASIC(86)のプログラムが動いてる
機器制御にWinはむかねぇし他に変えるにもコスト高すぎ
63 :
黒板五郎(埼玉県):2008/05/21(水) 15:59:13.40 ID:lyfcd0or0
>>38 宇宙にも飛び出したんだっけ?
>>41 週刊の経済読み切り雑誌にも書かれるくらいM$KKはダメダメだけどなw
…イメージCMの発注は上手い癖に、具体的に商品を宣伝するCMは、何処か「頭のねじが外れた」と勘違いするくらい可笑しいからな
>>43 360=○(丸い)
>>60 日本のコミケとかで人気があるとされる『同人ゲー』の制作をM$が
認めたら、「ちょっとやってみたい」って会社や同人はあるかもな
XNAの認知度を高めたくないとしか思えない、M$KKの宣伝方針は異常だがw
国内でのXNAの取り組みを箱○内の動画配信で済ます会社だし
>>57 俺もファミコン買えずにMSX買ってもらった
マシン語習得までは行かなかったけど
当時覚えたBASICは今でもしっかり仕事で活用してます
66 :
里仲軍平(アラバマ州):2008/05/21(水) 19:41:59.99 ID:ZcIVkA0t0
カシオのゴムボタンキーボードですね
本体買えても増設RAMが
67 :
ジーパン(アラバマ州):2008/05/21(水) 20:49:16.66 ID:xSkZcug+0
>>48 >>IT業界ってのは格差社会のさきがけなんだよな。
MSXとかPC88持っているだけでネクラだのオタクだの散々小馬鹿にしたことのツケだと思えばいい。
X360にROM化した開発環境を入れろ。
話はそれからだ。
69 :
芭月巌(アラバマ州):2008/05/21(水) 20:52:58.28 ID:IZCcRHD80
そんなことよちファニーダンシングが気になるわ
70 :
通勤(アラバマ州):2008/05/21(水) 20:54:09.85 ID:nJJyoQkB0
XNAのAPI見るならdirectxに流れる奴多いんじゃねーの・・・・
71 :
天馬博士(茨城県):2008/05/21(水) 20:56:13.90 ID:luGJnHLB0
>>64 テキストモードとグラフィックモードが別れている事か。
screenコマンドで2がグラフィックモードだった。
72 :
樋口三郎(長屋):2008/05/21(水) 20:56:23.38 ID:qBfmm3SI0
ラジカルですね。
73 :
通勤(アラバマ州):2008/05/21(水) 20:56:46.04 ID:nJJyoQkB0
そういやBASICでインベーダのソースぽちぽち打ち込んだの思い出したわ。
今思うと低行数だったけど当時は打ち込むの大変だった。でも動いたのは感動だった
当時HDDなんかねーし電源切ったらそれまでよ、っていうね・・
74 :
御坊亀光(茨城県):2008/05/21(水) 20:58:56.85 ID:hIFSXhq90
10 PRINT "CHINKO"
20 END
screen0
color 15,1,1
width40
まずはここからだ
77 :
パパ(中部地方):2008/05/21(水) 22:49:38.36 ID:zGnIrgSH0
10 PRINT "BAKA! ";:GOTO 10
78 :
ディラン・ハイム(東日本):2008/05/21(水) 22:57:52.53 ID:fYx93QeD0
>>77 Syntax error in 10
とか出てこない? セミコロンとか余計な希ガス
79 :
マルセル・デュシャン(静岡県):2008/05/21(水) 23:01:02.96 ID:S1wSCQ170
米屋のチャチャチャ!米屋のチャチャチャ!
たこの海岸物語!
80 :
岩田鉄五郎(大阪府):2008/05/21(水) 23:21:58.83 ID:5ch5T2m80
>>78 セミコロン付けると改行なしでPRINTするんじゃなかったか
81 :
安倍晋太郎(福井県):2008/05/22(木) 00:54:11.99 ID:XD62AY6W0
82 :
ジョージ・H・W・ブッシュ(東京都):2008/05/22(木) 05:34:10.31 ID:8+2iAJJd0 BE:194040285-2BP(5841)
すまんがage
83 :
黒板五郎(大阪府):2008/05/22(木) 08:14:20.82 ID:fZ90iQrw0
>>71 そうなのか、あれは欠点だったんだな
SCREENなんちゃらとか打ってた覚えがあるわ
>>73 当時保存はカセットテープだったよな
しかも別売りだったと思うから基本は保存出来ない環境
そう考えると今のPCって恵まれすぎだな
84 :
マイケル・アンドレッティ(東京都):2008/05/22(木) 11:13:00.73 ID:9dQB2TlB0
BASICでキャラクタでゲーム。
↓
sprite$()でドットキャラを作る。
↓
他人が作ったCFFFとかDFFFから始まる機械語ルーチン利用してスクロールとかさせる。
↓
ハンドアセンブルで自分でDEFUSRを使い複数のspriteを動かしたりする。
↓
MSX-DOSでM80、L80を使う&MSX-Cを使ってようやくマトモなゲームが出来る。
↓
スロット切替、フック乗っ取りでBGMを流す。
↓
割り込みやタスク処理の基礎を理解する。
↓
Z80先生から一言「とりあえずこれでCPUの基礎は完成です」とお声をかけてもらった気がなんとなくする。
85 :
テム・レイ(アラバマ州):2008/05/22(木) 11:13:57.14 ID:FiGzY1Tj0
これはかなり期待
はいはいグラディウス2、グラディウス2
グラディウス2のためにPSP沙羅曼蛇買ったわ
沙羅曼蛇も目的だけど
87 :
派遣社員(樺太):2008/05/22(木) 11:29:38.54 ID:ppa+Sxj+O
ひょっとして、MSXのMSってマイクロソフトの事だったの?
88 :
パパイヤ鈴木(東京都):2008/05/22(木) 11:30:17.04 ID:RxeZUqCN0
>>83 うちの家にはなぜかカセットレコーダーもあったから
小学生ながら、なるほどこれで保存するのかと、
ずっとピーヒャラララーガーガーガーピーってのを聞いてた。
名前忘れたけど、
ゼビウス風のシューティング作れたりするゲームツクールソフトで
ゲーム作ってはカセットで録音→数日たつ→テープが伸びて再生がおかしい
→せっかく何時間もかけて作ったゲームが水の泡→俺涙目
はいい思ひ出
91 :
マイケル・アンドレッティ(東京都):2008/05/22(木) 15:49:56.85 ID:9dQB2TlB0
保守の仕方よくワカランからage。
92 :
フォン・ブラウン(京都府):2008/05/22(木) 16:00:09.90 ID:0c69YYrY0
「オープンソース」という曖昧な定義が言われるようになったあたりからソースなど見なくなった。
なんというか、簡単に手が届きすぎて「どうなってるんだろう?」という興味がなくなった。
93 :
横井軍平(長屋):2008/05/22(木) 16:13:30.61 ID:2QfU7+nc0
>>62 PC98って起動しっぱなしでも壊れずによく動くよな
今のPCはヤワすぎ
94 :
鳥井信治郎(アラバマ州):2008/05/22(木) 20:02:16.12 ID:wvAmqLoi0
リモート端子とか無くて兄貴のWラジカセに手動操作で保存してた
専用ケーブルとリモート付きレコーダー買えたのは随分たった頃だったな
95 :
銭形巡(長屋):2008/05/22(木) 20:58:59.81 ID:z9PmaA9X0
>>64 ・MSX1
半角文字の表示に制限 → MSX2で対応
・MSX360
文字表示機能がない。 → MS製だが非公式という開発ライブラリで対応
「ビットマップで代用せよ」という仕様だが、SDとHDの2種類テレビが存在する
移行期のため、SDでは潰れ、HDでは小さいなどという字が読めない事件多発。
・MSX1
FDD非搭載モデル → MSX2で対応
・MSX360
HDD非搭載モデル → 本体アップデートで自動HDDインストールなどに対応
最下位機種のスペックに足を引っ張られ、本体アップデートで新機能追加等も
事実上の標準が最低スペックにあわせたものとなっている。
・MSX1
RGB出力できない → MSX2で対応
・MSX360
HDMI出力できない → 新型で対応
97 :
渋沢栄一(アラバマ州):2008/05/22(木) 21:36:47.82 ID:jhY8aksW0
はーやく60GB版だせよークソゲイツ
箱用モニタポチるのこの情報のせいでできないんだよクソゲイツ
98 :
ゴドルフィンアラビアン(山形県):2008/05/22(木) 22:01:02.56 ID:610pmwUD0
自作ゲームってハードをぶっ壊すようなプログラムも組めるんじゃないの?
99 :
ルパン2世(アラバマ州):2008/05/22(木) 22:24:37.25 ID:sLQ9T4NQ0
今の学生がゲーム作るのには最適だろうな
そうやって若い世代をMSに取り込もうとしてるんだろうけど。
>>95 FDD搭載機とRGBはMSXの頃から在ったが
101 :
鳩山一郎(大阪府):2008/05/23(金) 00:34:18.14 ID:TqA5+EZN0
102 :
おやじっち(樺太):2008/05/23(金) 00:39:16.88 ID:ewmr4gezO
Xがつくとダメなんだな
昔のコナミってカセットとかの絵が無駄に格好よかったよな
>>100 RGB標準搭載が義務付けられたのがMSX2だっけ?
FDDはMSX2ですら初期は非搭載が多かったね。2+から標準?よく覚えてないけど。
それよりMSX1が痛かったのは、縦スクロールが無かったこと。ソフトウェアで実現したゲームもあったが。
104 :
まろもに(中部地方):2008/05/23(金) 00:50:38.74 ID:UPrNPNR00
XNAのソフトって動かすには金がいるんだっけか
105 :
安倍晋太郎(長屋):2008/05/23(金) 01:01:20.26 ID:4xAAKj/T0
>>100 MSX2から必須になった
MSX1は有り無し乱立し、結局、ソフトは「無し」にあわせるしかない状況だった
>>48 は?俺は専門学校からはじめてPC触って現役だぜ
107 :
中岡大吉(大阪府):2008/05/23(金) 01:07:45.51 ID:e8FzoNNc0
108 :
西周(神奈川県):2008/05/23(金) 01:09:43.85 ID:3sJI48US0
109 :
オヤジーデ(大阪府):2008/05/23(金) 01:11:47.08 ID:jT8AB0r90
SHARP命な俺はMSXを鼻で笑ってました
現在箱○で楽しんでます
110 :
さくらパパ(東京都):2008/05/23(金) 07:16:04.87 ID:f7YApaY80 BE:29106432-2BP(5841)
またMSXで今までで一番アホなことしたのだが動画編集失敗しまくり。
今日打ち上げだし…このスレ生き残るかなあ。
>>103 MSX1の時は縦も横もスクロール無かったと思うが?
グラディウスなんか8ドット単位のスクロールでガクガクだった記憶が
112 :
林家木久扇(東京都):2008/05/23(金) 12:15:08.28 ID:vptKaRlk0 BE:116424746-2BP(5841)
あぅ…会社に動画持ってきてコッソリ編集しようかと思ったら媒体持ってくるの忘れた〜。さらに遅れる。
MSXといえばマイコンBASICマガジンのゲームスタジオのゲームプログラミングテクニックのコーナー。
機種依存の質問するなってのにMSXユーザが一番そのことを理解してなかった件。
CGame game;
game.Run();
>>111 横スクロールはMSX2+から。 MSX1に横スクが無いのは当然として、
縦スクすら装備されてなかったというVDPの貧弱さを嘆いたんだよ。
というかMSXユーザーなら誰でも知っていた有名な話のはずだが。
そうそう、縦スクMSX1ソフトで今思い出したのが、カシオのエグゾイドZ。
肝心の内容はお世辞にも良くなかったが、1ドットスクロールの技術だけは当時凄いと思った。
他にもゼルダのダンジョンステージをパクッたような賢者の石とか、光る作品はあったな、カシオ作品。
>>114 そうだよな
ファミコンであんなに滑らかにスクロールするのに
なんでパソコンのMSXが出来ないのか不思議だった
あと色も16色でファミコンと大差無かった筈だけど
横8ドットに2色とか変な制限があって自由に絵がかけなかったよな
116 :
坂口征二(京都府):2008/05/23(金) 16:59:02.27 ID:VyuqjEkI0
Microsoftなめんな
Win32APIにしろ変な制限は御家芸だぞ
117 :
古河秋生(樺太):2008/05/23(金) 17:11:02.02 ID:/ZH/BYxVO
MSXのジョイパッドすら買ってもらえなかったかったから、キーボードでシューティングをやってた。
グラ2なんか、右手でカーソルキー操作、左手でパワーアップ、ショット、ボム。
あれでクリアしてたんだから、不憫ながよくやってたと誉めてやりたい。
後にファミコンとかやったけど、操作が逆だったので、えらく戸惑った。
118 :
天馬博士(東京都):
>>117 昔のパソコン用のジョイスティックは
レバーが右だった
これ豆知識な