【NGワード:ナウシカ】シネマゲームの歴史をまとめた一冊「ゲームになった映画たち」

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1 シングルパパ(catv?)

シネマゲームの歴史をまとめた一冊「ゲームになった映画たち」

日々是遊戯:ビデオゲームの歴史が始まって以来、ゲームと映画は常に切っても切り離せない
関係にあった。そんな「ゲームと映画」の歴史と関係をまとめた書籍「ゲームになった映画たち」
が三才ブックスより発売された。

●100作品以上のシネマゲームを網羅
僕がはじめて遊んだ「シネマゲーム」(映画を題材に作られたゲーム)は、たぶんファミコンの
「グーニーズ」だったと思う。まだまだグラフィックが未発達で、楽しさのほとんどを想像力で補
っていたような時代には、「映画」というバックグラウンドがあるだけで、画面にぐっと奥行きが
出るのを感じたものだ。

そんなシネマゲームの歴史を一冊にまとめた書籍「ゲームになった映画たち −シネマゲーム
完全読本」が、このたび三才ブックスより発売された。著者の吉田武氏は、“ジャンクハンター
吉田”名義で過去多くの映画・ゲーム関連の記事やコラムをあちこちで連載していた、まさに
「シネマゲームの第一人者」とも呼べる存在。それだけに、ゲーム好き、映画好きのどちらが読
んでも満足できる、非常に「濃い」一冊に仕上がっている。

続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000066-zdn_g-game
2 村井純(東京都):2008/05/14(水) 19:27:13.38 ID:VXbeRXXB0
. / /   .i ,'  .,'    ト  ゙、 '、.  ゙、  '、  ヽ、ヽ\ヽ  i/      /
.,' i   .i !   !   !  ハ  .i、 ,ル--,、、  ゙、 ゙、'、、 ゙、ヾ、゙v',ノ      , '
, .i    l l  _i、- -ト. i ',  !゙r'´ !゙, ',゙,`ヽ、i ゙,. ゙,ヽ ',. ゙,'、゙、     , '
i. l.    !,r'".i|   'l  ,' ! ' i ,j、L_l',i ',  i. i i. ゙、.i ゙,゙、',    , ' 服を買いに行く服がなくてショボーンなおにいちゃんと
!. l    ', ', !', ,,,'_ト./  ! ,'  r',r''‐=-ヽ,',.  ! l l  ',l  ゙、',゙,   , ' いつまでも結婚できないうんこなおねいちゃんと
l  ',    ',ヾ,r''-=:-、、  '/  リ ト-イiii::バi. ,i ,i ハ  !   ',゙,i / 結婚して見る影も無くなったおおにいちゃん・おおねぇちゃんと
',  ゙,    ',,i ト-イiii:::ハ '     !ゞ::!r''::リ,l. ,'.! ,'.j/ ゙,',     レ!゙   声優オタ・自宅警備員・クレーマー・野球豚や
  i.  ',     'l{. !ゞ::!!r''リ   、.  ヽ-==' ,'イ.,'/.メ; .i',',   !.! 創価信者と民主工作員、AA・コピペ・雑談・
 ', ./ '、   ', `‐-‐ '  ,-‐ ''',      j,'/ i. ,' ',', .,    ○○キター&○○マダー&○○イラネ達はばいばーい!
  ', ゙ 、ヽ 、. ',      {    }     ,. '"   .l.,' i !  .   ブサヨ&自作自演厨のおにいちゃん連中と
  '、'、``、゙、  ゙、.     ゙、  ノ  ,、‐'"i     !', ' ',.! /.  らき☆すたCDでタコ踊り三昧のおねいちゃん・
.   ' ,ヽ, ヽヽ ヽ`' ‐- 、、,`,,´、-ヤ  ', ゙,    , '  i.!,.'  おにいちゃんもばいばーい!
    ヽ、\ヽ\ ヽ,、ゝr'ヽ     ハ   ', ',   , '   j,' .  ”ネ申”ではなく”イム”だからね!
      ヽ. ヽ`,>ト、v .!      ノ ゙,  ゙、 ', ./    /   あとZIP!ZIP!とか言ってる涙目貧乏乞食と
       / l i\iヽ、,   /,、‐'   ヽy'        私に(^^)ノ~~してるおじちゃんもばいばーい!!
3 安倍晋太郎(長屋):2008/05/14(水) 19:27:29.23 ID:1B9nDAL20
ナウシ力
4 さくらひろし(滋賀県):2008/05/14(水) 19:27:52.27 ID:HhXRyUGa0 BE:224280724-2BP(3052)
TRON
5 ジン・ジャハナム(滋賀県):2008/05/14(水) 19:28:02.14 ID:xdbGlIL00
>>1はナウシカ
6 林家木久扇(東京都):2008/05/14(水) 19:28:03.90 ID:DZ5PydvH0
ナウシ力
7 サニーミルク(神奈川県):2008/05/14(水) 19:28:09.61 ID:vWI9wTXH0
ストリートファイター
8 沖田十三(東京都):2008/05/14(水) 19:28:47.68 ID:8pzmdfH80
ターミネーターとかアラジンとかかな
9 牛魔王(樺太):2008/05/14(水) 19:28:54.59 ID:tRbnmrevO
ハナシカ
10擬古猫γ⌒(,,゚Д゚)非常勤 ◆GIKO.iWi4M :2008/05/14(水) 19:28:57.61 ID:pSJO4gKQ0 BE:3363438-PLT(12512)
スパルタンX
11 ダース・ベイダー(富山県):2008/05/14(水) 19:29:04.40 ID:qNPSSCBU0
スターウォーズの事を悪く言うな
12 渡辺美智雄(神奈川県):2008/05/14(水) 19:29:51.20 ID:I7zdcrd/0
スターウォーズEP1みたいに
ゲーム化するためにレースシーンを入れるとか吐き気がする
13 藤岡蘭花(兵庫県):2008/05/14(水) 19:30:31.41 ID:7FQqgM8x0
キングコング2怒りのメガトンパンチは名作
14 松下幸之助(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:30:35.75 ID:+DBc3TszO
E.T
ダイハード
15 ラ・ヴァリエール公爵(樺太):2008/05/14(水) 19:32:17.45 ID:UrSKmA3QO
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
16 シングルパパ(catv?):2008/05/14(水) 19:32:23.76 ID:DYhtaz4R0
ローグスコードロン2の糞っぷりに激怒して売りに行ったら50円だったでござる の巻
17 働き盛り(catv?):2008/05/14(水) 19:32:54.11 ID:kxtTTB/q0
>>2
(^^)ノ~~
18 森繁久彌(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:34:03.91 ID:2xKfVsBiO
ナウシカのボードのシュミレーションゲーム持ってたな、
まだ、どっかにあると思うけど当時は買ったはイイけど
難しくてほっポリ投げたんだよな〜
19 玖蘭悠(長屋):2008/05/14(水) 19:35:12.24 ID:FPdFC01e0
グーニーズ
20 森繁久彌(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:35:17.94 ID:2xKfVsBiO
シミュレーションの間違いだった…orz
21 ディラン・ハイム(兵庫県):2008/05/14(水) 19:35:50.78 ID:xYzM5Xqf0
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
22 コルド大王(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:36:00.14 ID:Xnbp/rcaO
ダーククリスタルは、どっちが先だったんだ?
23 米沢嘉博(長屋):2008/05/14(水) 19:36:16.39 ID:8cL4J1py0
カプコソのアラジンは名作
24 浮気(アラバマ州):2008/05/14(水) 19:36:45.34 ID:uUGr6vI30
朝日がゼロ年代を代表する人気作品に育った「ひぐらし」の魅力を探ってみた。


発売当時、売れたのはたった50部。それがいまじゃ漫画にアニメに小説に、メディアを
またいで大ヒットとなったゲーム「ひぐらしのなく頃に」が実写映画化されて公開中だ。
ひなびた村で起きた陰惨な連続怪死事件。「萌(も)え」や「疎外」といった昨今はやり
の要素が混じりあう推理劇に、ネットで活発な議論が巻き起こり、ゼロ年代を代表する
人気作品に育った「ひぐらし」の魅力を探ってみた。

           (略)

「最近の若者は、共感できるだけでなく、自分が関与できる余地のある作品を
好みます。『ひぐらし』はキャラクターや世界観の魅力で多くの二次創作を生
んでいますが、それ以上に地域や家庭の崩壊、ネット社会の進化などから生
まれる『疎外感』を物語にうまく組み込んでいる」と話すのは東京大学大学院情
報学環の吉田正高特任講師だ。

 実は「ひぐらし」は、語り手ではないある人物に注目することが謎解きの鍵になる。

 「どうしてこの人は、この時、こう動いているのかを考えさせる。それが推理劇
たるゆえん。人と人のきずなとは何かを考えなければ『真相』にたどりつけな
いのです」(野波健祐)

http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200805140098.html
ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp204151.jpg
25 ハイドン(東京都):2008/05/14(水) 19:41:43.82 ID:e7101r4P0
映画ゲーの半分以上はクソゲー
26 ダース・ベイダー(富山県):2008/05/14(水) 19:45:27.41 ID:qNPSSCBU0
オレサマハ サソリベイダーダ
27 タマーキン(樺太):2008/05/14(水) 19:47:52.39 ID:TouLeqdCO
>>25
だがしかしプレデターを操ってエイリアンと戦うゲームは面白かった
28 紅音也(東京都):2008/05/14(水) 19:49:02.40 ID:/jfh18EC0
AC版ウィローは良かった
29 堺駿二(東京都):2008/05/14(水) 19:49:08.95 ID:KY11Nk+E0
>>2
(^^)ノ~~
30 パパイヤ鈴木(広島県):2008/05/14(水) 19:50:15.27 ID:G2ebJqAd0
>>25
おっとガンヘッドの悪口はそこまでだ
31 笠置八満(アラバマ州):2008/05/14(水) 19:51:32.35 ID:RKqcTh2k0
ガンヘッド、俺は好きだよ。
32 貫太郎(兵庫県):2008/05/14(水) 19:53:26.29 ID:mt2p97bh0
ゴーストバスターズはわけわからんゲームだった
33 ブライト艦長(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:53:59.62 ID:DbqGor/zO
死霊のはらわたおもしろそう
34 孫堅(アラバマ州):2008/05/14(水) 19:54:49.61 ID:6k9aPJx70
>>25
アクレイムが全ての元凶だよな
35 マスオ(長屋):2008/05/14(水) 19:55:11.88 ID:nE70cg210
グーニーズは普通にゲームとして面白かった
36 範馬勇次郎(樺太):2008/05/14(水) 19:56:18.38 ID:zG7JH4lnO
メガドライブのディズニーファンタジアはすごく良かったな
綺麗で
37 竹本テツ(catv?):2008/05/14(水) 19:56:44.63 ID:L948/nnn0
エイリアンvsプレデター
38 松下幸之助(コネチカット州):2008/05/14(水) 19:58:26.02 ID:jFJWrVGRO
ナウシカってなんだよ
39 とうさん(北海道):2008/05/14(水) 19:59:48.99 ID:GMh6pgWb0
PCエンジンのガンヘッドは、コンパイル制作の、
ガンヘッドとは無関係の爽快縦スクロールシューティングで
おもしろかったな。バリアが強すぎだから、シューティングが
苦手な人でもクリアできるし。
40 中川勝彦(宮城県):2008/05/14(水) 20:01:29.65 ID:tV3Tm3po0
>>38
昔風の谷のナウシアのゲームを出したことがあったらしいが
内容がナウシカが蟲をぶっ殺しまくるという内容だったのでパヤオが激怒して
以後宮崎作品がゲーム化することはなくなった。

ということらしいが、スレタイのナウシカってこれ?
41 伊邪那岐(神奈川県):2008/05/14(水) 20:03:23.90 ID:4SXB1ZRF0
センスの無いスレタイだな
普通に立てればいいものを
42 武邦彦(コネチカット州):2008/05/14(水) 20:07:44.09 ID:/1sSBJtHO
ファミコン版ビルマの竪琴をクリアできたやつなんているの?
いつも水島が日本に帰ってきてたんだけど
43 孫堅(アラバマ州):2008/05/14(水) 20:12:58.08 ID:6k9aPJx70
>>41
ホントホント
誰もナウシカの事なんて語らねえよ
44 シングルパパ(catv?):2008/05/14(水) 20:14:44.46 ID:DYhtaz4R0
>>41>>43
もうちょっと有名なネタかと思ってた。今は反省している。
45 里仲軍平(東京都):2008/05/14(水) 20:15:01.26 ID:83gnFvKl0
46 ルネ・デカル(岐阜県):2008/05/14(水) 20:20:42.31 ID:4V4HsyvY0 BE:720825555-2BP(500)
GBAのロードオブザリングは良作
47 室伏重信(愛知県):2008/05/14(水) 20:20:47.73 ID:1Igp6AH80
007のTRPGもっていたな

48 孫堅(アラバマ州):2008/05/14(水) 20:23:26.10 ID:6k9aPJx70
>>40
ファミコン時代ってそういう酷いキャラゲーいっぱいあったよね
全く関係ない作品をキャラだけ変えた奴とか
原作無視どころじゃない
49 渡会健吾(コネチカット州):2008/05/14(水) 20:23:50.94 ID:SsSdJNkCO
紅の豚もゲームの企画あったけど結局流れちゃったな
50 中川勝彦(宮城県):2008/05/14(水) 20:29:03.72 ID:tV3Tm3po0
>>48
ウィキにあった

劇場アニメ版とのタイアップで、当時の8ビットパソコン用にナウシカを素材としたコンピュータゲームが作られた。
1984年に徳間書店がテクノポリスソフトのブランド名で出したMSX用ゲームソフト「忘れじのナウシカ・ゲーム」
PC-6001用ゲームソフト「ナウシカ危機一髪」、PC-8801用ゲームソフト「風の谷のナウシカ」の3作である。
アドベンチャーゲームだったPC-8801用のものはともかく、PC-6001用とMSX用はシューティングゲームである。
MSX版はナウシカが腐海の蟲たちを撃ち殺してスコアを稼いでゆくという噂があったが、これはガセである。
これ以降、ジブリ作品を題材としたコンピューターゲームが一切現れていない。その原因を作ったのはこのゲームであり
このゲームに宮崎や高畑が激怒したためとファンの間では語られる。
また宮崎駿がコンピューターゲーム嫌いになったのはこのゲームが原因という記述が井坂十蔵の「宮崎駿のススメ。」にもある。
しかし、噂の域を出ないのではないかとの指摘もある。
宮崎駿はラピュタの頃のインタビューで「テレビゲームはアニメのライバルだと思ってるからやらない」と語っている。

だって。
まぁ当時のゲーム業界の原作レイプは確信犯的なモノがあったよね。
もしここでやめなかったら、ジブリ作品はさぞかし大変なことにw
51 範馬勇次郎(dion軍):2008/05/14(水) 20:29:35.43 ID:4oGkg6gH0
ゴッドファーザー
超糞ゲー
52 孫堅(アラバマ州):2008/05/14(水) 20:31:26.46 ID:6k9aPJx70
一番酷い原作レイプゲーは
天下のコンパイル製作の「タッチ」
53 巨乳(大阪府):2008/05/14(水) 20:31:59.12 ID:s+bYazqG0
グーニーズ2がちょっとだるくて残念だった覚えがある
54 オーガ(関東地方):2008/05/14(水) 20:32:47.26 ID:lRdR7JuY0
>>51
あれめちゃめちゃ面白いじゃねーか!箱○買って良かったと思えた瞬間だぜ?
55 中川勝彦(宮城県):2008/05/14(水) 20:32:48.00 ID:tV3Tm3po0
結構ナウシカを意識したようなしてないようなゲームっていっぱいあるんだね

http://www.geocities.jp/yadayo8/eiga/nandomeda.html
56 パパバナナ(樺太):2008/05/14(水) 20:34:17.86 ID:o3CINKhdO
ウィローはゲームも面白かった。
57 孫堅(アラバマ州):2008/05/14(水) 20:36:21.66 ID:6k9aPJx70
>>55
そのサイトには本当に感心する
58 とうさん(北海道):2008/05/14(水) 20:58:34.35 ID:GMh6pgWb0
ガンダムのPCゲームなんて、上から降ってくるザクの薬莢を避けるゲームだったぞ。
あと、ゲームギアの忍空はペンゴ。ヒロユキがプレイヤーかよ!
59 久世稔彦(大阪府):2008/05/14(水) 22:18:59.50 ID:Xqr/CR8B0
AKIRA、火の鳥
60 茂相父蔵(ネブラスカ州):2008/05/14(水) 22:21:00.43 ID:vSyOsWj+O
サンダーバードなんか救助せずに敵倒すばっかだぞ
61 お茶の水博士(千葉県):2008/05/14(水) 23:15:40.26 ID:GrwHSiij0
ゴールデンアイだけは名作
62 ノリスケ(アラバマ州):2008/05/14(水) 23:50:05.52 ID:KhETh8+Y0 BE:11775762-2BP(100)
PC-6001mkII用のナウシカ危機一発、
ゲームはつまらないけど、デモはまぁまぁ良かった。

FDDがあれば普通にプログラムをセーブ出来たので、
ロードも楽々で嬉しかった。
63 ジオン・ズム・ダイクン(福岡県):2008/05/14(水) 23:54:48.46 ID:qB7AB3bU0
バイオとかsawとかゲーム原作ホラーアクション(?)はこういう音楽を世界中に広めてくれるから俺は作品がクソでも好きだ
http://jp.youtube.com/watch?v=9KHA3O7dV4Q
64 アダム(石川県)
お前ら「フック」を忘れるとはどういう了見だアホが