有り難迷惑?小浜市、オバマ氏に会いに逝く!
小浜市の応援団、オバマ氏に会いに行く!
米大統領選民主党の有力候補、バラク・オバマ上院議員(46)と名前が同じことから、町おこしを展開している福井県小浜市の「オバマ候補を勝手に応援する会」のメンバーが渡米を計画していることが22日、明らかになった。
オバマ氏との面会が目的だという。
同会の藤原清次事務局長(55)によると、日程は8〜9月を予定。
十数名で訪れてTシャツ、はちまきなどの記念品を渡すという。
8月には党大会があるが「それは関係ない」とメンバーは出席せず。
オバマ氏にグッズを身につけてもらって記念撮影するのが最終目標という。
当初は5月ごろを想定していたが立ち消え。
だだオバマ氏の事務所からは「(本人が)会うよ」との言質をとっているといい、藤原氏も「半分アポは取れている」と強調。
すでに旅行日程の詰めに入っているという。
また同会では6月、オバマ氏の故郷・ハワイに「おばまガールズ」を派遣予定。
フラダンスの大会に出場がてら、オバマ氏の妹との面談を希望しているが、こちらのアポは取れていない。
23日、同会では同市でペンシルベニア州の予備選のパブリックビューイング(PV)を行い、訪米計画は、その会場で発表される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000240-sph-soci