フィギュアスケートの高橋大輔(22)が、優勝候補とされながら4位に終わった3月の世界選手権(スウェーデン)を改めて振り返った。
精神面の課題、靴の調整不足、こだわった末の失敗……。約1カ月前の出来事について、「結果は全部受け入れている。
すべて経験になった」ときっぱりと言った。
自由で4回転ジャンプを2度跳ぶかどうかも、決めた。
五輪を見据えた「自分なりのこだわりだった」が、2発目で転倒。
4回転を跳ばなかったバトル(カナダ)が優勝し、4回転不要論まで出たが、
「ジュベール(仏、07年優勝)だって、ランビエル(スイス、05、06年優勝)だって4回転は跳べる。
みんなが完璧(かんぺき)にやった時に、(4回転から)逃げて勝てるかどうかは疑問。
だったら今から入れてやりたい。できるんだから」と納得だ。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200804180113.html >みんなが完璧(かんぺき)にやった時に、(4回転から)逃げて勝てるかどうかは疑問。
何がウケルって、今回の4回転を1回も跳んでいないバトルの得点が
4回転を2回跳んだランビエールの点よりも、4回転を3回跳んだジュベールの点よりも高いことw