ナムコ「PSが無かったら自社ハードを発売する予定だった」
1 :
官房長官(湖北省):
昭和50年代半ばから、ナムコは「パックマン」を始めとする業務用テレビゲーム機の投入で、
再び急成長を始めた。ゲーム機を設置したアミューズメント(AM)施設を全国展開し、喫茶店
などへのゲーム機設置も推進。テレビゲームがナムコの新たな経営の柱になった。
この流れをより強めるきっかけとなったのが、58年に任天堂が発売した家庭用テレビゲーム機
「ファミリーコンピュータ」だ。ファミコンの投入を計画していた任天堂は、ゲームソフトの調達に
奔走。私も、京都から上京してきた同社の社長(当時)、山内溥(ひろし)さんと東京駅前の日本
工業倶楽部で面会し、ソフトの供給を要請された。
そこで、業務用ゲーム機で人気のあった「パックマン」や「ゼビウス」といったソフトをファミコン
向けに供給することになったのだが、ナムコは、任天堂の家庭用テレビゲーム機事業の発展に
大きく貢献したと自負している。
ファミコン向けゲームソフト事業も加わったナムコの成長は一段と加速する。63年に、AM
業界の先陣を切って東証2部に株式を上場。平成3年には同1部への指定替えを果たした。
AM業界の社会的認知度の向上やイメージアップに意識して努力したのもこのころからだ。
なにしろ、当時は業界の評判があまり芳しくなく、新入社員の親御さんに「大学まで出したのに
ゲーム会社に入るなんて…」と泣かれた、などという話もよくあったほどだ。
そのころナムコは、業務用ゲーム機の世界で培った高度なコンピューターグラフィックス(CG)
技術を生かして家庭用テレビゲーム機を自社開発し、同市場に参入する構想を温めていた。
立体CGを使ったゲームソフトでは、業務用ゲーム機のライバルであるセガエンタープライゼス
(現・セガ)とともに、世界の最先端技術を誇っていただけに、家庭用市場への参入は悲願だった。
実際に、業務用ゲーム機をベースにしてプロトタイプまで作った。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n2.htm
3 :
サヨ(おれんじ):2008/04/03(木) 21:15:31.49 ID:MJGxCPDe0
どこのセガだよ
ゲ〜ムはナムコ〜
5 :
校長(もみじ饅頭):2008/04/03(木) 21:17:15.76 ID:ETWK3hg30
バンダイが発売してたじゃん、それでいいだろ
ファミコン時代とPS時代のナムコは神
それぞれ次世代はカス
7 :
韓国のNGO(たこやき):2008/04/03(木) 21:18:46.57 ID:CFRhqNVV0
社長がセクハラで訴えられてましたね
8 :
聖火ランナー(たこやき):2008/04/03(木) 21:19:04.86 ID:rH3cwZki0
次世代機名称:ワンダーぴゅうた
今からでも遅くは無い
pipin@2出そうぜ
10 :
元丸紅社員(たこやき):2008/04/03(木) 21:19:23.29 ID:V3RgzAAI0
昔はよくナムコとコナミがごっちゃになってたもんだ
11 :
マヤ人(湖北省):2008/04/03(木) 21:19:38.43 ID:mdzsGqZq0
世界最先端??
画像出せ
13 :
ネット右翼(しまむら):2008/04/03(木) 21:19:57.39 ID:wSx3/V/50
758の765
80年代後半に出てたら買ってた
15 :
宮女(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:20:11.27 ID:WMVcGYZS0
ネオジオである
あやうくセガになるとこだったなw
よし!ゴミしかないいまが好機!!ハード出せ
よかったなw
19 :
サヨ(甘粛省):2008/04/03(木) 21:22:05.98 ID:5SAj/hDYP
クーソーしてから寝てください><
20 :
新宿のカリスマ(こんにゃく):2008/04/03(木) 21:22:20.79 ID:02B+CW/M0
危なかったな
21 :
反米強硬派(湖北省):2008/04/03(木) 21:22:59.03 ID:3KoSPHzK0
救われたなwwwwww
22 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 21:23:14.67 ID:i69LHFnu0
23 :
政府高官(おにぎり):2008/04/03(木) 21:23:27.80 ID:BHeE6pP00
寝言は寝て言え
24 :
サル(おれんじ):2008/04/03(木) 21:23:31.01 ID:enVSO8/T0
今からでも遅くない
伝説を作れナムコよ
今のナムコなんて潰れたって構わない
26 :
旅行者(味噌カツ):2008/04/03(木) 21:23:35.28 ID:q5l18q8G0
ナムコもゲーム機だしてたらセガが勝ってただろ
27 :
女子マネ(もんじゃ):2008/04/03(木) 21:23:41.80 ID:ueZAygnW0
ナムコクロスカプコンの続きだしてから言え
* _ *
* /,ハ\ + ゲソです
n`イ,▽カ n
+ (ヨ ノリ゚ヮ゚ル E)
《Y」.V」Y》 *
29 :
救助隊員(カボス):2008/04/03(木) 21:24:44.04 ID:P/ivQEok0
鉄拳6おもしろそうだったな。
指咥えて後ろで見てただけだけど…
30 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 21:25:04.43 ID:qHd8KYUj0
ところが、今度はソニーから家庭用テレビゲーム機事業への協力要請が舞い込んできた。
社長(当時)の大賀典雄さんと話をするうちに、自社でハードを事業化するよりも、ソフトで
ソニーに協力するほうが得策ではないか、という空気を感じるようになった。
最終的に、ソニーへのゲームソフトの供給を決断。ソニーは平成6年12月に家庭用テレビ
ゲーム機「プレイステーション(PS)」を発売して同市場に参入した。ナムコはこれと同時に、
業務用ゲーム機で人気のあった自動車レースゲーム「リッジレーサー」など数タイトルの
PS向けソフトを投入。
立体映像を前面に押し出した新時代のゲームの世界を切り開くことになった。
ファミコンだけは凄かったよ。その後はまあ・・
32 :
歩道の段差(湖北省):2008/04/03(木) 21:25:49.07 ID:o5mrx/Ga0
今日のバシシスレ
33 :
スポーツ愛好家(石油):2008/04/03(木) 21:26:12.36 ID:5z52zMFXO
あの頃ナムコ低迷期じゃなかったか…
低迷ゲーセンだけだったか?
やはり任天堂に不満があったんだろうな。
あの時は1本1万のソフトが発売されたり、任天堂の怠慢は凄かった。
35 :
元丸紅社員(しうまい):2008/04/03(木) 21:26:40.26 ID:JLsEKmww0
つまり最初からセガのハードに作る気が無かったってことですね?
わかります。
36 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 21:26:47.54 ID:qHd8KYUj0
まとめてバシシ
37 :
元丸紅社員(プーアル茶):2008/04/03(木) 21:26:55.26 ID:h3lhq3ei0
68020+DSP という感じのプロトタイプなのかしら。
38 :
独女(プーアル茶):2008/04/03(木) 21:26:58.99 ID:uU4Bm8zf0
プレイディアみたいなもんになっただろうな
39 :
◆65537KeAAA :2008/04/03(木) 21:27:03.88 ID:xaLskZ/G0 BE:39139834-2BP(102)
くーそーしてから寝てください
40 :
飼育係(しうまい):2008/04/03(木) 21:28:03.66 ID:gOHlOn0R0
PSは事実上ナムコハードと言われてたな
PS2でナムコが手を引いてから低迷が始まった
まあPCエンジンとファミコンの頃は認めざるを得ない
42 :
免職職員(しうまい):2008/04/03(木) 21:28:10.22 ID:kxBaMKOG0
【レス抽出】
対象スレ: ナムコ「PSが無かったら自社ハードを発売する予定だった」
キーワード: ピピン
抽出レス数:0
43 :
恋に悩めるビジネスマン(湖北省):2008/04/03(木) 21:28:45.47 ID:fcsfghqB0
ナムコは方向的にネオジオやPS-3にしてしまうタイプ
コナミの方がなんぼかマシ。本命ならハドソン
出さなくてよかったな
45 :
大工(おれんじ):2008/04/03(木) 21:29:46.37 ID:bf7zCs8P0
スーファミの時点で凡百のメーカーに成り下がってたのに
流石にPS1の頃の戦略は上手いな。
セガハードに対しては同じアーケード畑のナムコを、
任天堂ハードに対してはスクウェアを取り込んで各個撃破。
クタタンこの頃の嗅覚はどこにやっちゃったんだ。
47 :
セクシーアイドル(おにぎり):2008/04/03(木) 21:30:27.93 ID:uo/21NqQ0
ナムコにそんな野心があったとは思えない
社風からして
クタラギの息子がいるんだよな?
49 :
通行人(ささかまぼこ):2008/04/03(木) 21:31:03.61 ID:tYwFffHH0
PSの前っていうとリッジレーサーの頃か。
50 :
元丸紅社員(石油):2008/04/03(木) 21:31:11.57 ID:VDTtjRiSO
3時間後にこのスレ荒らすから
今のうちに俺のIDをNG登録しておけよ
52 :
歩道の段差(湖北省):2008/04/03(木) 21:31:21.59 ID:o5mrx/Ga0
まぁ、たまにはプレイディアとか、FMTOWNSマーティとか思い出してあげろや
53 :
国家主席(甘粛省):2008/04/03(木) 21:31:34.44 ID:ZDgm9SDJO
セガとは仲悪いのか?
ソフト供給した記憶ないし合併案も消えたし
>>53 メガドラにはソフト供給してたし
ドリキャスにも供給してた
サターン時代だけはソニーの締め付けが強かったのか縁が無かったな
56 :
新宿のカリスマ(こんにゃく):2008/04/03(木) 21:34:04.42 ID:02B+CW/M0
ファミコンソフトにナンバリング付いてた頃はすごかった
安いしハズレないしケースもカッコよかったし
物凄い勢いで新作出し続けてたし売り上げとは違う本当の意味での絶頂期だった
今はあの頃の鮮烈な記憶で持ってるような会社だな
>>53 ソウルキャリバーのDC版がある
ちなみにセガとの合併の話題があったのは
ナムコとする前のバンダイの方
58 :
デグー(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:34:40.06 ID:3r9DUTtE0
ピピンはピピン用ソフトは動くけどMAC用ソフトは動かない・・・だけなら
まだしも、RAM増設しないとピピン用ソフトもまともに動かないという地雷ハード。
でも、責任者は出世してるという。
59 :
富裕層(わんこそば):2008/04/03(木) 21:36:03.87 ID:x6yd7WY60
昔ファミ痛で読んだよ
60 :
捕鯨船船長(大酒):2008/04/03(木) 21:36:11.06 ID:ZOi5ncgN0
ゲーム関連企業って何処もヤクザの子会社から成り上がったイメージ
なんだが、実際ヤクザと関係あったメーカってどんなんあるの。
61 :
ミツバチ(長江):2008/04/03(木) 21:36:20.69 ID:h1wskmmQ0
セガのパクリゲー会社
大嫌い
62 :
デグー(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:37:12.50 ID:3r9DUTtE0
>>47 石橋を叩いても渡らない・・・っていう社風だっけ。
63 :
旅行者(味噌カツ):2008/04/03(木) 21:38:53.00 ID:q5l18q8G0
ピピン@はゲーム機じゃないだろ
当時のマルチメディアブームに乗っかっただけ
>>57 バンダイとも合併話はあったけどナムコとも合併話あったよ
サミーとくっ付く前くらいに
65 :
親日派(味噌カツ):2008/04/03(木) 21:39:12.78 ID:+17Opyls0
むしろ業務用基板そのままのを安く売ってくれ
66 :
米大統領候補(甘粛省):2008/04/03(木) 21:39:41.60 ID:ZDgm9SDJO
>>55 あぁ、セガにもソフト出してたのかごめん。
体感ゲームやポリゴン格闘後追いとか、
同じ大田区育ちでライバル視してるのかと思った
67 :
教諭(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:40:07.02 ID:4aejt9Au0
要するにウチが本気出して関われば勝ちハードになるから
今度はアイマス投入してる360の番だよって事か?
69 :
女房役(らっかせい):2008/04/03(木) 21:40:44.88 ID:yQXS960H0
ナムコのMSXソフトは良かった
十数種類しかなかったけど
70 :
初代王者(甘粛省):2008/04/03(木) 21:41:52.17 ID:DHOciDQqO
海外向けのソフトがさっぱりでお馴染みのバンナムさんじゃないですか
71 :
免職職員(たこやき):2008/04/03(木) 21:42:04.20 ID:hbvQstjG0
おいィ?スカイキッドが未だに遊べるんだが?
>>64 そりゃ知らなかった
まぁバンダイはDVDで儲かり始めると
すぐに手のひら返したいい加減な会社というイメージが強かったな、あの当時は
73 :
米大統領候補(甘粛省):2008/04/03(木) 21:43:25.00 ID:ZDgm9SDJO
>>47>>62 にっかつ買収して映画事業にやろうとしたし、
テーマパーク事業はセガより先に始めてなかったっけ
ナムカプ2マダー??
75 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 21:45:35.34 ID:qHd8KYUj0
>>60 初期といえばナムコと任天堂とSNKくらいでしょ。
以外とコナミが一番ヤクザ関係だと言われるが、それは株を買い占められた
最近の話だし、そもそもコナミは、そんなヤクザ企業ばかりで仁義で成り立っ
ていた世界に法律を持ち込み利権を確保しようとして「お前はヤクザか」と
言わせたくらいだし。
76 :
奥女中(石油):2008/04/03(木) 21:45:37.59 ID:wF05et1IO
ファミコン全盛期にもナムコがハードを出すってウワサがあったよな
>>73 映画は社長の趣味でしょ
テーマパークはセガと同時期くらいかな?ちょうどバブルの頃。
ナムコは割と商売へた
遊園地事業とかゲームセンター事業とか特に箱物がへたくそ
79 :
スポーツ愛好家(石油):2008/04/03(木) 21:47:46.56 ID:5z52zMFXO
巣鴨キャロットはいまでもあるんか?
80 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 21:49:02.05 ID:qHd8KYUj0
>>73 それナムコの本業、そもそも初めがテーマパーク事業。
で、テーマパークのアトラクションとして作ったのが独自のアーケードゲーム。
それが当たって調子に乗りゲーム事業を本格化させた。
81 :
放射線安全担当官(たこやき):2008/04/03(木) 21:49:38.60 ID:kZldJqrR0
82 :
親日派(味噌カツ):2008/04/03(木) 21:49:39.83 ID:+17Opyls0
83 :
スポーツ愛好家(たこやき):2008/04/03(木) 21:49:41.31 ID:MLcu/Zck0
テイルズオブなんとかばっかりじゃねーか
84 :
親日派(湖北省):2008/04/03(木) 21:49:47.84 ID:3T/PIVI20
N64は無視か
自社基板を棄てて半分しかスペックの無いPS互換基板に乗り換えちゃった時点でナムコ終了。
>>82 未来忍者は面白かったのになー
監督もキワモノに走らずにゼイラムとか作れば良かったのに
87 :
ヒト(泡盛):2008/04/03(木) 21:50:58.33 ID:54SVuHPh0
>>1 > 昭和50年代半ばから、ナムコは「パックマン」を始めとする業務用テレビゲーム機の投入で、 再び急成長を始めた。
最初は何だよ
88 :
官房長官(甘粛省):2008/04/03(木) 21:51:31.84 ID:vi/r/wj+O
>>78 セガはコンシューマー駄目駄目だったけどゲーセンで持ち直したんだよな
90 :
日本軍(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:52:20.43 ID:FkgWuX/m0
もう出しても無駄。
91 :
グラビアアイドル(平湖):2008/04/03(木) 21:52:34.08 ID:EeT5aUFX0
92 :
国家主席(大酒):2008/04/03(木) 21:52:39.16 ID:4S/N18030
いいから出せよこら
93 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 21:52:40.00 ID:i69LHFnu0
ナムコの漫才の様な社史は映画化できる
>>80 そりゃ知らなかった。本業ヘタクソすぎて笑えるw
そういえば確か遊園地みたいなの作ってたな。アレなんていったっけ?
95 :
教諭(しまむら):2008/04/03(木) 21:53:48.54 ID:6VN3KtPt0
初期のPSは実質ナムコハードだったな
>>88 ゲーセンの儲けをコンシューマーに捨て続けてた
97 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 21:54:06.94 ID:i69LHFnu0
>>87 ■ナムコ社史
テキ屋をやっていた祭り大好きのオッサンが、海外の移動遊園地に憧れて
有り金叩いてメリーゴーランドを買ってみるも、祭会場には置けなくて涙目。
追い詰められダメ元で、デパート数社に頭を下げて回ってみると、なんと
屋上に置かせてもらえることに。
しかも、これが大ウケ。
調子に乗ってメリーゴーランドの横に置くアーケードゲーム機も作ってしまう。
なんと、これも大ウケ。
更に屋台をやっていたテキ屋仲間に声をかけて、飲食街を作ってみる。
驚くことに、これも大ウケ。
後に遺産問題が浮上し、バンダイと合併。
余談だが、テキ屋らしく、ネズミの警察がネコのヤクザに追い回されるという
皮肉を込めたゲームを作り、一時警察とピリピリしていたとかいないとか。
また、社訓に「楽しかったと言う思い出」を掲げ、今でも祭ネタのゲームは
欠かさず出している。
98 :
ミツバチ(長江):2008/04/03(木) 21:54:33.15 ID:h1wskmmQ0
代表作
テイルズ(笑)
アイマス(笑)
99 :
こんごう艦長(もんじゃ):2008/04/03(木) 21:54:34.76 ID:rRtryWmZ0
ファミコン当時はロイヤリティで優遇されてたから
ナムコだけ異様にソフトが安かったよね
それが白紙になって仲が悪くなったと聞いている
ナムコワンダーエッグ
101 :
自民党公認候補(湖北省):2008/04/03(木) 21:55:58.59 ID:D8Ji/5Y30
出してたらナムコなくなってただろうな
>>84 もともと任天堂と関係が冷戦状態だったとき。
ニンテンドウ64が発売された。
「ロクヨンで作りたい」
と幹部に直談判したVS開発部の連中は無視され、
結果、スピンアウト。
任天堂の資本をあおいで会社を設立した。
そんなこんなのガス抜きのためか、
任天堂とニンテンドウ64に関するライセンスを結んで作ったのが
「ファミスタ64」。
その、初回出荷30万本がはけた「ファミスタ64」をもってして、
「ロクヨンは売れない」
と平然と言ってのけて、
予定されていたN64版テイルズシリーズをキャンセルして
再び任天堂と断絶状態に持ち込んだナムコでありました・・・
ゲーセンはプレイシティキャロットだっけ?
貝獣物語(笑)
ワギャンランド(笑)
任天堂利権が嫌だったんだろ
106 :
教諭(まりもっこり):2008/04/03(木) 21:57:23.21 ID:4aejt9Au0
あーパックマンの形のゲーム機だね
デザインを見せてもらった事がある
ラジアメでクイズ形式で発表する予定だったんだよ、ファミコン参入の時と同じでね
でもソニーの動きがわかったんでそっちに合流、ナムコミュージアムはその企画のなごり
確かミュージアム内にそのゲーム機の没デザインとかがあるはずだよプーカのやつとか
ワギャンとか創ってた部門が消えた時、ナムコはひとつの時代を終えた。
109 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 21:58:12.85 ID:i69LHFnu0
>>104 その2つは超名作だろ
とくにワギャンランドは
110 :
外務省報道官(もも):2008/04/03(木) 21:58:31.33 ID:dzY/hdxZ0 BE:7867627-PLT(12088)
64の無駄に高い開発機材買わされて30万本じゃそりゃキレるわ。
ワースタも売れてた頃だし。
でも64リッジは結構売れたんだっけ。
111 :
警察当(しうまい):2008/04/03(木) 21:59:14.14 ID:yM7vhXCE0
リッジレーサー(無印)とエアーコンバット(無印)は神だった
PS版も出たけど滑らかさはゲーセン版に遠く及ばなかった
112 :
警察当(とうふ):2008/04/03(木) 21:59:29.75 ID:cv7doeSo0
出して欲しかったな
そしたら今頃会社自体ないだろうから糞ゲー連発もなかっただろうに
ナムコといえばワニワニパニックだろ
114 :
ミツバチ(味噌カツ):2008/04/03(木) 22:00:40.13 ID:U7AeGYwA0
ナムコってポケモンの作者がポケモンださせてくださいっていったら、そんなもんうれへんださせんって
断ったんだよな
そんでいじけてもっていったのが任天堂だった
ワギャンって言うほど面白くないよね
変に難易度高いし
>>114 ナムコファンの田尻氏ならありそうな話だし、実際、クインティの例もあるが、ポケモンに関してのソースはあるのか。
117 :
ミスター・サタン:2008/04/03(木) 22:02:22.99 ID:FFSjaHiu0
118 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 22:02:41.69 ID:i69LHFnu0
119 :
セクシーアイドル(甘粛省):2008/04/03(木) 22:03:07.73 ID:hIRutjkWO
ナムコはクソゲー量産メーカー
消えてもらいたい
120 :
総理大臣(湖北省):2008/04/03(木) 22:03:53.97 ID:kZEUho1o0
>>114 まぁナムコ時代に出していたのがコアなファン多かったけどパッとしなかったのが多かったような
アメフトのような奴や杭を打ち込むディグダグ2じゃない方の奴?
よくわからんし、忘れたなぁ
121 :
捕鯨船船長(大酒):2008/04/03(木) 22:04:25.81 ID:ZOi5ncgN0
122 :
タカラジェンヌ(しうまい):2008/04/03(木) 22:06:06.70 ID:daNLqQXr0 BE:1536343687-PLT(12025)
バンナムは早くゾイドVS4出せよボケ
123 :
外務省報道官(もも):2008/04/03(木) 22:06:54.71 ID:dzY/hdxZ0 BE:27533677-PLT(12088)
ナムコは女神転生出してたから、法的リスクを恐れたんじゃねw
下請けだったアトラスが自社発売にした途端に、
ナムコが似たようなゲーム出すとか露骨すぎるじゃん。
124 :
セクシーアイドル(甘粛省):2008/04/03(木) 22:08:10.11 ID:T+MvYv/MO
最近のバンナムの迷走は異常。
クソゲー連発だし。
こりゃ、相当のたくさんの制作者が逃げ出してるな。
125 :
サヨ(甘粛省):2008/04/03(木) 22:09:06.55 ID:5SAj/hDYP
たぶんテイルズが分水嶺
126 :
広報担当(湖北省):2008/04/03(木) 22:09:12.21 ID:i69LHFnu0
>>121 カプコンはアイレムのアーケード部門が子会社化して、その子会社が
本社ナナオとの資本関係を絶って独立、社名を「カプコン」に変更。
ちょっとややこしいが液晶屋の残党
自社ハード出してたら脂肪してたんじゃね?ヽ(´ー`)/
128 :
治安部隊(はんぺん):2008/04/03(木) 22:14:00.14 ID:4q8ceizT0
ナムコ冗談で受けてみたら入社試験で
2次関数グラフ上にパックマンがいて2分後にどうとかそんな問題だったけど
糞難しくて落ちたわw
メサイヤだったら最終面接まで行った
思えば採用しなかった方もされなかった俺も正解かもなぁ
ベラボー!
今の技術でダンシングアイを作ってくれないかなw
132 :
捕鯨船船長(大酒):2008/04/03(木) 22:22:53.20 ID:ZOi5ncgN0
ナムコはシステムUの辺りが全盛期だったな。
133 :
肥満(もんじゃ):2008/04/03(木) 22:23:32.28 ID:KgOjhXWl0
134 :
こんごう艦長(あら):2008/04/03(木) 22:23:47.73 ID:PAe2FUHB0
ダンシングアイ出してくれ!!
135 :
救助隊員(まりもっこり):2008/04/03(木) 22:26:39.81 ID:szDdSlkR0
ほんとセガと流れが似てるなぁ
生まれてはじめてやったゲームがナムコのサブマリン
137 :
亡命政府指導者(石油):2008/04/03(木) 22:31:01.92 ID:z4mLgcsIO
早く通信対戦可能なアウトフォクシーズだせよ…
138 :
新型万能細胞(ささかまぼこ):2008/04/03(木) 22:31:43.96 ID:Dbc4dIYU0
>>133 テイルズといい明らかに箱○を持っている層が望んでいないゲーム出すのは何故?
新規獲得するのにも中途半端なタイトルだし
ナムコはもう終わった会社
PS3でテイルズ出さない限り復活はまずないな
140 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 22:35:33.97 ID:qHd8KYUj0
>>138 持ってる層を喜ばすタイトルを揃えるなんて愚行もいいとこだろw
十分に普及している状況ならまだしもw
141 :
大工(おれんじ):2008/04/03(木) 22:37:41.15 ID:j5GvGkLm0
142 :
スネーク(石油):2008/04/03(木) 22:38:11.16 ID:bTciIL8QO
止めたほうがいいって英語でなんて言うの?
143 :
非政府組織(湖北省):2008/04/03(木) 22:39:27.10 ID:apnVTZzX0
ワンダースワン(笑)
アルカディア(笑)
プレイディア(笑)
ピピンアットマーク(笑笑笑)
鉄拳VSバーチャってどーなったの?
そもそも任天堂嫌いという時点で何やっても無駄なんじゃないの、今の時代は特に
146 :
教諭(まりもっこり):2008/04/03(木) 22:42:15.87 ID:4aejt9Au0
>>145 嫌いでも、前期はもっとも任天堂ハードにソフトを投入してる
147 :
免職職員(しうまい):2008/04/03(木) 22:42:51.42 ID:kxBaMKOG0
ナムコは屑だから
360とかしんでも買わないほうが良いよあんな搾取ハード
まだオン無料のWiiのがまし
ハードはDS(PS2PSPPS3)だけでいい
148 :
殉職隊員(石油):2008/04/03(木) 22:43:05.29 ID:OWQe2ex4O
痴漢箱と仲がいいみたいだが売れてないんだから意味無いよな
リブルラブルは神ゲー
150 :
殉職隊員(平湖):2008/04/03(木) 22:52:33.83 ID:cE2hry4w0
未だに任天堂と仲悪いの?
151 :
恋に悩めるビジネスマン(大酒):2008/04/03(木) 22:55:49.20 ID:X6WEjNcO0
ナムコがクズなんじゃなくてバンダイのせいなんです・・・
152 :
教諭(馬刺し):2008/04/03(木) 22:57:43.46 ID:igL40h+R0
FCでギャラクシアンが出ると判った時のときめきときたら
年がばれるのでこれ以上は書かない
セガ「うちのメガドラでもソフト出してよ」
ナムコ「まぁ、そのうち出してあげるから」
セガ「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」
ちびまる子ちゃんわくわくショッピング(笑)
ナムコって色んな所にいい顔しようとしてるけど
結果的にどこからも嫌われるような事になってそうなイメージ
155 :
官房長官(湖北省):2008/04/03(木) 23:00:07.41 ID:qHd8KYUj0
>>141 公式には未定と発表したにも関わらず、間違って開発者募集に書いてしまった
156 :
恋に悩めるビジネスマン(大酒):2008/04/03(木) 23:03:48.17 ID:X6WEjNcO0
80年代ゲーセンに通ってた人ならナムコ大好きだよな
157 :
社会保険庁職員(たこやき):2008/04/03(木) 23:37:21.12 ID:VfOHwhd+0
今のナムコって何やってんだ?
鉄拳の新しいのしか知らん。
158 :
中央分離帯(遼寧省):2008/04/03(木) 23:41:19.50 ID:8rMEb0cqO
乱脈経営の名を欲しいままにするギョーザハードが出てたのか
惜しいな
159 :
女子マネ(もんじゃ):2008/04/03(木) 23:45:48.59 ID:ueZAygnW0
160 :
タカラジェンヌ(まりもっこり):2008/04/03(木) 23:46:34.93 ID:MrI+gud20
出してたらつぶれてたな
161 :
財務省幹部(あら):2008/04/03(木) 23:47:50.09 ID:WqaDLW0U0 BE:125734166-2BP(5100)
ナムコってプレイディアってゲーム機だしてただろ。
163 :
亡命政府指導者(石油):2008/04/03(木) 23:48:27.05 ID:z4mLgcsIO
MSX版ワルキューレはいつ出るんだよ…
164 :
財務省幹部(あら):2008/04/03(木) 23:49:45.92 ID:WqaDLW0U0 BE:94300193-2BP(5100)
>>162 バンダイだからナムコみたいなもんだろ。
セガバンダイみたいな。
165 :
米大統領候補(しか):2008/04/03(木) 23:51:00.58 ID:fFIY/HQ80
ワルキューレをPS3でリメイクしてくれないかな。
アクションだったらwiiの方が面白くなるかな。グラに不満出そうだけど。
166 :
ガードレール(ささかまぼこ):2008/04/03(木) 23:51:32.11 ID:L8An0V6U0
>>156 NG貰いに通い詰めてた
技術屋のイメージあったんだけど今は殆ど外注か?
どこでおかしくなったんだべか
MS辺りに買収して欲しいんだけど
対応ハード未定で大々的に特集すんなよw
ほんとに未定ならただの夢物語だろw
168 :
将軍(大酒):2008/04/03(木) 23:54:33.66 ID:Nnfp2HXv0
元ナムコ社員の俺が来ましたよ
何でも聞いてくれ
>>165 そういえばなんでナムコはワルキューレの続編作らないんだろな
ゼルダはバンバン出たのに
もったいないよ
今なら広大な箱庭ワルキューレ作れそうなのに、ていうか作ってくれ
なめことなまこ、どっち好き?
172 :
肥満(長江):2008/04/04(金) 00:01:24.46 ID:lrwviwVi0 BE:42098933-2BP(17)
任天堂とナムコが仲悪いのは何故なのか
詳細に説明してください ><
173 :
車掌(しうまい):2008/04/04(金) 00:02:38.06 ID:fiUJObL/0
セガみたいに父さん寸前にならなくて済んだな
ナムコ関係なかった
176 :
コマンドレスキュー隊員(しまむら):2008/04/04(金) 00:42:28.05 ID:XC+zD9zL0
PS2が出るまでのナムコはマジで輝いてた。光り輝いてた。
絶対にナムコに入ってやるって思ってた
がんばれペナントレース
179 :
宮女(黒酢):2008/04/04(金) 01:15:40.69 ID:pR2vdjr30
セガのハードは期待できそうだが、ナムコのハードはいらんw
181 :
忍者(甘粛省):2008/04/04(金) 01:42:25.62 ID:Sz3cmYLHO
ナムコってどこまでアンチ任天なんだよwwww
183 :
IOC会長(石油):2008/04/04(金) 01:48:22.37 ID:Xn3v3JaEO
ワンダースワン
184 :
姫(こんにゃく):2008/04/04(金) 01:49:36.52 ID:Gjf7hS4R0
マムコ最高!
いいからドリラー何とかしろ糞が
186 :
街路樹(もんじゃ):2008/04/04(金) 01:57:50.30 ID:1zuKZTvk0
ソフトの供給を頼んだ組長のほうがビジネスで儲けすぎて力関係が変わって対立ですか?
面白い ぜひ出してくれ
188 :
コマンドレスキュー隊員(しまむら):2008/04/04(金) 04:31:44.70 ID:XC+zD9zL0
リッジレーサーの社内プレゼンでrotterdam nationがかかって冷や汗かいたとか
189 :
ミツバチ(味噌カツ):2008/04/04(金) 05:06:03.06 ID:H+QjpN+E0
今のナムコにはヒット作もほとんどなくなっちゃったよな
バンダイとくっついてガンダム絡みが唯一の生命線か
>>99 5年も優遇されてたんだぞ?で、任天堂は「そろそろ他社さんと横並びで」と言ったわけ。
これで切れるのがどうかしてる。ナムコ的には立役者たる我々を永久優遇しない任天堂が悪者w
で「契約無視で勝手にソフト出してやる」とか挑発発言&訴訟まで起こし任天堂を挑発しまくる始末w
最後は任天堂社長に「ナムコとは絶対契約するな!」と激怒されるに至り、しゅんとなってしぶしぶ新契約で更新w
その遺恨が未だに「ナムコには」残ってる、とw
>>46 この頃のクタはあくまでハード設計の担当。
実際の経営指揮はSME出身の丸山さんがやってた。
パックランドパクられて大当たりされたから腹が立ったんだろう
193 :
ヒト(まりもっこり):2008/04/04(金) 08:12:42.08 ID:e49vGShC0
>>114 だって、ポケモンの企画なんて、実現性ゼロ、通信でモンスターを交換するということ
しか決まってなかった時期で、それに数千万円ポンッと出す任天堂のほうが異常。
それも、クインティ以外にちゃんとした実績があった会社じゃなくて、
ゲーム同人誌仲間が集まってただけだし。そのうえ、金を出したあとの
任天堂は、ポケモンのことをほぼ放置。6年後に奇跡的に完成、大ヒット。
194 :
初代王者(甘粛省):2008/04/04(金) 08:18:59.78 ID:Q03KNOxNO
幻のピピン2
出しても、他社からソフトが集まらず 幼児用テレビ連携グッズで落ち着く
鉄拳5DRをPS2で出せよ
なんでPSPなんだよ
死ね
>>167 未定とは言っても、今トライエースが内製で作ってるのが
インアン・SO4・VPDSの3本だから推して知るべし。
トライエース程度の規模で対応ハードを3つに分散させるのはちょっと懐疑的。
198 :
車掌(しうまい):2008/04/04(金) 08:24:29.69 ID:fiUJObL/0
バンダイナムコは、長い開発時間かけて、わざわざ国内ユーザーのほとんどいないXBOX360で
国内向けゲームを出す
カプコンは、短い開発時間で、PS3・Wii・Xbox360マルチ展開のタイトルをどんどん出せる
ナムコはファミコン時代初期が全盛期 今は空気以下 迷走どころか存在すら感じない
任天堂あってのナムコが勘違いして何をw
200 :
自民党公認候補(おたべ):2008/04/04(金) 08:26:50.57 ID:0ZiKYt6+0
やっぱりバンダイナムコになってすごい馬鹿な企業になってるな
今のゲーム機だとカプコンがでかくなりそう
全世界同発しても国内外で通用するソフト多い
201 :
反米強硬派(うどん):2008/04/04(金) 08:28:10.18 ID:RmVNorMK0
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202 :
闇サイト運営者(しまむら):2008/04/04(金) 08:29:48.28 ID:qqJ2unNX0
何で鉄拳には朝鮮人があんなに出てくるの?
203 :
シーア派(しうまい):2008/04/04(金) 08:29:54.30 ID:ZfGdRTLs0
ナムコがなんか言ってるけど
セガ>ナムコは変わらない
205 :
裁判員(平湖):2008/04/04(金) 08:36:38.17 ID:qmRI963D0
メガドライブのナムコはやる気の欠片も無かった。
何で参入したのかわからん。
自分はもしナムコがハード出してたら買ってたな
PCエンジンや箱丸買ったのも半分くらいその理由だし
でもまさかバンダイとつるんで何かしかけないよね
やめておいた方がいいよ
207 :
非政府組織(湖北省):2008/04/04(金) 08:37:39.01 ID:w0mOrc0R0
>>198 何か勘違いしているようだが、バンナムはXBOX360に関する「何か」が売れると
必ず一部の利益が行く仕組みになっているから頑張っているだけだぞ。
そうそうメガドラもだった
209 :
非政府組織(湖北省):2008/04/04(金) 08:41:09.92 ID:w0mOrc0R0
210 :
国会対策委員長(湖北省):2008/04/04(金) 08:42:14.77 ID:pALFWNsn0
ジハード発令にみえた
最近のナムコと360の蜜月ぶりを見てると、360の次世代機はナムコが開発に関わると妄想。
360は品質が悪すぎた。
日本のメーカーに作らせるべき。
212 :
忍者(甘粛省):2008/04/04(金) 08:43:34.68 ID:uuM+C7ocO
ピピンの二の舞
キリコはPSじゃねえっつってんだろ!
214 :
広報担当(おにぎり):2008/04/04(金) 08:45:56.37 ID:n/QE7Jmd0
なるほどこれがリッジレーサー商法の始まりってことか
215 :
裁判員(平湖):2008/04/04(金) 08:46:57.63 ID:qmRI963D0
セガは死んだ。NECは去った。
太古より巣食いし狂えるエポック社の嬌声も今は、はるか郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影をただ君の切々たる胸中に残すのみ。
少なくともセガはいいゲームは作ってたよ。
ナムコはブランドイメージ先行の中毒性の低いゲームばっか
217 :
日本軍(湖北省):2008/04/04(金) 09:03:45.69 ID:FIzO6Q2Y0
>>215 まだハドソンがいる
ハドソンなら、ハドソンならやってくれるはずだ
ハドソンとナムコが頑張っていたHuカードの時代が神すぎる
218 :
日本軍(湖北省):2008/04/04(金) 09:05:32.21 ID:FIzO6Q2Y0
>>216 セガ = 暗いゲーム
ナムコ = 明るいゲーム
というイメージだった
219 :
無職(かぶらずし):2008/04/04(金) 09:06:28.16 ID:yShb8BZD0
220 :
標識柱(プーアル茶):2008/04/04(金) 09:07:30.03 ID:HTHzaC9K0
新入社員の親御さんに「大学まで出したのに
アイドルマスターの会社に入るなんて…」と泣かれた
>>218 俺は逆だわ。
ナムコのイメージはむっつりスケベ
222 :
旅行者(ちゃんぽん):2008/04/04(金) 09:07:56.32 ID:ppQa6ZJQ0
言い訳は良いから出せよ
223 :
米大統領候補(春暁):2008/04/04(金) 09:09:30.59 ID:P2YZkTwJ0
そういや昔の企業ってゲーセンの基板も自社製だったんだな
ハードウエアもお手の物か
224 :
韓国ネチズン(みかん):2008/04/04(金) 09:10:19.83 ID:WR3124on0
ナムコとか今は鉄拳しかわからん
225 :
ブートキャンプ中(春暁):2008/04/04(金) 09:11:46.02 ID:ByH6iLYA0
ナムコ、ゲーム作ってるの?
227 :
忍者(石油):2008/04/04(金) 09:13:04.71 ID:obj+LoFzO
とりあえずケムコは鉄拳ネットの糞っぷりをどうにかしろ
話はそれからだ
228 :
側壁(しうまい):2008/04/04(金) 09:14:36.81 ID:5orR7Lrv0
で、トライフォース基板はどうなったの?
229 :
広報担当(おにぎり):2008/04/04(金) 09:14:50.04 ID:n/QE7Jmd0
黒いジョイパッドは萎え
黒いCD-ROMは力を失い
ハードオフに埋もれた16BIT砲は二度と火を噴く事はない
ゴキブリマシンは死んだのだ。
無限のフロンティアってモッコスとシャオムー出るのかよ
俺に買えというのか
231 :
脱北者(もんじゃ):2008/04/04(金) 11:26:49.47 ID:IsGg4U+x0
ナムコは、モモやワルキューレなど、ギャルゲーの台頭を見越していた先見性があった。
セガはアーケードでは素晴らしい実績を誇るが、コンシュマーでは永遠の2番手というステイゴールド。
カプコンがハード出したら業界の現状が変わるな。
ナムコとかコナミじゃ無理。
233 :
富裕層(湖北省):2008/04/04(金) 11:32:25.41 ID:2dKDxrNQ0
>>211 蜜月というよりもMSの甘い蜜にナムコが集ってるだけじゃないか?
真剣に日本のソフトメーカーは落ちぶれだしてるな
任天堂がディズニーみたいな存在になってるし
234 :
運び屋(まりもっこり):2008/04/04(金) 11:40:56.67 ID:/2tjciou0
任天堂の汚い商売にはどこも嫌気が差してたんだな
まあ当たり前だけど
R4の面白さは異常
ゲー ムー はーー ナムコーー
>>236 最近引っ張り出してやったらヤバかったね。センスが良い
PSであのクオリティはすごい
>>236 ググってみたらマジコンばっかでワロタw
>>240 動画見てみたけど外人兄ちゃんのナレがかっこいいな
>>241 ぜひ実機で遊んでみてくれ
今なら多分500円玉でおつりが来るw
音楽がいいよな
女監督ハァハァ
>>242 パッケ画像ググったら昔ゲーム屋のチラシに380円だったのを思い出した
ちょっとブックオフ行って来る
外注しまくればガンダムとドラゴンボール出しまくって結構売れるかもな
246 :
政府高官(もんじゃ):2008/04/04(金) 14:28:59.49 ID:iKqfg2Km0
実際単独で家庭用ゲームを作れても流通網を作るのが大変だろ
247 :
遺族(プーアル茶):2008/04/04(金) 14:37:19.37 ID:koTjFodu0
出さなくて良かったなwwwwww
248 :
抵抗勢力(あら):2008/04/04(金) 14:39:44.31 ID:rDWP2jDc0
32ビット時代にバンダイのプレイディアってのがなかったっけ?
249 :
医療関係者(石油):2008/04/04(金) 14:40:39.58 ID:Iwe5bizHO
ワンダースワン
任天堂とナムコでいざこざがあってもうソフト出さないって寸前までいったとか聞いたことあるな
251 :
ラット(らっかせい):2008/04/04(金) 14:45:11.40 ID:ZbPA9Q1l0
並列世界にはセガバンダイがあるんだぜ
KOEIのオプーナ専用ハードはまだですか
253 :
ドアラ(おたべ):2008/04/04(金) 14:47:09.58 ID:b4XF7PrC0
女神転生は別の会社のゲームだったのに
特別待遇でライセンス料が低かったナムコがナムコブランド出してたのがばれて縁が切れた
ナムコの黄金時代=ヤクザ時代
254 :
痴漢行為者(しまむら):2008/04/04(金) 14:47:15.29 ID:6i9f02/S0
ワンダースワンはもう少し色々と頑張ってればな
255 :
訪中親善使節団(泡盛):2008/04/04(金) 14:48:40.22 ID:os/vCRrc0
ところで、MGSのVR訓練の中に、サイレントヒルを入れるのはまだかね?
何つうか御託はいいからゲーム出せと
ロクな新作出てないぞナムコ