【今本を読まない奴は馬鹿】議論で負けたくないあなたに贈る〜『打たれ強くなるための読書術』
1 :
依頼13:
以前、いわゆる「南京大虐殺」に関して調べたことがあった。
「大東亜戦争において、日本軍は南京で一般の中国人を30万人殺した」、
「いや、南京の人口は30万人もいないから、ありえない」、「人数の問題ではない」、
「一般人といっても、実は兵士が一般人の格好をしていただけだ」等、色んな説があり、
いったいどれが本当の史実だったのか知りたいと思ったのだ。
当初、何冊かの本を読み比べれば、何が事実かわかると思って調べ始めたのだが、甘かった。
読めば読むほど、ワケがわからなくなった。
「虐殺があった派」、「なかった派」、「中立派」などの派閥があり、それぞれが対立している。
ある派閥は、「この事実から考えると、こういう結論になる」という。ところが反対派は、「その事実自体がウソだ」という。
しかし、別の派閥は、「その事実がウソだという事自体が信用ならない」という。
過去のことなので、伝聞や推測が飛び交い、まるで入り組んだ迷宮のようだ。
とりあえず、「これは事実っぽい、これは推測かも」という風に、心の中で色んなことを「保留」しながら読み進めるが、これがなかなか辛い。
スッキリと気持ちの整理がつかないから、モヤモヤするのだ。ある種、脳に「粘り腰」が要求される。
そのうち、それぞれの書き手をどこまで信用すればいいかという話になり、
その根拠を求めるには、台湾の博物館で実際の資料を見ないことには……と思いいたって、評者はついにギブアップした。
「南京大虐殺」でメシを食ってるのならともかく、単なるゲーム屋が趣味で調べるには荷が重過ぎる。
「勉強が足りない」「根気がない」とおしかりを受けるかもしれないが、数週間、仕事の合間に調べる程度では、ラチがあかない。
そのうち、新しい事実が発掘されることもあるだろう。気になる話題なのは確かなので、
息の長いテーマとして、この先も議論の行く末を見続けて行こう、くらいの気持ちに切り替えたのだ。
怠け者のようだが、それが評者にできる最大限の誠意ある態度と自分に言い聞かせた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080306/149158/
ばーか
3 :
洋菓子のプロ(奈良県):2008/03/14(金) 00:35:28.20 ID:dFbyekwL0 BE:795226469-2BP(1818)
4 :
DQN(神奈川県):2008/03/14(金) 00:35:55.01 ID:AM/cOEIR0
論破完了
5 :
ゆうこりん(北海道):2008/03/14(金) 00:36:28.56 ID:prlghi5k0
ホロコースト捏造説
6 :
銀行勤務(北海道):2008/03/14(金) 00:37:09.68 ID:SjaXPUgK0
本読んでも内容片っ端から忘れるわ
7 :
くつした(愛知県):2008/03/14(金) 00:38:03.42 ID:KXoZuAs40
付け焼刃の反論術で議論に打ち勝てるか
8 :
但馬牛(秋田県):2008/03/14(金) 00:38:54.76 ID:QBDBuWw/0
はい論破
ちょっと前にニュー速のスレで気になる本を紹介していたのだが名前を忘れてしまった。誰か頼む
なんかちょっと前の日本に来た外人が貧しい家の娘に縁日の日にお金を渡したら
自分のことにはさほど使わなかったのに乞食に寄付して感動した、みたいな内容の本。
>>1 俺の事を書いてあるのかと思った
ああいう何十年の昔の生きてなかった時代の事を絶対正しいとか間違いとか言える人の感覚がわからん
11 :
消防士(京都府):2008/03/14(金) 00:40:46.25 ID:gK1jUlJi0
また読書スレかよ
12 :
留学生(東京都):2008/03/14(金) 00:40:47.57 ID:3M8dODwq0
カスの日経はよぅ、天皇はこう思ったんだろうな〜って主観メモを取り沙汰して
情報操作した大罪をまず謝れよ
13 :
こんぶ漁師(樺太):2008/03/14(金) 00:42:52.68 ID:I9AyswoC0
二重人格
白鯨
失われた時を求めて
純粋理性批判(岩波)
これだけ撃たれれば大丈夫だろ
14 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 00:43:35.09 ID:XeF/onrW0
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
プラトン『国家』 アリストテレス『形而上学』 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』
ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 ライプニッツ『単子論』
カント『純粋理性批判』 キルケゴール『不安の概念』 スピノザ『エチカ』 ルソー『社会契約論』
バーク『フランス革命の省察』 ジェイムズ『宗教経験の諸相』 ニーチェ『権力への意志』
フッサール『論理学研究』 ハイデガー『存在と時間』 サルトル『存在と無』 ベルグソン『時間と自由』
レヴィナス『全体性と無限』 フロイト『快感原則の彼岸』 エレンベルガー『無意識の発見』
ラカン『精神分析の四つの基本概念』 レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』 ギアツ『文化の解釈学』 フーコー『言葉と物』
ソシュール『一般言語学講義』 チョムスキー『文法理論の諸相』 ヴェイユ『重力と恩寵』 アーレント『精神の生活』
ディルタイ『精神科学序説』 ブーバー『我と汝・対話』 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
デイヴィトソン『真理と解釈』 ミンスキー『心の社会』 ライル『心の概念』 アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』
ドゥルーズ&ガタリ『アンチ・オイディプス』 ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
デュルケム『自殺論』 ホイジンガ『中世の秋』 バタイユ『エロティシズム』 モース『社会学と人類学』
キャンベル『千の顔をもつ英雄』 マクルーハン『メディア論』 ブローデル『地中海』 ウォーラステイン『近代世界システム』
アダム・スミス『国富論』 ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』 ベンタム『道徳と立法の原理序説』
ミル『自由論』 マルクス『資本論』 アルチュセール『資本論を読む』 シュンペーター『経済発展の理論』
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』 ヴェブレン『有閑階級の理論』 ポランニー『大転換』
ボードリャール『消費社会の神話と構造』 オルテガ『大衆の反逆』 ミルズ『パワーエリート』
リースマン『孤独な群衆』 イリイチ『シャドウ・ワーク』 ベル『資本主義の文化的矛盾』 ミード『西洋近代思想史』
ネグリ『構成的権力』 ハバーマス『晩期資本主義における正統化の諸問題』 アンダーソン『想像の共同体』
15 :
司会(樺太):2008/03/14(金) 00:44:01.85 ID:hdyRvzA8O
知らなきゃ良いこともある。
16 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 00:44:05.70 ID:XeF/onrW0
バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』 ルーマン『社会システム理論』 ロールズ『正義論』 グッドマン『世界制作の方法』
ハイエク『法・立法・自由』 ブルデュー『資本主義のハビトゥス』 オング『声の文化と文字の文化』
M・ポランニー『暗黙知の次元』 クーン『科学革命の構造』 ラカトシュ『方法の擁護』 ポパー『推測と反駁』
サイード『オリエンタリズム』 メルロ=ポンティ『知覚の現象学』 ラッセル『西洋哲学史』 フロム『自由からの逃走』
ベイトソン『精神の生態学』 ベンヤミン『パサージュ論』 デリダ『グラマトロジーについて』 リクール『時間と物語』
ペンフィールド『脳と心の正体』 スローターダイク『シニカル理性批判』 フレイザー『金枝篇』 シュミット『政治神学』
クラウゼヴィッツ『戦争論』 ドラッカー『「経済人」の終わり』 サイモン『意思決定と合理性』 リップマン『世論』
マンハイム『イデオロギーとユートピア』 ブルーム『アメリカン・マインドの終焉』 ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』
ヴィゴツキー『思考と言語』 パノフスキー『イコノロジー研究』 ホワイトヘッド『科学と近代世界』 ソンタグ『反解釈』
ウィルソン『生命の多様性』 ドーキンス『利己的な遺伝子』 ギブソン『生態学的視覚論』 フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』
ケストラー『機械の中の幽霊』 ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』 ホーキング『ホーキング宇宙を語る』
イーザー『行為としての読書』 イーグルトン『文学とは何か』 ホフスタッター『ゲーデル、エッシャー、バッハ』
ド・マン『ロマン主義のレトリック』 シオラン『歴史とユートピア』 ブランショ『文学空間』 ガダマー『真理と方法』
ローティ『哲学と自然の鏡』 セラーズ『経験論と心の哲学』 パーソンズ『社会的行為の構造』 レイコフ『認知意味論』
ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』 アガンベン『ホモ・サケル』 ダマシオ『生存する脳』 クワイン『ことばと対象』
アウエルバッハ『ミメーシス』 マッキンタイア『美徳なき時代』
17 :
スカイダイバー(樺太):2008/03/14(金) 00:45:00.51 ID:zB+IdW+qO
2chで言う「論破」は相手の論を破ったという意味ではなく
モニタの前で、いますごくキモイ笑みをうかべましたよー、っていう一種のシグナルだからな。
18 :
こんぶ漁師(樺太):2008/03/14(金) 00:46:09.38 ID:I9AyswoC0
>>17 相手と違う意見を書き込むと論破ってスパさんが言ってた
そのやる気をもっと生産性のあるものに向けろ
20 :
コレクター(コネチカット州):2008/03/14(金) 00:48:16.26 ID:G9dSgD5TO
21 :
ボーイッシュな女の子(東京都):2008/03/14(金) 00:48:32.71 ID:fy7gbcWw0
自己啓発本って意外にいいもんだな
漏れ単細胞だから読んでるとモチベーションあがるわ
22 :
割れ厨(東京都):2008/03/14(金) 00:49:18.44 ID:QinIcdVF0
実際面と向かっての議論では、説得力や真実性よりも、
いかに相手に話を受け入れさせるための準備をさせるか、
の方が100倍くらい重要だ。
石破大臣より裸の20代女性の方が優秀な論客。
23 :
養豚業(catv?):2008/03/14(金) 00:53:35.07 ID:5xiTQSes0
>>21 モチベ上がるけど実践出来ない。
とういうかアレ系は単細胞じゃないと実践出来ないような希ガス
ハヤリなタイトルの新書って手に取りづらいよな。
〜品格とか〜脳とか。
偏氏が売れるからって理由で付ける場合もあるけど。
24 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 00:53:36.47 ID:wz8vcgvq0
>>1の続き
しかし、この態度は意外とつまらない。
新聞や週刊誌、ネットなどで、「虐殺あった派」や「なかった派」が喧々囂々とやっていても、どっちにもつけない。まあ、一種のコウモリだ。
気持ち悪いが、しかしなあ……と思ってるところに、この『打たれ強くなるための読書術』を読み、評者は百の援軍を得た気持ちになった。
著者はいう。
〈「知的に打たれ強い」というのはどういうことだろうか。
それはいろいろなことについて知識を豊富に持っていて、議論で常に相手を言い負かすということだろうか。
いや、そうではない。それはひと言でいうと、「正解のない世界に耐える」ということであり、ビターチョコレートのように苦み走った大人の態度なのだ〉
よかった。評者は苦み走っていたのだ。
この逆は、「知的に打たれ弱い」だ。著者は、最近の大学生がそうなってきているとして、
「知的に打たれ弱い症候群」と名づける。以下がその症例だ。
* すぐに解答をほしがる
* どこかに正解がひとつあると信じている
* 解答に至る道をひとつみつけたらそれで満足してしまう
* 問題を解くのは得意でも、問題を発見するのが不得手である
* 自分の考えを人に論理的に述べる言語能力が不足している
個人的には耳が痛いが、なるほど確かにこれはいけない。こういうことにならないためにどうするか。
著者は、書き手のことを鵜呑みにするのではない、「成熟読書」という読書法を薦めている。
25 :
きしめん職人(コネチカット州):2008/03/14(金) 00:53:39.06 ID:9P+tYzdQO
26 :
ゆうこりん(北海道):2008/03/14(金) 00:54:14.57 ID:prlghi5k0
アウシュビッツ捏造事件
27 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 00:54:54.47 ID:wz8vcgvq0
>>24続き
読書には、「初級読書」、「分析読書」、「比較読書」、「批判読書」という段階がある。
「初級読書」は、書いてあることを字義通り読み取ることで、小中学生の読書はこれが目標である。
「分析読書」というのは、本の要素を「事実」「推論」「主張」にわけて読むこと。
そしてまずは「事実」を吟味するのだが、ここで信憑性の問題がでてくる。
〈一般の読者にとって事実の信憑性を自分で確かめることは難しい。
その本がエジプトのピラミッドに関することだったとして、本に書かれたことを確かめるために、
飛行機に飛び乗ってエジプトまで出掛けるわけにはいかない。
そんなことをしていたら、マイレージは貯まるかもしれないが、勤務先をクビになるか破産してしまう。
(中略)このようなとき、私たちが採ることのできる態度はひとつしかない。「判断をカッコに入れる」ことである〉
〈判断をカッコに入れたまま本を読み進めるというのは、かなり高度な知的作業であり、
宙吊り状態に耐えるというのが成熟読書の要だと言ってもよい〉
なんとなく、ほめてもらったようでうれしいが、それはおいておく。次は、「推論」だ。
この部分は、ある原因と結果の間に、単純に一本の線を引くのではなく、
「他の経路はかんがえられないのだろうか」という複線的思考をすることが重要だという。
28 :
ボーイッシュな女の子(東京都):2008/03/14(金) 00:55:31.86 ID:fy7gbcWw0
>>25 そうだねぇ
そのときだけ気分よくなればいいって感じかな
まあ気晴らし程度だよ
年度末で忙しくて、最近未読のラノベが増える一方だwww
30 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 00:56:33.00 ID:wz8vcgvq0
>>27続き
たとえば、かつて物理学の世界では、光が波なのか粒子なのかが長く論争の的になっていた。光は両方の性質を持っていたためだ。
苦し紛れに、真空中に、「エーテル」という神秘的な物質が充満しているという説も提案されたが、
今は、結局、光は両方の性質を持つ、そういう非常に特殊なものと考えるしかないとされている。
しかし、これさえも、「当面こう考えられているあり方」にすぎず、今後また変わる可能性はある。
つまり、常に、「この枠組みだけが唯一可能なものだろうか」という問いかけをする必要があるのだ。
これは科学一般の考え方の基礎だが、読書にもそれをあてはめているわけだ。
続く「主張」も、単にそれだけを取り出して賛否を決定するのではなく、「事実」や「推論」の経緯をふまえたうえで判断する。
すると、気分的にはある書き手の「主張」に賛意(否定)を感じても、
いささか疑わしい経緯の場合は、簡単に賛否を決められない場合も出てくる。
その場合は、〈著者に「もっと事実を推論を補強してくれ」と直接頼むわけにはいかないので、続編が出版されるのを待つしかない〉のだ。
〈ここで、「また判断保留かよ!」とキレそうになった読者がいるかもしれない。
「いつまでも判断保留ばかりしていたら、前に進めないじゃないか!」というお叱りを受けそうだ。しかし、ここはグッと我慢していただきたい〉
このへんが、ビターチョコレートなのだ。
次の段階が「比較読書」だが、これは、何冊かの本を読んで比較しろという話で、それほど変わったことではない。
ただ、ここでも「保留」は大切である。どの本が正しいかを決めるために読むのではなく、
それぞれの本が、どういう傾向にあるか、大きなマトリックスに配置していくのが目的なのだ。
そして、最後が「批判読書」だ。
これは、今までの三つの作業(字義の理解、内容の分析、他の本との比較)をふまえて、その本の価値を自分なりに判断する段階となる。
31 :
消防士(京都府):2008/03/14(金) 00:57:09.55 ID:gK1jUlJi0
ソース長い
32 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 00:58:04.07 ID:wz8vcgvq0
>>30続き
〈ここで「批判読書」という呼び方をしたが、「批判」という用語を見て、「ケチをつける」という意味に取ってもらっては困る〉
すなわち、代表的なフランス語辞典では、
「美的もしくは哲学的な見地から評価を下すために、原理や事実などを吟味すること」が批判の定義であり、
「ケチをつける」という否定的な意味合いはない。「批判」とは本来、誉めることもあればけなすこともあるものだと、注意をうながしている。
ここまでが著者の主張だ。しかし、現実問題として、このような読み方が困難であるのも確かだ。
なぜなら、多くの人は手っ取り早い「解答」を本に求めているからだ。
たとえば、小泉政権の是非を問う議論がある。
ある論客は、格差社会が広がった元凶だと非難する。ある論客は、不況がこの程度ですんでいるのは民営化のおかげだと擁護する。
また、ある論客は、方針は正しかったが、実現が中途半端だったと指摘する。
不景気を手っ取り早く誰かのせいにしたい時、この読書法はストレスがたまる。
「藪の中」状態でいることに長く耐えないといけないからだ。
雑誌やテレビのように、誰かを悪者にしたり救世主にしたりしてくれた方が、楽だ。
しかし、そんな反射的な反応では、あまりに主体性がなさすぎないだろうか。
日本には議論に必要不可欠な表現や対話の教育が求められると聞くな
中途半端な議論番組をTVで見かけるようになってから
矛盾点を片っ端から付いて鼻っ柱を叩き折ることが議論だと思い込んでる輩が多すぎる
議論の真意は妥当な結論に導くことにあることを忘れてはならない
34 :
こんぶ漁師(樺太):2008/03/14(金) 00:59:03.70 ID:I9AyswoC0
ソースなげえよw
35 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 00:59:04.76 ID:wz8vcgvq0
>>32続き これで終
単純になにかが正しい、あるいはなにかが悪だと思い込むことは、短期的にはスッキリとするが、
長期的には大きな間違いのもとになりがちだ。古くは西洋の魔女狩り。日本だと戦時中の思想状況。
卑近な話だと、あやしい民間療法や偏った説を唱える宗教団体など。
昨年は「KY」なんて言葉がつくられた。
大きな時代の流れとまではいわないが、ちょっとした流行や、その場の雰囲気に逆らうことさえ難しい昨今である。
だからこそ、この読書法には価値がある。もっといえば、このスタイルは本だけではない。
政策も学説も医療法も、人も出来事も、つまり森羅万象に通用する大人のスタイルなのだ!
……いや、いくらなんでもいいすぎか。これだと、著者のいう、「打たれ弱い読書」そのものだ。全然、学んでない。
本書は、M・J・アドラー、C・V・ドーレン『本を読む本』(講談社学術文庫)を参考にしている。
同書は、最近ベストセラーになっている勝間和代『効率が10倍アップする新・知的生産術』などでも取り上げられている古典的名著である。
しかし、1940年の出版ということもあり、表現が古く、くどい。読みやすさの点では本書の方が数段上だ。
36 :
主婦(樺太):2008/03/14(金) 00:59:19.37 ID:YGbPL83WO
議論で負けそうになったら死ねって書き込みをするようにしてます
37 :
図書係り(宮城県):2008/03/14(金) 00:59:29.55 ID:9MNrWXpg0
好きな本は綾辻です(><)
38 :
天使見習い(長屋):2008/03/14(金) 01:00:11.28 ID:c5SHo+KS0
>>32続き
でも父ちゃんにとってちょっぴり残念だったのが翌日の新聞で
「落合監督が好きなのはウイングガンダム」と報じられたことです。
ウイングガンダムというのは『新機動戦記ガンダムW』というテレビシリーズに
出てくるガンダムなんですが実は父ちゃんが1番好きなガンダムはガンダムWの
続編OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)として製作された
『新機動戦記ガンダムW・Endless Waltz』の中に登場する
「ウイングガンダム・ゼロカスタム」なんです。
父ちゃんはテレビシリーズだけでなく『0080ポケットの中の戦争』
『0083STARDUST MEMORY』『第08MS小隊』といった
ガンダムのOVAもすべてチェックしておりそのこだわりには相当なものがあります。
だから新聞を見て「あれっ、これウイングガンダムになってるじゃないか。オレが言ってたのじゃない。
オレが好きなのはゼロカスタムなのに…」と言ってました。
野球でもそうですが、報道対象についてマスコミはそれなりに予習して知識があるものと父ちゃんは思っています。
それだけに自分の好きなガンダムの情報がちゃんと伝わらなかったのが残念だったみたい。
「まあ、よくあることだけどな」と言いながらも少し寂しそうでした。
39 :
こんぶ漁師(樺太):2008/03/14(金) 01:00:16.24 ID:I9AyswoC0
モームの読書案内>本を読む本
40 :
ケーキ(滋賀県):2008/03/14(金) 01:01:17.85 ID:wHFfuM/v0
41 :
養豚業(catv?):2008/03/14(金) 01:01:37.51 ID:5xiTQSes0
本を読む本を参考にってまんまやん。
42 :
くつした(千葉県):2008/03/14(金) 01:01:38.35 ID:/W6wh10Z0
>>38続き
大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、
実は、面倒なことやリスクから逃げて、自分が必死になりたくないだけで、
自分の限界や実力が露呈することを恐れて、自分を取り繕うことだけを考えている。
自分から女に話しかけたり誘いをかけるわけでもなく、待っているだけの態度で、
同性にすら、自分が仏頂面をしていても優しく扱われることを一人で期待していて、
グループ行動ができず、かといって一人でも、一匹狼ではなく群れからはぐれた羊。
自分から企画をしたり、決断をするわけでもなく、すべて人に任せるだけで、
問題が起きれば、自分は関係ない顔をして逃げたり、迷惑そうないやな顔をするだけで、
当然ながら仲間からの信頼がゼロに近く、そういう評判にも敏感な女からは敬遠される。
当事者として経験を積むことがなく、年齢の割には顔つきが非常に幼く、
そのくせ、ろくな運動や食事をしていないのか、肌や体つきがかなり老けていて、
そのアンバランスさが全体的にエイリアンっぽくて、童貞の匂いがプンプンしてくる。
会話の内容が、テレビやネットを通じた他人の話ばかりで、行動力のなさが窺え、
知識自慢で相手を退屈させ、相手の話には必ず否定的な説教をして自分を偉く見せ、
話を膨らませるより遮断させることが得意で、ネガティブなオーラが顔をますます暗くする。
43 :
受付(大阪府):2008/03/14(金) 01:02:11.29 ID:lHkO/uUJ0
当たり前のことをよくも長々と書いたもんだな
44 :
ビデ倫(山口県):2008/03/14(金) 01:02:12.11 ID:7uMAi5tT0
■詭弁の特徴15条
例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合
あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1.事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4.主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
7.陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
45 :
留学生(東京都):2008/03/14(金) 01:02:12.22 ID:pxYo9bP90
46 :
ビデ倫(山口県):2008/03/14(金) 01:02:52.69 ID:7uMAi5tT0
8.知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10.ありえない解決策を図る
「犬が卵を産めるようになれば良いって事でしょ」
11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13.勝利宣言をする
「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
47 :
牛(静岡県):2008/03/14(金) 01:03:55.41 ID:h01PA4Rr0
じゃあ俺はウンコしない派でいいや
>>42続き
王司長は演説の中で国産アニメの窮状について、
「わが国にはアニメ作品が少なすぎ、われわれには子孫の世代のために果たしてきたことが少なすぎる。
私の11歳の娘が日本アニメ『名探偵コナン』を見ながら、
『いつになったら中国のアニメもこれくらい面白くなるの?』と私に聞いたが、
答える言葉もなかった。そのとき急に、子どもたちが余りにもかわいそうになり、子どもたちに対し恥ずかしくなった」
と語った。
ここまで話したところで、王司長は涙をこらえきれなくなり、言葉にならず5分ほどにわたり嗚咽し続けた。
集まった記者やメディア関係者らからは、このとき一斉に拍手が起こり、
リラックスしていた会場はにわかに厳かな雰囲気に変わった。
ややして平静を取り戻した王司長は、「これほども大きな中国が、
子どもたちに喜ばれるアニメすら作り出せない。これは本当に熟考すべき問題だ」
と述べた。
49 :
運転士(樺太):2008/03/14(金) 01:06:39.33 ID:hmXThrvuO
訳でしか読めないから外国の本は読む気しない
50 :
ひよこ(大阪府):2008/03/14(金) 01:07:57.61 ID:biNqKeUz0
読書なんて娯楽低俗趣味だろ
でもこれだけ発達してるのにそれ以上のものがない
ドナルド「この本 前に読んだなぁ」
52 :
スレスト(長屋):2008/03/14(金) 01:09:25.98 ID:LHZJ35YI0
またやんのか
>>14 中世の秋がしっかり加えられてるしw
53 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 01:12:34.32 ID:wz8vcgvq0
dion vs 長屋 vs コネチカット
さぁ始めろ
54 :
名誉教授(アラバマ州):2008/03/14(金) 01:13:12.96 ID:Ns9DKoTb0
2chやれば無駄な煽り能力と耐性がつくよ
>>52 おまえかw
自由論と省察を加えて欲しいとレスしたことがあるがまさかな
しかも俺は読んでないしw
56 :
僧侶(ネブラスカ州):2008/03/14(金) 01:15:56.68 ID:TCNDvFU9O
皆殺しの恐怖が味わえる話教えてくれよ。かまいたちの夜みたいな。
57 :
スレスト(長屋):2008/03/14(金) 01:19:21.15 ID:LHZJ35YI0
新書厨のことなら、おれじゃないよw
58 :
ウルトラマン(岩手県):2008/03/14(金) 01:22:40.93 ID:qYmkAsHV0
変な思想に染まらないためにも
1冊読んだら、その思想を否定する本も読んだほうが良いね
59 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 01:27:43.73 ID:XeF/onrW0
議論したいならニュー速+、逸脱したセンスのあるレスに出くわしたいならニュー速
61 :
渡来人(樺太):2008/03/14(金) 01:30:59.84 ID:4sWdQazxO
バランス取ろうと思って斎藤貴男の本読んでるけど
結構キツいな…
62 :
水道局勤務(静岡県):2008/03/14(金) 01:35:15.99 ID:wz8vcgvq0
>>61 そいつでバランス取るってことは、西尾幹二や藤岡信勝、八木秀次の本でも読んだのか?
63 :
消防士(東京都):2008/03/14(金) 01:40:08.35 ID:51/5GawP0
64 :
金田一(東京都):2008/03/14(金) 01:44:40.03 ID:2v3KO4dR0
65 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 01:56:56.27 ID:XeF/onrW0
>>64 東大出身がほとんどのν速民ならマストだろ
66 :
おくさま(dion軍):2008/03/14(金) 02:28:07.58 ID:XxSOAnY30
67 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 02:30:07.74 ID:XeF/onrW0
68 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 02:35:37.89 ID:tEnUAJtO0
69 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 02:40:15.33 ID:XeF/onrW0
70 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 02:44:27.19 ID:fR74BDKw0
難しい哲学書は別にいいからドストエフスキーくらい読んどけよお前ら
あとウィトゲンシュタインとウェーバーは大学生のうちに読んどけ
71 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 02:47:53.04 ID:fR74BDKw0
果たしてニュー速民の何人がウィトゲンシュタインのパラドックスについて説明できるだろうか
高学歴のニュー速民なら当然出来るよな?
72 :
オカマ(長崎県):2008/03/14(金) 02:48:37.43 ID:JE/1KmQS0
>>14みたいに簡単な説明もなしに羅列紹介する人からは知性を感じないよね(´・ω・`)
仕事デキなさそう(´・ω・`)
73 :
べっぴん(アラバマ州):2008/03/14(金) 02:50:42.17 ID:a1FUxYOK0
より多くの様々な種類の本を読むより
ある程度時代の洗礼を受けた良書数十冊を何度も何度も暗記するまで読んで
考える核としたほうがいい気がしてきた・・・・
74 :
2ch中毒(大阪府):2008/03/14(金) 02:51:24.85 ID:PctN0YrF0
75 :
おくさま(dion軍):2008/03/14(金) 02:53:06.69 ID:XxSOAnY30
>>70 家にドストエフスキイ全集と、三島由紀夫全集と、太宰治全集があります!
彼女募集中でっす!!
76 :
こんぶ漁師(東京都):2008/03/14(金) 02:53:33.78 ID:92OBOIFn0
本読んだら童貞卒業できる?
77 :
張出横綱(樺太):2008/03/14(金) 02:53:50.02 ID:K43HXZ88O
>>14 恥ずかしいやつらが全体の99.9%を占める中、自称恥ずかしくないお前は逆に恥ずかしい
79 :
空気コテ(長屋):2008/03/14(金) 02:57:48.68 ID:OTSiU+GK0
それで十代のうちに何を読むべきなんだよ。
青空文庫にあるもので頼む。
80 :
整体師(コネチカット州):2008/03/14(金) 02:58:02.37 ID:rlQk2a+vO
>>71 どこにでもいるよな、
お前みたいな馬鹿。
81 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 02:59:40.34 ID:fR74BDKw0
82 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:00:12.62 ID:tEnUAJtO0
ハイデガー『存在と時間』に挑戦してみたが10ページもしないうちに詰まった
84 :
手話通訳士(アラバマ州):2008/03/14(金) 03:04:55.40 ID:2sZv8V5E0
南京はうんこしないよ
85 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 03:08:06.19 ID:XeF/onrW0
>>77 世界と戦ってる誇り高き戦士、ν速のエリートに対して
恥ずかしいってどういうことだよ、失礼だろ。
86 :
空気コテ(長屋):2008/03/14(金) 03:14:51.08 ID:OTSiU+GK0
>>82 ちょうど今三四郎読んでる途中だから、それ終えたら挑戦してみる。ありがとう。
こういう時代に描写される学生達って勉強熱心すぎるだろ・・・
87 :
神(樺太):2008/03/14(金) 03:21:51.77 ID:hDJ9kbEVO
本っていうのは、それを読んでいないと読んだ奴に
騙されるおそれがある、ということを基準にすべきと内田樹がいってたな。
つまり政治でも文学でも思想でも知ったかで偉そうに話している奴に対して、
「ああ、それは誰々が何とかという本でいっていることだよね」というふうに
元ネタをばらしてそいつのハナをあかしてやるためのものなんだよ。
結局そういう話をする相手のいないニュー速民は
本なんか自分の楽しみ以上に読んだところで無駄ってことだな
88 :
神(樺太):2008/03/14(金) 03:22:33.05 ID:hDJ9kbEVO
本っていうのは、それを読んでいないと読んだ奴に
騙されるおそれがある、ということを基準にすべきと内田樹がいってたな。
つまり政治でも文学でも思想でも知ったかで偉そうに話している奴に対して、
「ああ、それは誰々が何とかという本でいっていることだよね」というふうに
元ネタをばらしてそいつのハナをあかしてやるためのものなんだよ。
結局リアルの世界でそういう話をする相手のいないニュー速民は
本なんか自分の楽しみ以上に読んだところで無駄ってことだな
89 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 03:23:47.01 ID:fR74BDKw0
TVはアニメ、活字は漫画ばっかり読んでる池沼ばかり増えたからな
知的レベルが低い
90 :
天使見習い(アラバマ州):2008/03/14(金) 03:23:51.51 ID:mD7ILhPh0
アントナン・アルトーとマルセル・プルースト、そして聖書読んでおけばいいよ
>>14みたいな文庫にさえなってないものを探すのは苦痛すぎる
91 :
旅人(長野県):2008/03/14(金) 03:24:25.07 ID:jXrECsi30
安心しろ
この世界自体が夢だ
92 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 03:24:42.27 ID:XeF/onrW0
>>88 ネットも現実とリンクしてるってことを知らないのか
ネットが完全な仮構の世界だと思ってるのかよ・・・
93 :
べっぴん(長屋):2008/03/14(金) 03:26:34.16 ID:Iy2zxSnD0
1950〜1970年代あたりの小説が面白い
ある意味で男臭い時代だったから緊張感がある
94 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 03:30:25.36 ID:XeF/onrW0
>>90 プラトン『国家』 アリストテレス『形而上学』
ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 ライプニッツ『単子論』
カント『純粋理性批判』 キルケゴール『不安の概念』 スピノザ『エチカ』 ルソー『社会契約論』
バーク『フランス革命の省察』 ジェイムズ『宗教経験の諸相』 ニーチェ『権力への意志』
ハイデガー『存在と時間』 サルトル『存在と無』 ベルグソン『時間と自由』
レヴィナス『全体性と無限』 フロイト『快感原則の彼岸』
ラカン『精神分析の四つの基本概念』 レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』
ヴェイユ『重力と恩寵』 アーレント『精神の生活』
ブーバー『我と汝・対話』 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』
ドゥルーズ&ガタリ『アンチ・オイディプス』 ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
デュルケム『自殺論』 ホイジンガ『中世の秋』 バタイユ『エロティシズム』
アダム・スミス『国富論』 ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』
ミル『自由論』 マルクス『資本論』 アルチュセール『資本論を読む』 シュンペーター『経済発展の理論』
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』 ヴェブレン『有閑階級の理論』
オルテガ『大衆の反逆』
イリイチ『シャドウ・ワーク』 ベル『資本主義の文化的矛盾』 ミード『西洋近代思想史』
ハバーマス『晩期資本主義における正統化の諸問題』
14の大半は文庫ですが・・・
95 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:31:02.48 ID:tEnUAJtO0
正直ネタなのか教養ワナビーなのか分からん
96 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 03:31:33.09 ID:XeF/onrW0
おっと、ハバーマスは消し忘れた。
97 :
天使見習い(アラバマ州):2008/03/14(金) 03:35:00.36 ID:mD7ILhPh0
>>94 ヘレニズムとキリスト教のもたらす背景を漠然とでも把握してから読むと理解度の奥行きが深くなるぞ
ユングも言ってるだろ
98 :
2ch中毒(大阪府):2008/03/14(金) 03:38:14.54 ID:PctN0YrF0
>>94 文庫っつうか文庫版もあるってのが正しいな
99 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:39:10.32 ID:YwrVywlG0
新書でも読んで知識つけようかとは思うがそれじゃ浅い知識しか手にはいらん
かといって何冊も専門書を読むほど興味はない
幅広い「教養」を持つって難しすぎだろ
100 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 03:40:13.05 ID:fR74BDKw0
>>99 専門書読む力がないなら大人しく新書読んどけ
読まないよりはマシ
101 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:42:28.15 ID:tEnUAJtO0
>>99 新書でも学部生のテキスト・副読本になる奴もあるし
102 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:42:44.15 ID:YwrVywlG0
それで知った気になるのも恥ずかしいんだよ
103 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 03:44:59.15 ID:fR74BDKw0
>>102 新書の知識さえないお前のほうがよっぽど恥ずかしいと思わないのか
105 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:45:19.05 ID:tEnUAJtO0
>>102 じゃあ
>>1の例のように、南京論争のため歴史資料を読みに海外へ行くつもりか?
106 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:46:44.09 ID:YwrVywlG0
誰もんなこと言ってないだろカス
2chでまともな議論はできないよ
暇な基地外が24時間体制で耳をふさいでわめき立てるから
それでスレが埋まってあたかもそいつが論破したように見えてしまう
108 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 03:47:26.18 ID:XeF/onrW0
プラトン『国家』 アリストテレス『形而上学』 ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』
ライプニッツ『単子論』 カント『純粋理性批判』 キルケゴール『不安の概念』 スピノザ『エチカ』 ルソー『社会契約論』
バーク『フランス革命の省察』 ジェイムズ『宗教経験の諸相』 ニーチェ『権力への意志』
ハイデガー『存在と時間』 サルトル『存在と無』 ベルグソン『時間と自由』 レヴィナス『全体性と無限』
フロイト『快感原則の彼岸』 レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』 ヴェイユ『重力と恩寵』 ブーバー『我と汝・対話』
ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』 アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』 ドゥルーズ&ガタリ『アンチ・オイディプス』
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 デュルケム『自殺論』 ホイジンガ『中世の秋』
バタイユ『エロティシズム』 アダム・スミス『国富論』 ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』
ミル『自由論』 マルクス『資本論』 アルチュセール『資本論を読む』 シュンペーター『経済発展の理論』
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』 ヴェブレン『有閑階級の理論』 オルテガ『大衆の反逆』
イリイチ『シャドウ・ワーク』 ベル『資本主義の文化的矛盾』 ミード『西洋近代思想史』
バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』 グッドマン『世界制作の方法』 M・ポランニー『暗黙知の次元』
サイード『オリエンタリズム』 ベンヤミン『パサージュ論』 フレイザー『金枝篇』 クラウゼヴィッツ『戦争論』
リップマン『世論』 マンハイム『イデオロギーとユートピア』 パノフスキー『イコノロジー研究』 ソンタグ『反解釈』
ウィルソン『生命の多様性』 フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』 ケストラー『機械の中の幽霊』
ホーキング『ホーキング宇宙を語る』 アウエルバッハ『ミメーシス』
これは文庫版、新書サイズで入手できる
訳をえらばなければ。
109 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:48:41.92 ID:tEnUAJtO0
>>106 自分が研究者じゃない限りどこかで保留しなきゃならないんだから、
「知った気になるのも恥ずかしい」ってのはおかしいだろ
110 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:49:19.90 ID:YwrVywlG0
>>109 それでいっぱしの論者気取りになるのはうんこだろ
111 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:50:57.59 ID:tEnUAJtO0
>>110 だから、新書読んで知ったかぶりしなきゃいいんだから、大人しく新書読んどけよ
112 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 03:52:37.03 ID:fR74BDKw0
作家(京都府)
こいつ頭悪そうだから新書さえ理解できないだろうな
113 :
わさび栽培(樺太):2008/03/14(金) 03:52:51.68 ID:J801lfywO
グロくて、どサドな本教えてください
114 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:53:13.91 ID:YwrVywlG0
新書読んで満足してろってのもおかしな話
115 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 03:55:06.55 ID:tEnUAJtO0
116 :
天使見習い(アラバマ州):2008/03/14(金) 03:56:20.60 ID:nu0M0Ows0
専門書を読めるように努力すればいい
117 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 03:56:41.71 ID:YwrVywlG0
これを実践するにはどうしても知識量が必要だと思うが
118 :
スパイ(樺太):2008/03/14(金) 03:57:14.31 ID:F6kkiAOpO
自分だけ議論できても相手が感情的になったら何の意味もない
読んで賢くなった気になるのはかんべんな
上手く使いこなしてこその知識だぜ
あと相手を完全にやっつけるみたいなのも宜しくない
120 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:02:37.75 ID:YwrVywlG0
教養俗物は自分達の権威を維持するために教養を崇拝してやがるからな
121 :
消防士(京都府):2008/03/14(金) 04:04:59.10 ID:gK1jUlJi0
ID:YwrVywlG0
呉智英あたりを崇めてそうだな。
122 :
旅人(アラバマ州):2008/03/14(金) 04:05:49.66 ID:e1l/aUXJ0
123 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 04:08:25.68 ID:tEnUAJtO0
124 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:09:55.74 ID:YwrVywlG0
>>123 何かを疑うってのには判断基準ってものが必要だろ
125 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:15:47.12 ID:XeF/onrW0
あほな議論してるな。
最初は知識がほしいって話だったのになんで教養俗物批判になってるんだよ。
126 :
DCアドバイザー(ネブラスカ州):2008/03/14(金) 04:18:34.04 ID:0pOAdN2EO
127 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:21:27.01 ID:YwrVywlG0
西洋俗物と呼ぶべきだったな
128 :
公明党工作員(長屋):2008/03/14(金) 04:22:13.60 ID:0VdjoTvy0
このスレ見てたら本読みたくなってきたから
適当に本棚あさったらサリンジャー作品集とか出てきたわ
サリンジャーってライ麦くらいしか知らんけど他の作品って面白いのか?
129 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:25:51.23 ID:XeF/onrW0
>>127 なんでいきなり西洋中心主義批判になるんだよ
わろた
130 :
船員(三重県):2008/03/14(金) 04:25:51.31 ID:8ELnxaVu0
クラウゼビッツの「戦争論」っておもしろい?
131 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:27:00.45 ID:YwrVywlG0
笑ってんじゃねーよ
反省しろ
132 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:28:11.57 ID:XeF/onrW0
133 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 04:29:01.88 ID:tEnUAJtO0
134 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:29:11.43 ID:XeF/onrW0
単に自分の無知を怨恨にして西洋にぶつけてるようにしか見えない
135 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:29:21.19 ID:YwrVywlG0
西洋の本ばっか権威としてうやうやしく取り上げる間抜けさをよ
哲学は翻訳学かよ
136 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:32:25.67 ID:XeF/onrW0
>>135 西欧礼賛の教養主義者なんて今時どこにいるんだよ。
137 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:34:14.93 ID:YwrVywlG0
お前が書いた上にあるリストをみてみろよ
138 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:34:57.16 ID:XeF/onrW0
わろた、釣りのコピペにマジレスしてたのかよ
139 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 04:35:26.06 ID:tEnUAJtO0
西洋の色眼鏡で歪んだ東洋を見てるやつならいまだに結構いるな
140 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:35:40.96 ID:YwrVywlG0
文庫で入手できると満足げに書いてたくせに・・・
141 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:37:28.05 ID:XeF/onrW0
>>140 全力で釣られてたのかw
教養をつける前に半年ほどROMったほうがいいぞw
142 :
ブロガー(アラバマ州):2008/03/14(金) 04:37:57.51 ID:0+imAMJ70
なに日経は腰引けてんだよ
南京虐殺など無かったって書けよ
産経新聞に乗り換えるぞカス
143 :
建設会社経営(福岡県):2008/03/14(金) 04:38:25.32 ID:PWuzemmI0
>>113 それで思い出したが
サドの作品ってあんま和訳されてないんだよな
本屋に全然無かった
144 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:38:48.08 ID:YwrVywlG0
釣り宣言はもういいよ
ファックユー教養豚
145 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 04:40:34.30 ID:XeF/onrW0
だいたい、釣りじゃないにしても、リストの中にある
レヴィ・ストロースやサイード読めば、西欧中心主義からは脱却できるだろうよ。
146 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 04:40:44.91 ID:tEnUAJtO0
ID:YwrVywlG0 VS ID:XeF/onrW0
いいぞ、もっとやれ
147 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:42:05.67 ID:YwrVywlG0
そういう意味じゃなくてな・・・
教養=西欧からの輸入品というイメージがだな・・・
>>147 だから構造主義やポスコロはそこらへんを批判してるんだって
149 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:45:48.32 ID:YwrVywlG0
構造主義だって結局は西欧出身じゃないか
ここまで言うとあれかもしれんがな
西欧の考え方を輸入してそれをめぐって議論してる感じなんだよ
150 :
作家(京都府):2008/03/14(金) 04:50:28.88 ID:YwrVywlG0
寝る
最初のほうに上から目線で言われたのでイラッときたので支離滅裂になった
今は反省している
>>150 ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \
| __´___ . | おやすpみなさい。よい夜を。
\ `ー'´ /
152 :
社会保険事務所勤務(静岡県):2008/03/14(金) 05:19:52.79 ID:tEnUAJtO0
それにしてもID真っ赤で気持ち悪いスレだな
153 :
コンビニ(静岡県):2008/03/14(金) 06:47:58.11 ID:bQYzpNaj0
age
154 :
タイムトラベラー(北海道):2008/03/14(金) 07:15:10.69 ID:/OKeNxhf0
なんで読書スレは荒れるのか
155 :
ボーイッシュな女の子(東京都):2008/03/14(金) 07:21:36.49 ID:fy7gbcWw0
>>154 読書マニアが集まってドンドン専門化してって素人が入り込めなくなるからじゃね?
ここまでカーネギーなし
157 :
接客業(静岡県):2008/03/14(金) 11:24:19.22 ID:9BuJdTrk0
ニートなのに本なんか読んでいていいのか?
>>14 君にや老子の言葉を贈ろう
「知る者は博からず 博き者は知らず」
確かにある程度読書はしたほうがいい
でも、真の意味で知識を深めるには自分に対する問いかけが不可欠
マルキシズムやニーチェを読んだのはいいけど、内ゲバやっちゃう可哀想な人たちが好例だ
極端な例では、本などなくても六世慧能のように悟りを開く人もいる
160 :
タリバン(アラバマ州):2008/03/14(金) 13:19:37.05 ID:VNlPF1fn0
バカの壁を今更ながら読んでるが、こりゃ確かにベストセラーになるわな
161 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 14:02:15.91 ID:XeF/onrW0
>>159 自分は近代の対立、対話を重んじる、そして進歩を願う。
だからこそ、ν速にいるのだ。
知識を否定し、欲を否定し、農奴を自然とする老子の思想は良しとしない。
162 :
保母(京都府):2008/03/14(金) 14:03:20.11 ID:wOBhY2hu0
実用書・専門書以外の本って何の為にあるの
>>161 対話するにはその前に自分の思想を形成しておく必要があるだろ
本だけ読んで知識だけで論争してできる思想は結局他者のものでしかなくね
164 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 14:10:20.68 ID:XeF/onrW0
>>163 若いうちに自分の思想を形成しておく必要なんてないだろ
165 :
高校中退(新潟県):2008/03/14(金) 14:13:24.52 ID:5XzC7nOB0
日本軍は30万人を虐殺するほど暇だったのかw
最近の中国の発表では400万人になってた
166 :
ほっちゃん(東京都):2008/03/14(金) 14:14:08.91 ID:fR74BDKw0
>>158 むしろニートみたいに時間に余裕のある奴は積極的に本を読むべきだろ
社会人になると本を読みたくても忙しくてなかなか読めない
167 :
一反木綿(兵庫県):2008/03/14(金) 14:19:15.73 ID:5kk+ZnkT0
古くさい古典読んで何になるんだよw
168 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 14:22:33.03 ID:XeF/onrW0
>>164 そりゃ思想形成は必要なものでは全然ないだろ
むしろ社会全体で見れば一部の責任のある職以外に思想は全くの邪魔
自我が社会にあって潰されないために思想は形成すべきだと俺は思うけど
実際社会からしたらそれは迷惑な話、思想は狂気と同義だよ
170 :
一反木綿(兵庫県):2008/03/14(金) 14:24:26.21 ID:5kk+ZnkT0
171 :
彼女居ない暦(長屋):2008/03/14(金) 14:28:40.98 ID:dW+e1WfM0
三島も古典になったな
172 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 14:29:26.38 ID:XeF/onrW0
>>169 大衆には無知でいてほしい人間の戯言にしか聞こえないな。
選ばれた民であり、大衆を導くν速民としては許すことのできない意見。
>>172 よく読め
>自我が社会にあって潰されないために思想は形成すべきだと俺は思うけど
俺は賢い大衆を求めているがそれは現実と合致しない
実際に赤い思想に染まった人間があれだけの歴史的な犯罪を、今でもだけど
犯し続けているのを考えると本や他者に依った思想というのは非常に危険だと言わざるを得ない
そうして築いた思想は利用者の毒牙にかかったものではないか?
174 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 14:54:28.55 ID:XeF/onrW0
>>174 思想を選別するのか?それこそまさに特定の思想の称揚になるだろ
>>173 そんな上等な心配しなくてもいいんじゃね?
第一、思想や言葉が、他者のものでないとするとそりゃまた大変よ
177 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:01:31.83 ID:XeF/onrW0
>>175 誰しも多くの書物の中、人間から師を選ぶ。
それが自由というもの。
>>176 思想の牽引を担うニュー速民がなんとかかんとかで
基本的に
>>159と同意見、完全に自分から生じた思想というのは無理だけど
それでもできる限り他者からの受け売りは少ない方がいいんじゃねえのっていう
>>177 師を選んだらその時点でその師から自由になれないだろ
赤い本読んで何も考えずにマルクスを師と仰ぐのは思考停止してるように
本をただ読むんじゃなくて大事なのは自問自答のような、あるいは禅の修行のような
そういう自分への問いかけじゃないのか
179 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:12:42.20 ID:XeF/onrW0
>>178 だから対話を重んじているし
対立を重んじてるといってるだろ。
何も考えるななんていってないし
そもそも読書は考えるためにあるんだよ。
読書して考えないのは、 食事をして消化しないのと同じである バーク
180 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:14:58.42 ID:XeF/onrW0
>>178 わかった、お前、
師を絶対者か何かだとおもってるんだろ。
>>180 師については「仏に逢うては〜〜」な考え方
師がなければ何も思考できないやつは死ねと思う
あるよりはない方がいいんじゃねえのって感じ
183 :
外資系会社勤務(東京都):2008/03/14(金) 15:22:15.75 ID:cF8TEvrI0
毎日本スレ建てるおとこのひとって・・・・
184 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:26:41.34 ID:XeF/onrW0
>>181 老子は対立や理性を重んじないだろ。
>>182 先生や本がないのに考えるなんて無理だろ
そもそもレトリックや論理など、考える方法論を学べないじゃないか。
それも自分で考え出せと。
>>184 老子のそこは俺も好きじゃないけど
「知る者は博からず 博き者は知らず」については同意ということなのか?
方法論とか、レトリックとか、そこらへんが薄っぺらいと思う
文章技術は昔より向上しているものの、スイーツ脳で肝心のその内容、
思想がスイーツな現代の小説家とか、
表面上のものだけで本質が伴わない好例だと思うのだけど
ってか論理的思考は本から学ぶものなのか?
むしろ自問自答することで得られるものだと思うのだけど、俺そうだし
>>1 >台湾の博物館で実際の資料を見ないことには……と思いいたって
おそらくこれは例のソキョハクの自伝と国民党の工作文書の解釈に関することだろうね
著者が台湾で何を調べたいと思ったのか文章見ただけでだいたいわかってしまうぐらい
南京関係の本をすでに何十冊か読み比べてるけど「読めば読むほど、ワケがわからなくなった」
という
>>1の人と似たような思いだな
とりあえず紹介されてる本をチェックしてみるか
>>161 すまん、カッコよすぎてちょっと吹いたw
老子が言ってることはある種禅に近いんで、
中国のフォロワーは(竹林の七賢とかもそうだけど)たぶん誰も理解してないよ
188 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:46:16.30 ID:XeF/onrW0
189 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:48:24.70 ID:XeF/onrW0
他人の思想を称揚するなといいながら
老子を称揚するとはいったいどういうことだ。
>>188 すまんがそれの引用だけされても意味わからん
>>189 同意することと称揚の区別つけろカス
自分の思想だけが唯一正しいと盲信するのはただのバカだろ
192 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:55:09.04 ID:XeF/onrW0
>>191 自分の思想だけが唯一正しいなんて
いってないし、多くの書物の中から選べと言ってるだろ
誰と戦ってるんだよ。
193 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 15:59:41.33 ID:XeF/onrW0
目を開き、多くのものを見、その中から唯一自分が選ぶ道を見つけろといってるんだよ。
>>192 なんだか意味が通じてないようだ整理するか
俺は老子の「知る者は博からず 博き者は知らず」に同意している。
そのことをお前が”老子を称揚している”という意味でとったのなら
同意することと称揚することの区別つけろカスというわけだ
それと、あたかも俺が他人の思想を否定しているような感じでとっているようだけど
それはただの独善で、"自分の思想だけが唯一正しいと盲信するのはバカだろ"と否定しているだけ
別にお前のことを指して盲信してるバカだとは言ってない
>>193 道を開くのじゃなくて道を選ぶって思考停止じゃないのか?
196 :
専業主夫(樺太):2008/03/14(金) 16:08:34.18 ID:QcKooEkTO
コピペDION新参のDIONに負けてるじゃん
もう用ないから帰れば?
197 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:09:14.75 ID:XeF/onrW0
>>194 知る者は博からず 博き者は知らずというは一文から抜き出したもの
そしてその文章は聖人について語った文章だし。
それを知らずして語ることは意を同じくしているとは言わない。
198 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:10:32.33 ID:XeF/onrW0
妄に同意してる人間がお前なんだよ
199 :
旧陸軍高官(アラバマ州):2008/03/14(金) 16:15:35.59 ID:zAcR7s2K0
明治後期から昭和初期の話で面白いのを教えてくださいな
>>197 三島由紀夫に同意するにはホモを理解していなけりゃだめなの?
イマイチ聖人について語った文章ということを知らなければ意を同じくしているとは
言えないというのが理解できないのだけど、どういう意味なんだ?
というか、そういう瑣末どうでもいいと思うのだけど
201 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:16:31.84 ID:XeF/onrW0
断片だけ読んで同意して
全体を理解しようとしない
知的誠実さに欠ける人間を俺は憎む。
203 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:21:39.42 ID:XeF/onrW0
>>202 なぜ無理なのか。
メディアリテラシーがあれば
検索すればすぐにでてくるだろ。
話題をすり替えて来たな
205 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:24:06.95 ID:XeF/onrW0
ググることも知らない人間は半年ROMれよ
検索で全体になんの?それっくらいで良いの?
それなら新書好きの昨日の兄ちゃんと大差ないんじゃないの?
ま、
>>201は「知る者は博からず 博き者は知らず」にたいしてのレスだろうけど
208 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:25:59.52 ID:XeF/onrW0
>>204 摩り替えていない。
老子の思想全体については同意しないと言っている。
それを部分だけ抜き出して
> 「知る者は博からず 博き者は知らず」については同意ということなのか?
と問う、お前の知的不誠実さについて憎むと言っているんだよ。
>>208 もっとシンプルに言えよ
まこと(本質)を知る人間は、様々な局面での現象に
横たわる普遍的な本質をわきまえているので、
多くの現象を知っているわけではない。
一方、多くの現象を表面的に知るだけの人間は、
そこに横たわる本質をつかんでいない。
と俺は思うのだけどお前はどう思うんだ?
210 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:33:12.60 ID:XeF/onrW0
>>209 だから、その人間というのが
老子にとっては無為自然の、知識を否定し、欲を否定する
農奴をモデルにしているんだよ。
そういった人間を俺は良しとしないと言っている。
私イスラム教徒だけどキリスト教の隣人愛の精神は好きって
言ったらこういうタイプの人間火病るのだろうか
不誠実だと
212 :
こんぶ漁師(樺太):2008/03/14(金) 16:40:19.60 ID:I9AyswoC0
カフカの審判を読んで働く気が無くなりました
>>210 そこまで老子が嫌いなのか
それじゃあ
本ばかり読んで知識豊富だけど自分の思想は持っていない人間と、
本は読まないけど自問自答して深い思想を持っている人間なら、
後者のがいいと思うのだけどお前はどう思うんだ?
とでも言い直せばいいのかな
214 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:42:16.75 ID:XeF/onrW0
>>211 自分はイスラム教徒ではないし、キリスト教徒でもないし
韓国人でもないから分からないな。
そもそもそんな人間いるのか?
215 :
40歳無職(神奈川県):2008/03/14(金) 16:43:58.09 ID:tujMvn2F0
打たれ強くなるより相手を一撃で論破できるようになる方がいい
216 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:44:45.90 ID:XeF/onrW0
>>213 前者は、中庸の徳から言って良しとしない
後者は、言葉がある限り、そういった人間は存在しないから意味をなさない。
217 :
2ch中毒(大阪府):2008/03/14(金) 16:49:19.67 ID:PctN0YrF0
お前らよくもまぁそんな役に立たない抽象論で語り合えるな
これが馴れ合いの果てか
>>216 こうなるんだろうな、本ばかり読んで自分の思想を形成していない人間って
中庸の徳から言ってとか、思想を借りてきて語ることしかできない
外見からだと深い思想をもっているように見えるものの
その実、他人の思想からの引用による継ぎ接ぎでしかない
>>184-185からか、話題が反れたのは
>方法論とか、レトリックとか、そこらへんが薄っぺらいと思う
>文章技術は昔より向上しているものの、スイーツ脳で肝心のその内容、
>思想がスイーツな現代の小説家とか、
>表面上のものだけで本質が伴わない好例だと思うのだけど
>ってか論理的思考は本から学ぶものなのか?
>むしろ自問自答することで得られるものだと思うのだけど、俺そうだし
これについて何か意見は?
219 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 16:54:08.69 ID:XeF/onrW0
>>218 中庸の徳というのは自分や他人の思考ではなく、西欧東洋に共通する
普遍的な思考だけど。深い思想というのは普遍的な思想のことを言うんだよ
井戸を掘っていけば水脈にぶつかるようにね。
全員グルーチョマルクスになればいいんじゃないかな?
グルーチョにならなければもっといいかもしれないけど、
なったらなったでいいかもしれないし、ならなかったことのいい点と
なったことのいい点とを比べてみないとわからないから、
とりあえずなってみたらどうかな。
>>217 ニュー速ってこういう場じゃないのか?
議論、誹謗中傷、それがありふれすぎて逆に馴れ合いと言われる
そんな板だと思っているのだけど、まだ歴10年目だから間違ってるかもしれないが
>>219 別に井戸を掘り下げなくても水脈を知ることはできる、それが読書の悪徳だよな
実際に思考し続けて中庸という考えに至らなくても本を読めば書いてある
それをあとは他人に向い使えばいい、それだけで外見は賢者になれる
西洋哲学を色々読んだけど、一つとして釈迦の言葉に勝るものはなかった。
中村元先生翻訳のブッダ教典だけでいい。
225 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:06:44.69 ID:XeF/onrW0
>>218 > 方法論とか、レトリックとか、そこらへんが薄っぺらいと思う
途中軽視された時代もあったけれど。方法論やレトリックはギリシャ時代からある。
薄っぺらなものではない。
> 文章技術は昔より向上しているものの、スイーツ脳で肝心のその内容、
> 思想がスイーツな現代の小説家とか、
> 表面上のものだけで本質が伴わない好例だと思うのだけど
技術やレトリックを重んじないから本質を表現できない。
むしろ方法論や文体こそが思考であると言っても過言じゃない。
> ってか論理的思考は本から学ぶものなのか?
> むしろ自問自答することで得られるものだと思うのだけど、俺そうだし
自問自答から、三段論法や順接がどうだとか逆説がどうだとか
考えたのか、すごいな。
226 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:08:26.23 ID:XeF/onrW0
>>223 それは読書の悪徳じゃなくて
人間の悪徳だろ
>>225 方法論やレトリックは歴史があるから薄っぺらではないと?
それこそまさに薄っぺらいなあ
技術やレトリックだけで、肝心の本質が表現されていないって言ってるのだけど
方法論や文体が思考って……最早意味がわからない
どういう意味でそういうことになるのか教えてくれよ
論理的思考と三段論法・順接・逆説がどうのって関係ないだろ
それは論理的思考じゃなくて論理学だ
228 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:19:35.74 ID:XeF/onrW0
>>227 歴史の積み重ねがあるから重いんだろ。
薄っぺらいのは歴史を軽視して自分の思想が正しいと思い込む人間のほうだよ。
方法論や文体というものは表現したい思考によって選ばれ造られるものなの。
順接・逆説は論理学ではありません。
229 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:22:27.15 ID:XeF/onrW0
>>228 順接・逆接というのは論理学だけにとどまるものではないに訂正
論理学でも使われるけれど
"しかし"、や"そして"なんてのが論理学だから薄っぺらいなんてのは
どう考えてもおかしい。
230 :
コレクター(東京都):2008/03/14(金) 17:25:55.24 ID:GUcDxtT10
本を山ほど読んだけど結局結果はニートだった
バイトでもしてたほうが100倍まし
百読は1見にしかず、いくら本で知識を得ようとも
結局、その9割以上が時間の無駄に終わる
いろんな本読んできたけど、結局、結局何にも役に立たないがな
>>228 話がそれてるけど別に論理学が薄っぺらいとは言ってない
論理学に頼ってしか表現できてないのが薄っぺらいんだよ
キケロの修辞学じゃないけど、政治家の発言はそれだけなら非常に美文と言えるけど
その内容は伴っていない、それと同じように現代の小説は薄いと
>文章技術は昔より向上しているものの、スイーツ脳で肝心のその内容、
>思想がスイーツな現代の小説家とか、
>表面上のものだけで本質が伴わない好例だと思うのだけど
ということを俺は言ってるのだが
順接・逆説って接続詞じゃないのだろうか……
それより
>技術やレトリックだけで、肝心の本質が表現されていないって言ってるのだけど
>方法論や文体が思考って……最早意味がわからない
>どういう意味でそういうことになるのか教えてくれよ
こっちに答えてくれ
232 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:34:20.48 ID:XeF/onrW0
>>230 ニートってのは、教育も労働意欲もない人間のことだよ・・・
読書しても言葉の使い方、意味すら疑問に思わない頭じゃ
確かに無駄かも・・・
最初に
>>1の本を読む本でも読めばよかったのに。
議論って勝てばいいってもんじゃないだろ
二ちゃんでは勝てばいい
235 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:38:58.55 ID:XeF/onrW0
>>231 よし、じゃあ一度議論をおいといて
小説や政治家に本質がないというのであれば
まず"本質"とは何かについてお前が考えることを述べてくれ。
236 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:41:45.48 ID:XeF/onrW0
もちろん本質について自問自答したことがあるだろうし
論理的な考えをもっているんだからそれなりの答えを希望するよ
238 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:44:17.34 ID:XeF/onrW0
まさか本質を知らないのに、本質について批判しているわけじゃあるまいな?
さっきからどうもおかしいと思ったら、本質について具体的に述べずに
本質、本質と言っている、その本質とそぐわないから薄っぺらいと言っているようだ。
じゃあその本質とはなんなのか、まず述べてほしい。
240 :
彼女居ない暦(長屋):2008/03/14(金) 17:50:54.31 ID:dW+e1WfM0
論理的思考と三段論法・順接・逆説がどうのって関係ないだろ
それは論理的思考じゃなくて論理学だ
241 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 17:58:20.34 ID:XeF/onrW0
>>240 ほんとに?
じゃあ論理的思考ってどんなものなの?
243 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 18:05:22.19 ID:XeF/onrW0
一般的な論理的思考の本であると思われる
論理学者でもある野矢先生の、『論理トレーニング』で
一番最初に逆接や順接を学んだけど、
あれは論理的思考じゃなかったのか。
244 :
留学生(東日本):2008/03/14(金) 18:13:58.95 ID:kUAlYnst0
正しい事を知るために論理的思考というものがあるんだろうに
何か逆になってるよな
245 :
天使見習い(長野県):2008/03/14(金) 18:47:14.04 ID:ZSvYstA70
>>14 糞翻訳だらけで泣ける
10代で何ヶ国語習得しなきゃいけないんだよ……
246 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 19:38:24.47 ID:KMEL/Gt20
よしよし、もっとやれ
247 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 19:39:29.51 ID:KMEL/Gt20
>>243 野矢もその本の序章で俗論的論理と論理学を区別してなかったか?
248 :
花見客(樺太):2008/03/14(金) 19:40:24.81 ID:H0EdbEPNO
この本本屋でみかけたー
249 :
元娘。(樺太):2008/03/14(金) 19:43:18.26 ID:oYi0ELPtO
ゲットした
250 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:02:20.19 ID:XeF/onrW0
251 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 20:03:29.55 ID:KMEL/Gt20
>>238 しばらくPCから離れていたらいつの間にか気持ち悪くなってるな……。
その質問がどれだけ不毛なものかわかって聞いているのでしょう?
253 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:10:14.85 ID:XeF/onrW0
>>252 答えられないなら答えられないでいいよ。
お前が、何も考えてないのは分かってるから。
255 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:19:27.40 ID:XeF/onrW0
なんだただのキチガイだったか……
257 :
配管工(アラバマ州):2008/03/14(金) 20:21:44.62 ID:ovagcSau0
, -'""" '''-.
,, -'" ゙ヽ /⌒ヽ
,i゙ /ヽ /ヽ i! (^ω^ ) 仲良くしろだお
i! (__人__) ,l (つ と)
゙i,, ,/ (⌒Y⌒)
ヾ、,, ヽ_,,.-‐⌒ヽ
/゙ " ノ
/ ,, ..-‐''´
i ヽ 〈 ,i!
γ"⌒゙ヽ l γ"⌒゙ヽ
i i,__,,ノ _i, i
ヽ,_,,ノ"~´ ̄``゙ヽ,_,,ノ
258 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 20:25:04.93 ID:KMEL/Gt20
259 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:25:11.72 ID:XeF/onrW0
>>256 知らないのに、
本質本質と言ってるお前のほうが、狂気じゃないのか。
初めはけっこうまともなことも言ってたからキチガイっぽいやつだと思ってた
>>177くらいからか、文字数減ってきて言ってることに具体性が無くなっていき
気付いたら
>>201から意味不明になって
>>238で一気に気持ち悪く、ただのキチガイに……
262 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:27:45.71 ID:XeF/onrW0
>>260 本質とは何かという問いに答えられないから
人格批判、詭弁を使い出した、わろた
いつの間におれはdion軍の内紛会場に紛れ込んだんだ?
264 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:31:39.98 ID:XeF/onrW0
他者からの受け売りはよくないとか
自問自答のような、あるいは禅の修業のような自分への問いかけが
大事だとかいうから答えがあるのかと思ったから
まったくなくてわろた、薄っぺらいのはどっちだよ。
>>262 痴人が痴人を笑うのは滑稽だと思わないか?
"本質"が何か示してもらいたいのだけれども
267 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:36:55.09 ID:XeF/onrW0
>>265 いや、お前の答えを俺が知るはずないだろと。
お前が自問自答した答えがあると思ってたの
そして本質とは何かと質問したらレスが無かった。
それで、あ、こいつ何も考えてないなと思ったんだよ。
で、お前知らないのはわかってるとかまかけたら
ご教示願いますって言うから笑ったの。
268 :
配管工(アラバマ州):2008/03/14(金) 20:39:27.57 ID:ovagcSau0
おまえら過疎板の過疎スレに移動してやってくれ
せっかくの本のスレが汚れる。
自分を大きく見せようとするやつによっていつも台無しになる。
パターン化してる。
269 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 20:39:59.75 ID:KMEL/Gt20
お前らせめて本を引き合いに出しながら話しろよ
270 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:41:14.77 ID:XeF/onrW0
>>268 議論で負けたくない人間が議論するスレじゃないの?
>>267 なんだそういうことか
てっきり形而上学に話をもっていって叩く常套手段かと思ってた
一応言っておくと自分なりに本質というものを考えてはいるものの
それはやはり表現したところで大した意味を持たないと思うのだけれども
272 :
配管工(アラバマ州):2008/03/14(金) 20:43:50.24 ID:ovagcSau0
>>270 ちゅーかおまえのID抽出したら昨日の晩からはじめて5時頃寝て
14時頃おきてずっとスレにいるじゃねえか。
ホンモノの基地外か?
>>272 そこは触れるなよ、俺も触れるの躊躇ったんだから
274 :
ギター(コネチカット州):2008/03/14(金) 20:45:25.78 ID:FkzBDhOhO
第一に,議論を,知識的範囲と,論理的範囲に分けなければならない。
第二に,そのうちより強度が強いのは,言うまでもなく知識であり,
知識は論理に優越するという事実が確認されねばならない。
もしあなたが,知識において彼に劣る場合,あるいはテーマとする
範疇についてあなたの知識が不十分である場合,貴方の議論は
常に論理に依存し,彼の議論の矛盾をなんとしても見つける以外に,
対象を論駁する術を持たない。――しかし,論理は,確かに知識の
不十分を補うことは出来よう。知識の任意な組み合わせが主張であり,
主張の相互交通が議論である以上,論理は主張と議論において,
部分と全体を架橋する役割を担うことが出来る。確認しておかなければ
ならないのは,あくまで論理は知識を統合する補助的なものに過ぎない
のであって,それなくしては成り立たないが,それのみでもまた
成り立ちえない,という事実である。
第三に,多様な議論を,勝ち負けという単純な二元論に還元することは,
安直な自己保身と不徹底さから来るアマチュア主義の悪しき習癖であり,
その表明に過ぎないということを,いまいちど確認しておく必要がある。
275 :
主婦(樺太):2008/03/14(金) 20:47:12.87 ID:YGbPL83WO
本質を見極めるスッドレがあると聞いて飛んできました
276 :
桃太郎(中部地方):2008/03/14(金) 20:49:47.30 ID:JWTXK3fR0
打たれちゃ駄目だろw
ネットの不毛な議論対策だったらオルグ論とか読めばいい
277 :
容疑者(コネチカット州):2008/03/14(金) 20:49:49.39 ID:10kTU5WAO
すべてを学ぶには人間の寿命は短すぎる
278 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:51:05.25 ID:XeF/onrW0
>>271 > 肝心の本質が表現されていない
> 方法論とか、レトリックとか、そこらへんが薄っぺらいと思う
> 文章技術は昔より向上しているものの、スイーツ脳で肝心のその内容、
> 思想がスイーツな現代の小説家とか、
> 表面上のものだけで本質が伴わない好例だと思うのだけど
とか言うから本質って何って質問したんだけど
そしたら、ご教示願いますって言ったから笑ったんだよ
小さい時から漫画も本も雑誌も嫌いだったから困った事に読解力が無い
280 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:53:04.87 ID:XeF/onrW0
俺「本質って何?」
↓
お前レスせず
↓
俺「お前もしかして本質知らないだろ?」
↓
お前「ご教示願います」
わかりやすいようにまとめてやったよ
>>280 いやね、レスせずってここ2ちゃんだから、チャットじゃないし
お前みたいにずっと暇な人間なんて少数だから
282 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 20:56:39.43 ID:KMEL/Gt20
ひょっとしてスパさん?
283 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 20:57:19.20 ID:XeF/onrW0
>>281 別に俺だって暇じゃないよ。
対話中に席をはずして時間を空けるなら
ことわっっておくのが礼ってものじゃないか?
人がせっかく貴重な読書の時間を割いて議論に参加してるんだから。
>>283 そういうつもりならチャットにでも行けよ
即レスしなきゃいけない話でもないだろ、そんな本気になってどうするんだよ……
285 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 21:02:37.51 ID:XeF/onrW0
>>284 本気になってどうするって、勝負に本気にならなくてどうするんだよ
286 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 21:04:26.51 ID:XeF/onrW0
俺はいつだって全知全霊を欠けて
真理の敵と、世界と戦っているのに
それを本気になってどうするとは失礼な。
287 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 21:13:33.86 ID:XeF/onrW0
ま、知ったかぶりのうすっぺらいスイーツ脳は置いといて
簡単に言えば、
本質ってWhy?に対する答えだろ。
小説は何のために?
政治は何のために?
哲学は何のために?
人生は何のために?
に対する答え、それが欠けている、スイーツ脳だなんて批判されても
その答え、本質について述べてもらわないと
こっちだって判断できないってわけだよ。
288 :
容疑者(コネチカット州):2008/03/14(金) 21:27:05.51 ID:10kTU5WAO
言葉は万能じゃねえからな
その欠点を補うために音楽や芸術が必要なんだが
まあいいか
289 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 21:29:29.66 ID:XeF/onrW0
言葉と情念の関係は重要だね
いわゆるケータイ小説や芸能人著等のメディアミックス小説の普及で
少年少女の読書人口が増え、敷居も低くなると言われているけど
この傾向をよしとするかは人それぞれ
291 :
配管工(アラバマ州):2008/03/14(金) 21:35:03.07 ID:ovagcSau0
>>290 俺は肯定派だね。
だってそんなこといったら、日本の国語の教科書に乗ってる古文なんてまさに
昔のラノベや携帯小説といったものだったんじゃないの?
腹立つ気持ちもわかるが、認めていく立場にいたほうがいやーなおっさんみたいに
ならない気がする。
>>290 小説としては肯定するけれど、芸術としては認め得ないね
現代だからこそまともな純文学作家が欲しい
293 :
住職(静岡県):2008/03/14(金) 21:48:33.03 ID:KMEL/Gt20
小説なんかいらない生活
294 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 21:48:39.65 ID:XeF/onrW0
>>292 小説の本質とか芸術の本質の違いって何?
295 :
インストラクター(石川県):2008/03/14(金) 22:13:30.00 ID:9ZgVh9Rt0
>>243 野矢は非日常論理学だからこういう話には向かないでしょ
論より詭弁という光文社の新書の方がこういう議論に向いてる
打たれ強くなりたいなら、ハン板にでも言ってホロン部演じて見ればいいんじゃないかと。
297 :
ダンパ(神奈川県):2008/03/14(金) 22:15:02.56 ID:0qr8lWSn0
>>14 「若者よ、食べすぎは良くない。よく噛んで食べろ」
ウィンストン・チャーチル
298 :
光圀(静岡県):2008/03/14(金) 22:17:57.20 ID:UE1JEOMt0
>>298 そこは自分が一皮剥けるために越えるべき壁ですよ
300 :
ドラム(東京都):2008/03/14(金) 22:19:29.03 ID:nahBpuDu0
生活が満ちた者にとって本など無用である
302 :
ドラム(東京都):2008/03/14(金) 22:23:34.56 ID:nahBpuDu0
時として追い求めるものが全てを失い
佇み留まる者が全てを得ることがある
303 :
光圀(静岡県):2008/03/14(金) 22:24:53.86 ID:UE1JEOMt0
>>299 俺は一生包茎でいい
キチガイ演じて叩かれると結構ダメージがくる
304 :
インストラクター(石川県):2008/03/14(金) 22:25:55.82 ID:9ZgVh9Rt0
2chなんて一度は叩かれて使い方を覚えるもんだろ
>>304 そういえば専ブラ使い始めのころ、専ブラとブラウザとじゃIDが違うもんだとか意味のわからないこと思っててもの凄く恥ずかしい自演したなぁ。
あれ以来慎重になったわ。
306 :
光圀(静岡県):2008/03/14(金) 22:30:43.69 ID:UE1JEOMt0
>>304 いや、普通に叩かれるならいいんだよ。
ただ、自分の意思と違うキチガイを演じて叩かれると精神衛生に悪いということ。
俺が最初に読んだ(今読んでいる)本は
ショーロホフの静かなるドンだ(勿論漫画の方ではない)
だから2年くらい立っても今最後まで全部読んだことのある文学作品は
ひとつもない。
dion軍とdion軍がちょねちょね言い合う。
それがこのスレの本質。
309 :
前社長(栃木県):2008/03/14(金) 22:46:16.73 ID:Bq4vNXsb0
ID:7J2lZDNv0ってどう見ても高ニ病だよね
310 :
ホテル勤務(東京都):2008/03/14(金) 22:49:20.76 ID:vcKpjLsR0
え?
312 :
車内清掃員(兵庫県):2008/03/14(金) 23:15:46.44 ID:JUG0bWRZ0
313 :
氷殺ジェット(dion軍):2008/03/14(金) 23:48:16.10 ID:XeF/onrW0
哲学ってのは、子供の目で見る驚きにある。
だから10代で読んでないと恥ずかしい。
314 :
カメラマン(長屋):2008/03/14(金) 23:57:45.72 ID:QjJYYpuQ0
よし
このスレには小説厨沸いてないな
316 :
アナウンサー(長屋):2008/03/15(土) 00:03:11.82 ID:XMOtP/f90
>>292 純文学もガッシボカもただのエンターテイメントだろうが
いい気になってんじゃねーぞ権威主義者の小説厨
哲学厨wwwwww
318 :
うぐいす嬢(静岡県):2008/03/15(土) 00:50:03.26 ID:YKEID5D60
320 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 02:29:36.29 ID:0YOZla6C0
どうやら本質の本質を知らんようだが?
321 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 02:30:46.81 ID:CFCF+oRxP
文学芸術ってエンタメだけに尽きるもんじゃねーだろ、馬鹿かw
問いを投げかけるもんでもあるんだよw
世界に対する不条理に対する問いを投げかけたり
自己存在の問いを投げかけるのが文学だよw
あと、そもそも芸術ってのは、アート、語源的にはテクネーw
技術なんだよ。文体だったりレトリケーだったりなw
哲学は答えを提示するけれど、文学は問いを提示するもんなのw
それすらできてないのは文学とはいわないw
322 :
2軍選手(鹿児島県):2008/03/15(土) 02:31:52.65 ID:qZWVCQhS0
エウレカの金枝篇よんでたけど途中であきた。
それ以来フルメタしか読んでないわ
323 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 02:32:41.14 ID:0YOZla6C0
>哲学は答えを提示するけれど、文学は問いを提示するもんなのw
どうやら哲学の本質を知らんようだが?w
324 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 02:39:12.07 ID:CFCF+oRxP
ゲーム屋?と思ったら、かまいたちとか街作った中心人物か
326 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 02:51:56.53 ID:0YOZla6C0
>じゃあなんだよw
いい質問ですね、
いいですか、うつ病には心因性うつと内因性うつがあるんです。
心因性うつは、親しい人が死んだとか、会社でイジメられたとか、失恋したとか、
そういったホームドラマでよくある具体的なケースに遭遇した時に起こるものなんです。
対して、内因性うつは、とりたてて不幸も無いのに、彼女もいるのに突然自殺して
しまうような場合なんです。
というわけでサルトルの「嘔吐」やカミュの「異邦人」は、いわば内因性うつの問題を
扱っているわけなんですよ。しかしこれはあくまで文学の傍流であって、
サルトルもカミュも哲学かぶれですから、別に小説スタイルで書く意味がない、
実際のところ、これらは作家のパフォーマンスの要素が9割なわけなんです。
とりわけ日本文学の場合ですと、過去のトラウマとその回復という具体的ケースが描かれる場合が
殆どらしいので、これは心因性うつなんです。
勿論、ケータイ小説も心因性うつにカウントされます。心因性うつの特徴は、
誰しもに起こる人生ドラマの量的敷衍なので、感情移入がしやすいが飽きられやすいということでして、
そこら辺が、大文字の文学が衰退している理由なんですね。
では哲学とは何か?それは内因性のうつからうつ状態を取り除いたものでして、
それは根拠の無さに対する問いです。ということで、必ずしも問いに対して落ち込まず、
問いへの驚きを楽しむ人たちがいるのが、哲学の問いなんですよ。
ハイデガーの「存在と時間」などは、論理的には全然ダメですが、心理的には哲学というものを体現しているわけなんですよ。
いいですか?
327 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 02:55:44.57 ID:gCqStWjE0
ID:0YOZla6C0は本質業を生業にしております
328 :
2軍選手(鹿児島県):2008/03/15(土) 02:56:06.89 ID:qZWVCQhS0
でも本を読みあさるよりも理系の技術を持ってる方が社会的に見て役にたってるよね。
329 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 03:00:07.78 ID:CFCF+oRxP
>>326 哲学の現象学的な分析はいいから
哲学の本質について述べろって言ってるんだよw
330 :
イベント企画(dion軍):2008/03/15(土) 03:01:07.89 ID:M1wVM5Yb0
本を読む奴は自分で考えることができない馬鹿。
331 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 03:02:00.76 ID:gCqStWjE0
>>328 思想・哲学がほいほい役に立ったら恐ろしい
332 :
また大阪か(福岡県):2008/03/15(土) 03:02:10.84 ID:eqHTtOm10
中国については自分の足で歩いて、自分の目で見るのが一番だお。
本に書かれてることは全部他人の主観なのだから。
333 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 03:03:22.27 ID:CFCF+oRxP
>>330 自分の言葉(笑)で考えるなんてのはまず無理w
本を読んだり対話しないと無理w
言葉が自分のものじゃないからなw
普通、外にあるもんだからw
それを経験や読書によって自分の言葉とするんじゃねーかよw
334 :
日本語習得中(ネブラスカ州):2008/03/15(土) 03:05:52.98 ID:s82zkWpbO
>>128 サリンジャーなら『フラニーとゾーイー』が神
先に『ナインストーリーズ』収録の「バナナフィッシュに〜」を読んでおくと尚良し
(共に新潮文庫)
335 :
イベント企画(dion軍):2008/03/15(土) 03:07:45.17 ID:M1wVM5Yb0
馬鹿が書いた本をよく読む気になれるな。
336 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 03:18:29.94 ID:0YOZla6C0
>>329 いいですか、哲学の本質、それは哲学の勝手なんですよ。
あなたが問う問題じゃない。
それに、あなたは「対話」を重視していますが、それは哲学においては
「始解」の状態でして、「卍解」に進むには、この人知世界を貫く論理および心理に
服従を強いければならないんですね。
ベンリな男は、それだけです。女性はグイグイ引っ張る男を求めてるわけなんですよ、
それは女性の勝手なんですよ。
それを「たまには払ってよ」と言って対話で変えられることなど、万に一つも有りはしない。
いいですか?
337 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 03:22:10.56 ID:CFCF+oRxP
>>336 対話なんていつ重視するっつたよw
つか女性とか男性とか関係ないだろ
哲学になんで男とか女がでてくんだよw
あほかw
つかそんなこと言ったら、女が構造と力読んでる
知的(笑)男を求めてたのは無視かよw
てめー馬鹿だろw
338 :
2軍選手(鹿児島県):2008/03/15(土) 03:26:02.94 ID:qZWVCQhS0
おまえら何だよw一行も読みたくない文章をよく書けるな
339 :
留学生(アラバマ州):2008/03/15(土) 03:27:52.76 ID:u/DbnFUt0
エルマーの冒険でも読んどけよ
340 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 03:32:35.56 ID:0YOZla6C0
そもそも、意志とは一つの殺意ではないでしょうか?
子供に良かれと思う親は子供を叱ります、悪いことをすると叱ったり
時には叩いたり、遊んでいると怒って勉強させ、塾に通わせます。
これは子供の意志の否定、つまり意志の殺害なんですが、
これは親の愛情という良い意志でもあります。
こういう話がありまして、日本の社会主義者の家庭で起こった事件なのですが、
息子を暴力で従わせるのは封建的、家父長的だといって、
何でも息子の思うままにさせたほうです。
父親は息子を殴ることができませんでした、非対話的で、非民主的だからです。
そして、ついには息子は20になる前に父親を殺してしまったそうです。
父親はすべてを対話で処理しようとしました。
対話で問題を解決するには、相手と妥協点を探るか、完全に相手のいいなりに
なるしかありません。前者は政治であって真理ではなく、後者は無言のうちに
自分に対し、相手が暴力を使うことを推奨しています。
だから正義や真理は暴力的であり、またそうでなければ存在価値が無いのです。
殺意の篭らぬ意志に、見つけられる「善」など何一つありません。
他人の意志を殺害することを引き受ける、その責任の自覚において善は生まれるんですよ。
ちなみに、昨今のデスノートやコードギアスなどはその分かりやすい敷衍でありますので、
これは私が策定した最新の倫理学の教科書2007に指定されているわけなんですね。
奈須きのこは天才
空の境界は昭和初期以来の日本最大の文学
お前ら哲学書にしろ文学小説にしろ
5年経って読んだものって憶えてる?
俺は95%以上忘れてるぞ。
ただし本当にためになる役に立ちそうな
内容だけは憶えてるなあ。
>>329は他者性について言及したつもりなん?
しかし、前より悪化してないか…?
奈須きのこは天才
空の境界は昭和初期以来の日本最大の文学
体は文学で出来ていた
347 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 03:39:37.49 ID:CFCF+oRxP
>>340 そりゃ子供の意志の否定じゃなくて
悪の行為に対する罰
倫理的、規範的なもんじゃねえかよw
何が意志だよw
馬鹿じゃねーのw
そもそも対話ってのは自由主義の原理なんだよw
自由主義ってのは判断力のある大人にしか使いこなせないんだよw
保護者と被保護者の関係に通用するもんじゃないのw
その社会主義者が馬鹿だし、そんなたとえを持ち出すお前も無知w
文学や本に対してやっきになったり
自分の文学経験を自慢したりする人間の気持ちがわからない
所詮紙をめくるだけの行為だ
349 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 03:44:46.36 ID:0YOZla6C0
>>342 哲学書は学説の暗記ではなく、何か一つ、自分の心に絶対折れない「鉄鉱石の欠片」を
埋め込むボーリング作業として機能すれば良いと思います。
評論であれ何であれ、人間は「あれがいい、これは面白い」と、その場の流行や気分で
物事を判断しますが、これは感性で動いている動物と変わらないわけでして、
いや動物の生が悪いと言うわけでないのですが、それはそれで適応しているということだから、
幸せには違いありませんが、「脆い」のです。
例えば少し人生が上手くいかないと、さっき言ったケータイ小説みたいな状態になって
心因性うつにかかりやすい。
だから哲学書に価値があるとすれば、それは感性を超えて自分を上から押さえつける
規則を見出すことであって、そんな鉄鉱石は一つあれば十分だし、
鉄鉱石と硫酸の二つでは、はじけてスパークしかねません。だからその場の気分で
意見を言わないことを身に着けるには、真理性を感じる本を25〜30回ほど反復することが
一番なのではないでしょうか。
350 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 03:48:38.02 ID:gCqStWjE0
何で本スレは小説厨と思想厨に占拠されんだよ
351 :
魔法少女(沖縄県):2008/03/15(土) 03:49:17.24 ID:0YOZla6C0
>>347 おっと、悪いがドーパミンの量の低下が活動限界に来てしまったよ?
人間は有限な存在なので、基礎代謝の実に22%を脳だけのために使ってしまいます。
思考するという崇高な目的をするにも、有限のコストに制約されてしまうんですよ。
というわけで私は対話を切り上げて就寝しますが、この意志も自由意志であって、
あなたのリバタニアリズムジャスティスという倫理規範では、全く批判はできないわけなんですよ。
そういうわけで失礼します、何かありますか?
352 :
2軍選手(鹿児島県):2008/03/15(土) 03:49:31.61 ID:qZWVCQhS0
知識自慢厨+厨二病=このスレ
353 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 03:50:15.47 ID:a81wBo8Z0
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで全部俺の自演〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あ
354 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 03:50:54.24 ID:CFCF+oRxP
355 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 03:53:11.87 ID:a81wBo8Z0
魔法少女(沖縄県)さんは今までどんな本を読まれてきたのですか?
すごく興味があります!
あっ・・・動物愛護団体は逝ってよしです!
356 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 03:55:14.30 ID:a81wBo8Z0
もう寝ちゃいましたかねぇ…
寂しい……
357 :
男性巡査(dion軍):2008/03/15(土) 03:56:46.72 ID:9tiDHXbO0
>>347 「判断力のある大人」という存在の設定自身が思考停止であると思います。
私はデスノートでキラが負けさせられたのはヒカルの碁で美形韓国人(笑)が
突如登場→ギャフンENDと同じ流れで、純粋に関係者がご飯を食べたりシャワー
を浴びたりうんこをしてしりをふくための紙を買うためのある「モノ」を手に入れる
ための、また「それ」に悪影響を与えないための方便・欺瞞であるのは天界からの
受信により確定していました。
358 :
ダンパ(樺太):2008/03/15(土) 03:58:53.34 ID:rN6Qa0zLO
ヘッセの車輪の下を読もうと思ってたとこだ
359 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 03:59:17.98 ID:a81wBo8Z0
>>357 あっ…!
またDION戦士が!!
もしかして氷殺ジェットさんですか!?
あなたに憧れてました!!
360 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 04:04:44.70 ID:a81wBo8Z0
ageてみます!ドキ・ドキ!!
361 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:05:20.29 ID:CFCF+oRxP
つまんねーから
お勧めの新書三冊ずつあげて議論しようぜ
362 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 04:05:51.66 ID:gCqStWjE0
363 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:07:28.66 ID:CFCF+oRxP
>>362 あー去年はアフリカの奥地で首狩族探してたから読んでないわ、パス
364 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 04:08:19.20 ID:gCqStWjE0
ちっ…また新書か
「闇のなかの思想」
形而上学的映画論
埴谷雄高 三一書房
366 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 04:13:37.61 ID:a81wBo8Z0
首狩り族、この前ケーブルテレビで見ましたよ!!
確か中国だったと思います!いってらっー!
ヘッセの車輪はイマイチ。でみあんがいいと思う。
368 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:18:15.45 ID:CFCF+oRxP
今村仁司 マルクス入門
廣松渉 今こそマルクスを読み返す
内田義彦 資本論の世界
Ν速の革命主義的同志なら読んでるだろ?
>>14 ショウペンハウエル「読書について」 が入ってないぞ
本を多読すると自分で考える力が失われてゆく、って内容の本。
370 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:24:57.99 ID:CFCF+oRxP
やっぱりみんな本を読んでいる以上
ギリシャ社会にはあこがれるもんだろ?
で、奴隷にはなりたくないわけじゃん。
そのためになんか考えようぜ
371 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:30:02.36 ID:CFCF+oRxP
おれらの知識と総力があれば革命ぐらい朝飯前だよな?
革命しようぜ。
372 :
モデル(dion軍):2008/03/15(土) 04:34:28.79 ID:a81wBo8Z0
今の日本で革命はなかなか受け入れられないので
まずはネットで工作活動からでしょ!
僕は部屋でやるので、あとは頑張ってください同志!
373 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 04:34:33.28 ID:gCqStWjE0
黒野耐『「戦争学」概論』
加藤朗『現代戦争論』
―――『テロ』
思想とか哲学はもう読む気がしない
374 :
うぐいす嬢(樺太):2008/03/15(土) 04:40:22.92 ID:dOzHHqgiO
新書買うけど買うと満足してしまう。
375 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:42:16.04 ID:CFCF+oRxP
新書なんて積んでおくもんだろ
三百冊以上あっけど、ほとんど読んでないぜw
376 :
ブロガー(dion軍):2008/03/15(土) 04:43:39.63 ID:ehIFz2QF0
数年前から新書がクソ化してるのは気のせい?
出版不況の負けスパイラル?
377 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 04:44:28.09 ID:CFCF+oRxP
新書ブームで山のようにでてっから悪化が良貨を駆逐してるだけだろw
378 :
通訳(兵庫県):2008/03/15(土) 04:45:55.43 ID:GhvR9v180
>>376 具体的に以前のおもしろかった新書10冊と
最近のクソ化してて読んでいまいちだとおもった新書10冊あげてみてくれ
知の欺瞞は読んどくべきだな
常時2chに張り付いてる俺は特に
380 :
桃太郎(静岡県):2008/03/15(土) 04:58:11.23 ID:gCqStWjE0
>>376 クソ著者が増えたせいだな。
小遣い稼ぎためだけに
出版してもらってる奴も激増してるし
382 :
ブロガー(dion軍):2008/03/15(土) 05:25:00.44 ID:ehIFz2QF0
383 :
グラドル(東京都):2008/03/15(土) 05:45:52.87 ID:Sgzd8srl0
ジミージメリーノ
384 :
手話通訳士(東京都):2008/03/15(土) 05:52:26.07 ID:+lCZiHK00
いい加減、聖書を文庫で出せよ。
何規制なんだよ!? 読みづらいったらねぇ。
385 :
日本語習得中(ネブラスカ州):2008/03/15(土) 06:28:28.59 ID:s82zkWpbO
ハゲド
10巻くらいに分冊すればもっと取っ付き易くなる
386 :
高校中退(愛知県):2008/03/15(土) 06:31:02.79 ID:W/GMZQ3H0
1:事実に対して仮定を持ち出す
「ファブリーズしても全然ダメなくらいセンズリ汁でるよおぉっ」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「朝 目が覚めたら メッチャ犯されていました」
3:自分に有利な将来像を予想する
「ああ゛っでるっ…!!たまみるくでるっ!! でっでるうっブリジットのこくまろミルクぅ」
4:主観で決め付ける
「きもぢい゛ーっ みゅくぴゅーーーってっ きもぢい゛ぃーーっ!!!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「み…乳汁(ミルク)がッいっいっぱい…いっぱい射乳(で)ちゃいますぅっ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ケニーもねー」
7:陰謀であると力説する
「ナカで…膣内で!こってりしてるのが射精(で)てるよおおあおおおおおおッ」
8:知能障害を起こす
「あーりーあーしーこーしーこーさーれーちゃーっーたー」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「バカ!バカ!まんこ!!」
10:ありえない解決策を図る
「ちえりのおちんぽいじめてくらしゃひっ」
11:レッテル貼りをする
「お姉ちゃんのおまんこ…あったかくて…ほっとして…あうぅ…
ちんぽのためのお風呂みたいだよぅ」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「気持ちいすぎてクルクルパーになっちゃうですうぅッ!」
13:勝利宣言をする
「ブリジットきもちいすぎてバンザイしちゃうぅっ バンザイっばんじゃいっばんじゃい゛っ
ぱゃんに゛ゃんじゃんじゃいぃぃっ!」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「気持ちいすぎて、私… お国がわからなくなっちゃうッ!」
衒学的なのや戦闘的な奴がちゃんと議論できてるのがネットの怖いところでもあり
利点でもあるな、ただ、エキサイトしてくると死ねとか言い出すのは、お前は小学生かと言いたい
話を見てて動物保護団体のdionは議論で負けそうになると
途端に抽象論にもっていってるな
それじゃ当然議論にならんわな
389 :
動物愛護団体(dion軍):2008/03/15(土) 13:36:02.88 ID:CFCF+oRxP
>>388 哲学の本質とは何かって議論なんだから抽象的になるにきまってんだろうがwwwww
それに対して、例にもならない具体例で反論するスパが悪いんだよwwwww
馬鹿かwwwwwwww
390 :
つくる会(dion軍):2008/03/15(土) 13:53:55.11 ID:HFZaLG+z0
スパと議論をしようというのがそもそもの間違い
はてなでやれ。
392 :
つくる会(dion軍):2008/03/15(土) 21:40:49.26 ID:HFZaLG+z0
ここでやれ
393 :
ネットカフェ難民(dion軍):2008/03/16(日) 01:11:26.50 ID:nNykhCcJ0
スパこないじゃん
394 :
底辺OL(兵庫県):2008/03/16(日) 01:13:36.86 ID:w3xNhbSn0
クリスマルカロル読んだんだけど何すかあれ?
この世の中を懸命に生き抜こうとした老人を苛める話っすか?
395 :
西洋人形(東京都):2008/03/16(日) 01:23:21.11 ID:+TpqrPha0
396 :
底辺OL(兵庫県):2008/03/16(日) 01:30:34.29 ID:w3xNhbSn0
>>395 元恋人と現旦那の生活を爺さんが嫌々見せられる所から
ゴーストバスターズ早く来てくれーって思ってたわ
397 :
カメコ(dion軍):2008/03/16(日) 12:36:30.96 ID:zkWU1PnQP
カントも読んでないのに
対話をしようとか、まじ笑えるなw
まず啓蒙されて未成年の状態から脱却しろよw
399 :
ネットカフェ難民(dion軍):2008/03/16(日) 17:29:10.80 ID:nNykhCcJ0
デカンショはマスト
400 :
ギター(愛知県):2008/03/16(日) 17:30:51.95 ID:Y4kR2HuA0
書を捨てよう、町へ出よう
401 :
ネットカフェ難民(dion軍):2008/03/16(日) 17:31:43.66 ID:nNykhCcJ0
街に出る服がない
書を捨てに行く服がない
読書スレってdion率高くないか
自演だもの