ディズニー、日本国内でアニメ作品制作へ マッドハウスや東映と協力
1 :
番組の途中ですが名無しです(福島県):
<日経>◇ディズニー、日本でアニメ作品制作・アジア展開の拠点に
米娯楽大手のウォルト・ディズニーは日本でアニメーションの制作に乗り出す。東映アニメーションなどと共同で
日本やアジアの視聴者の好みを採り入れた作品を作り、4月以降、放送する。将来は携帯電話向け配信やアジア
輸出も視野に入れる。ディズニーが企画の段階から主要作品を米国以外で制作するのは初めて。世界的なブランド力と
販売網を持つディズニーの動きは国内コンテンツ(情報の内容)産業の活性化にも役立ちそうだ。
ディズニーはテレビ、映画、テーマパークなどが主力事業で、100カ国以上でアニメ・映画を放送する専用チャンネルを
持つ。日本では2003年に「ディズニー・チャンネル」を運営、携帯電話事業も今月始めた。サービスの現地化を進めると
同時に「日本を新たなコンテンツ供給源と位置づける」(ディズニー日本法人幹部)。
これまでに長短編三作品の制作と放送を決めた。国内アニメ制作最大手の東映アニメとはCG(コンピューターグラフィックス)
技術を駆使した作品を共同で作る。第一弾としてロボットが主役の子供向け短編アニメを5月から衛星チャンネルなどで放送する。
東映アニメは、ディズニーの流通網を生かして作品の海外展開をめざす。
中堅のマッドハウス(東京・杉並)とは長編の人気作「スティッチ!」の日本版を制作し、10月から放送する。ジーニーズ
アニメーションスタジオ(東京・港)ともCG短編アニメで組む。今後も国内有力スタジオを発掘していくが、買収や資本参加は当面しない。
ディズニーは「ミッキーマウス」「スティッチ!」などの主要なキャラクターや作品を米国内で制作してきた。これまで代表作の
基幹工程を米国外に出した例はない。長年、米国生まれのコンテンツをそのまま世界に普及させる戦略を採ってきたが、多様な
文化の国・地域で受け入れられるためには、企画段階からの「現地化」も必要と判断した。
日本では創造性のあるクリエーターや高度なCG技術などを取り込んで質の高いアニメを作り、将来アジアにも輸出
する方向。今月始めた携帯電話事業でも通信とコンテンツを融合した新サービスを模索する。
---
日経新聞朝刊より
2 :
留学生(静岡県):2008/03/06(木) 02:51:09.59 ID:oBRe6lKq0
うん
,. -―――- .,
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, '.:/:/:.:,イ_/L;,;,;,N_ト;,h:.:.' ,
,'.:./-'"´e e ` ゙-V',
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}ハ;/゙シ! f:::」 ハ''"ヾij!
リ'ーヘ:.:,イニニ[ロ]ニニj`iiー’
`^/、jj_||___|l|___||_!!,ヘ
/....jj`||¨¨|l|¨¨||´!!...ヘ
./、ェjj__.||_|l|_||.__!!,..ィ',
`Lj__`ji ̄.|l| ̄jj´ ,__ン'´
| 丁¨ー―'¨丁j
ヒテ ν
4 :
数学者(樺太):2008/03/06(木) 02:52:59.53 ID:o4/zsZlq0
擬音語を英単語に翻訳するの止めてくれってばよ
6 :
刺客(愛知県):2008/03/06(木) 02:54:59.27 ID:FCkCJ2/D0
>>5 スリップスリップとか見るとチィ…って思うよね
7 :
消防士(大阪府):2008/03/06(木) 02:56:06.63 ID:sBtb/AjC0
つーか、マッドハウス・東映は韓国に丸投げする製作会社だぞwww
8 :
マジシャン(長屋):2008/03/06(木) 02:57:05.63 ID:7Or/MQ870
9 :
竹やり珍走団(埼玉県):2008/03/06(木) 02:59:57.85 ID:naBJ7aJo0
ディズニー見るくらいなら北朝鮮製のアニメ見るわ
10 :
小学生(兵庫県):2008/03/06(木) 03:01:00.89 ID:cQynQdCJ0
ペスト菌の保有動物と食用の鳥と犬か何だかよくわからん生命体でドタバタやってるアニメだけ作ってろ
11 :
パート(京都府):2008/03/06(木) 03:01:51.85 ID:IhCyv2iW0
また米国の下請け作業が始まるお・・・
12 :
AA職人(アラバマ州):2008/03/06(木) 03:02:13.06 ID:qfZ+M+dM0
>>7 マッドは予算とクオリティが比例するから多分大丈夫だろ
13 :
消防士(大阪府):2008/03/06(木) 03:03:20.26 ID:sBtb/AjC0
いいアニメを作りたいなら新房に頼めばいい
14 :
ボーイッシュな女の子(千葉県):2008/03/06(木) 03:28:51.17 ID:O/6AMaRk0
ジブリ潰し
15 :
すっとこどっこい(アラバマ州):2008/03/06(木) 03:33:41.89 ID:CW1jyKZN0
あ、アンサースタジオは?
16 :
DQN(千葉県):2008/03/06(木) 03:33:44.76 ID:iiO+DuSS0
日本始まったな
17 :
留学生(熊本県):2008/03/06(木) 03:34:01.03 ID:E1upx50L0
アメリカの右翼ディズニーと
日本の右翼東映とのタッグか
それとも左翼東映アニメーションか
18 :
入院中(滋賀県):2008/03/06(木) 03:34:56.22 ID:Dc1DHJsm0
19 :
国連職員(東京都):2008/03/06(木) 03:35:05.49 ID:yl0W3QqM0
マッドハウスって今期カイジ作ってるところでしょ?
20 :
VIPからきますた(コネチカット州):2008/03/06(木) 03:35:11.26 ID:yk9IqRTyO
アンサースタジオ使えよ
元ディズニーアニメーションジャパンだろ
21 :
留学生(熊本県):2008/03/06(木) 03:36:15.83 ID:E1upx50L0
どうでもいいが、東映がロボットアニメというのが
日本のアニメ会社は何処でもロボットアニメ作れると誤解してないか?ディズニー
22 :
通訳(神奈川県):2008/03/06(木) 03:36:31.35 ID:IlkdoigO0
黒船が来たぞーーーーーーーーー!
23 :
入院中(滋賀県):2008/03/06(木) 03:41:56.43 ID:Dc1DHJsm0
>>21 作れないことないだろ、最近もガイキングやってたし
あとロボットが主役ってのはロボットに乗って戦うって形式のアニメじゃないかもしれんな
じゃあ聖奈さんだしてくれ
25 :
AA職人(アラバマ州):2008/03/06(木) 03:46:23.58 ID:qfZ+M+dM0
メカ描けるアニメーター連れてくれば作れないことはないだろ
つーかガイキングかなりクオリティー高かったぜ
26 :
右大臣(東京都):2008/03/06(木) 03:55:57.12 ID:hoHUNjQE0
まともな契約しないとノウハウだけ吸われて名と金をすべて
持ってかれるぞ・・・
たぶんこれが日本アニメ産業の終わりの始まりだな
27 :
天の声(大阪府):2008/03/06(木) 07:53:47.78 ID:9NPf4DAK0
無駄だ
28 :
映画館経営(熊本県):2008/03/06(木) 07:54:57.11 ID:NBfkdeFl0
東映が適当な契約するとは思えない
マッドはすでに技術を流してるだろ
30 :
歯科技工士(北海道):2008/03/06(木) 07:58:35.22 ID:f5ZGf/rQ0
デスノートOPのイカれ具合
31 :
但馬牛(静岡県):2008/03/06(木) 08:01:17.19 ID:PDgT4hFB0
どうやらお前らの聖域京アニは無事のようだな
32 :
運送業(ネブラスカ州):2008/03/06(木) 08:01:43.71 ID:NyAK8RKgO BE:493376494-PLT(14031)
>日本やアジアの視聴者の好みを採り入れた作品を作り、
とてつもなく嫌な予感がするんだが
33 :
ネットカフェ難民(大阪府):2008/03/06(木) 08:02:18.85 ID:sypISQ2I0 BE:719129489-2BP(104)
ディズニーが東映やマッドと徒党を組んでも京アニの足元にも及ばないよね(´・ω・`)
34 :
受付(宮崎県):2008/03/06(木) 08:02:59.19 ID:Nw+Bo4II0
ディズニー協力の怪物王女二期きたあああああああああああああああああああ
35 :
漢(長野県):2008/03/06(木) 08:06:58.90 ID:yPJHRv3f0
ぎゃー技術が逃げていくー
36 :
主婦(樺太):2008/03/06(木) 08:10:41.03 ID:XKdELSC1O
マッドハウスってなんかグロいイメージ
37 :
今日から社会人(大阪府):2008/03/06(木) 08:11:28.13 ID:9k2qezrl0
今度はどのアニメをパクるんだ?
39 :
旧陸軍高官(東京都):2008/03/06(木) 08:24:47.12 ID:CjH8N5i+0
中国アニメみたいになりそうだ
40 :
週末都民(東京都):2008/03/06(木) 08:24:53.29 ID:nv5pC5qn0
ディズニーって反日企業だろ
しかも東京ディズニー運営してるのは層化企業だし
最悪だな
41 :
留学生(アラバマ州):2008/03/06(木) 08:26:31.02 ID:s+AI8NmH0
またパクりに来たのか
42 :
留学生(東京都):2008/03/06(木) 08:28:46.75 ID:ibq8nP8a0
マッドのあしたの一歩の出来は神
迫力があって(・∀・)イイ!
43 :
オカマ(樺太):2008/03/06(木) 08:29:14.88 ID:3Z3HhM8IO
ディズニーは昭和天皇を侮辱したのを忘れたのか
44 :
マジシャン(アラバマ州):2008/03/06(木) 08:34:59.51 ID:iCaYRiQt0
>中堅のマッドハウス(東京・杉並)とは長編の人気作「スティッチ!」の日本版を制作し、10月から放送する。
ブスで色黒なガキがどれだけ可愛くなるのか見物だな
45 :
ぬこ(埼玉県):2008/03/06(木) 08:38:32.15 ID:iR+nP/560
>中堅のマッドハウス(東京・杉並)とは長編の人気作「スティッチ!」の日本版を制作し
スティッチのシリーズは完結してるじゃん
でもこれって昨年末位に情報でてた沖縄舞台のスティッチの新作のことだよね
46 :
今日から社会人(樺太):2008/03/06(木) 08:39:26.01 ID:ch312rd1O
ディズニーにも萌え化の波みか・・・
日本アニメ本格的に終わったな
48 :
運送業(ネブラスカ州):2008/03/06(木) 08:43:09.78 ID:NyAK8RKgO BE:137049252-PLT(14031)
ディズニーキャラが「はわわ〜」だの「ふにゃ〜」だの言うのか…('A`)
49 :
22歳OL(ネブラスカ州):2008/03/06(木) 08:43:32.65 ID:l0fBe8TeO
アニメーション技術パクるつもりだろ
ディズニー本社はもう原画使うアニメはやらないって言ってるしな
51 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 08:45:22.54 ID:nMuF/X6b0
キムポッシブルだったら許可
アメリカンドラゴンだったら不可
ハンナモンタナのアニメ化だったら大許可
サブリナのアニメ化だったら自決
52 :
小学生(長崎県):2008/03/06(木) 08:46:24.99 ID:mkSOIkYf0
東映はもちろんとして、マッドハウスも相当な実力を持ってるからなぁ。
目の付け所がいいねディズニー。
53 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 08:56:51.50 ID:nMuF/X6b0
アクの強いディズニーの3Dキャラで萌えか
55 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 09:01:20.09 ID:nMuF/X6b0
56 :
ピアニスト(北海道):2008/03/06(木) 09:03:30.70 ID:BhoTHhda0
マッドは最近なんか仲介屋って感じだな
57 :
書記(関西地方):2008/03/06(木) 09:06:12.38 ID:cNChA5qu0
ディズニーキャラの生理的にむかつくオーバーアクションと滑らか過ぎる動きが気持ち悪い
技術とノウハウ盗みにきたな
59 :
渡来人(北海道):2008/03/06(木) 09:08:05.33 ID:GxZO2EhN0
ケモノヅメはいい暇つぶしになったぜ
60 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 09:13:41.46 ID:nMuF/X6b0
どーせDRがグロス請けすんでしょ
62 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 10:15:46.33 ID:nMuF/X6b0
>>61 DRとか大同はもともとディズニーの下請けやってるから、孫請けとか
しちゃうかもね、丸投げで
63 :
留学生(東京都):2008/03/06(木) 11:25:35.15 ID:zix8wRhJ0
日本のアニメは基本的に鉛筆一本で勝負する職人の技だから
科学技術のように技術の流出ってのはありえないよ。
たぶんディズニーが権利をすべてもっていくって契約で日本のアニメ会社がかわいそうとか思う人もいるかもしれないけど
でも、全部の権利をもってかれたとしても、ディズニーが何億円も払ってくれるんなら
今のアニメ会社なら喜んでディズニーの仕事をすると思う。
製作委員会方式で徹底的に搾取され
DVDで制作費をやっと回収する自転車操業を続けるよりは
ディズニーが制作費を大金でくれた方がよっぽどいいだろ。
こういう事態を招いたのは日本のテレビ局が制作費を徹底的に叩いたのと
広告代理店の搾取のせいだからな。
64 :
元祖広告荒らし(埼玉県):2008/03/06(木) 11:30:32.78 ID:spw7IFz60
俺の八島善孝が火を噴くときがきたのか
65 :
割れ厨(大阪府):2008/03/06(木) 11:35:09.47 ID:oEPsI0540
アメ人には無理だろ
日本で制作しても理解できんじゃん
絶望先生とかワカンのかよあいつ等
66 :
VIPからきますた(コネチカット州):2008/03/06(木) 11:36:45.62 ID:NDECRoDqO
3DCGアニメに頼ってたばかりに日本の線画アニメに遅れを取ったディズニー
東映だとPPGZみたいなのが出来そうだ
68 :
クリーニング店経営(アラバマ州):2008/03/06(木) 11:37:55.74 ID:RRjixkpi0
ジブリと協力すればすっげー儲かるのに
69 :
留学生(福岡県):2008/03/06(木) 11:38:53.44 ID:ZShs6uS80
赤ずきんの2期早く作れよ
70 :
講師(福岡県):2008/03/06(木) 11:41:18.47 ID:Hs5nKl0S0
ブランディアンドミスターウィスカーズのブランディは
そのままでも有象無象のそこらの萌キャラよりもかわいい。
なんで終わっちまったんだぁ!
なぜかGONZOと組んでしまうディズニー
72 :
ツチノコ(新潟県):2008/03/06(木) 11:43:47.68 ID:yfwMv3Cp0
ねずみっ娘はありそうでなかったジャンルだな
期待してるよ
73 :
留学生(東京都):2008/03/06(木) 11:43:50.22 ID:zix8wRhJ0
>>65 企画の段階から日本に丸投げらしい。
もちろんディズニーがある程度はチェックするだろうが。
>>66 今の日本アニメも3DCGは積極的に使ってる。
3DCGをそのままつかうんじゃなくて2.5Gとしての再構成して使う手法だが。
74 :
おくさま(dion軍):2008/03/06(木) 11:45:29.20 ID:RohX6FFK0
佐々門大先生これ以上稼ぐんですか><
ディズニーなんかにスタッフ使われるのもったいないわ
76 :
国際審判(埼玉県):2008/03/06(木) 11:46:37.91 ID:oyNEuam+0
その時ネズミに電撃走る―
77 :
和菓子職人(コネチカット州):2008/03/06(木) 11:46:56.38 ID:7M/9kS+sO
78 :
今日から社会人(樺太):2008/03/06(木) 11:48:22.99 ID:kQWaBQ1uO
「わび、さび、萌え」映画ですね。わかります。
79 :
牛(コネチカット州):2008/03/06(木) 11:49:16.38 ID:KMrAw74JO
ディズニーに日本アニメのよさがわかるのか
世界のGONZOはハブ?
81 :
野呂(京都府):2008/03/06(木) 11:50:11.74 ID:tEeXc3VC0
さらに中韓に丸投げとかじゃないの?
82 :
張出横綱(千葉県):2008/03/06(木) 11:51:18.03 ID:s+1pdQqy0
ディズニーの絵が嫌い
世界中の人から愛される絵柄とか言われてたけど何か許せない
ウィリーの頃のミッキーの方が可愛いな
83 :
電力会社勤務(福岡県):2008/03/06(木) 11:54:50.48 ID:YtBIuhaj0
リロは主人公から格下げか、存在を抹消されたのか
84 :
三銃士(樺太):2008/03/06(木) 11:58:28.85 ID:MGNjNj6RO
なんというか絵に傲慢さが出てる
>>73 > 企画の段階から日本に丸投げらしい。
> もちろんディズニーがある程度はチェックするだろうが。
ほっほう…暴走期待してるぞ
> 今の日本アニメも3DCGは積極的に使ってる。
> 3DCGをそのままつかうんじゃなくて2.5Gとしての再構成して使う手法だが。
んでも3DCGは機械だけじゃん
生物もCGにするディズニーとはちがうっしょ
フル3DCGのアニメなんて年に1,2本有るかどうかじゃん
86 :
社会保険庁入力係[バイト](京都府):2008/03/06(木) 11:59:20.93 ID:2SKLxeME0
スイーツ歓喜
87 :
別府でやれ(岡山県):2008/03/06(木) 12:02:12.57 ID:gWCW+jy60
どこが作ろうがいいアニメタさえ持って来れば
それなりにいい物が作れるんじゃね
88 :
留学生(東京都):2008/03/06(木) 12:08:49.25 ID:zix8wRhJ0
>>85 一応今日の日経の一面に企画から丸投げと書いてあった。
ディズニーにしても規制が厳しいアメリカで作品を作るのは厳しいんだろ。
ネタ切れな上に規制まで厳しいからな。
89 :
おくさま(dion軍):2008/03/06(木) 12:11:14.48 ID:RohX6FFK0
達三「ちょっとハリウッドの連中にエフェクトでも見せてやるか」
90 :
運び屋(東京都):2008/03/06(木) 12:11:59.08 ID:pxHIIn4s0
単価高そうだな
2Gと3Gの間ってなんなんだ?
マックスヘッドルームみたいな感じ?
92 :
防衛大臣(樺太):2008/03/06(木) 13:24:17.59 ID:Vj4m2hLWO
主線があること
93 :
副社長(四国地方):2008/03/06(木) 13:40:17.94 ID:oenmNhoX0
95 :
金田一(宮城県):2008/03/06(木) 13:57:07.85 ID:KNtsMmi70
>>1 >買収や資本参加は当面しない。
ということは日本に金が落ちるわけじゃないんだな。
これって単純にアニメの起源はアメリカニダって事にする戦略じゃないの?
ディズニーブランドは強力だし日本のアニメを利用してディズニーの更なる知名度うpとか
96 :
Webデザイナー(熊本県):2008/03/06(木) 14:27:10.99 ID:2qT5IhxB0
>>95 同意。うまく技術とノウハウぱくろうとしてるだけにしか見えん
97 :
おくさま(樺太):2008/03/06(木) 14:32:38.04 ID:f7WwZLUFO
いくら日本の映像技術をパクったところで
日本アニメの繊細で緻密な魅力あるストーリーをアメ公が作れるとは思えない
98 :
刺客(愛知県):2008/03/06(木) 14:33:33.01 ID:CxDDt62F0
丸投げでおいしいとこだけいただきますみたいな話にしか見えんな。
それよりもタートルズが終わるってどういうこっちゃ!
100 :
留学生(茨城県):2008/03/06(木) 15:15:22.71 ID:U+rlSBhF0
>日本でアニメーションの制作に乗り出す。
>4月以降、放送する。
もう3月なのに殺人的スケジュールだな。
関係者ガンバレ。
101 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 16:09:19.88 ID:nMuF/X6b0
>>99 アメリカではシーズン7やってるのにな
まーシーズン6からFastForwardって未来シリーズ
102 :
美容師見習い(アラバマ州):2008/03/06(木) 16:15:25.73 ID:MULVnTwG0
デスノートみたいなスティッチつくれw
103 :
野呂(東京都):2008/03/06(木) 16:16:39.93 ID:qClv8TaV0
日本のアニメーターはストライキを起こしてでも待遇改善を求めるべき。
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105 :
予備校講師(福岡県):2008/03/06(木) 16:22:36.50 ID:oTg+TmC70
一コマ打ちでかける奴が日本にいんのかよ
演出も
106 :
入院中(滋賀県):2008/03/06(木) 16:43:21.49 ID:Dc1DHJsm0
昔テレコムがディズニーとかアメリカの会社から外注受けてた
107 :
美容師見習い(アラバマ州):2008/03/06(木) 16:48:14.17 ID:MULVnTwG0
>>105 そういうのじゃないのがアジアで主流だからこの話がまとまったのでは。
バタ臭いキャラクター・デザインじゃ
平面顔の東洋人に受けない
トライガンとかガングレイヴみたいなアニメ作っておくれよ
110 :
占い師(大阪府):2008/03/06(木) 17:14:12.92 ID:0R7m5vOk0
中間搾取が新たに増えるだけだろ
112 :
公設秘書(大阪府):2008/03/06(木) 19:59:42.31 ID:u6k/ODtx0
ディズニーには
「School Days」
「ひぐらし」
「こどものじかん」
「恋風」
「ヤミと帽子と本の旅人」
「なるたる」
は作れない。逆に
「ARIA」
「ちっちゃな雪使いシュガー」
「ココロ図書館」
も作れない。
>>95 一応説明しておくと、日本のスタジオってのは腕のある奴はみんなフリーなの。
いろんな会社の作品見ても、同じ名前の人がよくいるでしょ?
それはフリーの人が仕事をやってるから。
フリーの人は人にもよるけど複数のスタジオに机があることが珍しくないんだよ。
だから版権を手に入れる手段としての買収以外は買収は意味がない。
なぜなら、買収されたら新しい会社設立して、フリーのアニメーター集めればいいだけだから。
あと技術なんて流出もクソも
コマ送りすれば、爆発や動きのタイミングはわかるし
原画集やコンテだって売ってる。
実際に日本人同士でコマ送りやコンテ見て勉強してパクリあってるんだから。
あと絵は才能×努力(仕事量)の職人技であって
科学技術みたいに、知られたから即流出ってことはありえないんで。
114 :
画家のたまご(アラバマ州):2008/03/06(木) 20:06:27.47 ID:ew8kSI+X0
これを機にアメリカ様から脚本の作り方を学んだらどうだ?
アニメは脚本が下手すぎる
115 :
刺客(愛知県):2008/03/06(木) 20:08:24.24 ID:CxDDt62F0
流出しようもないノウハウ、
殺人進行をそれなりに腕のある人たちが低賃金でやっているという事実。
なんて思ってみたり。
116 :
タリバン(東京都):2008/03/06(木) 20:09:55.45 ID:dyV+7y880
誰かスティッチの何処が可愛いのか教えてくれ
117 :
公設秘書(アラバマ州):2008/03/06(木) 20:10:52.28 ID:gdN/1/KY0
デスノといいネウロといいどうしてマッドハウスはあんなにナイトメア好きなの?
118 :
トリマー(dion軍):2008/03/06(木) 20:11:27.45 ID:Qf/5cYO20
日本にアニメ作らせてディズニーブランドで売るだけか
ディズニーも巨大グループになってからアイディア無いくせに儲け主義に成り下がった
119 :
西洋人形(福岡県):2008/03/06(木) 20:13:18.34 ID:JqE+BTao0
パイレーツオブカリビアンってディズニーなのに3の冒頭で子供が処刑されてビビッタ
120 :
キンキキッズ(滋賀県):2008/03/06(木) 20:21:30.37 ID:QwW55gym0
日本の神作画人を総動員とかするの?
121 :
新聞社勤務(愛知県):2008/03/06(木) 20:27:45.90 ID:ZC+4f04e0
>>97 ストーリ云々じゃなくて絵柄の問題だな。
アメリカのキモアニメ見てればわかるが
日本のそれとは根底から違う。
アメリカ=3D
日本=2D
完全に国民性の違い。
>>120 +のスレにも書いたんだが
・原画1カット2万円
・動画1枚1000円
・契約した社員は固定給で月20万円払う。
この条件をディズニーが提示してフリーの人を集めたら
日本のアニメーターのほとんどの人はすぐにディズニーと契約するよ。
ちなみに現状は
・原画1カット3500円(1ヶ月で40カット程度と考えてもらって良い)
・動画1枚200円
・固定給なんてものはありません
・残業なんていう概念はアニメ業界にありません。
123 :
新人(樺太):2008/03/06(木) 20:35:15.32 ID:bbcEXdK6O
アニメーター大チャンスだな
124 :
ペテン師(東京都):2008/03/06(木) 20:35:56.42 ID:/JYkX7Dw0
125 :
山伏(茨城県):2008/03/06(木) 20:37:48.02 ID:ho5PGJAb0
優秀な人材が日本には多いから、いつまでも馬鹿みたいな商法で
アニメーターを食いつぶしてる日本は一気にやられるぞ
>>122の言うような条件なんてアメリカじゃ安い部類だし
それを提示しただけでアホみたいにアニメーターが食いついてくる
シグルイの原作が完結したら、アニメの続き作ってくれ
127 :
学生(東京都):2008/03/06(木) 20:45:06.44 ID:ccJMmoR10
超硬派なSFアニメつくってくれ
頼む!!
ディズニーって、ミッキーの巨人退治みたいな神アニメつくれないんだなもう
129 :
刺客(愛知県):2008/03/06(木) 21:35:46.04 ID:CxDDt62F0
仮にディズニーが大枚突っ込んでも
結局電通とか博報堂とかがごっそり持っていってやたら宣伝だけ派手という
日本的結末ってオチじゃないだろうな
130 :
右大臣(東京都):2008/03/06(木) 22:45:37.23 ID:hoHUNjQE0
トランスフォーマーを忘れるなと。
実写映画化された結果利益は全世界で数百億円。
日本には版権使用料の一億円しか入ってないんだぜ。
いろんな権利でガチガチのアニメなんていらない
132 :
市民団体勤務(広島県):2008/03/06(木) 23:13:05.46 ID:0KXvTtBH0
ディズニーが大金払って制作依頼しても
会社が金抜いて中国や東南アジアに丸投げするんだろうな。
結局、人件費ケチって国内の現場の技術者には還元されない構造。
133 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 23:24:52.07 ID:nMuF/X6b0
キムポッシブルとアメリカンドラゴンは韓国にまるなげ
ディズニーって朴りで成り立ってるんだぜ
135 :
エヴァーズマン(神奈川県):2008/03/06(木) 23:35:19.68 ID:nMuF/X6b0
>>134 そうなんだよな、
キムポッシブルは名前からも分かる通りミッションインポッシブル
アメリカンドラゴンは創竜伝
サブリナはサブリナw
リトルアインシュタインはキテレツ
136 :
女性の全代表(dion軍):2008/03/06(木) 23:37:48.35 ID:j3qKKXoR0
出来が良さそうなのは本国でパクって大作化します
>>136 もうそれできる人材すらもディズニーにはいないから
138 :
ジャンボタニシ(dion軍):2008/03/07(金) 00:16:03.15 ID:2Y5QPNL50
優秀なクリエーターは外資に行かないで欲しいな
また支配思想持ってこっちに来るのかアメ公は
140 :
(熊本県):2008/03/07(金) 00:33:50.41 ID:d/aVBssz0
>>138 実際何人かいったほうが
労働基準見直すきっかけになる気がする
が、意外とひっこぬかないんだよな
141 :
ぁゃιぃ医者(神奈川県):2008/03/07(金) 00:37:28.17 ID:rolS2sEa0
日本人アニメーターで英語堪能者は非常に少ないからねぇ
脚本や監督くらいだと数えるほどにしろ英語話せるのいるけど
キルビルのアニメ部作るときのメイキングには笑っちゃうよ
通訳何人いるんだよって
142 :
ぁゃιぃ医者(神奈川県):2008/03/07(金) 00:39:42.51 ID:rolS2sEa0
ついでに、東映だと TAP というフィリピン部隊があるんだけど
ここは英語話せるのが前提だから、そういう意味では米国的には
発注しやすそうだな。タガログ語じゃないところが良い。
143 :
ぁゃιぃ医者(神奈川県):2008/03/07(金) 00:41:22.19 ID:rolS2sEa0
でも、TAPの神アニメータ、アンニョンヌエボ兄弟とフランシスカネダは
既に東映アニメ全てにかり出され多忙っぽい
144 :
公明党工作員(愛知県):
>>140 実際の契約がどうなのかは知らないけど、
日本の現状値踏みしながらフリーで契約した方があとも楽だろうからね、
向こう側にしてみれば。
反対に日本の制作者も色付けた額で手放しに喜ばず、
米国での労働条件、待遇を勉強しないとまずいんだろうな、そう言う場合。