バンナム「SCEは運頼みでブームを起していたから飽きられた。任天堂はロジカルなマーケティングで成功している」
1 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :
2008/03/06(木) 00:08:24.60 ID:X8zOGBI70 BE:5619825-PLT(12223) ポイント特典 “ひと握りの天才”がヒットを生む時代ではない
これからはロジカルな開発手法も重要に
...
鵜之澤氏: ただし、新しいものを作る際は、漠然と作るのではダメ。やはり各種検証作業などの
ハードルを設けてやっていかないと、ヒットは生まれないと思っています。
――その検証作業などのハードルは、どのように設定するのですか。
鵜之澤氏:任天堂さんと一緒に『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』の開発をやらせてもらった結果、
コンセプトの設定をはじめ、開発の練りこみなどの点で、いくつかの検証ポイントがわかりました。
それらの各ポイントでは、任天堂さんから「このままでは10万本いかないですよ」「30万本売りたいんだったら、
もっと考えなくちゃ」など、かなり手厳しく、ストレートに言われましたね。でも確かにロジカルでしたよ。
ゲームのヒットって、時代に合ったいい企画があって、ラッキーだけでいってしまうものは確かにある。これはゲームの
世界だけではなくて、映画や本、音楽の世界でもあること。だから、「出してみなけりゃわかんない」っていう見方もあるし、
「ヒットにマニュアルなんかない。ひと握りの天才が生み出す」という意見も出てくる。
でも、最近の任天堂さんが出しているタイトルって、1人の天才の力に頼った仕事とはちょっと違いますよね。
やはり、事前の検証やマーケティングがしっかり行なわれているんですよ。だから、我々もやるべきことをやらずに、
いつまでもラッキー頼みじゃまずいのは明らかでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080304/1007680/?P=5
2 :
天使見習い(群馬県) :2008/03/06(木) 00:08:39.09 ID:eOJw7VZY0
__ _____ ______ い み ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 っ な 'r ´ ヽ、ン、 お し さ ,'==─- -─==', i .菓 ょ ん i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | 食 子 に レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| べ を !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | ま L.',. ヽ _ン L」 ノ| .| せ | ||ヽ、 ,イ| ||イ| / ん レ ル` ー--─ ´ルレ レ´ か
3 :
バイト(東京都) :2008/03/06(木) 00:09:05.96 ID:o8wUBPwt0
妊娠オロオロ
伝家の宝刀の品薄商法でな
5 :
電話交換手(埼玉県) :2008/03/06(木) 00:10:32.37 ID:4AFmbySB0
6 :
プロスキーヤー(愛知県) :2008/03/06(木) 00:11:12.86 ID:PcfBkk5T0
>バンナム ___ ━┓ ___ ━┓ / ― \ ┏┛/ ―\ ┏┛ / (●) \ヽ ・. /ノ (●)\ ・ / (⌒ (●) /. | (●) ⌒)\ /  ̄ヽ__) / | (__ノ ̄ | /´ ___/ \ / | \ \ _ノ | | /´ `\
7 :
銭湯経営(アラバマ州) :2008/03/06(木) 00:11:12.84 ID:CcuXAGx/0
おまえがいうな
8 :
朝日新聞記者(樺太) :2008/03/06(木) 00:11:30.82 ID:hEpnYS9hO
常に世の中を動かしてきたのはひと握りの天才だろ
9 :
講師(catv?) :2008/03/06(木) 00:11:37.25 ID:7HKsGZIy0
セ、セガは?セガはどうなの?
GCはさっぱりだったのにwiiはいけたとかやっぱ半分運じゃねーの
11 :
ひき肉(東京都) :2008/03/06(木) 00:12:06.45 ID:rWTtXtvE0
12 :
ボーカル(三重県) :2008/03/06(木) 00:12:30.64 ID:998P7REu0
そしてバンナムはアイマス商法でヲタ以外の客に逃げられる。
要するに任天堂からはニーズにお答えのゲームしか出ないって事だろ 良くわかるよ
14 :
運送業(長屋) :2008/03/06(木) 00:13:06.98 ID:3FKTmWiT0
15 :
気象庁勤務(静岡県) :2008/03/06(木) 00:13:18.19 ID:QQu6z9mC0
16 :
魔法少女(静岡県) :2008/03/06(木) 00:13:25.32 ID:PL1EbzVD0
さすがテイルズの続編とガンダムゲーばっか出してるバンナムさんだな。
17 :
ひき肉(東京都) :2008/03/06(木) 00:13:32.74 ID:rWTtXtvE0
ナムコってセガをパクってばっかだよね バンダイとくっついたのもセガバンダイをパクったよね
これはスレタイと一部抜粋した内容に歓喜した妊娠に元記事全文読ませてがっかりさせるための罠?
19 :
ダンパ(埼玉県) :2008/03/06(木) 00:13:55.36 ID:9G56oChs0
今日のお前が言うなスレか
20 :
くれくれ厨(樺太) :2008/03/06(木) 00:14:00.43 ID:NP5UWKrJO
>>13 消費者ニーズに答えない商品を出してたら企業として失格じゃねーの?
22 :
ご意見番(神奈川県) :2008/03/06(木) 00:14:30.36 ID:b6Ofa5vo0
ゲーム会社に必要なのは少数の天才だといってた山内組長時代が懐かしいよ! 高学歴のつまらん人間がマーケティングして作った知育ゲーなんか全然やりたくない ゲーム会社に必要なのは少数の天才だといってた山内組長時代が懐かしいよ! 高学歴のつまらん人間がマーケティングして作った知育ゲーなんか全然やりたくない ゲーム会社に必要なのは少数の天才だといってた山内組長時代が懐かしいよ! 高学歴のつまらん人間がマーケティングして作った知育ゲーなんか全然やりたくない ゲーム会社に必要なのは少数の天才だといってた山内組長時代が懐かしいよ! 高学歴のつまらん人間がマーケティングして作った知育ゲーなんか全然やりたくない
その「ブーム」に乗ってWiiコン・タッチペン触りたさに購入した人間が次々ソフト購入しなくなっている現実
そうだね。キャラゲー作らせたら右に出るものは居ないもんね。
25 :
酪農研修生(中国地方) :2008/03/06(木) 00:15:28.58 ID:LdrzAQvW0
今のバンナムに言われたくない 売れてねーじゃんどれもこれも
新しい未来を作るのは、老人ではない!
27 :
練習生(コネチカット州) :2008/03/06(木) 00:16:14.92 ID:A3Sag6YwO
なるほど、だから最近の任天堂はつまらなくなったのか
28 :
留学生(愛知県) :2008/03/06(木) 00:16:44.83 ID:AbfZXJ2b0
>>13 メトロイドとか売れないのわかってて出すじゃん
29 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 00:17:06.40 ID:X8zOGBI70 BE:8428853-PLT(12223)
>10 GCは64でそこそこ成功したから、じゃあディスクメディアにしてでサード集めればPS何て楽勝じゃね? って感じで安易に作ったのがいけなかったんだと思う。 岩田社長になってからはDS、レボと負け無しだし、犬、新マリ、脳トレ、wiiスポーツ、FITと 運じゃ説明付かないほど、新たなヒット作品を連発している。
>>21 まあ言ってみればジャニーズドラマみたいなもんだな
31 :
不動産鑑定士(コネチカット州) :2008/03/06(木) 00:17:25.92 ID:GNdeqMxtO
ロジカルスイーツスパイラル
任天堂ほど多ジャンルなゲーム出してる会社も無いだろ
33 :
ひき肉(東京都) :2008/03/06(木) 00:18:25.56 ID:rWTtXtvE0
任天堂はピクミンぐらいまでは、CMソングが口ずさめるような面白いのよく作ってた印象だが 最近のロジカルさは宗教洗脳ぽくて嫌いだ WiiでなんたらWiiでなんたら
なんでバンナム偉そうなんだ この糞会社あれだけクソゲー連発しといてよく言えるな 頭おかしいんじゃね
35 :
工作員(岡山県) :2008/03/06(木) 00:18:58.18 ID:VMKUaoxI0
パンナムってまだあったのか。 倒産したのかと思ってた。
36 :
建設会社経営(アラバマ州) :2008/03/06(木) 00:19:31.42 ID:zGJCbT1r0
>>29 DSも犬が出るまでは、それはそれは寒い状態だったんだぜ?
37 :
黒板係り(コネチカット州) :2008/03/06(木) 00:20:35.71 ID:iYNrso7iO
38 :
会社役員(アラバマ州) :2008/03/06(木) 00:20:44.34 ID:tRy/NXLI0
事前の検証やマーケティングするなんて当たり前の事なんだけどな。他メーカーが出来ていないだけ。 で、任天堂しか売れない!とか言ってるw
39 :
神(千葉県) :2008/03/06(木) 00:20:46.38 ID:j997/5tb0
要は、PSが売れたのが 歴史的に間違いだったってこと・・ クタラギ何某も言ってみれば歴史の手遊びに翻弄された被害者だよ
うぃいであたらしいせいかつを
41 :
ボーカル(三重県) :2008/03/06(木) 00:21:14.46 ID:998P7REu0
>>29 Wiiのラインナップはライトユーザーや新規を上手く取り入れたわなぁ。
昔からのゲームファンはぬるくてやってられんけど。
とりあえず何でもいいからゲーム人口増やせば黄金期みたいにコアなゲームもばかすか出してきてくれるのかなぁ。
>>33 俺任天堂信者だけど同意
なんか薄気味悪い自己模倣みたいな感じだよな
メトロイドまでプレイしてるおっさん映してどうするよ
43 :
運送業(長屋) :2008/03/06(木) 00:22:24.18 ID:3FKTmWiT0
44 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 00:23:00.40 ID:X8zOGBI70 BE:23600276-PLT(12223)
>36 そりゃ64DSとワリオしか無かったんだししょうがないじゃんw
45 :
三銃士(樺太) :2008/03/06(木) 00:23:03.43 ID:Zv/E1q2vO
まあPS3だけだよな いまのとこ失敗してるの MSやセガに比べたらまだ…
46 :
22歳OL(ネブラスカ州) :2008/03/06(木) 00:23:23.29 ID:l0fBe8TeO
いいからPSPでテイルズ出してください
うぃいでやるあたらしい〜を・・・さんにやってもらいました 〜中略〜 うぃいで出るあたらしい〜。うぃいの〜。
48 :
通訳(dion軍) :2008/03/06(木) 00:24:50.53 ID:lIj5VVFN0
バンナムはWiiソフト全滅が効いたようだな キャラゲーでお子様ユーザー取り込むのは得意なはずなのに どうしたことやら
49 :
女子高生(東日本) :2008/03/06(木) 00:24:52.56 ID:GNFFLQ/V0
鵜之澤氏ってどこの新人さんですか?
>>33 激しく同意
今のCMはなんか無機質的だよな
昔のCMは良かったのになあ・・・
カービィちゃんカービィちゃん
かーちゃんたちには内緒だぞーとか
ゲーム会社大手の売上高 セガサミー 5,532億円 バンナム 4,591億円 コナミ 2,802億円 タイトー 749億円(単独) カプコン 745億円 スクエニ 628億円(タイトー除く) アトラス 178億円
お前らが去年CMが面白いとか言うからいつまで経っても あの気持ち悪いスタイルやめないんだろ
WSとかピピンとか数にすら入らないもの出してた会社が偉そうに
英雄は作らないのが任天堂の組長の社風
スキーとか故意的に社名出さないで、任天堂のぽくしてるもんな。
57 :
会社員(千葉県) :2008/03/06(木) 00:28:25.58 ID:BkRLCzrw0
あのCMのおかげできもい信者が大量に生まれたんだな
58 :
ボーカル(三重県) :2008/03/06(木) 00:28:30.94 ID:998P7REu0
飛んだり跳ねたり敵倒したりなゲームをもっと出して欲しいなWiiは
60 :
通訳(dion軍) :2008/03/06(木) 00:29:35.82 ID:lIj5VVFN0
>>56 いまだにケータイアプリでやってるぜ
面白いよな
61 :
留学生(樺太) :2008/03/06(木) 00:32:14.25 ID:y/WT1CnRO
他人の褌で相撲を取るしか能の無いバンダイに他社をどうこう言う資格があると思ってんのか
62 :
朝日新聞記者(樺太) :2008/03/06(木) 00:32:20.21 ID:hEpnYS9hO
63 :
赤ひげ(大阪府) :2008/03/06(木) 00:33:03.31 ID:leZ3q7zV0
分かったから早くまともなテイルズの続編かナムコ×カプコンの続編出せよ カスみたいなリメイク商法に走りやがって
64 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 00:34:18.08 ID:X8zOGBI70 BE:30342896-PLT(12223)
あ、1ページ目何ブルーレイの事を楽しそうに語ってるのかと思ったら ガンダムとかDB作品が売れるのか。
66 :
か・い・か・ん(愛知県) :2008/03/06(木) 00:36:04.67 ID:6nhlBgP00
あんたらガンダム頼みだろ
だからつまんないのか
68 :
造園業(東京都) :2008/03/06(木) 00:36:40.89 ID:lSWpuWCP0
おもしろいかどうかは別にしてsceの方がチャレンジしてるような気が
69 :
プロ棋士(大阪府) :2008/03/06(木) 00:36:58.39 ID:TRCjHWMj0
だから平成ガンダム大量に入れてガンクロの続編を出せと!
70 :
会社員(関西地方) :2008/03/06(木) 00:37:07.53 ID:AjE0j4Zh0
バンダイナムコって、つい最近、 自社のソフトが売れなかったのをWiiのせいにしてたところじゃん
任天堂の電通と綿密に計算して 売ろうとしかしてない糞CMは見ててイラがくる
73 :
留学生(東京都) :2008/03/06(木) 00:38:43.76 ID:1qE/G9bJ0
GK反論できずに憤死wwwwwwwwwwwwwww
74 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 00:38:45.79 ID:X8zOGBI70 BE:10114463-PLT(12223)
>70 任天堂と共同開発でゲーム作りの眼力がついたから これからはガンガンCMしてヒット作品連発するはずだべ。 スキーとかもぼちぼち売れ出してるし。
76 :
か・い・か・ん(愛知県) :2008/03/06(木) 00:39:06.86 ID:6nhlBgP00
>>55 今やってるのは任天堂枠でのCMなので
お陰で結構売れてるらしい
77 :
会社員(関西地方) :2008/03/06(木) 00:39:12.34 ID:AjE0j4Zh0
海外のテトリスDSのCMはスカイダイビングしてリアルテトリスしてたのに、 日本では何故か宇多田がテトリスプレイしてるのを見るだけのCMで やる気あんのかと思った
78 :
養蜂業(西日本) :2008/03/06(木) 00:39:26.63 ID:GfPtMO7J0
セガ(´・ω・`)
79 :
下着ドロ(関東地方) :2008/03/06(木) 00:39:32.01 ID:QqhAaz5Y0
企業としては正しいかもしれんが、買う側にとっちゃこれほど萎える論もないよね。
80 :
留学生(愛知県) :2008/03/06(木) 00:39:57.91 ID:AbfZXJ2b0
PS3のCMはキューピーみたいな赤ちゃんの人形が 涙を流すホラー映画みたいな気持ち悪いCMが印象に残ってる
ぐだぐだ言ってねーで おまえらはソフトを買えばいいんだよ 買うソフトがないハードは論外
82 :
底辺OL(滋賀県) :2008/03/06(木) 00:40:57.36 ID:Vouf4Fb80
任天ゲーってマクドナルドのハンバーガーに似てると思う
83 :
会社員(関西地方) :2008/03/06(木) 00:41:40.54 ID:AjE0j4Zh0
任天堂も宮本という天才のお陰でここまで来れたようなものだけどな
ガンダムvsガンダムはwiiとPS2かな
85 :
踊り子(埼玉県) :2008/03/06(木) 00:42:25.57 ID:hpgk6FNC0
ロジカルなマーケティングの結果が脳トレとwiifitならそんなもんいらん
86 :
踊り隊(東京都) :2008/03/06(木) 00:43:03.62 ID:M09P+cuD0
UIの安定感では、任天堂がずば抜けてるな。 スクラップアンドビルドを開発費に注げる企業体力と 経営者の理解があるからだろうけど。
>>49 ピピン企画してコケて会社やめようとした人
スマブラが糞だったせいか任天堂信者に死ねと言われる桜井
89 :
か・い・か・ん(愛知県) :2008/03/06(木) 00:43:43.66 ID:6nhlBgP00
そーいやバンダイもピピンとかいうゲーム機出してたなぁ
90 :
主婦(樺太) :2008/03/06(木) 00:44:06.14 ID:mdHurAXiO
GKって電通電通スイーツスイーツ言うだけしか出来ないの?
91 :
プロ棋士(大阪府) :2008/03/06(木) 00:44:51.25 ID:TRCjHWMj0
>>71 連ジスタイルじゃなくてあのPSPのスタイルでやりたいのです><
92 :
党総裁(茨城県) :2008/03/06(木) 00:45:24.58 ID:uGE3Tc9o0
任天堂は新しい遊びは作ったけどテレビゲームを作ってないからダメ
93 :
べっぴん(山口県) :2008/03/06(木) 00:47:14.45 ID:YU12y/WR0
今のゲームってどれも似たり寄ったりだね いわゆる「お約束」じゃないとそのゲームが面白いか否かの判断が出来ないんだろ 今の子供とバカどもは
94 :
留学生(愛知県) :2008/03/06(木) 00:47:49.06 ID:AbfZXJ2b0
「本当に革新的な商品が作りたければ、マーケティング担当に聞いてはいけない。 なぜなら、本当に革新的な商品は人々の想像を超えるものだからだ」 っていう趣旨のことをgoogle創業者のどっちかが言ってた。
96 :
あおらー(兵庫県) :2008/03/06(木) 00:49:23.55 ID:UpofCuYg0
スマブラが糞ゲーならこの世に出てる大半のゲームが糞ゲーになっちまう
98 :
留学生(愛知県) :2008/03/06(木) 00:52:13.32 ID:AbfZXJ2b0
99 :
ジャーナリスト(山口県) :2008/03/06(木) 00:52:23.93 ID:jaWzh7v80
>>96 これぐらいのアンチはどの作品にもいると思うがなあ・・
100 :
練習生(西日本) :2008/03/06(木) 00:52:47.03 ID:DVyZ0vpw0
バンナムは運だけで渡ってきたわけだが・・ まさかオタ向けの阿漕な商売がロジカルとでも?w アイマスのDLCは確かに儲かっているが、アイマスのバンナムという イメージのせいで他の部分に悪影響があったら相殺される筈だよな?
そのスレは典型だけど単発だと結構桜井はもう 任天堂に二度と帰って来るなとか言う奴が実際沸くんだもん
102 :
会社員(関西地方) :2008/03/06(木) 00:54:22.59 ID:AjE0j4Zh0
>>88 スマブラスレの住民は、その日のスマブラ拳の更新がしょぼいだけで桜井氏ねって言うから大した事ない
103 :
キャプテン(京都府) :2008/03/06(木) 00:55:43.78 ID:enFQmePy0
キャラゲー作ってるだけのクソゲー連発企業がなに言ってんだ バンダイのゲームで面白かったんはフロムソフトウェアやセガやカプコンのコラボ ナムコとのコラボは糞だった
104 :
事情通(コネチカット州) :2008/03/06(木) 00:56:51.64 ID:S3bCHz7TO
いいから早く鉄拳6家庭版出せよ
105 :
付き人(神奈川県) :2008/03/06(木) 00:58:21.19 ID:2cU0flNv0
幹部連中がこんなじゃ面白いゲームが出来るわけがない
106 :
運送業(長屋) :2008/03/06(木) 00:58:56.63 ID:3FKTmWiT0
>>79 そうか?
この話、別に流行を追えって言ってるわけじゃないと思うぞ。
(「眼力トレーニング」の話なので記事としては全く説得力がないけど)
>「このままでは10万本いかないですよ」
>「30万本売りたいんだったら、もっと考えなくちゃ」
この辺メーカーはほんとにちゃんと考えろと思う。
最近はただの便乗や開発のオナニーゲーが多すぎる。
ただ、100万本以上を目標にすると、
多分おまえらには合わないゲームになる
107 :
農業(アラバマ州) :2008/03/06(木) 01:00:37.87 ID:E6EjE68U0
>>74 ゲーム作りの眼力て…
小物ソフトで小銭稼いでるのが現状なのになあ。
108 :
官房長官(樺太) :2008/03/06(木) 01:00:56.05 ID:UXSX1tgFO
バンナム好きじゃないけどアイマス好きだから頑張ってほしい
109 :
国連職員(神奈川県) :2008/03/06(木) 01:01:14.19 ID:s4hudVi50
CDじゃなくてROMに拘って失敗したのもロジカル?
110 :
AA職人(福岡県) :2008/03/06(木) 01:01:27.99 ID:XwSedMrs0
任天堂って名前自体もだけど組長とか運を信じてるけどな。
ぶっちゃけバンナムが自社キャラ作ってソフト開発はじめたら 任天堂みたいになると思う
112 :
団体役員(神奈川県) :2008/03/06(木) 01:02:53.57 ID:hKroLqhq0
いいからS探偵倶楽部を出せよ
例えに出したのが運でヒットした脳トレの知名度にあやかって作った眼力トレーニング(笑)
ソウルキャリバー4を限界までエロくして出してくれ そしたらもうこの会社は潰れてもいい
115 :
か・い・か・ん(愛知県) :2008/03/06(木) 01:04:20.16 ID:6nhlBgP00
>>111 バンナムが自社キャラなんてヒットさせられるわけもないし、それを維持できるわけもない
本音 バンナム「任天堂にダマされました」
眼力トレーニングはゲームとして成立してるよ 友達が持ってたけど意外と面白い
118 :
ウルトラマン(樺太) :2008/03/06(木) 01:04:54.76 ID:mc2qsi4tO
着キャン続投の方が桜井死ねスレは沢山立ったと思う
巨人のドシンとか面白かったなぁ
120 :
調理師見習い(dion軍) :2008/03/06(木) 01:07:10.23 ID:R4xQEQKO0
まぁ、なんだ みんなで仲良く、いろんなゲームしようぜ!
121 :
練習生(西日本) :2008/03/06(木) 01:07:44.90 ID:DVyZ0vpw0
>>114 DLCでとことn稼ぐ気だろうな。360版のみ超エロエロコスを別売りで用意して
セガはナムコと合併すべきだったんだよ・・・
縁日の達人とか出したから、任天堂に怒られる様になってしまったのだろうか
セガにマーケティングなんてできるわけないよなw
125 :
入院中(アラバマ州) :2008/03/06(木) 01:11:31.04 ID:xt4S2JOj0
ただでさえソフト弱い日本が そこから逃げたら終わりなんだよ 一時的に売れるかもしれないが DSブームが永遠つづくわけじゃない
126 :
よんた(関東地方) :2008/03/06(木) 01:11:39.53 ID:ubCQgyVu0
アイマスのエンジン使ったワルキューレの冒険はまだなの
127 :
ビデ倫(樺太) :2008/03/06(木) 01:13:06.95 ID:1RTf6k3LO
確かにゲーム業界ってマーケティングしないねえ。
/ ̄ \ / ̄\ | | | | \___/ / ̄\ \___/ _|___ | | _|___ ..::/ \ \___/ ガラッ / \ \::::::::: /\ _|__ / \ ::::::::: /\<●>:::::<●> ヽ / \ / <●>::::<●> ヽノ(、_, )ヽ | / \ :::::::::/ \ | ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / <●>::::::<●> ヽ なんだとこのやろう \ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ | ノ \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \ -=ニ=- /
129 :
ジャーナリスト(山口県) :2008/03/06(木) 01:14:02.70 ID:jaWzh7v80
130 :
渡来人(樺太) :2008/03/06(木) 01:16:15.79 ID:HjYzokx+O
wii DSの方がよっぽど運頼みだった気がするんだが…… 運良く当たったからよかったが外れてたらどうするつもりだったんだろ
131 :
ちんた(アラバマ州) :2008/03/06(木) 01:17:07.97 ID:+/qS5JmZ0
山内「市場調査? そんなことしてどうするんですか?」 ――なるほど、その結果に基づいた商品を開発したときは、 ユーザーの気持ちは離れているということですね 山内「たしかに、そういったタイムラグという問題もある。 でもね、任天堂が市場を創り出すんですよ。 調査する必要などどこにもないでしょう。」 (高橋健ニ著『任天堂商法の秘密――いかにして“子ども心”を掴んだか』祥伝社、1986年) 任天堂の社長が山内社長から岩田社長に代わった時、 一番はじめにやった新しい政策は、クラブニンテンドーだった。 新米の若社長だったから、社内を説得するにはマーケティングに よる目に見える数字が必要だったってのもあるんだろうけど、 やっぱり岩田社長は山内社長とちょっと違う。
132 :
か・い・か・ん(愛知県) :2008/03/06(木) 01:18:07.97 ID:6nhlBgP00
>>123 あれ任天堂が配ったサンプルゲームと全く同じだったらしいね
そりゃ怒るでしょ
133 :
文学部(千葉県) :2008/03/06(木) 01:18:36.14 ID:DRMoY3JR0
山内は社長じゃなくて組長だからな
134 :
通訳(神奈川県) :2008/03/06(木) 01:20:05.36 ID:IlkdoigO0
誰にも歓迎されない自称勝ちハードWii
135 :
電話交換手(東京都) :2008/03/06(木) 01:20:28.07 ID:/Nb5/w100
パンナムスレとはレアだな
鵜之澤とか任天堂信者から嫌われまくってる奴じゃん
>>130 DSの方は任天堂でも当たるとは思ってなかったろ。
せいぜいGB2の繋ぎ程度の扱いだったんじゃねーの?
138 :
市民団体勤務(長屋) :2008/03/06(木) 01:26:10.60 ID:FSQIlncz0
龍が如くは釘宮で売ろうとしてる率が幾つかあるからムカつくよな。買うよ。
139 :
キンキキッズ(岩手県) :2008/03/06(木) 01:32:13.56 ID:5bJgKmk10
バンダイのソフトは漏れなく糞だから笑えた
今はどうかしらんけど、
>>1 読むと相変わらず見たいだな
>>129 あれは酷かったな
褒めれる所は音楽ぐらいだな
141 :
留学生(大分県) :2008/03/06(木) 01:34:37.99 ID:yNEzWxv40
セガ好きなおれとしてはナムコは潰れてくれて良いと思う
今日のジャン=クロード・ヴァンダムスレはここか? スーパーヴァンダミングアクション
143 :
下着ドロ(神奈川県) :2008/03/06(木) 01:35:39.49 ID:OlNP4k3t0
お前のところはゲーム作るなゴミ会社が ゆりしーと釘苛めやがって
144 :
青詐欺(東京都) :2008/03/06(木) 01:38:16.97 ID:9tQyOyek0
一握りの天才のゲームじゃないとおもしろくないだろ その辺のおばさんがやるゲームで俺らが楽しめる訳ない
145 :
党総裁(東日本) :2008/03/06(木) 01:40:20.84 ID:ChoK034G0
何だか総叩きにされそうな発言だな バンナムってご意見番みたいな事言えるほど 各方面に貢献してるの? オタ需要に偏りまくってる印象だけど
146 :
とき(大阪府) :2008/03/06(木) 01:41:00.32 ID:OlxyYuN30
お前が言うなって感じだなw
147 :
社長(dion軍) :2008/03/06(木) 01:44:27.30 ID:6Ysyks600
〜バンナムの今期予測〜 NDS 810万本 PS2 599万本 PSP 238万本 PS3 285万本 Wii 414万本 360 121万本 ____ /⌒ ⌒\ ホジホジ もうPSの時代は完全に終わりだお! /( ●) (●)\ PS2ソフトはGジェネスパロボ出すからそこそこ売れるだろうけど /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 当然DSのほうが圧倒的に売れるはずだお! | mj |ー'´ | Wiiも馬鹿売れしてるから、Wiiに沢山ソフト出すお! \ 〈__ノ / PSPは落ち目だしPS3はダメだし当然だよね! ノ ノ 任天堂ハードマンセーだお! 〜今のバンナム〜 NDS 512万本/810万本 進捗 84% PS2 669万本/599万本 進捗 148% PSP 267万本/238万本 進捗 149% PS3 *84万本/285万本 進捗 39% Wii . 107万本/414万本 進捗 34% 360. *51万本/121万本 進捗 56% ____ /::::::─三三─\ PS2のほうがDSより圧倒的に売れてる・・・ /:::::::: ( ○)三(○)\ 思いっきり注力したWiiの売上が、塊魂等をカットしたPS3と大して変わらない・・・ |::::::::::::::::::::(__人__):::: | \::::::::: |r┬-| ./ 終わったはずのPSPとPS2だけが既に目標を軽くオーバーしてるし・・・ ノ:::::::::::: `ー'´ \ こんなはずじゃ・・・こんなはずじゃ・・・
148 :
22歳OL(関西地方) :2008/03/06(木) 01:45:57.10 ID:TdH14nch0
キャラゲーしか作れないくせに何調子乗った発言してんの?
149 :
くれくれ厨(埼玉県) :2008/03/06(木) 01:47:21.72 ID:EqrKqk+i0
バンナムはここまでクソゲー連発しといてよくいえるな
150 :
気象庁勤務(愛知県) :2008/03/06(木) 01:50:06.64 ID:YLG1Hbi+0
ゲハでやれ
利益追及すりゃ面白みが無くなっちゃうのはしゃあないんだよ いずれ宮崎駿や高畑勲がいなくなった後のジブリも・・・
152 :
デスラー(鹿児島県) :2008/03/06(木) 01:51:12.14 ID:CNK5MWeg0
さあさあ、MGS4で俺もいよいよPS3買うからさっさとアイマス完全版を移植してくれませんかねぇ。 ショパンなんかどうだっていいですよどうだってね。
154 :
入院中(アラバマ州) :2008/03/06(木) 02:05:36.80 ID:xt4S2JOj0
155 :
のびた(コネチカット州) :2008/03/06(木) 02:07:24.23 ID:Ge6fBzKVO
久しぶりにヒットした塊魂もナムコの転がし方が下手すぎてゴミと化したね、2までは良かったのに 大体PS時代のヒット作のリメイクのディレクターズカット版(超絶手抜きゲー)まで出すような糞メーカー バンダイからしたらナムコなんかと組むメリット無かったよね、ガンダムゲーも組む前の方が売れてたし
アイマス(笑)のダウンロードコンテンツで食いつないでるような ゴミ会社が何言っても説得力が無い
157 :
会社員(関西地方) :2008/03/06(木) 02:10:57.30 ID:AjE0j4Zh0
>>131 宮本も、流行に乗るんじゃなくて流行を作る、みたいなこと言ってたな
158 :
イベント企画(石川県) :2008/03/06(木) 02:12:10.39 ID:2K7/JJS80
ロジックを見いだせる一握りの天才がトップにいるからだろ。
>>65 このCMに使ってる曲なんだろ?かっこいい
161 :
留学生(中部地方) :2008/03/06(木) 02:26:16.31 ID:Czd2Gx4N0
SCEが起こしたブームってなんかあったっけ?
162 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 02:27:51.22 ID:X8zOGBI70 BE:13485964-PLT(12223)
IQ、パラッパ、xai、GT、どこいつ辺りまではSCEも凄かった。
163 :
文学部(アラバマ州) :2008/03/06(木) 02:29:28.39 ID:CQ1fxIng0
xaiは面白かった
AC6をキムチで出したからバンナム製品もう買わね
IQとかXai出してた頃は確かに運頼みだったかも。 でも今のSCEは結構ロジカルだと思う。 そのロジックがゲームじゃなくAVやスパコンに向いてるけど。 それも、2001年ぐらいからのゲーム先細りに対する SCEなりの対抗策なんだろうな。
166 :
住職(千葉県) :2008/03/06(木) 02:47:24.69 ID:4vBY9hqI0
xiな
167 :
商人(関東地方) :2008/03/06(木) 02:49:00.14 ID:DWxSIL7S0
XIじゃなかったっけと思って Xaiぐぐったらエロゲでびっくり
168 :
今日から社会人(樺太) :2008/03/06(木) 02:54:12.65 ID:Pum15hu2O
一時期GKがやたら貼ってた投票サイトでPS3大人気だから他のランキング見たら 「将来に期待出来るゲーム会社」で一位をカプコンとSCEが独走しててワラタ 無理がありすぎる工作も考えもんだな
>>33 わかるw
今のCMなんか洗脳されそうな感じだよな
170 :
学校教諭(千葉県) :2008/03/06(木) 03:08:26.98 ID:WRlRcvRX0
>>168 SCEはすごいよ、開発力も技術も財力もそこらのゲーム会社より上
ただやる気がうんこ
171 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 03:12:17.13 ID:X8zOGBI70 BE:25285695-PLT(12223)
合併した会社がことごとく糞になるのはなんなんだ
173 :
今日から社会人(樺太) :2008/03/06(木) 03:18:45.47 ID:Pum15hu2O
>>171 ごめんそれじゃない
そんな意味で貼ってないかもしれんが
SCEAは普通にすげえよ 洋ゲだけど
まあファーストだけあって出してるジャンルはSCEが一番多いけからな
176 :
パート(東京都) :2008/03/06(木) 03:20:24.82 ID:LG2v0VGp0
ゲハ見たらスレタイで龍参のネタバレが書いてあってワロタ
177 :
番組の途中ですが名無しです(福島県) :2008/03/06(木) 03:22:20.25 ID:X8zOGBI70 BE:35400479-PLT(12223)
>176 今日発売だっけ。 ν速にも建てたいけど、さすがにゲハスレ建てすぎたな今日は。。。
178 :
空気(岡山県) :2008/03/06(木) 03:23:08.82 ID:crku3mvp0
任天堂は現実を見据えたマーケティング SCEは10年後を見据えたマーケティング この違いだと思うけどな
179 :
今日から社会人(樺太) :2008/03/06(木) 03:23:34.52 ID:Pum15hu2O
>>176 ショパンの再来か
SCEってそんなに凄いのか知らんかった
GTくらいしか知らね
社名からして任天堂のほうだろ
おまえの会社こそ、イイソフト作っても マーケティングの酷さで、失敗に次ぐ失敗を重ねてるだろ、っていう
182 :
(東京都) :2008/03/06(木) 03:36:32.42 ID:snk3FJHa0
任天堂はロジカルなマーケティングって笑えるよなw ゲーム機メーカーという立場を捨てて単純に人口が多い 団塊世代と団塊ジュニア世代に受け入れられそうな商品を 作っただけ、最近の任天堂が出しているタイトルは新たな 付加価値を生み出さないゲームで終わってしまうもんばかり。 要するにコンテンツ制が皆無。
>>182 おまえは岩田社長のプレゼンとか見たこと無いのか?
あれはかなり分かりやすいし、いかに最近の任天堂がマーケティングを重視しているかが
分かる内容だがな。Wii自体がユーザーマーケティング情報を収集する手段でもあるし。
ただ任天堂がヒット商品を生み出す要因は決してユーザーが何を求めているのかを
調べた上で出すなんてナンセンスなことはしていないがな。バンナムはそこが分かってないし
全てのエンターテイメントにとってユーザー分析すればヒット商品が生まれるんだったら
とっくの昔にやっている。
サードはプランナー・企画という1人の天才の力に頼って時には
ゲーム業界の市場や開発現場を無視してしまうことが
任天堂はプランナーは必ず現場出身者を置いているから1人の力に頼らない仕組みが出来上がっている
それが任天堂とサードの最大の違いだな。
184 :
アリス(大阪府) :2008/03/06(木) 04:32:46.47 ID:sa7s2R+n0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | ┌───────────┐ | /  ̄ ̄ ̄ | | │こんな はーどに まじに .│ |/',. へ  ̄ ̄,.へ. \| .│なっちゃって どうするの │ | ,.-・=\ / =・-、 | .└───────────┘ (6 ,,,ノ( 、_, )。_、, d) 、 | ` ___ | .!~二~7 | --- | _7^[_,i \\____// / ̄| ̄\ ◇、/ ̄| ̄\
185 :
トンネルマン(埼玉県) :2008/03/06(木) 04:35:59.79 ID:onJH+Kxt0
他社を客観視してる暇があったら先に自社をなんとかしろと。
wiiの開発ってなんかギャンブルっぽい感じがするけどマーケティングの結果なのかぁ?
187 :
事情通(コネチカット州) :2008/03/06(木) 04:39:33.15 ID:whe8NoE4O
こう見えてもバンナムは国内ソフトシェアが任天堂に次いで2位なんですよ
188 :
牛(アラバマ州) :2008/03/06(木) 04:41:47.28 ID:gX3bIlvN0
まぁ、失敗したら「マーケティングではソコソコのものしかできない。感性を大切にしなかったのが敗因」とか言われるんだろうな。 日経の記事なんてそんなもん。
189 :
絢香(アラバマ州) :2008/03/06(木) 04:43:29.92 ID:kTnmEKtO0
さすがの任天堂信者のダウンタウン松本も 最近の任天堂のゲームはやる気にならないとラジオで言ってた
190 :
ニート(新潟県) :2008/03/06(木) 04:54:06.69 ID:YAMQXn4o0
宮本って天才がビッグタイトル出してきたから その上で凡人どもが堅調に稼げるんだろうが バンナムが同じようにやって面白いもん作れんのかよ
191 :
すっとこどっこい(大阪府) :2008/03/06(木) 04:57:13.52 ID:JOa6Gjz+0
簡単操作でしかwii向けのソフトは受けないからな いかに簡単に作り絵が可愛いかで売れるのが wiiのソフトだろ
Wiiは全滅とか言ってなかったか
>>189 そりゃそうだ
健康器具でどうやって遊ぶんだ
194 :
訪問販売(長屋) :2008/03/06(木) 05:01:02.73 ID:sCEUPKFf0
来年あたりまた格げーブームくるよ
【スマブラX】大乱闘スマッシュブラザーズX BGM集 Part1
http://nicosen.net/sm2193979/2KiabD.html 8 02/01 13:30 2KiabD オレは、世界で一番この動画を待ってた!!!!!!!! 00:28
15 02/01 13:32 2KiabD ※鳥肌注意※ 01:40
25 02/01 13:35 2KiabD これは鳥肌 04:17
27 02/01 13:35 2KiabD 鳥 肌 全 開 04:37
33 02/01 13:37 2KiabD ※ゼルダファン、鳥肌注意※ 05:46
36 02/01 13:37 2KiabD 今から泣きます・・・ 06:03
42 02/01 13:38 2KiabD 鳥肌やばいですw 06:39
47 02/01 13:39 2KiabD 来るぞ・・・ 来るか!!?? 07:20
52 02/01 13:40 2KiabD ※皆で号泣しましょう。 5秒前!!!※ 07:21
57 02/01 13:41 2KiabD ※カービィファン注意 08:18
59 02/01 13:42 2KiabD ※フォックス派ちゅうい 11:27
76 02/01 13:49 2KiabD ※マザーファンの方、感動に、ご注意を。 17:51
90 02/01 13:55 2KiabD ※全てのスマブラ族に告げる・・・ 22:30
93 02/01 13:56 2KiabD 全てのスマブラ族に告げる・・・ 歌え!!! 22:31
95 02/01 13:57 2KiabD 全てのスマブラ族に・・・・・・ 23:13
117 02/01 14:07 2KiabD 神とかっていうレベルじゃねーぞw 神の上か!?? 07:10
118 02/01 14:07 2KiabD 来るぞ。。。 07:20
119 02/01 14:07 2KiabD 来るか!!?? 07:23
122 02/01 14:08 2KiabD こっから繋ぎ神 07:47
138 02/01 14:21 2KiabD やばいwとりあえずフ タ エ ノ キ ワ ミ 、 ア ッ ー ! ! ! ! 02:21
151 02/01 14:26 2KiabD 友人マリオ見てて、今の聞いて鳥肌たった奴挙手!!! 01:50
153 02/01 14:27 2KiabD ノシ 01:57
154 02/01 14:27 2KiabD 白地黙れw 00:44
155 02/01 14:27 2KiabD 黄色黙れやw 00:50
221 02/01 15:14 2KiabD これはカービィ史上の神曲 09:58
226 02/01 15:14 2KiabD 明星、合格してみせるッ!!!!!!!!!! 07:01
230 02/01 15:15 2KiabD これはDS版で知った。そして好きになった。 14:23
196 :
林業(山形県) :2008/03/06(木) 05:04:49.16 ID:qj51eszO0
ほう、バンダイが人様を批判してるのかww 人の利権に乗っかるだけの寄生虫企業のくせにw
197 :
くつした(関東地方) :2008/03/06(木) 05:08:43.25 ID:y2F2BFta0
198 :
社長(dion軍) :2008/03/06(木) 05:21:48.96 ID:6Ysyks600
2007年最も高い評価を得たパブリッシャーは?
Next-GenがGameRankingsを基に各パブリッシャーのレビュー平均スコアをグラフ化。
結果2007年はSCEAが77.9%で最も高い評価(レビュースコア)を獲得したパブリッシャーであることが分かりました。
GameRankingsは様々な海外ゲームサイトのスコアを集計しているサイトで、それをパブリッシャー毎に
グラフ化したところ、2007年は1位がSCEA(77.9%)、2位が任天堂(75.1%)、3位がカプコン(74.2%)という結果になったそうです。「Lair」など残念ながらあまり評価のよろしくないゲームもありましたが、「Uncharted」や「God of War II」など
数多くの優良タイトルが見事カバーした結果と言えますね。
ちなみにKotakuによると先月、Electronic Artsもこれと同様のグラフをMetacriticを基に作成していたそうです。
ということで参考までにその結果も見てみることにします。それによると、1位が任天堂(75%)、2位がSCEA(74%)、
3位がTake-Twoで(73%)となったそうです。集計数などに違いがあるため多少のゆれはありますが、SCEAは
2位で74%と高い数字をたたき出しています。
2008年は、SCEAからはPS3向けに「レジスタンス2」、「LittleBigPlanet」、「モーターストーム2」など多くの
期待のタイトルが発売されます。2008年も2007年同様この調子を維持してもらいたいものです。
http://www.ps3-fan.net/2008/03/2007_2.html
199 :
ほっちゃん(神奈川県) :2008/03/06(木) 06:07:11.22 ID:ZEasL3Ot0
ここが噂のSCEを語るスレッド? いいじゃない。いい感じじゃない。 何てゆうの?こう、ストレートな情熱?魂の叫び?ソウルってゆうの? そういうのKUTARAGI、嫌いじゃないんだよね。 | / ',. へ  ̄ ̄,.へ | | / ,.-=\ / =-、 | (6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| KUTARAGIも自己主張は当然するけど、それは、あくまでも 周りの人達が認めるか認めないかがライフラインなわけ。 だから、誰かが自分を嫉んでるとか、そんな低次元の デイベートっていうの?そういうの本人がエクスキューズしていたら、 プロとしてはTHE ENDなわけ。Are you all-right? ここにいる人達、何?KUTARAGI的には最高のν速民だよね。 プロという冠に騙されないピュアなソウル持ってるじゃん。 スタッフからも、ここの人達、すごいKUTARAGIに センシティヴなリスペクトをもってくれてる話を前から聞かされているわけだけども、 そういうのってさ、KUTARAGI的には、やっぱ嬉しいわけよ。 まぁ、KUTARAGIはKUTARAGIとしてはこれからも走り続けるわけで、 それはいくらジジイになろうが、そのスタンスを変えるつもりは、 ダイレクトに言うと、無いわけよ。 ここにいる人達も、何てゆうんだろ?こう、どんなにジジイになっても バカやってるKUTARAGIを温かい目で見守って欲しいよね。 いつまでもバカやってこうよ。 ♪すごい時代になったでしょう でもそれが、プレイステーション3なんだよね 言いたいのは、それだけ。それじゃ、一発OK! ベイベーKUTARAGIでした。 ヨロシク!
200 :
ネット廃人(奈良県) :2008/03/06(木) 06:09:35.88 ID:VJbLFosJ0
ナムコはPCエンジンのサードやってた癖によく言うわ PSが出たときまっさきにサードについて大成功したからって調子にのるんじゃねーぞ
最近寝返りモードになりつつあるバンナム
202 :
猫インフルエンザ(神奈川県) :2008/03/06(木) 07:04:56.25 ID:Bx50uh+/0
ナンバリングタイトルだらけで新作出さない糞企業が何をほざいてんだか
いつになったらオペトロ出すんだボケが 出せねーならさっさとギブアップ宣言しろ
204 :
味噌らーめん屋(アラバマ州) :2008/03/06(木) 09:56:06.73 ID:TCPk2gIO0
ファミリースキーではまるで任天堂ソフトであるかのようにCMうってるのが狡いと思った まぁ猿真似なんていつまでも通用しないだろうけど
バンナムは偉そうな事言えるほどヒット出してないだろ 版権におんぶにだっこじゃねえか
206 :
整体師(中部地方) :2008/03/06(木) 11:14:28.14 ID:FJ5Jg/+a0
ん
207 :
運動員(中部地方) :2008/03/06(木) 11:16:18.22 ID:dSL/cDij0
【レス抽出】 対象スレ: バンナム「SCEは運頼みでブームを起していたから飽きられた。任天堂はロジカルなマーケティングで成功している」 キーワード: ヴァンダム 142 名前: ざとうくじら(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 01:35:18.94 ID:K3Vx9SbR0 今日のジャン=クロード・ヴァンダムスレはここか? スーパーヴァンダミングアクション 抽出レス数:1 あれ?
208 :
党幹部(樺太) :2008/03/06(木) 11:18:21.59 ID:LLz2Jks8O
確かにPS3は誰に売りたいかが不明確 クタちゃんは良いハードを作るば売れる! ってな供給側の論理しかなかったしな
209 :
宅配バイト(catv?) :2008/03/06(木) 11:27:21.05 ID:uRRwRIvG0
そのロジックが完璧すぎて付け入る余地がない他社はどうするつもりなのだろう?
210 :
張出横綱(千葉県) :2008/03/06(木) 11:27:44.20 ID:s+1pdQqy0
四八スレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
211 :
絵本作家(樺太) :2008/03/06(木) 11:30:36.28 ID:EyB/fc7EO
212 :
船員(アラバマ州) :2008/03/06(木) 11:33:12.43 ID:k+GlmN0d0
ロジカルにヒット商品を作るやり方と 天才の作家性に任せるやり方 二つのパターンで行けばいい
バンナムが言っても説得力のかけらもない
214 :
新宿在住(埼玉県) :2008/03/06(木) 11:44:11.22 ID:fE9ytrZh0
バンナムだっけ?成果至上主義の特集で取り上げられたゲーム会社って。 そりゃ新企画なんて自殺行為できんし、続編しか作れんわな
215 :
張出横綱(千葉県) :2008/03/06(木) 11:46:27.28 ID:s+1pdQqy0
>>211 買わなくてよかったな
プレイ動画観たけどバンナム本社の評判を下げかねない内容だった
ロジカルなマーケッティング=スイーツ商法
>>215 話3回聞いて投げた
直前まで流行り神2やってたのも響いたのかも知れんが
218 :
住所不定無職(新潟県) :2008/03/06(木) 12:09:25.81 ID:u3lP3Rjo0
ヴェスペリアは箱○確定か
219 :
朝日新聞記者(沖縄県) :2008/03/06(木) 12:10:39.65 ID:3z9z8h0d0
なにげにPS3はSCEのゲームが良作ばかり。 もう日本サード糞過ぎて期待できない。
221 :
党幹部(岡山県) :2008/03/06(木) 12:26:38.25 ID:QVe6Al760
全世界での売り上げ本数 マリオ 2億8660万本 ポケモン 1億5420万本 FF 5740万本 ゼルダ 4980万本 オプーナ 4629本 ドラクエ 4100万本 / ̄\ | | \_/ __|__ / \ / :::─:::::::─\ / <●>:::::<●> \ | (__人__) | いや、こうすると違和感ない気がするぞ / ∩ノ ⊃ / 寧ろ同等かそれ以上ではないか。 ( \ / _ノ | | .\ “ /___| | \ /___ /
バンナムは何を言ってるんだ?
>>204 アレって任天堂がCM打ってあげてるんじゃなかったか
224 :
果樹園経営(福島県) :2008/03/06(木) 14:34:25.66 ID:pGcaI4kI0 BE:40457489-PLT(12500)
>223 枠貸してるだけじゃない?
225 :
のびた(コネチカット州) :2008/03/06(木) 14:36:07.16 ID:whe8NoE4O
こんなに誉め殺しなのにどうして妊娠はバンナムを許してあげないの?
226 :
美容師(神奈川県) :2008/03/06(木) 14:37:42.08 ID:88lbksD60
ガンダムとドラゴンボールとテイルズばっかじゃないか
227 :
(樺太) :2008/03/06(木) 15:43:45.98 ID:diCvT3lhO
>>219 これSCEAでしょ?
日本のは糞ゲーしか作っとらんでしょ
228 :
整体師(中部地方) :2008/03/06(木) 16:56:12.44 ID:FJ5Jg/+a0
発表から発売まで長すぎる 白騎士物語いつまでまたせるんだよ
230 :
渡来人(三重県) :2008/03/06(木) 17:06:08.45 ID:YOZbLkE10
じゃんじゃんじゃじゃん、ジャンクロードバンダム
232 :
ウルトラマン(中部地方) :2008/03/06(木) 19:12:47.76 ID:GWFVWet90
SCEってもう時代遅れだよな。 やってること全て古臭い。
オプーナはロジカルなマーケティングによりワゴンの守護神の異名を獲得したよね。
任天堂にギャルゲー作らせたい