ニュース速報板 スレ立て依頼所

このエントリーをはてなブックマークに追加
83 青詐欺(神奈川県)
タイトル
科学で天気も操れる時代。北京五輪開会式は人工的に晴天になるそうです。

本文
北京オリンピック開会式は必ず晴天に、中国が気象操作実験に成功

【Technobahn 2008/1/31 11:40】8月8日に予定されている北京オリンピックを開会式を晴天の気象条件下で行うために
中国政府は人工的に降雨を止める実験を行い、成功していたことが中国オリンピック委員会の発表により30日、明らかとなった。

 この技術開発を行ったのは北京気象局(Beijing Meteorological Bureau)の張騫(Zhang Qian)氏を中心とする研究グループ。

 研究グループは雨雲内部の温度が零度以下の場合には、液体窒素から構成される冷却材を降雨を起こしそうな雲に散布し、
雲の内部の温度を押し下げて、雨となる粒子を凍結させることで降雨が発生することを食い止めることに成功。

 また、雨雲内部の温度が零度を上回る場合にはヨウ化銀を使って雨雲内部の活動を水の粒子の活動を活発化させることで
下降気流を形成させ、それによって雨雲自体の形成を阻害することに成功したと述べている。

 研究グループではこの技術を使うことによって、小規模で勢いの弱い降雨であれば雨の発生を食い止めることができるとしている。

 北京気象局は昨年8月、IBM製のスーパーコンピューターの導入を行うことで数値気象予報の精度向上にも努める一方で、
人工的に気象条件を操作するという先進技術の研究開発も進めてきた。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801311140