1 :
ひよこ(福島県):
本家/.のストーリーより。初代SimCityのソースコードがGPLv3で公開された。
権利を持つElectronic Artsが、SimCityをOLPCで利用できるようにと公開を
認めたことによって実現したもの。
今回公開されたのは、UnixやOLPC上で動作するTcl/Tk版と、それを元にPython
モジュールへ移植中のソース。OLPC版とLinux版のバイナリも公開されている。
作業を行ったのはUnix移植を手がけたDon Hopkins。今回公開されたバージョンでは、
UIが修正され、911事件を受けて飛行機墜落イベントが削除されているので、完全にオ
リジナルと同一ではない。
なお、SimCityの商標は放棄されていないので、SimCityを名乗れるのはElectronic
Artsの品質管理チェックを経てお墨付きを得たもののみとのこと。それによりGPL版は
Micropolisと改称されている。Micropolisは初代SimCityの開発中の仮称。OLPC版
公式バイナリはEAの許可を得ているのでSimCityを名乗ることができる。
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/01/13/0045253
2 :
工作員(福岡県):2008/01/13(日) 11:26:19.48 ID:vCWK29RS0
死ぬシティ
3 :
ビデ倫(愛知県):2008/01/13(日) 11:26:40.25 ID:4ineVoi40
神様を気取りやがってよぉー
4 :
神(兵庫県):2008/01/13(日) 11:26:46.26 ID:qYs2zHxa0
GPLは糞すぎる
5 :
美容部員(鹿児島県):2008/01/13(日) 11:26:51.13 ID:hqo5ycbn0
今更初代っすか
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `</ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- ちょっくら行ってくる
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
7 :
焼飯(静岡県):2008/01/13(日) 11:27:47.68 ID:4S5uLi390
↓テトリス
8 :
活貧団(アラバマ州):2008/01/13(日) 11:27:52.78 ID:wwcAcFH10
画像見るとやりたくなるけど実際にやるとつまらないゲームNo,1
短冊都市厨(笑)
10 :
学生(catv?):2008/01/13(日) 11:31:01.29 ID:Fjwieg090
Mac用のフリー版はないのかね
11 :
浴衣美人(大阪府):2008/01/13(日) 11:31:17.08 ID:tjIuv5qs0
お金MAXに出来るようになった時は歓喜したなぁ。
でも未だに街を大きくできない俺涙目。
市長、大変ですぅ〜!
12 :
塗装工(樺太):2008/01/13(日) 11:31:18.88 ID:piaXrpvmO
ソースないでしょう
A列車で行こう4>>>>>Simcityシリーズ>A3>>>>>>>>>>>A列車他
シムネラーとかあったらやってみたいが
どんなゲームになるのか想像できない
15 :
底辺OL(神奈川県):2008/01/13(日) 11:34:52.37 ID:Im92CaLU0
宇宙人シナリオクリアして水面0エリアを手に入れて住宅コマ削り技駆使しても
人口43万までしかいけなかった。作者も50万都市達成したことないとかどんだけー
DOS版フリーにならないのかな?
家にFDD2基しかない化石98あるからぜひ公開してほしい
17 :
名無しさん@(dion軍):2008/01/13(日) 11:36:12.61 ID:Rul2Qi030
V30-10MHzでやっていた頃は本当に遅かったw
18 :
オカマ(北海道):2008/01/13(日) 11:36:36.23 ID:hrsG92Q90
>>13 A4はいいよね
今でも子どもになら通用するレベル
そろそろA8こないかな?
19 :
底辺OL(神奈川県):2008/01/13(日) 11:37:16.44 ID:Im92CaLU0
A7買ってみたけど遊び方がわからない。
20 :
野呂(アラバマ州):2008/01/13(日) 11:38:11.85 ID:meyl0LQP0
たまにすると最初は楽しいんだけど少しすればすぐ飽きちゃうんだよね
21 :
右大臣(樺太):2008/01/13(日) 11:39:05.89 ID:kqWEd6ZdO
3000買ったけど難しすぎてツマラン
22 :
タレント(アラバマ州):2008/01/13(日) 11:39:20.96 ID:HcxD5y890
23 :
数学者(埼玉県):2008/01/13(日) 11:39:21.98 ID:QwsmfoOd0
だれかZaurusに移植してくれ
24 :
図書係り(広島県):2008/01/13(日) 11:39:59.38 ID:S8IiFxsi0
まだ移植されてないハードで動く可能性が出てきたね
25 :
牛(長屋):2008/01/13(日) 11:40:01.56 ID:IqE/6mjC0
A4厨=シムで黒字化できないヌルゲーマーw
26 :
県議(愛知県):2008/01/13(日) 11:40:17.42 ID:BultlFdP0
毎回最初の地形作成までで力尽きる。
28 :
通訳(アラバマ州):2008/01/13(日) 11:41:19.34 ID:tCMiEQn80
シムシティ4って推奨環境満たしても重くなるんだろ?
29 :
中小企業診断士(東京都):2008/01/13(日) 11:41:19.56 ID:BQnReriJ0
たまにはザ・タワーも思い出して
30 :
理学部(東京都):2008/01/13(日) 11:42:33.66 ID:bEgLbfTT0
3000あたりは今でも遊べる
31 :
海賊(茨城県):2008/01/13(日) 11:42:59.27 ID:X6n2xAdE0
AHXやるために箱買ったというのに文字が小さくて読めないという
どうしたものか
シムシティ最新作は今まで作ってた人が関わってないらしいから別ゲーム
つまりシムシティシリーズは4で完結
33 :
牛(東京都):2008/01/13(日) 11:44:50.41 ID:NItP/V430
unixってなに??これがないと何が困るの??
34 :
県議(愛知県):2008/01/13(日) 11:46:02.42 ID:BultlFdP0
個人的には3000が一番面白い
>>30 3000が一番バランス取れててやりやすい気がする。
4は変に小難しくて、個人的には3000と比べると楽しさ半減。
高スペックのPCじゃないと、サクサク動かないしね。
37 :
迎撃ミサイル(神奈川県):2008/01/13(日) 11:46:45.46 ID:F2YWERMG0
はやくベストプレープロ野球と天下統一のソースコードも公開するんだ
38 :
迎撃ミサイル(神奈川県):2008/01/13(日) 11:47:58.66 ID:F2YWERMG0
はやく維新の嵐とランペルールとティルナノーグのソースコードも公開するんだ
39 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 11:48:33.65 ID:HkclNV0H0
ソース公開されてるゲームって他に何かあるの?
40 :
工作員(福岡県):2008/01/13(日) 11:49:26.79 ID:vCWK29RS0
それよりも
インクレティブルマシーンのソースコードを公開・・・
とまでは言わんがXP版をだすんだ
41 :
マジシャン(大阪府):2008/01/13(日) 11:49:56.13 ID:WtfBWvIG0
発売日に買ったシムシティDSが糞ゲーすぎて思わずワロテしもた
>>11 あの裏ワザ使って税率0%にしてもメトロポリスで頭打ちになるんだよなぁ
43 :
牛(東京都):2008/01/13(日) 11:50:41.42 ID:NItP/V430
44 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 11:51:02.74 ID:wCucK9NX0
A列車にアクトレイザーと大戦略のシステムを組み込んでくれ
46 :
軍事評論家(千葉県):2008/01/13(日) 11:52:30.93 ID:RTQmB6L20
4万行ぐらいでゲーム作れるのかー。
何が書いてあるんだかさっぱりだけど。
47 :
理学部(東京都):2008/01/13(日) 11:52:54.71 ID:bEgLbfTT0
チンギス4のグラフィックをシムシティ3000並にして武将とイベントを多くすれば良作になる…はず
よく考えたら名作のソースじゃなくて惜しい作品のソースを
公開してもらったほうがいいわな
信長の野望烈風伝のソースを公開してくれたらヘタレPGの俺がCPUを賢く改造してやるぜ
49 :
インテリアコーディネーター(埼玉県):2008/01/13(日) 11:54:12.65 ID:o8ysBAGp0
ズムシティ・・・
夕張シナリオ
財政を健全化させてください
手段は問いません
51 :
林業(愛知県):2008/01/13(日) 11:54:18.29 ID:bfNywQay0
>>39 有名どころではQuakeシリーズじゃねえの?
52 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 11:54:47.67 ID:HkclNV0H0
GPLv3なのは何でだろうか
53 :
工作員(福岡県):2008/01/13(日) 11:55:46.13 ID:vCWK29RS0
54 :
空気(愛知県):2008/01/13(日) 11:56:11.44 ID:E4im/fAb0
たなからぼたもち
55 :
樹海(大阪府):2008/01/13(日) 11:56:48.19 ID:4LY283Q50
パソコン買い換えるたびに新作やってみたくなって買うんだけど
何時間かやるともういいやってなってあとはHDDの肥やしになるゲームNo.1
誰でも楽しめるのはスーファミ版だけ。あとは全部マニア用。
複雑なんじゃぁぁぁぁぁあぁ!!
>>35 そうか?
3000は2000のマイナーチェンジにしか過ぎないのに
過大評価されすぎだと思う
無印→2000
3000→4の変化には感動したけど
58 :
県議(東京都):2008/01/13(日) 12:00:07.73 ID:uPuOSIgL0
朝立ち上げて夜帰ってきてなにも変わっていなくてガッカリした
59 :
運送業(東京都):2008/01/13(日) 12:00:35.86 ID:n4JCGwFb0
>>47 チン4は今でも遊べる名作じゃないか
早く5出さないかなー
「無双」化しそうだけどw
>>55 4から街を育てるゲームではなく
住民の学力を上げるゲームになってしまったのが糞だよな
61 :
番組の途中ですが名無しです(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:01:19.39 ID:z9FmOMF40
4がぬるぬる動くPCが欲しいです
62 :
のびた(北海道):2008/01/13(日) 12:01:55.07 ID:w4mE13P/0
>>57 確かに感動はするが4は街がデカくなると重くなる
幾らν速民でもあれの巨大都市がサクサクレベルのスペックったら相当なもんだぜ
63 :
理学部(東京都):2008/01/13(日) 12:02:43.79 ID:bEgLbfTT0
>>53 チンギス2は喘ぎがあったな
ていうかなんで蒼き狼と白き牝鹿シリーズの新作でないのかな…
チンギス4のシステムをベースに作って欲しい
64 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 12:03:08.05 ID:HkclNV0H0
65 :
みどりのおばさん(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:04:08.09 ID:HiOWV3x50
Ubuntuでどうやったら起動出来るのん
66 :
運送業(東京都):2008/01/13(日) 12:04:10.53 ID:n4JCGwFb0
>>63 突き詰めるとcivになるかも知れん>チン
67 :
張出横綱(東京都):2008/01/13(日) 12:04:20.64 ID:NuO9o/920
やっぱ2000か4だな
3000は単なる繋ぎだろ
68 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 12:04:35.82 ID:wCucK9NX0
横浜、京都、鎌倉、神戸とかのデータがあるんだな。
69 :
中二(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:05:02.94 ID:pwb8tpKl0
やるならシムシティ4か2000だな。
4はMODとかかなり充実して景観都市を作るのが面白すぎる
70 :
日本語習得中(長屋):2008/01/13(日) 12:06:32.45 ID:mEsK65W60
2000もおもしろいよ
71 :
美容師見習い(大阪府):2008/01/13(日) 12:06:48.36 ID:Y1Yd8sn30
73 :
理系(埼玉県):2008/01/13(日) 12:08:07.95 ID:W9TC4G+x0
3買ったけど
1回でかい街作ってあきた
74 :
留学生(東京都):2008/01/13(日) 12:08:42.45 ID:7GVCSkLT0
碁盤にしないと黒字にしづらいのが嫌
75 :
バイト(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:10:09.27 ID:6U6GKQi80
>>65 バイナリ起動できたけど、マウス・キーボードが一切反応しない
76 :
ひとりでクリスマス(北海道):2008/01/13(日) 12:10:20.43 ID:7L6LeE4P0
>>7 メモ帳に貼り付けてtetris.htaという名前を付けて保存して実行。操作は←, →, Space。
<body id=D onkeydown=K=event.keyCode-38 onload="Z=X=[B=A=12];function Y(){for(C
=[q=c=i=4];f=i--*K;c-=!Z[h+(K+6?p+K:C[i]=p*A-(p/9|0)*145)])p=B[i];for(c?0:K+6?h
+=K:t?B=C:0;i=K=q--;f+=Z[A+p])k=X[p=h+B[q]]=1;h+=A;if(f|B)for(Z=X,X=[l=228],B=[
[-7,-20,6,h=17,-9,3,3][t=++t%7]-4,0,1,t-6?-A:2];l--;)for(l%A?l-=l%A*!Z[l]:(P+=
k++,c=l+=A);--c>A;)Z[c]=Z[c-A];for(S=P;i<240;S+=X[i]|(X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)
?'■':'_')i%A||(S+='\n');D.innerText=S;Z[5]||setTimeout(Y,i-P)}Y(h=K=t=P=0)">
77 :
容疑者(岐阜県):2008/01/13(日) 12:10:23.44 ID:TZe5+Kh80
新しいシムシティって出ないの?
78 :
理学部(東京都):2008/01/13(日) 12:11:23.13 ID:bEgLbfTT0
>>66 civはやったことないけどすごくはまるらしいな
今のコーエーに期待できないけどチン5は作って欲しい
79 :
中二(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:12:13.40 ID:pwb8tpKl0
>>77 ウィルライトが関わってなく、糞ゲーになった奴なら最近出たが。
80 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 12:12:16.56 ID:HkclNV0H0
81 :
産科医(宮城県):2008/01/13(日) 12:14:03.08 ID:nBa9Ph+L0
小学生の頃にスーファミでちょっと町育てては怪獣とか天変地異でぶっこわすのを
繰り返してたなぁ
82 :
容疑者(岐阜県):2008/01/13(日) 12:14:11.67 ID:TZe5+Kh80
83 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 12:14:56.19 ID:wCucK9NX0
どうやって起動するのかわからんw
84 :
産科医(長屋):2008/01/13(日) 12:14:59.19 ID:shixXKZF0
今更ソースに何か価値あるの?
85 :
美容師(石川県):2008/01/13(日) 12:15:49.42 ID:pOot48YL0
似たようなので東京摩天楼ってゲームあったよな
windowsで。
86 :
男性巡査(千葉県):2008/01/13(日) 12:16:38.42 ID:I19BnS490
シムシティ3000が面白かったが、今のスペックのPCでやると成長が早すぎる
トイレ行ってる間に、絶滅してて相当わらえる
87 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 12:17:08.45 ID:HkclNV0H0
civと言えばfreecivってのがあるけど
あれはcivとは関係ないのか
88 :
ひちょり(福岡県):2008/01/13(日) 12:17:08.84 ID:paQUy0Ts0
2000はアルコが糞
あれさえなければなぁ
89 :
右大臣(樺太):2008/01/13(日) 12:18:01.29 ID:5ZhrcCogO
Sporeはまだか
丸一日電源入ったままで気が付いたら西暦4000年になってたな。
まったく進歩してなくてワロタw
92 :
タコ(東京都):2008/01/13(日) 12:21:28.58 ID:Z+OieuUA0
SFC版シムシティ2000が重過ぎて重過ぎて買って3日で売った思い出
いま検索してみたら
>大容量のマップデータをROMカセット格納できなかったため、全ての地形を数式で格納し
>マップロードの度に計算で展開していたことが原因である。
と理由を知ることができて15年越しに納得した
93 :
美容師(埼玉県):2008/01/13(日) 12:21:38.89 ID:pMIieRWZ0
Pythonモジュールへ移植中のソースってのを見たんだが、
C++のクラスなんだろうけど、Micropolisってクラス1つに、
ほぼ全てのメソッド作って、定義をcppに分割しまくってるだけで、
それはクラスでも何でもないだろうって感じなんだがC++って言ってよいのか?
それともPythonのモジュールの作法?
linux版落としたら,浮動小数点の例外発生.
ソース落としてきたら,yaccが必要と怒られたw
yaccをbisonに切り替えてもコンパイル通らんし,色々面倒になってキタコレ.
俺らとか一緒にするなヒキニートめ
ν即シティ誰か作ってくれ
ニートとキモオタしかいないやつな
>29
あれは内紛でも起こして、ゲームが販売されなくなったのか?
面白かったのに、Tower2以降見かけないね。
98 :
デパガ(東京都):2008/01/13(日) 12:22:54.80 ID:7TFIVWZJ0 BE:221257-S★(1015556)
おぉ、すげー。
>>96 市長の課題は、「どうやって住民を家から出すか」
103 :
理学療法士(関西地方):2008/01/13(日) 12:25:20.24 ID:QELitmJA0
openttdとかも面白いよね
104 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 12:25:23.00 ID:HkclNV0H0
106 :
焼飯(西日本):2008/01/13(日) 12:25:46.22 ID:7+IeviVr0
A列車>>ザ・コンビニ>>>>バーガーバ−ガー
107 :
迎撃ミサイル(神奈川県):2008/01/13(日) 12:26:28.58 ID:F2YWERMG0
>>98 これでまたひと儲けたくらんでるのかよ・・
108 :
賭けてゴルフやっちゃいました(アラバマ州):2008/01/13(日) 12:26:41.85 ID:eSJ1aCZz0
DOS/V版をC2Dで動かしたら片コア駆動でも一年が1秒以下で終わりそうだなw
111 :
ぬこ(広島県):2008/01/13(日) 12:27:28.16 ID:lhsPUX9z0
>>107 ニートだらけの「死ぬシティ」でも作るんじゃね?
112 :
赤ひげ(栃木県):2008/01/13(日) 12:27:32.00 ID:ljQt9xMB0
へー
どんなコードなのか気になるなぁ
今後ライフゲームみたいに教科書的に使われるようになったりして
>>96 初代シムシティ上級者が作る街は
鉄道の線路が1ブロックしか接していないとか
ひきこもりざるを得ない仕様の街が大概だおw
113 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 12:28:01.05 ID:wCucK9NX0
114 :
2ch中毒(大阪府):2008/01/13(日) 12:28:05.68 ID:9YqYLMa40
GPL版ってことは俺シティ作って公開しちゃっていいの?
115 :
留学生(岩手県):2008/01/13(日) 12:28:15.03 ID:mtymqtKX0 BE:922366777-PLT(12122)
>>98 + / ;'" "\ l /;:;;:::-'''"ヽ, i *
. / /::::::::-'''''"~ ヽ, .|,
. / |;:" ヽ ! . +
/ / | |
* / 人 、 ´"'':;;::''''' i, | .
i '; ,,,,;;:::::::'''ヽ .: ,__ヽ ヽ
| | " .:: "ゞ'-' | | * ……。
+ | |: ..,,;;;;;,,,. ::::. ... |. i .
| i:: "“”... ::::: i .:.::.:.:.| ,;|
| ヽ. .:.:.:;:;:;:;:::.:.. :::: , _〉 .:.:;:;:.:.:| ,| .
+ | ノ:: ::.:.:.:.:.:.: :.:.:.:.:.| |, .
| 人::::.. _,,,,,,,. 、j | | +
.. * | ;:'" `、ヽ r' ヾ /⌒ヽ⌒ヽ +
| ヽ:: \ i.ノ ~"''--r'ιヽj Y. ヽ .
| ::;|::. `ヽ、_ u / 八 ヽ
+ ,/. ::::::::::::;;:::人:. `'''----.( __//. ヽ,, ,)
/;:;:;:;;:;;;;;;;;;;;;/ `ー、. 丶1 八. !/
. ,.-'" \ \ ζ, 八. j
/. \ "''''-ヽ、,.--.i 丿 、 j
,,..-‐'''"" ヽ ,.-''"\ : / | 八 |
116 :
Webデザイナー(神奈川県):2008/01/13(日) 12:28:42.97 ID:d8xVOprJ0
言語はz80アセンブラとかか
118 :
名誉教授(青森県):2008/01/13(日) 12:28:55.57 ID:w/pFXRSz0
またGPL厨か
119 :
のびた(北海道):2008/01/13(日) 12:29:36.59 ID:w4mE13P/0
120 :
2軍選手(樺太):2008/01/13(日) 12:29:59.77 ID:rCh+iu6TO
早くコンパイアしろよ
121 :
2ch中毒(大阪府):2008/01/13(日) 12:30:07.43 ID:9YqYLMa40
>>112 逆に、ソース読んでみたら
全然シミュレーションしてないワロタってなったりしてな
122 :
講師(広島県):2008/01/13(日) 12:30:26.51 ID:UR7YBIXv0
>>97 そうらしいね、大人の事情さっさとやめて作って欲しいよタワー3
エレベータもタワー1の要に色々カスタマイズ出来るようにして
今もエレベータ運行悪いビルとか遭遇するとタワーで勉強しろとつい思っちゃう
>>93 え?そうなん?
平行イベントの勉強になるかと思ってたんだけどダウソしても無意味なの?
125 :
果汁(関西地方):2008/01/13(日) 12:31:41.93 ID:zuICiLek0 BE:252315533-2BP(102)
たらこはシムシティーで市長気取ったことあるの?
126 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 12:31:51.90 ID:wCucK9NX0
むしろアジトやりたい
128 :
電力会社勤務(宮城県):2008/01/13(日) 12:32:45.80 ID:oxHCnJtW0
おまえらこれ使って2chシティーとか作ってくれよ
隣の街と戦争できるようにしたりしてさ
129 :
アナウンサー(樺太):2008/01/13(日) 12:32:56.22 ID:U0Wf+MNIO
130 :
2ch中毒(大阪府):2008/01/13(日) 12:33:11.14 ID:9YqYLMa40
初代はSFC版は今やっても多分面白いけどPC版はいまさらだよね
つーかTclやPysonてわからん
C,C++,Java(i-mode)版を公開しろよ
132 :
果汁(関西地方):2008/01/13(日) 12:34:19.41 ID:zuICiLek0 BE:1121400858-2BP(102)
現行最速CPUでやったら一瞬で大都会が出来たりするんだろうか
>>132 一瞬で破綻したり、犯罪都市になったり、ガッジラの巣になったりするよ
するよ
134 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 12:44:50.87 ID:HkclNV0H0
135 :
トナカイ(茨城県):2008/01/13(日) 12:48:18.77 ID:ElUCWH8u0
スシ高すぎワロタ ごはんはのこさず食べる
138 :
俳優(秋田県):2008/01/13(日) 12:50:45.34 ID:ZIZJBH2H0
139 :
高専(静岡県):2008/01/13(日) 12:53:22.33 ID:I1pnVSsn0
>>98 30超えて何十時間もゲームにはまってるのは托イよ
平日の深夜だと、エリートν速民しかいないからあんま構ってもらえないよな。
休日の昼間だと構ってもらえて良い気分だろう。
141 :
県議(東京都):2008/01/13(日) 12:59:52.71 ID:uPuOSIgL0
都市間で戦争できれば神ゲーだけど5は違う方向へ逝ってしまったようだ
basicでくれ
143 :
党幹部(中国四国):2008/01/13(日) 13:07:29.13 ID:TmxYy1Yt0
最後にハルマゲドンきぼんぬ。
144 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 13:07:51.81 ID:wCucK9NX0
(\
\\
\\___
) )
( @ @
/ ___)
/ /UU
145 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 13:08:32.68 ID:wCucK9NX0
>>134 ありがと。
やっぱ動かし方が分からなかったw
linuxがないと動かないのか?
ひろゆきはSFC版シムシティーの直球世代か。
148 :
イベント企画(コネチカット州):2008/01/13(日) 13:11:30.64 ID:YDfXWD4pO
Pythonか。Win上じゃ動かせないかなぁ。
149 :
とき(catv?):2008/01/13(日) 13:11:56.10 ID:6JxprCWP0
150 :
右大臣(東京都):2008/01/13(日) 13:13:44.06 ID:LYWlrqgV0
151 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 13:19:06.46 ID:wCucK9NX0
>>146 cygwinでいいんだと思ったんだけど
わかんねワカンネ('A`)
152 :
あらし(東日本):2008/01/13(日) 13:19:20.37 ID:V6Kf8Zp00
おぉ、すげー。
153 :
会社員(長屋):2008/01/13(日) 13:19:20.66 ID:szFATezA0
154 :
DQN(福岡県):2008/01/13(日) 13:22:45.18 ID:fDvlrBiY0
GPLということは改造とかしたときに自前のライブラリなんかをリンクしたりしたら
そのライブラリまでソースを公開する事になるのかな?
画像形式がxpmかコレはX window のやつだよな
156 :
留学生(鹿児島県):2008/01/13(日) 13:22:46.60 ID:ODvluYM00
てs
157 :
美容師(埼玉県):2008/01/13(日) 13:25:06.17 ID:pMIieRWZ0
Pythonだと、
C++で作ったコアモジュールがあって、
タイル表示用のモジュールがあって、
PythonとGTK+タイル表示用のモジュール+コアモジュールで動くのと
Webサーバー+コアモジュールで動くの
の二つぐらいある感じ。
誰か日本語化したりしないかなー
159 :
数学者(アラバマ州):2008/01/13(日) 13:30:47.81 ID:kZMis3h30
160 :
美容師(埼玉県):2008/01/13(日) 13:37:07.99 ID:pMIieRWZ0
>>151 micropolis-activityなら展開して
Micropolisってのがbashスクリプトだからそいつで動くんじゃね。
cygwinだとTcl/Tkが大丈夫かわからんが
161 :
前社長(コネチカット州):2008/01/13(日) 13:37:42.32 ID:RzCzRgm8O
飛行機落ちないとつまんないだろー
162 :
将軍(宮城県):2008/01/13(日) 13:42:13.29 ID:pp+MCruy0
SFC版が至高と思う俺は異端なのだろうか
163 :
ネコ耳少女(兵庫県):2008/01/13(日) 13:44:31.20 ID:HLmTZCt40
ソサエティーズってどうなの
4と比べてどんな感じ?
て・・・テーマパーク・・・
>>121 初代シムシティMacのモノクロ版やったけど、はたから見てもそんなに複雑な
処理はしていなさそうだった。うる覚えだけど
・列車や自動車はただの飾りみたいだった(実際に人を運んでいるわけではない)
・それどころかどこかに繋がっている必要すらないみたい(交通機関で都心から郊外へ人を移動させるとか気にしなくていい)
こんな感じだった。おそらく、この不満を解消させるべく作られたのがA列車だったのでは
発電所と建物で繋がっていて、回りにテキトーに道路や線路があれば、あとは適当なランダム要素を絡めながら
勝手に発展していくとか、おそらくそんな感じだと思う
166 :
美容師(埼玉県):2008/01/13(日) 13:49:02.12 ID:pMIieRWZ0
>>162 2000やった時、確かに進化してるんだが
SFCの雰囲気がまったくなくて悲しかった
167 :
fushianasan(栃木県):2008/01/13(日) 13:50:39.70 ID:Cz5DjFOs0
168 :
みどりのおばさん(愛知県):2008/01/13(日) 13:55:46.62 ID:vMaHUjn20
だれかシムシティにマザー2の音楽を合体させたマンガつくって
169 :
天涯孤独(アラバマ州):2008/01/13(日) 13:56:32.32 ID:cnDwOJhn0
>>165 >こんな感じだった。おそらく、この不満を解消させるべく作られたのがA列車だったのでは
A列車→1986年
シムシティ→1989年
にわかって呼んでいいよね。
Micropolisは環境変数をいっこ定義して、res/simっていうのをキックしてるだけだね。でこのres/simが
res/sim: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), for GNU/Linux 2.6.9, dynamically linked (uses shared libs), stripped
ってことだけど、落とした中にはソースらしきものは.tclしか入ってないみたい。
このソースの付いてないバイナリの方が、コアモジュールなんじゃないの?
171 :
通訳(東京都):2008/01/13(日) 14:00:04.73 ID:9MTJ5VYj0
cygwinでコンパイルしてみようかと思ったけどyaccとか要るからマンドクセ
173 :
運動員(埼玉県):2008/01/13(日) 14:03:01.03 ID:xCD5opkK0
174 :
書記(アラバマ州):2008/01/13(日) 14:03:23.94 ID:r9KUt4xg0
>>169 A列車の最初期の版って、列車通すだけのタイミング命なゲームで、今のとは
似ても似つかないゲームだったような。途中から、明らかにシムシティを意識して路線変更してたよ
175 :
受付(東京都):2008/01/13(日) 14:04:15.05 ID:usCZuxrt0
久々のプログラムスレだな。嬉しいぜwww
>>98 お前がカキコむとスレの流れがむちゃくちゃになるから止めろ
177 :
芸人(樺太):2008/01/13(日) 14:11:28.53 ID:05hOCoHrO
ソース読める人は
地価の増減するきっかけと公害の有効範囲と公園の地価と公害への効果と道路と線路の影響とメルトダウンの発生条件と纏めて教えてくれ
178 :
ぁゃιぃ医者(千葉県):2008/01/13(日) 14:13:27.12 ID:3cchnlHT0
シムアースっておもしろいかい?
180 :
巡査(神奈川県):2008/01/13(日) 14:14:26.75 ID:XLLs5Uuc0 BE:497408459-2BP(1022)
>>25 SimよりA4のほうが黒字化できない俺
所得税うざい
181 :
ピアニスト(東日本):2008/01/13(日) 14:15:52.88 ID:SAOEBLQc0
182 :
バイト(樺太):2008/01/13(日) 14:17:37.80 ID:6FXrzS3lO
いちいちくだらんことでたらこにアンカー打つ奴って何なの
黙れひよこ
185 :
ツアーコンダクター(東京都):2008/01/13(日) 14:20:00.72 ID:eHv9uRrT0
Tcl/Tkってなんに使うんだか全然わからん。頼まれてビルドしてインストールとか
その昔SGIのマシンにやってたんだが。
186 :
男性巡査(アラバマ州):2008/01/13(日) 14:21:50.74 ID:tESuPPZy0
小〜中学くらいのとき親のMACでシム2000狂った様にやって
その後A4買って面白いんだが余りのメモリーカード使用量にぶっ飛んだ。
4個入りくらいのメモカーバリューパックみたいの買ったな
明るい農村
187 :
文学部(北海道):2008/01/13(日) 14:24:14.60 ID:gMwLMXcO0 BE:320342674-PLT(18222)
箱庭系のゲームで面白いのなんかねぇか?
烈風伝飽きてきた
188 :
巡査(神奈川県):2008/01/13(日) 14:26:02.49 ID:XLLs5Uuc0 BE:397927049-2BP(1022)
早くSimCity5出ないかねぇ
189 :
講師(長屋):2008/01/13(日) 14:26:42.04 ID:Ft1b51Ox0
190 :
高校中退(北海道):2008/01/13(日) 14:29:32.78 ID:0mxBVBM80 BE:524322645-2BP(1234)
これほど、環境が叫ばれているのに、なぜ、シムアース2が出ないのか。
無理なら、オープンソースで有志に任せてほしい。
192 :
山伏(京都府):2008/01/13(日) 14:40:38.73 ID:9oagIOPC0
>>191 水彗星を落としまくって水をつくるゲームで環境保護とな?
193 :
牛(東京都):2008/01/13(日) 14:46:14.14 ID:NItP/V430
2000はアルコロジーを建てまくったが、どうやっても100万人には到達出来なかった
194 :
ツアーコンダクター(東京都):2008/01/13(日) 14:49:03.02 ID:eHv9uRrT0
>>193 ビルが最後ロケットになって、エクソダスとか言ってどっか飛んでくやつが2000だっけ?
なんか飛んでくの見て空しくなった。
>>23 Linuxではいいだしっぺの法則というのがあってな
196 :
運動員(埼玉県):2008/01/13(日) 15:01:28.67 ID:xCD5opkK0
グラフィックきれいだしシムシティ4やりたいけどハイスペックじゃなきゃ無理なら
仕方ないから3000買ってくる
197 :
味噌らーめん屋(樺太):2008/01/13(日) 15:03:43.87 ID:u64PmWXDO
トロピコは面白いらしいが、それ以外にも良い箱庭ゲーってある?
シムシティで作り上げた都市を舞台にバンゲリングベイをプレイできるソフト希望。
200 :
美容師(埼玉県):2008/01/13(日) 15:26:46.34 ID:pMIieRWZ0
また見始めたけど、
地価は、
町の中心?+
Terrain?+
汚染分-
犯罪が190超えてたら-20
みたいな感じ
202 :
留学生(長屋):2008/01/13(日) 15:35:15.45 ID:/Fea5PJ40
>>196 3000は止めとけw
E4300、7600GS、1Gメモリでそこそこできるよ
メモリは2Gにした方がいいかも
204 :
文学部(北海道):2008/01/13(日) 15:42:13.05 ID:gMwLMXcO0 BE:320343247-PLT(18222)
>>201 thx
ソースネクスト版でも買ってみるか
205 :
22歳OL(長屋):2008/01/13(日) 15:48:06.34 ID:dLPAcoNi0
一方JAPはファミコンのゲームに金を取った
206 :
高専(静岡県):2008/01/13(日) 15:49:11.36 ID:I1pnVSsn0
>>198 バンゲリングベイのマップデザイナーがシムシティ思いついたんだっけか?
幼稚園児の息子にシムシティをやらせたら、町中全部公園や動物園で埋めやがった
208 :
運動員(埼玉県):2008/01/13(日) 16:13:37.78 ID:xCD5opkK0
>>202 そうなの?
じゃあやっぱり4買うことにするよ
俺のパソコンでも出来そうだし
街をそんなでっかくする前に飽きるかもだし
209 :
犯人(大阪府):2008/01/13(日) 16:16:37.66 ID:ZHXQePl90
バイナリでくれ
210 :
プロ固定(大阪府):2008/01/13(日) 16:24:26.05 ID:uUXJiIOh0
ν速で求められるのはシム兄貴だろう。
211 :
犯人(大阪府):2008/01/13(日) 16:27:39.08 ID:ZHXQePl90
遊びたいだけならどこかにフラッシュ版シムシティあったよな
212 :
住職(dion軍):2008/01/13(日) 16:31:28.99 ID:0yfBsFiG0
4の日本語紹介ビデオキモイw
シムシティソサエティーズって今度はどれだけのハイスペックを要求してるの?
214 :
和菓子職人(関東地方):2008/01/13(日) 16:46:08.96 ID:rwDmUqcH0 BE:371124735-S★(1014999)
215 :
秘書(関西地方):2008/01/13(日) 17:22:56.98 ID:YuV441KY0
このスレはアフィリブログに転載決定
216 :
工作員(神奈川県):2008/01/13(日) 17:30:08.41 ID:MHBaVGyD0
>>174 A列車だけに路線変更ってかwww
やかましいわい!
>>85 株買占めでウマーなやつだろ
高層ビルが耐用年数すぎると吹っ飛んでびびった
218 :
消防士(関東地方):2008/01/13(日) 17:30:39.90 ID:8UT+5MX40
A列車よりプラレールの方が面白い
シムピープルってのはいったい何なの?
220 :
国際審判(dion軍):2008/01/13(日) 17:32:28.05 ID:GrGfOakj0
勝手に改造できるの?エロい人教えて
222 :
通訳(アラバマ州):2008/01/13(日) 17:35:41.59 ID:/kYKqKBs0
>>193 Mac版だとしたら、バグがあってパッチがでてたような・・・・
223 :
高校生(dion軍):2008/01/13(日) 17:39:24.19 ID:yP7M9JP50
プレジデンテ、草ばかり眺めていては島民は満足しません。今必要なのは娯楽です
224 :
プロ固定(東京都):2008/01/13(日) 17:39:53.83 ID:2v92nw6Y0
おせーよカス
225 :
すくつ(愛知県):2008/01/13(日) 17:57:06.41 ID:X4DgqGJa0
ねー俺プロツラマーだけどどうやったらソース見れるようになるの?
最近のシムシティは日本語訳が普通すぎてつまらない
227 :
団体役員(滋賀県):2008/01/13(日) 18:06:24.66 ID:yTvoOkua0
228 :
図書係り(広島県):2008/01/13(日) 18:08:57.85 ID:S8IiFxsi0
放っておいても人口爆発してそれをいかに減らすかってゲームに改造してくれよ
229 :
酪農研修生(千葉県):2008/01/13(日) 18:10:35.17 ID:JL1TEc7B0
>>213 たいしたことないけど 買うのはやめとけ。あれシムシティじゃねぇシムタウンだ
どうでもいいけど、早くSimCity5作れよ。
232 :
団体役員(滋賀県):2008/01/13(日) 18:16:27.42 ID:yTvoOkua0
すげぇなコリャ。下手な攻略サイト、イラネ
なんだこの力の入れ方は・・・こいつ等ってニートか何かか?
じゃ無かったら時間の使い方で永遠に勝てる気がしねぇ・・・
訳分からない奴等はサウンドだけでも聞いてみろよ(wav形式)
いまさら感がある
234 :
ジャンボタニシ(dion軍):2008/01/13(日) 18:17:17.60 ID:EcwVHxfY0
街のデザインがアメ風じゃなく日本風のを出したら爆売すると思う
236 :
ぬこ(東日本):2008/01/13(日) 18:28:55.63 ID:bL8bNIp00
237 :
ジャンボタニシ(dion軍):2008/01/13(日) 18:33:01.38 ID:EcwVHxfY0
>>236 そうそう
ランドマークも日本の主要建造物を中心に
商業地もヨドバシとかジャスコとかスポンサー立てて作るの
238 :
ガリソン(新潟県):2008/01/13(日) 18:37:09.58 ID:MvGm45hM0
239 :
プロガー(北海道):2008/01/13(日) 18:38:44.48 ID:YuaLzoDs0
俺シムファーム好きだったんだよ
新しく出してくれないかな
知ってる?タウンズでしか出てないんだけど
240 :
外資系会社勤務(アラバマ州):2008/01/13(日) 18:40:10.92 ID:lagwGEnf0
241 :
運転士(広島県):2008/01/13(日) 18:42:17.00 ID:PCKzwbTE0
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
メモ帳に貼り付けてhtmlで保存。レッツテトリス!
エンターで回転、カーソルキーで移動っぽ
243 :
ぬこ(東日本):2008/01/13(日) 18:47:19.55 ID:bL8bNIp00
244 :
経営学科卒(関西地方):2008/01/13(日) 18:52:42.27 ID:J+uqonVt0
SFC版で裏技使わずメガロポリスまで頑張ったけど作業感が異常
シナリオの方が楽しかったな
リオとかサンフランシスコ、ボストンみたいな無茶苦茶な街並みを美しくするのがとにかく楽しかった
245 :
留学生(東京都):2008/01/13(日) 18:54:09.05 ID:xYBLRNld0
歴代でどれが神だか、言え。
オレ初代シムシティ買うのやめてストII買ったけど?SFCの時代ね。
そんなん知らねーしw
civilizationスレ?
247 :
外資系会社勤務(アラバマ州):2008/01/13(日) 18:59:21.93 ID:lagwGEnf0
こんなんあったんだ 気がつかなかった
レスさんくす
248 :
下着ドロ(秋田県):2008/01/13(日) 19:01:02.29 ID:wmiB0PSC0
シムシティーシリーズ最高傑作は64DD版。
間違いない。
YO!YO!お前が今したポイ捨て(コラー!)
250 :
パティシエ(東日本):2008/01/13(日) 19:16:03.29 ID:wCucK9NX0
>>160 理解不足で動かせないようだ。
いろいろありがとう。
251 :
高校生(dion軍):2008/01/13(日) 19:20:29.15 ID:yP7M9JP50
SimCity4の要求スペックはWindowsの要求スペック並みの嘘八百だったよね…
4って当時の基準で言えば激重ゲーだったけど
今はそうでもないだろ。
GF6600クラスで100万都市までいける
253 :
軍事評論家(関東地方):2008/01/13(日) 19:54:20.43 ID:xtuH0CaZ0
最初に友達が持ってきた攻略本で短冊見たときは絶望した
多分人生で一番絶望したわ
シムズ2のショップのデータセット追加したら起動しなくなったんだけど何で?
255 :
男性巡査(兵庫県):2008/01/13(日) 19:56:34.93 ID:iDZKLTc40
道路が一切なく、鉄道ばかりの街には住みたくありません。
シムシティ→シムアースときて、次はシムユニバースか?と誰もが考えたが、
蟻の巣とか変な方向にいっちゃったな。
今こそやりたいシムユニバース。重力を操作して星間物質を集めて
星雲を作っていくゲーム
初代か....PCマガジンに、DOS/V版を98でも遊べるバッチが載っていたので、
どうしても。やりたかったので、DOS/V版を買ったな....
何もかも懐かしいw
258 :
軍事評論家(関東地方):2008/01/13(日) 20:45:13.98 ID:xtuH0CaZ0
今ウィル・ライトが作ってるSporeはちょうどその方向性じゃん
ハングマンのソースコードが見てみたい
>>256 ユニバース? 大阪千日前のキャバレー?
261 :
fushianasan(長屋):2008/01/13(日) 21:04:37.48 ID:0CWzAKB40
日本のメーカーって絶対ソースコード公開とかしないよな
まあ海外も家庭用メーカーは公開しないけど
ゲーム業界のハッテンを考えるならこういうことを率先しなきゃいけないよ
こうしなきゃ永遠にPC海外メーカーに勝てねー
262 :
工作員(福島県):2008/01/13(日) 21:05:54.01 ID:6tEA+SBZ0
火事→整地
263 :
酪農研修生(千葉県):2008/01/13(日) 21:41:31.10 ID:JL1TEc7B0
>>261 てめぇが開発した技術をそうおいそれと配れるかっての
264 :
団体役員(滋賀県):2008/01/13(日) 21:43:16.44 ID:yTvoOkua0
公開が必ずしも無償利用OK、と言うわけじゃない。
265 :
石油王(東日本):2008/01/13(日) 21:44:03.27 ID:lIzguFxd0
>>252 人口一万並で百万都市運営できればいいのだがな
BATを1G分+NAMだとE6600+7900GSでも大マップで人口多いと少々ストレス感じるよ
266 :
山伏(京都府):2008/01/13(日) 21:44:07.66 ID:9oagIOPC0
GPL3なら、画像をエロ画像に挿げ替えて
歓楽街を育てるエロシティにしても咎められないわけだな。
267 :
fushianasan(長屋):2008/01/13(日) 21:49:08.63 ID:0CWzAKB40
>>263 そんなの100も承知だろ。
自分が一時的にも不利益を被ってもやらなきゃならんてことだ
268 :
巡査長(愛知県):2008/01/13(日) 21:49:17.15 ID:HkclNV0H0
ゲームはフォントと並んでオープン開発がやりにくい分野だと思う
ソース公開の影響も小さいんじゃないの
269 :
新聞社勤務(東京都):2008/01/13(日) 21:57:32.65 ID:9Q1JbS/90
>>13 サンタが飛行してるオマケがあったときは感動した。
あと秘密基地とかもあったよね?
271 :
船員(アラバマ州):2008/01/13(日) 22:02:44.34 ID:3SQxZDO60
ソースは公開してもキャラクターの著作権は譲りたくない場合だってある。
そしてキャラクターが絡んでないゲームは、大抵すでにクローンがある。
だからソースが公開されてもあまり恩恵は少ない。
272 :
留学生(コネチカット州):2008/01/13(日) 22:02:55.34 ID:v9xhJDMnO
ザ・タワー
アジト2
シムアント
この三作品が俺の中の至高
273 :
光圀(西日本):2008/01/13(日) 22:04:43.06 ID:ZFkz4QnQ0
誰かVIPマリオみたいに改造版を作ってくれ。
早くSimuTransにそのコードを乗せて沿線開拓ができるように改造するんだ!!!
276 :
モデル(神奈川県):2008/01/13(日) 22:06:44.40 ID:erzrd2hL0
ニコ鉄でもやってろー
277 :
牧師(北海道):2008/01/13(日) 22:33:06.67 ID:ZO3b/hrC0
紙芝居エロゲくらいならソースを公開してシステムは共通化して
絵と音楽だけバイナリ販売したほうが開発が楽な気がするけどな
278 :
公設秘書(鹿児島県):2008/01/13(日) 23:42:42.18 ID:7rRhsv1T0
エアーマネジメントがやりたいです><
SFC版のをエミュで倍速化してやるのが面白い
281 :
イベント企画(コネチカット州):2008/01/13(日) 23:57:19.63 ID:lPNY6xp7O
トロピコがいい
sim4とciv4ってどっちのほうが高スペック要求されるの?
あとどっちの方が買い?
283 :
銀行勤務(石川県):2008/01/14(月) 00:00:06.11 ID:9/EdPM180
284 :
鉱夫(東京都):2008/01/14(月) 00:02:28.11 ID:S05CAfcF0
DSのシムシティウンコすぎてないた
所詮思い出ブースト全開だっただけだった
285 :
一反木綿(長屋):2008/01/14(月) 00:03:45.82 ID:Z1vnrXRm0
The Tower IIは名作だった
最後の方道路あると公害と渋滞どうのとおっさんがやかましいし
線路にしても道路作れとやかましいのが腹立つ
287 :
キャプテン(コネチカット州):2008/01/14(月) 00:05:31.94 ID:rONSyLvrO
大地君クライシスを超える作品は未来永劫無い
288 :
ホタテ養殖(関西地方):2008/01/14(月) 00:33:06.87 ID:KRL7Zceh0
___
|口 ̄ ̄|已口 ̄|/i ID)I=、| ̄ ̄ ̄||.|.|
| R凹| R | .i II I=/.| R ||.|.|
|凹_凸|___|/ ̄ ̄ 7.|___||.|.|
####[o-o]####################書#######
| ̄ ̄ ̄| ,,,,,,,,,,,,, .|.|.|
| C | ,,,,,,,,,,i:::::::::::::i,,,,,,,,,,, |.|.|
|___| i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i .|.|.|
''''''i::::::::::::::::::::::::i''' |.|.|
三三三三三三三三三三三三三三iフ
i:::::::::::::::::::::::::::::::i
'''i::::::::::::::::::::::::::::i
i'''::::::::::::::::::::::::::i''
[住民がスタジアムの建設を要求しています。]
289 :
しつこい荒らし(東京都):2008/01/14(月) 00:41:19.55 ID:apS3LYoT0
ftd
290 :
林業(埼玉県):2008/01/14(月) 00:58:37.28 ID:O9zIaXjM0
結局最終的にはみんな宇宙船作って別の惑星に行っちゃうじゃん。
291 :
ほうとう屋(樺太):2008/01/14(月) 00:59:57.00 ID:i+RVxU8CO
スライドバーをちょっと動かすのにすごく苦労するんだよ!
293 :
麻薬検査官(埼玉県):2008/01/14(月) 02:43:35.62 ID:7S4A4M9Z0
これすごいよね
日曜の昼にヌコゆきワロタ
295 :
少年法により名無し(東京都):2008/01/14(月) 02:49:13.97 ID:KCHk1F7J0
俺の部屋のA列車で行こう4はどこいったんだろう…
パッケージだけあるのに中身が無い
296 :
イタコ(石川県):2008/01/14(月) 02:54:20.53 ID:8dfg+rBV0
SFC版シムのシナリオツクール作ってほしい
ユーザー同士で提供し合って無限に遊びたい
297 :
国際審判(アラバマ州):2008/01/14(月) 03:04:17.14 ID:wfX7Bsrc0
ソース見ても全然わからん コメント少ないし。 あ、それ以前に俺英語読めなかった
298 :
割れ厨(福岡県):2008/01/14(月) 03:06:29.52 ID:hfuJ06zN0
つ「アリスソフト」
299 :
社会科教諭(東京都):2008/01/14(月) 04:16:50.62 ID:jvXddY160
二十年近く前、日本で発売される前に
PC-9801で白黒バージョン遊んだよ
300 :
中二(埼玉県):2008/01/14(月) 04:56:46.53 ID:fU1QTWuH0
シムシティ4のnocdパッチください
301 :
絵本作家(アラバマ州):2008/01/14(月) 07:30:53.50 ID:CMRQR+bY0
>>263 どうせ賞味期限切れでほとんど利益を生んでない。
箱庭ゲーで黒字化できない奴がいることに驚いた
303 :
美容部員(宮城県):2008/01/14(月) 15:58:26.25 ID:eS6vBcaR0
>>296 俺もそれで遊んでみたい
DSかなんかにベタ移植してくれたら言うことないなぁw
304 :
造園業(京都府):2008/01/14(月) 16:00:52.38 ID:cA4TRGeS0
ボンバーマンAct:Zero ボンバーキング シナリオ2
↑ ↑
| |
爆弾男 -------> ボンバーマン ------------------> ボンバーキング
(帝國の脱走ロボット兵)
↑
|
ロードランナー
(バンゲリング帝国の金鉱で盗掘)
↑
|
バンゲリングベイ ----(マップエディタを改造)----> シムシティ
[バンゲリング帝国] --------
| |
↓ → スペランカー ---> カラテカ ---> プリンスオブペルシャ
チョップリフター
(帝国に囚われた捕虜の救出)
PSPで出せよ
306 :
銭湯経営(沖縄県):2008/01/14(月) 16:08:28.69 ID:XQPkunHK0
エクソダスアルコが並び立つ未来都市に恐怖した中二の夏
>>261 アリスソフトはディスクイメージの配布を許可してる
308 :
キャプテン(アラバマ州):2008/01/14(月) 16:12:17.19 ID:JvZ7SptQ0
v3かよ
309 :
天使見習い(東京都):2008/01/14(月) 18:05:34.74 ID:gSYnXSVB0
まじで?
NumLockしているとマウスの操作を受け付けないバグがある。
1200x900で起動する。なんでレトロがこんな解像度? SXGA用かよ!
Color Depth32ではグラフィクがうまく表示されない。Mac OSX用パッチが出ている。
ソースを入れてmake出来るようにテキトに修正。なんとか動き出した。
メッセージは全部英語のままだ。 ま、遊べない事は無いな。
311 :
銭湯経営(新潟県):2008/01/14(月) 18:15:27.53 ID:mch9CkOF0
あれ?
最初のシムシティってマックのソフトじゃなかったっけ?
確か出てすぐに買った覚えがあるんだけど。
なのになんでマック版がないんだ・・・。
そういえばシムアースも買ったしタワーも買ったな。
どれもこれも1ヶ月もしないうちに飽きた・・・。
312 :
釣氏(樺太):2008/01/14(月) 19:18:20.28 ID:h7uaK4vSO
>>296 エミュで街作ってそれのセーブデータを配布、なら近いものが出来なくはないかもな
死ぬほど時間かかりそうだけど
エミュなら速度早く出来るしSFCなら金増やせるしそんなにしんどくないかも
313 :
バイト(千葉県):2008/01/14(月) 19:37:56.03 ID:Fmk9uGLl0
>>45 ついでに、戦闘時は空戦でエスコン、戦車戦は・・・何だっけ
後は歩兵戦でFPSを取り入れれば最高だな
もう何のゲームやってるか解らんが。
314 :
ドラム(長屋):2008/01/14(月) 19:40:55.07 ID:0gbut7j20
碁盤の目状の街しか作れないんだよな
315 :
ネットカフェ難民(アラバマ州):2008/01/14(月) 19:41:22.91 ID:Hdr2KAwH0
なんでA列車は5より4の方が高評価受けてるのかが分からん
5の方が操作性とか軽さとか格段に上だぜ
316 :
ゆかりん(アラバマ州):2008/01/14(月) 19:43:53.84 ID:MDinRHrp0
>>313 パンツァーフロントか
あれも新作の出ないゲームだよなあ
317 :
医師(静岡県):2008/01/14(月) 19:50:26.81 ID:CvRijMeG0
A列車4って懐かしいわ。街角の女って曲が凄く耳につく。
1ブロックバスとかやって町デカくしたっけなー
318 :
医師(静岡県):2008/01/14(月) 19:51:36.18 ID:CvRijMeG0
なんで俺が静岡ってわかったんだ?名前のとこ
アフィブログに帰れよ
A列車4でA列車で行かないという記事があったな
マンション転がしだけで会社大きくするやつ
ログインだっけか
322 :
コレクター(宮城県):2008/01/15(火) 11:43:38.80 ID:8n/ACJyv0
64DD版は2000ベースだけどおもろいよ
これってWindowsでは動作しないの?
325 :
造園業(宮城県):2008/01/15(火) 17:08:23.83 ID:UMVYkTx10
ひろゆき光臨記念。
328 :
大統領(埼玉県):2008/01/15(火) 17:44:23.14 ID:K4kAa11J0
330 :
通訳(関東地方):2008/01/15(火) 18:37:29.09 ID:ZWegRtah0
Battlefieldかなんかのリアル系FPSとCiv4とSimCity4が
別個に動いてるようで実は全部繋がっている・・・ってだけなら今でも作れそうじゃね
331 :
留学生(東日本):2008/01/15(火) 20:02:09.18 ID:XQVjvIUF0
初代シムシティのソースコード公開
本家/.のストーリーより。初代SimCityのソースコードがGPLv3で公開された。
権利を持つElectronic Artsが、SimCityをOLPCで利用できるようにと公開を
認めたことによって実現したもの。
今回公開されたのは、UnixやOLPC上で動作するTcl/Tk版と、それを元にPython
モジュールへ移植中のソース。OLPC版とLinux版のバイナリも公開されている。
作業を行ったのはUnix移植を手がけたDon Hopkins。今回公開されたバージョンでは、
UIが修正され、911事件を受けて飛行機墜落イベントが削除されているので、完全にオ
リジナルと同一ではない。
なお、SimCityの商標は放棄されていないので、SimCityを名乗れるのはElectronic
Artsの品質管理チェックを経てお墨付きを得たもののみとのこと。それによりGPL版は
Micropolisと改称されている。Micropolisは初代SimCityの開発中の仮称。OLPC版
公式バイナリはEAの許可を得ているのでSimCityを名乗ることができる。
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/01/13/0045253 http://www.donhopkins.com/home/micropolis/ だれかcygwinで動かす方法を教えてくれw
332 :
留学生(東日本):2008/01/15(火) 20:02:54.94 ID:XQVjvIUF0
誤爆w
cygwinで無理やり動かさなくてもVMware+Ubuntuで良いんでね
ウィンドウが1200x900決め打ちで作られている。
スプラッシュ画面(最初のメニュー画面)を800x600に直して見ようと手をつけたものの、
画像(.xpm)を縮小、tclコード内の座標もコツコツと修正してやらんとイカン。
1200x900以外できっちり動くようにするには、たぶん、Cのコードも修正が必要だろう。
XGAで簡単に動かないようになってるのはなんらかの配慮かねぇ、、、
OLPCの画面サイズが1200x900なんでねーの?