▲▽▲▽▲スレ立て依頼所▲▽▲▽▲

このエントリーをはてなブックマークに追加
369 通訳(長屋)
石原都知事「北京五輪とかボイコットしろ、ヒトラー五輪並」⇒「北京五輪の開会式行くよ〜^^」

国営通信社の中国新聞社や中国共産党系の環球時報は10日までに、日本の報道を引用して、
石原慎太郎東京都知事が中国側の招待を受け、8月8日の北京五輪大会の開会式に出席する見込みと伝えた。

中国政府はこれまで、石原都知事が中国非難や歴史をゆがめる発言をしたとして、しばしば反発。
メディアも「右翼政治家」の枕詞をつけることが多かったが、中国新聞社は中国を批判したり
軍事力を憂慮する発言をしたことは短く紹介しただけで、1月の都議会では友好都市である北京市の五輪大会にエールを送ったと伝えた。

中国共産党の機関紙、人民日報社系列の環球時報は、当初は北京五輪を批判していた石原都知事が、
2016年の東京五輪実現に本腰を入れるようになってから変化と紹介。
駐日中国公使の孔鉉佑氏が9日、都庁で谷川健次副知事に招待状を手渡したと伝えた。

環球時報によると、北京五輪委員会は慣例に従い、各国の元首や国家指導者、王室メンバーを公式に招待するが、
地方の首長は通常、非公式招待客の扱いになる。北京五輪の組織委員会の関係者は
「大会に害をなす人物でなければ、誰でも歓迎する」と述べたという。

写真は2007年10月26日、都庁を訪問した中国卓球代表団と会見する石原都知事。
都知事は中国卓球協会主席で団長の徐寅生氏(前列右)に、2016年の東京五輪招聘への支持を要請した。

http://news.searchina.ne.jp/2008/0111/national_0111_007.jpg
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0111&f=national_0111_007.shtml