【落合さんの愛の鞭><】選手「…。(おい糞禿!!残り少ない髪の毛ひん剥いてぶっ殺すぞ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 賭けてゴルフやっちゃいました(愛知県)
落合監督無言のゲキ 竜秋季練習打ち上げ
2007年11月24日 紙面から

ベンチで暖を取りながら練習を見守る落合監督=ナゴヤ球場で(佐藤哲紀撮影)


 中日は23日、ナゴヤ球場での秋季練習を打ち上げた。落合博満監督(53)は総括こそしなかったものの、
選手の動きを細かくチェック。ベンチにどかっと腰を下ろし、無言で重圧をかけ続けた。また、
この秋の成長株として、高橋三千丈2軍投手コーチ(51)は台湾から来日4年目の左腕チェン・ウェイン投手(22)を挙げた。

 一塁ベンチにどかっと腰を下ろし、炭火をいじる。報道陣と和やかに談笑もする。それでも、見ていないようで見ているぞ−。落合監督はグラウンドに無言の“ゲキ”を飛ばしていた。

 「こんな練習して“何で”って思うんだろうな。でも、それは野球を辞めた時にわかるんだよ。(現役時代の)オレの周りにもいっぱいいた。もっと練習すれば違っただろうにって選手が」

 この日が秋季練習最終日。早朝から日没までのトレーニングは、最後まで手綱を緩めることなく続いた。
収穫などについては「(行事が多く)ほとんど見ていないから」と多くを語らなかった。辻2軍監督にも
「監督、最後に何かありますか」と尋ねられても「何もありません」。プロである以上、オフの過ごし方まで押しつけるつもりはない。ただ、当然“メッセージ”は発していた。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200711/CK2007112402066822.html