【物理演算】インテル、物理エンジンのHavok社を買収【PCゲーム】
1 :
洋菓子のプロ(石川県):
プレスリリースによると、インテルは物理エンジンHavokで知られるHavok Incを買収、Havokは
インテル傘下の子会社として運営されるとのこと。
Havok社の"Havok Physics"はゲームや映像分野で利用されるいわゆる物理シミュレーションエンジン
/ ミドルウェアで、たとえば爆発シーンでオブジェクトがお互いに衝突しつつ飛散したり、
積み重なったものが崩れたりといった挙動を与えるソフトウェア。
採用されているのはたとえばBioShock、Halo 2、ハーフライフ2、The elder scroll IV:オブリビオン(物理演算ドミノ)、
クラックダウン(ライオットアクト)、ロストプラネット:Extreme Condition、モーターストーム、Strangleholdなど。
havokそのものは意識していなくてもロゴは見かけたことがある人は多いはず。
Havok CEOのDavid O'Mearaのコメントは「インテルのテクノロジーへの投資とカスタマーリーチの規模は、
Havokが新しい市場セグメントに向けた新しい製品でよりすばやく成長することを可能にします。
Havokの技術とカスタマーノウハウ、そしてインテルのスケールは勝利への組合せだと確信しています。」
http://japanese.engadget.com/2007/09/17/havok-intel/
PCエンジン?
3 :
ニート(大阪府):2007/09/17(月) 22:31:50 ID:Ox6riaxK0
47氏が似たような事やってたような
4 :
漢(岩手県):2007/09/17(月) 22:32:24 ID:FiMRnvVJ0
これライセンス高いんだろ?
5 :
2ch中毒(東京都):2007/09/17(月) 22:33:05 ID:TVyjqfPw0
AMD死亡
インテルとツインテールってにてね?
なんか問題あるのかね?
havokのバグはアホでおもしろい
9 :
食品会社勤務(catv?):2007/09/17(月) 22:34:21 ID:f3WRtj+F0
最近のCG技術って凄いよな。
あと数年もしたら俳優とかいらなくなりそう。
10 :
経営学科卒(ネブラスカ州):2007/09/17(月) 22:34:39 ID:X758EEHzO
シリアスサムのエンジンが最強だな。何百の敵が出てきても、超ヌルヌル。
11 :
洋菓子のプロ(石川県):2007/09/17(月) 22:37:27 ID:UnXDmSb10 BE:56423647-PLT(12121)
物理演算カードを乗せてるゲーマーの人って違い実感出来るの?
12 :
カメラマン(新潟県):2007/09/17(月) 22:37:47 ID:88nKeef10
確かATiのグラボで物理演算出来る様にするエンジンも作ったよな?
あれ封じの為に会社ごと買い取ったのかな?
13 :
天涯孤独(樺太):2007/09/17(月) 22:38:01 ID:McTLmpyVO
ハヴォックと言えばDTB
14 :
殲10(新潟県):2007/09/17(月) 22:38:55 ID:gflOJFLE0
havokといえば、half-life2 ガッポイがっぽい
15 :
樹海(北海道):2007/09/17(月) 22:55:14 ID:9mGOznwR0
「ほら・・」
「あ・・ こ・・このPCは・・!?」
「求めるから応えるように現れる・・
すばらしい 本当にらぶデス専用マシンだな あのPCは」
「らぶデス?」
「ジサカーに最も愛されたエロゲーの名前だ
だがある日 ソフトショップに反逆し
売り場から追放 ベンチ負荷掛けゲーとなる
堕ちたそのゲームは悪魔と呼ばれる
らぶデスは最も重くそして孤高の反逆のルr・・ではなくエロゲだ」
「悪魔のエロゲか・・」
絶妙だろう 誰が呼んだかその名前・・
反逆の天使 孤高のらぶデス2だ
intelしね
17 :
料理評論家(千葉県):2007/09/17(月) 22:58:30 ID:P/4bYY9b0
AMD脂肪
18 :
文学部(愛知県):2007/09/17(月) 23:08:45 ID:qYmORiTX0
IntelはMSと密接に繋がっている
これはHavokゲーを供給されなくなったソニー死亡を意味する。
19 :
ソムリエ(大阪府):2007/09/17(月) 23:09:09 ID:ploBwKUr0
で、ゲームが面白くなるのかね?
なんてことをしてくれたんだ。
こうなったらhavokと争ってたもう一社がAMDにつかざるを得ないわけで、
もうマジでPC業界ぐだぐだになる。
21 :
社民党工作員(新潟県):2007/09/17(月) 23:14:16 ID:cMATa5fr0
22 :
女(大阪府):2007/09/17(月) 23:16:36 ID:GwNYaYUz0
使い方次第で面白くなるっつーかまぁ調味料みたいなもんだろ
グラフィックもそうだよ それだけじゃ旨くならんけど使い方次第
23 :
ロケットガール(神奈川県):2007/09/17(月) 23:16:55 ID:feYH5/M60
モーターストームはリアルさとゲーム的挙動の調和が取れてるよ
24 :
殲10(新潟県):2007/09/17(月) 23:18:53 ID:gflOJFLE0
>>19 Half-Life2の重力銃は面白かったよ
25 :
女(大分県):2007/09/17(月) 23:20:46 ID:0zW1DCu80 BE:10087698-PLT(15002)
そんなことよりメジャーハボックやろうぜ
これで2ちゃん専ブラウザも爆速になるな。
27 :
おやじ(アラバマ州):2007/09/18(火) 01:25:50 ID:rGEBYJ3W0
28 :
ダンサー(大阪府):2007/09/18(火) 01:29:41 ID:AT5py6FW0
counter strike source、どっかの馬鹿がブレーカブルなオブジェクトを破壊する度に
重くなるんだが物理エンジンのせいかね
物理エンジンなんていらねーよ
29 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 01:33:11 ID:CempLlPX0
知っていましたか?スーパーマリオも物理エンジン搭載なのです
30 :
序二段(アラバマ州):2007/09/18(火) 01:35:08 ID:XBgojCa50
cell対策?
31 :
絢香(関西地方):2007/09/18(火) 01:38:48 ID:K0me487g0
亀井義明を買収?
>>30 ん? 今後もPS3、360ゲー 共々使われるかと
よくわからんけどビリヤードやりたくなってきた。
34 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 01:45:31 ID:CempLlPX0
これは間違いなくcell対策
cellのすごい計算能力は物理計算に向いている
cell用の物理計算プログラムを恐れたのだな
35 :
遣唐使(福岡県):2007/09/18(火) 01:46:50 ID:NSFNDUpJ0
Havokって意外と性能無くても使えるみたいでPSPでも採用してるソフトあったな
37 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 01:48:22 ID:CempLlPX0
>>35 ファミコンマリオでできるぐらいだからな
高度なものはCELLじゃないと無理だろう
38 :
パート(関西地方):2007/09/18(火) 01:49:39 ID:1FJc0jJW0
Cellを soketAに刺せるようにすればすごくなるぞ。オレ天才だな。
特許はSonyにあげる。
39 :
F-15K(樺太):2007/09/18(火) 01:50:00 ID:N0vwnGkdO
40 :
通訳(愛知県):2007/09/18(火) 01:50:15 ID:Q+gQPPk20
PAINエンジンの会社か
41 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 01:50:40 ID:CempLlPX0
>>36 CELLで高度な物理演算で今までになかったPS3ゲームがでる
→○イクロソフトマズー
その効果で家電でCELLチップ蔓延
→○ンテルマズー
42 :
作家(愛知県):2007/09/18(火) 01:51:19 ID:hvHmnk6r0
demoのハボのバグは致命的
コブラの餌食
43 :
司会(コネチカット州):2007/09/18(火) 01:53:29 ID:youIYWuWO
Cloud9乙
44 :
党幹部(東京都):2007/09/18(火) 01:54:30 ID:D71WfHfN0
45 :
カメコ(アラバマ州):2007/09/18(火) 01:54:39 ID:5WyqrJEg0
46 :
整体師(樺太):2007/09/18(火) 01:56:03 ID:uGpvuiMDO
なんか得意気に物理演算とか書き込んでるやつって
論破とか書いてる奴と似た胡散臭さを感じる
47 :
白い恋人(ネブラスカ州):2007/09/18(火) 01:56:49 ID:FwWp5h/UP BE:75322962-2BP(3261)
これは物理演算だな
48 :
通訳(千葉県):2007/09/18(火) 01:57:11 ID:V+O0yHjf0
ゲームでもつくんのか
49 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 01:59:31 ID:CempLlPX0
CELLで高度な物理演算を使い画期的なPS3ゲームがでる
→○イクロソフトマズー
→「CELLすごい!!!」
その効果で家電でCELLチップ蔓延
→○ンテルマズー
これはCELL潰しだろう
50 :
守備隊(関東地方):2007/09/18(火) 02:00:30 ID:xq7XzG1H0
他社のエンジンに頼らず、中小企業にもかかわらず自前で建物倒壊エンジンを
組み上げてしまったサンドロットの技術力は変態。
51 :
社会保険庁入力係[バイト](長屋):2007/09/18(火) 02:01:41 ID:qjFSa2Te0
IntelとNvidiaが本気でPCゲーム作ったら凄いんじゃね?
それはそうとAgeia死亡
52 :
通訳(千葉県):2007/09/18(火) 02:03:19 ID:V+O0yHjf0
Ageia Physics高い気する
>>35 Havokでもピンからキリまである。
高度な処理で干渉する物が増えれば重くなるし、単純なものなら軽い。
54 :
火星人−(大阪府):2007/09/18(火) 03:46:20 ID:qjpZaH9X0
>>49 そもそも今後も含めてCELL特化されたHAVOCって作られたろうか
HAVOC自身はGPGPUとかには積極的だったけどCELLには関心薄な感じだったような。
単純に作りにくくしかも今後継続する見込みの薄いアーキテクチャに労力咲けんだろう
56 :
養蜂業(中部地方):2007/09/18(火) 03:49:10 ID:CempLlPX0
57 :
火星人−(大阪府):2007/09/18(火) 03:53:07 ID:qjpZaH9X0
まだ区多良木がビッグマウス叩いてたころの話じゃんそれ
結果的に提供されたのか?
>>3 金子ってなにげに色々作ってたよな
ミサイルのシミュレーター好きだったわ
>>57 モーターストームで実際に使われてるじゃん。
今後も、利用するソフトは増えていくだろ。
60 :
イベント企画(樺太):2007/09/18(火) 14:22:29 ID:V79hcIK20
Havokをよく分かってないが、ソフト企業に買収されたほうが良かったな
HavokはSCEIと提携してて、Ageiaは、MSのRobotics Studioが対応してたな。
主に、Havokはソフトで、Ageiaはハードではないの?
昔、初代Quakeとかの時代にhavokっていうゲームあったよな
お前ら覚えてない?
62 :
パティシエ(青森県):2007/09/18(火) 14:25:58 ID:j7FzDlPe0
havokFXどうなるんだよ
63 :
わけ(東京都):2007/09/18(火) 14:32:01 ID:J24tMNsm0
>>49 身内のソニーの家電部門の偉い人が、「あんな電力喰らいのチップなんぞ、俺の目の黒い内は
家電に絶対載せねぇ!」って言い張ってたのに蔓延するってwww
実際排除されたのはCellの部門の方だし。
64 :
容疑者(熊本県):2007/09/18(火) 15:47:59 ID:+F7w/E+d0
ほう
>>63 東芝が09年にはCELL搭載TV出したいだってよ
シュリンク次第だな
>>49 当たり前だが 今後も、PS3ゲーでHavokは使い続けられるだろ