【見渡す限り】「北海道の高校生の皆さん、牧之原で働きませんか−」 静岡・牧の原市【茶畑】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 宇宙飛行士(静岡県)
北海道の高校生の皆さん、牧之原で働きませんか−。

牧之原市は地元企業を紹介した求人案内書を、市長名で道内の高校に郵送した。
静岡空港(島田、牧之原市)と新千歳(札幌)間の就航が決まり、
北海道と静岡がぐっと近くなることもあり、高校側の反応は上々だ。

市は白井、坂口の両工業団地を完成させて企業誘致に力を注いでいる。
08年にはスズキ相良工場内に新設される組立工場も稼働する。
雇用の場が広がる一方で、大学や専門学校などへの進学のため、地元の高卒就職者が減少している。

全日本空輸(ANA)は2009年3月に開港する静岡空港と新千歳で1日1便運航することを決めた。
これを受け、西原茂樹市長は7月25日、札幌市周辺の約200高校の進路指導担当者に企業求人の案内書を送付した。
市長は▽09年春には牧之原市と札幌が1時間半で結ばれる
▽港や高速道路などアクセス整備の充実を背景に企業立地が活発化−とPRし
「牧之原市内企業での就職を検討していただきたい」の言葉を添えた。

2日現在で18校から求人依頼が届き、問い合わせなどの状況から6日の締め切りまでには
60校を見込んでいる。
市長は「企業を誘致しただけに行政も黙っていられない。高校生ばかりでなくUターンする人たちも含めPRしたい」と話している。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070803/CK2007080302038287.html