コピー?アレンジ? 結局J-POPは洋楽のマネなのか?
1 :
電力会社勤務(アラバマ州):
コピー?アレンジ? 結局J-POPは洋楽のマネなのか?湘南乃風とスガシカオの場合は……
あのヘビメタバンド、メガデスに所属していた伝説のギタリスト、マーティ・フリードマンが
J-POPサウンドを分析するコラム。
========================================================================
最近の洋楽と比べたときに、J-POPが特に面白いところは、いろんなジャンルの音楽が
すごく盛んに融合されているところです。
アメリカの音楽シーンだと、「メタルバンドはメタルだけ」「R&BシンガーはR&Bだけ」っていう
ふうに、ジャンルの壁が日本よりも厚いし高いんだよね。
アーティストが別のジャンルに挑戦したいって思っても、レコード会社がなかなかそういう冒険を
許してくれない。もちろんミクスチャー系はあるけど、ラップとメタルとか、テクノとロックとか組み
合わせが決まってる。でも、J-POPには、実験的な融合にチャレンジしてる曲がたくさんあるから、
アメリカ人の僕の耳からすると最高に刺激的!
湘南乃風の新曲『睡蓮花』は、そういうJ-POPならではの融合の面白さがいっぱいの曲です。
まず、ちょっと中国っぽさを感じるような民族的なイントロを聴かせて、いきなり「おおっ!」と
思わせておいてから、いきなり急左折して、レゲエポップになっていく。
しかも、その後のサビのメロディーは超王道の歌謡曲じゃん。こんな曲、洋楽のミュージシャンでは絶
対にありえないよ。
こういう融合って、本当は音楽的にはすごく難しいんです。普通に何にも考えないでただくっつけようとすると、
信号が壊れた交差点の交通事故みたいに、悲惨な衝突になりがちなんだよね。
だから中国音階とレゲエと歌謡曲っていう全然違うものをくっつけて、こんなにサマーな気分満載の
アゲアゲポップを完成させちゃうなんて、本当に天才的だと思うし尊敬しちゃう。
つづき
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070615/1000935/
2 :
短大生(福井県):2007/06/20(水) 21:42:16 ID:HNg2FvOV0
q
3 :
花見客(dion軍):2007/06/20(水) 21:42:25 ID:JoGV9QJ80
q
4 :
造園業(群馬県):2007/06/20(水) 21:42:49 ID:YZKzdUgq0
マーティ……
6 :
医師(東京都):2007/06/20(水) 21:43:54 ID:xFlTIGJV0
褒めてもらえるのはうれしいが、絶対何か勘違いしてる
7 :
割れ厨(東京都):2007/06/20(水) 21:43:57 ID:Id/m0iP+0
↓アニソンにつて語りだす奴
マーティどんだけ日本好きなんだよ
9 :
神主(福岡県):2007/06/20(水) 21:44:38 ID:r578lU/F0
アニソンこそが至高の日本音楽
10 :
浪人生(大阪府):2007/06/20(水) 21:45:29 ID:ZdwCqQNS0
>こんなにサマーな気分満載のアゲアゲポップを完成させちゃうなんて、本当に天才的だと思うし尊敬しちゃう。
マーティはこんな事言わない><
11 :
医師(長野県):2007/06/20(水) 21:45:41 ID:WQYxS8SG0
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発売日 最高 累積売上 ■ シングル
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07.04.25 ___03 _____05.0 | イカSUMMER
06.10.25 ___03 _____10.5 || SAYONARA
06.08.30 ___03 _____08.0 | UN ROCK STAR
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05.08.24 ___01 _____41.1 |||||||| キズナ
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05.05.25 ___01 _____44.7 ||||||||| ラヴ・パレード
05.02.23 ___01 _____62.8 |||||||||||| *〜アスタリスク〜
04.10.20 ___01 _____100. |||||||||||||||||||| 花
04.08.25 ___01 _____11.6 || チェスト
04.06.09 ___01 _____49.3 |||||||||| ロコローション
04.02.25 ___01 _____27.8 ||||| ミチシルベ〜a rode home〜
03.11.27 ___10 _____04.7 | 落陽
03.10.22 ___03 _____16.3 ||| ビバ★ロック
03.07.16 ___05 _____25.1 ||||| 上海ハニー
03.06.04 ___50 _____02.0 | キリキリマイ
――――――――――――――――――――――――――――――
12 :
ダンサー(コネチカット州):2007/06/20(水) 21:45:42 ID:O4OPx5mZO
マーティって別に伝説級じゃないだろ
13 :
40歳無職(長屋):2007/06/20(水) 21:45:49 ID:bXE7q7cC0
この人どこに向かってんだよ
14 :
旅人(愛媛県):2007/06/20(水) 21:46:02 ID:+7y9sY0P0
マーティ大好きだけど
新参がなに語ってんの的なところはある
日本の音楽にも系譜があることを踏まえて理解してほしい
15 :
留学生(東京都):2007/06/20(水) 21:46:37 ID:WW45ofpb0 BE:179770234-PLT(12000)
湘南の風は間違いなく糞
死刑に値する
↓つんく♂がひとこと
17 :
建設会社経営(京都府):2007/06/20(水) 21:47:31 ID:l8u0rfpQ0
LUNA SEAとかまでだなー方角好きだったの
18 :
船員(西日本):2007/06/20(水) 21:47:36 ID:wKzJkTAg0
90代のV系でXとかるなしーとか、外人が聞くとプログレ臭がして面白いらしいね
20 :
AV監督(兵庫県):2007/06/20(水) 21:48:00 ID:F5sHjMQQ0
英語日本語混じりの歌詞を止めたら良いのにね
>>14 いや、でも…
彼の邦楽好きキャリアはけっこーハンパ無いから…
昔から(都)ハルミとコラボしてえええええ!!!
誰か紹介してくれええええええ!!
って吠えてたから……
>コピー?アレンジ? 結局J-POPは洋楽のマネなのか?
こんなこと一言も言ってねえ。アクセス数稼ぐため東スポ
みたいなタイトルつけるな日経。
23 :
留学生(茨城県):2007/06/20(水) 21:51:31 ID:JR5gWI5W0
サザンとユーミン評が聞いてみたい
コピーですらなく、単なるパクリ。
音楽に関しては半島人や中国人を笑えない。
26 :
AA職人(アラバマ州):2007/06/20(水) 21:55:43 ID:l3U7EC1y0
ヒット曲のコード進行は、つんく様がおいしくいただきました。
27 :
大学中退(富山県):2007/06/20(水) 21:56:19 ID:eOoBMzR60
今のJ-popを褒める訳じゃないけど
バブル期のJ-popをやたらマンセーする懐古バカがいるけど
あの頃はサビが英単語を連呼したりの意味不明な歌詞だらけだよ
28 :
デスラー(千葉県):2007/06/20(水) 21:57:51 ID:mXwg3dhd0
洋楽も洋楽のマネ
マーシー良いこと言うな
30 :
神主(福岡県):2007/06/20(水) 21:59:56 ID:r578lU/F0
>>27 そして今は国内外問わずパクリの連続
いつの時代もJ-POPは評価できないね
31 :
旅人(愛媛県):2007/06/20(水) 22:00:13 ID:+7y9sY0P0
>>21 そんなこと知ってる
俺のマーティ好きキャリアはけっこーハンパ無いから
ハンガー18のころからの付き合いだし
俺が言いたいのは曾孫と曽祖父を同列に扱うのは萎えるってことだ
何言ってるかわからないだろう?俺もわからないぎゃははー
分母分子論ってやつだぼけー
32 :
バンドマン(愛知県):2007/06/20(水) 22:01:20 ID:XoNYjOBn0 BE:539347469-2BP(2090)
いいから「正直な話、アニソンはJPOPを超えた」ってスレ建てろよ
最近見ないぞ( ゚ ν ゚ )
33 :
(香川県):2007/06/20(水) 22:02:40 ID:KhlFYXtK0
ヤングマンとかが流行ってた頃に比べたら90年代はオリジナリティ出そうって
努力したと思うけどね。そんなに洋楽のコピーだって卑下しないといけないのか。
34 :
大学中退(富山県):2007/06/20(水) 22:03:10 ID:eOoBMzR60
35 :
留学生(茨城県):2007/06/20(水) 22:04:58 ID:JR5gWI5W0
評論してるはあくまで面白いとか刺激的っつー範疇でしょ。
これはクソと言える様になったら本物じゃないの
ま、立場的に言わないと思うけど。クソ音楽は何処にでもあるし
36 :
プロガー(コネチカット州):2007/06/20(水) 22:08:31 ID:61WYeU5SO
スマパンとDA↓
37 :
プロガー(コネチカット州):2007/06/20(水) 22:09:49 ID:xkPK3wX8O
節操なしオリジナリティなしやる気なしテクなしの産廃ジャップ音楽www
(池沼養成プログラムの一環)
38 :
国会議員(樺太):2007/06/20(水) 22:09:53 ID:y462d1DxO
10年前のJポップ界には、
綺羅星のごとくアーティストたちがひしめき合っていたではないか!
サザン、ミスチル、スピッツ、ジュディマリ、ラルク、グレイ、スピード……
あの情熱は、あの感動は何処へ行ったというのだ!
書いてて恥ずかしくなった
アゲアゲ〜
40 :
バンドメンバー募集中(アラバマ州):2007/06/20(水) 22:11:52 ID:Ms+Wi1fo0
最大限好意的にみてこの解釈
42 :
女性音楽教諭(dion軍):2007/06/20(水) 22:13:28 ID:luLSW/uK0
いや、つーか今のままでいいよ。
POPなのにそんなオリジナリティ溢れる代物にされても困る。
そこまで叩かれる必要も無いと思うんだよな。
このスレは痛い人たちで溢れかえって伸びる
44 :
美容師(東京都):2007/06/20(水) 22:18:25 ID:2gR1whk30
甲斐よしひろとか筒美京平とかに聞けば良いんじゃね
浜崎というか、エイベックスが流れを変えた気がする。
46 :
バンドメンバー募集中(広島県):2007/06/20(水) 22:19:51 ID:MSQrDgo60
ここまで日本を愛してくれていると嬉しいな
外人でここまで日本贔屓してくれる人は中々いない
そういえばこの人B'zの松本と大の友達なんだよなw
正直、今も昔も邦楽はクソ
48 :
食品会社勤務(樺太):2007/06/20(水) 22:22:00 ID:T3fcY0+2O
マネにすらなってない糞ばっか
49 :
留学生(茨城県):2007/06/20(水) 22:25:51 ID:JR5gWI5W0
普段生活してて耳に入ってくる音が決まりきった歌手、どの音楽番組も同じ面子の
宣伝音楽が繰り返されウンザリする。
JPOPだろうが面白い音楽は埋もれるだけ。わざわざ探そうとも思わないし
邦楽はまともなロックしか聴く気にならない
キャッチーなメロディは日本も悪くないわな。
メタル?と言われると該当するバンドが思い浮かばないけど。
52 :
女性音楽教諭(コネチカット州):2007/06/20(水) 22:29:43 ID:/FSkLUjtO
53 :
ふぐ調理師(長野県):2007/06/20(水) 22:30:21 ID:CMKZ/q+T0
俺の最近のお気に入りはエル・プレジデンテとジュニア・シニアだね、もう断トツで。
ハイヴスやフランツもロックファンとしては外せないでしょ。
しぶいところではフレイミングリップスなんかもきっちり押さえてますよ。
ロック以外でもいろいろ聴いてるなあ。N.E.R.Dとかカニエとか好きだし。
ダフトパンクもスターダストも両方好きだし。意外に思われるかもしれないけど、
ヨラテンゴとかマーキュリー・レヴなんかもたま〜に聴いてる。
テクノはねえ、カール・クレイグとアレックス・スモークがメインかな。
でも近頃はブラウン・スタディとかも好きになってきた。
あと落ち込んだ時なんかにはジム・オルークとか聴いたりして・・・
うわ、マニアックだな俺(笑
まあ邦楽聴いてるような人とは音楽の話はしたくないね(笑)
↑誰か最近のやつ作ってくれ
54 :
ご意見番(埼玉県):2007/06/20(水) 22:33:33 ID:KSWoPh1O0
スガシカオのスマイルは日本最強のブラックミュージック評論家、
鈴木哲章が唯一認めた日本人アーティストのアルバム。
55 :
貧乏人(東京都):2007/06/20(水) 22:33:50 ID:XNIk0gLG0
マーティはまだアゲアゲ使ってんのかよw
56 :
遣唐使(大阪府):2007/06/20(水) 22:33:57 ID:JJn1ZocS0
コピーとカバーの違い教えて
57 :
外資系会社勤務(広島県):2007/06/20(水) 22:35:22 ID:zqbhORi/0
久々に歌番組見てみたらあまりの酷さにワロタwwww
まだアニソンのほうが良いww
58 :
タレント(北海道):2007/06/20(水) 22:38:58 ID:Rc5TPPGW0
>浜崎というか、エイベックスが流れを変えた気がする。
シエスパまで爆発させたって意味?w
59 :
水道局勤務(愛知県):2007/06/20(水) 22:42:01 ID:obpss4hq0
別にマネしてもいいよ
それでも糞だらけなのが問題
60 :
ガラス工芸家(東京都):2007/06/20(水) 22:43:41 ID:gGYAuw9I0
最終的に日本アニメ、ゲームの足を引っ張るのは、
J-POPだろうな。今はアニメポップ、A-POPなんて呼ばれているようだが、
スカスカなんだよ。純然たるアニメ楽曲ならいいが、
タイアップの一般ミュージシャンの曲なんか、聴けたもんじゃない。
>>54 なにが「日本最強のブラックミュージック評論家」だよ。
「中国最強の懐石料理評論家」なみに意味不明。
62 :
団体役員(樺太):2007/06/20(水) 22:45:19 ID:VtNn0vLb0
英語と日本語混ぜて歌ってる奴ってなんなの
63 :
モーオタ(dion軍):2007/06/20(水) 22:46:03 ID:c695tjVl0
デス演歌とかプログレ津軽三味線とかノイズ浪曲とかサタニック落語とか
まだまだネタはあるのに何でやらないんだ
64 :
恐竜(北海道):2007/06/20(水) 22:47:42 ID:kFw2IZCg0
HRHM演歌のB'zがいる
65 :
火星人−(樺太):2007/06/20(水) 22:47:51 ID:4uQb1uG3O
ザブルー ザブルー
66 :
海賊(宮城県):2007/06/20(水) 22:48:00 ID:7evhUshn0
もうアニソンしかねえな
67 :
すずめ(樺太):2007/06/20(水) 22:48:42 ID:G+9nI5TQO
J-POPを一番馬鹿にしてるのは日本人という皮肉
68 :
アリス(栃木県):2007/06/20(水) 22:49:17 ID:n35wEJRE0
星井七瀬が恋愛15レボリューションで成し遂げた功績はJ-POPの大いなる一歩
69 :
DQN(コネチカット州):2007/06/20(水) 22:49:17 ID:eUooyCDoO
70 :
タコ(樺太):2007/06/20(水) 22:49:19 ID:vEGhtNfVO
好きな曲がパクりと知った時のガッカリ感と来たら…
71 :
訪問販売(宮城県):2007/06/20(水) 22:49:55 ID:HxVT2C660
湘南乃風
『睡蓮花』
スガシカオ
『フォノスコープ』
aiko
『シアワセ』
この三つを試しにyoutubeで検索したら速攻HITしたことに対して
改めて日本音楽業界の衰退っぷりを見た気がする
72 :
受付(東京都):2007/06/20(水) 22:50:23 ID:Blqj3BlU0
よく分からないが、マーティの仕事選ばないっぷりだけは間違いなくROCKだと思う
73 :
タリバン(青森県):2007/06/20(水) 22:50:28 ID:nb9fa6v/0
どう考えてもアメ公のパクリなのに
融合って言ってくれるなんて
74 :
果樹園経営(兵庫県):2007/06/20(水) 22:51:00 ID:X9hahE9H0
>>60 偉そうに言ってるけどアニソンなんて未だに恥ずかし気もなく
80年代アイドルポップやっちゃってるからなぁw
アニソン畑の連中がもっと時代性を感じさせる曲作ればいいだけじゃね?
音楽に興味もないヲタクや小さな子供ばっか相手にしてるからそんな志持てないんだろうけど
それに一般の人らが見る分にはヲタク臭い曲よりタイアップの方が需要があるんだって
75 :
恐竜(北海道):2007/06/20(水) 22:51:21 ID:kFw2IZCg0
音楽なんてぱくってナンボだ
露骨なパクリでも大滝詠一や奥田民生等は基本的に叩かれないからな
売れ線かDQN要素があると叩かれるだけでお前らも本当はぱくってようがなかろうがどっちでもいいんだろ?
湘南乃風(笑)
77 :
アリス(栃木県):2007/06/20(水) 22:52:22 ID:n35wEJRE0
aikoみたいにブサイクが恋愛の曲を歌ってるのみると失笑する
78 :
桃太郎(樺太):2007/06/20(水) 22:53:04 ID:CmzYzDdNO
インスパイヤです
>>74 80年代スタイルはわざとやってるんだよ。かっこいいから
マーティーはアニメが大好き
J-POPは洋楽の色々な曲を継ぎ接ぎしただけの曲です。
どうみてもパッチワークです。本当にありがとうございました。
82 :
AV監督(大阪府):2007/06/20(水) 22:54:10 ID:To8qS1Bk0
ジャンルの融合に関しては実験的で面白いのかもしれないけど
肝心の歌唱力がびっくりするほど低いのが泣ける
83 :
張出横綱(青森県):2007/06/20(水) 22:54:22 ID:hDXeMVkA0
はいはい皆バッハのパクリ
84 :
タリバン(青森県):2007/06/20(水) 22:56:38 ID:nb9fa6v/0
>>74 タイアップをバカにしてるからだろう
ある商品でもアニメでもいいそのテーマを依頼されたのに
出来合いのA面曲を提出する自称アーティストが居るって話だ。
これは何の曲なのか聞かれたとき、商品の説明ではなく
楽曲の背景を答えたそうだ。
85 :
恐竜(北海道):2007/06/20(水) 22:56:52 ID:kFw2IZCg0
>>82 だからインストものは世界でも普通に通用してる
87 :
モーオタ(dion軍):2007/06/20(水) 23:00:48 ID:c695tjVl0
>>82 腹から声出してるのが演歌、純邦楽だけという現実
声楽勉強してデス声出す白人も白人だが
88 :
ニート(愛知県):2007/06/20(水) 23:02:14 ID:WtIpBqWb0
>>63 >>デス演歌とかプログレ津軽三味線
この二つは探せばありそう
日本は糞田舎でも金さえ出せば、たいがいの音楽が手に入る。
海外の変なマイナーなものからヴィンテージの中古盤まで。
でも、ラジオやテレビから流れてくるタダの音楽は本当にゲロまみれの糞ばかり。
めっちゃ金儲けがしやすい構造になってて器用な奴は ウハウハ〜 だろ
最近のJ-POPはもう、 高田梢枝 しか聞く気おきないわ。
わかりやすく言えば「超劣化コピー」
賞味期限切れの音楽プロデューサーとか言う生き物が牛耳ってるうちはダメだろうな
93 :
留学生(茨城県):2007/06/20(水) 23:10:47 ID:JR5gWI5W0
海外の熾烈な音楽競争のなか築き上げたジャンルのおいしい所だけ拝借して繋いだって事だろ
ジャペンの得意技
94 :
大学中退(富山県):2007/06/20(水) 23:16:49 ID:eOoBMzR60
みんな分かったから
吉田拓郎聴こうぜ
95 :
恐竜(北海道):2007/06/20(水) 23:23:03 ID:kFw2IZCg0
たくろうより陽水の方が好き
96 :
桃太郎(東日本):2007/06/20(水) 23:24:49 ID:zwu5YR1O0
フリッパーズギターとかが許されて、オレンジレンジが許されないのはなんで?
こいつとデーブは埼玉出身だっけ?
98 :
主婦(兵庫県):2007/06/20(水) 23:26:12 ID:ltPg4/3K0
おまえら皆黙ってブランニューヘヴィーズだけ聴いてりゃいいんだよ糞どもが!!
99 :
一反木綿(埼玉県):2007/06/20(水) 23:26:56 ID:jiNO23iY0
>>1 つうかみんなそう思って聞いてるんじゃなかったの?
101 :
空軍(岡山県):2007/06/20(水) 23:28:53 ID:iir6EHOR0
絢香はオレンジレンジと並んで生きてる意味ないと思う
102 :
ぬこ(長崎県):2007/06/20(水) 23:28:54 ID:qaIx8eR00
>>96 当時2chがあったらアイツ等はアウトだよな
103 :
すっとこどっこい(栃木県):2007/06/20(水) 23:29:37 ID:hyMG/FLj0
>>96 許されないって言うより、時代によってパクリに対する反応が違う
104 :
恐竜(北海道):2007/06/20(水) 23:30:44 ID:kFw2IZCg0
懐古主義者が多いからな
昔のパクリはきれいなパクリ
俺もどっちかというと懐古主義者だけど
105 :
留学生(コネチカット州):2007/06/20(水) 23:31:33 ID:Qs8ZkC0xO
B'zヲタの狂信ぶりが凄い
107 :
宇宙飛行士(愛知県):2007/06/20(水) 23:33:44 ID:sQ/Au+5B0
音楽に関しては日本が最先端に行ける時代は何時来るのか
途上国の音楽が流行ったりする事はあるが、日本はただの物まねだから厳しいか
108 :
デスラー(長屋):2007/06/20(水) 23:36:28 ID:xirbGruy0
JPOP・J文学・JWAVE・Jリーグ
Jが付くものはかっこつけてるつもりで海外の模倣でしかなく逆に一番ダサい。
俺が認めるJは杉作J太郎のみ!
109 :
船長(埼玉県):2007/06/20(水) 23:36:54 ID:bWVMPwva0
とりあえず萌えアニメのアニソンはガチでゴミ
110 :
宇宙飛行士(アラバマ州):2007/06/20(水) 23:39:02 ID:aygNn5310
馬鹿にしてるだろ
111 :
DQN(コネチカット州):2007/06/20(水) 23:40:15 ID:l652TdRfO
まともに聴いた事ないからなんとも言えないな。
112 :
大学中退(富山県):2007/06/20(水) 23:41:15 ID:eOoBMzR60
J-RAPって韻を踏むとか
カッコつけて言ってるけど
要するにオヤジギャグ
113 :
看護士(東京都):2007/06/20(水) 23:41:16 ID:DTDA0Gig0
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | まぁ、BOOWYのバッドフィーリングとかいう曲は
/ ∩ノ ⊃ / ゴーインバックトゥチャイナのパクリだよね・・・
( \ / _ノ | |
.\ " /__| |
\ /___ /
114 :
漂流者(東京都):2007/06/20(水) 23:42:34 ID:0jq4fU+B0
いや、褒めてると言うより皮肉を言ってるように感じるのだが
115 :
天の声(福岡県):2007/06/20(水) 23:44:04 ID:vgTcl4uT0
正直パクってない歌手探すほうがキツイだろ
116 :
宇宙飛行士(アラバマ州):2007/06/20(水) 23:44:27 ID:aygNn5310
117 :
張出横綱(青森県):2007/06/20(水) 23:45:27 ID:hDXeMVkA0
>>109 らきすたのあれとかひどいと思った
あれがJポップに勝ってるとは到底思えない
118 :
今日から社会人:2007/06/20(水) 23:46:05 ID:rM82aT/CO
B'zのエアロスミスのパクリと言ったらもう、すごい
119 :
果樹園経営(東京都):2007/06/20(水) 23:46:22 ID:g8rFrq6V0
日本の場合ごちゃごちゃすぎてウザイだけだが
平成上半期辺り酷くなった、代表的な奴らはモ娘
洋楽はシンプルだけどリズミカルだから好き
120 :
外来種(関東地方):2007/06/20(水) 23:47:07 ID:vt1py7zd0
>>118 B'zと言ったらジミヘンのパープルヘイズ
ジャンルを取り入れるってことでいうと、アニソンはスカが結構多い気がする
122 :
火星人−(樺太):2007/06/20(水) 23:47:50 ID:wFU+iEODO
なんかネット時代でパクリが叩かれるようになって急速に
じぇーぽっぷは廃れたな。
やっぱパクってなんぼだよ。なかなか新しいフレーズなんて生まれない
123 :
造園業(北海道):2007/06/20(水) 23:48:35 ID:6vOWRUNs0
具体的に洋楽って何?
124 :
職業訓練指導員(神奈川県):2007/06/20(水) 23:48:55 ID:4hV3Bprw0
125 :
渡来人(北海道):2007/06/20(水) 23:49:39 ID:GuuQoTQK0
日本にだって面白いオリジナリティのある音楽を作る人達はいる。
ただ圧倒的にメディアに露出しないので知らないだけ。
逆に言えばメディアに露出する奴らが如何に安易に音楽を作っているかが判る。
>アメリカの音楽シーンだと、「メタルバンドはメタルだけ」「R&BシンガーはR&Bだけ」
あれ?リンキン・パークは?
ひいきのひきたおし
128 :
海賊(宮城県):2007/06/20(水) 23:53:54 ID:7evhUshn0
>>125 なんで独自性がある人はマイナーなままなの?
129 :
桃太郎(樺太):2007/06/20(水) 23:57:44 ID:FPEVR4i0O
130 :
漂流者(大阪府):2007/06/20(水) 23:58:27 ID:SvzIyyEC0
こいつ演歌とか弾いてたぜ。
132 :
レースクイーン(群馬県):2007/06/21(木) 00:00:08 ID:GFQXb8JP0
邦楽は星井七瀬と灰野敬二しか聴かない。
それと萌えアニメのアニソンはキモさでいえばかなりすごい領域に来てると思う。
敷居高いよ
133 :
人気者(北海道):2007/06/21(木) 00:00:14 ID:13uSfPnV0
>>128 ・かならずしも流行の(売れる)メロディではない。
・事務所が弱小
・ビジュアル(顔)が悪い
ぱっと思いつく限りではこんなところかな。
つまり金にならないorなりづらいといったところだろうか。
134 :
留学生(ネブラスカ州):2007/06/21(木) 00:01:44 ID:i5Q2KyCLO
良質な音楽もあるにはあるが、日本の業界情勢的に、わざわざ良質の音楽をメジャーに扱うメリットが無いだけだと思うよ
135 :
レースクイーン(栃木県):2007/06/21(木) 00:02:55 ID:+ubYLv7p0
>>128 音楽が評価されないから。
良質な音楽よりも、有名人が話題性のある歌を歌った方が売れる。
136 :
名人(広島県):2007/06/21(木) 00:06:57 ID:WH1kjsYo0
今月の日経エンタから以下一部抜粋
B'zをエアロと比べるなんてB'zに対して失礼
初来日の際にLiar! Liar!を聴いて感激した
パクリとか言われてるけど全然そんな事ないじゃん
エアロよりずっと現代的な音だし東洋的で繊細なメロディがいい
サザンの桑田佳佑はミックジャガーより上
ストーンズは名曲と呼ばれるものは古い曲ばっかりだけど
桑田さんの場合はソロでもちゃんと現代に通じる名曲を生み出してる
アクアタイムズの『しおり』は普通だったらギターソロの入る間奏で
ボーカルの声を合唱みたいなアレンジで使ってるアイデアが凄いユニーク
日本人は多分こういうレベルの高い音楽に慣れすぎててこのくらい当然だと
思っちゃってるんじゃないかな?
食べ物でもそう
日本ってどこ行っても美味しい食べ物ばっかりだから逆にそれが当たり前だと思ってて
他の国と比べても凄くレベルが高いんだってことを忘れちゃいがちな気がします
などなどw
日本贔屓な音楽目線で凄いw
でもここまで日本を好きな外人がいると逆に嬉しいなw
外人でここまで日本大好きをアピールする奴中々いないからなw
基本的にアイドル歌謡しか売れない。
139 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 00:10:41 ID:gZN7CFAC0
Jpop世代は歌謡曲や演歌をダサイと思っているが結局"流行のJpop"は歌謡曲そのものなんだよな
基本的に日本人には根っこに歌謡曲が染み付いてるんだよ
そしてそれは悪いことじゃないから恥じる必要はない
141 :
さくにゃん(東京都):2007/06/21(木) 00:13:37 ID:yTj+j6X+0
Jpopどまりなんだよね。ポップスなんだよ、ロックじゃないの。
スピリッツがないんだよ、熱くさせるものが。もちろん全部が全部とは言わないけどさ。
142 :
大道芸人(dion軍):2007/06/21(木) 00:13:48 ID:/s9YXtc+0
>ボーカルの声を合唱みたいなアレンジで使ってるアイデアが凄いユニーク
一方ヒラサワは自分の声を100回録って重ねた
143 :
私立探偵(樺太):2007/06/21(木) 00:14:17 ID:V7zPX9/UO
マーティーの日本贔屓は異常
演歌が好きで八代亜紀が特に大好きなのにはビックリした
日本からファンクさを持ったプログレバンドとかでないかな
四人囃子とかカシオペアとか、そんな感じの
144 :
不老長寿(関西地方):2007/06/21(木) 00:14:43 ID:5QyF/HUM0
浜崎とか幸田とかいう連中は、マドンナとセリーヌ・ディオンに著作権料払ってるんだろうな?
お?
145 :
すくつ(東京都):2007/06/21(木) 00:15:27 ID:mySa9V4H0
真似かどうかより最近はワンパになってる事が問題だと思うよ
146 :
名無しさん@(東京都):2007/06/21(木) 00:15:58 ID:Zf0dYbMi0
>>143 プログレはそもそも国内で売れないからな・・・
147 :
魔法少女(アラバマ州):2007/06/21(木) 00:16:28 ID:ICvv60zZ0
声優演歌歌手に負けたスピッツ涙目wwwwwwwwwwwwwww
演歌だけ聴いてればいいんだよ
149 :
ニート(catv?):2007/06/21(木) 00:16:46 ID:v8anRzhQ0
星井七瀬とSeventh Tarz Armstrongだけいればいい。
150 :
コピペ職人(愛知県):2007/06/21(木) 00:17:00 ID:SwyXrvPJ0
海外でも国単位で見れば売れる音楽は大体固定されてんじゃないの?
151 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 00:17:28 ID:gZN7CFAC0
死んだジャンルだからな
プログレっぽさを取り入れてみました的な楽曲ならあってもプログレバンドやろうとするやつなんかいない
152 :
レースクイーン(栃木県):2007/06/21(木) 00:18:54 ID:+ubYLv7p0
153 :
名人(広島県):2007/06/21(木) 00:19:37 ID:WH1kjsYo0
>>139 同意
>>143 演歌は最高のブルースだっても言ってたしなw
ってかお前らあんまりマーティバカにするなよw
今でこそテレビに出まくりでアレだがこの人の凄さを知ったら驚くぞ
そんな奴が日本自体を好きでいるってことが素直に嬉しいじゃねーか
>>146 ってかインスト物自体があまり売れないよな
俺インストは結構好きなんだけどなー
154 :
レースクイーン(群馬県):2007/06/21(木) 00:21:16 ID:GFQXb8JP0
スガシカオのことどー言ってたのか知らんが、もう最近ぐだぐだじゃん
オザケンはわざと、イントロなんかで、もろ引用したりするよな。
無数にあるアイディアからあえてそれを選ぶってかんじで。
こういうとこに嫌悪する人もいるけど。
>>152 和的プログレってジャンルで言えば一番売れてるな
あんなヘンテコな音楽やっててあれだけの評価されてるのは凄い
今だからこそ受け入れられてるが90年代じゃ生き残ることさえ出来なかったろう
158 :
桃太郎(樺太):2007/06/21(木) 00:28:00 ID:6NlbgUpcO
理論的な話はできないし音質、可聴範囲テスト貼られたら自嘲気味になるし
159 :
デスラー(東京都):2007/06/21(木) 00:35:10 ID:ksZYlcmF0
アメリカのMTVは無名の新人でも才能がある素晴らしい曲と判断されたら即放送されるらしい
ここが日本と大違いだな
例えばVanessa Carltonとか有名で
全くの無名の彼女のVTRがMTVでいきなり放送されて大ブレイク全米一位だってさ
160 :
コピペ職人(愛知県):2007/06/21(木) 00:36:25 ID:SwyXrvPJ0
CATVの音楽チャンネルなら日本も同じようなもんじゃね?
161 :
工作員(コネチカット州):2007/06/21(木) 00:36:26 ID:0e8GjokmO
ピアノで走るやつ?
162 :
漫画家(青森県):2007/06/21(木) 00:37:03 ID:9vQyA8aD0
大体日本じゃ、いい曲を教えてくれって店員に聞いたら
ランキング1位の曲紹介しちゃう店しか無いんだぞ
163 :
留学生(アラバマ州):2007/06/21(木) 00:37:31 ID:/PHyS6tk0
--間違いなく自分のキャラクターを伝える事が出来るほどカッコいい日本語が喋れるようになったら、
日本語でMCしてみようと思いますか?
「実は僕はMCはちょっと磨かなきゃいけないと思ってて…どうやって磨くかよく分かんないんだけど。
日本のMCとアメリカのMCって内容が全く違うんですね。向こうのMCってお客さんと距離を作るためのMC。
ステージの上にいて神様みたいで、『あんたたち(お客さん)ってパンピー』って感じ。日本って逆ですよ。
いくら大物でも(B'zの)稲葉さんでも、距離感を短くするためにMCするじゃないですか。
最初は理解できなかったけど、最近は分かるようになりました。みんな一緒に音楽楽しむために、って。
例えばU2のボノさんっているじゃん。彼のMCってさっぱりわかんないじゃん。ホントに抽象的な、『アァ〜』みたいな、
トンでる話。でも稲葉さんは超カッコいいのに、彼のMCは『今日はねえ、この店に入って何か買おうと思ってビール買った』とか、
普通の日常会話だったから、ちょっと感動しました。『この人カッコつけてない』って。
無意識にカッコいい人です。だからそういうカッコつけてるヤツって…U2って大物なんですけれど、
それ見た後だと、『ふざけんな』とか思う。
ttp://lazy-rock.jp/2007/06/003984.php ボノw
洋楽って言っても20世紀のポップ・ロックなんて全部黒人のパクリやん。
黒人に謝っても白人に謝る気は一切ないわ。
165 :
書記(アラバマ州):2007/06/21(木) 00:39:46 ID:y6PSN+C80
ホームメード家族?
166 :
歯科技工士(埼玉県):2007/06/21(木) 00:40:40 ID:GaPEDdwc0
つーか何でいつも比較するのがが洋楽(全世界)と邦楽(日本)なんだよ
167 :
ほっちゃん(富山県):2007/06/21(木) 00:41:04 ID:jQ1qxTdI0
お前ら
バグパイプが聴けるサイトどっかにないか?
168 :
ツアーコンダクター(dion軍):2007/06/21(木) 00:41:39 ID:I6Q2a1Jp0
およそゼロから何かを生み出す事など人間には不可能
169 :
調理師見習い(長屋):2007/06/21(木) 00:41:51 ID:yThwoIrj0
>>159 昔はFMがその役割荷ってたのに、最早レコード会社の傀儡になっちゃったからね・・・。
誰も聞かない深夜4時あたりに好き勝手に、本当に好みの曲流してるけど。FMも経営大変らしいからなぁ。
170 :
デスラー(東京都):2007/06/21(木) 00:41:56 ID:ksZYlcmF0
171 :
共産党幹部(dion軍):2007/06/21(木) 00:42:19 ID:Vak9hBMa0
JPOPとアニソン、どちらが独特かといえばアニソンだ
つまりアニソンがJPOPを襲名すべき
172 :
コピペ職人(愛知県):2007/06/21(木) 00:42:20 ID:SwyXrvPJ0
>>162 そりゃどんな音楽が聴きたいか言わないと
一番売れてるCD渡されるわな
173 :
作家(広島県):2007/06/21(木) 00:42:39 ID:2fkceHeo0
中島みゆきの誕生はカーペンターズの青春の輝きのパクリ
174 :
釣氏(長屋):2007/06/21(木) 00:43:13 ID:VuzlBans0
そういやデスノートのOPが変わったときにようつべで外人の反応見てたけど面白かったな
変な曲でメタルとは言えないけど面白いって意見の人が多かった
>>156 ポールサイモンの曲にそっくりなやつあるけど
あれわざとやってんのか
関係ないけどジブラの曲でレベル42そっくりのがあるけど
あれもわざとやってんのかな
176 :
光圀(静岡県):2007/06/21(木) 00:45:06 ID:7vj7KgUv0
ポップスって存在がパクリから生まれたんじゃなかったっけ?
177 :
DQN(コネチカット州):2007/06/21(木) 00:45:52 ID:b1SLE7JeO
>>171 うわぁきも
アニソンよりもエロゲの主題歌の方がいい
178 :
漫画家(青森県):2007/06/21(木) 00:46:24 ID:9vQyA8aD0
>>172 その意味がわからん。簡単な音楽の会話もできないクズには
音楽ショップの店員の資格が無いんじゃないか。
ただのジャニーズの商売道具で世界のミュージックシーンの風上にも置けないただの商品
>>159 よく「アメリカではビジネス関係なく良い曲は評価される」って言う奴いるけど
どこまで本当なのかよく分からんのだよね
とりあえず向こうでの売れてる奴ら(モンキーズとかケミカルロマンスとか)は
酷いウンコ音楽だし、日本と状況はさほど変わらんのでは?と感じる
181 :
(関西地方):2007/06/21(木) 00:47:04 ID:mBY6EwwN0
マネだよ。パクリとかインスパイアとか言う側の立場で言葉が変えられるけど
その音楽が好きなことにはかわらねぇ
雅楽すら他国影響がある「伝統音楽」なんだよ
182 :
コピペ職人(愛知県):2007/06/21(木) 00:50:27 ID:SwyXrvPJ0
>>178 何が欲しいのかわからないんだから万人に受けてる売れてるCDを渡すのが当たり前
CD選んで貰うなら最低限、どんなバンド、歌手が好きで
どんなジャンルの曲を聴きたいのかくらいは言わないと店員も困る
183 :
イベント企画(関東地方):2007/06/21(木) 00:52:40 ID:H2xSCqYP0
J-POPはラーメン屋みたいなもん。中華から取り入れて日本用に加工した
J-ラップはアメリカで朝鮮人が経営してるすし屋みたいなもん。
>>175 ポールサイモンてーとyou can call me alか。
わざと、っていいかたすると変かな。ある層の人の耳に引っかかるように狙って
やってるって感じだな。
185 :
踊り隊(西日本):2007/06/21(木) 00:54:04 ID:FxOGqnlj0
>>178 いきなりマイナーなメタルバンドとか紹介されても困るだろ?
186 :
デスラー(東京都):2007/06/21(木) 00:54:19 ID:ksZYlcmF0
>>180 日本はメーカーのゴリ押しで無理やり評価させられる感じじゃね
あっちは日本よりは良い曲が真っ当な評価される場合が多いのは確かじゃん
>>180 タイアップはダセェって風潮があるぶん、日本よりはマシかもな。
まあ人づてだから、ほんとかどうか知らんけど。
188 :
(関西地方):2007/06/21(木) 00:57:15 ID:mBY6EwwN0
音楽って少数でも心に響けばいいと思うんだけど
売れたとか売れないとかはビジネスの話じゃん
189 :
サンダーソン(樺太):2007/06/21(木) 00:57:20 ID:ogNICm37O
KAT-TUNの曲最高だな
あの坊主の「とまらねえ!」とラップがマジかっこいい
190 :
漫画家(青森県):2007/06/21(木) 00:57:27 ID:9vQyA8aD0
>>182 何故いい曲なのか説明できないなら、何故その場に連れて行ったんだって話だろ。
もういまさらだよ
192 :
狩人(東京都):2007/06/21(木) 00:59:25 ID:VlEoXpEJ0
日本人なら演歌聞けよ
193 :
ほっちゃん(富山県):2007/06/21(木) 00:59:48 ID:jQ1qxTdI0
日本人なら和太鼓叩け
マキシマムザホルモンみたいな曲は日本でしか生まれない
イントロが3音下げで、サビが歌謡曲とか、どういう脳ミソしてるのかと。
195 :
クリエイター(大阪府):2007/06/21(木) 01:00:31 ID:bzx+jwod0
アイマスもJPOPなの?
196 :
フート(千葉県):2007/06/21(木) 01:01:31 ID:Yak5865N0 BE:299117164-2BP(3015)
個人的にはどういうアプローチで聞くかって事の方が重要
197 :
レースクイーン(栃木県):2007/06/21(木) 01:06:30 ID:+ubYLv7p0
>>194 イエモンなんかもハードロックで歌謡曲とか言われてたし
最近ヴィジュアル系にもそういう手法が多いな
198 :
秘書(青森県):2007/06/21(木) 01:07:49 ID:QdVerjmN0
オレンジレンジのポッキーのCM曲みたいなの作ってって出来たのが
もってけ!セーラーふく
199 :
黒板係り(ネブラスカ州):2007/06/21(木) 01:08:15 ID:ec31FxeOO
曲ってアレンジで印象決まるもんでしょ?
アレンジャーに無難な物を大量生産することを求められるから,しょうがないんじゃないの
200 :
作家(広島県):2007/06/21(木) 01:08:56 ID:2fkceHeo0
ヴィジュアル系とかいうのまだいるの?www
ま、ほとんどがエックスに影響受けてるだろうから歌謡っぽくなるのも無理は無い
201 :
運転士(大阪府):2007/06/21(木) 01:10:08 ID:mGYmyaHw0
>>162 音楽に限らず、店員に「良いの教えて」って言ったら
普通一番売れてるものを勧めてくると思うぞ
203 :
金田一(東京都):2007/06/21(木) 01:12:44 ID:Dyx8piQK0
日本のアニメやゲームは世界中で受け入れられ、大人気。
原宿のコスプレチックなファッションも大人気だそうだ。
だけど、こと音楽のことになると、いまだに坂本九のスキヤキソングがでてくる有様。
日本の音楽アーティストって、才能皆無のアホだろ。
アホで才能皆無で欧米楽曲のパクリしてるくせに、オリジナルを生み出し、
ハリウッドに原作提供しまくってるアニメやゲームを「ダサい」「キモい」って、
どんだけ内弁慶の糞だよって話。欧米人はチビの勘違いパクリ馬鹿がデタラメ英語で
なんかたわごとを唱えているわ、ぐらいの印象なんじゃね?
キモいのは、オタクじゃなくて、おまえらだよ。
>>201 お店や人にもよるでしょ。もう辞めたけど、梅田のタワーにいた知り合いは
お勧め聞かれたら、とりあえず、ANATAKIKOUって言ったしな。
j-popだの洋楽だのわけなくても全部ひっくるめて
メロディやリズムにオリジナルなんてもうないよ
どうやって、つぎはぎするかの勝負なんでないの?
206 :
(茨城県):2007/06/21(木) 01:28:51 ID:qJKydLla0
最近は歌詞と歌のレベルの低さで歌い始めからもう拒絶感出まくりで聞いてられん。
ただマーティが言う華原朋美のI'm proudは女の子のポップスなのに
凄い壮大なメロディーってのは聴きなおして成るほどと思った
そういうのが単に面白いんだろうな。ある意味純粋に聴いてるんだろう
207 :
名人(広島県):2007/06/21(木) 01:29:08 ID:WH1kjsYo0
てかもう少し日本は自国の文化に自身持てよな
外人が褒め出した途端に和に目覚めるとかアホかと
食でも音楽でも文学でもそれぞれ誇れるだろうがと
西洋コンプレックスは何とかならんのか
でも、僕音楽聴かない子だったし
209 :
女工(樺太):2007/06/21(木) 01:34:57 ID:Ybw09TprO
B'zさんの偉大さはジョジョ級
洋楽の猿真似やって偉そうにしてるロキノン系こそ糞の極みだろ
212 :
くじら(樺太):2007/06/21(木) 01:58:39 ID:PlFR/PFsO
タナソウはくるり岸田と心中しろ
213 :
自衛官(アラバマ州):2007/06/21(木) 02:00:41 ID:5xHujB410
アヴァンポップとか日本のが進んでるだろ
ちゃんと聴け
214 :
彼女居ない暦(東京都):2007/06/21(木) 02:14:18 ID:gSzkzM5h0
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | まぁ、BOOWYのギブイットトゥミーとかいう曲は
/ ∩ノ ⊃ / ポリスの Can't Stand Losing You のパクリだよね・・・
( \ / _ノ | |
.\ " /__| |
\ /___ /
215 :
不老長寿(東京都):2007/06/21(木) 02:18:52 ID:pKGEZQ1b0
DTM始めてからアレンジャーってすげえなと初めてわかったわ。
やっぱりアマチュアとプロの差ってめちゃくちゃあるな。
ありゃ真似できねえな。
216 :
渡来人(dion軍):2007/06/21(木) 02:49:45 ID:MXYh/qQA0 BE:893463168-2BP(666)
未だに松任谷夫妻を超える邦楽がない件
217 :
バンドメンバー募集中(神奈川県):2007/06/21(木) 04:09:57 ID:0mbdTs4S0
今のJ-POPは全部小室哲哉のパクリ
218 :
サンダーソン(樺太):2007/06/21(木) 04:26:38 ID:XJJ4bNAdO
フォークソングだってパクりばかりだよね。
洋楽オタの痛さは異常
220 :
情婦(樺太):2007/06/21(木) 04:28:14 ID:ocpn3hn1O
( ´∀`) インスパイア?
テメェ ブチコロズゾ
221 :
留学生(大阪府):2007/06/21(木) 04:29:33 ID:PaV3c/rd0
>>194 それヴィジュアル系なんてそんなんばっかじゃん
昔から
222 :
通訳(アラバマ州):2007/06/21(木) 04:32:44 ID:FnYJTQ+p0
エロゲー曲とかモロパクリしてる奴も居るし
大塚なんとかとか大塚なんとかとか
223 :
味噌らーめん屋(栃木県):2007/06/21(木) 04:33:10 ID:O2U83r1I0
だれか歌手ごとのCD売り上げHPでも教えてくれ
NUKEY PIKESもジュディ・オングパクってたしな
226 :
麻薬検査官(千葉県):2007/06/21(木) 05:16:42 ID:rSZUWSTr0
睡蓮花?
前半と後半がチグハグじゃんw
後半のありえない軽薄さは目を覆いたくなるばかり。
まあ、外人にはその軽薄さがいいんかもな。
227 :
麻薬検査官(千葉県):2007/06/21(木) 05:20:13 ID:rSZUWSTr0
>>27 バブルの頃は洋楽のパクリが多かったけど、
今は日本人同士でせっせとパクリあってるよなw
228 :
情婦(catv?):2007/06/21(木) 05:21:07 ID:vyi8HEonQ
そもそもポップスてのは女向けの音楽だからな
男が口出す筋合いのものじゃねえよ
230 :
また大阪か(東京都):2007/06/21(木) 05:23:11 ID:x5k6OXvD0 BE:769621267-2BP(11)
>>225 絶望ビリーのPV見て勘違いしてるニワカだろきっと
231 :
候補者(樺太):2007/06/21(木) 05:25:59 ID:igQZX1cwO
毎回思うけど、洋楽の猿真似だからどうなのかと
いい曲だったらそれでいいんじゃないのかな
音楽で飯食ってる人が文句言うならわかるけど
あまりにパクりすぎるのもどうかと思うけどね
まぁ昔はたまとかいいバンドあったけど最近あんまりパッとしたのがないきが
232 :
麻薬検査官(千葉県):2007/06/21(木) 05:27:20 ID:rSZUWSTr0
>>112 親父ギャグですらねえ、ただのゴロあわせのダジャレっていうもんだろ
233 :
こんぶ漁師(長屋):2007/06/21(木) 05:28:20 ID:98IlII1g0
234 :
ピッチャー(東京都):2007/06/21(木) 05:28:35 ID:der6XUEN0
>>221はさあ
”イントロが3音下げで、サビが歌謡曲”に対して言ってんじゃないの?
235 :
DCアドバイザー(岐阜県):2007/06/21(木) 05:34:10 ID:pV6BU0lO0
コピー?アレンジ? 結局今の日本文化は西洋文化のマネなのか?
236 :
留学生(アラバマ州):2007/06/21(木) 05:39:17 ID:AvSerJSM0
日本語に翻訳してくれてるんだろ?親切じゃん
237 :
通訳(福岡県):2007/06/21(木) 05:45:12 ID:Hc9UlCYO0
ダンス系やらロックが日本語に合う訳ねえだろ
演歌にしとけ
演歌
び、びーずは洋楽パクってなんかないからねっ
239 :
花見客(樺太):2007/06/21(木) 09:30:00 ID:3ldClE6sO
マーティ、あややとかハロプロ系をアメリカの知り合いのミュージシャンに勧めると
マーティ日本に行ってキチガイになったのか?って言われると言ってたw
でも少し時間経ってから向こうから謝ってくるらしい
この曲天才。俺が間違ってたってw
洋楽はシンプルで力強いけど日本のダサ曲にもやはり面白味はあるよ
逆にちょい古い歌謡曲とか好き
中森明菜、井上揚水、テレサテン、安全地帯・・
241 :
(茨城県):2007/06/21(木) 09:57:39 ID:qJKydLla0
ほんとの猿真似ラップよりメロディアスな歌謡ラップヒップホップの方が売れるわけで
マーティは日本のメロディとか演歌歌謡曲がそもそも好きだから
面白いんだろう
242 :
銀行勤務(静岡県):2007/06/21(木) 10:01:43 ID:uA38fygW0
ミスチルはコステロの真似
243 :
数学者(catv?):2007/06/21(木) 10:02:02 ID:q1Eu7AfZ0
メタリカに所属している伝説のギタリスト カーク・ハメットw
244 :
主婦(千葉県):2007/06/21(木) 10:06:12 ID:XxqGhOk/0
日本の本格的って言われてるロックとかヒップポップってパクリが多いような気がする
【レス抽出】
対象スレ: コピー?アレンジ? 結局J-POPは洋楽のマネなのか?
キーワード: おまえとおったらおもろいわ
抽出レス数:0
246 :
スレスト(コネチカット州):2007/06/21(木) 10:11:03 ID:4TO9zXCGO
やっぱりボサノバだな
夏ならサンバもいい
247 :
ブリーター(アラバマ州):2007/06/21(木) 10:12:03 ID:Ndzu8hOT0
サザンの愛の言霊とかが売れたのは意外だった
248 :
ほっちゃん(群馬県):2007/06/21(木) 10:19:46 ID:bnVSs6BM0
俺はDAYONE-とかMAIKKA-とか言ってたあたりから邦楽はもうダメだと思ってた
松岡直也の古い奴最近聞いてる。
Wind Whispers最高。
演歌とポップの違いはビヴラートのやりかたが違うだけ
これ豆知識な
251 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 10:42:15 ID:I0XSonkf0
siskon_game12 3:01
252 :
おたく(長屋):2007/06/21(木) 10:48:13 ID:hB04aQOa0
ジムでのランニングとJポップの抜群の相性は異常
253 :
ぬこ(千葉県):2007/06/21(木) 10:49:59 ID:xESjqkff0
スレタイはともかく、星井七瀬があっさりJ-POPの頂点に立ってしまった件
254 :
自宅警備員(岡山県):2007/06/21(木) 10:50:30 ID:pQaIHDEx0
まぁJPOPなんて餓鬼と女と馬鹿が聞いてりゃいいんだよ
255 :
北町奉行(千葉県):2007/06/21(木) 10:51:41 ID:U0mk7jsX0
エーベックスが存在してる限り、音楽に関して韓国を馬鹿に出来ない
欧米を日本がパクって韓国が日本をパクルで中国が韓国をパクって
韓国が起源を主張して日本人が韓国人をオリジナリティがないと笑う。
257 :
動物愛護団体(ネブラスカ州):2007/06/21(木) 10:53:13 ID:zSnFj9wVO
昨日MOONCHILDのescape久々聞いた。
あの頃マジ懐かしい、高校時代。
アレンジって聞こえはいいけど
259 :
美容部員(埼玉県):2007/06/21(木) 10:58:42 ID:KspcUWJ80
湘南乃風は歌詞見てるだけで笑えるよ
「命掛けておめぇを一生守ってやっからよ」みたいな内容ばっか
260 :
海賊(福岡県):2007/06/21(木) 11:00:17 ID:VfIfsCP80
J-popなんてただのメロディつき作文
261 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 11:02:47 ID:I0XSonkf0
Step 4:18 achi-achi
262 :
商人(高知県):2007/06/21(木) 11:04:57 ID:c4a+idIF0
263 :
今日から社会人:2007/06/21(木) 11:07:58 ID:C5qIk/cAO
洋楽厨が多いね
264 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 11:14:27 ID:I0XSonkf0
Yes, 3:25 スーパーカー スリーアウトチェンジ
265 :
専守防衛さん(樺太):2007/06/21(木) 11:16:28 ID:OpgvsBogO
スガシカオをイケメンと称するマーティの心遣いに泣いた
266 :
小学生(宮城県):2007/06/21(木) 11:18:48 ID:kYmbYfUm0
ぬるいロックシーンに平手打ち
267 :
情婦(樺太):2007/06/21(木) 11:18:59 ID:t6gSqoIbO
>>259 だよな。まあ中学生がハマるならまだわかる。
だか実際は大人で聴いてる奴もいるからヤバい…
268 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 11:19:50 ID:I0XSonkf0
いちょうの舞う頃(daytime-mix) 3:06 西野尚利 いちょうの舞う頃
厨臭いスレすぎてワロタw
270 :
パート(東京都):2007/06/21(木) 11:25:15 ID:icOgNOsu0
マーティとポールギルバートはもう日本人になっちゃえばいい
271 :
司会(樺太):2007/06/21(木) 11:29:08 ID:OwxqTi/IO
ニュー速民の音楽偏差値の低さは異常
273 :
養蜂業(東日本):2007/06/21(木) 11:31:07 ID:N31XFZSV0
274 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 11:35:01 ID:I0XSonkf0
275 :
司会(樺太):2007/06/21(木) 11:36:22 ID:OwxqTi/IO
いやBUCK-TICKだろ
276 :
乳母(長屋):2007/06/21(木) 11:37:39 ID:I0XSonkf0
竹取飛翔 Lunatic Princess 5:54 みずきともえ(LOVEマシーン) Strawberry_Cranberry
277 :
鉱夫(樺太):2007/06/21(木) 11:48:06 ID:sWursqDqO
マーティーは世渡り上手だね、J-POPで確にアジアの系音階とか音源を取り入れる事は多いよね、但し例えば日本人のVoの場合アメリカとか英語圏と比べると下手な人がかなり多いよ。ピッチが合わない人が多いよね。マーティーは気にならないのかな?
278 :
漂流者(大阪府):2007/06/21(木) 11:50:35 ID:hKO0V5Yu0
おれ全然ノンケだけど、マーティだけは母性本能をくすぐられる。
オリジナリティがあるようなものはアニソンぐらいしかないからな
それ以外はどこにでもよくあるような曲
つまんね
280 :
商人(青森県):2007/06/21(木) 11:56:59 ID:BYGV8zw/0
日本人より日本人を愛してるなマーティ
281 :
花見客(樺太):2007/06/21(木) 11:58:55 ID:3ldClE6sO
>>277 マーティはそれをヘタウマと言う日本的ボカシ言葉で表現してるw
ただマーティ的にアメリカの女性シンガーはエロスを感じないし
声が低いのがすごく嫌なんだそーだ
282 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 11:59:39 ID:gZN7CFAC0
歌唱力は外国は上が凄すぎるだけで他は日本人と大して変わらんよ
ロックバンドのライブ音源聴いてみろ。下手な奴たくさんいるから
J-POPは演歌の延長線上にあるものだからね
284 :
ハンター(福島県):2007/06/21(木) 12:01:48 ID:mSFbF2R20
ぶっちゃけ日本ってヲタ文化以外全部なってない、様式美が確立されてないんだよ
評価って意味じゃみんなのうたが日本じゃ一番健全じゃないのか
面白かったりいい歌だったりすると何回も放送されんじゃん
286 :
ピッチャー(樺太):2007/06/21(木) 12:11:55 ID:c/de7c/bO
ハイスタとか今だとELLEGARDENみたいな、
洋楽意識しまくりなしょうもないバンドだけはどうにかしてほしい
ビートなんたらのボーカルなんて雑誌でまるで大物みたいなこと言ってるし
287 :
ブリーター(アラバマ州):2007/06/21(木) 12:17:39 ID:Ndzu8hOT0
洋楽の方が数が圧倒的に多いんだから、優れてるのも多いのは仕方ない
むしろ邦楽は頑張ってる方だと思うよ
289 :
プロ棋士(dion軍):2007/06/21(木) 12:23:14 ID:oQKX/RQF0
ダメをあげつらう評論が多いけど、ダメなところもいいところもある
いいところを見出す視点があってもいい
演歌なんて大胆ななんでもありのミクスチャーの音楽だと思う
情感を表現するために必要な音楽を組み込んでいくのは日本人の感性らしいというか、
単にその音楽のバックグラウンドを知らないだけというか
291 :
トムキャット(dion軍):2007/06/21(木) 12:44:37 ID:GnKpjXwE0
コピーっていうならJPOPよりKPOPじゃないの?
あっちではやる音楽ってもろアメリカ音楽のパクリじゃん
ピとかセブンとかアッシャーやじゃすてぃんてぃんバー零区のパクリだし
292 :
ピッチャー(樺太):2007/06/21(木) 12:49:25 ID:33ubwWgOO
車はトヨタウィシュ
音楽はB′z
家電は松下
293 :
ピッチャー(樺太):2007/06/21(木) 12:52:12 ID:c/de7c/bO
演歌ってなぜかギターソロが入ってたり、
冷静に聞くと結構面白い
294 :
花見客(樺太):2007/06/21(木) 13:05:40 ID:3ldClE6sO
マーティが演歌に歪みギター入っててカコイイと言ってたよ
日本のお年寄はこんなの聞いてて凄い、アメリカのお爺ちゃんならゲロ吐くってw
295 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 13:13:39 ID:gZN7CFAC0
マーティは日本好きと欧米人特有のリップサービスが組み合わさって
読んでるこっちがちょっとむずかゆくなるべた褒め文章になってる
全然力入ってなさそうに弾いてたな。下手な俺はどうしても力んでしまう。
ヴィジュアル系が外人にウケてるのも同じことだな。
非西洋圏の中でも異端だろうな
こんなに滅茶苦茶な音楽ばかりがメジャーにいるのは。
俺は聴きたいと思わないが・・・
299 :
くじら(樺太):2007/06/21(木) 13:38:49 ID:tsFbItz+O
好き嫌い関係なくオリジナルラブはすごいと思うんだ。
なんとなく
300 :
ピッチャー(樺太):2007/06/21(木) 13:41:19 ID:c/de7c/bO
くるりなんでJ-RAPとコラボしてしもたん?
低迷気味だとは思ってたけど、あれで僕の中じゃ終わってしもうた
301 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 13:42:57 ID:gZN7CFAC0
くるりはメンバー四人いたときは結構好きだった
福岡人なら分かるだろう
テレ西のももち浜ストアに出てくるギター野郎には、どんな歌手であろうと負けるぜ。
304 :
2ch中毒(東京都):2007/06/21(木) 14:45:14 ID:iVgwb23z0
つーかこの人はカッチリした本道の音楽ができるから、
日本の音楽を愉しめるわけでさ
オマケ職人として認めてるって事でしょ?
日本人の良さをとても解ってる人だよね
305 :
(茨城県):2007/06/21(木) 14:49:46 ID:qJKydLla0
ファミレスみたいなもんだな。和食洋食ごちゃまぜで取り合ず美味いけど、
メニューもどんどん変わりまくり消費されまくり後にも先にも残らない
郷ひろみ禁止
ゲーム音楽なら日本はパイオニアじゃね?
>>303 あのちょっとおつむに何かありそうなやついなくなって欲しい
>>308 昨日の長渕剛風は吹いたぞ
どっかに動画うpされてないんかな
前までアニソン最高だったけど
飽きたらマジ聞かなくなるわ・・・
311 :
まなかな(広島県):2007/06/21(木) 23:21:12 ID:21YtjR1s0
ドラクエ2のエンディングはマイウェイのパクリ
312 :
漂流者(東京都):2007/06/21(木) 23:44:17 ID:lLyKrAJ60
マーティにしてみれば隣のバラは赤いってところでしょ
インストなんかは海外でそれなりに受けてるものもあるんだけどね
もちろん一般受けじゃなくマニア受けなんだろうけど
音楽性の影響を、パクリと認識してるバカが減らないな
洋楽の方がマーケットが広いしジャンルも広かったから影響を受けるのは当然
ただ邦楽の方がアレンジを頑張ってることが多いし、芸が細かい
洋楽は良くも悪くも大味すぎる
例えばドアーズより凄い日本のバンドって?
315 :
福男(北海道):2007/06/21(木) 23:58:41 ID:gZN7CFAC0
パクリ言うなら海外ミュージシャンもパクリあいしてるけどそれは気にしないんだろうな
パーフリオザケンコーネリや大滝や奥田のパクリはきれいなパクリで
B'zやオレンジレンジやサザンやミスチルのパクリは汚いパクリなんだろう
先に言っておくと俺は今上げたもの皆程度の差はあれども好きだぜ
316 :
養鶏業(アラバマ州):2007/06/22(金) 00:04:31 ID:+xWUOBIg0
欧州人のパクりは綺麗なパクリ
日本人のパクリは汚いパクリ
なんだろ
明治以来の伝統で
317 :
イタコ(樺太):2007/06/22(金) 00:04:47 ID:2RSRX2fuO
>>314 そもそも『凄い』の基準が個人的主観に頼り過ぎて曖昧になっちゃうからな
318 :
すずめ(東京都):2007/06/22(金) 00:06:32 ID:X3J8stkr0
邦楽でもかっこいいのは腐るほどいるけどな。
売れてるのが糞なだけで、それは洋楽でも同じ。
この辺分かってない奴多すぎ
319 :
ぬこ(兵庫県):2007/06/22(金) 00:07:29 ID:VBE8yzPf0
外人と話すと、
演歌が好きって人が結構多い。
やっぱり聞いたことないテイストに惹かれるのかもな。
ビジュアル系を物凄く馬鹿にしてたんだが、ムックってビジュアル系バンドにハマったw
和風ロックって良いな、椿屋四重奏とかも
>>315 パクリはどうあれ、2000年以降の邦楽は間違いなく糞
プロ意識に欠ける。昔はなんだかんだいってプロと呼べる人がいた
今もそういう人いるんだろうけど、レコード会社は手っ取り早く、ある程度の金を回収できて
自分達の思うように扱える歌手が欲しいんだろうな
322 :
電気店勤務(北海道):2007/06/22(金) 00:32:53 ID:XiYkejmY0
スレタイに沿った話をしただけなんだけどな
まあでも確かに俺も2000年代デビューのミュージシャンはあまり聞いてないな
何かいいのないかねえ
323 :
旅人(dion軍):
2000年以降で聞いてるの少ないなあ
今見たら、矢井田瞳くらいだったよ
矢井田瞳も、アラニスモリセットが流行って、椎名林檎が流行ってという流れの中でデビューしたから
レコード会社の売り方としたら2匹目のドジョウを狙ったんだろうなあ
音楽的には一番楽曲がしっかりしてて、オリジナリティが高いんだけど