ファミコンの音源って、今思うとみんな言い曲に見えるよな
1 :
前社長(神奈川県):
感動するというか
/.──┬ /⌒ヽ ┌─┴─┐ . | ヽヽヽ ―┼― .| ヽ | \
/| ┌─┐| ノ  ̄フ .  ̄| ̄ヽ | , | | | \  ̄| ̄ヽ | . |
| └─┘| | ─┼─ ,ノ │ ノ . | \ | ゝ | | ノ │ |/ ̄ヽ
| J ○ J . ノ ヽノ . J \_ レ ノ ヽノ _ノ
_
____ー┼ー | / _/_
-- 二二_ /~| ̄/ヽ / ヽ | \
 ̄ ヽ | | ノ .| ∨ | / _| | |
| ̄| ノ l_ , \ノ ノ (_ノヽ レ
 ̄  ̄
3 :
建設会社経営(和歌山県):2007/06/06(水) 15:25:59 ID:ELA78KGd0
なんというか
4 :
空軍(埼玉県):2007/06/06(水) 15:26:01 ID:jL3oJaxK0
ネット長時間やってるなら肛門をきゅっとする運動するといいよ。座ったままでおk
あと空のペットボトルがあればくわえ込んで思い切り息を吸って潰す運動もいい。
5 :
番組の途中ですが名無しです:2007/06/06(水) 15:27:00 ID:LdCxoMcK0 BE:59108922-DIA(130726)
なんでこいつ焼かれないの?
6 :
ご意見番(東京都):2007/06/06(水) 15:27:31 ID:Uvci2OYO0
ファミコン音源でOK
7 :
デパガ(樺太):2007/06/06(水) 15:28:07 ID:XcYv4DFMO
悪魔城伝説が最強なんだけどね
8 :
ご意見番(栃木県):2007/06/06(水) 15:29:27 ID:ig8rsUNf0 BE:28624223-PLT(16101)
いい曲に 見える ってなんだよ
聴こえる だろ
9 :
一株株主(千葉県):2007/06/06(水) 15:29:58 ID:jglu2+uf0
t90;
s200 %0 @v190 q16 <c2>b2<c2;
s200 %0 @v195 q16 g2g2e2;
s200 %5 @3 @v175 q16 >e2d2c2;
見える?
懐古
け ん!二l二二二二二二! おかね 128 茶=3 並=0
Tノ‐ァ |フ十 _`l十千十lムl |
いのちl二二二二二l二二l,レ乂 |)ノ7 ノ,|又里ノ、|央l亅 /´⌒フ´⌒`ヽ、
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 { f个、 F,,__(´O)_j 三
ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニゞ、|弋「ゝ、。)‐(。) ニ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‘介ーァ両rj ‐‐‐
ッ彡彡ト二ヘ`})
....................................................................................................................................〃彡彡彡彡`ー'...........
__ __
ァ=ゝ_〉 女ミ彡,
l厄包ゝュlニiニiニiニニiニiニlゝ,,___r-ィ勺,}~
ゞ匕く ` ̄ーァ白l]===-
. .. . .. . .. . //ヾ>,. .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. . ..〈__ィ、ゝ、. .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. . .. .
〈Z ムL r'_」 ソ_l
W从VwW从VwW从VwW从VwW从VwW从VwW从VwW、
13 :
農業(岩手県) :2007/06/06(水) 15:33:45 ID:AAXXf5Ar0
SCCとナムコの106音源が好き
思い出は美化されるからな
15 :
理系(東日本):2007/06/06(水) 15:35:01 ID:2+iNlg/o0
16 :
軍事評論家(北海道):2007/06/06(水) 15:35:15 ID:hdMQWlv/0
ゲームもそうだが洗練されていたな
18 :
恐竜(アラバマ州):2007/06/06(水) 15:36:56 ID:TvklKagD0
音源と曲は違うだろ、このゆとり三半規管
19 :
養鶏業(東京都):2007/06/06(水) 15:37:31 ID:iEBlXzMl0
テトリスのとか、くにお君ドッヂボールのソ連面とか、
あの平板な物悲しさが好きだ
20 :
巫女(高知県):2007/06/06(水) 15:38:09 ID:U3+MDE4L0
言い?
>>16 おまえのレス見るまで何かわからんかったw
22 :
プロ固定(神奈川県):2007/06/06(水) 15:40:16 ID:NrtqV1OE0
グーニーズの1面の音楽聞くと友達の家にあつまってお菓子食いながらファミコンしてたの思い出すよね
24 :
国際審判(関東地方):2007/06/06(水) 15:41:52 ID:SIRJVxZu0
どっかのメーカーの元社長はこんなの音楽じゃないと言ってたが。
その人いつの間にか居なくなったw
25 :
留学生(大阪府):2007/06/06(水) 15:42:49 ID:BDzjjB9t0
羽田。。。
26 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 15:43:18 ID:Rs7ne+yA0
同時発音数が少ない分、分散和音って言うんですかね。
アルペジオがいい味出してるんですよ。
27 :
停学中(長屋):2007/06/06(水) 15:43:51 ID:rl74FWBP0
28 :
軍事評論家(北海道):2007/06/06(水) 15:45:11 ID:hdMQWlv/0
ファミコンのテトリスのテーマは芸術だと思う。
29 :
神主(catv?):2007/06/06(水) 15:45:36 ID:3e253OPu0
クソゲーだけど曲はいい、ってのあったっけ?
駄目なゲームのBGMはどれも一様に駄目、ってのがオレの記憶。
ノイズとけたたましい高音がピーピーなってるような。
初期任天堂のジャズげな名曲とかと比べると同じ音源とは思えない。
30 :
ブリーター(大阪府):2007/06/06(水) 15:46:12 ID:U0vyUXss0
32 :
ガリソン(大阪府):2007/06/06(水) 15:48:17 ID:D5fDeovi0 BE:186449459-2BP(3334)
ドラクエとかフィールド歩いてるだけで絶望を感じてしまう、そんな単調な音楽
音源がいい曲?で見える?のか
35 :
組立工(神奈川県):2007/06/06(水) 15:50:07 ID:YgUzccMn0
日本語で
37 :
女流棋士(愛知県):2007/06/06(水) 15:51:28 ID:3UH6ZTth0
>>23 グラフィックスといい音楽といいファミコンの限界に挑戦してたよな
38 :
しつこい荒らし(東京都):2007/06/06(水) 15:53:55 ID:pMDYVMt80
ファミコン中期位までは高学歴のキチガイが開発してたからね。
そりゃハイセンスにもなるわな。
今はもうなんていうか、フツーの人がゲーム造るようになっちゃったから駄目だね。
一般人の考えの枠を出てないって言うか。
39 :
西洋人形(静岡県):2007/06/06(水) 15:56:15 ID:A67TxZMN0
40 :
デパガ(樺太):2007/06/06(水) 15:56:45 ID:06uCVvCZO
迷宮組曲は良い
音が一つのテーマとなっているので
力入ってて当たり前なんだけど
41 :
事情通(東日本):2007/06/06(水) 15:57:27 ID:gVYeCvBZ0
#TABLE 0=<0,-95>;#TABLE 1=<-20,-90>;#OCTAVE NORMAL;#A=gr;
#B=/:AAg8A:/;#C=.r32;#D=a+r;#E=f+r;#F=8er;#G=8dr;#H=8ar;#N=dr<
drb+G>;#O=[3g8.r]a+8a2..r8<d+4^16[3r|d+8.]g8f2.;#P=r8g8a8;#Q=[3d+
8.r]gCf2..r8g4^16[rg8.]ra+Ca2;#R=bC;#S=Da+8;#T=d+d+;#U=ccTcc;
#V=rFeF;#W=8cr;#X=Er8E;#Y=A<A<;#Z=[4cr|D]f4[3crfr];t144;%5@3o4
s0q15v13l16d4$o3[4Y<d8>>A>]<[Y(-3)<<d8>er>][F][4Y(-4)<<d+8>d+
r>][N]Y(-5)<eG>N[4cr<crgW>]>[Yb8>A>][Y(1)<<<d8>>g+r>][4ar<ar<
|b+8>ar>]e8>ar[dr<crb+W>]>[Y<d8>>A>]Yg8>A>Yd8>AZDZcrBB(-2)
B(-4)B(-5)ZDZcr[B][B(-2)][B(-4)][B(-5)][c8<erA>d8<Ear>e4.l8rerere
rl16]>a8<<crer>c-8<Ea>rc4.l8[3rc]rd4r2.f4[4r|1]2.<d1^4>>l8AA<<d4;
%1@4v12s0q16o5l16na1,1$r4[4rGbG][rFb8br]>l8rbr4brbr<l16[4r8A|g8
A]a+8DrHa8[Xf+8|Xc8]E[V][V(-1)]r8[c-rg8|c-rr8]dr[rFg+F]rWeWrWgW
rW<e8>crrWcW[rFe8|gr]er[r8c-rb8c-r]>[r8brb8br]<Or8>d+8f8[rGa+G]
[rWa|W]+H>r8D<a+Hr8Aa8D>rH<[b+8E|r8E]Or4>d+fA[Ar8][>D<dr]r8a+4
a4g8aa+<cr[crr8]>[frA]r8b+4a+4a8gaa+8.rDDr4g4a4.g8rHa8Darcr>a8<c
rercreW[EdrcG]<[e8Aerf+GEc-1r4]>cFAd8Ea[5re8c-]8c4r2.>l4a<cd+g
b+gd+c<l12TU>aa<cc>aaTaaUg1^2.l16;%0@0o6s0q16v15l16na0,1$d4b4
r8b8.rR[b8RRR]a8bra4gCg1^4PS.Ca+8.r[D]Sa8r8g4^16r[gC]f+8g8r8a1^4
r8[dC]e4.[3e8]f+Cg2.r8AAd8rGdrg8Aarb2^8r8bCbrbr[b+8brare4|r8bCbC].
r4r8AgFA[3gC]a4r8g1.r8Q.Pa+8Dr8a+Ca+HA[a+CaH|r8]gCfrr8Ar8frd+C
d+8frgCf+8Ar8a2r8Q.r4gaD[Dr8]>[AD]r8<d4c4>a+8<fgar[arr8]>[arD]r8<
a4g4f8d+fg8.rAAr4>a+4b+4.a+8r8<Ef+8Af+2g2a2.rG[3b4r8a4r8g1|rG].r4
g2g1^1l12[ggT]U>aa<cc>aaggaab1^2.l16;
43 :
養鶏業(東京都):2007/06/06(水) 15:59:07 ID:iEBlXzMl0
44 :
調理師見習い(大阪府):2007/06/06(水) 15:59:14 ID:+aPA+iuL0
ディスクシステム時代の方が
45 :
外来種(コネチカット州):2007/06/06(水) 16:02:01 ID:SEo83a05O
>>1 俺、りえりえと同い年のおっさんだけどそれは無いわ
46 :
ほっちゃん(長屋):2007/06/06(水) 16:02:40 ID:O4uV0yPV0
>>1 頭脳戦艦ガルのBGMを聞いてから言え
その前に糞スレ立てるな
47 :
養鶏業(東京都):2007/06/06(水) 16:02:45 ID:iEBlXzMl0
48 :
守備隊(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:04:01 ID:waIyu+E30
ルナボール最強
>>27を聴けば分かると思うがファミコンの音源は3音が発音限界。
音が絞れてて尚かつ電子音だから長く聴いても聞き飽きないというか
疲れない。
それの正当進化が俺はPCE、MDだと思っている。
その後、高品質のシンセ音源としてCD-ROM2、MEGA-CDなどが続きここまでが
ゲーム音楽だと言えるだろう。
SFCは丁度端境期の音源で今聴くととんでもなくショボく感じる。
PS以降(PCも)はオーケストラ風と生音風のBGMが主流でゲーム音楽とは
違った印象になり耳に残らない原因の一つとなっていると俺は思う。
50 :
主婦(東京都):2007/06/06(水) 16:07:24 ID:H6c8whBG0
海外にレトロゲームの音拾えるサイトなかったっけ
urlきぼん
51 :
活貧団(樺太):2007/06/06(水) 16:09:55 ID:JM1/a4a1O
見える?ってレスしてるやつ
>>1は実際聴いた事ないんだよ
>>1はファミコンBGMの楽譜コレクターさ
52 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 16:12:35 ID:Rs7ne+yA0
54 :
神主(catv?):2007/06/06(水) 16:13:02 ID:3e253OPu0
>>46 タイトル画面曲だけは名曲だと思うけどな。
ちなみに作曲者は就職したばっかの18,9歳のあんちゃんだったそうな。
>>40 迷宮組曲の人は、チャレンジャー・ハットリくん・スターソルジャーetc...
と凄腕の人だったな。
55 :
主婦(東京都):2007/06/06(水) 16:21:43 ID:H6c8whBG0
56 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 16:22:22 ID:Rs7ne+yA0
DQ4(FC)エンディングの王宮のメヌエット〜勇者の故郷の
メドレー部分は神懸かり
57 :
グライムズ(兵庫県):2007/06/06(水) 16:23:06 ID:jfWLkLUE0 BE:232421235-BRZ(11011)
58 :
占い師(北海道):2007/06/06(水) 16:23:28 ID:lSosdyn+0
グラディウスUとかサウンドのクオリティ高かったよね。
59 :
ダンサー(茨城県):2007/06/06(水) 16:26:58 ID:EUHX2EW+0
60 :
住所不定無職(関西地方):2007/06/06(水) 16:28:40 ID:YWcSUML40
61 :
ペテン師(埼玉県):2007/06/06(水) 16:28:48 ID:G0sSXPQl0
クタの言うように一般人はピゴピコと馬鹿にしてたな。
確かに感動しないわ。
やれる範囲で工夫してたのが
いい曲に見せてんじゃないの
制限がないとかえって駄目な人っているよね
マリオシーケンサーとかな
64 :
女工(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:32:14 ID:os3Qjkme0
65 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 16:32:48 ID:Rs7ne+yA0
>>61 感動した人 オタク
感動しない人 一般人
クタがそう定義しただけに過ぎないのでは。
66 :
一株株主(千葉県):2007/06/06(水) 16:34:52 ID:jglu2+uf0
67 :
ブロガー(長崎県):2007/06/06(水) 16:35:10 ID:4jwVWInl0
くにおくんホッケーの「しろがね戦」「ばんば戦」の曲は燃えたわー
PS,SFCでもあれほど燃えた曲はそうそうない
68 :
留学生(神奈川県):2007/06/06(水) 16:35:42 ID:tV1t5Uow0
あんまり音源に幅がありすぎるとサウンドに走っちゃう人もいるし
70 :
ジャーナリスト(宮城県):2007/06/06(水) 16:38:14 ID:fkRYyG3w0
迷宮組曲
スペランカ−
ドラクエ4のフィールド音
スクウェアの縦スクロールの勇者とかが戦うゲーム(名前失念)
横スクロールのパックマン
サラマンダー
グーニーズ
ツインビー
キングコング
コナミワイワイワールド
こんな感じか
72 :
花見客(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:40:03 ID:Mmx9rF7H0
何の楽器音にも似てない音ってのはひとつの夢ではあるな
73 :
事情通(東日本):2007/06/06(水) 16:40:04 ID:gVYeCvBZ0
>>69 #が無いツールでようやるわー
ロックマンすげぇな
こないだソロモンの鍵聴いたけどよく出来てるな〜って感心した
75 :
プロ固定(神奈川県):2007/06/06(水) 16:41:49 ID:NrtqV1OE0
76 :
共産党幹部(富山県):2007/06/06(水) 16:43:08 ID:vRYd0+e+0
ロックマンは良曲多い
77 :
麻薬検査官(東京都):2007/06/06(水) 16:43:49 ID:VvXDg+n80
ぶっちゃけ、FM音源以上ぢゃないとキツイお
78 :
お宮(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:45:58 ID:ISFh9e3C0
あの頃は音源が限られていたからみんなの
心に残るメロディを必死になって考えていたからな。
79 :
医師(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:46:03 ID:jawvfg7s0
すぎやんのかっこいい発言持ってる奴いないのか
ファミコン音源でも十分いい音楽が作れるみたいな
80 :
芸人(北海道):2007/06/06(水) 16:47:03 ID:J1FX/xCj0
メガドラってグラフィックもBGMも何故か独特のクセがあったが、
あれもハードウェアの制約なの?
スーファミはそんな印象は微塵も受けなかったのに。
コナミは専用のチップを入れてたんだよね
82 :
果汁(山口県):2007/06/06(水) 16:47:55 ID:3GXTg9kJ0
ぜルダの伝説、メトロイドだとかをはじめディスクシステムのの音は
ガキながらジ〜ンときた。
なんかちょっとファミコンの音より深みがあったような。
83 :
旧陸軍高官(愛媛県):2007/06/06(水) 16:49:40 ID:mUaULD2N0
>>82 ディスクはFM音源が入ってるからな
ゼルダのあの感じは実機でしか再現されない
84 :
果汁(山口県):2007/06/06(水) 16:50:13 ID:3GXTg9kJ0
へえ。だからねえ。
>>33 荒野を行くだっけ
開発陣は勇ましいの希望だったらしく、すぎやま氏に変更をお願いしてたんだってさ
仕方なくなく別の曲を持ち込んだら、、以前の曲をハミングしてる人が多くて
この曲いいっすよ、このままで行きましょう・・・・ってね
86 :
バイト(東京都):2007/06/06(水) 16:51:44 ID:QBXD2geQ0
ラグランジュポイントの音楽は神
87 :
人気者(アラバマ州):2007/06/06(水) 16:51:55 ID:7KPEzx/M0
スカイキッドにはかなうまいて
. . .. . . ゝ0ノ火ァ . . .. . .o . . / r;;:⌒⌒⌒:;;ァ、/彡,||
. . .. . . . ゝ0ノ火ァ. . . .. . ,ム (;;::: "... :::;ゞ...:::;;){`メ}||__
. . .. . . . .. ..ゝ0ノ火ァ . . .. .ヾ、\、 `'''ーーー'''´  ̄ ` ̄ ̄
. . .. . . . .. . ゝ0ノ . . .. . . ヾ、\、 \__
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . .ヾ、\、  ̄|| r'⌒ヽ
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . . ヾ、\、 .|| ゞァr-'
. . .. . . . .. r'”'t. . .. . . . .. . . . .ヾ、`ァ゙ || ,___
. . .. . . . ..ノ____ゝ . . . __ . . .. . }' || || ̄ ̄
. . .. . . . .. “. . . .. . |,,,,ii,,,,| . . .. . ../. || ||
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. . .. . . . .. . . . .. . o . . .. ./ _n_
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. . .. . . . .. . . . .. . __ . . .. ヾ`ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー
. . .. . . . .. . . . .. . . ni◎in . . .. `ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー
. . .. . . . .. . . . .. . ‘n||n’. . .. . . . .. . . . .. .
このスレのアドレスワラタ
90 :
わさび栽培(東京都):2007/06/06(水) 16:58:37 ID:8uWDbJvk0
ファミコンのゲームって、
なんか動かしたりして効果音が出てる時は、
曲の一部の音が鳴らなくなったりしたよな。
>>90 野球のボールが飛ぶ時の音とかがそうだね。
92 :
くじら(香川県):2007/06/06(水) 16:59:50 ID:TEfn+hTX0
>>62 そうそう、縛りが無いと頑張らないから
「愛」禁止のラブソングとか
殺人の無いサスペンスとか
性描写の無いアダルトビデオとか
そう言うの作れる奴は天才
93 :
運び屋(神奈川県):2007/06/06(水) 17:00:28 ID:nK8Jz2PX0
悪魔城ドラキュラは神
ファミコンっぽい画像と音楽で、めっちゃやり込めるゲーム作って欲しい
95 :
名無し募集中。。。(愛知県):2007/06/06(水) 17:01:20 ID:XJ1FAfCa0
>>1 つか曲いいよ。今の音源にメロディ乗せればもっとよくなるだろ。
96 :
運動員(樺太):2007/06/06(水) 17:01:58 ID:9mHQgOyFO
97 :
酒蔵(大阪府):2007/06/06(水) 17:03:48 ID:8c59CAlg0
98 :
声優(アラバマ州):2007/06/06(水) 17:04:49 ID:P4KoQbu70
>>97 ディスク版ドラキュラUのBloodyTears
100 :
修験者(アラバマ州):2007/06/06(水) 17:05:38 ID:jawmgIgJ0 BE:409698094-2BP(4500)
ビレッジバンガードにファミコンっぽい音源のアルバムがあるな
ナウシカとかトトロとか流れてた
スレスト↓
102 :
パート(神奈川県):2007/06/06(水) 17:06:30 ID:dxkkDWDF0
ロックマンの曲は全ていいよな
103 :
留学生(神奈川県):2007/06/06(水) 17:06:52 ID:tV1t5Uow0
104 :
恐竜(アラバマ州):2007/06/06(水) 17:07:09 ID:8wcMFqTS0
グーニーズはグッドイナフ
でもこのピコピコした音がオーケストラになったりしても
ちょっと感動するんだよな
>>80 メガドライブ
音源…FM音源YM2612(4MHz)ステレオ6ch+PSG3ch
+ノイズ 1ch(ヤマハYM2610+セガカスタムチップ)
FM音源の1chをPCMとして使用可能、再生レートはCPU依存。
PCMはノイズ混じりのソフトが多かったが、後に音声をクリアにする技術が
開発された
スーファミ
音源チップ(DSP): ソニー製 SPC700(PCM音源)
SRAM: 64KB
サンプリング周波数: 32KHz
同時発音数: 8チャンネル
16bit PCM ステレオ
だそうだ。でも、今聴くとMDの音楽の方が良く聞こえるんだよなぁ。
107 :
絢香(ネブラスカ州):2007/06/06(水) 17:10:56 ID:+nlm3AHoO
新鬼ヶ島とか遊遊記とかの音楽は
未来に持って行ってもはずクナイ
まぁ思い出補正ってヤツなんだけどな
ゆとりに聞かせても誰もいいって言わない
109 :
ダンサー(茨城県):2007/06/06(水) 17:21:41 ID:EUHX2EW+0
メガドラの音質はギンギンのザラザラだった
だがそれがいい
110 :
活貧団(樺太):2007/06/06(水) 17:22:21 ID:brwgQG+VO
ファミコンの音で普通の人は感動しない
111 :
塗装工(東京都):2007/06/06(水) 17:24:46 ID:S+qmsu6i0
ゲーム懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は画像じゃない〜」
などと独りよがりな理論を語りだす。
・というか「ムービー、グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない。
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたという事実を認めようとしない。
認めても「今の業界は金儲けしか考えてない」などとメーカーを逆恨みする。
・頭が硬直しているので、3Dだと言うだけで嫌悪感を示す。
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す。
・音数が少なくて覚えやすい単純な曲→心に残る名曲。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・有名大作ゲームしか知らないくせに「最近のゲームはつまらない」などと平気で言う。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり。
・「ゲームに声が付くとキャラゲー、ヲタゲーになる」などと、いまだに何の根拠もなく言う。
・昔のゲームをやたら美化するくせに良さが説明できず「雰囲気が」「温かみが」「味がある」としか言えない。
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と、本気で思っている。
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームはヌルすぎる」などと言う。
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る。
・聞かれてもいないのに「自分の歴代DQ、FFランキング」などを語り出す。
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」
・「自分に良さがわからないゲームは糞」という偏狭な思考。
・「製作者のオナニー」という表現が大好き。
http://up.spawn.jp/file/up24694.mp3.html 今まで何度も上げたけどまたうp。オリジナルで上げた人ゴメン。
MDのSFダークソル戦BGM。シャイダクのラスボス戦アレンジでもある。
この音は本当にFCの正当進化系の音源だと思うよSFCよりね。
あとはソーサリアンとかもMDは良かった。
確か海外のサイトで拾えるからそれ拾ってfooberにでもプラグイン突っ込めば
聴けるよ。
113 :
通訳(宮城県):2007/06/06(水) 17:32:43 ID:Cep73eoF0
114 :
恐竜(アラバマ州):2007/06/06(水) 17:36:03 ID:8wcMFqTS0
115 :
花見客(大分県):2007/06/06(水) 17:37:57 ID:jtOjixOv0 BE:10087889-PLT(16185)
羽田氏はWizにいい音楽つけてたなあ
光栄のゲーム
・蒼き狼と白き雌鹿ジンギスカンのオルドの曲
・ランペルールのロシア地方の曲
・大航海時代の南半球 喜望峰あたりの曲
この辺は、隠れた名曲
こんや 12時 だれかが死ぬ
118 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 17:49:17 ID:+G+DtV/30
ワンダースワンもPSGだったのに使い慣れたやつがさんたるるくらいしか居なかった
ワイルドカードとか冷静に聴くと糞だし
119 :
ボーイッシュな女の子(兵庫県):2007/06/06(水) 17:51:44 ID:CBcd13Fp0
最近ファミコンみたいなピコピコサウンドやるグループ増えたよな
YMCKとか
123 :
留学生(静岡県):2007/06/06(水) 18:03:26 ID:OvDlEKYp0
124 :
ガリソン(岩手県):2007/06/06(水) 18:05:34 ID:8miD9U0v0
やっぱグーニーズだな。
125 :
2軍選手(石川県):2007/06/06(水) 18:07:36 ID:9mYWoW130
ソニー久多良木氏「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」
ゲームが文化になっていないと言える理由
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html
>>126のクタ発言に対して、すぎやん神は
■作曲家・すぎやま こういち氏
『「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、
僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです』
(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)
『大先輩のバッハがやっているわけですから、
「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです』
129 :
恐竜(アラバマ州):2007/06/06(水) 18:13:50 ID:8wcMFqTS0
ファミコンウォーズ
130 :
スカイダイバー(愛知県):2007/06/06(水) 18:15:23 ID:JTUO3pbB0
131 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 18:16:41 ID:Rs7ne+yA0
>>128 でも「フルートのための無伴奏パルティータ」を矩形波の1トラック
ではさすがに厳しいよな。フルートのふくよかな音色あってこそ。
132 :
声優(アラバマ州):2007/06/06(水) 18:17:16 ID:P4KoQbu70
>>128 こんなすばらしい人がカスラックのトップだなんて
133 :
序二段(神奈川県):2007/06/06(水) 18:17:35 ID:9ICoVT0R0
ゲームのシナリオ抜きで感動云々を語ること自体的外れだな。
134 :
美人秘書(長屋):2007/06/06(水) 18:19:34 ID:/XmiOqKt0
135 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 18:21:34 ID:+G+DtV/30
●ファミコンの音楽の場合、最大でも3音しか同時に出せないそうですが、
その点で相当ご苦労なさったのでは?
あまり苦労はありませんでした。2声や3声で曲をつくるというのは、
バッハ的なクラシック音楽にはよく見られる、基礎的なことなんです。
バッハがゲーム音楽をつくったとしたら、凄い傑作ができるんじゃないでしょうか。
ところで最近は、やたらサウンドで厚化粧していて、その実くだらない曲が
多いのですが、ゲーム音楽の場合は2声や3声しか使えないので、ごまかしが効きません。
ゲーム音楽においては、メロディー・ライティングの力量が正面から問われることに
なるのです。本来、曲の素晴らしさの中心は、バッハにしてもベートーベンにしても、
抜きんでて優れたメロディーラインにあったのではないでしょうか?
136 :
果樹園経営(埼玉県):2007/06/06(水) 18:25:50 ID:QTe09l330
そのすぎやま自身が今になっても3トラックで曲を作ってわけじゃないというのが答え
そりゃすぎやまなら3トラックでも曲は出来るけど
ちゃんとした機材でちゃんとした音が鳴らせる方がいいよね
137 :
2軍選手(栃木県):2007/06/06(水) 18:25:54 ID:aenJOXiu0
138 :
ガリソン(岩手県):2007/06/06(水) 18:28:13 ID:8miD9U0v0
>>135 これは思うな。最近のゲーム音楽はうるさいのばかりで全然耳に残らないのが多い。
140 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 18:31:38 ID:+G+DtV/30
ドラクエのオケとかも結局はクタの言う「やりたいこと」かも知れんね
>>135はDQ3発売前辺りのインタビューなので
恐らくゲーム音楽を指してるのではなく当時の流行歌の事だろう
141 :
国連職員(愛知県):2007/06/06(水) 18:32:17 ID:YYN8x46A0
音源ショボいと、その曲の良し悪しがよくわかる
オーケストラみたいにしちゃうと、大抵それなりに聞こえるし
142 :
接客業(香川県):2007/06/06(水) 18:33:35 ID:qOM2qHcT0
143 :
経済評論家(茨城県):2007/06/06(水) 18:38:58 ID:baAtApxx0
DQ3と三国志2はCD買った
144 :
相場師(コネチカット州):2007/06/06(水) 18:39:43 ID:AgV0SQnBO
ニュー速で教わったセピアンゲーマーズのアレンジよかった
最近閉鎖しちゃったんだよなー
146 :
公務員(コネチカット州):2007/06/06(水) 18:50:05 ID:mmkTwYtNO
スレタイが悪いね いいたいことはわかるけど
アトランティスの謎、マイティボンジャック、クインティ、よかったね
>>111のいうこともまあ当たってる部分もあるが
147 :
洋菓子のプロ(兵庫県):2007/06/06(水) 18:51:49 ID:UYeqVl390
厨とか言って正しい事を言った気になってるのが笑えるw
コピペにマジレスしてるお前の方が笑えるw
149 :
神主(catv?):2007/06/06(水) 18:56:35 ID:3e253OPu0
YMCKの曲はなんか気取っててあまり好きになれない。
すごいとは思うけど。
150 :
F1パイロット(樺太):2007/06/06(水) 18:57:14 ID:U8Gdy9ZTO
やっぱり悪魔城ドラキュラですよね
151 :
洋菓子のプロ(兵庫県):2007/06/06(水) 18:59:25 ID:UYeqVl390
152 :
F-15K(長屋):2007/06/06(水) 18:59:33 ID:j3kh1Y0i0
当時PC88と比べたらファミコンで凄いしょぼかったよなあ
154 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 19:00:53 ID:+G+DtV/30
ドラキュラはアケに限る
155 :
活貧団(長崎県):2007/06/06(水) 19:01:59 ID:hZvcUxM40
すぎやまこういちはガチで ネ申
ファミコン版のウィザードリィの音は海外ではうるさくて気持悪いらしい
虫の音みたいなもんかね
158 :
人民解放軍(東京都):2007/06/06(水) 19:06:54 ID:DHxnLuwz0
すぎやまにしろ任天堂の近藤にしろ「ゲーム」音楽ってところをちゃんと分かって作ってるんだよな。
近藤はマリオのテーマとかで「初めの3小節で引き込まないといけない」って言ってるように
印象に残るメロディーを作るのが上手い。
最近のは単に音を豪華にしてるだけの曲が多いからなぁ。イマイチ残らない
やっぱりお前らは浜渦みたいなのは嫌いなん?
160 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 19:10:31 ID:+G+DtV/30
浜渦みたいのなんて好きそうだろ寧ろ
161 :
停学中(コネチカット州):2007/06/06(水) 19:11:05 ID:B/ruccLUO
たしかに最近の曲のほう残りづらいな
ファミコンゲー音楽とプレステゲー音楽だったら
圧倒的にプレステの音楽のほうがいいとは思うけどさ
162 :
ディトレーダー(関西地方):2007/06/06(水) 19:11:45 ID:3pzwEeqi0
(・∀・)デッデデデデッデ デッデデデデッデ
ピコピコ音楽な感じと言えば、
KettelかAfex twinかmachine spremacyか。
164 :
司会(アラバマ州):2007/06/06(水) 19:13:58 ID:+G+DtV/30
そもそも最近のゲームをやってるのか
という話
165 :
イタコ(福岡県):2007/06/06(水) 19:14:32 ID:Rs7ne+yA0
166 :
役場勤務(樺太):2007/06/06(水) 19:17:01 ID:jUri7k0hO
すぎやまってクラシックのパクリばっかじゃん
167 :
日本語教師(アラバマ州):2007/06/06(水) 19:29:02 ID:roSYO5+00
どうでもいいけどこのスレ1181111111で1が多いな
168 :
神主(catv?):2007/06/06(水) 19:36:20 ID:3e253OPu0
171 :
養鶏業(東京都):2007/06/06(水) 19:44:00 ID:iEBlXzMl0
コラムスのBGMは神
まさに賽の河原
173 :
停学中(コネチカット州):2007/06/06(水) 19:46:55 ID:B/ruccLUO
ファミコンとスーファミじゃだいぶ差があるよね
ファミコンしょぼすぎ
174 :
事情通(福島県):2007/06/06(水) 19:49:42 ID:QumayKXL0
回顧は勇気をもって現実を受け入れろ、そこから更に一歩先へと進めるんだからもっと自分を可愛がれ
グーニーズの完成度は異常
悪魔城伝説(・∀・)イイ!!
179 :
序二段(神奈川県):2007/06/06(水) 20:40:24 ID:9ICoVT0R0
あえてメロディライン抜きでリリースされたアフターバーナーは衝撃的だった。
180 :
留学生(関東地方):2007/06/06(水) 20:47:02 ID:fYSAuTK40
カービィの夢の泉のグリーングリーンは神曲
181 :
光圀(群馬県):2007/06/06(水) 20:56:01 ID:dzDEQphe0
音は見るものじゃない!!!!1感じるぅーものだ!!!!!!!!!11
182 :
張出横綱(広島県):2007/06/06(水) 20:59:44 ID:FFfOXLh10
ゲームボーイも良いよね
183 :
プレアイドル(埼玉県):2007/06/06(水) 20:59:52 ID:hW+bUjsS0
185 :
短大生(西日本):2007/06/06(水) 21:15:31 ID:xy9AkPcB0
>>90 「処理落ちアレンジ」は最近のゲームでも味わえるのだろうか・・
186 :
組立工(石川県):2007/06/06(水) 21:23:05 ID:Zto/dYw50
ドラゴンスレイヤーWの音楽はどれも至高
187 :
漢(愛知県):2007/06/06(水) 21:26:16 ID:VvXDg+n80
ドラクエなんてファミコン時代の曲が一番良いからな
189 :
漢(愛知県):2007/06/06(水) 21:28:42 ID:VvXDg+n80
うわーIDかぶった
>>77と違って、俺はFC音源でも感動する派
191 :
パート(東京都):2007/06/06(水) 21:38:37 ID:quXIQyUv0
純粋にファミコン音源といえるか知らんが
パロディウスのBGMは今になって何回も聴くわ
シューティングゲームなんてどうでもいい
SFCのも神編曲
192 :
おたく(東京都):2007/06/06(水) 21:39:08 ID:w0Ke66rY0
FF3は戦闘中カーソル動かすのにもわざわざ効果音つけたから、サブメロがブツブツ切れまくり
メガテン2の音は素晴らしかったけど、当時うちにあったテレビのサラウンド機能オンにしてやるとなぜかノイズ出まくってた
SFCの旧約は音色増えたのかもしれんがなぜかしょぼく感じた 特に通常戦闘
193 :
スレスト(広島県):2007/06/06(水) 21:41:27 ID:dgQ4XmjY0
ナムコのキングオブキングスで、クラスチェンジした後なぜかBGMにリバーブかかる仕様が謎だった。
194 :
ボーイッシュな女の子(千葉県):2007/06/06(水) 21:54:32 ID:ITnv6R+d0
ファミコンではないが80年代初期のコナミ・カプコンのPSGの使い込みは異常すぎ
物凄い天才がいたんだろうなぁ
195 :
アリス(アラバマ州):2007/06/06(水) 21:56:09 ID:Jy9ySM2S0
196 :
ひよこ(千葉県):2007/06/06(水) 21:58:05 ID:DcJWb2Go0
ここまでヘラクレスの栄光1は出た?
あれはすごすぎ。
197 :
屯田兵(埼玉県):2007/06/06(水) 21:58:39 ID:rR2tWzDa0
チャレンジャーのテーマ曲の元ネタがクラシックだと知った時はかなりの衝撃だった
スターラスターの曲は最高だった。
199 :
金田一(東京都):2007/06/06(水) 22:00:50 ID:UPJX8j190
アルマナの奇跡って、音楽は最高だしゲーム自体もおもしろいのに、
なぜか2chでは評価が低い気がする
200 :
パーソナリティー(長屋):2007/06/06(水) 22:07:32 ID:OVuNX3ei0
ニコニコでリンク貼る奴が臭い
201 :
声優(アラバマ州):2007/06/06(水) 22:07:51 ID:P4KoQbu70
おまえらZIPでくれ
202 :
浪人生(catv?):2007/06/06(水) 22:10:36 ID:q/Mo5JgD0
アッテムト('A`)
ゴジラのBGMは神がかってると思う
204 :
ダンサー(茨城県):2007/06/06(水) 22:14:56 ID:EUHX2EW+0
>>157 ファミコン版ウィザードリィの曲って、羽田健太郎が作曲したんだってな
最近知ってびびった
205 :
就職氷河期世代(アラバマ州):2007/06/06(水) 22:15:21 ID:9OFSa4Yh0
>>1 日本語おかしいけどこのスレのURLだけは褒めてやる
206 :
舞妓(コネチカット州):2007/06/06(水) 22:19:24 ID:uxBHMA4DO
ウチの親はSFCまではピコピコと呼称してたのにPSからファミコンって言い出したな
ほお、1の7揃いかw
ファミコンじゃないけどマカマカのボス戦の音楽にちょっとだけ感動した
210 :
浪人生(catv?):2007/06/06(水) 22:21:29 ID:q/Mo5JgD0
初代ドラキュラと悪魔嬢伝説は全曲名曲
あと血の涙も
211 :
アリス(アラバマ州):2007/06/06(水) 22:27:23 ID:Jy9ySM2S0
>>113 いいね
抑揚の感じとか、録り音も空気感が良い感じ
プロですか?
213 :
酒類販売業(アラバマ州):2007/06/06(水) 22:30:15 ID:2kVdKbkI0
迷宮組曲とテラクレスタが聴きた〜い!
214 :
就職氷河期世代(アラバマ州):2007/06/06(水) 22:33:34 ID:9OFSa4Yh0
コナミのサウンドは一味違うものがあった
矩形波倶楽部とかあったくらいだし鳴らし方を心得ていたな
215 :
40歳無職(東京都):2007/06/06(水) 22:35:40 ID:TOmWo07S0
216 :
ブリーター(長崎県):2007/06/06(水) 22:37:29 ID:3pI0UJZg0
カービィの音楽が好きだった
オルゴールで聞くとどんな曲もせつなくなる。そんな感じに似てるかも
218 :
ゆかりん(関東地方):2007/06/06(水) 22:40:08 ID:2QrIRcRj0
おまいらソロモンの鍵のBGM聞きたいんだけど
人が認識しやすい音でもあったのかもね。
原色というのか
220 :
ボーイッシュな女の子(青森県):2007/06/06(水) 23:20:45 ID:XTCt86zP0
矩形波 三角波かい
221 :
留学生(京都府):2007/06/06(水) 23:22:24 ID:nCTtZmt10
ソルスティスの音源が最高
FF3、DSの音源よりファミコンの方が好きだな。
223 :
しつこい荒らし(東京都):2007/06/06(水) 23:25:27 ID:pMDYVMt80
>>113 これはなんなの。
ヘボいけど味わい深いねw
>>213 テラクレスタはFM音源版のが好きだったな
225 :
巫女(神奈川県):2007/06/06(水) 23:34:04 ID:5se2XLSR0
陰陽師のファミコン音源Verワロタ
227 :
留学生(埼玉県):2007/06/07(木) 00:08:41 ID:7ZgLGtot0
グラディウスの音やばい
228 :
渡来人(大阪府):2007/06/07(木) 00:09:29 ID:k+iFIf+90
229 :
ジャーナリスト(千葉県):2007/06/07(木) 00:10:22 ID:TNL1AYrl0
悪魔城伝説っていうかBeginningヤバイ
原曲越えは無理
230 :
デパガ(樺太):2007/06/07(木) 00:12:09 ID:Mo3jrWAoO
だからFF2のフィールド曲最強って何度言えば…
ランスのテーマも音源ヘボイほうが好きだったな
232 :
おたく(兵庫県):2007/06/07(木) 00:22:36 ID:QO7B3eMw0
80年代後半のコナミは神がかってたな。
233 :
名無しさん@(大阪府):2007/06/07(木) 00:23:35 ID:axXw74UX0
とりあえず音色を8bit音源に変えただけの小学生でも出来る糞アレンジして金稼いでる糞同人屋はみんな死ね
234 :
うどん屋(埼玉県):2007/06/07(木) 00:25:25 ID:QUwkP3MX0
日本語がグダグダな件
235 :
おたく(兵庫県):2007/06/07(木) 00:27:35 ID:QO7B3eMw0
ていうかですね、糞アレンジっていうか、PSGの音とかいって外人がC64で好んで使ってたテクを
真似て使いまくるのはやめて欲しいんだけど。
あの、ビロビロビロビロって非常に短い音符で音散らすテク。
日本のPSG時代には殆ど使われてなかったテクだからあの音聞くと萎える。
236 :
看護士(アラバマ州):2007/06/07(木) 00:32:40 ID:cZOJwJS70
高速アルペジオとかみんなコモドールのテクから来てるよな
並木学は賢いな
237 :
国会議員(京都府):2007/06/07(木) 00:33:21 ID:WisMu96G0
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ