1 :
留学生(アラバマ州):
米国ソフトウエア業界から絶大な支持を集める「ペルソナ」システム!!
米国のソフトウエア業界では「ペルソナ」という開発手法が広く浸透している。実在する
複数の利用者を調査し、名前や年齢、性格、生活様式などを事細かく設定した仮想の
人格を設定。その仮想ユーザーが製品の機能をどう習得していくかをシナリオとして詳述し、
ユーザーが心地よく使える製品を作っていく。約20年前に、米マイクロソフトのソフトウエア
技術者アラン・クーパー氏が提唱し、アマゾン・ドットコムやマイクロソフトなどの主要IT企業
の多くが、ウェブサイトやソフトウエアの開発にペルソナを活用。機能やデザインを超えた
「心地よい使い勝手」という付加価値を提供している。
ペルソナに詳しい東京芸術大学大学院の桐山孝司准教授は、「20世紀初頭の製品は安く
買えることが重要だったが、市場が成熟すると、高機能化や所有の喜びが消費者の要望に
加わった。現在は、ユーザー経験に力点が置かれる」と時代のニーズを解説する。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/10/news070.html ずっとエリザベスのターン!
2 :
また大阪か(アラバマ州):2007/05/19(土) 12:38:50 ID:xvvpvkrU0
2(σ・∀・)σゲッツ!!
3 :
竹やり珍走団(コネチカット州):2007/05/19(土) 12:38:59 ID:nR2KGxqeO
俺のターン!ドロー!
4 :
山伏(関西地方):2007/05/19(土) 12:39:00 ID:ftZFNsya0 BE:31147597-2BP(11)
アイギス予約
5 :
ギター(東京都):2007/05/19(土) 12:39:32 ID:tiXbiKl30 BE:230279982-2BP(190)
モンスターカード
6 :
三銃士(大阪府):2007/05/19(土) 12:45:39 ID:GaYJg6v40
阪急電車?
7 :
ハンター(アラバマ州):2007/05/19(土) 12:47:19 ID:6uJ8Qz4S0
,ィ´ ̄ ̄ ̄``ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
厶 -…ー─‐--、::::::::::::|
∠___,ィ´ ̄ ̄ ̄`ヽ、\_}
| <●) /、(●>、 |||| 俺のターン!
| ,, <、_,> ヽ、, |
| ト‐=‐ァ' .::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー||||||||/―´´\
8 :
ダンサー(樺太):2007/05/19(土) 12:48:09 ID:N3fI/WaYO
ずっと俺のターン
9 :
今日から社会人:2007/05/19(土) 12:48:33 ID:pUxWuWPAO
メギドラオンでございます
10 :
赤ひげ(熊本県):2007/05/19(土) 12:48:47 ID:0ZcwvNn20
, -=ミ;彡⌒`丶、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
l::::::rィノツノtゝミン、ノノン、:::::::l
!:::::: '"^'"`~` ヾ( l::::::ノ
',::::j ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' 〈::::::j
fヾ}, ィ赱、 i i r赱ミ l:イ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
lと', `"" ,l l `"" ,リぅ! < 永遠にあたちのターンでちゅわ!!>
ヽ-ヘ ,ィ''。_。ヽ、 /_ン' ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
', il´トェェェイ`li ,'
l、.!l |,r-r-| l! /!
l ヽ. `ニニ´ ノ l、
_, ィ{ `' ― '´ }ヽ
11 :
お宮(dion軍):2007/05/19(土) 12:49:21 ID:iMRPWgDv0 BE:328350637-PLT(13231)
__,,......,,,,___
,.'7'::::::::::::::::!:::::`ヽ.
/::::!:::::::::::::::::::!:::::::::::::i
,.!:::::i:::::::o:::::::_」:::_;;:::: ) ( 、
./`.7-i-r‐ r‐ 'i_! !ハ ⌒ ヽ.
i !/!,_,ハ_ハ,.-' -‐'‐ i__! i. ',
! i !.´ __、 ',.-- 、 i i i !
`'7ヽ!.'´ ` "ノ / i イ
!. ハ" '___ くン 、/'´
ヽ,ヘ.>.. ヾ ..ノ ,.イ/
.`>, -=´_,.!-、
r-、 _,く`' ーrr-'":::::〈ヽ、.__
,,..-ヽ;:`ヽ. ,.イ´::::::>-‐-<-‐'":::::::/ `ヽ.
-‐::::::i::::::::i / !;:::::::! i´ ̄`i i::::::::::::;::! i
_ / ____!___ヽヽ| ヽヽ ── .____|___
`X ____|____ .├--  ̄ ̄i. /| `ヽ |
/ \. | | __ノ / 」 ___ノ でございます
12 :
通訳(大阪府):2007/05/19(土) 12:50:38 ID:X5r4ubH+0
偽春奈ってどうなったの?
13 :
ピッチャー(アラバマ州):2007/05/19(土) 12:54:13 ID:o+K+vXRe0
ペルソナ
14 :
レースクイーン(東京都):2007/05/19(土) 12:54:58 ID:dFECOaGL0
__,,......,,,,___
,.'7'::::::::::::::::!:::::`ヽ.
/::::!:::::::::::::::::::!:::::::::::::i
,.!:::::i:::::::o:::::::_」:::_;;:::: ) ( 、
./`.7-i-r‐ r‐ 'i_! !ハ ⌒ ヽ.
i !/!,_,ハ_ハ,.-' -‐'‐ i__! i. ',
! i !.´ __、 ',.-- 、 i i i !
`'7ヽ!.'´ ` "ノ / i イ
!. ハ" '___ くン 、/'´
ヽ,ヘ.>.. ヾ ..ノ ,.イ/ デッキオープン!
.`>, -=´__,.,!アi
>>1にメギドラオンx2 でございます♪
<-rムー'" ....:::{
/:::}},::'.:::::::'"ヽ、` 、
,.rア'" _}}"...,,,, /⌒`ヽ
ャ,、_ ゞニ ̄ ヽ / / ,r'",r-、ヾ,、 / .:}
,-ゝ>'" _,,_ ` 、 / / {{ { ○ }:::}.} iイ: ::/
`""~" ゝ、 ,r'""\ / .:{ i !ト、`ニ":〃...i""l|:: :{i
`'i::::.. ,r"ヾ、 / ..::::〉!l:::::::::゙二l":::::::::l::::::l }: :l
ヽ::〈:::.. ソ ..:::/. } i',r'",r二ヾ.、:::l ::::::i :l
`"ヽ::::::::::::::/ l l{ { { ○.::}:::}.} l.:::::;イ .::l
`ヽ/ / l ヽト、二",r'ノ,イ::::::i .l::::::::::l
/ / `二" r'" !:::::l |:::::::::l
15 :
釣氏(東京都):2007/05/19(土) 12:55:47 ID:gg8MxRQA0
ペルソナクロスフェード!
16 :
図書係り(山形県):2007/05/19(土) 12:56:08 ID:CKUoll7H0
この前出たやつは買いなのか?
17 :
レースクイーン(東京都):2007/05/19(土) 12:58:09 ID:dFECOaGL0
前作と同じで影でパンチラないらしいから俺は買ってない
ペルペルちゃーん
>>16 フェスは無印やってないやつならすすめる
まあまあおもしろかったよ
20 :
修験者(兵庫県):2007/05/19(土) 13:32:12 ID:66BcfX6I0
後日談の不評っぷりにワロタw
21 :
くじら(樺太):2007/05/19(土) 13:32:30 ID:CBdr4MOeO
美鶴はいただいていく
後日談で順平への俺的評価が鰻登り
23 :
パーソナリティー(福岡県):2007/05/19(土) 13:39:56 ID:iLxvg7Zo0 BE:133279823-2BP(1800)
ハルマゲドンだけで勝てるんじゃねwwww
↓
メギドラオンでございます
>>20 そうか?岡田いないからしゃーない
無印は糞、
26 :
新聞社勤務(東京都):2007/05/19(土) 13:53:41 ID:Cdk/ZdaN0
エリザベスは、最近のRPGにはなかなかない凶悪な強さ。
つうかあれ自力で攻略したやつすげえよ。
27 :
ディトレーダー(愛知県):2007/05/19(土) 13:54:35 ID:09nFZzDX0
ずっと俺のターン!
マス ディストラクション・・
ウゥイェイ、ダ・ザラッタッタ、ザラッタッタオゥ♪
ベイベベイベ、ダ・ザラッタッタ、ザラッタッターウゥ♪
,へ ● へ
o o / o
オ オ \ ォ゚ オ
//
ウゥイェイ、ダ・ザラッタッタ、ザラッタッタオゥ♪
ベイベベイベ、ダ・ザラッタッタッタートゥ♪
へノ
o o / o
オ オ ● ォ゚ オ
/ \
ベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベ、
ベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベ♪
\/
o o \/ o
K k ● λ K
」
アァ〜ウゥ〜♪
29 :
書記(北海道):2007/05/19(土) 13:58:11 ID:Hcp0Zakg0
Q.ペルソナ3ってどんなゲーム?
A.糞ゲー RPG的なやりこみ要素皆無 ゲームクリアまで無駄に時間食う糞システム(100時間程度)
シナリオ自体が破綻してる。後半に行くほど矛盾から「はっ?」っていう冷める部分が数多く見つかる
ペルソナ1,2の開発に関わった奴らは殆ど参加してない。一般的に言うとキャラゲー
デモなどの見せる手法は上手いが中身がウンコ。妄想でハァハァできるオタク専用のゲーム
買う奴は馬鹿
■P3で不満に感じた部分継続事項■P3で不満に感じた部分継続事項
[システム]
・1単位で見ると長くは無いが、ロードが頻繁に入る。
・タルタロスは自動生成だが同じパターンのダンジョン構成で飽きる。
・コミュの為だけに朝昼晩を消化の繰り返し。自由度が低い。
・単調な学園パートを30日間プレイしないと話が進まない。
・敵グラが使いまわしでパターンも少なく、色違いという印象だけが残る。
・仲間AIが役に立たないので戦闘に爽快感は無い。ストレス溜まる。
・先制取る→弱点攻撃→ボコスカの繰り返しでザコ戦に緊張感が無い。
・アニメーションの出来が悪い。音声が聞き取りづらい部分がある。
・音楽はパターン変化が多いので場面に合っていない所もある。
・ペルソナが単なる装備品みたいなポジションになっている。
・「ペルソナ」が他シリーズの悪魔デザインの為「ペルソナ」を使用してる気がしない。
・夏休みに間に合わせるためシステム周りの調整不足、シナリオの詰め込みなど完成品の域に達してない
・ダンジョンにトラップ等の類が無いため敵グラ消したら何も残らない。
・過去作とは「ペルソナ能力」の設定が大部分変更されてるため能力が「ペルソナ」である必要性を感じない。
・ペルソナ合体の5身、6身はただ材料増やしただけで時間がかかるだけ。
[ストーリー・キャラ]
・中途半端に主人公が設定持ちなので違和感を感じる。ストーリー上で戸惑う所がある。
・語るべき所が語られていない。ストーリーに深みが感じられず、印象に残らない。
・唐突過ぎる展開や矛盾を感じる部分が多く疑問が残る。
・ゲーム中の「被害」がプレイヤーにとって何のデメリットにもなっていない。
・修学旅行等のイベントは萌えを意識したものが殆ど。
・異性キャラのコミュが「恋愛前提」な所に不満。恋愛要素いらない。
・ストーリー上仲間である必要性を感じないキャラが居る。
・主人公が後半から「製作者の分身」としての要素が濃い為製作者からの視点で見ないと理解できない
・作中のテーマは「死」だがゲームの雰囲気と噛み合わないうえにシナリオが薄く穴だらけなのでテーマが伝わらない
・今作のディレクターとシナリオライターの作中に於ける重要な要素が蛇足。
・敵キャラクターの掘り下げが全くなってないのでただの使い捨てキャラになってる。
・心理描写が綺麗事だけで済ませて汚いところはスルーかアッサリと終わらせてる。
・製作者が重要キャラとして定めたアイギスがシナリオの描写不足、演出不足のためその役目を果たしてない
うえにその存在がストーリーの破綻を招いている。
・アイギスは「恋人対象外」で「ヒロイン」ではなく「もう一人の主人公」との事だが終盤の押し付けイベント
や各台詞などから「恋愛対象」で「ヒロイン」としか考えられない。
・思春期の高校生を語る上で親、教師等大人との関係は不可欠であるにも関らずその関係が一部でしか使われず
アッサリと終わってしまううえにゲーム内にまともな大人がほとんど出てこない。
・今作のディレクターにとって「主人公=プレイヤーの分身」とのことだがストーリー内において主人公
が当初よりストーリーの中核に関る事件、事故の被害者となっておりその父母の死因、特異性とアイギ
スとの関係などデフォ設定があり一個のキャラクターとして出来上がってしまってるため異聞録のよう
な「主人公=プレイヤー投影型の分身」として成り立ち難い。
・上記理由と薄っぺらい穴だらけのシナリオで唐突な展開、製作者しか理解できない事が多いため主人公は
今作ディレクター橋野桂氏の分身としてゲームが進められてる。
また今作ENDにおいて「主人公の死=プレイヤーの死の疑似体験」も橋野氏の理想の理想の死に方を見せられてるだけ。
[その他]
・製作者の「独立した世界観」「新しいペルソナ」の発言に期待してたのに蓋を開けたら…
・製作者インタビューに憤慨。インタビューごとに矛盾してる不思議。
・今作のシナリオライターの存在価値を感じない。(田中氏は今作デビューだがそれを差し引いても酷い)
33 :
動物愛護団体(山口県):2007/05/19(土) 14:11:42 ID:bB5SaKZe0
ピアスの少年はガニ股カッコイイ
34 :
漂流者(兵庫県):2007/05/19(土) 14:32:28 ID:8vF5Mk9C0
取り説のエリーのきゅっと締まった足首で抜いた。
35 :
ピアニスト(宮城県):2007/05/19(土) 14:35:31 ID:Qv4AIHCu0
何勘違いしているんだ
HANASE
37 :
プロ棋士(コネチカット州):2007/05/19(土) 14:37:08 ID:9qbXgVGXO
アンチのパワーはすごいな。
楽しめた俺は勝ち組だな。
まわりの意見とかどうでもいい。
38 :
樹海(長屋):2007/05/19(土) 14:37:33 ID:Ke9xalc+0
我慢だ我慢ーけーんーぬー
39 :
すっとこどっこい(神奈川県):2007/05/19(土) 14:39:15 ID:zaZf6qTf0
ずっと俺のy=-( ゚д゚)・∵ ターン
40 :
日本語教師(大阪府):2007/05/19(土) 14:40:29 ID:waULHk9G0
P3がくそげーだったのは事実だわな
途中でなげた奴も多いはず
41 :
大学中退(長屋):2007/05/19(土) 14:40:40 ID:Br6qyB+x0
ヤマオカ
42 :
銭湯経営(北海道):2007/05/19(土) 14:42:13 ID:wvTaiWWS0
主人公死んでるんだぜ?
死んでるはずなのに、抜け殻だけ1ヶ月以上動いてたんだぜ?
43 :
プロガー(岐阜県):2007/05/19(土) 14:42:45 ID:mI7R7HYs0
>>42 ジョルノに生命パワーを与えてもらったんだろ
44 :
愛のVIP戦士(コネチカット州):2007/05/19(土) 14:43:11 ID:Go59p/NoO
ギャザのバンドの効果を解りやすく3行以内で教えてほしい
>>26 人修羅、サタンの前例があるからな
行動パターンを解明したのはまぁ凄いけど
横で見ている分には面白いが、アンチまとめに書いてあることは殆ど事実。
まぁ、どんな良げーでも、簡単にこれくらい悪い点書き出せるけどね。
47 :
番組の途中ですが名無しです(埼玉県):2007/05/19(土) 14:45:56 ID:lYFQSq190
一作目や真3マニアクスと比較すれば全体的なデキは悪いと思うが
そこまで貶すほど悪くはないと思う
遊戯の声はないわー
49 :
サンダーソン(アラバマ州):2007/05/19(土) 14:46:51 ID:1l1ynL7z0
・ストーリーが薄っぺらい
本筋のストーリーとは関係ないコミュイベントを充実させてるせいで
本編の尺が足りてない
・ダンジョンが単調
敵は色違いの使いまわしだらけ
ダンジョンは同じような場所の繰り返し
・せっかく必死こいて作った最強ペルソナを発揮する相手がいない
技や能力等がインフレしすぎてるせいで
裏ボスは最強ペルソナで戦う事ができない
ハードモードは投げ出したくなる(´д`)
人修羅>>>エリ>>>サタン>>>>>>ルシファー
エリザベスは一人で戦わなきゃならんってのがネック
仲間がいれば何とかならん事もないだろうに
ゆかりビッチすぎワロタ