いくら考えてもメリットが思いつかない。
外車に乗るやつは何で外車に乗ってるんだ?
↓
ブランド力は、企業の失敗を帳消しにし、顧客が離れていくことを防止する力もあると考えられるのである。
欧州車などは日本車よりも故障率では幾分劣っていても、強いブランド力をもっている。
顧客が強く愛着をもっているという点では欧州車のほうが勝っていると考えられる。
自分のブランド車にちょっと不具合があっても、大抵の愛好者はそれに寛容であるといえよう。
なかには、故障する車が惜しいという人すらいる。
親兄弟がちょっとやそっとの間違いを犯したからといって、すべての縁を切るというような人がいないように、
本当に強く愛しているモノも簡単には手放すことが出来ないのである。
愚かな子供ほど可愛いという言葉もある。
ブランドとは、モノや企業と顧客が強い信頼関係で結ばれて出来た絆の一種であり、
少しばかりの失敗には寛容になれる力を付与するといえよう。
勿論、それに甘えてばかりでは長期的にはその信頼を損ねることにはなろうが、
顧客への真摯な努力を続けていく限りにおいては、ブランド力は維持できると考えられるのである。
http://kl-c.cocolog-nifty.com/chika/2005/04/post_dd42.html