働く男の通勤ワンセグ、ソニー「XDV-100」
★ソニーのワンセグ端末「XDV-100」は、ワンセグ視聴とAM/FMラジオに用途を絞った潔い端末である。
ターゲットが「40代から50代の男性」(ソニー)という通り、
お父さんたちが通勤電車の中で野球中継を見るために作られたような、極めてシンプルな設計だ。
外観は、一言でいって“男前”。最近では珍しい角張ったデザインに、シルバーとマットブラックのツートンカラー。
アルミニウムの素材感を全面に押し出しつつ、シンプルなデザインにまとめている。見る者に硬派な印象すら与えるその容姿は
“女性向けケータイ”などと好対照であり、
つまりは人によって好き嫌いがはっきりするタイプだと思う(実際、編集部内でも好き嫌いは分かれた)。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/09/news034.html ニンテンドーDS用ワンセグチューナ 8,500円程度で秋発売か?
★任天堂株式会社岩田社長は説明会の中で、発売時期について「秋頃に売りたいと考えている。
その頃は日本全国でワンセグ放送が開始され、カバー範囲も増えるため、時期としてはちょうど良いと考えている」と説明。
間もなく正式な発表を行なうとした。
「DS、DS Liteとのバランスを考えた時、1万円を越える値段はありえない。
DS Liteの半額くらいが1つの基準になるのでは」と発言。DS Liteの価格が16,800円のため、
半額の8,500円程度、高くても1万円は超えない値段設定になることを示唆した。
ワンセグ受信カードはDSカセット用のスロットに接続するもので、ロッドアンテナも装備。
2画面ディスプレイというDSの特徴を活かし、下側のディスプレイを使ってチャンネル選択を行なう予定。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060608/ninten.htm