スレタイ: 【メジャー】 松坂、レッドソックスのエースに「ほっとけ」
松坂、エース・シリングに教えた日本語は「ホットケ」
松坂の大リーガーとしての初日を通算207勝のエース、シリングが温かく迎えた。
クラブハウスで所在なげだった右腕に近づき「英語を教えるから、日本語を教えてくれよ」と声をかけた。
その後に日本の記者を見つけると「マツザカ、ホットケ」。過熱報道を心配し「一人にしてくれ」という
意味の日本語を教わっていた。それをさっそく使ってみせた。
練習後の記者会見では松坂について「並外れた能力を持った投手だし、すごく落ち着いている。
成熟した26歳だね」。リップサービスというよりは、投手陣のリーダーとして新人を気遣っているように映った。
開幕投手が予定される40歳のベテランは、練習中の移動で先頭を切って走り、ブルペンでは力強い
投球を披露するなどエネルギーに満ちあふれている。そ
んな姿に松坂は「あれだけ勝っている投手で、長くやっている選手。見習うべき点はたくさんあるし、
コミュニケーションをとっていきたい」と感銘を受けた様子だった。
キャンプ中は、シリングのほか、先発候補のベケット、パペルボン、ウェークフィールドらの組で動く。
主力組に入っての練習で多くを学ぶだろう。(共同)
http://www.sankei.co.jp/sports/baseball/070219/bbl070219005.htm