ロッテ 繰り下げ“ナイター練習”好評
ロッテは3日、酷暑の影響による繰り下げ練習をオーストラリアのジーロング・ベースボールセンターで実施した。
気温が28度まで下がった午後4時から開始し、日没が遅いため、午後7時半までは照明なしで練習。
特打を含め午後9時に全メニューを終了した。南極からのさわやかな風が吹く中、
里崎が「やる気が出ますね。毎日ナイターでもいい」と話すなど選手に大好評だった。
2日に右ひじ痛で別メニューとなったズレータも、フリー打撃で復調をアピール。
中堅120メートルのメーン球場でバックスクリーン越えの150メートル弾を放ち、バレンタイン監督から拍手を浴びた。
天気予報で酷暑が予想されている4日は、午後3時半から開始する予定。
バレンタイン監督は「天気次第ですが、来週からは気温が下がると聞いている」と第2クール以降は
通常の午前10時半開始に戻す方針を示唆した。
≪投手陣全員にチェンジアップ習得指令≫ロッテのバレンタイン監督が、投手陣全員にチェンジアップ習得指令を出した。
昨季5勝に終わった渡辺俊が新球種としてチェンジアップに挑戦していることに触れ「全員に投げてもらいたいと思っている。
有効に使えば打者を打ち取るのに非常に適している」と話した。
メジャーで「落ちるボール」といえばフォークよりチェンジアップが主流。
「うちの投手陣には現実を見てほしい。そうすれば練習する必要性が分かるだろう」と付け加えた
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/02/04/06.html