1 :
企業戦隊サラリーマン:
たった今1ヶ月以上かけてつくってきたゲームが完成した。格闘ゲームです。一人でもできます。
ネット対戦に対応させて、新キャラもつくって、ちかいうちに続編を出す予定。
ここにアップしたから、勝手にダウンして遊んでくれ。礼はいらん。
http://www.uploda.org/uporg634766.zip MS 自作ゲーム作成ソフトを無償配布
今回、マイクロソフトはソフトウェアを一般の人が簡単に作れるようにXNAゲームスタジオエクスプレスを無償配布しました。
この中で話題性のあるゲームソフトができればXboxの売り上げにつながるかもしれないし、ゲームクリエーターに
とって見れば、自作ゲームを公開して収入を得るチャンスにもなります。
音楽でインディーズとメジャーがあるようにXboxにもインディーズ、メジャーができ、
話題性のあるゲームクリエーターはメジャーにデビューする一つのチャンスにもなるのではないでしょうか。
またWeb2.0のようにコンテンツ提供者と利用者の壁がなくなり、また誰でもゲームが作れる
、もちろん開発言語とか理解しなくてならないが、
そのようなことが○○2.0と言ってもよいならGAME2.0に呼ぶのに相応しいのかなと思いました。
ゲーム会社のクリエーターの発想だけでなく、より多くの発想が集まれば、今までとは異なる視点で開発されるゲームも出てきて、非常に面白い市場になると思います。
そこからいつか大ヒットするゲームが登場するかもしれません。
一般の人がつくるゲームがどのくらいXboxにとって牽引となるか、今後の動向にも非常に興味がある話題でした。
ttp://blogs.itmedia.co.jp/4287gi/2006/12/xbox20_1e42.html?ref=rssall
2 :
↓天才現る:2006/12/29(金) 01:45:19 ID:ve4KBEv+0
そもそも、俺のスタンスは、人生がゲームだからね(笑
3 :
偽善者:2006/12/29(金) 01:45:32 ID:1xFnD7l40
糞げーなら
高校のときに授業で使ってたポケコンで、よく暇つぶしにゲーム作ってたよ。
長距離列車で貧乏旅行しながらポチポチ打ち込んでは遊んで飽きたら消して、って。
5 :
送り屋丸鉄 ◆5ZSwcPATsg :2006/12/29(金) 01:47:13 ID:WR/3t3W1O
RPGツクールの話は控えろ!
6 :
ブログ炎上中:2006/12/29(金) 01:47:18 ID:ku2FBBQw0
どっちが光君でしょうかゲーム作った
7 :
FBI:2006/12/29(金) 01:48:28 ID:o7OSCjwq0
早急禁止
8 :
大きいお友達:2006/12/29(金) 01:51:20 ID:yYgcq35M0
ファミリーベーシックで作った事ある奴いる?
9 :
番組の途中ですが台無しです:2006/12/29(金) 01:51:50 ID:NtmPebNU0 BE:890827586-PLT(11111)
さぁゲームの始まりです
10 :
↓恥ずかしい台詞禁止!:2006/12/29(金) 01:52:29 ID:1XGfvWtw0 BE:186204252-PLT(10500)
11 :
↓恥ずかしい台詞禁止!:2006/12/29(金) 01:53:05 ID:1XGfvWtw0 BE:501026639-2BP(101)
恥ずかしい><
システムやマップをいじってる段階で飽きて放置
13 :
韓国から来た男:2006/12/29(金) 02:00:36 ID:gG3HAv1i0 BE:223689762-BRZ(5031)
みんなおれのゲームやってくれたか?
14 :
番組の途中ですが30代です:2006/12/29(金) 02:02:23 ID:ZfFZjKT+0
最初の村作って飽きる
15 :
議長@北朝鮮:2006/12/29(金) 02:03:23 ID:PoDN8WMv0
そ、双六なら……
16 :
官邸からの中継です:2006/12/29(金) 02:05:03 ID:2KD/lO9n0 BE:950861388-2BP(10)
ゲ製板でやれ
17 :
浪人生@東京都:2006/12/29(金) 02:05:18 ID:ovYG1tIB0 BE:338786036-2BP(167)
小説なら
18 :
飛べない豚:2006/12/29(金) 02:05:57 ID:5zQEEJIb0
キリキリあるしNスクあるし、今の時代ギャルゲなら作り放題だろ
まあ、だいたいシステム周りの画像を
フォトショで作るあたりで飽きてくるけどな
19 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:06:35 ID:jmSDkQew0
RPGツクールで自分の力を計れよ
あれ、けっこう面白いもの作るやつ居るからな
佐藤さん!
21 :
デイトレーダー:2006/12/29(金) 02:07:15 ID:M2BJDCTz0
シューティングなら
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:07:34 ID:XCyxdyBe0
何度か雑誌掲載された。同人もやってたw
23 :
成金:2006/12/29(金) 02:07:50 ID:ZO2SDBzJ0
エロゲームなら
24 :
子作りの途中ですが種無しです:2006/12/29(金) 02:09:41 ID:feH7vUHlO
マジで泣くよ?
今日の邪気眼スレはここですか?
RPGツクール買ったけど
作ったのは城1つ、村2つだけ
そこでいくつかイベントつくって自分でプレイして満足してやめた
27 :
発毛の途中ですがハゲです:2006/12/29(金) 02:11:25 ID:MfFoGIaA0
姉のパンツ食べるスレはここですか
28 :
竹島は日本固有の領土です:2006/12/29(金) 02:11:38 ID:75xyt+cz0
適当に作って,ラウンコのツクスレに晒したらおもしろいなってレスが結構あって嬉しかった
29 :
脱獄中@島根県:2006/12/29(金) 02:12:14 ID:ZQgQyB9kO
10年まえにベーシックでアドベンチャーゲーム作って
コナミに売りました
神宮寺三郎です
今だにマージンが入ってます
マジレス
30 :
ネクロフィリア:2006/12/29(金) 02:12:14 ID:dCy+Wdew0
今は亡きベーマガ頼りでしたが何か
RPGツクールは最初のイベントとか街で絶対飽きるんだよな
でも新しいの出たらまた買ってたな、今はさすがにもう買わないけど
31 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:13:06 ID:bXgqp7nG0
音速丸どこだよ
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:13:35 ID:XCyxdyBe0
ツクールほど高次に発達したツールじゃなくても、
xmlでスクリプト書けるツールのが使い勝手いいだろ・・・常識的に考えて
33 :
韓国から来た男:2006/12/29(金) 02:13:49 ID:gG3HAv1i0 BE:335534292-BRZ(5031)
34 :
さくら:2006/12/29(金) 02:14:12 ID:lgzxhf9U0
RPGツクールは、今考えると、よくコントローラでテキスト入力してたなあ。復活の呪文かよ。
35 :
万年係長@福島県:2006/12/29(金) 02:14:14 ID:Ekq3kb0t0
これC#できないと話しにならんだろ
36 :
↓夕張市市長が一言:2006/12/29(金) 02:14:37 ID:M2k9PDWh0 BE:964721298-2BP(458)
>>29 マジ?あんまりおもしろくなかったけどスゲーな
いくらぐらい貰えたの?
37 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:15:22 ID:AbEGTe6Y0
38 :
過食症:2006/12/29(金) 02:15:41 ID:yhNm58+Y0
でもお店で売ってるゲームも結局は自分で作ってるんだよなぁ。
妄想で作りかけの自由帳に小学生の気分でやりっぱなしで。
それを完成させる自分がいっぱい仕事してるんだよ。
それ踏まえた上でクリエイター名乗らないと没落するよ。
39 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:16:14 ID:jmSDkQew0
ゆめいっぱいまごころいっぱいあいいっぱい
40 :
◆KELWaldZFc :2006/12/29(金) 02:17:29 ID:7BYkXAM70 BE:211126627-BRZ(6200)
RPGツクールで誰かがつくったのダウソして遊べるとこあったな
あれ面白かった
41 :
イエローモンキー:2006/12/29(金) 02:18:31 ID:2JMSJaPw0
デザエモン
(抽出スレ 0)
42 :
↓夕張市市長が一言:2006/12/29(金) 02:19:12 ID:kWNz23qj0
コナミってどういうこっちゃ
43 :
韓国から来た男:2006/12/29(金) 02:19:21 ID:FD0sf6oz0
10年まえにオアシスでシューティングゲーム作って
サンデンシに売りました
いっきです
なにも手元に残ってません
ウソレス
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:21:18 ID:XCyxdyBe0
ログインやポプコムは長いプログラムでも載っけてもらえるから、自由に作れて嬉しかった
ベーマガやプログラムポシェットやPIOだと長さが限られてて、どうしても絵や音まわりをショボくせざるを得なかった
45 :
きゅうり神だす:2006/12/29(金) 02:22:23 ID:oEyfWz/80
RPGツクールでなら作ったことあるよ
46 :
↓天才現る:2006/12/29(金) 02:22:58 ID:lP796eiM0
平仮名片仮名ばっかりだけど頑張って読んだアル
47 :
亀田:2006/12/29(金) 02:23:09 ID:F1XevxQU0
はやく新宿駅脱出ゲーム作れよ、駅から出られねーよ
48 :
29:2006/12/29(金) 02:23:41 ID:ZQgQyB9kO
権利はコナミにあげたけど
契約で売上の一部を貰ってる
当時は月に数十万位
フロッピーの原案が採用されただけで開発は携わってないよ
最近は携帯アプリの使用料が律儀に振込まれてるよ
49 :
↓夕張市市長が一言:2006/12/29(金) 02:25:12 ID:M2k9PDWh0 BE:321574638-2BP(458)
50 :
アニメーター@青森県:2006/12/29(金) 02:25:33 ID:eTPDKcSX0
RPGツクールで、虚無を倒す唯一の手段
絶対聖剣ガルダントを復活させるゲームを作りました
51 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:25:50 ID:AbEGTe6Y0
>>48 なんか本物っぽいな。神宮寺シリーズ全部やってるけどへぇぇ
52 :
FBI:2006/12/29(金) 02:26:06 ID:FruwvaDq0 BE:721440768-2BP(1308)
>>48 そういうのって実際にあるんだなー
都市伝説みたいなものだと思ってた
RPGツクールのゲームうpシル
54 :
ネクロフィリア:2006/12/29(金) 02:26:20 ID:dCy+Wdew0
55 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:26:26 ID:jmSDkQew0
56 :
名無し歌舞伎俳優:2006/12/29(金) 02:27:52 ID:kARCWU+U0
57 :
世界史未履修ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:28:00 ID:BGP5OxEr0
ツクールのゲームでセーブが消えちゃうバグある奴やってツクール嫌いになった
58 :
タウンミーティングに出た名無しです:2006/12/29(金) 02:28:08 ID:mO/Awr0x0
>>1 これおもしろいね。
ネット対応期待してるよ。
59 :
女子中学生@茨城県:2006/12/29(金) 02:29:58 ID:jX5uwCLd0 BE:959902087-2BP(460)
60 :
かまってちゃん:2006/12/29(金) 02:30:07 ID:bL4Psyzd0
授業でC言語やったけど全然分かんなかった
ゲーム好きだが作れるやつはすげぇと思う
61 :
ネットウヨだけどお箸は左利き:2006/12/29(金) 02:30:56 ID:mYectk6s0
>>29 コナミ云々よりも時代が合わない。
10年前なわけないだろ。
ファミコン時代だぜ?
釣り乙
62 :
ネタだと思うが一応マジレスしておく:2006/12/29(金) 02:31:18 ID:kJZmRDQw0
面白いホラー系のサウンドノベル教えてくれ
1999ChristmasEveはやった
63 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:31:44 ID:AbEGTe6Y0
よく考えたらディスクシステムで出たの20年くらい前だな
俺の関心を返せ!
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:31:51 ID:XCyxdyBe0
アセンブラやCASL未経験でCのポインタ分かる人をマジで尊敬する
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:32:38 ID:DEhSVRN70
>>60 プログラミングって勉強としてやり始める人とだめだよな
66 :
↓夕張市市長が一言:2006/12/29(金) 02:32:42 ID:M2k9PDWh0 BE:361770293-2BP(458)
なんだネタかよ。中途半端過ぎて微妙に信じちゃったじゃねーか
67 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:32:43 ID:AbEGTe6Y0
>>62 かまいたち2は秀作だったねぇ 3はただの推理もの
68 :
株仙人:2006/12/29(金) 02:33:41 ID:RBAPGpxR0
昨今のRPGの基盤を作ったのは俺だよ
69 :
パチプロ:2006/12/29(金) 02:33:49 ID:DBVTq3V90
実戦に投入されればすぐ慣れる。
オレは処理速度を気にするコーディングが嫌い。
70 :
ETPlayer ◆Q0z6O3qETw :2006/12/29(金) 02:34:32 ID:TiVQ6oDK0 BE:844171698-BRZ(5000)
FPSを作ろうとしたけどメニュー作ってHUD作って観戦モードまでしか作ってなくて挫折
POPCOMにJR-200のゲーム投稿したら採用されたんだけど
景品として送られて来たゲームがスワッシュバックラー等の移植糞洋ゲーばっかで萎えた
72 :
団体役員@三重県:2006/12/29(金) 02:35:02 ID:/hZy5/fj0
ネットのリアルタイム物はラグの吸収の仕方が思い浮かばず手付かずだ。
特に1フレームが重要な格闘物なんてどうやるのか全く解らん。
73 :
全裸で書き込んでます:2006/12/29(金) 02:35:32 ID:RR6qHJ/l0
RPGツクール2で力作できてるけどいる?
74 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:35:42 ID:jmSDkQew0
ゾンビアクションゲーが作りたい
75 :
パシリ:2006/12/29(金) 02:35:54 ID:ScL6Ijbz0
俺コンテスト出して10万もらったことあるぞ
ひどい出来だったけど
76 :
ネットウヨだけどお箸は左利き:2006/12/29(金) 02:35:56 ID:mYectk6s0
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:36:51 ID:XCyxdyBe0
キリキリって、サウンドノベル作ってるメーカーで普通にプロトタイプ試作に使われてるんだよな
あのチュンソフトでもPS3用タイトルの開発に使ってるの知って笑った
>>71 普通にお金振り込んでくれなかった? 副賞とか?
78 :
団体役員@三重県:2006/12/29(金) 02:37:21 ID:/hZy5/fj0
>>69 処理速度を気にしなくて良いって一体どんなジャンルなの。
79 :
29:2006/12/29(金) 02:37:41 ID:ZQgQyB9kO
コナミのゲームが好きだっただけ、ゴエモンやらツインビーやら
80 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:38:21 ID:AbEGTe6Y0
>>79 だから神宮寺はコナミじゃえのえrじぇおjれおじれ
81 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:38:49 ID:jmSDkQew0
おまえらの才能みせてくれよ
82 :
ネクロフィリア:2006/12/29(金) 02:39:42 ID:dCy+Wdew0
>>79 すっきとっか嫌いとか〜最初に言い出したのは〜
>>77 良く憶えてないんだけど糞ゲー詰め合わせは確実に送られて来た
84 :
パチプロ:2006/12/29(金) 02:39:52 ID:DBVTq3V90
>>78 もちろん、マシンパワーでゴリ押し。
ゆとりプログラマー。
ネットで出回ってる、フリーのソフトで一番よく出来てるなぁ
って思ったのは、キン肉マンのマッスルファイトってやつだったかな。
かなりマニア向けだが、よく出来てたよ。
スーファミのシューティングツクールでな。
自機だけオリジナル、敵とMAPはサンプル それが俺の限界wwwwwwwwww
87 :
山本ザビ太:2006/12/29(金) 02:41:12 ID:cWw+D5R80 BE:46869833-2BP(1000)
88 :
かまってちゃん:2006/12/29(金) 02:41:39 ID:bL4Psyzd0
89 :
発毛の途中ですがハゲです:2006/12/29(金) 02:41:53 ID:YzVktHhYO
90 :
韓国から来た男:2006/12/29(金) 02:42:35 ID:gG3HAv1i0
91 :
真面目クン:2006/12/29(金) 02:43:10 ID:jmSDkQew0
92 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 02:43:17 ID:XCyxdyBe0
>>83 そうか。俺は貰ったことないなあ。
JR-100やJR-200はVRAMちっちゃいし工夫すれば描画も早く出来るし、
丁寧にやってけば凝ったゲーム作れたよな。
93 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 02:43:29 ID:AbEGTe6Y0
>>87 神宮寺と龍が如くとGTAを足しっぱなしにしたようなゲームだな
94 :
ラノベ作家@鳥取県:2006/12/29(金) 02:44:20 ID:SJCc5me60 BE:61344037-2BP(110)
電車の窓から眺める風景を、自在に飛び回る妄想忍者ゲームなら
95 :
ネクロフィリア:2006/12/29(金) 02:44:57 ID:dCy+Wdew0
やっぱりSEGAはパクられる運命にあるようだな
96 :
松坂世代:2006/12/29(金) 02:46:45 ID:chm1R6NA0
小学校の時スーファミのRPGツクールでモッコリ族の冒険ってのを作った。
それがやたらに好評だった。メモリパックで配布して又貸しの繰り返しでクラスの男子全員が知ってるくらいになったな
97 :
全裸で書き込んでます:2006/12/29(金) 02:46:56 ID:RR6qHJ/l0
98 :
名無し歌舞伎俳優:2006/12/29(金) 02:48:32 ID:kARCWU+U0
格ゲーはどこにあるんだよ?
99 :
萌えヲタ@栃木県:2006/12/29(金) 02:51:52 ID:1+j/+ZrH0
ツクールじゃ自分のアイデア生かせないんで
MSXでRPG作ろうとしたな
挫折したけど
100 :
ノー子孫でフィニッシュです:2006/12/29(金) 02:52:52 ID:jvPOiXZ00
プログラムってゆーかスクリプト(?)組むのは意外と簡単だけど、CGとかキャラとか作るのがめちゃくちゃメンドクサイのな('A`)
101 :
飛べない豚:2006/12/29(金) 02:55:11 ID:5zQEEJIb0
>>100 絵師に金払って立ち絵描いてもらえよ
一枚絵は別料金だろうけど
102 :
裏2ちゃんねるから名無しです:2006/12/29(金) 02:55:24 ID:23UMCg4A0
103 :
↓夕張市市長が一言:2006/12/29(金) 02:56:20 ID:M2k9PDWh0 BE:200984235-2BP(458)
>>102 危険URL指定になってるけど、なんだったかなこれ
105 :
摘発の途中ですがWinnyユーザーです:2006/12/29(金) 03:02:35 ID:jvPOiXZ00
>>101 そんな金はねーよ
>>104 スパマリ最速クリア動画とみせかけてギャー
下のバーのとこの時間が短いからすぐバレるヤツな
106 :
俺ってカッコいい:2006/12/29(金) 03:06:12 ID:gG3HAv1i0
あげ
107 :
主婦@群馬県:2006/12/29(金) 03:13:49 ID:Zp+S3tQe0
厨房の頃RPGツクール3で友達と作ったゲームは
クソゲーだけど、今思えばあほ過ぎて糞さの面では優秀だった。
108 :
低:2006/12/29(金) 03:22:36 ID:/teStr0RO BE:307173863-2BP(0)
ハイパカでRPG作りたいんでアレが復刊するのを待ってるんだけど
まだまだかなぁ
109 :
パチプロ:2006/12/29(金) 03:25:48 ID:RX5pwXhX0
吉里吉里で短い、アホなのは作った(´・ω・`)
公開するってレベルじゃねーぞってレベルだが
110 :
俺ってカッコいい:2006/12/29(金) 03:27:40 ID:gG3HAv1i0
朝までにはおれのゲームクリアしとけよ
PS、SS、DC(NAOMI)、PS2、携帯アプリ、DirectXで
手伝いレベルからメインまで30作ほど
112 :
今日も野宿です^^:2006/12/29(金) 03:31:27 ID:MsAtPXMO0
よーしパパインスコしてゲーム作っちゃうぞー
小さい頃ファミリーベーシックでインベイダー風なシューティング作った。
何故か弾が一発出なくて泣けた。
114 :
今日も野宿です^^:2006/12/29(金) 03:41:32 ID:MsAtPXMO0
.NEETとC#インスコしなきゃダメなんだなこれ
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 03:49:29 ID:XCyxdyBe0
>>113 弾を複数発出す処理はなにげに大変なんだよな
116 :
公務員@大阪府:2006/12/29(金) 03:52:33 ID:/hZy5/fj0
>>115 無限に出す場合は多少面倒かも知れんが、上限あるなら
次元配列にするだけじゃないの。
>>115 なんかのプログラムを丸一日使って打ち込んで、弾が一発しか出ない。
原因を調べるにも量が多すぎて、保存しないで切れ気味に電源オフ。
プログラムは無理と悟った12の冬・・・
118 :
Administrator:2006/12/29(金) 04:07:53 ID:uh01MJO20
119 :
ポキュン( ` ◆4aPQn/yjgI :2006/12/29(金) 04:09:21 ID:AbEGTe6Y0
>>118 すごろくを漢字で知ってる時点であり得ないだろ
120 :
Be焼き希望です:2006/12/29(金) 04:10:04 ID:MsAtPXMO0
インスコ\(^O^)/オワタ
ウィザードにWidowsGameとかXBOX360Gameとかあるよ
おらワクワクしてきたぞ
121 :
主婦@群馬県:2006/12/29(金) 04:13:21 ID:jX5uwCLd0 BE:1079889697-2BP(460)
これからが本当の(ry
RPGツクールで短編を10個くらい作ったな。
123 :
スクリプト荒らし:2006/12/29(金) 04:46:57 ID:IWSe5B/q0
WSのワンダーウィッチは楽しかった
コンテストに未完成品出したけどメダルとかもらえた
DSとかでも出ないかな
本当はC++とか作って作りたいけど難しいからHSPでやるお
125 :
ノー子孫でフィニッシュです:2006/12/29(金) 04:52:25 ID:UUV0/il4O
けっこう有名なゲーム制作会社に就職決まったんだがゲーム機をいちだいも持ってない。
やっていけるだろうか。
126 :
オッス、オラ極右:2006/12/29(金) 05:41:29 ID:MsAtPXMO0
サンプル動かねーじゃんw
グラボがShaderModel1.1とやらに対応してないのか\(^O^)/
127 :
搾乳初心者:2006/12/29(金) 07:34:44 ID:gG3HAv1i0
1のゲームわろた
128 :
名無しメンバー:2006/12/29(金) 07:41:07 ID:jVWDL0D60
中学生の時にちんこがラスボスのまんこを倒しにいくRPG作ったなw
RPGつく〜るを誕生日に買って貰ったけど、
最初の1週間で飽きたな。
あれ作った奴はすごいわ。
他人が作ったゲームはやる気にならないけど。
130 :
勘違い野郎:2006/12/29(金) 07:42:53 ID:HvLHuxnL0
【レス抽出】
対象スレ: おまいら自分でゲームつくったことある?
キーワード: ファミリーベーシック
抽出レス数:2
131 :
↑所詮は低学歴のレス ↓高学歴はこう答える:2006/12/29(金) 07:55:29 ID:kARCWU+U0
Flashでならある。
あとはVBで簡単な俺専用アプリ作った。
これからC#勉強する。
132 :
スレ立て魔:2006/12/29(金) 08:03:25 ID:EmD2bbCd0
スーファミで一番はまったソフトがRPGツクール2だった
作りまくった
133 :
真面目クン:2006/12/29(金) 08:04:02 ID:6YzYHb6r0
X1とかX68000でいろいろ作ったな
友達にやらせたけど自信作は反応薄くて
適当に作ったのが受けたりして微妙だった。
「僕が考えたあどべんちゃーげえむ」をプログラム化してくれと
十数枚のレポート用紙(マップつき)を友達から渡されたときは引いたな。
C言語とgdk/gtk+みたいのを使ってやろうと思ったけど中卒の頭じゃ足りなかった
135 :
消防署の方からきました:2006/12/29(金) 08:28:13 ID:yUEukdV10
C#ってC++と比べて速度のほうはどうよ?
136 :
じゃんけんですら勝った事がない:2006/12/29(金) 08:30:16 ID:b9RN2o4m0
Basicで変なクイズゲームを作った記憶がある
“sprite”っていうのを昔使った事がある
ファミリーベーシックだったかぴゅうただったか覚えてない
138 :
ラノベ作家@鳥取県:2006/12/29(金) 08:34:55 ID:G5TNS/j00
2メートル四方の紙に三国志のmapとラオスとかマレーシアの地図も付け足して
三国志他色々国家のボードゲームならつくったことあるぜ?
作って公開してるんだけど、誰もダウンロードしてくんない。
アクセスログもとってるんだがヒット数少なすぎワロタ
140 :
松戸市・40歳・無職:2006/12/29(金) 08:44:17 ID:iikmI8lD0
自由帳で作って休み時間に友達と遊んでた
あの頃は本当楽しかった
142 :
ノースアジア大学生が一言:2006/12/29(金) 09:26:38 ID:cR01Rtfo0
GBAでブロック崩し程度なら・・・
143 :
わナンバーに乗ってます:2006/12/29(金) 14:00:14 ID:gG3HAv1i0 BE:223690043-BRZ(5031)
RPGツクールでJPOPや洋楽のMP3をゲーム中につかって、
ZIPで固めてゲームとして公開するのって違法?
144 :
FBI:2006/12/29(金) 14:33:44 ID:uZOSsf0MO
RPGツクールで本気出した所で誰もやらないもんよ
145 :
パシリ:2006/12/29(金) 14:36:46 ID:B4OeeLRB0 BE:380376566-2BP(3005)
hspでブロック崩し紛いを作ったような
146 :
悪い大人:2006/12/29(金) 14:45:29 ID:HvEI4Tjw0
フリゲのまとめページってもう見れなくなってるんだな
年内までは見れると思ってたのに・・まあ墓場があるけど
本スレも機能しなくなって久しいしどこかいいとこないのか
147 :
ネオナチ:2006/12/29(金) 14:58:18 ID:VSPP2zSw0
2ちゃん系のキャラ扱ったゲームでネオ麦クエストってのやったけど
かなり面白かったな
もうあの手のゲーム作る奴はいないのかな
148 :
ν速のアイドル:2006/12/29(金) 15:09:10 ID:4akji53pO
自分でつくったアドベンチャーゲームを自分でプレイするほどつまらないものはない
149 :
PCと携帯を駆使して自演中:2006/12/29(金) 15:09:51 ID:BBcyMpen0
コミックメーカーで何度か作ったことはある。どう考えてもシミュレーション系しか作れそうにないのに擬似ARPG作ったりとか。
デザエモンで超おざなりなゼビウス作って挫折した
151 :
植草:2006/12/29(金) 15:14:21 ID:N+s9A4fh0
ベーシック言語で、プレイ途中に主人公の行動を選択させる方式のRPGゲームをつくったことがある。
画像なしで、文章だけのゲーム。ただ、それだけだった。
もう20年くらい前のことだよ。。。
152 :
ν速のアイドル:2006/12/29(金) 15:31:04 ID:4akji53pO
>>151 INPUT:IF THEN GOTO ELSE GOTO:CLS
153 :
便秘三日目:2006/12/29(金) 15:42:00 ID:wdU1XqtAO
N88BASICだが、仲間に入れてもらえ……ないだろうなw
>>151 奇遇だな。漏れもある。叩き台にしたプログラム、なんかある? 漏れは某誌の「不思議の国のアリス」だった。
>>152 ん? なんかかなりでたらめに見えるが。
ベーシックでオセロとソリティア作った
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 15:59:05 ID:XCyxdyBe0
ベーシックやフォートランの頃はスタートレックとかブラックボックスが最初に作るゲームの代表格だったんだが、
今プログラムやる人って何作るの? マインスイーパとか?
156 :
リアルじゃ誰も相手にしてくれないからここで言います:2006/12/29(金) 16:00:22 ID:MmRGQ9mK0
スーファミのRPGツクールはダメージが固定なんだよな
魔法も。
157 :
女の子だから恥ずかしいけど言わせて:2006/12/29(金) 16:06:55 ID:wdU1XqtAO
>>154 え、思考ルーチンも作ったんだぁ。
漏れ、三目並べも無理だったよ。
158 :
同人作家@石川県:2006/12/29(金) 16:13:45 ID:kffM3MG10
10年以上前まだインターネットが無い時代だが中学校で
昆虫取りゲームというのがあった。教室のパソコン同士が繋がってて
森を彷徨いながら罠を仕掛け昆虫を発見・戦闘・捕獲して時間内にいかに
大物を捕まえるかってゲーム。誰か名前知らんか?
でざえもんとつくーる
160 :
番組の途中ですがおっさんです:2006/12/29(金) 17:00:23 ID:wr2Ti4nv0
ばあちゃん手作りの双六かなんだかのコピペ誰か貼って
161 :
企業戦隊サラリーマン:2006/12/29(金) 17:03:57 ID:7TJFG9Z20
RPGツクール4にはがっかりだ
162 :
試される大地@北海道:2006/12/29(金) 17:04:53 ID:VTEWDvpK0
ベーマガでぴゅう太用ベーシック打って満足してたあの頃
163 :
単なるスレ荒らしです:2006/12/29(金) 17:05:53 ID:u9XYF+gG0
俺の人生ゲームはこれからだ!
164 :
地方公務員@京都市環境局:2006/12/29(金) 17:07:40 ID:jX5uwCLd0 BE:959902278-2BP(460)
ゲーム会社で延々とプログラムを打ち込んでる人の気持ちがちょっとだけわかる気がするゲーム
165 :
妄想の激しい事務員@奈良県:2006/12/29(金) 17:10:03 ID:1VWPvAQy0
中学の時はClick&Createでゲーム作って
パソコン部に持ち込んで後輩と遊んでた。
あれ(C&C)良いソフトだったと思うんだけどなあ
166 :
地方公務員@京都市環境局:2006/12/29(金) 17:30:12 ID:jX5uwCLd0 BE:205693834-2BP(460)
ワロタ
RPGツクールで気がついたら140個以上作ってるな
大半というか9割5分はプレイ時間10分に満たないクソゲーだが
168 :
妄想の激しい事務員@奈良県:2006/12/29(金) 18:20:43 ID:jX5uwCLd0 BE:548515384-2BP(460)
お前らの根気に嫉妬
小学生の頃ノートに書いた4,5人でできる双六型RPGが流行ったが新作発売が早すぎてどれも最後まで進まなかった
170 :
VIP皇帝:2006/12/29(金) 18:29:41 ID:jX5uwCLd0 BE:102847223-2BP(460)
じゃきがんワロタ
171 :
のちの名無しである:2006/12/29(金) 18:44:23 ID:Es/+7z0cO
去年ぐらいに部屋整理してたらSFCのRPGツクール出てきた
まさかと思い中身を見たら、厨房の頃に作ったデータが出てきた訳だが
「ドラゴン・ジーザス 〜天使より堕とされし黒騎士〜」
典型的な邪気眼な内容で最後までプレイ出来なかった
マジ昔の自分殺してぇな
もう二度とゲーム作らん
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 18:50:07 ID:pEgOkd9t0 BE:466435384-BRZ(5100)
昔ドラゴンクエストダンジョンって2人プレイ用のボードゲームがあってな、お互いダンジョンを作って
対戦相手に潜らせるゲームなんだがこのダンジョン作成が凝ってて糞熱かったわ。
ダンジョンクエストってのもあったな
174 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 18:51:58 ID:NNmeTfw20
ネットRPGツクールってでないん?
175 :
妹属性:2006/12/29(金) 18:53:37 ID:YDj/OssN0
klick&playって簡単に作れたよな
もうDLできないのかな
ググったけど見つからなかった
176 :
泣き虫:2006/12/29(金) 18:56:16 ID:hzgpqVNr0
飯食うの遅い方が校庭一周するゲームとか作ったことあるね
177 :
運転の途中ですが飲酒です:2006/12/29(金) 18:57:17 ID:X8k/Kekj0
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/12/29(金) 19:00:09 ID:pEgOkd9t0 BE:131185433-BRZ(5100)
ちょっと調べたらドラクエダンジョンリメイクされてんのかよ・・w
ぽちりそうになったけどもう廃に遊んでくれる奴居ないしな・・
179 :
次代を担う若者:2006/12/29(金) 19:00:49 ID:Wl1f65UP0
180 :
ここでVIP常連の俺が一言:2006/12/29(金) 19:07:56 ID:Es/+7z0cO
>>177 あれが世に流れたら自殺モノだからまた押し入れの奥深くに封印しちゃった
データは多分消してないけどさ
つか厨房ぐらいならツクールで邪気眼っぽいの作ってる奴多そうだが
俺は周りがギャグっぽいRPG作ってる中、独りで黙々と邪気眼RPG作ってたからイタ過ぎるが
181 :
北朝鮮から金正日がお送りします:2006/12/29(金) 19:54:50 ID:9B8Te/R90
徹頭徹尾が邪気眼なセラフィックブルーが懐かしい
182 :
派遣社員:2006/12/29(金) 20:01:15 ID:yqfoNBo/0 BE:502289257-2BP(110)
CnCは今はmultimedia fusionとかいう名前に変わってんじゃないの
183 :
金づる:2006/12/30(土) 00:04:01 ID:vMyNITLb0
>>184 俺もそれ買ったけど一度たりとも立ち上げなかったwww