【ウリジナル】日本のゲームは、パクられる前にオンライン化すべき

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1依頼648
ある団体の最近の調査によると、中国で最も普及しているゲーム機は、ファミコンとPSと
いう結果になっているが、いずれも中国で発売されていない(PS2は発売されている)。
だから輸入品か不法コピー版のゲームをプレーして、日本のゲームを好きになったのだろう。

このように日本のゲームは東アジアのゲーム業界人にトリビュート(賛辞)されているわけ
だが、トリビュートの気持ちがそのままゲームになり、どこかで見たようなオンラインゲームが
開発されているのも事実だ。

だから、日本のゲーム会社が自社タイトルのオンライン版で海外進出してみたら、すでに現地で、
そのタイトルにトリビュートされたゲームがサービスされていて、オリジナルである日本のゲームが、
現地のユーザーに「コピーのゲームだ」と言われる……。十分ありうる話だと思う。こうした悲劇を
回避するためにも、オリジナルのゲームは、どしどしオンライン化して海外に進出してもらいたい。

(一部略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061122org00m300085000c.html
2記念真紀子:2006/11/25(土) 08:18:38 ID:U/+0Nzw20
いつものパターン
3まだ経験ないんですけど、:2006/11/25(土) 08:19:26 ID:b3qx+prk0
やなかんじ
4天才詐欺師:2006/11/25(土) 08:19:26 ID:34RyN9Wq0
はいはい魔城魔城
5番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 08:19:54 ID:QR9GXh7S0
チョンゲー多すぎ
6非通知さん:2006/11/25(土) 08:20:27 ID:xG+cKN/u0
ネトゲなんてするかボケ、死ね

その鬼畜シナがRMTで壊滅させるから困る
7番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 08:20:38 ID:ohpZaQxC0
パクられるから → オンライン化した方がいい

アホバン川口洋司意味不明
8それが世界の選択でちゅか…!:2006/11/25(土) 08:20:53 ID:y8YmsvPF0
トリビュートって言いたかっただけちゃうんか
9むし博士:2006/11/25(土) 08:22:57 ID:EvmJ3V9c0
ボンバーマンもぱくられたけど、結局、ぱくった企業と後からライセンス契約してる。
韓国はとりあえずパクルのが基本。裁判で負けそうになったら和解して正式に後からライセンス契約すればいいという考え方。
10はげてはいないけど、:2006/11/25(土) 09:49:50 ID:OihgkKBZ0
>>10
大恥かかせられないかねえ、そういう連中に
11番組の途中ですが名無しです :2006/11/25(土) 10:49:10 ID:Y/MdjYOh0 BE:94762144-2BP(10)
トリビュート
12見かけねー顔だな:2006/11/25(土) 10:50:59 ID:U/+0Nzw20
ハドソンがアホな前例作っちゃったもんで
もうパクりゲー作って文句言われてもゴネれば何とかなると思われてる
13野田聖子:2006/11/25(土) 10:51:51 ID:GXngaaRkO
ウンコナミがいるから大丈夫
14裁判で負けましたが文無しです:2006/11/25(土) 10:53:19 ID:Hjly8Bcu0
地球防衛軍オンラインで内紛したいよ
15マクナイト ◆0QZndWZkf. :2006/11/25(土) 10:53:49 ID:1OLFLBTr0
ゲーム機が軍事転用されるから輸出できないと?
16竹島は日本固有の領土です:2006/11/25(土) 10:59:12 ID:IjvD4c5dO
もういやだ
17家事手伝い:2006/11/25(土) 10:59:32 ID:RI7k6xbw0 BE:1008844597-BRZ(6000)
トリビュートの気持ちがそのままゲームになり→パクリ
日本のゲーム会社が自社タイトルのオンライン版で海外進出→シェンムーオンライン
18ピザ:2006/11/25(土) 11:01:19 ID:D2Yw4unR0
>>10
恥ずかしいミスだな
19番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 11:04:08 ID:Y7z5QGT90
一部のコミュニティサイトで、STNソフトの美少女ビーチバレーゲーム『ガールスパイク
(Girl Spike)』が、日本の『DOAX(Dead or Alive Xtreme Beach Volley Ball)』というゲームを
盗作したという疑惑が出ている。

『DOAX』は成人向けのX-BOXゲームで、動きにより女性キャラクターの胸が搖れる『バストモーピング技術』と、
ビキニを着た美しいキャラクターで人気を集めて国内でも有名なゲームである。

国内のゲーム開発会社であるSTNソフトは去る7日、『ガールスパイク』のティーザーサイトをオープンして
スクリーンショット3種を公開した。公開されたスクリーンショットは多くのゲーム関連サイトに載せられた。
だが、このスクリーンショットを見たネチズンの間で『DOAX』と似ているという主張が出てきて盗作疑惑が浮上した。
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=139368

http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/tgame/92000/20060909115776814546856900.jpg

この他にボンバーマンをパクったクレイジーアーケード、皆のゴルフをパクったパンヤ、
実況パワプロをパクった新野球、マリオカートをパクったクレイジーアーケード(韓)、そして
そのクレイジーアーケードをパクったカートレーサー(中)。しかも韓は図々しくも中国を訴えた。


もう既に手遅れ。
20制服コレクター:2006/11/25(土) 11:05:34 ID:3Uor2RHt0
日本のネトゲ後進国っぷりは異常
未だにネトゲ=MMORPGとか思ってるやついるし
21番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 11:06:10 ID:Y7z5QGT90
マリオカートをパクったのはカートライダーだった、訂正
22番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 11:10:47 ID:JNcOhPhW0
どうでもいい
23雨がやんだらハローワーク行く:2006/11/25(土) 11:11:43 ID:RSfUUFgE0
>>20
ネトゲなぞにハマるのはアホ。
24制服コレクター:2006/11/25(土) 11:17:38 ID:3Uor2RHt0
>>23
そりゃシングルゲーでも猿のようにやるやつはアホだろw
そうじゃなくてテトリスとかマリカーとか手軽に対戦できるのすら
数えるぐらいしか出てきてないじゃん
25ふりちん博士 ◆KlwFbqYWQY :2006/11/25(土) 11:20:51 ID:aGRjrg0R0
韓国人と中国人は処分するしか無いな。
26息を吸うのもめんどくさい:2006/11/25(土) 11:21:42 ID:iEY8ZBd+0
27番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 11:22:15 ID:JAk8W4I00 BE:319653465-2BP(222)
>>25
まさしく地球のゴミである事は間違いない
28番組の途中ですが名無しです:2006/11/25(土) 11:24:16 ID:JAk8W4I00 BE:340964148-2BP(222)
>>26
SNSなんざどれも似通ったデザインだろ、それを言ったらmixiだってパクリだぜ



と言おうとしたが・・
>HTMLタグの一部で、 mixi.jpの画像を直接読み込んでいるところがある
ありえねぇ
29制服コレクター:2006/11/25(土) 11:25:16 ID:ueoGHW2X0
>>24
俺、思ったんだけどさ
ネット対戦って相手の顔が見えないし、会話もできないから、あんま楽しくないんだよね。
楽しいのは対戦そのものよりも、対戦を通じて取るコミュニケーションだったのさ、という話。
30↑まーた始まった:2006/11/25(土) 11:25:34 ID:zM9rcAVQ0
トリビュートとか言うな
31鳩山:2006/11/25(土) 11:28:32 ID:GOXEO2Jd0
日本のゲームが好きならもっと感謝して欲しいものだな。
日本人が居なきゃ日本のゲームは存在しないんだぜ?>シナチョン
32イケメン:2006/11/25(土) 11:30:33 ID:B7h4OORt0
韓国はほんとゴミだな。
33服を買いに行く服がない:2006/11/25(土) 11:30:56 ID:EDlQHM9s0
あいつらの頭の中は
「昔、日帝にひどいことされたニダ、だから自分達は悪くないニダ」
みたいな感じだろ
34予選敗退:2006/11/25(土) 11:31:07 ID:gQ5ozovV0
>>10
お前が恥かいてどうする
35制服コレクター:2006/11/25(土) 11:32:04 ID:3Uor2RHt0
>>29
それは2chにはまるタイプっぽいぞw
36主婦@栃木県:2006/11/25(土) 15:43:04 ID:uKHR16IJ0
日本でネトゲが定着しないのは、課金制度とかコストの問題なの?
37番組の途中ですが名無しです
>>36
日本人って根が生真面目すぎて、ゲームであっても集団になると、
最効率の方法しか認めなかったり、ルールやマナーの遵守を強制する
面が非常に強いんだよね。
だから娯楽じゃなくなって、単に作業にしかならないんだよね。
日本人にはネットゲーとか根本的にムイてないと思うよ。